大河直江兼続を名作をするためには
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国史上最低大河の呼び名高い直江を名作にするためには。
大前提として「愛の武将」というキャッチャフレーズから変え
脚本のみなずプロデューサーから変える必要があった。 真田丸と一緒のキャラ設定にすればいい。
主君を守るため義に厚い景勝の暴走を防ぐのが兼続の役割。 天地人だと逆になってたw
会津攻めの時も真田丸では家康追撃を主張するのが景勝で止めるのが兼続。天地人だと逆。しかも理由が意味不明過ぎるw
こうして見るとこの人って主役向かないよな。 ここ最近は全体を数編に分ける傾向だから
1謙信公編
2御館編
3滅亡覚悟、対織田編
4新発田重家編(天正壬申〜上洛〜佐渡&新発田征伐)
5会津編(小田原征伐〜五大老〜会津転封)
6慶長編(直江状〜会津征伐〜慶長出羽合戦〜降伏謝罪)
7米沢編(大阪の陣〜死去)
大きく分けると
1御館編2越後統一編(〜新発田の乱)3会津編4米沢編
くらいか。
ホントに上杉主従に限った話じゃないけど数編に分けるとしても波乱万丈だよね。 真田丸の村上が過去最高でハマリ役。
つまり主役には向かない。
景勝を主役にした方がまだマシ。
寧ろ新発田重家や本庄繁長あたりを主役にした方が面白いのでは?
上杉主従がアホすぎて新発田がキレた理由が納得行き過ぎるw
だから天地人原作でもスルーだったんだな。
そこをオリジナル脚本で上手く理由つけて仕立て上げれば何とかできたが。 ジェームズ三木脚本で見たかった。
語りは上杉鷹山な。
上杉憲政は石坂浩二にやってもらい
御館で三郎景虎を自身の体験談から諭す役割。 仙桃院より憲政にやってほしかった。最後の惨殺シーンは泣き所な。 1語りは上杉鷹山(本人も毎回冒頭に登場)
2上杉憲政は石坂浩二
3第一回冒頭は川中島の戦い(第一回サブタイは「川中島」)
4長尾景虎から山内上杉の名跡継いだ流れをスルーしない
5御館の原因となった府内長尾、上田長尾、古志長尾等の国内諸派の争いを説明
6秀吉政権後は上杉家も周囲も全て月代
7景勝の呼称は御中城様→御実城様(御館の乱で実城把握以降)→上様or御屋形様(会津以降)
8上田衆は与七と泉沢のみ。他の連中を兼続の幼なじみとして描かない
9狩野秀治との二頭体制も描く。
10揚北衆の強さは上杉最強。 11景虎の呼称は三郎景虎。景勝方からも三郎と呼称される
12鮫ヶ尾城での自刃、佐渡征伐での自刃シーン等をしっかり描写
13新発田重家が景勝兼続最大の宿敵として描写。もう一人の主人公的存在
14武田との同盟締結など重家の功績も描く
15重家がキレた理由も納得いくように描写。そうせざるを得なかった上杉主従方の事情もなるべく納得いくように描写
16新発田と同じく揚北衆本庄繁長をピックアップ。謙信にたてついた過去や五十里ヶ原の戦い、慶長出羽合戦の伊達との攻防も描く。
17御館を代表する野戦、居多ヶ浜合戦での山浦国清VS栖吉衆上杉十郎景信、景信戦死や北条景広討ち死も描写。
18慶長出羽合戦、志村光安、最上義光も登場
19慶長出羽合戦畑谷城での大損害、上泉泰綱討ち死、兼続の青田刈り等も描写
20前田利益の仕官、長谷堂撤退戦での活躍も描写 21OP映像に毘沙門天像愛染明王像が登場
22OP前アバンに上杉の家紋が映し出される。
23謙信の景虎→政虎→輝虎→謙信に至る流れを一字を与えた人物を交えて解説
24謙信の死後の呼称は不識庵様
25上洛時の前田利家のもてなし時は利まつと一緒で対等の席に座る。
26越中加賀の一向一揆の存在、和睦もスルーしない
27実頼の追放理由は史実通り刃傷沙汰
28閻魔状のエピソードも脚色していいので描く
29会津征伐前の藤田信吉との対立、出奔も描く
30徳川との停戦交渉で動くのは事実通り本庄重長 31真田幸村の名称は大阪の陣までは源次郎信繁
32謙信時代も十郎景信、山吉、山浦、琵琶島、山本寺、上条等軍役帳上位は確実に出て
柿崎景家、越後の鍾馗斎藤朝信、甘粕景持、本庄繁長、北陸方面軍河田長親等の重要武将も登場。
33山浦国清が村上義清の子であることを明記。
34新発田重家の兄長敦も登場。重家の初名は五十公野治長、第一回で川中島での活躍も描く。
35重家に詫びての安田顕元の自害もスルーせず描く
36北条高広の2回の謀反や本庄の謀反や大熊朝秀の謀反→出奔も描く
37できれば越中朝日山城で謙信が静止を無視した中条(吉江)景泰を連れ戻し親元へ送り返したエピソードも描写。
38真田丸と一緒で義に厚い景勝の暴走を静止するのが兼続。
会津からの家康追撃を主張する景勝を静止するのが兼続。
天正壬申の上田合戦で人質信繁の帰還に反対するのも兼続。 描くのは無理でも言及はしてほしいな。
天地人はいろんなものをスルーしすぎだし
名前すら出てこない人物が多い。寧ろ出さない方が辱しめられず良かったと当時言われてたからな。
直江は主人公向きでないし難しいけど料理の仕方によっては
本当に面白くできる要素あっただけに天地人が残念で仕方ない。
家中でも謙信憲政景虎新発田本庄前田慶次
他家では秀吉、家康、柴田、佐々、前田利家、真田、北条、武田、最上、伊達、一向一揆、堀秀治、三成
これだけの有名どころと絡むのも上杉主従と上杉家臣団くらいだろ。 大河直江の泣き所
三郎景虎&華姫自刃、憲政&道満丸惨殺、
魚津13将、安田顕元自刃、新発田重家&五十公野自刃、佐渡征伐本間高統自刃、石田三成自刃。
真田丸みたいに関ヶ原とか中央の直接関係ない戦は高速ナレで十分。
武将も上杉家中メインで周辺大名や諸勢力との小競り合いメインで。
ただし賤ヶ岳の前後の天正壬申や富山の役あたりは佐々との戦とかスルーせずに描写か最低でも言及はしてほしい。
天地人だと新発田や景虎の自刃は書かないくせに全く関係ないであろう千利休の自刃をなぜか描いて失笑だったw 三成は自刃じゃねーし。
天地人は三成が準主役だったけど
上杉の大河なんだから
新発田重家を最大のライバルにして準主役にしてほしかった。 上杉謙信 阿部寛
上杉景勝 北村一輝
直江兼続 小栗旬
お船 常磐貴子
仙桃院 高島礼子
華姫 黒木華
徳川家康 寺尾聰
豊臣秀吉 岸谷五朗
新発田重家 渡部篤郎
本庄繁長 松重豊
斉藤朝信 栗原英雄
河田長親 段田安則
河田重親 伊東孝明
柿崎景家 角田信朗
柿崎晴家 重水直人
直江景綱 宍戸錠
直江信綱 千葉哲也
上杉憲政 石坂浩二
山本寺定長 山下真司
山浦景国 佐々木功
琵琶島弥七郎 斉藤志郎
上杉十郎景信 伊藤孝雄 脚本がまともなら当時の妻夫木かて村上新悟のような演技はできないこともない。
今の妻夫木なら或いは。
妻夫木に村上と同じ髪型で真田丸と同じトーンで同じ台詞読ましたらそこそこ様になると思う。
迫力は劣るけど。彼かて役者だからな。 別に妻夫木は落としてない
あの酷い脚本で数字はそこまで落とさなかったのは主人公に華があったから
