ガンダム誕生秘話 完全保存版★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
BS1 2019年12月6日(金) 午後8時00分(110分)
リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われる大ヒット作「ガンダム」だが
当時の制作現場は厳しかった。人手が足りずスタッフが泊り込み、関連商品は売れず、
視聴率は低迷。ついに放送の打ち切りが決まり、さらにメインスタッフが病に倒れ
、監督自らが原画を描くほどの窮地に。なぜその作品が不朽の名作となったのか?
富野監督をはじめ、当時のスタッフ、声優、雑誌編集者など数々の証言からその秘密を探る。
出演者ほか
【出演】富野由悠季,安彦良和,大河原邦男,板野一郎,古谷徹,池田秀一,
潘恵子,飯塚正夫,植田益朗,小田雅弘,川口克己,小牧雅伸,近藤良英,
橋本真司,氷川竜介,藤田純二,松崎健一,【語り】高瀬耕造
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2637896/index.html 再放送プラスなのね。NHKってこういうの好きだな
再放送に副音声追加したり 当時の名古屋テレビ側のスタッフには話を聞いてないのか キドーーーーーーーオセンシーーーーーーーーーーーーーガンダムーーーガンダム ザンボットかなんかで過去のシーンつなぎ合わせて無理矢理1話作り上げた回があったな >>27
アニメスタジオでそれは不謹慎(´・ω・`) 講談社 テレビマガジン
たのしい幼稚園
秋田書店 冒 険 王 レディプレイヤー1キタ━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━!!!! NHK「京アニは燃えたからサンライズに切り替えていく」 でもZZのポーズするRX78って全然わかってなかったよな(´・ω・`) 富野由悠季展から帰宅 (´・ω・`)
高瀬アナやんナレ 外人でガンダムというとダンボールのあれしか思い浮かばない はじまた
Gレコ劇場版面白かったよ富野監督はまだまだやれる レディプレはつまらなかったなあ
スピルバーグも老いたわ Z作りかけで放置してるって言ってたけど全部組んだかなまゆゆ なぜかショコタンが出てくるんじゃないかとドキドキしてる ここでテンパをしっかり仕留めとけばジオン勝ってたかもしれないのに こうして見ると・・・今の若い子には「ちょ 1話から作画崩壊」って言われそうな映像だなあ・・・ >>50
俺も行った隅から隅まで見たら4時間かかった 連邦軍は大日本帝国でジオン公国は北朝鮮がモデルなのかな 一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 なんだかんだ最後(逆襲のシャア)までシャアは強いんだよな Gレコ劇場版て評判いいのか
TV版は支離滅裂だったけど 1stだけで良いからBSプレミアムで放送してほしいなあ 逆に言えば、ガンプラが売れなかったら、ただの打ち切りアニメで終わってたわけで・・・・ 作中の設定年齢が若すぎるので、+5歳ぐらいにすべき 今年10月にテレ朝が「ビーダマン」以来の土曜夕方アニメを復活させてたな クローバーのGアーマー合体セットは年末商戦で売れたっていうのなんで無視するの?
そこが以前の不完全版のときから気に入らない >>79
別の奴がガンダム乗ってNTになってエース倒しまくっていただろう なぜBS1なんだろうか
この手の番組はいつもプレミアムの方なのに >71
リアル戦争モノだもん。
ロボと言えばロボットプロレスをまだ期待してる時代。 ガンダム初放送の時みてたけど面白いと思わなかった
モビルスーツとモビルアーマーが見たくて観てた >>102
アウストラル銀河がどうこうとか一般人凄い… どこらへんのカットを富野監督が描いたんだろう・・・
監督自身が描いたカットが混ざってたらダメなら宮崎アニメは全部ダメ作品になるよな >>71
裏が30%取るピンクの陰獣とお姉さんだったのさ >>94
レディプレイヤーワンみたいなアニメを作るべきw ガンプラブームの頃MSはみんな売り切れで初めて買ったのはグラブロだっとたわ まあ、富野のロボアニメはガンダムに限らず全部そうだったな、ガンダムだけが再評価されたというだけで アニマックスで08招待エルガイムイデオンZZって黄金リレー放送 関係者死にそうだからと慌てて製作した番組、ではないよな(´・ω・`) 杉浦有紀が登場して番組制作裏話を語った ネットバズ版が
今までの完全版だったけど
まさかネットバズ版も再編集されて収録されていたら 今回は本当に完全版になるが >>122
サンテレビでは明日の晩お亡くなりになります (´・ω・`) 再々々々放送が初見ででリックドムのモノアイがあっちこっちに
動くの見てキモッって思ったw おまえら学校から帰ってきて西部警察→ガンダム再放送だったんだろ 共通一次始まる前それまで国立大ってどういう入試の仕組みだったんだ? >>153
クルクルバビンチョそんなに人気あったのか >>139
俺なんか未だに初代見てないぜ
Z以降の宇宙世紀のガンダムは見てる おまいらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 宇宙空間の量産ザクにちょっとインベーダーの雰囲気を当時感じたような気がしなくもない ボルテスVは主題歌が良かった。作品はフィリピンで凄い人気だったらしいが。 マジンガーZが1972年・・・
たった10年でガンダムまで行っちゃったの? 当時の現場アニメーターはさぞかし酷い待遇だったんだろな。 ヤマトの投票もやってよー!
松本零士がしんじゃうよー! >>179
小学校のとき帰って来たらちょうどターンエーガンダムがやってたな >>188
見るならテレビ版を見てから劇場版を観よう こうやって見るとアトムからガンダムまで16年か
意外と短いんだな >>204
酷い待遇だったけど枚数こなせば儲かったらしい ハゲが著作権を前のでこりたから持つようになったんだっけ? >>176
TVは玄田さんだろ?殺す相手も玄田さんなはず アニメック
ガンダム大特集、小特集とやって、中特集ときたのが笑えた 下請けは今も辛いな
自社製品でないとずっと搾取される でもまあガンダムみたいなガラパゴスSF感が日本らしいつっちゃ日本らしい BSがデジタルになる前のNHKBSはアニメをほじくる番組を沢山やってたな >>196
マルコス政権打倒のイメージキャラだったらしいな
アニソン歌いながらデモ隊が軍に突っ込んでくの おい!NHK 両方ともカバー版じゃねえか
ふざけるな >>113
正確に言うと違う
本放送終了後すぐ再放送始めたら高視聴率だったんだよ
本放送後半から観始めた人達が多くて、当時録画機器は一般ではなくて前半放送を渇望していたから
そこに目をつけたバンダイがガンプラ発売するのと劇場版の時期が重なって大ヒット >>135
そういやそうだな
アニメ関連でもドキュメンタリー扱いだからなのかね >>182
『まんがはじめて物語』(まんがはじめてものがたり)とは、
1978年5月6日から1984年3月31日までTBS系列局で放送されたダックスインターナショナルとTBS共同製作の子供向けの教養番組である。
全305回。
津賀有子(モグタン)
うつみ宮土理(初代お姉さん)
岡まゆみ(2代目お姉さん)
吉村光夫(ロングおじさん)
そらこんだけ続いてるんだからな
しかも後続シリーズあるし スレッガー中尉と五右衛門が同じといわれても
そう思えないのがな >>232
もうひとりの方はこないだ亡くなったって聞いたが・・ サンライズアニメの歌詞の高揚感 作品と歌詞のマッチング感異常 >>188
30周年のときメーテレで一挙再放送してそれで初めて見た なんでダイターン3の主題歌をオリジナルでなくて
水木の使ったの今?大人の事情とか? 今はアニメ会社も出資してるのが多いだろ。
それでも旨味がないらしいけど >>264
後から出てきてプラモ売ったバンダイの方が売れるとか、悲しいよね・・・w ヤマトは古代と雪のいちゃいちゃが子供にはきつかった 会社の社運がかかってるのに人間爆弾とか作るのかよいかれてんなw 1968年生まれだからガンダム世代になるらしいが
ヤマトにははまったが、ガンダム見た記憶ないんだよな >>280
末期には森川由加里がおねえさんやってたな 企画段階の資料が残ってるのか、おもしろいなwwww >>278
プレミアムでもドキュメンタリー多いけど
映像の世紀とか中国ものとか ジオン軍だの連邦国だのザビ家だの
本当に詰まらなかった記憶だ 今の仮面ライダーがようやくありえる未来っぽさになった ダムってのはどこから出てきた単語なんだ
キャノンとタンクは分かる フリーダムフォートレスのほうがカッコイイけどアニメーター泣かせになるのは間違いないな でも、子供アニメで人間ドラマはなあ・・・・・最近でも割と敬遠されそうなのに・・・・ >>264
売れなきゃ3年もやらせてもらえない
クローバーだってその3作品で潤ったんだよ
劇場版ガンダムの時期にGアーマー合体セット再販して
ガンプラ売り切れで買えなかった子どもたちが代わりに買っていったしね さっき原稿とか見て来たからなんか生々しい (´・ω・`) 敵が異星人とコロニー独立派じゃ全然意味合いが違ってくるな >>264
だんだんハゲも狡猾になってきて笑えるじゃん >>280
うつみみどりって、最初の18話しか出てないのか! >296
当たれば旨い。出資で権利持つのは大事と言うてた。
今は配信もあるしね。 後のバイファムである…
つか、バイファムの音楽ってかっこよかったよね 富野展、めっちゃオタク語りする集団がいてしんどかったわ >>336
確かにそうだな
こないだ映像の世紀見たばかりなのにすっかり忘れてたわ // : : : /: : : : : -=ニ 人 从
( : ( : :_:/_:/ ; ;ヽ : : : : :\_ ) レ ( つかめプライド つかめサクセス
(( )_ヾ;;___ ): : : : : : \__ ) コ (
|== _ -===== / 〈: : : : _: : :/ ) ン ( 元気の自慰は 始まりの自慰
i |=/ \-=== /i ,ll/ニi : : : > ) ギ (
i l ヾヽ''  ̄ ̄ ゚ ))ノ;; / ) ス ( 自慰のレコンギスタアッー!
i | | iにニ`i, (_/i;;; : :\ )タ (
| | ! `ー‐'" / ゞ:;; :> ) ッ ( 自慰のレコンギスタアッー!
i l| ! " ̄ ,,,. /,; ミi ミ ) / ( |l
| |i ヾ二--;‐' ,;; ,; ミ ||i つ !! (⌒ i|
| ll _|彡" ,' ; /' ̄^ ̄''''\ || 劇場版のGレコはすごいぞ!
テレビ版のストーリーが整理されて、めちゃくちゃわかりやすくなってる 富野展地元でもやってくれ
あと劇場版Gレコもやってくれ Gレコは4クールでやってもらわんとさっぱり分からんぞホント カイとジオンの女スパイの回は本当に救いようのない話だったな。みはるだっけ。 でも初代ってアクセルとブレーキとクラッチペダル映っていたよな Gレコはもう、MS=スマホ並みの便利品アニメ、にしたほうがいい 御大はF91の時にMSのサイズを7〜8mにしようとして
スタッフに止められたんだっけ >>256
10年くらい前BS2でガンダム一挙再放送みたいなのしたな、ケイシ・ナイトーアナウンサーがいたw タイムボカンシリーズの悪口はそこまでだ(´・ω・`) >>436
>>442
(´・ω・`)どっちやねん… >>314
おれもどっちかというとヤマトだけど,
ガンダムの劇場版三部作は良かった >>436
ビックリするほど分かりやすくなってて
じゃあそれを最世からテレビでやれよ!!!
って思いましたw 富野ってクリエイター監督だけど、割と思考としてはプロデューサー目線強いよね >>456
続編だったかリメイクだったかあったよね >>442
そういう問題じゃないよGレコは(´・ω・`) ロボットアニメだとおもちゃが売れると判断した根拠はどこにあるんだろう
人型じゃなくても兵器っぽいフォルムなら男の子はおもちゃを欲しがると思うけど .彡⌒ ミ
/⌒ (´・ω・`) Gレコって言えば便座シートしか覚えてない
{ ノっ ノつ
ヽ (_ ⌒)^) ( ̄◎
に二二二つっ .| ̄|゛
_) r' ~~~
└───` はげはGレコを遺作にするつもりなのか?
もう一個作らせてもらえよw >>469
昨日見てきたが感動した
テレビ版がパイロット版というのはまさにそうだった >>465
あのとき逆シャア放送したよな
今年ガンダム40周年逆シャア30周年なのにNHK逆シャアやらなかったな(´・ω・`) スポンサーはまだスーパーロボットもの超合金売るつもりで完全に時代錯誤
して潰れたんだよなぁ サンライズはキャラデザは凄かったな
ザブングルのウオーカーマシーンとかボトムズとかダンバインとか
全部好きだったデザインだけ >>469
やっぱり説明とか加わってたりするのか? >>446
ミハルの弟や妹はオーガスタ研究所に送られて強化人間の実験体になったんだっけ >>465
自己レス、ガンダム宇宙世紀大全ってやつだった >>480
制限の掛かりにくい映画畑でなく逆に制限だらけの中で作られるロボアニメで頭角現したしな >>256
マンガ夜話から派生したアニメ夜話だろ
岡田斗司夫がMCやってたやつ
Gレコ、BS11で3周くらいしたけど結局よくわからんままだったw 安彦さんはキャラよ作監だけやが今見てもキャラは素晴らしいわ >>462
ええ
富野監督のメカの名称の響き最高じゃん >>477
そんなによくなってるのか・・・Ver.2.0としてアップグレードみたいな感じなのかな >441
公開時期に宣伝映像入れてやるので協力しろってのがNHKの常套手段。
ジブリや細田や新海もプロフェッショナルでしてるだろ。 >>446
御大泣きながらコンテを切っていたというw >>465
あれ一週間ぐらいやってたよな…
宇宙世紀のそのとき歴史が動いたとかやって >>464
1/144を1/72と言い張るのか・・・ 当然だけど、ほとんどみんなザンボットとかのスタッフなんだよね、サンライズまだ1ライン制作しかなかっただろうし ハゲ37
安西31
20代は動画とかしかいないか・・ >>524
とにかく突然出てきた設定を小出しにちゃんと説明してくれる >>256
BSが3波だった時代は
いろんなマニアックな番組もよくやってたな
また4Kチャンネル増えて期待したが今んとこ期待はずれ ガンダムとイデオンの差
一言で言えば、安彦がいるかいないかなんだよなぁ
イデオンももうちょっと作画をかっこよく仕上げていたら神作品になりえたのに
それ以前のロボットアニメのスキルしかない人が古いやりかたで作っちゃった感じ >>474
よかったけど
元々問題は中盤以降なんだ 単純に放送時間が2倍だから、地上波でやったやつとだいぶ変わったね >>482
涙のケイトさんまでで
それ以降は気にしないで >>467
20日まで兵庫県立美術館でやってます (´・ω・`) >>314
68年生まれだとファーストガンダムの時小学生だから微妙にズレたんじゃね?
中学生高校生が「おぉ!?なんか今までのアニメと違うーっ!」ってんで盛り上がった記憶 >>551
イデオンのプラモデル3000個持ってます 楽しかったなあの頃
アムロがへなちょこだったから良かったんだよ ガンダムは10話くらい削られてるらしいから
完全版作ればいいのに
シャリア・ブルとかおかしいと思ったわw >>507
40年前だからなぁ
NHKなら大河ドラマでさえテープを保存せず重ね録りしてた時代 >>510
台詞とカット変更&追加で分かりやすく見易くなってるよ ダムって結局フリーダムのダムなの?それともふくらはぎのダムなの?w >>528
安彦良和と板野一郎もそのコンテ呼んで号泣したという >>490
人型だからブンドドして遊ぶ子どもが自己同一化しやすい
変形や合体、武器発射などのギミックが仕込みやすい >>539
同時期にザ☆ウルトラマンと闘将ダイモスを下請けでやってた
自社オリジナルなのに一番貧弱なスタジオだったという >>528
子供だったが泣ける話だと思った
ブライト「ミハルって誰だ」だぜ スゲーな・・・俺達はここまで妄想を形にできるだろうか まあ、TV局と代理店とおもちゃメーカーをだまして、お金を取れる企画内容じゃないとな 日本でスターウォーズとかスタートレックが海外程盛り上がらないのってヤマトやガンダムがあるからかね? ヨドバシのガンプラコーナー行くと複雑なガンプラ沢山売ってるよな。
ガンダムTR-6とか、あんなのガンダムじゃないって。 当時の宇宙の先端取り入れたんだっけ?
でも、サランラップw 前に上野でやってた企画展行ったら大河原さんに握手してもらえたわ 中学の頃
自分の椅子に「アムロの椅子」って書いてたやつは
それでいじめられてた 今から考えると、ロボダッチがアニメ化されなかったのが不思議 ウソキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>480
常に売れなきゃいかんというプレッシャーの中だったから 原稿用紙が綺麗すぎておかしいなw
40年前だろ?? >>492
ガンダムじゃない企画は動いてるって言ってた(´・ω・`) >>551
湖川さんのアオリ絵だけで丼飯三倍喰える 後付設定の自由さがガンダムが
生き残ってる理由の一つだと思う >>611
いいやんTR-6
ハイゼンスレイUラーとか最高の造形美だわ >>520
それもだし、とことんとか言って長尺でやってたよな
銀河鉄道999の時は全部保存した コックピットが頭でなかったのが斬新だった。俺びっくりしたよ >>526
GレコならMBSがやるべきだが数字取れないからな… スポンサーの言う通りにしたのがイデオンだよな
ほんとはライディーンみたいな神秘的なデザインにしたかったらしいし >>627
ほのぼの系のロボットアニメはビートンくらいか 17mって
人間の高さの10倍かーと何となく想像できる大きさなんだよなぁ >>608
そのおもちゃメーカーは潰れて
後乗りバンダイが繁栄 身長57メートル 体重550トン
巨体がうなるぞ 空飛ぶぞ まぁ分離できるなら戦闘するのに宇宙空間では足たしかにいらんわね >>609
永野護もファイブスター描くのにまず歴史年表書いたとか 地球では使えない!!ってガンダム地上に戦争してるじゃんwww ガンダムは今見たらしっかり人間関係やら心理描写が構築されてたのがわかるわ
時間よ止まれみたいな話は未だによく分からんけどな… 楽しそうに魅力たっぷりに語ってくれてるよな
この人の魅力の一つだわ
毒吐くのも含めて ちょっと前のマツコの深夜番組に富野監督出たね、スタッフに殺すからなと言って笑ったw シャアって初期の方で退場させる予定じゃなかったんか >>642
その湖川も今はヤフオクで著作権ガン無視みたいな事して糊口凌いでるんだなぁ
かなC >>645
ティターンズの混沌状態だから納得行くシリーズだ >480
ロボ系なので玩具メーカーとうまく付き合わないといけないし。
押井と宮崎はそこが薄い。 >>627
それまではスーパーロボット1体が戦ってた感じじゃね 紙なんて40年立つと黄ばんでるのが普通だと思うけど
どうなってんだ? なんでライバルキャラが仮面ヘルメットなんだ。ヘルメットだけじゃなく角まで付いてるし(´・ω・`) それなりに、クライアントの注文に無理無理こたえたんだな・・・・ >>529
矢立先生もお元気だよね。
ロボモノがメインだったのが今やラブライブみたいなアイドルものまで幅広い でも敵のライバルの妹が味方にいるって闘将ダイモスですでにやってるよね?(´・ω・`) 今思うと、子供向けって感じじゃねえな、後々それが良かったんだろうけどw じゃあ何でセーラー服でマスターベーションとかいう名前付けたんですかねぇ 箱の数と上映回数が少ないせいもあるけど満席ってことが多いらしいねGレコ
パンフも売り切れたとか(´・ω・`) >>671
客は学生と地球が出てこないと見てくれないし・・・ よくわかる話だな
スポンサーの要求を答えながら素晴らしい設定を作り上げた (´・ω・`)でもさ、OPのザクのモノアイのシーンは「ウォー!」ってなったよな >>548
あの頃のBSのお得感ヤバかったよな色々と
今なんかグレトラとこころ旅以外はどーでもいいし
金取ってる癖に再放送やりすぎBS >>659
木星帰りという重要な役なのに劇場版だとカットされてるな >>671
富野が書いた原案小説だと地球に降りてないんだよ ウルトラマン40m、ゴジラ50mの時代に100mって >>702
ライディーンのプリンス・シャーキンがウケたから(´・ω・`) >>570
いや70前半まではガンダム世代
プラモデルのために並んでた >>699
乳首が出ると聞いて劇場まで足を運びました おまえらも再放送組なんだろ?(´・ω・`)
正直に言いなさい こんな冴えないテンパが無敵の殺戮マシーンになるなんて アムロのようなキャラ造形はその後、否定されちゃってるじゃん 左遷先で処刑される予定だったシャア
途中で戦死する予定だったアムロ 地球連邦軍はどうやってバラバラな国家が統一的政体になっていたんだろう
政治的な側面にリアリズムは求めなかったのか ちょっと先の未来の現実味がウケたんだよ
ただ超能力が出てきた時に見るのをやめた >>698
ザンボットは終盤見ててこれロボット同志が戦って解決する話じゃないな・・・と思った >>736
まじか
ドイツ人っぽい何かかと思ってた… >>611
線がゴチャゴチャ多すぎる
日本車的なダサさ
シンプルな曲線が美しいF91がガンダムとしては完成系のデザインじゃね ガンダム見なかった理由思い出したわ
人間のキャラの絵に違和感あったからだ
みなさん、ごめんなさい >>700
正倉院行けば1000年以上前の書物保存してあるぞ
紙舐めんな 御大の父親は戦時中高高度戦闘機の気密服とか作ってた技術者で子供時代は家にポピュラーメカニクスとか技術雑誌が転がってたって話知ってると、なるほどって思うなあ でも本編見ると結構熱血漢だし運動能力高いんだよなあ >>686
やらかし退場でも人気があって昇進して再登場w >700
ガンダム部署があるくらいだし、ガンダム系の資料は保存もきちんとしてるんでは。 ガンダムは味方側に量産型ロボットを出したのが画期的だったな ・暗い
・機械弄りが好き
・内向的
いわば今でいうオタクを主人公にしたため
70年代のそういった機械好きが熱狂的にアムロに感情移入した でも今見るとアムロって割と闘争心とか向上心あるんだよな
プライドも結構高い 飛雄馬といい宙といいアムロといい恭介といい
ナヨ主人公ばかり ゼビウスとかもそうだよな
アニメとかゲームとか、子供のオモチャ、くだらないと思われてた
メディアに、大人の設定を持ち込んだ ダイターン3の新作作って欲しい
あれは結構な傑作だよ >>682
NANAのグラサンハゲとか無限の住人の偽一並みにカコエエハゲ 鋼鉄ジーグは超合金もってたけど
マグネロボガキーンは全く記憶にないから不思議 >>794
(^ω^)わらかすなwwwwwwwwwww >>783
子供はみんなニュータイプだから
なおおっさん >>783
何年前のアニメだと思ってんだ
もう古いよw >>740
なるほど、でもヘルメットの角とガンダムの角が似てるのは何なのだろう。
子どもの頃から引っかかってるノイズだわ。誰かご存じないかしら?(´・ω・`) リックドムとか、ビームライフル一発食らった程度でやられるくらいなら
製造する意味ねーじゃんかと思ったりしたな。 当たり前だけど普通にしゃべってもヤムチャとかアムロの声なんだね >>800
さすがにヅラでは。イメージ保たなきゃならんから大変ね。 最初は人殺すの躊躇してたけど中盤からノリノリで殺ってたで ガンダムはもういい
ファイブスター物語深夜アニメでやればいいんじゃないの ジオンの演説に激怒して備品のテレビ殴り壊すようなキャラじゃないな >>809
地球に下りて序盤の泥臭い戦闘がアムロも必死で凄かった 巨人の星の最終回までライバル役だからって
あえて仲良くしなかった井上真樹夫の話好き 古谷さんはもうこれで食っていけるもんな 当たり掴むかどうかだわね >>836
今の主人公ならハーレム作らないと・・・ ファーストはリアリティ重視でドキュメンタリー的だから反戦プロパガンダにはなってないんだよな
最近のアニメはプロパガンダまみれだが スレッガー
次元
そろそろ大ベテラン勢がみんな奇跡になってきた オリジンで声聞いたときまんまアムロのままで時代が戻ったわ >>762
自家用にしたいガンダムといえばやっぱF91だよな(´・ω・`) シャアがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 池田さんも40年経ってまだシャアやってるとは思わんかったろう この頃の池田の声って本当に高貴で上品な感じだったが…
今は酒ヤケが酷いクソダミ声に >>778
本当にそのまま退場したらそれはそれで面白いな
死なずに左遷されるという >>857
1度当たっちゃうとイメージ拭いさるの大変だよね
スポックとかコロンボとか桃太郎侍とかとか こないだファミ劇で太陽にほえろ見たら池田秀一がストーカー役で出てた Gレコは現サンライズスタッフの教育目的みたいなもんだろ 池田さん、当時は当然実写俳優もやってたんでしょ、声優仕事は俳優や舞台役者の1つの仕事にすぎなかった この人がシャアやっておかげでガンダムが受けたってのもある >>868
還暦迎えたおじいちゃんなんだからヅラでもしゃーない(´・ω・`) >>809
僕が一番ガンダムをうまく動かせるんだとか言って家出するからな ろくすっぽアニメ経験なくても,上手い人はちゃんと演じられるんだよな
パヤオが如何に的外れか分かる >>916
やっとシャアが終わったと思ったら今度はシャアだと思い込んでるやつの役をやるはめに >>878
スレッガーは生きてるし死んだのは五右衛門 堺正章、夏目雅子でおなじみ西遊記にも出てたな>池田秀一 シャーが出てきたから
女の子らも見てたんだよなぁ
話が通じるアニメだった >>952
まあ鈴木Pが電通の言われるままに連れてくるようなものだからなあ 今はいいのさ全てを忘れて一人残った傷ついた俺がこの戦場で後に戻れば地獄におちるー♪ ガンダムを作った男たちの漫画そのまんまの池田秀一だなw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 20分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。