大河ドラマアンコール「黄金の日日」3日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマアンコール「黄金の日日」
【放送予定】
2021年4月4日(日)より
毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで(←現行の「太平記」から放送時間変更)
44分 ×全51話
BSP BS4K 同時放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html >>602 >>609
名取裕子好きなら「京都地検の女」見てたよな
蟹江敬三亡くなってから新作がないが、シリーズ終了したということかな 武田信玄と言えばオープニングはかっこ良かったんだがな
主役の中井貴一も今の時代では優しそうなおっさんと言うイメージが強いので
武田信玄役が合ってなかった気もするが >>644
お前の謝罪は受け入れないよ、おじいさん。 誰も喜ばない奴いなければ世の中に予告編は無い アホ 新規は実況スレいけよ 43年前のドラマの再放送に 何文句言ってるねんw >>647
>>648
ネタバレ禁止って テンプレ付けとけよ >>647
>>648
さよなら比叡山か長島か生野行って二度と帰ってくるなよ マジに痴呆はいってねえか
単に根性が悪いというだけじゃなく、正常な奴の書く文じゃなくなってる 呆けでは無い 高血圧と血栓でアル中や もうすぐ死ぬ 年齢と共に思い込みが強くなって、条件反射でへらず口を叩くとかマジで手に負えない。ただただ迷惑。 >>645
20話までは五右衛門&モニカのパートが中心になる #正月時代劇【#幕末相棒伝】
坂本龍馬:#永山瑛太
×
土方歳三:#向井理
幕末の好敵手“#坂本龍馬 と #土方歳三”が相棒となり、最後の将軍・ #徳川慶喜 暗殺未遂事件の犯人を探る!?ちょっとコミカルで、かなりカッコいい、新感覚時代劇誕生!
2022年 正月放送[総合] >>665
五右衛門が「今、楽にしてやるからな」と… やっぱり海外だとムスリムの人にキリスト教徒役やってくれ言っても断られんのかな ラミ・マックはコプト正教会だがゾロアスター教徒のフレディをやっている
ベン・キングスレーは父はイスラム教、母はキリスト教だが、ヒンズーのガンジーをやっている 大河あるある
「主人公の功名の一騎駆けそしてやらかし」 674だけど、すまん。名前間違えてる
ラミ・マレックだ >>688
ん? クソウヨだよな
青天で何かウヨがひっかかるような場面があったか 強烈な回でした。
今まで見た大河の中で一番容赦ない描写でした。>比叡山焼き討ち。 スケザの巻き込まれを知った秀吉「あーそりゃいかん。そりゃ助からんわ。かわいそうに」
鳥取兵糧攻めではこれに「ナンマンダブ、ナンマンダブ」との台詞が続き尚且つ数珠をかけて合掌します 室田日出男の出番は今回で終わり
この後、降板された 前半、十朱幸代のねねの名古屋弁に癒されるなぁって思ってみてたら
あらま、モニカは犯されるは、助左は人殺しになるは、坊さんや女子供が
大量殺戮されるはで、怒涛の展開
凄惨すぎて、もはや、ほんわかしたフィリピンパートもぶっ飛んだ感じ 「麒麟が来る」では、比叡山焼き打ちの時、明智光秀が
女子供を逃がしたような描き方だったと思うけど、
今回のは、明智光秀は冷徹で、秀吉が退き口を開いたって
描かれ方で、脚本によってだいぶ違う 名取裕子は、当時まだ青学の学生だったんだね。夏目雅子も同じ歳。
今の藤野涼子と同じくらいの歳。 >>699
本作での明智光秀は、比叡山焼討ちに批判的だったが、主君の命には逆らえず、命令通りに「根切り」を実行した。
一方の秀吉は、主君の怒りを買い、自分の命にもかかわる危険があるにもかかわらず、引き口を与えた。
柔軟で融通が効く秀吉、真面目すぎて融通が効かない光秀、いう対称的な性格の違いに加えて、咄嗟の判断力の差が、二人の今後を決定付けたというべきか。 >>699
冷徹というよりは信長の厳命でやりたくなかったが仕方なくという
融通の利かなさと受けとったけど、臨機応変な藤吉郎と対照的に
金ゲ崎の退き口では勝家は鉄砲隊は残したけど自分は引いた、でも光秀は
鉄砲隊だけでなく自分も危険を承知で残った場面を見るとそう思った 比叡山焼き討ちがどの程度のものだったかは置いといて、描写はリアル感半端ない
秀吉と光秀は
>>699さんの光秀が冷徹と言うより
>>703さんの言う様に秀吉は柔軟で光秀は命令に忠実だったのだと思う、新参だし
助左は叡山の人間ではないが無差別殺戮においては否応なく対象になってしまう
初めて人を殺してしまった時の驚愕が鬼の形相を生んで雑兵も恐れをなして逃げてしまった
蜂須賀隊が来た時も誰かれ構わず武器を振り回して身を守ろうとしていたり
この時代は戦争体験者が大半だから演出が本当に
リアル >>697
オープニングにテロップが出たのは最初の一回だけ
さんざん出番もセリフもあっても名前は出ないまま
収録が終った分の回を淡々と流して、事件発覚段階で
撮影を打ち切ったところで話に絡まなくなる
いいキャラだったんだがなあ
今日の回、秀吉の「退き口を与えろ」という指示を聞いて
「ガハハハハハハ!」と勇んですっ飛んでいくとこなんか
こっちも嬉しくなってしまったし、助左を助け出したところは
Twitterで「天使」と言われてたw 三傑の性格を不如帰で表す言葉に
信長は殺す秀吉はみせる家康は待つは有名
とある作家さんが
信長はみせる秀吉は待つ家康は殺すと言っていて
あり得ると思ったんだけど
人は変わるんだよね
晩年秀吉は待てなくなって殺すになり
家康は殺すから待つになったのかと 明智光秀は命令に忠実であろうとする優等生だけど
いったん主君に睨まれたら反旗を翻す
秀吉は柴田勝家と喧嘩したときも兵を引き上げたりと
信長の意に染まないことをしても機転と愛嬌で凌ぎ切る
天下人としての器量の差を示す場面としては比叡山は秀逸というわけか 小六の代わりは居なかったのか?
既にクレに名前出ないのに、劇中には出てるなんて明らかなミスリードだよな >>707
でも、1年後に復帰出来た
あの頃は覚醒剤で捕まっても謹慎後には復帰出来た寛大さのあった時代、その後の助演男優賞も取ってるし
今は絶対に許さないからな 見たのは小学生の頃でほとんど記憶にはないんだけど、今回の坊さんが殺されてるところは記憶に残ってた、夏目雅子の、、、は残ってなかった、所詮お子ちゃま。 叡山焼き討ち
ねねの十朱幸代が緒形拳を抑えてトメだったな
当時の役者の格づけを改めて知って驚く
まだまだホワイト秀吉だった 叡山焼き討ちだけど、信長は一年前から「朝倉を匿うな」と何度も書状を送って根気強く待ったんだよ。
なのに叡山はシカトした。叡山の政治介入も度が過ぎたんじゃないの。
少しだけ信長を擁護したい。
それにしても、モニカ綺麗だよ!
(;´Д`)ハァハァ・・・・💕 >>717
対朝倉・浅井という意味ではしょうがないよね。
当時の織田家は周囲を敵に囲まれてかなりやばい状況だったんだから。
焼き討ちの事実が歪められているとすれば、秀吉が自らの政権簒奪を正当化するために信長を貶めしたのかな? >>718
>秀吉が自らの政権簒奪を正当化するために信長を貶めしたのかな?
どうでしょうね。
信長の性格を考えたら、「根切り」命令を下したとしても不思議は無いかと。
やり過ぎ感は否めないけど。 この放送当時の信長はもう今みたいに人気あったのかな >>721
高橋幸治について調べてみて
この人すでに大河太閤記の信長役で大ブレイクした実績があってこれに同じ役で起用されたんだよ >>722
高橋人気ではなくて信長人気のことを言ってるのでは? ねねうめーな
と思ったら十朱幸代か
緒形拳さしおいてトリとは こういう作品見てると太平記がトレンディ大河言われたのわかるな >>721
信長の人気が出だしたのは昭和末期じゃないかな。
おそらく「下天は夢か」がきっかけではないかとおもう。 >>722
関ヶ原の大谷吉継はこの人だっけ。
「三成、地獄で会おうぞ」の。 服部半蔵、助左があの距離にいたら気配や臭いで察知するだろう >>721,728
国民的人気というならば、昭和48年の大河、「国盗り物語」からじゃないかな。
オレの親父も 「高橋英樹の信長は最高やな〜」 って言いながら毎週興奮しながら観てたし、
まず誰よりも昭和天皇が楽しんで観られていたとのこと。 「王道楽土」、「根切り」
この2つのワードに初めて遭遇したのはナウシカだったことを
昨日の放映みてて思い出した
>>734
ダブル高橋信長のイメージが定着した後の「徳川家康」だから
役所信長とか、当時は「野生すぎる」「汗臭すぎる」とか言われたんだろうか >>735
歴史的大事件に居合わせるってのだと
江のほうが近い気がする >>729
それで名前知ったが顔は今回の再放送で初めて見たw 麒麟の駒もちゃんと駒主役できちんと作ればそれなりに面白くなった可能性はあるが
残念ながら光秀主役の物語には邪魔でしかなかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています