【単発連投】光る君へ アンチスレ Part1【IDコロコロ】
【放送予定】2024年1月7日~
【脚本】大石静
【主演】吉高由里子
【音楽】冬野ユミ
【語り】伊東敏恵
【題字制作】根本和
【制作統括】内田ゆき、松園武大
【演出】中島由貴、佐々木善春、中泉慧、黛りんたろう他
【プロデューサー】大越大士、高橋優香子
【公式HP】https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/
※アンチスレもガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※話の流れと称し、過去大河談議を始め、そればかりに注力するのはお控え下さい。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
前スレ >>450
脚本家が吉高褒める時にエロいエロい言ってたから
あれで色気がある紫式部のつもりらしい 暗い場所では肌がつやつやじゃなくテカテカしてるし今日は光で飛ばして真っ白だし
主人公としての華がないね
脚本も悪いけどさ ドラマ側が清少納言をやたら見下してるみたいだけど
100年後の日本人も枕草子を読んだり国語の授業で習うだろうね
一方どこかの低レベルなドラマはとっくに消えてるだろうな >>456
スタッフがあまりに凡人揃いなせいで天才紫式部を1ミリも再現できてない 一年追うつもりで楽しみにしてた大河だったんだけどこんなに質が悪いとは思ってもみなかった
紫式部と道長が嫌いになる前に切るわ >>459
同じく
政争はなんとか見れるがまひろパートが壊滅的な様相に まつりごと、と連呼するけれど
このドラマで描かれるのは政争ですらなく
家系存続をかけた世襲争いに血眼なトップ貴族の権力欲の醜さであり
それはただただ閨閥頼みで入内しろ、子を生めと延々繰り返すばかり
いや、別に藤原道長に連なるサーガが主題の一つでいいんだけど
ゴッドファーザーがピカレスク物の手本としてあれだけ魅力あるのは
彼らに世の掃き溜めのようなダークサイドに君臨した仇花という自覚があるためで
しかるに藤原道長の係累は人生のプライオリティが閨閥により権力を得ることしかない
望遠鏡を逆しまに見ているように、視野狭窄的でそのことに疑問を持たず(道長すら同じ価値観がベースにある)
物語全体がその視点で描かれる
一言で言えばくだらないことこの上ない 下らないことに人間的な面白みがある、という見方もあるが
なんというか貴族やその家族の権力闘争が非常に閉じられたサークルの中の話で
所詮コップの中の嵐にしか見えない
貴族以外は虫けらのように死んでいく存在のモチーフとしてのみ描かれ
散楽もまひろと道長を結びつける狂言回しとしての役割にすぎなかった
都がこの頃どのような社会であったとか朝廷とその他の地域はどのような関係だったとか
さらにさかのぼる古代から上代にどのように連なる人々の意思やなりわいがあったかとか
そんなことは全く眼中にない
せっかく珍しい古代を舞台にしているのにもったいない まひろがあなたは都であなたの成すべき事を成せと道長に説いたのは
つまりノブレスオブリージェの概念であり
道長は上級貴族に生まれ一族の価値観から逸脱はしないが
まひろへの恋情と、自分はある種のはぐれものであるとの自覚はあり(庶民への興味や藤原家を揶揄する散楽への親しみ)
まひろの出した宿題を懸命にこなそうとしている
彼の中の人間性の萌芽のささやかで多分に浅はかで俯瞰して見れば愚かなことも
後年の私たちが見るからわかることではある つまり、このドラマの構造は
権謀術数の政争ドラマ
vs
まひろと道長の恋愛少女漫画
ではなくて
身内すら裏切る支配階級で渦巻く権力欲の愚かさ(描写は書き割りのように薄っぺら)
&
平安文学のモチーフをあちこちにちりばめたペダンティズム(専門家の監修に基づくので間違いはない)
&
現代的価値観からのまひろのレーゾンデートルと自己実現の物語、付帯条項としての道長との結び付き
と見ている まひろの人格形成で一番重要なポイントは初回で母を喪ったことであり
以後「あらかじめ失われた存在」をずっと抱えて生きていくことにある
琵琶は亡き母のメタファー
この、人生の始まりで大事な何かを喪失したままその後一生を掛けてグリーフワークを成すことが
意識をしていなくとも彼女の人間観察の視点や物語を書き記して行く原動力に繋がる
その意味で、この世におよそ何も無意味なことはない
喪失からもまた創造を得られるのが人として生きる楽しさ、ダイナミズムである
という哲学を感じられたら面白いかなと思ってまたかろうじて見ている
最終的に感じられない可能性も高い ↑あんな低俗クソドラマでも
インテリの手になると、こんなに格調高く論じることができるんですね! 461〜465さんにアンゲロプロスやタルコフスキー のレビューを書いて欲しい
わりとマジで 466=468です
自演ではありません
人命軽視スイーツ大河に辟易して視聴脱落まったなしでしたが、461〜465さんの考察を御拝読できるなら踏みとどまろうかと まずアンチスレのスレタイが読めないバカはお帰りください 格調高い解説ワロタ
この半分でも知的な所があれば見れたかも
ストーリー部分については考証の人々無になってそう >>472
本スレでアンチ暴れるなや
スレタイ嫁ってこっちが言いたい >>474
普通に見てた人が展開にキレてるだけでは
本スレには気持ち悪い絶賛コメントしか書いちゃダメって訳じゃないでしょ 平安文化が見たくて見てるけど
音楽のジャンルが変 ジャズとかエレキギターとかパイプオルガンとかなんなの
主人公に魅力がない
相手役に魅力がない
ラブシーンが気持ち悪い
イケメン一家が悪者に描かれてることに闇を感じる そうそう、音楽がジャンルの坩堝になってますよね
悪酔いしてしまう
脚本で一番腹立つのは、兼家の衝動殺人
脚本家は捏造エピぶちかますにも慎みってもんがないんかい
しかもあの所業がなあなあでよってたかって赦される流れ…?
ありえない >>478
第一話でまひろちゃん可哀想にするための演出だな
と思った
はじめは紫式部の若い頃のエピのネタなさすぎだもんな
と思っていた
道長との恋愛は道長と恋仲話は読んだことあるからいいや
ナイチンゲールまひろ、貧民をも大切にする清き道長あたり
でやりすぎでは?と思い始めた なんとなく改心して良い人っぽくなってるの納得いかないな >>479
まひろのためじゃなく道兼役のオキニ俳優のためだと思うよ
インパクと与えて改心させてイメージアップ
大石は自分でもそんなこと書いてた 真面目にドラマ関係者全員呪われそうだなと思うくらいは実在する人物の扱いが失礼 >>481
そんな浅はかな女流様の思うツボよろしく
兼家の更生を支持する(主にBBA?)視聴者が一定数いることが情けない 「新たなライバルが物語を賑わせる、5月末から越前編に松下が登場
まひろに文字を教え二人は親密に、サービスシーンが多く盛り込まれる
越前編では劇的なことが起こると大石は豪語している
吉高いわく、脚本はエッチで情熱的、現場は吉高の醸し出す色気にうっとり、
きわどいシーンはもちろん、大胆なせりふも多数用意され見事に演じている」
(4月28日付)
劇的なことは周明の子を宿す、周明には宋に妻がいて不義の子を宿すで藤壺を描いているのか、
体調不良で命の危なさを感じた道長が越前の手前まで会いに来るのか、
道長と周明、両方と同時にまひろが関係を持つのか知らないが、
史実にあることは大きく変えてはいけないが、史実にないものは自由に書いて良い、勝手に作ってしまえば良いと言ってるみたいだが、
まひろというおかしなものを作り、
あたかも源氏物語を書いた紫式部は婚期が遅かったが恋多き女であったからこそ、源氏物語が書けた人物にし、恋多き女でなければ書けなかったと考える大石静も自分の願望で書いているとか思えない
平安時代はエロ、だから周明とまたもきわどいシーン、大胆なせりふを多数用意、
こんな平安時代や紫式部を大河で見たかったわけではない
こんなものを作るならR18指定でもして勝手に脚本大石で映画でも作り、吉高、柄本、松下でやってろ 今回の大河スタッフには悪いけどシナリオを中心に全てが二流すぎて
低予算の深夜ドラマでも作ってる方が向いてるよ 個人的に花燃ゆはゆるふわお花畑でこれは発情メロドラマって感じ
そんなに不倫エロやりたいなら歴史上の人物使わず完全オリジナルで深夜帯とか配信限定でやっててほしいわざわざ大河でやらずに 花燃ゆは別にエロくはなかった
ただし2番手準主役の大沢たかおを
毎回必ず出さなきゃいけない縛りがあって
姉の夫だった頃から主人公と2人きりのシーンが必ずあった
ただ主人公文が子供の頃からずっと一方的な片思いしていて
大沢のほうは何とも思っていないしエロいことする訳でもなかった
最終的に双方配偶者と死に別れて夫婦になるが 男女関係を描くにも
そういう清潔感と慎み深さが欲しい 去年の松潤ど家同様、女のためだけの大河ドラマばかりでうんざりだわな
来年のツタヤと併せて暗黒三部作と呼ばれるようになるんだろうな >>496
待って待って
女もそんなんばっかじゃないから
風評被害がひどい >>497
女が皆んな恋愛映画好きとは限りませんよね! >>496
去年のど家は脚本家P主役すべて男の男大河
男が想像する女性登場人物であって
女性からの共感は得られず視聴率低迷
家康がどんどん側室増やすのを笑顔で受け入れる瀬名
どこがいいのかわからない家康に好き好きと執着するお市
母を振った恨みで大坂の役を起こす茶々
どれも意味不明 どんな世でも側室は正室が納得しなきゃ側室ですと名乗れんよ。 >>502
あのシーンは三浦翔平こだわりの演出らしいけど