【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
【放送予定】
2022年1〜12月
【脚本】
三谷幸喜
【制作統括】
清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】
吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】
大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
※前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part10
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1635909179/ >>897
その通りであるし駒様無双は幾らなんでも酷すぎた
ただ撮影スケジュールがずれ込んで本来出るべき役者が出れなくなったのも大きいのだろう
川口春奈がその典型で再開後は出番が激減している
スケジュール空いてる所に他の番組の撮影入れて結局大河の撮影がずれ込んで大河の出番が減る形になった
池端構想だと帰蝶は美濃編と織田編の両者の縁者として後半も出ずっぱりの予定だっただろうから
その意味でもかなり痛かったのだろう
帰蝶のパートがそのまま駒に流れた可能性は高いと思う
麒麟が異例な訳で鎌倉殿はその辺は心配ないだろう
コロナ対策した合戦ロケなんかもかなりやるらしいし期待しようではないか 江守爺うるせえええええ
そのスレチ糞みたいな長文のID変えるな
麒麟スレか駒スレに逝くかシネ 畠山重忠の若武者姿が楽しみだね
他の配役と比べてかなり若いけど中川なら小栗や山本と比べて貫禄負けする事は無いだろう
山本は何となく三谷が描きそうな人物像が想像出来るがその辺も上手く熟してくれるだろう
小栗も中盤までは今の天海を見る限りは不安はないかな
終盤の老成した感じを演じれるか否かで小栗の俳優としての評価も大きく変わるだろう
多少配役に不満もあったのは否めないがそれなりに纏めてくれる事を期待しようではないか >>884
赤マフラー時輔、駒以前では加納随天と並ぶネタキャラw >>903
随天は完全にオリジナルだけど人物像が濃すぎたし平幹二朗の演技は印象に残ってる人間は多い
随天と比較対象だと草燃えるの伊東祐之かな
時輔は実在人物が生き延びてってパターンだから光秀が生き延びで天海大僧正になるような展開に近いかと
駒は平蔵とか五右衛門を更に手の付けられない糞キャラにしたようなイメージ
今回の八重も本来入水自害したと言われるが時輔のように生き延びて泰時母を産むような設定になるかも知れない
殺されたり二役になる事ばかり言われるけど案外八重は赤マフの類となるのかも 鎌倉殿Part11スレにおいて、江守爺の書込だと確定してる連投まとめ
(大河他スレでの書込は除く)
直近8日間に書かれた905レス中、少なくとも250レス超が江守爺の書込
>>4>18>19>21>22>23>24>25>26
>27>29>30>32>34>36>38>39>46
>48>49>50>52>54>59>63>65>66
>71>73>74>77>80>83>86>87>89
>90>92>95>96>99>102>103>106
>107>108>112>123>127>132>135
>137>139>142>146>147>148>149
>151>152>159>163>164>166>167
>168>169>170>172>174>176>177
>181>182>184>190>209>211>215
>247>276>283>310>313>314>319
>321>322>323>326>327>329>330
>338>339>341>342>343>344>345
>346>347>348>349>351>352>353
>354>355>356>360>364>368>371
>380>382>383>384>388>389>390
>391>392>394>395>396>414>418
>422>428>432>434>435>436>439
>442>443>477>478>479>485>487 >488>491>493>497>498>499>502
>506>509>512>516>517>521>539
>546>548>552>555>557>558>561
>563>567>568>579>582>586>588
>590>592>601>602>616>626>646
>694>651>656>659>663>666>667
>678>681>683>692>694>697>698
>699>704>705>711>727>737>738
>739>759>764>765>777>778>786
>788>789>790>792>797>802>803
>805>808>809>810>814>834>861
>865>866>887>890>892>895 >902
>904
当スレここまでの上記250レス超、全て江守爺による書込で、これが何スレにも渡って続いている
長文マルチポスト大量連投の爺回線をアク禁できるように>>515に通報あるのみ スレに潜む患者、江守と汚盛
無関心型 (無自覚型) 自覚なき自己愛性パーソナリティ障害
hypervigilant type
1. 他の人々の反応に気づかない 空気が読めない
2. 傲慢で攻撃的 ナルシストでサディスト
3. 自分に夢中である 自分に酔いハイになるのを好む
4. 注目の的である必要がある 強引に会話に割り込むか話題にしようとする
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない 人を見下しているため聞く耳を持たない
6. 見かけ上は、他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である
表面上は無関心だが内心ではほくそ笑んでいる
大河ドラマはナルシストが人を見下す為の道具に非ず 小栗はこれに失敗したら二度と大河に呼ばれないだろう、だいたい貫禄がない
山本はこずるい演技はまあうまいが、中村芝かんに比べると貫禄が足りない
小池はモデル上がりで大河には格が低い。貫禄のある楽天モバイル大女優米倉がよかった
中川は若いが、こいつらに比べて貫禄で負けないのは、隠しようのない事実で、間違いない!