あの脚本で村上ならズタボロだろ数字は
今の妻夫木なら演技も問題ないだろうし
ようは脚本だよ大問題は 脚本もそうだけど
兼続も景勝景虎あたりもあの変な前髪止めてほしかった。
後半からは止めたけど、ちゃんと月代にしてほしかったな。
アレはただ格好悪いだけ。 天地人の失敗があったからこそ真田丸の村上兼続もあった。
つまるところ主役より脇役の方が魅力を発揮できるということだが。
主役の場合は主役に相応しい演技をしてくれる人もいる。
ただ真田丸と一緒で義に厚い景勝を静止し上杉を守るための冷酷さも演じられる役者と脚本でないとダメだ。
つまり原作天地人ではダメ。 謝罪しに上洛したら長谷堂の撤退戦を史実通り家康直々に称賛されるシーンがあったらいいな。最上義光や伊達からも史実通り現地で称賛される描写がほしい。
葵でもそうだったけど家康の器の大きさを描いてほしかった。 家康と義光から戦後称賛されたのは史実(と言われてる)。
謝罪時に直々に称賛されるシーンがあれば〜というのは希望ね。
今調べたら政宗からは称賛されてないね。
兼続が駿府を訪れた際に家康から直々誉められたらしいけど。敗軍の将で戦犯である直江が直接大御所と対面し誉め言葉を賜るって本当なのか疑ってしまうが。
葵徳川三代でも三成との会見シーンで縄を解かせて笑顔で労いの言葉をかけたりしてたから器の大きさを描いてほしい。
葵の景勝謝罪回は見てないけど。
天地人でも三成とのシーンは松方家康は絵笑顔こそないけど落ち着いていたな。 直江って生涯見ても景勝もろとも新発田攻めしかり大抵戦下手くそだし
出羽合戦でも攻城戦クッソ下手なんだけど
やたら長谷堂は撤退戦だけ巧くて敵からも称賛されてて日本戦史でも取り上げられてるよな。
他の上杉の連中もそうだけど出羽合戦で死傷者出しすぎなんだよな。
でも本庄繁長とかもそうだけど守る方になると途端に固くなるんだよな。
基本的に守る方が得意なのか?謙信かて関東で落とせなかった城が多いからな。 >>21
葵の景勝謝罪の時は正純の小賢しい感じの物言いが印象に残ってる。 乃至政彦の謙信越山が話題になってるようだし
天と地とを再大河ドラマ化してほしいな。
新たな解釈や新事実も含んで川中島で終わらず謙信の生涯をオリジナル脚本で大河にしてもいい。
川中島の車懸りを他の部隊が敵の旗本以外を食い止め、敵の旗本に自軍の旗本をぶつけるという新解釈で描いてほしい。 新発田重家の最期は敵軍に突入して戦った末、「同族のよしみでこの首くれてやる」と絶叫して自刃するという壮絶な散り方だから
一番の泣き所として描いてほしかったな 昔の大河だったらありえたかもだけど今のご時世主役側が悪者になるような描き方するわけないでしょ
光秀でさえ聖人君主になっちゃうんだから >>26
今の大河でもけっこう敵側の視点も描いてると思うけどな。
天地人は酷すぎたけど一応天地人ですら敵方の視点は描いてたからな。
新発田の支点も描きながら
上田衆に恩賞集中し揚北に恩賞行かず
新潟城を取り上げた理由とかにもいたしかたない理由をつけ上杉主従側の視点も盛り込むという難易度高い脚本にしないとだけど。
上記の通り重家を最大のライバルかつもう一人の主人公として川中島での活躍や御館での活躍も描き
同じ謙信という師匠を崇拝した兄弟として
上杉主従と重家の悲しい決裂を描いてほしい。
まあ天地人でも三郎景虎がその役割だったから難しいけど。
元々越後人で謙信の配下だったし景勝への抵抗も長く一番窮地に陥れたし
個人的にも上杉的にも景虎より重家の方に愛着ある人が多いのではないか? 最期重家の首を届けられ景勝と兼続が泣きながら重家に謝って労うシーンがあってほしかった。
葵でも家康が関ヶ原で並んだ首に手を合わせてたな。
関ヶ原前とか物語終盤のターニングポイントで景虎と重家の亡霊が兼続や景勝の夢に出てきてアドバイスする展開も良い。 新発田重家は五十公野治長の名で謙信公祭の川中島合戦再現に出てるからな。
景勝最大の敵だけど地元では愛されてる。 >>30
天地人で本能寺の信長のところに謙信の亡霊出てきたけど、あそこで出すなら
秀吉謁見前とか関ヶ原前とかに主従の夢に出てきてお告げしてほしかったな。
毛利元就でも最終回に大内義興と義隆の亡霊が出てきて元就に物申したな。 毛利は地方大名地方武将としか絡まないから地元武将登場させやすいけど
上杉景勝みたいに豊臣徳川あたりとモロに絡む武将は中央と地方とのバランスが本当に難しいんだよな。
それでも真田はけっこう上手くやってたな。
時代的にも真田と上杉は信長全盛期の地方から始まり豊臣〜徳川に移る頃の中央と絡むから脚本は本当に難しい。 関ヶ原の上杉遺民一揆もやってほしかったな。
国替えの時年貢を全部持ち去って堀から恨まれるくだりとかも。堀秀治との確執も描いてほしかったな。 天地人は半分は三成の大河だったし
全然関係ない千利休とその娘(オリキャラ?)が出てきて草w 原作では利休はさすがに出てこないけど利休の娘と訳のわからん絡みしててやはり才能ないと感じた。
初音の父である真田昌幸は小物にするわ。
利休出すくらいなら原作でも絡みのある立花宗茂や黒田官兵衛あたりを出した方が良かった。
新発田重家の台詞も一切出てこないし揚北衆もほとんど出てこない。上田衆もドラマと違い出てこないけど上杉の主要な有名家臣もほとんど台詞ないに等しいからな。 >>35
原作だと上田衆は泉沢と与七しか出てこないんだよな。
栗林や深沢も確か出てこなかったはず。
名前は出てきたかもしれんが台詞もなくほとんど絡まないはず。
つまり桜井とか山岸とか甘糟とかは全て小松のオリジナル。原作でも上田衆は大して重要ではないし史実でもほとんど常識な役割は担ってないし優秀なやつらもいなかったんだろ。
ただし原作では新発田しかり本庄しかり揚北衆やら斎藤朝信、河田長親あたりの主要武将もほとんど台詞ない。
立花宗茂やら千利休の娘やら真田の娘の初音やら全く関係なくどうでもいい連中との絡みや台詞はなぜかあるw
本当に作者は上杉に愛着があるのか?疑ってしまう。
しかしドラマの方でも上条政繁あたりの原作だと名前すらない出ない武将がなぜか出てくるw 一体どうなってるのかね。 常識な役割→重要な役割
立花は秀吉への恩を述べるだけで兼続と絡むってほどではないしそれしか出てこないよ。火坂作品はこういうよくわからん記述があるんだよな。
毛利元就はやたら女が出てきた印象。内館牧子脚本で原作サブタイトルもたしか「元就と女たち」だったし、
でも緊迫感あるし他の武将もたくさん出てきて駆け引きは面白かった印象。
大河直江もオリキャラ出そうが女出そうが何でもいいが
その分武将もしっかりした役者でちゃんと出して緊迫感感じさせてほしかった。 七尾城攻めは遊佐温井が裏切ったところスルーしないでほしいな。
残虐になるけどただでさえ伝染病流行ってる惨状なのに長親子が虐殺されるところも。やり過ぎない程度に描写あればな。
天地人は綺麗事を描き過ぎ。
新発田を扇動したり御館にもか関わって繰る伊達輝宗や芦名盛隆、義広あたりも出してほしかったな。勿論しっかりした役者でな。
そして遠山康光は史実通り鮫ヶ尾で討ち死か自刃してほしかった。
彼は炎の蜃気楼や漫画の義風堂々ですら景虎裏切ったことにされメチャクチャ可哀想だった。 康光は唯一景虎の側近的役割で史実でも支えてたのにな。
景勝に対する兼続と同じ役割にしてもいいのに。実際は御館でも景虎方の主要人物は他にもいたが北条と柿崎だけであとは本庄秀綱と裏切った堀江が名前だけ出てきただけ。
その代わり天地人では家康の側近まで大出世したけどなwwwww 遠山は漫画や小説でもドラマでも史実に反しスケープゴートで悪役にさせられたというか
身内同士の争い御館の乱と景虎の悲運の行き場のない悲しさの鬱憤を身代わりとして背負わされた感じだな。
実際は跡継ぎ決めない謙信とその人望のなさと
信長と戦うという大局を見失い長尾の分家同士や国内豪族の争いがこの時とばかりに始まったことと当の養子2人が譲らなかったことが元凶だが。
あと景虎方だと神余親綱も台詞ありで出てきたな。
↑ 松田勝重 井上高広、白井義忠、市川景清、長沼満政
↑こいつら天地人で関ヶ原の後に名前出てきたけど全員オリキャラらしいな。
米沢減封の時、兼続に集められて、家臣一堂が部屋に集まるシーンで最後ダッシュでせかせか入ってきたヤツを見て
上杉、小松と内藤から相当馬鹿にされてるな・・・と当時失笑したの覚えてる。 ていうか
粗末と内藤は戦国武将をすべて馬鹿にしとるだろ。
家康公筆頭に全て惨い目にあってる。 天地人での御家老という言い方が志村のバカ殿見てるみたいでマヌケだった。
史実通り、景勝は御屋形か上様で兼続は「旦那」にしてほしかった。 昔見た情報では景勝は御屋形と呼ばれてた記述あったけど最近見たのだと上様になってた。
この前見た天と地との川中島でも信玄は上様と呼ばれてた。
上にもあるけど
景勝の呼称は御中城様→御実城様(御館の乱で実城占拠後)→御屋形(会津以降)にしてほしかった。
他の大河でも「殿」という呼称はバカっぽい。
天地人だと謙信が死去後も御屋形様と呼ばれ漫画の義風堂々だと謙信死去後は御実城様と呼ばれてた。
春日山城城主は御実城様と呼ばれるので御館以降は景勝のことを御実城様と呼ぶのが正しいんだけど。
天地人原作では謙信は死後は不識庵様と呼ばれてる。 トリビアの泉で紹介された時
榎木孝明だったな。
謙信役もやってる榎木さんに上杉の家臣か最上あたりの配下か義光あたりをやってもらいたい。 晩年改名して重光になるくだりもスルーしないでほしい。
謙信とか黒田如水とかと同じだろ。
下手すると直江重光で通ってたかもしれん。 最上義光を大河にしたら面白いかもしれん。駒姫の悲劇は独眼竜政宗の泣き所だった。
結局大河になるかならないかの違いって何だろうな。 石坂浩二
柴田恭平
榎木孝明
Gackt
阿部寛
山下真司
高嶋政宏
佐藤浩市
新潟だといまだに石坂浩二が人気らしい。 秀吉が笹野さんだったのもあるけど
龍平の政宗は小田原でも身動ぎせず臆してる感じもなくナベケン政宗より強そうだったw
龍平だけなら強そうというか龍平主役で政宗のドラマやれば面白いんじゃね?と思った。 政宗のシーンはあの神大河と同じこと(首を太刀で叩く)をしたのがおこがましいw
あそこまでパクったのも天地人だけだろ。
愛姫に渡辺杏を使ったのもリスペクトというかオマージュなのか?
当時も思ったけどミラージュの桑原水菜に脚本やらせた方がよほど面白かったと思う。
桑原本人からもこんなツッコミながら見れる大河も初めてだ〜と失笑されてたな。 上にもあるけど原作にすらない上田衆のワケわからん連中でなく
上杉家内での盟友はやはり狩野秀治や本庄繁長や水原親憲、中条景泰あたりにしてほしかった。
謙信を師と仰ぐかつての盟友にして最大のライバルは新発田重家にしてほしかった。
あとは関ヶ原前に対立する藤田信吉とか。
原作でも与七以外の上田衆で実際出てくるのは泉沢くらいだろ。
ドラマでもまともっぽいのは東幹久だけだったな。
パパイアはともかく、原作にも出てこず大して重要でもないどうでもいい役を演じさせられた松尾と松本も可哀想だったな。 両方とも後の大河にも出演者してるのは何よりだが。 パパイア→パパイヤ
松本は龍馬伝と花燃ゆに出てるけど
松尾は出てないな。
笹野さんも可哀想だったな。
出演者ほとんど被害者って史上初じゃね。
パパイヤどうせならダンス踊ってほしかった。 龍平はこの前海老蔵の桶狭間に柴田勝家で出てたな。
北村は信秀だったし
妻夫木も清洲会議でバカ息子の信雄だった。
天地人の上杉主従が両方滅亡に追い詰められた信長の肉親を演じたことになる。
しかも妻夫木は天地人でやらなかった月代だったし
あっちの方がハマってたなw 松本実は猿顔だから秀吉行けるんじゃないかw
笹野さんも決まった時「こういう顔だからいつかくるんじゃないかと思ってたら
やっと来た」と言ってたなw
結果無惨なことになったが。
30代40代の笹野さんならそこそこ演技できたかもしれんが当時も齢だったからな。
猿顔なら誰でもできるわけではない。
笹野さんはやはりやるなら中堅武将がいいな。 第一回「川中島」
第6回「軍神落つ」
第11回「三郎の最期」 ナベケン政宗と村上新悟の兼続で
兼続が挨拶しろとツッコまれた時に
「(負けて逃げる)後ろ姿しか拝んでなかったので存じ上げませんでした」と返すくだりをやってほしい。
まあアレは作り話だけど。 第38回「畑谷城陥落」
第39回「泰綱、長谷堂に散る」
第40回「逃げろ兼続」 天地人初回で笹野秀吉に刀突き付けられてたのは
独眼竜政宗の小田原での死装束での謁見に見立ててるのか?あの緊迫感にあやかろうとしてたのか?
足元にも及ばないどころか失礼だったが。
仮にあのシーンを勝新秀吉がやったらそこここの迫力だっただろうけど。 笹野氏に秀吉やらせてる時点で
NHKが本気出してないこと丸見え。
あくまで愛の武将に相応しい生温い柔和な戦国時代路線で行く気だったんだなと。
数字的や知名度的には成功したんだろうけど
新潟も勿体ないことしたな。NHKに緊迫感あるもの作るように全力で売り込んでたら
後世まで経済効果残ってたのに。
いまやというか翌年にはもう地元ですらなかったことにされてただろ。
真田丸の村上の方が上杉武将隊PRに呼ばれたり魚沼イベントに来たり評価されてる。
妻夫木自体が墓参り?以外は一回も新潟来てないんじゃないか? 2009は確実にNHKはおかしかった。
2年前に風林火山作ったところとは思えず
アレで翌年の龍馬伝がまともにできたのが嘘みたいw
時期的にも悪かった。2年前に風林やった
ばかりだったからな。
もう少し後か風林の前なら違う作風になったかもしれんが。
お陰で上越もGackt謙信のインパクトから抜け出せずその後も使い続けた。
まあ高校野球的には丁度文理が準優勝したし翌年の天地人を応援に使っての明訓8強にも貢献したけどな。 どうする家康で直江状のくだりがどうなるかね?
なんかまた妻夫木が出そうな予感。
て言うか鎌倉殿で出そう。
清洲会議にも出たからな。北村も北条時宗に出たし。 パチンコwのお陰もあってプチブームでもあった前田慶次郎完全スルーして
しかもあの言い訳してちゃ 数字良過ぎたのも反感食ったろうな 上杉謙信再大河ドラマ化か
上杉鷹山の大河に期待するか。
もしくは本庄繁長あたりが大河にならんかな。
結局脇役が一番似合うんだろうけど
次大河に出てくるなら誰になるかな? 今更言っても仕方ないが。
どんと晴れに小松さえ使ってなければ。
やるなら別の時期にやってれば。
まあトップの内藤からして変えなければいけなかったけど。
結局どんと晴れの戦国?版でしかないからな。 脚本頼まれた小松も被害者なんだよなw
御館の乱の越後国内の景虎方と景勝方の勢力図を
葵の関ヶ原の布陣図と同じ感じで語りの上杉鷹山に解説してほしいな。
「古志郡栖吉城には三郎景虎方参謀。一門衆筆頭、栖吉衆古志長尾家投手上杉十郎景信殿。そのすぐ隣には栃尾城主本庄秀綱〜」みたいな感じで。 >>54
確かに。
天地だと上田衆がネックだった。
大河だとやはり幼少期から描くから幼馴染み的な存在出さんといけないからな。
上田衆だと与七と泉沢と魚津で死ぬ安倍くらいにして
最大の敵にしてライバル五十公野治長あたりや本庄水原狩野あたりを盟友として出してほしかった。
上田衆出すにしてももうちょいまともな役者で出せと。まあ浮いてたのはパパイヤだけで松尾と松本も被害者だけどw
勿論パパイヤもね。 火坂は訳のわからん千利休の娘とカラんだり
人間関係の作り方が下手だからな。
で上方武将でも肝心な三成やら家康あたりとどんなカラミかたしたか覚えてない。
女じゃなく上杉の武将を出せと。
で小松は小松で上田衆の原作にも出てこないヤツらを幼馴染みに設定するし。
ただドラマの方が原作より三成秀吉家康や政宗あたりともまともにカラんでたな。
天地人は完全版じゃない方を読んだけど
覚えてる限りだと政宗とのカラみはなかった。 織田信長?
豊臣秀吉 勝新太郎
徳川家康 津川雅彦
徳川秀忠 西田敏行
武田信玄 高橋幸治
北条氏康 ?
上杉謙信 石坂浩二
石田三成 江守徹
伊達政宗 渡辺謙
上杉景勝 上条恒彦
直江兼続 村上新悟
同一ドラマでなくともこのくらいの役者レベルで見てみたい。
津川家康と渡辺政宗と村上兼続は固定したいな。
葵徳川三代は完璧過ぎて不満なし。 渡辺大に出てほしい。
直江兼続 渡辺大か
上杉景勝 渡辺大でいい。 タイトルは
「宰相直江兼続」かシンプルに「直江兼続」がいい。
もしくは「北の宰相」とかね。
「天地人」はダサイ。最初てんちびとと読むのかと思ったけど。
OPテーマも空虚で能天気だからな。
毛利元就みたいな静かな曲にしてほしかった。
葵徳川三代のOPでも仏像出てきたし、風林でも不動明王出てきたから
毘沙門天像や愛染明王像が出てくる映像で
曲の終盤で毘沙門天の真言「オンベイシラマンダヤソワカ」が流れてくるとかいいと思うんだが...
天と地との映画版のEDはそうだったな。
川中島で武田軍に攻めかかる時にカナダ人エキストラに「オンベイシラマンダヤソワカ」を連呼させてたなw 長岡花火の曲で天地人放送前に
作曲された「愛と雪」が天地人よりよっぽど良かった。
謙信との初対面や他の武将に名乗る時に
「源義仲が四天王樋口次郎兼光が末裔にござります」と名乗るシーンあってほしいな。
そこは天地人とかでもスルーだったからな。
御館での武田との同盟の件は高坂でなく史実通り武田信豊が来てほしかった。
ドラマでも勝頼と直接対面するところは良かったと思うけど。 謙信公生誕500年記念の2030年に
天と地とリメイクか、オリジナル脚本とかで川中島で終わらず謙信の一生描いた大河を記念にやらないかな。
2030年に合わせてなくてもいいけど。
謙信越山が好評価のようだし。
謙信越山を参考にした脚本でね。
主役は加藤清史郎あたりで。脇役に歴代の謙信役者を全て出して。石坂浩二氏が2030年まで生きててほしいけど。
川中島の車懸かりは新説の自身太刀打ち(他の全軍が敵軍食い止める間に自軍の旗本で相手旗本を攻撃)で描いてほしい。
通説を覆してほしいな。
最近はどの大河でも通説を覆すのが主流になってるし。 小松も酷かったけど
愛の武将で売るつもりなら
どうやっても過去最低になってたと思う。
せめて義だけにしてほしかった。
仮に義と愛に生きた武将というテーマでジェームズ三木あたりが脚本描いてたらどう料理しただろうか? 福島正則が上杉謙信を崇拝してるというメチャクチャな話。
夜遅くに女を連れて景勝邸を訪問。
原作だと利休の娘お涼が父の鑑定に不満ある男に掴みかかられ投げ飛ばすエピソードが境の無名の男だったはずが
なぜか正則がその役割にされており
福島が空を跳んだ!と当時ネタにされてたなw
葵でも脳筋猪武者扱いされてて蟹江敬三氏が好演してたが
天地人では良純ですっかりネタキャラにされ逆に好感が沸いたくらい。
実際には謙信も景勝も直江もアウトオブ眼中で田舎侍と見下してただろうな。
そして天地では蟹江氏の息子さんが本多正純を演じてくれていた。
山下真司氏しかり葵に出てた役者があの暗黒大河にも出てくれているのが感慨深いというか申し訳ないというか... 義風堂々では愛染明王ではなく
愛宕の愛だったけど、
必ずしも愛の武将で売る必要なく義の武将で売ればよかったと思うけどな。
愛云々がなくてもドラマの題材としては面白く十分成立するのにな。
まあ実際は義の武将でも何でもないマヌケだったけどw
あと背が高かったらしいから背丈的には小栗あたりがちょうど良かった。
反対に謙信は天と地とでは背丈があまり高くない設定だったが実際はどうだったのだろう? 妻夫木も背が低いわけではないし村上新悟も特段背が高いわけではないけどな。
そして今ドラゴン桜で阿部寛と清史郎くんが共演してるの感慨深いな。
現場で会った時当時の話とかしてるのかね?
いつか清史郎くんにまた大人の兼続を演じてほしい。
妻夫木や北村の再演もどこかで失言しないものか?
村上新悟がハマり役だけど小栗や岡田准一の直江山城も見てみたかったな... 敵勢に攻めかかる下知の時に葵の大谷吉継や69年天と地との川中島のOP映像の石坂謙信みたいに
無言で軍配を降るシーンがあってほしかった。
天地人はそういう静と動のメリハリみたいなのがなかったような。
迫力ある「かかれー」「参れー」や鉄砲隊の「放てー」とかもいいけど。
長谷堂の時も兼続の「かかれー」の後
義と愛の旗が立てられて喚声が上がったけど、直後に映像が関ヶ原に映り変わって拍子抜けしたな。
ちなみに義の愛の旗は勿論オリジナルで、史実では景勝時代はどうか知らんけど
謙信時代は懸り乱れ龍の旗が総攻撃の時に掲げられていた。その件もやってほしかったが
天地人では2年前の風林で史実通りだったはずの龍の字が今の字になっててがっかりぢった... 関ヶ原後に豊臣の所領を減らした家康に
2人雁首揃えて直談判しに来る福島正則と小早川。
しかも家康との距離がメッチャ近いw
まあ所領減らした話はあそこで初めて知ったし分かりやすくて良かったけど
2人がマヌケでコントにしか見えないw
良純と上地だったし。
同じシーンを葵の津川と蟹江福島と鈴木小早川で撮ったら面白そう。
天地人のシーンを葵の役者に置き換えて想像すると面白いw
また天地人の役者で劇中の描かれてないシーン(小牧長久手や賤ヶ岳あたり)を想像するのも面白い。 慶長出羽合戦の撤退戦では最上義光の兜に弾丸当たるシーンを描いてほしい。
兼続最大の見せ場だからな。
正直戦弱いし生涯でもあまり代表できない戦がないから長谷堂の撤退戦くらいしか見せ場ないんだよなw
前田慶次って大河は利まつでしか出てないんじゃないか? 景勝から山城って呼ばれてほしかった。
利まつの利家のもてなしシーンでは
まだ山城守拝命だったけど里美景勝から山城って呼ばれてたな。 山城守拝命×→拝命前ね。
山城守の口宣案賜ったのは1588年だから
上洛の段階では山城ではない。
葵では名前は出てきたものの、直江状のくだりと本人は登場しなかったが
利まつでは大河ドラマ化の話が始まったからか本人登場。続く06年功名でも三成とのシーンが出てきたな。
しかし山城守の前までは通り名がないんだよな。
与六は幼少時の名前だし。 謙信越山大河ドラマ化
2025年決定。
とかにならないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています