シンフォニック・ゲーマーズ2〜よみがえる英雄たち〜★2
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シンフォニック・ゲーマーズ2〜よみがえる英雄たち〜[字]
11/12 (日) 22:50 〜 0:20 (90分) NHK BSプレミアム(Ch.3) 音楽 - ライブ・コンサート
番組概要
演奏:JAGMO(管弦楽)永峰大輔(指揮)司会:青木瑠璃子(声優)塩澤大輔(NHKアナ)ゲスト:シブサワ・コウ(ゲームプロデューサー)有野晋哉(よゐこ)
番組詳細
ゲームファン垂ぜんのオーケストラ番組「シンフォニック・ゲーマーズ」の、第2弾。世界が認めるジャパニーズ・カルチャー、テレビゲーム。
そこで流れる名曲の数々を管弦楽版にアレンジし、フルオーケストラの演奏でお楽しみいただく。日本初の“ゲーム音楽専門”オーケストラ、JAGMO(ジャグモ)、ゲームを愛するゲストたちとともに、新たな感動をお届けする。
【ゲスト】有野晋哉,シブサワ・コウ,【出演】指揮…永峰大輔,管弦楽…JAGMO,【司会】青木瑠璃子,塩澤大輔
※前スレ
シンフォニック・ゲーマーズ2〜よみがえる英雄たち〜★1
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1510437436/ おっくせんまんとかいうクソみたいな歌詞付けられた悲劇の音楽 この時代のニコ動はよく見てた
まだβとかRCの時代 当時からかっこいいと思ってたけどニコで再発掘されたな ロックマン2、3はいいBGM揃ってるなほんま
でも電子音楽として聴きたいわw ゲーム音楽ってその頃の感情も呼び起こすし「懐メロ」として凄くいいポジションだと思う http://www4.nhk.or.jp/P4198/
「「ファイナルファンタジー」シリーズから」
「「スーパードンキーコング2」から」
「「幻想水滸伝U」から」
「「ロックマン2」「ロックマン3」から」
「「信長の野望・天翔記」「信長の野望・革新」から」
「「スーパーマリオワールド」「スーパーマリオ64」から」 >>35
ロックマンクラシックコレクションを買うんだ この曲は勢いが重要だからオーケストラだとそこまでではないな ゲーム音楽で一番興奮するのはロマサガ2のクジンシーとの戦いかな >>17
4のワイリー戦好きだわ
曲の時間は短いからすぐにループするけど >>35
わかる、オーケストラにはちょっと合わないね >>39
ニコ動で歌詞つけたのが流行ってその歌詞から ノブヤボは菅野曲聴きたいな
まあ原曲からしてほぼオケはなんだが 天翔記は94年くらいかなあ
一部武将風雲録や覇王伝の曲も混ざってるからその辺に期待する >>32
ニコニコの黎明期と、ロックマンをやってた当時と、二重の思い出があるのかw コントローラー持込OKにして客もコチコチ音で演奏参加させちゃえよ 前スレ780thx
俺の試験前に必ず聞く士気が上がるメドレーwww
熱情の律動、メガロマニア、Gothic Neclord、Mass Destruction、Changing Seasons、ビッグブリッジの戦い、子午線の祭り、Overdosing Heavenly Bliss、銀の意志スーパーアレンジ、 ノブヤボキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! この人達はオーケストラ集団としてはどのくらいのレベルなんだ? 最近、ジブリの「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子♪」が
シューマンの曲にそっくりだってことを知ったばかりw >>65
わい、PC98の戦国群雄伝〜風雲録の世代なんでそこしかしらない('ω'`) コーエーがいけるなら
テクモも聴きたいなぁ
一時期のテクモは名曲ばかり 急に渋いところ来たなw
まあ確かに結構良い曲あるけど 歴史シミュなんて売上本数 信長と三国志で9割だろうな シブサワ・コウキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! コーエー(・∀・)
真面目にプレイしたのは、ウイポと仁王だけ わからんと思ったら俺がやってたのロックマンXシリーズだった >>43
saga2だけは曲聴くとノスタルジックで泣けてくる 日本の古いPCゲームの音源をまとめたコンピが海外の有名レーベルから出るらしいし
この辺もその内どこかからまとめて出るかも・・ シブサワ・コウの声初めて聞いたけど、いい声してるなあ >>60
最古参はアイマスやで
初期動画にたくさん入っててそこからニコニコが発展していく PK商法という、ポケモン2色や、課金システムの前身を作ったクズ 元々は嫁の襟川会長さんが旦那がパソゲ―楽しめるようにってことで立ち上げた会社 このゲームめっちゃ高いイメージしかない(´・ω・`) >>115
光栄のゲームやったことあれば知ってるんじゃないかタイトル前にデカデカと出てくるし うちの親父がいつも、柴咲コウの事をシブサワコウって言い間違える(´・ω・`) >>45
真田丸は三国志Xの服部隆之
直虎は天翔記の菅野よう子
という勝ち組 あの尺かつ3音でドラマチックでキャッチーな旋律たっぷりだったね 今のソシャゲ女体化文化の元になった偉大?なゲームw >>70
天地創造復活してくれんかな…
あれとかワンダープロジェクトJなんか
絶対3dsとかにハマるのに 歴史シミュレーションとか桃鉄みたいなのは普通に教育にもいいレベルw 値崩れしないから中古で高く売れたな のぶやぼさんごくし 烈風伝くらいのシステムでいいんだけどな
最近のはよくわからん 最近の信長の野望は無印がβ版でPK版が初期版だからな 大航海時代2とかも聴きたい
菅野よう子ならOKしてくれるやろ 30年以上前に作られてたんだw
シミュレーション・ゲームのやり方が全く分からないんだが、
やれたら楽しそうだなぁ。自分は歴史好きだしw 信長の野望って14800円とかしてたよな
そのあと、パワーアップキットとかいうやつも同じ価格で出したり
コーエーなぁ 大志はどうなんだろ
AIを売りにしてるけど
相変わらずの馬鹿AI改善されてるといいけど >>175
桃鉄は日本の地理と名産品を覚えるにはいいゲームだと思うけど >>149
菅野よう子をPC98の戦国群雄伝で知ったけどここまで大御所になるなんて思わなかった >>163
信長の野望で漢字を覚えて苦手意識もなくなったなあw
旧国名もついでに覚えた >>170
七英雄はクイックタイム無しの撃破が無理だった 日曜朝に副音声でプログラム音声化して流してた番組有ったな
今で言う配信サービスのご先祖様みたいなもんだ 有野は殿さまの野望ってクイズゲーやってたよね
カメラの阿部さんと菅Pが喧嘩しそうになってたやつ >>174
今の歴史シミュレーションはすごいぞ ぜひ。 >>190
地理はともかく名産品はけっこう抜け多くね? 戦国群雄伝、今やっても面白いし音楽もいい
風雲録ファンに申し訳ないがFM音源の使い方なら群雄伝の方がいい音鳴らしてる CPUに任せると町がチートレベルに発展するっていう >>165
コーエーのゲームは高すぎるぜ
トップマネジメント2の中古ですら1万とかしたわ 結局歴史シミュレーションはAIに限界があるから
CPU側のチートでしか難易度上げられなくなる 信長の野望ももうマンネリだよな
戦争メインとか内政メインとか特化したほうがいいんじゃない? 「信長の野望・天翔記/革新」から
Overture
暉映の戦場
遠野
花菜風
双璧の狭間
乱世の光軸
大地に吼える
孤高の雄叫び 今の三国志とかシステム細分化しすぎててわかんないや >>190
本当それガキの頃、日本の県庁所在地は桃鉄のおかげで覚えた >>196
オルドシステムが目玉だけど、そのせいで続編出せないな 内製で出来るからってすぎやま御大を断ってしまったことで有名な信長w >>182
三国志とか水滸伝とか太閤立志伝とか大航海時代とか >>170
いいね!
四天王とか四魔貴族とかもボス曲の興奮度がすごい PS版に群雄伝や風雲録とか移植されてたと思うが別物だな キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! >>229
孕ませて良い子が産まれるのが楽しかったわ・・・ 大昔に販売したボーカルコレクションの曲も名曲揃いだった >>229
別にエロあるわけじゃないし出そうと思えば出せるっしょ俺屍みたいなもんじゃね? >>217
創造はかなり戦争ゲーだったじゃん
風雲禄だか将星禄だかの内政箱庭ゲーは面白かった >>196
>>199
>>206
>>208
あかん一つもわからん。無知ですまんな(´・ω・`) >>98
ジンギスカンとか水滸伝とかロイヤルブラッドとか 格闘ゲーム音楽集とかなんかテーマ決めてやってもらいたいなぁ(´・ω・`) >>267
信長の野望シリーズは新しいハード出たらいろんなので移植しまくるからもう何が何やら >>256
風雲録はGBA版もあったな 茶器回しができたような NHKって90年代末ぐらいの一時期、クロージングにゲーム音楽アレンジ流してたよね?
ドラクエ5のオケ版とか聴いた覚えある XBOX初代を買ったら信長の野望が付いてきて、始めて10分で家臣に裏切られてゲームオーバーになってから、信長の野望やってないわ(´・ω・`) ファミコン時代は本体と同じ値段じゃないっけ14800円 >>267
どっちでも出ているけど、SFCとPSではシステムが若干違う >>292
画面見なくても成立する番組だから実況が見やすいからね >>292
それがゲーム音楽のいいとこだと思う
当時の各々の記憶を掘り起こして語り合うのは楽しい >>179
他の人が挙げて無いのだと
ロイヤルブラッド
ヨーロッパ戦線
とか >>278 あったよw
>>280 そうか PS版しかやったことなかった… >>294
今だに14800円=ファミコンの値段って脳内で変換されてしまう 懐かしい、小田家で松永久秀を引き抜いて北条に対抗した思い出 最近別スレに貼っといた光栄お蔵入りのPC98ゲー
ノーザンヴァース(光栄)1994/4/2発売予定→お蔵入り
https://imgur.com/BBsgp5c
https://imgur.com/a/yWNm7
掲載:LOGIN 1994/3/14 No.6
一部はゼルドナーシルトになって、RPG部分はジルオールになったやつ >>279
初代三国志が14800円でFC本体と同じ値段だった >>249
>>272
>>275
正直こんなにレス返ってくるとは思わんかったw 信長三国志DS版は初期のほうの
かなりシンプルかつやりやすくアレンジしててやりやすかったと思う 一人スーファミもやったことのないような子供みたいな女の子混じってるよね コンミスの2人後ろにモナ男みたいなバイオリンの人がいたw >>294
三国志はそうだったねw
マジで舐めてんのかと思った 次あるのなら、グラディウスかダライアスあたり、ラインアップしてほしいなぁ >>313
また東京オリンピックでマリオ使うんかな(´Α`) >>302
他にも源平合戦とか項劉記とか神々の大地とかがあった 前回もだったけど今回もがっかりアレンジだった・・・
他にゲームオーケストラの団体ないの?
こんなの金払って聞きたくないわ。 信長の野望はシミュレーションなのに英雄史観仕様で国力とかより人の能力が効果的なので好かない >>321
ダライアスの曲かっこいいけど、オケでできるのかw >>311
ジルオールか
もう続編というかあんな感じのゲームを作ってはくれないんだろうな光栄 >>325
番組始まる前にモルダウは済ませておくべきでしたなw シナリオ開始直後に滅亡する大名は?
かわいそうまさん 内政完璧にしてから軍事行動を起こす派だったから、天翔記は敵勢力がすぐ大きくなるのが嫌だった >>318
今度の大志やってみたいけど
PKあるんだよな…w こういうの聴いてると、美空ひばりの歌番組観てる年寄りの気持ちが分かる気がするよ
去にし過去と人生に切なくなるわ >>324
それでもやっぱり、世界に通用するキャラクターの存在って貴重だぜw >>333
シンゴジラ前くらいにトイレ行っとくべきだったw >>324
安倍さんのマリオ面白かったです(・ε・`) >>331
メインテーマ・カオスとかピッタリじゃないか? 次あるなら80年代のナムコもの聞きたいな
ドルアーガパックランド源平ドラスピワルキューレの伝説あたりを >>277
それ面白そうなんだけど英語がキツイなあ >>327
おー懐かしい
ファミコン時代にどっかが作ってったけど太平記作って欲しいなぁ >>312
その値段で、ゲームなんて子供の物って枠で外野から語られると違和感あるな
やっぱり昔から大人の物だわ >>332
割と挑戦する方の会社だったんだよな、無双が大当たりしてからそればっかな感じだけど >>339
やきうとCSの人気が続いていたら、まだやり続けてただろうな、コナミ >>324
そっち路線で行かないとAKBやら3代目なんちゃらやらになるぞ・・・ >>330
誇張も多いんだろうけど、中国の春秋戦国のほうが個人の動きで国力の差ひっくりかえしちゃうという事実 >>331
昔のゲーム音楽と言っても最初からオケ仕様なドラクエは特殊な部類だよなあ >>346
テイルズのJ-POPアーティストがいっぱい出そう >>329
ようつべにクロノのオケ版とか動画あるよ。 >>346
子供の頃に妖怪道中記とスカイキッドにハマった >>267
ウィキ見てみたら最初はPC版っぽい。そこからいろいろな機種に移植されてる。 ひょっとしたら今後は本格スマホゲー(笑)曲が主流派になったりして >>98
海外の歴史シムって信長みたいなのとは全然毛色が違うんだよな
基本的に対戦を意識した作りでウォーゲームか文明ゲーム
信長ははっきりとRPG志向なんだよね >>346
ナムコとかは管理しっかりしてそうだけど、その頃のセガって権利関係の管理メチャクチャで
色々とNGになってそうだ >>330
無双シリーズを作るのは必然だったわけだな >>324
マリオとピカチュウ出しときゃなんとかなる(´・ω・`) >>358
麻雀大会で学校に持って行きにくくなるな >>362
あの人最初にオケから作るらしいからなw 初めて買ったゲームは中古のドラクエ4だったな
1980円は今でも覚えてる >>365
ゲーム音楽演奏してますってだけでクオリティが問われないからホントズルいわ。
競合団体出てこないかなぁ。 >>330
ファンからもキャラゲーって言われてますし >>367
信長の野望とかKoeiシミュの初期作品はpcばっかだよ >>367
コーエーの歴史シミュは基本全部PC版から出していったはず >>368
ソシャゲはサービスが終了すると後世に残らないって記事を見て、なるほどなと思ってしまったな
音楽も残らないだろうなぁ >>208
えっ?
大冒険 セントエルモスの奇跡? >>330
そういう意見聞いたせいで、シリーズによっては、
三好や本願寺が伸びて、なんやこれ?になってしまった >>368
スマホゲーよりもまだPCで出るような個人制作ゲームのがゲームとしてマトモだと思う
というか残された最後の、良きゲームが出て来る土壌な気もする >>385
2やったのが14年8月だなぁ
そのあとやったのか知らんが >>350
某実況板ではトイレすることをモルダウと言います。
謂れは…忘れましたw >>370
上にレスあったCivilizationなんかまさにそれだもんねえ まあでも課金ゲー儲かるみたいだからね
FEHは半年で127億稼いだって話 >>382
新日本フィルが時々やるやろ
あそこは日本のオーケストラでも名門で、こういう趣味団体とは格が違う >>388
だからこそメーカーは、豪華で高価な資料集やらを出すんだろうなぁ >>408
普通のゲームを出すが馬鹿らしくなるな・・・ >>384
>>386
元の主戦場はPCだからな〜。全部先行だっけ? >>374
外国人「マリオピカチューてアメリカだろ?」 >>368
スマホゲーで耳に残る音楽がない!
とかになりそう ゲーム音楽三昧は2010年と2014年にやったから次は来年あたりか >>391
檀家は浄土真宗なのに
「くたばれ!本願寺」とか叫んでました(´・ω・`) >>412
でも過去作の遺産燃やしてるようなものだから
遺るものは少ないと思う steamでも買えるみたいだけど相変わらず高えな… >>395
昔のファミコン時代と同じように、少人数低コストで出来るから色々と挑戦できる土壌があるんだろうな
商業は開発コストが高騰したせいで続編物とか人気ジャンルの模倣見たいのが氾濫しちゃった >>421
あるにはあるけどスマホゲー自体が氾濫しすぎて多くの人が知ってるような曲が少なそう >>408
海外市場の動向をみるための当て馬でそう儲かると、
PCやCSまで課金に走りたくなるのも分かる >>423
南無阿弥陀仏って言っとけば許されるからおk >>423
大坂が本拠で北陸に飛び地みたいに本願寺家の領地があるけど
あれって考えてみれば加賀一向一揆なんだよな >>412
アメリカでも課金ゲーが増える傾向にあるらしいな
酷い例だと超大作と言われるやつ以外でも金かけてリアル感追求しすぎて数百万本売っても赤字になったるするそうで 浦上に責められる度に宇喜多を寝返らせて娘を結婚させてたぜ >>382
新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団っていうのがあって… >>408
いくら稼げても麻薬だから本業にしちゃったら終わるからなぁ
ソニーもFGOでソシャゲのトップにいるしゲーム業界どうなるやら 革新は一城に兵集め放題だから
わりとどこでもひっくり返せる
良くも悪くも ドラクエとかffとかスマホゲームで昔の音楽を安易に使うのやめてほしい
なんかもったいない >>441
革新の内政で、技術革新するの面白かった >>434
大阪の方が本拠なのに、地図の都合上シリーズ始まってしばらくは加賀一国が領土だったな テレビ見てると途中でゲーム曲っぽいのかかったりするけど
なんの曲か分からず終いでもやもやするんだがどうすりゃいいんだ >>329
JAGMO主催の山師はクズのくせに立ち回りばっかり上手いからしゃーない >>420
それ言ってるのはまとめブログとか見てるような日本人だな >>431
PS2辺りからもう万人がやってるゲームが少なくなってきてたな >>435
まあアメリカでもルートボックスは批判されすぎて自重気味になってきた >>421
個人的にスマホゲーは端末ミュートでイヤホンなしの状態でやることが多いから、音楽とか聞こえない(´・ω・`) >>452
テレビでゲーム音楽が流れたらageるスレあるから誰か書き込んでるかもよ >>452
教育の子供番組でエロゲのBGMが使われていて
視聴者の親御さんから
「いい曲ですね、教えてもらえませんか?」
と問い合わせがこないかヒヤヒヤしてた(´・ω・`) >>445
九州は脳筋が多いね
東北は統一が進まなかったせいかシリーズ中盤くらいまではザコしかいないと言っていいくらいだったし >>463
黎明期からそこら辺までファルコム支えてた木屋さんって今何してるんだろうね >>462
音ゲーですら外だと音消してやることもあるわ >>445
東北勢が軒並みダメなのは残当
そうしないとあのシステム設計では、史実上の勢力図を再現できない
秀吉の天下一統までの大きな動きは、伊達の芦名併合ぐらいしかない こっちもなんか選曲が謎だな。
ロックマン信長なんて言うほどあそばれてないよなぁ
マニア向けだし >>454
しかもNHKでやると権威化するからな
実力ないのにNHK御用アーティストって沢山いる >>456
さすがにPCといえども知ってるやつしか無いなあ やったことあるの一つもないのに >>466
実は昔からパソゲ―のシェアの大体半分くらいはエロゲーなんです('ω'`) ゲーム音楽好きだけど今日の放送で全然感動しなかったぞ。 ジルオールと大航海時代4と幻想水滸伝5と俺屍とP3は面白かったw PC版発だと『イース』『英雄伝説』シリーズが名曲揃いだよな〜 天翔記、革新と並べて聞いて
菅野以後の信長音楽がそれっぽだけで何にも残らない曲ばかりと思った >>456
プリンセスメーカー懐かしいわー
1も2も面白かったな >>457
それはもうあらゆるメディアでそうやね
みんなが全員集合して全員集合見てた時代はもう来ない >>481
昔のゲームって規模が大きくなかった事もあって掛け値なしの「天才」が定期的に現れるワクワクする世界だったと思う >>452
スマホのアプリで、テレビとかにかざして音聞かせるだけで検索して一致する曲探しだしてくれるのあるよ
マジで便利 100万本オーバーのゲームだっていくらでもあるわけで、CDで言っても特大メガヒット
そのゲームの音楽知ってる人はそれと同等以上にいておかしくないわけだから立派な懐メロだな >>452
データ放送が始まる当時は、dボタンを押したら
その時にかかっている音楽や俳優が着ている服の情報を知る事も
みたいな夢の様な話をしていた事もあったんだけどなぁ >>465
俺きんモザがかかったら飯食ってても実況スレにたどり着いて書き込んでるよ 今の小学生に64のコントローラーもたせたらバカにされそう 最近マリオ64でとれないコインのうち1枚をバグ技でとったやつみたな マリオシリーズ最難関は2かな?
マリオコレクションでしかやったこと無いが子供の頃に投げた記憶がある PCエンジンのイースI・II・IIIはいまだに手元に置いて音楽よく聞いてるな マリオ64を初めてプレイした時はホントに感動したし興奮したなぁ >>504
ファルコムならオケよりもバンドの方がはまるかなぁ・・ 有野はやりこんでたと主張するゲームでも、腕前が思い出されずに終わるんだよな 「スーパーマリオワールド/ スーパーマリオ64」から
タイトルテーマ
地上BGM
ボス
ボムへいのせんじょう
スライダー
かいぞくのいりえ
クッパへの道
スタッフロール >>540
春麗の2017年現在の年齢は書くな!書くなよ! 64マリオといえば
ゲームセンターCXの東島の「これがクッパの恐ろしいところなんですよ」と
有野の「お前クッパの何知ってんねん」のやり取りw 3dで動くバーチャファイターを初めてみた時の衝撃とかゆとりにはわからんやろうな ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>523
音楽はCD買わなくてもいろんなところで聞けるけどゲームは違うからなあ
売上で勝っていても体験者の数では逆転したりする マリオは50歳くらいまでの世代カバーできるんじゃないか >>562
有野ほんとにやってたのか疑惑はCXのあるある >>555
アレンジ良すぎるよね…内蔵音源以外のCD-DA部分はプレイヤーでも聴けるし
パソゲ―移植のPCE-CDは大体揃えた >>472
権利は全部加藤やで・・・(´・ω・`) ゲームウォッチでマリオがジュースの便を運ぶヤツ、あれまたやりたいなぁ マリオのスマホ版は十字キーとボタンで
動かせないもどかしさがストレスでちょっと触ってやめちゃったな 裏シンフォニックでエロゲ音楽とか
つーかエロゲで音楽が良いってのが思い付かん なんだろうイマイチ
編曲がツボにはまってないんかな(´・ω・`)
過去にもっといい編曲あったしな スーパーマリオワールドはあれだな、菅Pの「くぐれ!」 r=、r=、
__{_0.{ 0.}
/´l r `'、_,ノi、
{ ) でっていう
`、 _.r(_ ノ
`´-r _ノ)
/ !`i)
i i 「ン__r'^i
/! / (_`!し'i j
Li、 '、_ツ`ー' /
__ >、j__ r' マリオワールドはなんか新しい印象がある
ひたすらマント使って鍵でショトカしたり…
裏コースとかゴールを下から潜ったりとか楽しかった SFCになってボタン増えてLRなんてどうやって押したらええんやくらい混乱してたわ
今ではボタンもっと増えてるけど使える >>568
ポリゴンという言葉が既に懐かしい…てか死語? >>553
年取ると最近のアクションは難しく感じるからなあDSのNewマリオも苦労したわ
2は子供のときに全クリした 難しかった記憶はあるけど >>456
遊んでていうのも何だが、同級生の絵は今見るとかなり微妙・・・(´・ω・`) ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>512
そのアプリを知っていたとしても
絶対に間に合う自信が無いわ >>603
昔のLeafやKeyの曲は好きよ
まだ時々聴いてるわ プリメに3があったこと覚えてるやつは・・・(´・ω・`) >>627
ゲームボーイギャラリーにあるの?
飲料メーカーのポッカから景品で貰ったヤツだったんだけどね >>561
JDKバンドだから?w
でもファンタジー系はオケ向けな感じで作られてるからオーケストラでも聴いてみたいな。 スーファミのソフトって基本的にみんな高かったよな。8000円以上なんて普通だった >>672
3もあったけど、PS2で4もあった('ω'`) >>568
おれゲーセンで3分くらい呆然と眺めてたわ…
ほんとあれは衝撃的だった
VRよりもインパクト強かったな、モニターの中に人がいるって思ったもん >>627
ゲームボーイギャラリーのは確かケーキ運んでたけど
元ネタはジュースだったんか >>512
おすすめどれよ?
いっぱいあるからわからん >>668
プレステ最初の起爆剤はバイオになるんかね?そしてその後のFF7で圧倒的優位に >>638
その親世代も知ってるかも
子供がプレイしてるそばで見てれば >>684
結構名のあるゲーム音楽家使ってたりするけどね >>668
それは普通に多かっただろ?
一時期だけどセガ・サターンは覇権取ったぞ
すぐ抜かれたけど >>683
だからこそ許されない借りパク(´・ω・`) なんだかんだ今でも
マリオのブランド力を維持してるって凄いよなぁ
遂に五輪にまで担ぎ出されてしまったしw >>690
PSしか持ってないのに、親父がSSのゲーム買ってきてくれた
いまだに一度もプレイしてないし、親父にそのこと伝えてもない >>683
高くても大事にプレイしてた記憶あるなぁ >>683
プレステは任天堂ハードよりもソフトが安いってことを売りにして出てきたのに今では同価格帯まで上がってしまったな 絶対にないだろうけど
天外魔境のコンサートあったら高値でも行く 「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる
https://www.youtube.com/watch?v=1iwAbEXgpic >>699
「脳天直撃セガサターン」の頃まではサターンがいい感じだったけど
発売1年前からCMしてたFF7が効果的すぎた、セガは商売下手すぎ >>712
マリオはただピーチ姫助けに行って時々テニスやゴルフ、スポーツ、カーレースやってただけなのにな >>537
そういうのは見えるラジオの方が先進的だったね(´・ω・`) こうして聴いてみるとオーケストラにしても違和感ない曲だな >>684
限られた環境で曲作ると作曲家の個性出るからな
今は普通の音楽と作り方同じだから、普通の曲しか出てこない >>710
5000円キャッシュバックとバーチャ2あたりか? マリオは新作が歴史的爆売れしてるらしいね
スマホげーのこの時代に大したもんだ
逆にそういう時代だからメジャーなのしか手にしてもらえなくなってるんだろうか >>718
なるほど、俺はやってないけど兄がやってたの見てて憶えてたようだ >>699
FF7がなあ…
あそこまでは互角くらいだったんだがFF7はもうどうにもならんかった マリオ64って、64自体が発売された初期のソフトだっけ? マリオも64までと、その次からで知名度落差が激しい >>731
ドリキャスの部長もなーなんか出荷ができないとかのCM流してたもんな
そして謝るタッキー マリオといえば沢田ユキオ先生だけどヒロシ先生のも良かった 64だとF-ZEROXのHMHRな曲が好きだった
あとウェーブレース64の爽快なBGM >>715
いずれはCD並みの値段になるとか言われてたのになあ 最近じゃ何かのゲームで吐いてぶっ倒れて騒動になったらしいが何でそうなったかサッパリわからん >>722
戦闘の曲とブッキータワーの曲大好きだったわ 実は64やったことない…
あの頃64持ってるやつが友達に居なかった… 今サカつく2とかやったら選手データ古すぎて笑えるだろうなw >>762
マリオ64パイロットウイングス64最強羽生将棋が64最初のソフトだね >>712
世界で通用するキャラクターってよくよく考えると早々無いんだよね
発明者もそうだけどその後も大事なのがよく分かる スクウェア、コナミ、カプコン、コーエー、任天堂か…(´・ω・`) >>750
ゴチャゴチャしすぎてメロディのわからない曲が多すぎて、記憶に残らないんだよ >>777
サカつくもう続編でないんだろうなあ・・・ RPG、のぶやぼ、ストU、テトリス、ときメモ…
と次々と新ジャンルが登場してワクワクしたあの頃にはもう戻れない… >>755
海外だと製作費500万で作った個人制作ゲームが世界合わせて300万本売れるって事が起きてるけど
日本では、そういうケースは殆ど無いだろうね 任天堂がソフトメーカーに支払わせるカセット代が高くてディスク媒体に行ってしまった
実際にカプコンはロックマンXで会社を傾けた >>774
金だけのためにやってたのかよ…(´・ω・`) マリオ64、Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードした事があるんだけど
64で遊んだ頃ほどテンション上がらなかったんだよなぁ
コントローラーのせいか 時間が経ち過ぎたせいか… >>747
下村さんなら聖剣LOMやってほしいわ
RPGは大人の事情がね >>701
これと初代マリカーはずっと中古の値段高かった思い出。特にマリカー。 ラジオ深夜便でゲームミュージック特集2回くらいやったけど
夜中でも実況スレ盛り上がった >>715
スイッチでもう1ランク上げたから結果若干安いかな
でもそれ以上に深刻なのはおま値こと内外価格差やね
海外版DXセットの価格が国内版通常版より安いというとてつもない事態になってる 光田呼んでクロノクロスのサントラ完全再現とかやってくれたら最高かもw >>698
自分はSoundHoundっていうの使ってる >>793
作ってる人達も楽しかっただろうね(・ε・`) >>731
時代の三歩先を進んでドツボに嵌るメーカーやしな >>752
そのぐらいかな…デイトナとかサクラ大戦とかが流行った頃だね >>794
奴隷を育てる同人エロゲーがこないだ一億円近く稼いだとか(´・ω・`) こういうゲームオーケストラ企画、大晦日に年越しで6時間くらいやって欲しい >>801
最近のプロフィールで「元配管工」ってなってる あぁ、懐かしいゲームをやってノスタルジーに浸ろうか・・・ >>794
海外は面白そう応援するわってのがあるもんな
日本は何それ意味あるの?売れるの?
確約出来るの?あてはあるの?だからな セガはヴァルキュリアの改悪に次ぐ改悪で頭きたわ
どうしてこうなった >>738
ときメモシリーズもなにげに良い曲が多いよね マリオワールドはスターロードだか通って季節変えた時の達成感が凄かった・・ >>830
ソニーによると、「子供が誤ってオーディオ機器で再生しないようにするため」らしい >>829
今年の大晦日は声優特番やることになってます(´・ω・`) >>813
SoundHoundもしくはShazamだな >>836
「奴隷との生活」だったかな(´・ω・`) オデッセイでもウツボ怖いけどウツボノルマでもあるのか >>849
プレステのソフト物によっては音楽入ってるやつあったね >>841
パワーメモリー抜き差ししすぎ
スパロボのデータ飛ばしたときは泣いた >>849
あれ?再生できなかったっけ?
プレステでCD再生できるし >>849
「このディスクをCDプレーヤーで再生しないでください」ってトラックに色々仕込んでいたセガ(´・ω・`) >>819
黎明期は気軽に新規参入出来て活気溢れてたなあ
その分クソゲーも大量に産み出されたが このエンディングの曲はやくなって敵キャラ出て来るところ大好き >>861
武蔵伝は序盤のチェイス音楽聞けたなぁw >>841
最近セーブ全部飛んでいった。今まで飛んだことなかったのに(´;ω;`)
サターン、PS2、ドリキャス、まだ現役 >>864
データトラック再生したら壊れる可能性があるからなぁ >>857
肝心な部分は見えてないな(´・ω・`) >>864
だから
ゲームだよ、音楽CDじゃないよの意味で >>862
ずっと刺しっぱでも消えたぜ…
あんなに消えやすいのは他にはドラクエ3と初代ロマサガくらい 青木が局アナかそれ以上のビジュアルで司会の違和感がなかった >>841
内蔵は電池式だしパワーメモリーさんがあまりにもひ弱 こういう番組って音楽を聞けるのは勿論、スレ内で当時のこととかをみんなと色々共有出来るから大好き >>872
むしろ充実し過ぎて、みんな再生するんだよなぁ
Gジェネとか ハルヒファンは今年のアニサマ1日目必見だゾ
01 ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)
34 雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里 >>873
任天堂がファミコンでクソゲー出さないようにと管理してたというけど
あれどこまで本当なのかと今でも思う >>512
つか音楽検索はGoogle検索に普通についてる
音声検索押してから♪押すと検索できる >>846
それより偽シャイニングフォースをだなあ >>883
ps2のリングオブレッドとベルウィックサーガが現役 ウソテクが1つは入ってるから騙されることなかれ>ファミマが >>885
そうだったのか
気にしたことがなかったわ
バンバン再生してたw このアニメのやつは各会社への忖度ありすぎてちっとも面白くないんだよな TAITOの曲がなかったな
なんでもいいから欲しかった >>872
聞くと色々ゲーム中で聞けない警告音声があったな やっぱりゲーム音楽は当時の思い出を共有してる人と聴くと楽しいわ >>921
マジカルサウンドシャワーはぜひ入れてほしい 変換器で遅延が起きないようにHDMI対応のSS,PS2,DC出してって思う自分 >>921
デイト〜〜〜〜ナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 超兄貴はプレイヤーで再生するのとゲーム中で聞くのじゃ違う曲があったんだが、あれはなんだったんだろう >>912
特に北米版のNES、SNESなんかは評価制度があって点数足りないと発売許可降りなかったよ
年間発売本数も決まってたし セガサターンは何気にプリンセスクラウンの戦闘曲はよくできてる 子供の頃ゲームギアよーやったわ
このままアイーダ見よう >>944
コンポジットブラウン管テレビキープするんだ >>921
セカンドとサードも含めてくださいお願いします >>917-918
1日目/08/25(11/19-22:50〜)
SOS団(平野綾、茅原実里、後藤邑子)、、ClariS○、Pyxis○(伊藤美来、豊田萌絵)、大橋彩香、
けものフレンズ○(小野早稀、尾崎由香、本宮佳奈、相羽あいな、築田行子、佐々木未来、
根本流風、田村響華、小森未彩、近藤玲奈、オーイシマサヨシ)
Machico○、TRUE、Minami、OxT、鈴木このみ、西沢幸奏、早見沙織、田村ゆかり、motsu、
Roselia from BanG Dream!○(相羽あいな、工藤晴香、遠藤ゆりか、櫻川めぐ、明坂聡美)、
Aqours○、茅原実里、FLOW、GRANRODEO
2日目/08/26(11/26-22:50〜)
angela、KING OF PRISM○(寺島惇太、蒼井翔太、斉藤壮馬、畠中祐、八代拓、五十嵐雅、長塚拓馬、内田雄馬)、DJ KOO○、
Luce Twinkle Wink☆○、i☆Ris、羽多野渉○、東山奈央○、
中島愛、三森すずこ、スフィア(戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)、
キラキラ☆プリキュアアラモードサマーセッション○(駒形友梨、宮本佳那子、美山加恋、福原遥、
村中知、藤田咲、森なな子、水瀬いのり)、鈴村健一、蒼井翔太、fhana、氷川きよし○、fripSide
アイドルマスターミリオンスターズ(山崎はるか、田所あずさ、Machico、愛美、麻倉もも、雨宮天、
伊藤美来、上田麗奈、木戸衣吹、駒形友梨、諏訪彩花、高橋未奈美、夏川椎菜、村川梨衣、渡部優衣)
3日目/08/27(12/03-22:50〜)
上坂すみれ、アイドルマスターSideM○(中村宗吾、内田雄馬、八代拓、野上翔、千葉翔也、白井悠介、
永塚拓馬、渡辺紘、伊東健人、榎木淳弥、中島ヨシキ)、春奈るな、水瀬いのり○、奥華子○、小倉唯、
黒崎真音、ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、橘田いずみ、佐々木未来)、
ZAQ、B-PROJECT○(豊永利行、花江夏樹、加藤和樹、西山宏太朗、八代拓、千葉翔也、江口拓也)、
Wake Up, Girls!(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)、SCREEN mode、内田真礼、
TrySail(麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜)、May'n、LiSA、水樹奈々 >>921
アフターバーナーをメロありとメロなしで両方 >>949
アタリショックのご当地だから厳しかったんだな >>954
14インチテレビデオ(S端子付き)がまだ現役
あとGV-USB2(PCキャプチャ)くらいか…実機でやるのが楽しい >>955
歌とゲーム性はVがダントツ
異論は認める >>946
知らんけどゲーム中のは内蔵音源で鳴らしてたんじゃないの? サクラ天外の広井は女性関係たまやらかした過去あるから
NHKだとなかなかあつかいずらそうな気がする レトロゲームのバンドライブとかオケやってくれ…
昔はゲーム音楽班がバンド組んでた時代が沢山あったのな。ZUNTATA、JDK、アルフライラ セガのS.S.T.BANDはゲームミュージック三昧でライブやってたっけなNHK-FM >>921
アドバンスドワールドウォーのパンツァーリート >>959
アメリカは返品制度あるしなー
任天堂の売り方だと返品されたら任天堂の損失になるし ふと思い出したがNHKBSってサクラ大戦の舞台放送したことあったよな サクラ大戦はこの前BSジャパンでやってたな
俺はやったことないけど >>949
ナムコが初期参入メーカー特権の年間発売本数に制限がないのをいいことに
他社ソフトがナムコから販売されてたりしたな 演奏酷かったな
思い出を汚された感じ
他のオケでやってほしい >>968
アイリスが一番デカくて、カンナが一番ちいさい… こういうのNHKでやってほしい
S.S.T. Band Live After Burner Medley
https://www.youtube.com/watch?v=9P2eEHf48oY
Falcom JDK Band - To Make the End of Battle PV (Audio re-synched with video)
https://www.youtube.com/watch?v=dhO37PCNAu0
The Ninja Warriors. " Daddy Mulk "
https://www.youtube.com/watch?v=OFjv6_p7qRE >>971
そんなにうまい汁吸っときながら当時から全方位外交だったナムコさんぱねぇっす 前回は年末に再放送したけど今回も再放送やってくれるかな >>972
abemaで音楽チャンネルとかあればやれるかもな 幻想水滸伝やったのはよかったな
あとはロマサガ、テイルズ、スターオーシャン、オウガ辺りを いまのUSENの方は分からんけど昔USEN440=SoundPlanet?で
K26だったかな、ゲームミュージックチャンネルがあって
バーチャ2のウルフステージやらFF10やらいろいろ流れてた またゲームメーカーのバンドブームっぽいもの来て欲しい
歌はいらない。インストがいい >>972>>979
楽曲使用料が課題になりそうだな >>976
そういうのはラジオのゲーム音楽三昧でやってる
2回で止まってるけど… >>984
使用料というかゲーム音楽はJASRAC信託曲じゃない曲が多いから
許可をメーカー各社に直接取らなきゃいけないのがめんどくさそう >>985
2回とも聞いたな…あとラジオ深夜便のゲーム音楽特集も
アニソン番組多いからゲームにもうちょっと分けて欲しいですね… >>986
実際死ぬほどめんどくさい。
メーカー無くなって権利関係わかんなくなってる場合すらあるし。 >>21
> 当時からかっこいい
からこそ、ニコで再発掘され爆発的に知られたかと >>32
ニコ生のてっぺい先生のバイオリンが一番違和感なく感動したな。
今回は8大ボスステージの方がむしろよかったかも このスレッドは1000を超えました。
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