中川くんかわいそうに 中川は既に小栗山本らと並んでも引けは取らんよ
別に中川は好きでも何でも無いが認める物は認めなければならん >>907みたいなジジイそっくりの書込してるのがスペタクル婆っていう愉快犯?
それともジジイの別回線
>>908がジジイなのは分かってるが 山本耕史と中村芝翫は三成繋がりで話題にはなってたけど
流石に時代劇の雰囲気で貫禄で芝翫相手では分が悪すぎるだろ
同じ三成でも萩原とか小栗よりは山本の方が良かったと思うがね
小栗はそもそも若過ぎたし来年は期待しているが 三谷が大河ドラマ発表の会見で、合議制の13人のメンバーの名前をドラマを見ていれば覚えられるようになるって言ってたから、義時と御家人達の群像劇を楽しみにしている。 格やら権威やら大女優、クレジットのトメときて、今度は何の目安もない貫禄ですとさw
中川くんほんとかわいそう (ほっときゃいいと思いつつ、あまりにも無法地帯なので……)
貫禄がどうこう言う人がいるけど、各々がそれぞれのドラマで求められる演技をしただけじゃないの?功名は見てないから知らんが
土産で渡した干し柿を細川に握りつぶされて呆然としているキャラに貫禄があったらおかしいだろ スレチ投稿してるひと多すぎない?
時宗ととしまつを歴史の勉強になるから見なさいと勧めた先生の話から広がって
この二作品を語ってるけど、三谷さんや鎌倉殿と全く無関係だろう
時宗で序盤主演扱いの時頼すら、義時生存中にまだ生まれてないのに >>916
平幹二朗が演じた人物は来年も出てくるだろうけどね
としまつは完全に時系列的に場違いだな
松平健が勝家と清盛で繋がりあるがその程度だろう 被るのは重時と政村とあと義時泰時時代の御家人が誰かいたんだっけ? >>916
関係ない役者名の連呼もスレチドラマの連呼も、主観による役者の品評の連投も長文も、ほぼ江守爺です >908.>912.>917が江守爺なのは間違いなし そりゃ義時の三男と四男の重時と政村が出るのは間違いないけど、重時や政村の話をしてないからな
あと演者の名前を一々書かなくてもいいから >>918
時宗出演者の中なら三浦泰村は鎌倉殿に出るだろうね
義村の次男だから >>911
ID:G6vJDx0e(>>907,914)は爺ではない。最後の一行を読もう。爺に玩具にされている中川大志に同情しているぞ。 99年から03年まではやたらと伝芸起用が多かったな
時宗もそうだったし利家とまつ以外は主演に全て伝芸が関わっている
97年の毛利元就もそうだしあの傾向は悪くはなかったと思うんだけどね
最近は何故か近代のいだてんに伝芸が起用されたくらいだからな
大河は伝芸主演が半分くらいでもいいと思うんだがね 伝芸と喚いて、スレチ話を連投するのはエモリ爺しかいない
ここで伝芸伝統の連投が1週間で20レスあって全部エモリ爺による書込
>348
>356
>371
>391
>428
>506
>558
>561
>602
>616
>629
>649
>659
>698
>739
>805
>810
>924 >>915
功名はホームドラマ風大河だったが橋之助の三成は絶品だったよ
三成は黄金の日日、葵、功名の橋之助が好みかな
山本耕史は三成としては軽かったけど若い土方の演技は良かったし
逆に橋之助が土方演じてもイメージと違っただろう
今回の三浦義村は小賢しくも義に厚いような演技を期待してるので山本が適役とは思う
ちなみに芝翫は今回の弥太郎は貫禄こそあるけど少し勿体ない使い方にも感じる
あの演技なら猿之助あたりの方が良かったかな
まあ猿之助は来年の文覚が非常に楽しみ
小栗山本中川よりも猿之助が一番楽しみかも知れない >>916
俺が>>700氏のレスを受けて、>>868,879で「歴史に興味を持った子どもたちに正しい知識を得てもらうため、鎌倉殿には駒や湖衣姫&おここみたいな架空キャラや二役キャラは出すべきではない」と主張したのだが、爺は過去大河語りが解禁されたと曲解したようだな(白目)すまん。 三浦泰村は烏帽子親が泰時だし、承久の乱にも父義村と共に参戦
当時の三浦氏は北条氏同様に勢力を維持してるから、三浦氏をどう描くか楽しみ
まあ宝治合戦まで描かれないけど、最終的に滅ぼさるんだよね三浦は 過去大河の話だけするなら兎も角鎌倉殿と絡めて過去の大河の話題になるのは別に問題なかろうに
少しでも過去大河の話しただけで真っ赤な顔して飛んできて仕切ろうとする方が荒らし気質に近い
小栗も山本も中川も市川も大河常連なのだからその出演した作品の話題になるのは避けられないだろ >>899
> 大河視聴者は歴史ファンだけでなく専門家まで見ていて煩いので
> 史実のキャラなら裏取りして歴史考証や時代考証しないといけない
> 架空の人物のオリキャラであれば脚本家や演出家が自由自在に尺伸ばせる
歴史ファンが何よりも嫌うのはオリキャラが史実キャラより出しゃばること。それが去年の駒騒動で露呈したからな。
制作陣は面倒くさくてもしっかり考証して史実キャラで話を動かした方が良い。
大河ヲタ&歴ヲタの三谷ならやってくれると思う。
※しっかり考証しても青天では平岡の家紋で論争が起きたがしゃーない。オリキャラ無双で炎上するより百倍マシ。 >>926
>>929
江守爺出ていけクズ
重度のアスペルガーだから大河板の全員にお前のレスだとバレてるからな
失せろスレ潰し障害者 このへんの長ったらしいレスがあれば江守爺です
・江守爺の大河スレチ連投ネタ
武蔵、風林火山、功名が辻、元禄繚乱、忠臣蔵、葵、吉宗、おんな太閤記、毛利元就、春日局、葵、吉宗、
武田信玄、ジェームス、又八、駒、亜矢、十郎、円四郎、大石内蔵助、半沢、白い巨塔、金八、家政婦のミタ
・スレチ大河話で頻繁に書く役者
米倉涼子、忽那汐里、仲間由紀恵、沢尻エリカ、長澤まさみくノ一、木村佳乃、松たか子、
桜庭ななみ、松岡茉優、上戸彩、小田茜、安達祐実の出産シーン、南野陽子 黒島結菜、
岩村麻由美、佐久間良子、小川真由美らの「演説」、いだてんシマ杉咲花の震災死体が見たい
・爺が連投しまくるお気に入りの若年女優
恒松祐里、永野芽郁、久間田琳加、高橋ひかる、上白石萌歌、平手友梨奈、清原果耶、蒔田彩珠、
山田杏奈、森七菜、杉咲花、橋本愛、桜田ひより、八木莉可子、本田望結、畑芽育、小野莉奈
・爺が連投しまくるお気に入りの俳優
海老蔵、和泉元彌、鈴木亮平、高橋一生、堤真一、平岳大、玉山鉄二、上川隆也、唐沢寿明、
内野聖陽、西田敏行、中井貴一、柄本明、平幹二朗、橋爪功、平幹二朗
橋之助、中村芝翫、猿之助、香川照之らのスレチ懐古語りと配役変更しろと連投 ついた相手が勝ち運持ちだった土方になりそうな気もするな義村
承久の乱では兄弟対決になるからある意味真田兄弟状態 泰時の母は本当に謎だな
泰時を崇拝してる吾妻鏡が秘密にしてるとしてもそれ以外のどの文献にも残ってないとはな 承久の乱の兄弟対決は面白いよね
義時と義村の関係性を大河ファンの三谷さんがどう描くのか
単純に「承久記」の説をとるより三谷さん独自の視点で描いて欲しい >>934
だから創作しやすいんだろうな
草燃えるでも茜だったし
今回はおそらく新垣なんだろう 吾妻鏡に出てこない巴とかは、平家物語とかを参考に描くのか
それとも古典の歌舞伎や浄瑠璃とか能とかに出てる巴の伝承的な描き方にするのかな
まっ巴の出番は数話だけだな 時宗に出てた平盛綱が出てくるかは注目してる
資盛の子孫説があるからな
金窪行親はまず出てくるだろうがあれは御家人ポジというか
家外にいそうだから家内に誰か欲しい >>940
宗近晴見が演じていた役か
>>937
巴と政子って何となく配役の方向性似てるのかな
今回の政子も少し前に巴演じてたし
歴代でも一番評価の高い巴の大地真央も政子希望に名がよく上がる >933>935
結果勝ち馬に乗り続けた義村と敗者の側ばかりと関わり深い胤義
かなり興味深い題材でどう描かれるか楽しみなのだが
胤義役がまだ発表されてないのでそこまで尺取らないのかなとも >>943
それは兄と歳が離れてるからではないかと
時房のキャストだって大事だろうに未発表だし
北条と三浦の兄弟って、対比させて描けばかなり面白くなると思う 鎌倉できた後に生まれた胤義には鎌倉の価値が兄ほど
よくわかってないんかもな
兄は旗揚げからずっと鎌倉草創に関わってた 政子候補と言われた松嶋菜々子や米倉涼子は身長高いもんな
仲間由紀恵や松たか子はそんなに身長高くないが決してちんちくりんではなく長身イメージはある むしろ、政子は見栄えしない田舎娘のほうがリアリティあるのでは。
いろいろな意味で、洗練されてないところがあってこそだと思われ。 >>947
政子は田舎娘ゆえに都一の白拍子静の舞を見たいと頼朝にせがんだんだろうな。
あと、政子の教養レベルとかどれくらいだったんだろう。楽器とかは弾けたのかな。 子役使わずに
娘時代から小池ってのは違和感ありそうで・・・ >>950
子役から大人(メイン役者)への繋ぎが慣れなくて見るのやめてしまうことがあるので、俺はそのままでいいかな
真田丸の姉も最初から木村佳乃だったし 三谷大河で子役使ってたの新選組!の沖田総司くらいしか浮かばない
しかも第二話のちょろっとだけだった記憶 >>913
しかし未だに13人のうち4人の配役が未発表てどーよ
適当にタイトルつけたやろ >>953
今、あんまり騒いでキャスト発表やると、(鎌倉殿には特に興味が無い)青天ファンから反感食らうからじゃないかな
こちらとしては早くキャストを見たいという以上に、その4人含む重要人物がちゃんと出演することを知って安心したい そもそもなんでキャスト発表したら現大河ファンが反感持つんだよ
毎年やってるじゃねーか
来年家康のキャスト発表ガンガンくるだろうが誰も文句言わんと思うぞ 青天ファンと鎌倉殿ファンが対立してるって考え方自体おかしいよね
大河ドラマが好きなひとは、恐らく両方見てるだろ
自分は渋沢栄一に元々興味がなくて、初めのころは見てたけど面白くなかったから途中で視聴やめたけど… オモリの工作員は青天擁護して鎌倉叩く気マンマンだからな
もうすでに話数がどうとかで妬み嫉みを始めているしな
メンヘラキチガイに受ける大河じゃないとここじゃやっていけんよ 多分来年は一気に画面が汚くなるぞ
700年も前に遡るからな
館でも衣装でもキラキラしてない あーごめん
自分の観測範囲では役者目当てで現大河から見始めた人が多くて、「前後の作品のせいで推しの出演回数が…」と恨み言言ってる人が多かったんだ
色々の巡り合わせで麒麟/青天/鎌倉殿の順になっただけなのに、鎌倉殿を悪く言われるのが辛くてね 自分も青天途中リタイア組なんだけど、「ここら辺が好きじゃなかった」といった批判発言や、ましてや前述の恨み言を窘めたりをしてはならない雰囲気を感じる
スレチすまん 青天からしたら越年侵食されて五輪まで割食ったのに
鎌倉は通常運行なんて許せないって事 そんなの全部中共が悪いんじゃん
なんで鎌倉のせいなのか >>965
沢尻とコロナに文句言えよ
麒麟は沢尻の逮捕離脱が無ければ、大河史上初の1ヶ月遅れて始まることも無かったし
コロナが無ければ年内完結できていた
コロナで撮影中断したから麒麟の最終回の本能寺は12月28日まで撮影していたし
青天の撮影も例年より1ヶ月も遅れてクランクアップ
それらは鎌倉殿とは関係ない
鎌倉から通年通りの大河に戻るだけ 麒麟放送中にコロナで2か月ほど中断期間があったから2月7日まで放送しても全44話と例年より短い
だから麒麟のせいにもできない
どこかで通常運行に戻さないと行けないから、結局麒麟、青天、鎌倉の順番になった巡り合わせの問題としかいいようないね >>967
沢尻事件でも2週間(2話)分だけだから一言で片付けるならコロナが悪い 青天派、鎌倉派とか不毛だと思うけどな
普通毎年観るもんじゃないのか 麒麟44話で青天41話だから
鎌倉も遠慮して44話くらいにしろって価値観なんだよ。 >>970
違うと思うよ
少なくともおれは興味のある題材でないと見ないから
今年は最初からパス全く1度も見てない
だからスレも見てない
一昨年も見なかった 確かに41話は短いよな
もともと渋沢描くのに幕末にやたら力入れてて明治は最後まで描く気ないだろ
てなのが見えてたから話数短縮でも抵抗がないんだろうな
麒麟は前半生が史料がなくて創作になったし
こっちを話数短縮したら和田合戦で終わりなんじゃそりゃ何が言いたい
になっちまう >>972
少し前までは初回は7時20分スタートだった気がする
いつから初回も8時スタートになったんだろう >>974
視聴率見てもそんな感じだろうね
初回は大抵20パーセントくらいどの作品も取ってるし
いだてんなんかは脱落者だらけだったんだろう かなり前から初回60分になったような
今年は水戸天狗党あたりまではなんだかんだ見てたな
その後は録画がたまり… >>978
天狗党を省略したのが青天の敗因だな
一橋家臣編が折角面白かったのにその勢いで天狗党の乱もガッツリ描いていればなあ 確かに一橋家臣編は面白かった
幕末ものでもまた違った角度から見れたし
しかしこの大河と似てるから?前半は頼朝家臣編みたいなところがさ
単にオレの好みの問題かも 平岡円四郎暗殺の慶喜の憎しみがそのまま天狗党に向かうような描き方が見たかったかな
天狗党の各地での乱取りとかその辺も徹底的に描けば
一族連座の処刑地獄もそれなりに爽快だった筈 >>978
毛利元就までは7時20分スタートが当たり前だった気がする
葵もかなり長かったけどスタートは早かったかは覚えてない >>973
承久の乱と明治維新は日本の二大革命てな感じでどっちも動乱期から
新たな体制を作り出す話なのだがオレも鎌倉の方が好きだな
日本に未だなかった新しいものを生み出してくところが面白い
幕末は結局天皇担ぎ出すのと海外のものを取り入れる話だから
勝海舟は義時を手本に無血開城やってたね
武士政権確立した人物が終焉の時に出てくるのが日本史て感 初回は7時20分スタートでいいかもね
90分くらいやって視聴者釘付けにしてくれ 同意してくれる人がいて、ちょっと溜飲が下がった
ありがとう
放送開始が本当に楽しみだ 鎌倉には罪はないが青天が一番割食ったのも事実
怒りをぶつけようにも侵食して麒麟も44話で削減されてるから鎌倉にはぶつけるしかないんだろうね
大河なんて毎年観るのが当たり前の感覚だけど
人によっては題材によっては見ないとかあるんだろうか >>986
毎年見てない方が普通だと思う
ゲームのキャラなんかで左右されちゃう子もいるし歴史なんか全然わからなくても推し俳優がってだけで見る人もいる
毎週決まった時間にテレビをって事が難しくてビデオが溜まってくだけ結局かなりの割合で脱落してる 今は簡単にネットでも観れるから
観てないのが溜まってくのはあるんだろうね
どんな題材でも毎年観るってのはどれくらいいるんだろう
その層ですらいだてんは脱落した傾向あるけど オレの婆さんは全大河見てるぞ
いだてんは面白かったってさ
あまりない題材だから
もともと歴史好きだし
歴史に興味ないじーさんはドラマも見ないし大河も見ない >>979
>>981
青天スレに書いてこいよ江守爺
性犯罪者のお前の望んでるグロ惨殺ロリ強姦の大河にしなかったおかげで
青天で想定よりはるかに高視聴率で評価が高いんだからな 来年は題材的にそれなりにエグいのは避けて通れないだろうけどね
鎌倉時代で天地人みたいな仲良し大河にしたら目も当てられんよ
やはり描くべき物は描かないといかんのだよ >>987
毎年視聴率に差があるのはそういうことなんだろうね。
青天はほんと削られすぎだよなあ。それも幕末おわって渋澤の本領発揮のとこで短くなってるから、、、
来年こそはきちっと50話だっけ?みたいわ。 >>993
本人が50話描きたいって言ってるからやるんじゃない?
5q0話無いと消化しきれない内容だし(草燃えるとの比較) 鎌倉殿が好評だったら宝治合戦をスピンオフでやるのだろうか?
新選組!で土方主役の五稜郭編をやったみたいに。 >>994
大森さんも「私も三谷さん同様、50話書きたいんです!」と断固主張していたら認められたのだろうか? 撮影が順調ならいいけど、コロナで遅れ気味なんじゃないかと >>995
そこなんだよね
「大河ベテランだから我儘言っても通るのかよ!青天が可哀想」って意見は見たことある
それでも50話私は見たいけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。