【コント大河】鎌倉殿の13人アンチスレPart.3【大失速】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数字も内容も爆死の鎌倉殿の13人のアンチスレです。
前スレ
【コント大河】鎌倉殿の13人アンチスレPart.2【大失速】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1649671025/ 相変わらず、大河ドラマ「善児」だな
主人公以上に大活躍
源通親がいきなり出てきて兼実とやり合ってたけど
史実知らん人は全然わからんだろうねあれじゃ
京都の情勢ろくに描かないままここまで来ちゃってるけど
これから先はそれだと無理だろうし
ちゃんと承久の乱までの展開やれるんかね >>1乙
前レス>>996への回答
草燃えるでは巫女が降霊していた
それで大姫がさらに病むというストーリーで、池上季実子の熱演だったが今ではゴールデンでは放送難しいような描写。
全成は劇団出身の伊藤孝雄が演じていた。
大河では脇役としてよく登場していた。 >>4
総集編しか見ていないが、巫女の元に義高が降臨して来て大人になった大姫が分からず子役の大姫と楽しそうに笑い合っている
それで大姫は倒れてしまう
可哀想だったな >>4
草燃えるの全成は、原作本「炎環」の「悪禅師」のイメージそのままで伊藤孝雄は適役だった
「真田太平記」では上杉景勝を好演していた 頼朝は身内すら信用しなくなってるのになんで義時だけは信頼してるの 丹後局の大姫イビリがなんか話題だが
東国育ちとはいえ京都出身の公家も周りに居るし、政子も京の作法をずっと学んできた設定なのに
なんで何も知らない田舎者みたいなことにされてたのか
大姫を追いつめるための設定変更かよ
東国で育った娘が急に京へ来てさらに入内するなんてのは無理があるよという話なら納得感あるし
そういうストーリー展開で良かったんじゃないのかと思った 起請文に氏を書いちゃいけないってのが意味わからなかった 善児はオリキャラ無双じゃ無い!無いんだ!って必死になってるの見かけて笑っちゃった
いやどう見てもそれ以外に見えないだろうが 起請文に氏、吾妻鏡にもある話らしいけど説明欲しかった オリキャラの暗殺者がやたら出張って無双するし、オリキャラの子どもを暗殺者にするし泰時の幼馴染もオリキャラだしでオリキャラばっかじゃねーか もうダメだよこの大河 鎌倉幕府の最期を見てるような大河ドラマ。執権北条氏は始まりと終わりが暗い。足利や徳川の方が明るい。 >>15
中世(武家)の始まりと戦国時代を比べられても 本題から離れるが、室町時代なんてものはまともな武家政権として機能したのは義満の代だけだぞ。
少なくとも義教暗殺後は幕府といっても形だけ 結局大姫のあの呪文唱えたり基地外女みたいな描写は何だったのか
最終的には特に変なところも無い人間になってたみたいだが >>19
最終的にどころか静御前を鎌倉が捕らえたあたりでもう不思議ちゃんキャラ人前で辞めてたよね
演じてた意味なんだったんだよ 縁談拒否以外にないかと
あの時代に二十歳まで未婚なんて政子と大姫ぐらい
政子は適齢期に父親が地元にいなかったからだけど わざとなのか知らんけど
そういうわかりにくい描写にしておいて
視聴者にいちいち想像で補完させるのがストレスなんだよこのドラマ
信者は色々考察()できてスバラシイ!!!ってなるんだろうけどさぁ 考察の余地って言うか行きあたりばったりと説明不足にしか感じんからな
まず登場人物が従来の歴史上の人物像のイメージと違ってて三谷幸喜にしか内面がわからないキャラクターにしてるのに
そこからさらに行動基準がコロコロ変わるから考察も何もわかるわけない 話の筋として全く不必要な草燃えるパロを突っ込んで時間なくなってる
やっぱり長丁場は向いてないって三谷 三谷の新聞コラムを読むと
オリキャラ善児は成功してると思ってるみたいね
オリキャラが殺しまくるのも
幕末や戦国だと興ざめだが
鎌倉時代は神話の時代に近く
何でもありの世界なんですとさ
誰か三谷に教えてあげて
ツイッターは世間じゃないと
あそこで騒いでいるのは声のでかいはキモいオタクだけだと ようやく録画を消化したんだが
義時はいつになったら主人公になるの?
義時の内面描写って女のことだけだよね
八重を妻にしたいとか
八重を忘れられないとか
そういえば
少し前に突然出てきた義時の弟が消えてるんだけど 大河ドラマをネタに身内の役者を使って遊びたい、なんだよね三谷って
あの内輪ウケのノリを理解できない人たちは付いていけない 今までのインサイドジョークで一番難しかったのは亀の説教
あれ、何が面白いの? >>21
時政の大番役って5年くらい家開けてたの? >>29
3年
大番役は行き帰りの交通費、滞在費、食費、など
あらゆる経費が自分持ちの上、宮廷警護の務めは
タダ働き
頼朝が鎌倉殿になって半年になった
これは承久の乱の時の政子の演説にも入っている
それで頼朝公の御恩は〜になる
内容を考えたのはたぶん、大江広元で言わせたのは義時だろう >>9
作法が完璧でも東夷と馬鹿にするのが京都人。 京都人があんなストレートだったら朝廷も公家も鎌倉みたいに3代で滅んでるよ
もっとそれらしいイケズが見たかった かわいそうな大姫と政子を演出するために丹後を安っぽい悪者にしてるのが安易 >>14
草燃えるの滝田栄が上手くいったから
善児もいけると思ったんじゃない? 善児は道具!無双じゃない!とか言うけど確実に暗殺成功させて無事戻ってくる有能過ぎる奴の地位低すぎだろ
駒とは逆に不自然だわ >>35
滝田の二番煎じということはあの女の子が亀菊になるのか >>36
善治って伊東殺す前捕虜になってたよな、そんな奴を
誰がどうやって捕えたんだ? >>25
三谷らしい発言だね
三谷のフィールドは世にも奇妙な物語的な世界であって大河ではない。
昔の大河って歴史小説の大御所の原作があってそれを脚本家が映像化していたが、ここ10年ぐらい原作者がいない作品ばかり。
そりゃ登場人物の感情描写が雑になるよ。 >>25
鎌倉時代なら呪いで殺すとか普通に信じられてたから
善児は呪いを可視化したような存在ってことか 陰陽師の式神の「式」は雑色のことじゃないかと言われているし >>42
ただの三谷の自己弁護でしょ
主人公そっちのけで活躍する便利オリキャラって何?
いっそのこと義経も善児が暗殺すればよかったのにw >>25
ツイッターも、一部の人たちが善児をネタキャラとして盛り上がってるだけだと思う
#付けないで呟いてる人は、さすがに範頼まで暗殺したのには冷めてるね
誰か一人くらい、善児を返り討ちにしないかなあ 存在があまりにファンタジーすぎちゃったから
この時代はファンタジーだからファンタジーでいいんだよ!!
みたいな逃げ方しかできなくなった
まあそら過去の大河には加納随天みたいなわけわからんのも居たけどさ >>11
> 起請文に氏を書いちゃいけないってのが意味わからなかった
他の人やら寺社に起請文書くなら、好きなようにやってくれってところだろうが、
よりによって、鎌倉殿に対する起請文では、遠慮せいということだろう。 視聴率12.0%って何ですかwww
しかも例年なら参議院選挙開票の日は時間を繰り上げて放送するのに 休止とか逃げるつもりかな
放送したくても年内強制終了されてしっかり1年放送できなかった前作に対して、放送できるのに放送しない今作どうなってんだよ 三谷忖度にも程があるでしょ 視聴者が減っていく理由は内容以外にもあるわw 今週は吾妻鑑のブランク部だけあって三谷ワールド炸裂だけど、まあコントとしては今朝の日曜討論のほうが楽しめた 不快キャラの大物がようやく退場して多少すっきりするだろうか マジで人間不信の塊になってる頼朝が小四郎だけは信じてるのはどういうことなの 北条氏ですら結局頼朝と北条氏の連続性を説明できなかったのに三谷がしようと思えばくっちゃくちゃになるよ >>55
間とかがわからない人は見なくていいと思うよ
時間の無駄 >>55
もう実況しながらじゃないと見れないレベルのくだらないコント
まあほぼ雑談やってるけど 起請文のくだり
氏なら名字でないことを咎め
名字なら氏でないことを咎める
というような頼朝・広元の口裏合わせがあれば
範頼が馬鹿らしくて弁明をあきらめるのがわかりやすくなるのに
(スレ間違えてレスしてた)
>>48
署名の礼儀の厚・薄は概ね
官位+官職+氏名+花押>官職+氏名+花押>苗字+官職/通称+名+花押>名+花押>花押のみ
格上の鎌倉殿への賞翫だからかしこまって礼儀正しく書いたら名字で書けといわれた
名字で書いたら鎌倉殿に非礼であると責める腹積もりであったと
そういう含みがあればわかりやすい
なお戦国期の起請文には原則氏(名字も)は書かれていないが
名字を使い始めたばかりの鎌倉草創期に氏を書いてはいけないというルールがあったのかどうか もうここ最近の大河ドラマの流れが最悪になってきたな
青天の似非経済人主人公ぶり
鎌倉の内ゲバ泥々と寒いコントのグロテスクな掛け合わせ
そして来年は多分嵐使って徳川家康をイジリ倒すであろう
コメディなタイトルのゆとり大河と
本気で時代の声を聞いてドラマを作ってたのって麒麟が来るまでだわ。 >>59
ここ6年位の大河ドラマは過去の作品の題材を主人公を変えて作るか30年以上前の作品をリニューアルして放送するか大河以外のNHK時代劇を大河ドラマの題材にするかというのが主流だね。再来年のは初めて題材にするものだけど。 >>59
麒麟とか笑わせるなよ
アレに比べればまだ鎌倉の方がマシだわ 時政の酒に毒入ってるんか?
餅がつまって死ぬんか?
みたいに思わせようとしてたよな >>66
頼家の乳母父だからクソにしておかないと北条が倒せないじゃん
頼家が発病→重体→三代将軍は一幡ってなった時
義時が朝廷に頼家が死亡したので実朝を三代将軍
にって届け出しちゃったからw
今回は頼朝でそれをやるらしいが、、、
こうなると頼家の発病も、、、? あんな子供みたいな嘘つくキャラひどいだろ
佐藤比企 >>69
北条主役だから頼朝や比企(頼家)は良くは描かれない
仁田は誅殺なのに自害に変更だし
畠山はりく
和田は三浦辺りを前面に出すかな こんな再放送連打特番連打してた大河有ったっけ?
そんなに自信ないの? 大河ドラマの主人公は大抵美化されてしまうものだが
このドラマは北条ageのために周りをクズとモブだらけにしすぎ 英雄たちの選択の曽我兄弟と後白河院は面白かった
が、鎌倉殿ではその面白かった部分がほとんどスルーされてる >>59
目の保養にすらならない変なオリキャラ平民女が無双して主人公が空気だった麒麟なんて鎌倉殿と大差ないでしょ
あと青天は題材が不利にもかかわらずスタッフが真摯に手堅く作ってた良作だと思うけどね >>79
人気の幕末、明治に入ってからは出てくる人々有名人のオンパレードなのに? 青天 と今回の鎌倉殿むちゃ面白くて好きだけどなぁ 少数派なのかな? 基本的にコメディタッチの作品が好きなので
渋沢栄一生誕地の深谷市と鎌倉どちらにも行ってしまった 鎌倉は紫陽花の時期なのかむちゃ人が多かったね 青天いだてんが好きなのは別にいいが
鎌倉殿好きなのになんでアンチスレに来るのよw この大河の流れで承久の乱の政子のスピーチがどうやって人を動かすん?
これまでコントかキャラの貶めしかやってきてないのに >>84
答え出てるやんw
政子に御家人を動かす力はないよ
違う形で動き出す そういうこの話実は○○○だったのだ!っていう
脚本のイキリの繰り返しだから視聴率下がる一方なんだろな、、 十三人がようやく一同に会しそうだが、どう見ても
別にいらない子いるよね >>86
そうなんだよな
王道からズラしてしたり顔してる作風がぶっちゃけシンプルに面白くないんだよな 有名な頼朝公の恩義は海より深く山より高い〜の
くだりだけど、そんなのドラマでやって無かった
もんね
頼朝は女好きで怒りっぽくて兄弟や親族、御家人を粛清するってイメージしか視聴者には無い 政治面を書く力が三谷に無いせいで頼朝の辣腕がカットされ
さらにガッキーに出番取られた政子の見せ場なんかほとんど無かったからな、
スピーチ無いかあってもコントにされそう
義時が見たものしか書かないっていうのをエクスキューズにしているが
逆に切れ者の義時にしかわからない政治家達のの凄さを視聴者に解説するのが本来だろうによ 仮に吾妻鑑の通りに義時の見たものを書くってんなら何も見てないとしか言いようがないから義時主人公にした?意味がないんだよな 頼朝の恩義…そういやこの間千葉と土肥にいきなりものすごい感謝させてたな
あれはコントのつもりだったのか何なのか >>89
でも謀反までおこそうとした千葉氏は感謝をのべに来てたじゃん あの人首謀者だったでしょ でもスピーチ自体は安達盛長が代読したんでしょ それではドラマにならないから正子がやるんどろうけど ホームコメディと称して政治力しか取り柄が無い人物達から政治力をとった駄作
総理と呼ばないでも記憶にございませんもロクに政治描いてなかったから案の定
あと三谷って意外と息詰まる駆け引きを描くのが下手だな
マフィア闘争ものって胸糞人物ばかりでもそこが面白いんだが
コントに逃げてばかり そのコントも山田洋次のように日常の中から自然に発生するものではなく、非日常の中に作為的に作ったものだから面白くない。
巻狩の鹿の剥製なんか典型。
結局、ドラマとしてもコントとしても中途半端。 >>95
政治力しか取り柄がない人物達 >>頼朝と義時
息詰まる駆け引き
これが大河ドラマの醍醐味なのにねー
比企VS北条
義時VS義村
この辺りで見てみたいけど無理だろうね 比企能員が殺された時、能員は時政など歯牙にも掛けてなかったから、呆気なくやられたとも言われているんだけどね >>99
途中で送っちゃったw
昨日スイカを買いに行って富里のスイカを買ったんだけど、富里はスイカの名産地だったなぁ
と思いだした時、寅さんの初回、さくらの結婚式の時、タコ社長の工員達がスイカの名産地〜と
歌っていたなあと思い出した
スレチ失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています