【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2022年1月9日〜
【脚本】三谷幸喜
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/kamakura13/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人part17
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1641465011/ やべえ
一番完成度が高いはずの第1話の最初10分でもう嫌になってきた 大河ドラマ好きの家族が20分見た時点でチャンネル変えた。 >>60
歌舞伎にしろなんて言ってねえぞ?頭おかしいのか?
工作員?
セリフから仕草まで昭和後期
ただの三谷の趣味
着物着た昭和コメディ
擁護ガンバレ 西安末期くわしくなくて悪いけど、大泉は伊東に監視されたたんじゃなかったの
脱走して北条のとこにいるの? 朝鮮人ばかり出演してるけど海外発信してるし外人は日本人だと思って見てしまうのかな? 視聴率低くてもいいから
もっと真面目なやつが観たいな〜 >>105
鎌倉時代全く知らないが、ドラマ1話のここまでできちんと解説されてるぞ
ちゃんと見ろ 伊東が京に行ってる間に娘に手を出されて子供まで作られて
激怒して頼朝は逃げて、義時の兄がかくまって北条館にいる せめてさ、こんなマイナーな時代、
相関図みたいのを画面の半分使って常時掲示してなきゃわかんねーだろ
アホか エンターテインメントに格調を求めるバカ意見www
多くの視聴者は歴史なんて詳しく知らない人が殆どだろ。
大おまかにどういう事があったのか知ってる程度の人がほとんど。
現代的な感覚でドラマが作られてないと、視聴者は理解できなくなると思うが。
数十年前と現代もまた違うしね。 三谷ヲタは「ああ言えばこう言う」
敗北を認めない懲りない輩 小林製薬の糸ようじ
って、セリフの最後に言えばいいのに。 前作で言えばしょぼい村の家族劇と蚕ダンスだけで1話終了みたいなもんだな。
家康も中央政界パートもなしの。
それに今作は随所に余計な寒すぎるスベリギャグがふんだんに含まれている。 全く見識のない題材なら堅実に背景と人物像を説明すべき
この演技と脚本じゃ知らない人達の意外な側面という頓珍漢でしかない
大惨敗確定で脚本家監督俳優全員人生も終わりだよ >>115
あなたはアンチ三谷なの?
肝腎なのは、三谷が作ったかどうかじゃなく、面白いか面白くないかだと思うけど。 三谷の描く女が苦手だ
政子をくねくねする女にされるとは思わなかった ずっと家の中で話してるだけで相関関係がわかりにくく退屈でつまらなかった 三谷にまた「だまれこわっぱー」みたいに都合の悪いレスをやり過ごすキメ台詞作ってもらえよ >>112
ありがとうございます。
結構好き嫌い分かれそうな感じですね。 >>122
すごいアンチレスwww
なんだかよくわからないがwww >>124
くだらない台詞を書いてるのは役者じゃなくて脚本家だからね ストーリーの面白さで勝負せず
相変わらず下らんコントで茶化すしか能がない三谷 寒すぎるスベリギャグなしにしたら多くても40話くらいに圧縮できるだろう。
小池のスベリは放送事故だろう。 昔の三谷脚本に戻ったな
無駄なセリフに、面白くないセリフ
グダグダ >>86
まあ頼朝討伐令はあまり効果なかったみたいだしな
義時はまじでやばかったのだろうな
後鳥羽上皇のキャスティングは楽しみ >>34
「草燃える」での現代語は原作作家の永井路子が
ややこしい源平争乱の時代なので
多くの人に分かり易くしたいという小説家の信念で書いたセリフを
大河ドラマでも採用したから
正攻法では勝負できない三谷が単に奇をてらって用いてる言葉とは違う >>122
そのとおり
この題材なら普通にやった方が面白いんだよ
奇をてらってもどこが奇なのかわからんよ普通の人には 恋空で野に咲く花畑で強姦され横たわるシーンが印象に残ってる 好いた惚れたのどーのこーののホームコメディしかも激スベリ
これ誰が楽しめるの?信者とかいるの?
ネトフリの1万分の1くらいの知能だなNHK >>133
おれは面白いと思ったけどね。分かりやすくて。
おちゃらけは抜きにして。
人物それぞれの考え方や性格もちゃんと浮き彫りにしてるし。 三谷のドラマが見れたのは90年代まで
00年以降はすべりまくり >>146
竜馬におまかせ!とか総理とよばないで!とか面白かったよな >>122
それでも受信料パワーで1年間やるからなおさらたちが悪い >>141
知り合いがいない飲み会に連れてこられた感じ
大河ドラマでこれは裏切り >>140
40年以上前のドラマと現代とでは作り方変えなきゃ、
今以上に誰も見なくなると思うけど。
40年以上前はまだ時代劇がテレビも映画も全盛の時代、
今は時代劇は特別な番組。 大河ドラマって
真田丸はかなり面白かったんだな・・ 千鶴丸の遺体は出てこないのか
中々可愛らしい子供であったのに残念 宮沢りえも新垣結衣も何か萎んじゃったな
イキイキしてるの小池だけじゃねーか コメディ調だけど政治的駆け引きは織り込んであるし昨年みたいな史実とかけ離れた家族愛ゴリ押しみたいなのはなさそうだな >>60
新作歌舞伎とか新歌舞伎とかいわれるいわれる明治時代〜の作品は
おもに現代語ですが
古典歌舞伎は江戸時代に書かれた作品なので江戸時代の言葉だよ 新撰組、真田丸はそれぞれ幕末と戦国のオールスター英雄達だからおふざけも新鮮だったんだよなぁ
北条某誰某でおふざけされてもさ これは一話切りだわ
日本のドラマってなんで説明台詞が延々と続くの >>159
戦国時代は知識が明るいからね。
多くの人が知ってる人物がたくさんいる。
中世になると、現代の人は知らない人が多いでしょ。
特に東国武士の面々は。 だいたい鎌倉時代の言葉は
中世日本語の延長上みたいな感じ 現代語は現代語でもコンビニでアルバイト同士が会話してるようなものは論外 受信料払いたくなくなるレベルで面白くなかった。もう三谷は引退した方がいい。才能が枯れたんだよ 愛之助はカラコン入れてるし
水曜どうでしょうは力量不足だし
小栗とガッキーが良いだけ(今ココw 作品を追うごとに視聴率が落ちた
ジェームス三木みたいだ 面白くないという人は中世の歴史自体に興味が無い人が多いんだろうと思う。
戦国や幕末のように至る所で頻繁に話題になる人物が少ないのはある。 三谷、またエッセイとかで自己弁護しまくるんだろうな
見苦しい 大泉に重役やらしたのが痛いな
新選組の佐藤浩市や真田丸の草刈正雄のポジやらすのは重荷 この後、頼朝は魔王に魂を売り、平家を滅ぼす。
しかしぷれいやなるものどもの布施により平景清が地獄からよみがえり頼朝を倒す。 >>159
それで最近の三谷に少し期待したんだがな
どんなストーリーも掴みが大事 飲んでるから間違えだったらごめん
水曜どうでしょうは頼朝? >>177
歴史といえば安土桃山しか興味ない人って多そうだよね 第一話につまらんつまらん厨が大量に突入してくるのは毎年だね。
初回はしょうがないわ。どんなドラマも合わない人は合わんから。
ほんとうに切ってくれればいいんだけど、一部はここで文句言うために見続けるんだよね。 >>170
法律がなくなれば子供殺しなんかは当たり前になると思うがね
自分の子供でなければ子供なんて大して可愛くもないだろ
ましてや敵の子供なんて憎いだろうし
>>175
ジェームスは内容は良くなっていった気はするが 星野源の嫁の新垣結衣ちゃん(34)
結婚して急速におばさん顔になったな
http
s://i.imgur.com/0Aajstp.jpg >>177
源平争乱の時代が好きでこの時代を知っているからこそつまらないのだよ >>167
シン・ゴジのヒットで台詞の洪水が濃いドラマって間違ったトレンドを作ってしまった
本来、濃いドラマってのは役者同士の無言の睨み合いでも緊迫感が伝わるドラマを言うべきなんだが 最後の最後までひどかったな
これが民放なら1話で打ち切りやろ 脚本と演出どっちも酷いとなると1話どころではなく、ずっと続くからなあ 代々頼朝は暗い陰湿なイメージで描かれて来た。
大泉に頼朝やらせたのは?と思ったが、
今日は見事二重人格が出てたなw >>188
内容がいいけど視聴率が伴ってないからね >>154
あぁそういう感じですね
1話作るのに一億かかると聞きますが…
うーん >>175
こんなクソコント作家と同列に扱うのは
ジェームス三木に失礼 >>182
役者の持ち味はそうそう変えられないよな
過大評価されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています