【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART70
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1632096966/ >>744
栄一は以下のようなことを後年言っている
「自分の生涯に取て、実際これ程残念な失敗はなかつたのである。」
しかし、このエピソードはドラマではバッサリ削除されているw >>899
芸術作品や絵画を見る感覚だよ
女子供の亡骸と言うのはそういう美しさがある
流石に被災地にまで行って現物を見たいとは思わんがね
せめて大河ではそういう描写を美しく表現して欲しいね >>901
ネクロフィリアの社会不適合者
シンプルにしね >>903
大河を見る層はそういうのを求めてるんだよ
贔屓の俳優女優の壮絶な死はファン冥利に尽きるだろ
討死は大河の花形シーンだからな
今年も堤ファンは存分に堪能したろうに 円四郎の血しぶきブシャーはコントっぽかったわ
やりすぎ >>905
堤は好きな俳優だが今までの大河でも死のシーンは多かったがどうも不完全燃焼な部分があったな
又八の時もどうも煮え切らない討ち取られ方だったし今回あれだけ壮絶にやってくれたのは大満足だった
スローモーションで血が噴き出るシーンや普段冷静な川村が泣き狂うシーンから慶喜の落胆し亡骸を抱えるシーン
全てが完璧な暗殺シーンで百点満点と太鼓判を押したい
今までの堤の大河での討死のモヤモヤを吹き飛ばすような完璧な死に様で霧が晴れたかの如く清々しい気分になった
日本ドラマの最高峰である大河ドラマであれだけの壮絶な死の場面を与えられたのは役者冥利に尽きるだろう え、堤死んだんだ…ショック
(もちろんネタバレがどうのって意味じゃなくて)
後追い青天ファンなので毎日1話ずつNHKオンデマンドで視聴中
堤のキャラなかなかお茶目で可愛くて好き >867>893>897>901>904
江守爺が2年前の麒麟スレで書かれれたのを貼ってやるわ
≫大河の残虐シーン妄想と若年女優の強姦エロ妄想を大河で放送しろと連投しまくって
妄想ズリネタにする江守ジジイはスプラッター動画スレかアダルト板へ行け
幼女の裸が見たいなら児童ポルノ犯罪サイトへ行け
≫本物の血飛沫(笑)や斬首や拷問が見たいならネットのディープウェブでも漁れば
ISISよりもグロい映像が山ほど転がってるし
スナッフフィルム愛好家のサイトに行け
対人障害の変態性癖スレなら江守爺も70年の生涯で初めて人間と意気投合できるだろうからな
≫平成になって大河のエログロ描写は視聴率が大幅に下がるだけだと証明されていて日曜20時に需要無し
≫「虐殺血塗れ映像を大河ファン」が求められてると大河ファン代表気取りで叫び続けてるが
江守爺は一般視聴者からかけ離れた性犯罪者で、友人も家族もいない社会不適合者だと自覚しろ
社会が大きく変化して、生産性も社会性も無い江守爺のような加虐ロリ基地外を生まないよう
特に未成年者を性的搾取する描写への規制は厳しくなる一方だからな
爺がヨダレを垂らして欲しがるエログロ時代劇が作られることは無い
≫数レス毎にID変えて、10代女優の出産シーンだの入浴シーンだの強姦シーンだ惨殺が見たいだの
同じ内容をどれほどスレに書けば気が済むんだ?
出ていけ江守爺 円四郎の幻影が慶喜を褒めて慶喜が泣き狂うシーンはあると思ってたのだが無かったな
市郎右衛門「円四郎と慶喜は二人で一つ、翼は片方だけでは飛べないのじゃ・・・」 >>905
深谷の大河ドラマ館でそのシーンのメイキング映像が流れてたけど 確かに大袈裟に飛んでいた ドラマが終わるまでに大河ドラマ館に行きたいけど、深谷と北区両方とも行った方がいい感じなのかな? >>914
ドラマ館以外にも見どころあるから行けるなら両方行くべきだな >>914
確か共通券で割引があったような
でも深谷はドラマ館自体は駅から近いけど群馬との県境に近くてかなり都心から遠いからなぁ
あとは血洗島の方に行くのだとバスの便がかなり少ないので基本 車でないとけっこう不便ですね >>915
>>918
ありがとうございます。両方行ってみます。 血洗島編は岡部の悪政を並行して描いていたらもう少し面白かった気がするな
千代が藩主に見染められて断ってから怒涛の嫌がらせされるくらいの展開は欲しかった 深谷にいくなら中の家や尾高家、記念館、諏訪神社など周遊せねば勿体ない
車がなくても深谷駅からドラマ館に行く途中にレンタサイクルある
深谷は平坦で坂道がないからチャリで十分回れる
車じゃ通れない道を行けるのでなかなか良いぞ >>920
そんな陳腐なフィクションいらん。白けるw 確かにレンタサイクルだとちょうどいいかもしれないすね
レトロな深谷シネマもなかなか雰囲気が良いし 既存の血洗島の資料館は無料だけどけっこう資料が豊富
少し深谷から離れるけど世界遺産の富岡製糸場もね ここのガイドツアーはおやすくてとても良いです 大河はベタでいいんだよ
半沢もベタだからこそあれだけ受けた訳だしな
千代が藩主の安部信宝に見染められて側室に所望されるが断りそれから血洗島の渋沢尾高一族は御用金を毟るように奪われるようになる
普請などでも人足を多く出すようになり言い掛かり的に家やら蔵などを焼かれ苦難するそんな展開で良かった
そして遂に栄一の姉が藩士に殺される事件が起き栄一は泣き狂い岡部藩そして武家を骨の髄まで憎むようになる >>925
骨の髄と連呼する江守爺
惨殺ろりこんエロ目的でドラマ見る性犯罪者の爺の見たがる描写など
視聴率がさがるだけで視聴者は求めてない
時代から取り残された爺はもうシヌしかないな 荒らしの持ちネタにいちいち乗ってあげなくてええんやで >>916
田舎の百姓の娘に何を求める
うるせえぞ 橋本愛は百姓娘の雰囲気ではないよね
可愛い百姓娘だと畑芽育はかなり合ってた
成海璃子は肉食女子的に描かれていたけどもう少し若い時に見たかったかな 爺は無視して、
今回の青天で一番気になったのが、惇忠が加温すると春でも夏のように半分の期間で蚕が繭を作るという説明をしに中ん家にやってきたときに変な喋り方してたけど、あの変な喋り方の意味は何? 富岡製糸場の話では畑芽育はメインだろうからな
サービスシーンの有無は兎も角としても見せ場はあるだろうな
血洗島のヒロインは小野莉奈になるのか畑芽育になるのか
小野莉奈だと肉食女子的なイメージが強いが・・・ 回が進むに従って円四郎の印象はどんどん薄れていくね
結局単なるトリガー引いただけの終わっただけの一発屋 サービスシーン連呼も江守じいさん
■年がら年中、江守爺が大量連投している語録
入水自殺、滅多刺し、中々、泣き狂う、二役、亡骸、狂気、骨の髄、合法、烈女、溺死、赤子、子役、悲壮
死体演技、臭いものに蓋、認めざるをえない、認めてもいい、張り裂けんばかり、憎しむ、串刺し、ひん剥く
伝芸、アドレナリン、公文書、暗殺、虐殺、残虐、殺伐、謀殺、毒殺、残酷、由比ヶ浜、一条寺下り松、
時代劇の華、大河の花形、児童買春、乱取り、強姦、通好み、目の保養、サービスシーン、筆下ろし、自害
斬首、生首、打首、衆道、磔、叫喚、血飛沫、血塗れ、女の悲鳴、叫喚、一寸刻み、地獄の炎、殺戮、本能
○○すべき、処刑、サイコ女、皆殺し、討伐、殺される、朝ドラ、狼藉、残忍、死に絶える、手篭め、
暴漢、斬り殺す、略奪、遺体、若い女優、浪人、中年女、中年女優、頭一つ、瓜二つ、焼き討ち、
討ち死、乱妨狼藉、筆下ろし、流産、身籠る、孕ませ、火の海、地獄の炎、逆鱗、罵倒 弱者を責める女、
攫う、胸、乳、目の保養、サービスシーン、女の悲鳴、憎しみ、通好み、女狂い、震災死、斬り殺す、
朝ドラでヒロインの殺人、村が滅ぼされて焼かれて殺され犯され奪われる、阿鼻叫喚の惨劇」が見たいなど
自身の性癖を満たす大河を作れと大量連投
・若い女は慰め者としての需要しかないので大姫や姫の前の入浴、胸や性的シーン、サービスシーンが見たいと連投
・児童買春、乱取り強姦への憧れを大連投して、昭和ドラマ金八先生での強姦シーン語り
・スレチ大河の武蔵、毛利元就、忠臣蔵、風林火山、功名が辻、春日局、おんな太閤記、半沢、白い巨塔の懐古連投
・恒松祐里、久間田琳加、高橋ひかる、上白石萌歌、平手友梨奈、清原果耶、蒔田彩珠、
山田杏奈、森七菜、杉咲花、橋本愛、畑芽育、小野莉奈の大量連投 >>932
いや今後青天が過去大河として語られる時に一番名前が出るのは堤真一の円四郎なのは確実だよ
直虎の高橋一生の政次とか龍馬伝の香川の弥太郎とかのような感じになるだろう >>928
田舎でも昔の日本人は誰でもできてたんだぞ
これができた上でさばさばした百姓っぽい荒さや手際の良さがある >>936
所作についてうるさいなら
違法アップロードの転載のリンクを貼っちゃう君の所作について語ってくれ 和装文化が残ってた時代の役者の演技と比較してもね
しかもそれ東京の良いところの家庭やん
埼玉のだんべが所作も糞もあるか 深谷市の渋沢栄一関連の遺跡をほとんど巡ってきた。
感慨深いものがあるし、ドラマをより楽しめる気がする。
飛鳥山は10年以上前に一度いったきりであまり覚えてなかったりする >>921
あーレンタサイクルいいですね
自分ペーパードライバーだから自転車で回れるなら助かる 富岡製糸場は行ったけど、見せ方がまだまだだったな
ただ古びた工場の内部をただ見せられてるだけで
もっと実際に稼働していた頃の雰囲気を出して欲しいもんだった >>935
それはどうかな
青天はどのキャラも人気あると思うし
円四郎を否定しているわけではないけど、川村や猪飼だってあがるかもしれん
栄一や慶喜ももちろんのこと >>942
まじにサイクリングおすすめ
道も単純だから間違わない
地名が残っているセブンイレブンがある血洗島の交差点も忘れずに 記念館の近くの神社にもゆかりの石碑や遺物が残っていた記憶がある。
調べたら尾高惇忠の頌徳碑らしい NHKは韓国びいきだから、三菱の創業者の岩崎弥太郎を悪く描くだろう
龍馬伝の最終回は、弥太郎が布団で苦しみながら死ぬシーンで終わった
NHKの岩崎弥太郎嫌いに、ドン引きしたよ >>945
ありがとう!
そうだねセブンイレブン血洗島店も忘れずに行くわw >>944
猪飼様は本当はあんなにおじさんではなくて栄一より4歳年上なだけのお兄さんなんだけどあの人でよかった いま飛鳥山史料館では千代への手紙展やってて栄一の愛情と筆まめさがわかっていいよ
長州征伐の時に千代に送った方見の懐剣もあるし 大内くにが出るのはテーマ曲指揮者の尾高さんに気を遣って?
吉沢はこれからは栄一のダークな面も演じるようになるので・・・とかチト照れた感じだったな >>939
ホントに知らないの? 田舎もクソもない 百姓娘だろうが立ちんぼだろうが戦後何十年くらいはこういう立ち振舞いだった
あえて言えば江戸時代の農家の娘は人前でよく裸になってた >>938
小津の晩年以外の映画の著作権は全部切れてる 百姓女は畑仕事で上半身裸になってて宣教師とかがビビったらしい
室町時代の女が立て膝なのは麒麟で再現してた >>953
もう論点外れてまくってるから
そこまでして絡みたいのか
気持ち悪いやつだな 昭和初期の芝居なんてみんな同じ
誰が誰を演じてもみんな同じ >>947
あとねえ、和歌山県の串本にトルコ軍艦遭難慰霊碑ってのがあって
中央にトルコ国旗と旭日旗をあしらったデザインになってるんだけど、
ニュース9で映した時、その部分だけボカシてやがった。 >>908
家での会話
長男「太腿撃たれて血管切れるとヤバいんだよね」
俺「あーヤン・ウェンリーが死んだやつか」
次男「えー!ヤン死ぬの?銀英伝最近見始めたのにネタバレすんなよ!」
というのを思い出したw >>947
当時これ三菱からクレーム来ないのかと話題になったな
先日オンデマンドで見返したらまだ微妙に息絶えて無くて今際の際に颯爽と船の舳先に立つ龍馬の姿を思い浮かべてた、と思うと少し納得いった…少しだよw >>950
というか千代さん若いときから普通に読み書き出来てたんだなぁ、と思うと文化水準高かったんだなと思った >>961
しかし龍馬伝は完全に香川の弥太郎が持って行った
引き立て役としては最高の仕事したし龍馬伝の話題になると福山より断然香川の名前が出る
まあ三菱としては屈辱的ではあるのだろうが >>962
尾高渋沢は豪農一族だからね
栄一も学問剣術習えたからそこらの百姓とは物がちがう >>944
キャラ立たせ方うまいよね
つまらないドラマだといつまでも俳優の名前で呼ばれる
有名人偉人でない川村や猪飼が覚えられるのすごい キャラ立ちすぎるとドラマ終わってもずっとキャラ名で呼ばれる。うちの親宮崎葵の名前覚えてねーけど篤姫で今だに通じるわ 一橋家臣団は皆個性あって良かったね
円四郎以外も川村猪飼黒川と個性的なのが揃ってた
猪飼が駄目人間エピソードだらけだったのに岡部の代官の前に盾になって栄一らを庇うシーンは非常に良かった
感涙した栄一も良かったし でも視聴率は低いんでごく一部層に浸透した呼び方だね 平岡円四郎は今後の大河で名前が出る度に堤真一の話題になるんだろうな
完全に堤のイメージで定着した あの人懐っこい可愛い感じが堤真一の魅力だね
やすの手紙のところの幻影は泣けたな
慶喜の手鏡に円四郎が映るシーンなんかも非常に良かった
今でも円四郎の幻影が出てくるんじゃないかと慶喜が出る場面だと期待してしまう 実際の平岡は堤平岡のような人柄ではなかったらしいね 過去の円四郎も山田純大なんてただの噛ませで死んだ時も慶喜はただ保身するだけで失った嘆きさえなかったからな
新井康弘は慶喜が顔に手を当てて謝るシーンはあったがそんなに重要に描かれてなかった
今回は栄一らと一橋を繋げる役目なので最重要人物として描かれた
だからこそ堤真一が配役されたのだろう
今回の堤の演技は満点と言っていいだろう、満足したよ >>947
まあ、司馬遼太郎の龍馬がいく から岩崎与太郎はあんまよく書かれていなかった気もするし パリ出発前に一瞬出たよ
新旧一万円札だ!って騒がれてた 弥太郎も準主役で大河出たからな
三菱は汚いだの無駄な創作入れるなだの文句ばっかり言ってたが
龍馬を暗殺未遂の創作に関しては特に怒ってたけど実際は後藤の命令を直前で弥太郎が龍馬の毒茶を叩き落とした感じだったね >>980
そのセリフを受けての976なんちゃうの
ところでスレ立てよろ 幕末編はイマイチだったけど、パリ編明治編から俄然面白くなって来たな
大森さんの本領発揮って感じだ
前提としての幕末編も必要なんだけど、もっと短くても良かった >>982
面白いけど大河普段から見てる人間からの受けは悪そう >>983
そうなの?
どんな形式でもケチつける奴は毎年一定数いるので放置 >>985
八重の桜が幕末面白かったのに明治がつまんなかったから大河の明治というのは警戒感があってな。青天は明治の方が面白いわ。
花燃ゆや西郷どんはどっちも面白くなかったが。 西郷どんとか翔ぶが如くは明治と言っても西南戦争がクライマックスにあるから比較出来ないな
八重の場合は明治が半分だったから特に大きな山場のイベントもないからダラダラ感じてしまった
着物に髷でないと大河ドラマって感じがしないのも事実ではあるが 武田さんトレンド入りwww 大人気選手だったんだな 八重は女主人公だったけど覚馬の目線で滅びゆく会津の物語として成り立ってたし
攻められて悲惨な会津藩士を描写したから下馬評覆して面白かった 大河は滅びに美学を感じる部分が大きいから鶴ヶ城落城の会津藩士の物語は人気があった
しかし明治をあれだけ長く描いたのは八重くらいのもんなので弛みも大きかった
今回も50話やって明治が半分なら確実に視聴者は離れていくと思う
ある意味41話は視聴率的には逃げ切れるバランスかと 八重は何故だか後半脚本家変わってたね。面白くなくなったのはそのせいかと思ってた。 幕末大河での明治=戦国大河での江戸初期(大坂の陣以降)
葵も春日局も半分近く江戸初期でどうしてもつまらなくなった記憶
逆に江なんかは終盤10話くらいは家光メインで江戸初期描くべきと思ったが >>987スレ立ておつ
白虎隊とか昔から会津は描かれてる方だね
根底に徳川への批判があるのでまた青天とは違う視点なんだよね
八重のメインテーマ指揮も尾高忠明氏なんだね
お千代の事を思うと第30回が気が重いんだけど現在と繋がってるんだよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。