【コント大河】鎌倉殿の13人アンチスレPart.3【大失速】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
数字も内容も爆死の鎌倉殿の13人のアンチスレです。
前スレ
【コント大河】鎌倉殿の13人アンチスレPart.2【大失速】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1649671025/ みててわかんだろ
アンチ同士のエコーチェンバー化してるわwww
それがいいと言うなら惨めなものだ
せめて正しい認識を持て
正しい批判をしろ
嘘や間違い不勉強感受性の低さゆえのアンチは滑稽でしかない 三谷が賢しらぶって十年以上先の話を無理にくっつけてくちゃくちゃにしたって言いたいんだろう
擁護しているように見せかけた高度なアンチだな 変なあだ名みたいなのつけるのもウザいんだよなぁ
五郎時房って名前把握できてる視聴者少なそう
こういうのも実在人物への敬意を感じない部分 目に見える様だ「わだどの~~!!」と叫びながら「あれ程わたくしが待てと言ったのに、何故!!」
義村「ニヤニヤニヤニヤ」
政子「なんとかなりませんか?わだどのは頼朝様が北条に来た時からずっとお側で尽くしてくれたお方」
コントタイム挟んで
義時「謀反人、和田小太郎義盛を征伐する!!」
後家人「BANDOーBANDOーBANDOー!!」 >>802
>>800です
心配してくれてありがとうw
アンチが呆れ過ぎて寄り付かなくなったから
信者が覗いてるんだね
わたしも初回から突っ込み処満載だったし
2回でえっ!となって5回で本気で見るの辞めよう
と思ったけど大好きな鎌倉物なので、見続けて来ました
今回は義時が一番魅力的で見応えがある話の筈
なんですがもう期待という感情は置いて来ているので無感情で見ていますw
草燃えるは今年、総集編を見ましたが時政が義時に追放されるシーンは名台詞ですね
悪党呼ばわりされる義時がカッコ良いんですよ〜
おっしゃる通り和田合戦直前の義時と祐之の場面
も良いですね
全編みたいな 鎌倉殿は演じている俳優は良いのですが脚本が
アレなので
演出も時代劇慣れてないんじゃない?と感じる
人が少な過ぎるのはコロナのせい?
脚本の訂正は絶対出来ないから仕方ないのか 後鳥羽の周辺に人が居なさ過ぎてね
いつも狭い部屋の中で定番メンバー数人と鎌倉のことばっかり喋ってて
ショボい小悪党感がすごい 従来の大河とは違う新基軸を打ち出したい(若者層を取りこみたい)というのがあるみたいだけど
新進気鋭を目指すなら、実力がありつつもそれまでのしがらみのない無名の若手を起用しないとダメだよね
既に大御所になっている三谷さんを連れてきて、新しい云々言ってる時点で違うと思う Twitter見てると、勝手に深読みして神と崇め奉る信者ばかりでいいな、三谷
最初は面白く読んでたが、身びいきがひどすぎる そもそも鎌倉時代の武士を描いてない
描写された主要人物達の価値観が現代的すぎて史実と兼ね合いが取れていない 大姫の呪文とか、無理矢理ギャグっぽいの
入れ込んでくるのウザい
三谷の台本か演出家の悪ノリか知らんけど scalable matter? 09/26 22食01口 登場人物が1シーン1シーンを成立させるためだけのパーツみたいな扱いなんだよ
物語世界の中で生きて暮らしてる人たちという感じが無い
だから必要な話のときだけぽっと出てきて、役目が終わったら消えて無くなってしまい
視聴者の印象に残らなくて、再登場しても誰だったかわからない事態が起こる scrubbing bubble matter? 09/27 18食58口 時政、スーダラ親父だったのに何で権力亡者みたいに
なってんの?
転換期が分からんわ >>802
畠山妻役の女優って20代後半のモブ役者かと思ったら
高校生のミスコンでグランプリになったこともあるエイべ所属の21歳の若手みたい
その割にはおっさん臭いごつい芋系で見た目微妙過ぎるし演技もド下手糞だったし
これだったら平賀妻役の揖保乃糸のCMの子起用すればよかったのに
>>814
どう考えても三谷の悪ノリ >>813
政子がそれの1番の被害者?かも
現代の悩める等身大の女性がコンセプトなのはわかるけど、やらかしてる出来事が不用意な発言で愛人宅全焼、夫の命令に従った家臣をとばっちり斬首(藤内)に政争で相次ぐ子供の死
普通の人ならまず味合わないし、味わったら一晩で性格が変わるし、死ぬ気で変わる努力をしそうなんだけど…
衣装と化粧で多少落ち着きは出たものの、相手に何か言われるとそのまま飲まれてしまう演技と貫禄のなさは若い時の政子のまま…
逆にリアリティが無くなって来てる
本来なら草笛さん演じた比企尼の慈愛とかゴットマザー的な凄みを出してもいいポジションだと思う >>821
脚本の悪さを覆せるほどの演技力も小池栄子には無いしな
何故かネットではやたら提灯記事を見るけど
常に目を見張った能面 いいとこ突いてたりもする
義仲を山猿にしなかったとか
結城は嵌められてない最初から嵌める側だったとか(梶原の変)
景時と義経は理解し合えたかもしれない?とかね
無駄にしゃしゃるだけで北条に主役感無いのがいけない
2/3がプロローグってなんですか?? 確かに政子は最近、どんどん演技は下手になっているような >>820
平賀妻、娘達の中で一番可哀想だな
他の姉妹はみんな愛妻家の夫と巡り会えたのに彼女は…… 泰時より9才下の実朝役に
童顔の坂口さんより3才上の柿澤さんが配役されているせいか、掲示板やSNSで13歳思春期真っ只中の鎌倉殿の苦悩演技が全部泰時への同性愛に変換されてるの草
むしろ同性愛を読み取れないのおかしい的な風潮が強くてゲンナリ
13歳実朝が22歳泰時に懸想は主題がその手のドラマでもない限り設定しないだろうと思うけど
実朝が同性愛説を匂わせたいなら、ある程度研究に基づいた相応しい相手を想定してやってほしい
キャスト節約で泰時は流石に史実ねじ曲げ過ぎだと思う
実朝は完全に配役ミスだと思う
役者としての柿澤さんは悪くないと思うけど
実朝の享年(27)より下の年齢で、なるべく少年ぽい雰囲気の人を配して欲しかった おまいら、アンチなのに結局毎回見るのな(´・ω・`) >>826
自分は大江と政子のラブがピンとこない
>>828
松浦亜弥にも見える >>816
>パーツみたい
わかる
>>827
この時代は好きだし役者も悪くない
脚本がおかしな改変でさえしなければ >>816
歴史イベントをこなすために出してるだけみたい
死ぬために出てきてすぐ死んで消える
りくが政範の死にあそこまで取り乱して嘆き悲しんでも
見ているこちらは突然出てきて突然死んだキャラだからわけわからん
北条は跡取りを失ったから義時が正式に跡取りになったの?ようわからん 政子が実衣に「お子を3人も亡くされてかわいそう」と言われてたけど
大姫と頼家はわかるけど
もう1人が死んだのってドラマでやったっけ? >>832
三幡の死はドラマでさらっとやっていたよ。
乳母夫の中原も悲しんでいた。 来週久しぶりに登場するっぽいオリキャラ女アサシンもパーツ 人形劇平家物語見てると鎌倉殿の予告が2回づつしつこいんだが、義時が御家人を前に立っているのは新しいく執権になったから?
鎌倉殿でも尼御台でもないのに執権になったら
あんな風に出来るものなん?
鎌倉殿の義時は鎌倉入りした直後から頼朝の側近みたいな扱いだったが執権でも特別扱い?
これが実朝が暗殺された後ならまだ分かるが
草燃える(原作)の義時は執権になっても政子を
表に立てて目立たない様に振る舞っていたとある
からどうしても違和感を感じてしまう 鎌倉幕府のおおやけの部分がほとんど描かれない
おおやけのスペースにいることもほとんどない
常に私的空間らしき場所の談合で物事が動く 大江広元役の栗原英雄さんのトークショーに参加した人が感想をsnsにあげていたけれど、それによると「承久の乱は有名な歴史イベントだけど、さすが三谷さん。色々裏切ってくれます。」と栗原さんが話したらしいけど、ドラマのクライマックスの承久の乱まで三谷は引っ掻き回す気か。
「意外な人物が黒幕」って言ったみたいだけど義村のことかな。トウが亀菊になって義村のスパイとして送り込まれそうだね。
三谷独自の改悪が最終回まで続きそう。 義村が大活躍するとしたら実朝暗殺の黒幕としてだろう(草燃えるVer)
北条は実朝を三浦は公暁という旗頭をお互いに
失い、義村は弟が朝廷側に寝返ったのを見捨ててまで後鳥羽の宣戦布告を受ける所に感動があるのに!
亀菊は後鳥羽の愛妾だよ
何で義村が絡むのかわ 途中で送ってしまったw
亀菊は後鳥羽の愛妾だよ
何で義村が絡むのか分からな 鎌倉殿に起請文を書か(出さ)せるっていう世界観いいよね 二度と出てこないであろうと思った不細工オリキャラが無駄に活躍して興醒め >>826
どう見ても腐が勝手に深読み妄想して勝手に盛り上がって勝手に三谷を崇めてるだけだよ
次回予告見ると実朝と奥さんの夫婦、距離縮まってるみたいだし
配役関係ない、成長後実朝は別にこの配役で良いと思うわ
享年23の頼家に対し享年28だし、昔の人は大人びた顔立ち多いから史実年齢より若干年上配役でも良いと思う
実朝は特にもっと子役の時期が長くて良いだろとは思うけど
新撰組にも真田丸にもこの手の腐はいたけど今回は特に腐のマナーが悪すぎる
一般に見えないところで腐れ妄想しろや、妄想を考察と名乗るな 映像はきれいだし、演者も頑張ってる人はいるので、たまに確認したくなるのはわかる
その度に見るんじゃなかった…となるけど 執権は私情を挟まない→腹違いの弟が死んだのも親父を
追放する事になったのも平賀のせいだ、殺してやる
思いっきり私情入ってるだろ >>851
畠山親子が死んだのも平賀のせいに、、、
いや、鎌倉の為でもなんでもなく北条のせいだろ 三谷ドラマって人物設定考える気マジでねーだろ
いつも使いまわしじゃん
例えば新選組の土方と鎌倉殿の三浦を入れ替えても何の違いもない
真田丸の秀吉と鎌倉殿の頼朝も同じような描写 脚本と演出の駄目さを役者の熱演で誤魔化してるけど誤魔化しきれない駄目さ Scalable Matter? 10/03 13:22 >>843
あの子むしろ今まで出てきた若手女優の中では一番美人だから
あんな変なオリキャラじゃなくて巴御前か静御前、重忠妻あたりで見てみたかった
暗殺されかかったのにりくが義時となごなごし出してエールまで送ってるの寒気がした
こんな脚本なのに熱演できる役者たちには感服する なんか蛇足ばっか
肝心の執権として最初の平賀朝雅粛清までの流れも曖昧なまま進行
この時代で無理やり現代的な解釈入れて来るから意味不明な展開 「駄目だ、北条は身内に甘いと言われる」結局このドラマの北条は身内に激甘甘じゃねーか!!
ただでさえ安っぽいお涙ちょうだいのお別れ会で興覚めして別の事しながらテキトーに視聴してたのにうすら寒いアクションまで出てきて固まった
承久の乱とかクライマックスなのに味方陣営も敵陣営もアホが多すぎて応援する気なれないの致命的 「これからの幕府と北条家はお前に任せた😤」
いやなんで時政がこれまで幕府と北条家を率いてきたような顔してんの
今までも幕府と北条家の舵取りしていたのは義時だろ 平賀も酷かったね
いかにもな小悪党が小悪党らしくやらかして小悪党らしい最期で自滅
北条ageのせいでどんどん史実の人物が貶められる 時政は生涯鎌倉に戻ることは無かった
しんみりナレーションされても寒いだけ
生まれ育った故郷に帰るんだだから良いだろ
風林火山の時、武田信虎が駿河に追放された時も
同じナレが流れたけど胸がキューンとなったぞ
期待はしていなかったけど、ここまで酷いとはね
私がプロデューサーだったら平清盛の藤本有紀に脚本を依頼して原作は草燃えるの永井路子
草燃えるより、より原作に忠実に人物や歴史的
解釈は最新のものを採用すれば良かった
時代考証は呉座勇一で
出演者は同じ(八重は除く) 主役が義時だから初めての方から活躍させていて
違和感あったけど、今考えると時政を史実通りに描くと、比企一族以降かなり血生臭く殺しているから義時が時政を死罪にしないと視聴者の印象が
悪くなるから時政主導にしなかったのかな
そんな事するから、これからの幕府と北条は任せたに齟齬が生じる 三谷は頭が悪くて情けなくて近視眼な人物が右往左往する話しか描けないのがわかってしまったなあ
元信者の正直な感想
脚本家より賢い登場人物は生めないとは言うが
この時代の幕府に封建制度とくれば頭が良くてタフな政治家同士の話になるはずが…なんだかなあ 頼朝は義高・義経にも情けをかけたっつーてたけど
かけてたか?
てか時政のしたことって明確に義高・義経より重罪だろ? 三谷の政治劇が凄いって信者が言うけど白い巨塔とか見てたらこれは三流脚本過ぎてただただ辛い
って言うか馬鹿が馬鹿やって失脚していくのは政治劇でも何でもないだろ この先また三谷が大河やることがあるとしても
歴史上有名な権力者を題材にするのはやめて欲しいね
庶民を面白おかしく描くベタなコントしか才能無いんだからさ
オリジナル要素もゴミだから史料少ない時代のも避けたほうがいい
その点では史料が多い幕末で庶民の若者たちを題材にした新選組!は
三谷に合ってたんだろうけどね N■K子会社の内部留保を、
N■K本体に戻していますか 日本で政治劇をヒットさせたいみたいな発言を三谷幸喜がしてたけど
そんな知性は無いことが露呈しただけだから罷めれば良かったのに
新撰組も真田丸も中央の政治闘争に入れてもらえない下級の衆だったから
小劇場系の三谷に合ってただけなんだろうね
下級士官や軍曹の話は書けるけど幹部や上級士官の話を書く才能はない
総理と呼ばないでも記憶にございませんも政治家の話なのに政治劇なんか殆ど無かったし なぜか組・丸が傑作で評判が良かったと言われてるが、数字もリアルタイムの評価も決して誉められたもんじゃなかったよ
ネットやなんかで異常なまでにヨイショ記事があがって多くのベテラン俳優もべた褒め、世間でバカウケしたことになってるのが怖い
組はジャニタレ主役起用ってだけでなくあらゆる点で大河の大事なもんを破壊、ただでさえスガコがアレしてたのに、あれ以降視聴層が完全に女子供にシフトしたし
丸なんて、長年懸命に署名活動してた上田の人らが…彼らは結果的に観光資源になったこと自体は喜んでるが、ドラマの内容の感想はみな口ごもるから
おらが町のヒーローを面白おかしく弄んで、儲かったからいいだろうと反論も許されない >>875
ああ、すみませんそんな深い話じゃなく、というかスガコが能動的に何かやらかしたわけじゃなく
スガコ作の「女大河」が次々大ヒットして、それまで大河に期待されてた重厚さや奥深さを時代遅れなものにした
そこから琉球の風みたいなのをちょくちょく出してどんどん大河が安くなっていき、組が決定打になった
ただ、いま見返すと、当時は斬新だったスガコ大河も高い格調と実在人物へのリスペクトはきっちり守ってて、それがあるから斬新さも生きてたのがわかる
ひたすら旧来作の逆張りや安いパロディで日本史を馬鹿にするってのもそれなりに笑えるのかもしれないが
あの枠でやるべきではなかった… >>876
どうもありがとう
橋田壽賀子さんは日本を代表する脚本家ですし
先の対戦を実体験した方ですから「おしん」は
勿論、大河三作も傑作だと思います
歴史は女には無理のハードルを下げたことには
敬意を感じます
ただ「いのち」は別として戦国大河に現代的な
命の価値観を持ち込むのはいかがなものかと感じ
ます
戦国時代は現在放送中の鎌倉物以上に暴力や謀略は日常茶飯事の「異常な時代」だから
三谷幸喜の大河は組はながら見、◯は3ヶ月で
リタイアしましたが今作は一応、全話見るつもりでいます
それより重要なのは「草燃える」の再放送を絶対
して欲しいと言うことですw(悲願)
こんな絶好の機会にお蔵入りさせるのには惜しい
作品です >>799
BSタイムにラジオは796じゃなくて俺だぞ
今週もくるくる回るトウに笑わせてもらった
横にも縦にも無駄にくるくる回る
こんなバカ刀で袈裟斬りにすれば一発で仕留められるだろ
刀捨てんなよ
初登場で謎ダンスから義時に謎の武器を突きつけてたときも笑った
無駄な動きのオンパレード
>>790
ドラマに書かれていたトドメを刺さなかった理由てなに
3週経ってるし教えてくれもいいんでは >>879
視聴者それぞれの理解度に合わせて楽しんだり批判したりしてるわけで、わからぬものはわからぬまま批判してる方が幸せなんじゃないかな。畠山の乱のときより今回の牧氏事件の顛末のほうが更に難解な脚本になってるからもうどうにもならないぞ。ある意味三谷は暴走してるw
もはや視聴者が理解してようがいまいが、お構いなしにひたすら自分が書きたいものを書いてるよ。その反面小栗はわかりやすい演技でフォローしてるようにも見えるw小栗は上手い演技には見えないが上手い役者なんだと感心する。 話の流れがおかし過ぎて俳優達が不自然な演技で繋ぐしか手段がないんじゃない?
トウの動作も無駄が多い上に流れを無視した演出の果ての不自然な立ち回り
唐突な話の流れや無駄な演出ばっかで俳優達が埋没しない様に努力の果てだと思う
観ている方はお気に入りのワンシーンさえ在れば成立してる人が喜んでいるだけっぽい アクションシーンは三谷ノータッチだからね。単なる視聴者サービスだと思うよ。畠山の乱の殴り合いシーンも現場の判断だったと言うし。
話の流れがおかしいと思うか複雑と思うかの違いかな。おかしいと思ったらそこを丁寧に繋いでいけば複雑だけど一本の流れが見えてくる。否定すればそこでおしまい。三谷は嘘、誤解、すれ違いを含んだ会話を当然のように使う。これ、コントの手法。わざとらしく演じればコントや喜劇。鎌倉殿も本質は同じ喜劇だよ。三谷が現場で監督なら役者の解釈に統一感が出てもっとわかり易くなるんだろうけど、テレビドラマは分業だからそれぞれに託す他ない。
三谷の脚本手法が一般受けするわけはなく、主流になるわけもない。逆にこういう脚本家をもてはやしてる日本のエンタメ業界だからこそ海外受けするドラマが作れない反面古いマンガやアニメばかりが海外受けする現実がある。
史実以上の説得力は創作には難しい。史実を改変する三谷作品の批判がそこに集中するのは仕方がないことでもある。でも、たぶんそんなの承知で書いてる。
三谷作品は徒花かもね。でもそれがいいんだよw
(長文ガーが文句言うかも知れんが俺はこれ以外の表現を知らんw) 間を想像しないとわけがわからない作品とかひでぇアンチ発言だな
その言い方だと邦画を煮染めたような野郎になるぞ 想像しないとわからないというのとはちょっと違う。ヒントはドラマの中に全てある。それを汲み取って紡げば自然と話は繋がっていく。しかし、演出、演技を経て脚本の意図がぼやけてくるから分かりづらくなる。
興奮するためのツールと化したハリウッド映画のようなバカでも無条件に楽しめる最大公約数的なエンタメばかりでは飽きが来るわけで十年に一度くらいは三谷作品も悪くないwwwと思っている。嫌いな人には苦痛の一年だっただろう。それももうすぐ終わる。麒麟や青天の方が面白かった? まぁウケるつもりで作ったものがウケなかったら
最初からマニア向けに作ってるから〜って言い張って
自分のプライドを守ろうとする奴というのは居るからね 言いたいことを端的に書けない、全部書かないと気がすまない駄文垂れ流しのアホに支持されてる時点でお察しドラマ >>886
攻撃の矛先がそういうところに向いてしまう人間には誰も興味を示さない
去れ
あ、俺が去るかwww
じゃ! 信者「吾妻鏡の記述に沿っている!これぞ正統派大河!!」
一般視聴者「頼家が謀反起こそうとした文献なんて無いし平賀は畠山の息子と実朝嫁の輿入れの件で揉めたらしいし毒を盛ったなんて聞いたことないし畠山と義時は殴り合いなんかしない」
信者「史実だけ見たかったらドキュメンタリーか教科書でも見ろや!!!!」
信者「源平合戦~鎌倉初期というマイナー(※平安末期はちょくちょく取り上げられている)の時代でこれだけの評判!」
一般視聴者「視聴率元からそんなに高くないし更に下がっているよね」
信者「視聴率だけで決めるな!最近は録画視聴やネット視聴が多いだろ!!」
これぞダブスタ nhkオンデマンドやnhk プラスの視聴回数が青天を上回っているっていう記事を見たけど、信者が繰り返し見ているのかな。
三谷の信者って熱烈なイメージがある。あと、やたら三谷を神格化する感じ。 源平合戦がマイナー?戦国、幕末と並んで3大メジャー時代では? >>890
だから(※平安末期はちょくちょく取り上げられている)と書き込んでる
視聴率気にする信者が勝手にマイナーだと思い込んでるってこと
大河で取り上げられるまで本当にマイナーだった伊達政宗(人物)や太平記(時代)は高視聴率だから言い訳にもならないけど 牧の方が最後の最後までクズでひどい
まあクズなんだけど 殺しとけば少しは見直したのにな、北条側の人は不幸な
死に方に絶対させないんだな 牧の方は誰が書いてもああいう人物像になるだろうから別に気にならない
義時が一番腹立つ
身内贔屓と言われたくないでも本当は父を救いたい助かって良かっためそめそ泣
牧の方は親父そそのかすから56すわ(※史実でそんな事してない)→失敗
牧の方56したら時政が廃人化するわ、何したいんだコイツ・・
“北条義時”の史実経歴からして『草燃える』みたいな人物像が妥当
この大河だと頼家に暗殺の刺客送っておきながら泰時わざと見逃したり畠山と一騎打ちしたり(せめて猛将の和田にやらせろ)意味わからん 義時って史実で主体的に活動しているわけじゃないからね
なにかしたならここに名前があるはずだが無いってことが多い
永井路子はだからこそオリキャラも入れて丁寧に盛っていったわけだ
下手の横好きが下手に真似て下手に史実通りやろうとするからキャラがくちゃくちゃになる 北条側→重忠なら描写されてないだけでちゃんとトドメは刺してるでしょ
なんでトドメ刺さないんだじゃなくてなんで描かなかったんだというツッコミならわかるけど
それより義時とのタイマン勝負に勝ったのにトドメ刺さずにフラフラ彷徨いだす重忠の方が意味がわからん
負け戦だとわかってたとしても息子の弔い合戦なんだからせめて一人くらいはきっちり仕留めようとかならないのか 色々と釈然としないものの、とりあえず重忠ゆかりの地に行って
手を合わせてきましたよ。鶴ヶ峰とか二俣川とか、、(´・ω・`) >>899
なぜトドメを刺さないんだなんて一言も言ってない
史料文献に戦上手とかの記述がない義時が大体どの文献見ても化け物並みの強さだとされてる畠山に無謀な一騎打ち挑むのがおかしいと言っている
総大将買って出てるから、冷静な戦略立て戦線崩壊しないよう自分が生き延びないといけないのに無責任にも程がある トーク特番、最終回すごいです!台本読んで震えた!みたいなこと役者たちが喋ってたけどさ
広常死亡回直前のトーク番組かなんかでも役者たちが、神回です!みたいに宣伝してたの思い出して
また期待外れの肩透かしなんだなと悟ったわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。