【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
【放送予定】
2022年1〜12月
【脚本】
三谷幸喜
【制作統括】
清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】
吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】
大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
※前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part10
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1635909179/ 人の死を殊更に見たがったり強調したりしない、
真面目な議論を期待します。 「真田丸」の頃は歴史に興味が無かったので、ただ単純にドラマとして楽しんでた
しかしその後鎌倉時代にハマり、これまでの各大河のざっくりした人気度や視聴率あれこれを知り、この大河が決まり、コロナが来て放送枠が揺れ……色んな事情を知ってしまうほどに、作品単体として楽しめなくなってきて辛い。この大河にすごく期待を寄せる気持ちは変わらないけど
愚痴スマソ >>7
意味がいまいち分からないんだけど色んな事情ってなに?
鎌倉時代の歴史を調べていくにつれ、純粋に源平物を楽しめなくなったってこと? >>8
史実を知ることで、「あの出来事はドラマではどう描かれるだろう?」と想像するのは楽しいが、あまり具体的に想像しすぎると、本放送で全く違う解釈だった時に期待外れだと思ってしまったら嫌だ
とか
「作品単体の面白さ」のみでなく、視聴率や、過去の源平物と比較した完成度といった指標込みで作品を見てしまいそう、とかいった意味 >>11
意味は分かったけど所詮ドラマなんだから、そんな肩に力いれて見なくてもと思う…
三谷さんの虚構の世界だよ、鎌倉殿の13人は。 ハモレなきゃ視聴止めたらいんじゃね
俺なんか戦国時代くらいしか歴史わかんないけど
風鈴は完走したけどのだめちゃんのやつはリタイヤ
真田丸は面白かったけど直虎はリタイア
でも見てるときは悪口も言ったけど見なくなってからは粘着してないからおk >>12
>>13
返信ありがとう
扱う時代も演者も楽しみだから、視聴に向けて気合い入りすぎてたのは確かに。もう少しサラッとした気持ちで見てみることにする 草燃えるを朝放映してくれれば面白そうだな
ペースも草燃えるの方がスローだろうから追い抜く事もないだろうし >>16
小松は映画ばかりでドラマ出ない女優
…ああそうだった
NHKは昔から映画や舞台の俳優をドラマに出したがるんだよな
でもチョイ役かつ義経の愛妾の静御前に起用するはずが無い 静は10代がいいな
そもそも見せ場が赤子を産まれてすぐに奪われ埋め殺される悲劇の場面なのだから
陰気の演技も出来る演技派がいいかな
この前の朝ドラの未知役の子なんて合いそうな気がするけど 前半に奥州滅亡があるから静とか泰衡は放映前に配役発表されると思う 頼朝に義経の首を差し出して降伏しようとする泰衡
義経を妬むような演技で期待したい
結構今年も半沢悪役勢から配役されてるし泰衡は半沢悪役勢から来そうな気もするが
大抵は年齢的に大泉より上が殆どだからそこがネックになるか >>20
じゃあ君は誰が合うと思ってるのか言ってみなさい 姫の前・・・忽那汐里
乙姫・・・・本田望結
静御前・・・蒔田彩珠
藤原泰衡・・和泉元彌
後鳥羽天皇・野村萬斎 泰衡の間違いだね
泰時は息子だわな
泰時は誰なんだろうか若手歌舞伎とかから来るかもね 奥州滅亡やるなら泰衡が河田に裏切られて殺されるのは当然として
河田が不忠の罪で処刑される所まで描いて欲しい
結構泰衡は好人物で河田が去年の景鏡みたいな描かれ方するのかも 主君を殺して敵方に走るが不忠の罪で処刑されるって大河あるある
と言うより歴史あるあるだな
軍師官兵衛でも真田丸でもそんなシーンあった >>21
>>23
期待したい期待したいって毎日うるせえ
忽那、本田望結、蒔田彩珠、和泉元彌って何回書くんだよ
野村萬斎が何歳か考えてみろ馬鹿が
ジジイが首差し出して死ね >>28
年齢に不満なら海老蔵が後鳥羽でいいな
萬斎よりは一回り若いからな 海老蔵、元彌、松也、菊之助、萬斎
この辺りが後鳥羽候補と言われてはいるけど誰が一番見たいかと言ったら萬斎だろ 元彌は後鳥羽は流石にお鉢が回ってくるとは思えんから泰衡あたりで見たいかな
結構好人物的で品のある演技の泰衡とか期待できそう >>31
>>28を除けば、全部ジジイだろうな
>29>30>32は確実に江守ジジイ いい加減犯人探しみたいな下らん事はやめろ
罵倒しかしないで歴史も大河の話しないならここから出ていけ
出入り禁止だ
姫の前とか泰衡は放映前に発表して欲しいな
後鳥羽は今回の弥太郎みたいに放映中に発表なんだろうけど >>34
スレを立てたわけじゃないのにスレ主気取りですか?あきれた荒らしジジイだわw 大河板であり鎌倉殿スレだからな
無関係な罵倒は出入禁止だ
そもそもスレを立てたからと言ってスレ主になれると言う訳でもないんだよ
姫の前は川口春奈は流石に朝ドラも忙しそうだし厳しいかな
過去の朝ドラヒロイン経験者が来る可能性もあるね
ただ姫の前は恋文の話もあるしそれなりにルックスが良くなければならない
忽那汐里なんかはピークをとうに過ぎたとは言え劣化を最小限に抑えて今でも美人なのでいいかも知れない >>36
忽那汐里はアメリカに活動の場を移したから日本のドラマには出ないし劣化なんかしてねえよ。
老醜晒すてめえと一緒にするなw ミタの頃は18歳だからな
28歳になって劣化しない女なんて存在しない
流石にミタの頃からは劣化しているがそれを最小限に抑えて今でもそれなりに美人なのは認めている
姫の前は恒松祐里とか浜辺美波のような20代前半もいいとは思うが
全体的に年齢層が高く通年ヒロインも中年の新垣結衣なので30手前くらいの方がバランスはいいかも知れん 泰衡に和泉元彌はいいと思うがね
河田にも癖のあるのを配役したい
前川泰之とか真田丸にも出てたしいいかも知れん
半沢では悪役の田宮電気 >>36>>38>39
江守爺でていけっていうのはスレの総意
大河板の総意で罵倒ではない
スレの半数以上をIDコロコロ同じキモい連投す荒らし
お前のレスを読みたい人間は大河板にいない消えろ 和泉元彌は絶対に出れない
何千レス書こうが、能楽協会から追放された偽宗家の和泉元彌が鎌倉殿に呼ばれることはナイス
よく読めよ江守爺
>狂言師は150人程いるが屋号の多い歌舞伎と違って、狂言師には大蔵流と和泉流の2派しかない
和泉流の宗家は伝統的に各家の中から合議制で襲名されていて、元彌の父親は宗家の養子になって継いだ
しかし歌舞伎よりも古く600年も続く能楽において、元彌の父親が高校生の娘を史上初の女狂言師にして
17歳で名跡を襲名させたり、独善的で身勝手な振る舞いが物議を醸していた
その元彌の父親が急死して、21歳の山脇元彌が勝手に和泉元彌を名乗って宗家だと言い出して
能楽協会や和泉流職分会の了承も得ずに襲名公演を始めたのが騒動の発端
世間やNHKは狂言師も歌舞伎と同じく実子の継承だと思いこんで、和泉元彌を持ち上げて大河主演までさせてしまう
元彌は若くて芸が未熟すぎるので先輩の狂言師から学ぶように提案されても受け入れず、
宗家としても認められず、能楽協会を除名処分になる
元彌は能楽協会を訴えるが、裁判で一審二審も元彌側が敗訴
最高裁が和泉元彌は宗家ではないと認定して、能楽協会が元彌を退会処分にしたのも適法と認定された
そして和泉流は宗家を置くことを廃止して、正式に和泉元彌は能楽界を追放され狂言師では無くなった
そんな元彌を大河主演に採用してしまってNHKは大恥をかいたが後の祭り
その後、元彌は交通違反で逮捕されたり所得隠しが摘発されたり、寄付金集めて着服したり
これ以上、仕事が無くなれば更に犯罪をおかして大河主演に泥を塗ってアーカイブ削除の危機になると
NHKは情けで出演させようとしたが、10年前の江ゲスト出演を最後にNHKにすら呼ばれず
以降テレビに呼ばれることは一切無くなった
一度は家庭に入った嫁の羽野晶紀が再びタレント業で地方番組や通販まで出て稼ぐようになって
元彌が稼げなくて暮らしは成り立つので、NHKも温情の援助はもうせずに縁切りしたのが理由
これが和泉元彌が伝統芸能の役者ではない自称狂言タレントで、テレビに呼ばれない所以 爺が大好きな海老蔵の團十郎襲名は無いと確定だとさ
少しでも歌舞伎知ってるなら聞かずとも無いって分かるけどね
161 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/11/14(日) 14:12:31.53 ID:e0DaHCbZ0
来年團十郎襲名興行はないよ
後援会に入ってる古参の贔屓の知人が
当分後援会らしい活動ができないので休会もありという
今までになかった提案があったらしい
ご祝儀替わりと知人は普通に継続してたけどね いい加減多くの人が嫌がっている類の話はやめなよ
大人になれよ >>41
爺は中村獅童を例に出して「前科があっても大河に出れる!だから和泉も出れる!」と強弁するけど無理だよね。
下手に和泉を出すと野村萬斎ら他の真っ当な狂言師たちが怒ってNHKをボイコットしかねないw
獅童もトラブルメーカーなところあるけど、きちんとキャリア積んで他の歌舞伎役者たちと仲良くやっているよね。 >>44
中村獅童は役者として売れていてドラマも映画も引っ張りだこだからな
チョコプラネタでしかTVで見ないし呼ばれないタレント元彌は需要なし 正直時代劇の演技や雰囲気に関しては獅童より元彌の方が断然上
そもそも元彌は主演までやっている 元彌は宗家詐欺で大河に出れただけでオワコンで、まともに能楽の鍛錬もしていませんし
今はどこにでもいる初老の老けたオッサンで人気も皆無
それどころか、あんなのを使えば伝統芸能の世界からNHKがそっぽを向かれて
視聴者から白い目で見られるので、もう和泉元彌を呼ぶことは二度とありません
もっと有能で若い能楽師は多数いるのを知らずに、初老の元彌にすがるのは江守爺しかいない 江でも起用されてる訳だしな
そもそも協会からは追放されたので非公認ではあるがフリーの狂言師である事は間違いないし
主演経験俳優で紅白の司会もしている
獅童は紅白の司会や大河の主演してたっけ? それでも大河の主演してるのは大きいな
海老蔵にせよ元彌にせよ不人気作品とは言え主演してる事実はかなり箔付けになるし
起用した以上はNHK側もぞんざいな扱いは出来んだろ
後鳥羽は流石に厳しいだろうから泰衡が合いそうかな
後鳥羽に萬斎を抜擢すれば他の狂言師からそっぽ向かれる事もない そもそも泰衡なんてこの前の義昭と役柄大して変わらんからな
流石に後鳥羽に配役されるのは主演経験俳優と言えど役者不足は否めないが 後鳥羽は30代かせいぜい小栗と同世代までの俳優だよ
それにここはキャスト予想を書くスレではは無い、もちろんグロ妄想書くスレでもない 去年の秀吉に佐々木蔵之介の例もあるし年齢は然程問題でもない
菊之助とか松也あたりも合いそうだけど萬斎を配役できれば箔も付くだろ 僕が考える最強大河は
自分のTwitterとかで発信したらどうでしょう 姫の前に北川景子とか言ってるのもいるけど流石に年増過ぎる気がする
30歳手前くらいが丁度バランスもいいような >>54
最初の頃名前出てた比嘉さんとか北川景子より歳上だけど スレ違いだけど北川は結婚して子供産んで、若い独身女性のイメージは無くなったな
そのぶん現代ドラマで主演するときは、やれる役が多くなっただろうけど 源頼朝の大倉御所に勤める女官であった姫の前は『吾妻鏡』に「比企の籐内朝宗が息女、当時権威無双の女房なり。殊に御意に相叶う。容顔太だ美麗なり」と記されており、頼朝のお気に入りでたいへん美しく、並ぶ者のない権勢の女房であった。義時は一年あまりの間姫の前に恋文を送っていたが、姫の前は一向になびかず、それを見かねた頼朝が義時に「絶対に離縁致しません」という起請文を書かせて二人の間を取り持ったという。
義時役小栗旬(放送時40歳)、頼朝役大泉洋(48歳)、北川景子(35歳) これで年増とか意味不明 真田丸の時は信繁絡みの女優はみんな20代だったからね
姫の前は恒松祐里とかが来た方が大河視聴者は喜ぶだろ
北川景子とか比嘉愛未とかは流石に年増すぎる 姫の前も何人か義時の子供産んでるから奥方感のある人もありだと思う 70過ぎたエモリの年増や中年女という連投をよく見る
とにかくここはキャストスレではないので、役者名を書いて配役想像するのは禁止 >>60
新垣も33歳だし姫の前くらいは若い娘を配役して貰いたいって願いから恒松祐里とか浜辺美波辺りが期待されてるんだろうが
現実的には30手前くらいだろうね 頼朝は比企一族を信頼しているからこそ、比企の姫の前と義時との結婚を後押ししたんだろうな。 配役妄想ではなく現実的に静は蒔田彩珠が一番イメージにも合う
静で思い出したが石原さとみが姫の前なら年増ではあるがそれなりに箔も付きそう
当時の石原さとみは今の蒔田彩珠と同年齢だったな
石原さとみの時は赤子を埋め殺されるシーンは無かったけど今回は草燃える同様あるだろうから
子を産まれたその日に失った若い母としての陰気な演技を蒔田には期待したい
透明なゆりかごでは産み捨てる女子高生の役をやっていたが 赤子を埋め殺すと言っても草燃えるの時のように布に包んで由比ヶ浜の砂浜に投げ込む描写程度だろうな
昭和の頃なら泣きじゃくる産まれたばかりの赤子を締め殺してってのも放映出来ただろうが
流石に今の時代にそぐわないし赤子を絞め殺すのを見るのは心が痛むので布に包んでって感じで十分
ただ臨場感出す為に布を少し朱く染める程度の演出は欲しいかな 変な性癖の奴刺激するかもしれないから直接的な描写は避けるようになったんじゃないの
子供とかも真似したがるところがあるし >>63 >>65 >66
スレタイ読めよ
ここはキャストスレではない
同じ名前しか書けない汚物ジジイ失せろ >>69
去年も子供が毒殺されるとか斬り殺されるとかはあったからそうとも言えない
ただ産まれたその日に埋め殺されるのは流石に視聴者も心が痛むだろうし赤ん坊役の調達も難しいだろう
阿君丸とか転売少年なんかは殺されるべき理由もあったしそんなに可哀想でもなかった >>69
江守爺のような性犯罪者や児童虐待歴のある社会不適合者を喜ばせるような描写を
年齢制限のないドラマ枠で放送するのは倫理的に問題があるし視聴率も下がるですからね
ドラマ見て爺のような犯罪者を生み出す温床になる時代劇のエログロ描写は無くなっていく
時代遅れの爺は死ぬしかない 21世紀以降の大河でも武蔵なんかはその辺は描くべき物を描いていた印象ある
ただ内容がつまらなかったのは事実ではあるが
鎌倉殿は描くべき物を描いて見応えがあり内容も面白い感じで武蔵の上位互換的な作りにしてくれたら三谷を評価する この前の放送の青天も評判悪かったしやはり大河では殺され奪われ犯されって言う叫喚シーンが求められてると実感した
鎌倉時代描くのに流石に斬られ殺されってのを省略するほど三谷は馬鹿じゃないだろう
千鶴丸の溺死に関しても善児の川遊び発言で前宣伝しているし三谷は描くべき大河を描いてくれるだろう
政子の人物像も気になるし放映されるのが待ち遠しいな 家康「この場で嘘ついたらどうなるか分かってるんだろうな?直江を呼んで確認させようか?」
昌幸「本当に来てるならね」
みたいな腹の探り合いのやり取りが好きなんだけど、来年はそいうのを堪能できるわけだな。楽しみだ 柴漬のことか?
お前がホントは全く興味のない鎌倉時代を調べたのは褒めてやるが、三谷は「こんなことがありました」報告で終わらせると思うぞ 義高が殺される時や静の赤子が埋め殺される時の大姫はまだ子役だろうから演技上手い子を配役する必要あるな
南沙良は出番はそんなにないだろうね >>73
>>74
>77
エモリ爺、お前が(殺され奪われ犯され叫喚)しながら溺死しろ
お前が女に嫌われて(赤子)も産んでもらえずに孤独なまま還暦すぎたのは
お前の1ヶ月あたり1000連投をみれば猿でもわかる
社会のゴミ死んでこい 江守爺への批判、一昨年の麒麟キャストスレから
≫大河の残虐シーンと死体と若年女優の強姦エロを大河で放送しろと連投しまくって
グロ妄想をズリネタにする江守ジジイはスプラッター動画スレか犯罪板へ行け
幼女の裸が見たいなら児童ポルノサイトへ行け
≫本物の血飛沫(笑)や斬首や拷問が見たいならネットのディープウェブでも漁れば
ISISよりもグロい映像が山ほど転がってるし
スナッフフィルム愛好家のサイトに行け
≫大河のエログロ描写は視聴率が大幅に下がるだけだと
20年前の大コケした大河「武蔵」で証明されていて日曜20時に需要無し
≫「虐殺血塗れ映像を大河ファン」が求められてると大河ファン代表気取りで叫び続けてるが
江守爺は一般視聴者からかけ離れた性犯罪者で、友人も家族もいない社会不適合者だと自覚しろ
≫社会が大きく変化して、生産性も社会性も無い江守爺のような加虐ロリ基地外を生まないよう
特に未成年者を性的搾取する描写への規制は厳しくなる一方だからな
爺はヨダレを垂らして欲しがるエログロ時代劇が作られることは無い
新作はもう見るな
大河板から出ていけ 武蔵が不人気なのはつまらなかったからだろ
叫喚シーンが多かったのは評価されてさえいる
青天スレでも堤の好演があったからかちょっとした武蔵ブーム的な物が起こっていた
鎌倉殿は内容が面白く描くべき物を描くような武蔵の上位互換的な作品になるのが理想かな >>80
IDコロコロするな
ネットでもリアルで周囲全員に死ねって言われてるんだから死になよ迷惑クズ老害 ナマポ江守爺が執着するのはロリコン
そして死体や虐殺とかのグロ、狂乱とかのキチガイ描写に性的興奮する加虐嗜好がある
だから殺し妄想でシコりながら、延々と大連投してると言うわけ
爺は無能でコミュ障持ちで、社会で蔑まれてきて、強い性欲があって
同世代の女から見向きもされずに生きてきたので、異常な人格や性癖が増々歪む
未熟な若年女を支配する妄想と殺しまくって苦しめる妄想に陶酔して現実逃避
妄想て、惨めな自分の自尊心を奮い立たせようとする情けない老人のなれの果て そもそも千鶴丸、八重入水、義高、死菅野赤子なんかは妄想でも何でもなく史実だけどね
創作で女子供が殺されたりしない展開の大河を希望してるのか?
千鶴丸を健康に育ち八重も幸せなまま悲劇がなく頼朝の妾で寵愛され終生幸せに
義高も義仲の息子だがそのまま大人になり大姫と幸せな夫婦となり
静の子供は男子で義経の種であるが成人して立派な武者となる
女子供殺しがない鎌倉時代ってのはこういう事だぞ
敵を滅ぼしても女子供は可哀想なので強姦も殺しもせず生かして成長させる優しい世界 脇の脇のエピだからスルーされるかもね
三谷は武田や千葉や八田の話を嬉々として描きそう 爺さんなんか欠落してる
後期高齢者の適応障害なんだな 静の悲劇は描くに決まってるだろ
義経が菅田将暉なので泰衡の軍勢に討ち取られ静の赤子が男子なら処刑なので女子である事を大姫と共に祈る
しかし祈り虚しく男子を出産してしまいその場で奪われ即座に締め殺し由比ヶ浜の土に埋められる
静は呆然と男子を産んでしまった自分を呪い
大姫は頼朝政子を鬼だの人でなしだのと罵倒する 奥州合戦もそんな詳しく描かないんじゃないかな
会話劇で進めるだろうし
軍議のあれこれを見るのは楽しみ
義時が従軍しない木曽合戦と一ノ谷をどの程度描くかはわからんが
武田や畠山梶原や御家人も多く参戦してるからそこそこ描くか
平家が勢力盛り返してまだまだ強力だったことは描写希望 やはり蒔田彩珠がいいな
平手と蒔田だと演技力が断然違うだろうに
平手友梨奈が配役されたら「赤子は何の為に生まれたのか」って言わせて三谷がネタにする為としか思えん >>88
泰衡の最期は炎立つでも描かれなかったし今回は泰衡の死と共に河田次郎の処刑まではやって欲しい
奥州合戦時代はかなり省略されるだろうが泰衡と河田の最期だけは描いて貰いたい 義経絡みでは郷御前の方を詳しく描くかもね
鎌倉入りに尺取るというような三谷だからお馴染みのエピはそこそこで
マイナーだが重要なキャラの方に光当てておかしくない
伊東と比企に力入れた配役してるのは確かだし 河田が泰衡に義経を討ち取るように唆す展開かもね
泰衡が追い詰められると河田が泰衡の首を獲り寝返る
軍師官兵衛の中川清秀のような描かれ方になってしまうがそうなると河田が処刑されるシーンは爽快感高そうだな 江守爺は前スレで歴女批判していたけど、やはり女に相手にされなかった人生だから、歴史に詳しい女性を敵視しているのかな。 >>90
果たしてそのエピがこのドラマに意味があるなら描いてもいいが
頼朝がそもそも忠義心をそんなに重視した人物と言えるのかね
頼家が御家人からあっさり捨てられて比企以外は誰も守ってくれなかった
という皮肉を強調するためとか >>94
そもそも主君の首を獲って寝返るような輩を配下にしても信用できないだろうからな
真田丸でも温水の小山田が処刑されてたし同じようなシーンを入れてくるかもしれない
今回の頼朝は三谷の寵愛を受けてる大泉なので忠義に厚い人物に描かれるのは間違いないと思う
冷酷な部分を担うのが政子なのかなと >>93
横だけど歴女でも乱世のあるべき姿を弁えて強姦略奪子供殺しも受け入れているようなのは大河ファンとして歓迎する
ただ歴女は武将同士の戦いで女子供には紳士的なまるでスポーツを見るような感覚で見てる層が多い
そういう輩は正直害悪でしかないので女子供でも容赦なく犯され奪われの阿鼻叫喚のシーンを入れる事により
害悪のような歴女層を篩い落とせるのなら叫喚シーンも有意義ではあるな 累代家人で共に旗揚げし義明が死んだ三浦よりも
平家方で頼朝と戦い形勢見て寝返った梶原や畠山を重要ポジにつけ
自分の手足となって戦った弟たちを次々と殺し
盟約結んで?帰順した武田をガンガン粛清して
そんな有様で忠義がどーの頼朝が言ってもピンとこないって
泰衡にも騙し打ちじゃん要するに
河田が出てきても変な話って感じ >>97
信長は結構許したり許さなかったり気まぐれな印象
中川清秀は許したが上月景貞の首を獲って裏切ったのは一族郎党皆殺しにしたりしてる
景鏡も許されはしたが結局一向一揆で殺されて幼い子供も皆殺しにされる哀れな末路だった
去年も景鏡が殺され子供まで処刑される阿鼻叫喚を放映したら爽快感高かったろうとは思う なんだろう、ここにいると思考を端っこからジワジワと毒されていくようで酷く疲れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています