ガンダム誕生秘話 完全保存版★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われる大ヒット作「ガンダム」だが
当時の制作現場は厳しかった。人手が足りずスタッフが泊り込み、関連商品は売れず、
視聴率は低迷。ついに放送の打ち切りが決まり、さらにメインスタッフが病に倒れ
、監督自らが原画を描くほどの窮地に。なぜその作品が不朽の名作となったのか?
富野監督をはじめ、当時のスタッフ、声優、雑誌編集者など数々の証言からその秘密を探る。
出演者ほか
【出演】富野由悠季,安彦良和,大河原邦男,板野一郎,古谷徹,池田秀一,
潘恵子,飯塚正夫,植田益朗,小田雅弘,川口克己,小牧雅伸,近藤良英,
橋本真司,氷川竜介,藤田純二,松崎健一,【語り】高瀬耕造
前スレ
ガンダム誕生秘話 完全保存版★7
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1575633552/ 何年か前名古屋の劇場版Zリメイクの舞台挨拶観に行った時、富野監督が井上、すまん!って泣きながら叫んでたのが忘れられんわ…この人マジなんだなって 当時、昭和の意識高い系のオッサンに
「宮崎駿と富野喜幸どっちが将来日本のアニメ界を背負うと思う?」
と聞かれてイデ信者の自分は
「富野喜幸」
と即答したら無言で返されたわ
そのオッサンの奥さんがアニメ好きでナウシカとか宮崎駿を高く評価してて
自分がアニオタと知ったオッサンが
「奥さんが君と話したいって言ってる」
と言われてたんだが…
その後の宮崎駿の目覚ましい躍進を見て自分は間違ってたと痛感したが
どっちが好きって聞かれたら今でも富野かな 事情知らないけど今は安彦さんと富野御大は仲悪いん? BSプレミアムの方だと勘違いしてたわ
BS1チャンネルだったのか
こりゃ、再放送も忘れるやついるな めぐりあいは安彦さんが血はくおもいで8割近く手直ししてるんだよな 面白かった・・・
でもどのへんが新映像なのかちょっとよく分からなかった 今気をつけてるのはGレコを最後にしないことだってさ
あと2作くらいはやる 面白かったけど、
当時アニメ見ないで良かったと
心から思いました。 あの当時は二本立てで
一度入ったら閉館まで
何回でも見られたからな
今みたいな高額で一回で入れ替え制じゃ
つまらんよな >>12
実物大ガンダム御披露目の時に対談してた
でもオリジンアニメは気分悪いだろうな 宇宙世紀時代のガンダムのパワーアップモジュールでさえ
VHSテープよりも大きかったのに… >>12
誤解してる人がいるけど仲悪くなんかない
そもそも喧嘩別れもしてないし >>20
とにかくGレコ5部までしっかり作ってほしい
1部見てものすごい作品になると確信した >>17
松竹とかバンダイの人の話は新規じゃないか サンテレビではそろそろ最終話に近づいて
行ってるわ、コンスコンとか終わった 面白かったわ
だいぶ前に出たインタビュー集「ガンダム者」も面白かったけど
やっぱり映像だとまた違うよね >>12
まあ普通に顔合わせて喋る程度には仲悪くない
両方の生トーク聞いてるけど、作ってるものに関しては相いれないなw
安彦はファースト以降の富野否定してるし、富野はオリジンなんて気にいるわけない >>32
行って帰ってくる流れは同じなんだろうな・・・? テレビの絶望のZから新生の劇場版Zまでのアニメ界の変遷と富野監督の道のり
纏めるのも日本アニメ史の資料になるだろからBS1で扱えるんじゃない いやあ最後の対談凄かったなあ
現在の話だとしても普通に違和感ない内容だった ウルトラマン誕生秘話をやって 円谷崩壊まで描いて欲しいなあ >>7
日本のアニメ界を背負ったのは富野監督じゃないのかなあ
宮崎駿はジブリアニメという別ジャンルを作って日本のアニメ業界から乖離した印象
相変わらずブラックな日本のアニメ業界に関わり続けているのは富野+弟子達だと思う 今、サンテレビでファーストやってるけど、
実況すげぇ楽しいぞwwwwww >>32
好評なのをうけて上映館数増えてるもんねぇ
2月の2部がほんと待ち遠しいわ >>38
いつもと同じだよ。筋を変えずに意味を変える。 NHKアニメ
@nhk_animeworld
「ガンダム誕生秘話 完全保存版」はいかがでしたか?
再放送は以下の日時にお送りする予定です。
[BS1] 12月29日(日)午後9時〜 こういう証言集は貴重だな。
もう高齢者も多いから、死んだりボケたりするだろうし。
富野だけの話はだめだよなw
こうやって周りの証言も合わさないとw >>31
富野「安彦氏の才能は認めるけど人間性は認めません。大河原の人間性は良いけど才能は認めません」 >>12
今はそうでも無いんじゃない?
安彦さんが身体壊した時に見舞行ってるし、その時にオリジンやりたいって話したら快諾されてるし
まぁクリエイター同士でぶつかる事はあるけど、能力は認めてるだろうしね >>41
ウルトラマン以前の話ばかりになりそうだが・・ 徳間康快がもう少し長生きすればなぁ
ナベツネが号泣しながら棺を担いだ葬式は
もう20年近く前だなぁ >>26
最初のエヴァンゲリオンの映画がまだそれだったので続けて二回見た >>48
ありがとう
やっぱり年末に来るか
メモっとこう >>20
Gレコ配信で見たけど良かったよ
やっぱ富野の戦闘シーンは格が違うわ ファーストはテレビ版しか見てないけど劇場版も見たほうがいいの?あとガンダム初心者にオススメなシリーズありますか? >>45
俺も地方で近くにきてなかったから泣く泣く配信で見たわ >>32
TV版のゴチャッとした判り辛い所が綺麗にまとまってるみたいね >>48
来られなかったのもいるだろうし
年末にまた盛り上がるだろうなあ >>39
Z劇場版じゃなくて、∀の最終回で締めた方が綺麗にまとまる http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1575633552/861
あのあたりは風営法厳守の健全営業だからむしろ安全だよ
0時過ぎると真っ暗になる
南銀は高校の通学路になってて女子生徒が「働かない?」って誘われてた Gレコ劇場版見る前に予習としてTV版観るつもりだが何話まで観れとけば良いのか教えて >>38
アイーダとベルリがきちんと主役してるのでドラマの軸が出来て
TVと同じ情報だけどちゃんと頭に入ってくる >>12
仲は悪くないが
富野監督のニュータイプ論を安彦良和さんはあまり気に入ってなくて、
一緒に仕事しても絶対反りが合わないからもう一緒に仕事はしないってこと >>44
アニマックスで深夜1時からエルガイム→イデオンやってるがCS放送だからあまり盛り上がらない >>70
はっきり言うと、むしろ見ないほうがいいw >>49
ルパンの風魔一族の陰謀騒動よりも酷いよね >>56
普通に考えりゃ再オーディションにすら呼ばれないなんてありえないからな >>71
最初から劇場版の感じでやってればテレビでボロクソ言われなかったのにってくらい分かりやすい
テレビ版すきだけどさ… >>73
めぞんは見てる でもそれ以降は爺にゃしんどいんじゃ(´-ω-`) >>70
とりあえず劇場版1作目はTVの1〜5話分だからそこまで見れば >>76
たしかにフレッシュな気分で楽しめる新規が羨ましい >>70
5話までだけど劇場版を先に見てからTVを見た方が面白いと思う >>61
1stをTV版しか見てないのも珍しいな
TVでは安彦さん倒れて以降の話がめぐりあい宇宙では安彦さんが描き直しまくってるから是非見てほしい
冒頭のドレンのムサイが落とされるシーンからもうぼったまげるぞ >>65
オリジンアニメの延長でファーストリメイクしたいと安彦が強く言い出した
でも話は進まずストップ
止めたのは誰でしょうね… >>81
当時2chで騒がれたな。サラが2と3で代わってるのも意味深。 >>51
それは「性格の好き嫌いを仕事関係に持ちこむな」って意味
元から友人みたいな慣れ合いを仕事に持ちこまずが信条だから >>56
音響監督と揉めて業界から干されたんじゃなかったか
島津冴子のブログ見ると島津冴子の個展だったかに御大が顔出して2ショット上げてる 色々あっても時が解決してくれるよ。
うる星2だって何だかんだでBD発売されたんだし。 >>83
テレビはテレビでいいところあるからね
クリムと館長のやりとりとか >>56
あれは音響監督にはめられたんじゃないか?
富野は詳しいこと知らんかったらしいし そうなんだ。皆さんありがとう
まぁ2人ともクリエイターだから主義主張が相入れないトコもあるってことねw
とにかく元気そうで何より! >>43
治虫が作ったのがTVマンガ、
アニメにしたのが駿、
TVマンガをアニメにしたのが富野。 >>61
今の話の通り、絵が綺麗になってる。特に最後の方。
あと、基本的にΖ以降の話は劇場版ルートの続編なので >>90
総合的な判断だろうなあ
そしてそれは正しいと
オリジン見た私の感想 >>90
止めたのは経営側
単純にペイ出来ないらしい >>48
また、インターミッション挟むのだろうか? >>89
気合い入れてる部分とところどころでGファイターが出てくるような手抜きの落差があったけどな >>43
どっちも多大な影響を与えたよね
世界の宮崎だが、富野はその後の日本アニメに大変革をもたらした
Gレコは絶対面白いから劇場版成功してもらいたい >>106
クリエイターの思考を経営に絶対持ち込ませないのは虫プロ時代の戦訓か。 >>75
不完全版は地上波 BS ローカル枠 ネットバズ 含め 5回近く放送してるから
完全版も深夜帯や土日の昼間とか3日は地上波放送あると思う
わざわざ完全版とでかでかと銘打って放送
実質 NHKスタッフの リベンジのリベンジのリベンジ番組なのでw >>90
オリジンの漫画をまんまアニメにしても
どう考えても駄作ルートだったし >>106
会社的にはやりたかったみたいだけどね…
結果が伴わなかったので >>107
社内法規的に多分挟まないと駄目だと思う、サッカー中継とかでもニュース挟むし >>108
劇場版再オーディションに呼ばれ無かった
ヒロインが声交代したらファンがどう思うか
この業界に居る人間なら分かる筈なのに 安彦は「虹色のトロツキー」をアニメ化しろ
絶対炎上すると思うけど。 まあとりあえず面白かった
以前BSPでやってたセカンドの美学(シャア)みたいにならなくて良かった >>102
ドズルが脳筋になりすぎてたりカイさんがガチ不良だったりはありえん改変よね(´・ω・`) >>56
富野さんは島津さんに内定出して現場にも伝えたみたいだけど、音響監督が独断でゆかなさんに差し替えたとかでなんかネットでもめてた けもの騒動で知ったけど、配役は監督よりも音響監督の意向が強く出るみたいだよね
それこそ監督がほとんど関与しない事も珍しくないとか >>120
あれは観ているのが苦痛なレベルの放送事故だったな >>61
それぞれ2時間超あるけど中だるみしないで一気に引き込まれる、が映画が長いのは確か
おさらいの感覚で見るのはアリじゃない? >>70
予習なんて不要
たっぷり睡眠とって集中力高めて見に行くのだ てかフォウ騒動で最悪なのが島津冴子がその後業界から干された事
あのエロい声が聞けないという
たけしの教育委員会とか声聞きたくて観てたのに >>124
介入できないんだよね。だから庵野監督や幾原監督は自ら音響監督を兼任することが多い アベマのガンダム一挙ってもう終わった?
11月16日に第二部見たけど >>106
アムロとシャアの声優が生きていて安彦さんが仕事できるうちにオリジン版のアニメも作るべきだと思うがなぁ
安彦さん独自の解釈には首をかしげる部分があるのは確かだけど >>61
基本は1st→Z→ZZ→逆襲のシャアかな
あとポケットの中の戦争は短いからお薦め >>117
深夜帯だと挟まないでやてったやつもあるよ、BSニュースのある時間帯だと挟むことになるだろうね・・・ 前の見てないんだけど、完全版って新作に近いくらいだった? >>132
年齢的にそれは辛いんじゃないんかね
けど漫画描いてるか >>123
内定出してたはないんじゃないか?
カミーユやシャアやアムロの声優ですら
劣化してたら容赦なく外すつもりで
オーディションしたって言ってたし >>117
そもそもなんでBS1なんだ?
BSPでやりゃいいものを >>133
個人的にはガンキャノンがねー、ガンキャンがねー!
扱い酷すぎやろ・・・ >>133
むしろオリジンはアムロシャア含めて
全部声優刷新して作るべきだった >>137
オリジン、見るに堪えないし。
安彦好きなのに、 >>123
フォウ、ロザミア、サラのTV版の声優3人ともが劇場版のオーディションに呼ばれなかったと証言してるから、
音響監督が自分のお気に入りを使いたくて意図的に元の声優達を排除した説が信憑性高いね
フォウの島津さんの場合富野監督もフォウは島津さんのつもりだと言っていたって証言もあるしね >>143
それだよね
んが、個性的な声優もあんま居ないんだよなぁ… まあでもまた安彦アニメが見れるならガンダムを生贄に捧げても構わないとちょっと思ってた >>136
今回見ているとああ、このシーンは見たことあるなと思う事多々
ちょこちょこ新カット入っているようだけど新作感はあまり感じなかった Gレコの質問に答えてくれた人アドバイスありがとうw
お礼と言ってはなんだが戸田恵子がイベントでいまはおやすみ歌ってる動画上げとく。観た人も居るだろうけど
https://youtu.be/z6Ly0YONW68
麻上洋子も出てる長尺版
https://youtu.be/cb9PE2_1Z1g >>138
んだから、その再オーディションにすら呼ばれてないのが不自然なのよ
普通に考えたら作品のヒロインの声を変えるって物凄いリスクある事だし
まずはオーディションして当時の声出せるかどうか確認するし
全く連絡もせずにゆかななんて知名度のそう高くない声優に勝手に決めちゃうとか不自然過ぎる >>90
ファーストに勝てる訳無いしやらない方が吉 >>146
枕説もあったからな
当時それで激論繰り広げられてたわ ガンダム誕生秘話 3/30 地上波の録画が49分15秒だった >>134
Z見る前に0083観た方がZをより観やすいと思う wiki
このことについて島津の公認ファンサイトにて島津の手記が公開された。
手記では「総監督、音響監督両名の許可を取っての公開」と前置きした上で、
音響監督藤野貞義が島津と連絡がとれなかったためにオーディションを受けられなかったことなど、
細かい経緯の説明がなされた[1][2]。
手記の中で「フォウは冴子にしかできない」「予め残すオリジナルキャストが決まっていて、
その中にフォウも入っていた」と発言していたとされる総監督富野由悠季だったが[3]、
後に「『Ζ』を新訳にするにあたり、復刻映画にするつもりは全くなく、
主人公カミーユ・ビダン役の飛田展男でさえオーディションで改めて選び直した」
「当初はアムロやシャアも含めたキャスティングの総入れ替えも検討していた」
「ファースト以来のキャラクターとのバランスを考え懐かし映画にしないためフォウやサラには若い声が必要だった」
とする、前述の島津の手記とは異なる内容の説明が富野自身から語られた[4]。 >>152
勝てる勝てないじゃなくて
ガンダムの最功労者の1人である安彦良和さんに
最後にやりたいことを思い存分させてあげてもいいんじゃないってこと
安彦さんのおかげでバンダイどんだけ儲けさせてもらったと思ってるのよ
しかし安彦さんは1stリメイクを晩年のライフワークとしたのに対して
富野監督は1stとは違う新作に挑戦し続けてるのも対比的で面白いね 映画徹夜で並んだなあくっついてる映画館が日活ロマンポルノで
堂々と裸の女たちの写真が貼られてた 「政治的なキャスティングは必ずバレます。
そしてそれは断言できますが、作品にプラスになることはない。絶対にです」 >>61
(オリジン)
1st
同時進行の局地戦=08小隊、0080
0083
Z
ZZ
逆シャア
F91(ギリUC) >>162
サラの声優はIIでグラビアアイドルになってIIIではまた別人になるもんな
IIで音響監督がスケベ心でグラビアアイドルにしたのバレバレ 61だけど教えてくれた人たちありがと、ファーストは30周年のときメーテレで一挙再放送があったから見たw >>165
1年のアニメ見るのは大変だと思うからまずは1st劇場版3部作とOVAのポケットの中の戦争(全6話)を見るのがいいね >>160
バンダイてその点シビアなんだろう部隊挨拶行くと大抵ヒットしないと次は無い的な事をPとかが話してるし
ユニコーンのEP1なんか後の作品に比べると明らかに予算抑えてる
コケたら打ち切る気ありありだったろ。あとサンダーボルトの続編の話も無いのが気になる ブレンパワードで渡辺久美子がクインシー役に起用された時、
Vガンのカテジナの演技が認められたのだろうと思ってそう言ったら
「あれ? そうだっけ? 全然憶えてないよ」
まあでもたとえそうだったとしても富野監督はそういう言い方するだろうからなあ。 ガンダム誕生秘話 2019年3月30日(土) 午前1時10分(50分) NHK総合
NET BUZZ「ガンダム誕生秘話」 2019年4月11日(木) 午後11時50分(59分) NHK総合
BS1スペシャル「ガンダム誕生秘話 完全保存版」 2019年12月6日(金) 午後8時00分(110分) NHK BS1
同じ番組を少しづつ作りかえる
NHK あざとい 竹内まりや Music&Life〜40年をめぐる旅〜 完全版と同じ流れか >>41
東宝資本の追い出しと海外留学生との交流。権利譲渡と裁判抗争か。 >>107
インターミッションは初期ヴァージョンも観たかったなw 漫画「ガンダムを創った男達 上下巻」の実写版って内容だったな
しかしみたいな〜を流行らせたとんねるずの功罪よ youtubeのガンダムチャンネルでZガンダム見始めた・・・
もう再放送とかであわせると5,6回は見てるけど、いまだにちょっと新鮮・・・
頭おかしくなったかwww 大人抜きのホワイトベースを作るのに苦心したって言ってるけど
やっぱ新造戦艦に乗ってた連中が、真っ先に逃げ出すのは無理があると思ったw
そんな連中真っ先に戦艦を使おうと思って集まってくるじゃないか
アニメだとまとまってる所をドーンと攻撃でやられたんだっけ?
戦艦のクルーがみんな降りるなよって気もするけどw あの時代に強襲揚陸艦ってのが渋すぎる
子供の頃「きょうしゅうようりくかん…?」と思った覚えがあるw
揚陸艦がハリアーやF-35Bを積んで軽空母として運用されるのは
最近になってからだしなあ
ア・バオア・クーではまさに揚陸艦という使われ方してたな >>191
また板野ミタイナ一郎見れるかと思うと楽しみw 板野のインタビューは劇場版ガンダムのオーコメで補完されている。
カムランのミライ別れの顔を窓張り付きの涙は
卒業のダスティン・ホフマンを参考に作画して
褒められたとか言ってる。 >>185
旧日本軍なら住民放っぽって真っ先に逃げ出す事も納得出来るが
連邦軍はどう見てもアメリカ軍だからなあ 年末に劇場版再放送してくれないかな
昔は地上波でも年末に結構やってた記憶あるけど >>199
大河原さんのアパレルのこと言ったかな? 流石に大河原さんをdisった発言をしなかったな。富野監督w
ドム以降、デザインは富野監督のクリンアナップだしなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています