吉村昭ドラマ「破獄」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脱獄のための脱獄しててシャバ出ても特に帰るとこないんだからそうなるわな >>1乙
2スレ目は見入った人が多かったのかスレの流れが遅くなったな 俺もコロナで床屋いきたくないから電動バリカン買った 寒いうえに栄養状態が悪いから壊疽になりかけてるのか? これ、なんで映画化しなかったんだろう
80年代付頃の深作や今村が好きそうな題材じゃん
松方弘樹があんなに脱獄映画撮ってたのに さっさと南下して闇市とかで働くって考えはなかったのか?どさくさに紛れて戸籍もどうにかなったろうし >>39
冬にぜんぶ撮影したいから、玉音放送からもう半年経った時点なんだろうなあ。 何のために脱獄する訳?
どこかへ帰るとか、誰かに合う目的がある訳でなく
隠れてこんなボロ着て得体のしれない物食ってるよりは
監獄にいた方がマシだろうに うさぎを連れて進軍し、腹が減ったら食うこれぞジンギスカン作戦 >>52
よかった
食料になるうさぎなんていなかったんだ… お前ら来週の天城越えも見ろよ
大谷直子が最高に美しかった時のやつだ >>49
俺はもう2,3年前に買ってあったよ
もう毛が少ないから簡単や >>49
俺はもう10年前からずっと丸刈りだよ。シャンプーが1年以上持つで(´・ω・`) >>74
今だったら無実の罪でとか愛のためとかあるんだろうけど
淡々とした事実にはそんなもんはないw この豪風のなか
あごひも無しで帽子かぶるのはムリだろ >>74
自由のため?イカレタイカロスは 牢で固めた鳥の骨 >>49
刈る髪がない
というか、南部リーダー化してるのでサイドはどうにかせんと この時の緒形拳は今のキムタクと同じ歳なんだな
津川雅彦は今のキムタクより若い >>83
たしか最後にやたらと唇の厚いオッサンが出てきたのだけ覚えてる 2020年05月22日
再放送情報【よみがえる伝説のドラマ】 「大化改新」「破獄」「天城越え」の3作品を放送します
BSプレミアム
「大化改新」前後編【放送予定】2020年6月13日(土)
前編 午後6時から午後7時15分 後編 午後7時15分から午後8時29分 前編75分 後編74分
【作】池端俊策【音楽】大島ミチル
【出演】岡田准一 渡部篤郎 木村佳乃 山口祐一郎 小栗旬 伊武雅刀 大杉漣 吹越満 高島礼子 原田芳雄 仲代達矢ほか
【内容】日本の国のあるべき姿が定まらぬ時代に、理想を求めて改革に燃えた中臣鎌足と蘇我入鹿。「大化改新」という史実の影に隠れ、語られなかった飛鳥時代の人間群像を描く。
【初回放送】2005年1月3日総合「古代史ドラマスペシャル」にて放送
「破獄」【放送予定】2020年6月20日(土) 午後9時から午後10時30分 90分
【原作】吉村昭【脚本】山内久
【出演】緒形拳 中井貴惠 趙方豪 織本順吉 なべおさみ 玉川良一 佐野浅夫 津川雅彦ほか
【内容】戦中から戦後にかけて、犯罪史に残る4回もの脱獄を繰り返した無期懲役囚がいた。この実在の囚人がモデルの吉村昭の同名小説をドラマ化。囚人と看守の関係を通して、人間の尊厳とは何かを問いかける。
【初回放送】1985年4月6日総合「ドラマスペシャル」にて放送
 
「天城越え」【放送予定】2020年6月27日(土) 午後9時から午後10時25分30秒 85分30秒
【原作】松本清張【脚本】大野靖子【音楽】林光
【出演】大谷直子 佐藤慶 鶴見辰吾 玉川良一 荒井注 宇野重吉 中村翫右衛門 ほか
【内容】大正末期、天城峠で男の死体が発見される。その時峠を越えていた3人の男女。家出した少年、娼(しょう)婦のハナ、流れ者の男。ハナにほのかな恋心を抱いた少年のいちずな心が3人の運命を変えてゆく。
【初回放送】1978年10月7日総合 「土曜ドラマ」にて放送 実話では、札幌で警察官に優しくされて自分が脱走囚だと告白したんじゃなかったっけ のりPも肛門検査や膣内検査されても気丈な態度崩さなかったらしいし
この人みたいな鋼メンタルだったんやろなぁ >>83
大谷の病院坂の首括りの家は正直ひどかった >>83
デビュー作(というか自主映画)で10代全裸を見せてくれた人か >>68
手錠であんな跡がつくんだ、ずっと付けてると >>74
実際、ホームレス生活に耐えられず、あえて警察沙汰を起こす人物はいるとのこと。 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 緒方拳てやっぱすごいよね。ギラギラしてる。
復讐するは我にありも実況したい え?佐久間ごっこしてるの?って、本人きたああああwwwww >>49
ちょうど髪切りに行く時期にテレワークになったので
放っておいたら、原始人みたいになった >>157
武も若い頃佐久間役をオファーされたけど雪中の逃走シーンとか嫌がって断ったんだよね
監視役だったんで引き受けて代わりに山田が折衷でふんどしいっちょで走ることにw アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結局はショーシャンクのような男同士の友情物語だったのか >>288
どんだけ世話してやったと思ってるんだw これは自首したことになるのか
本当に単に会いたかっただけじゃないのか もうちっとライバル的な存在かと思ってたわ津川さん
ルパンに対する銭型的な >>270
4回脱獄したけど網走の看守とはこんな交流は無いよ ゴールデンカムイの作者これを見てインスピレーションを受けて
歪んだ形でのホモシーンをやたら盛り込むことに…(´・ω・) 脱獄してMPに射殺されて終わりと思ったけど違ったぽい 若い人は緒形拳っていえばナニワ金融道のボス役ってイメージの人多いのかな 前見たときには、うほっとか思わなかったのに
おれも毒されてしまった >>236
いやドラマ版かなんかで回想シーン15才だからって
ヘンに少女らしさ出そうとしてダサかった >>311
リメインズという映画があったなぁ
三毛別 たまに学校の先生の家に、急に行く小中学生いるよな
で、先生に引かれるってオチで >>345
アレンジはあるけど映画とかにはなりまくってるぞ 府中って東京では一番安全やぞ?
国府があったところは災害につよい >>336
ホモだけじゃなくて動物愛や死体愛もあるし… 女王蜂
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! >>331
白鳥は脱獄後良くしてくれた刑務所関係者を頼って自首したのは実話 中井恵は不細工不細工って言われてたけど
指原を見た後だと美人に見えるな 破獄
「ドラマスペシャル」としてNHK総合で1985年4月6日の21時から22時30分にスペシャルドラマとして放送された。脚本は山内久。緒形拳と津川雅彦がダブル主演を務めた。第1回芸術作品賞受賞作品[1]。
ちなみに1985/4/6は土曜日 観たくなかったんだかね
来たくなかったんだからね
ツンデレか >>389
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!だけはでかかった >>373
ろくな映画なくない?
真田広之のやつとか >>336
そんなに歪んでいないだろwパートナーなら未来を語れ >>392
さだまさしとはなにかかんけいありまつか? 痩せてても頑丈な奴は長生き
遺伝子がいいとしか思えないほど
虫歯にならない人間だけ長生きすればいいのに >>400
あいつはブスを認めずいい女ぶるから嫌われる
アジアンの失踪した方と違て自分はブスじゃないと思いこんでるわけでもないタチの悪さ 相手が殺人犯だったりすると結婚なんて難しいだろうしな >>406
バース三冠王の年だな、今日ボーアはバースの再来の再来だと確定したけど >>404
独眼竜:ずんこ→病院坂:ずんこ/貴恵→これ:貴恵の謎リレーです >>391
先週の女王蜂の実況で中井貴恵のおっぱい画像がやたら貼られてたけど
結構良いおっぱいだったぞ >>380
米俵かついで東京タワー登った
ボビーオロゴンも怒るわ そりゃ人殺してるわけやからなあ。
取り返しのつかない事をしたらそれだけ失う物が大きくても仕方ない >>435
そうか
弟は盗賊とかサラメシやってるのに wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。。。迎えに来てた。。。 この老けメイクシーンだけは後年歳取った二人で撮り直して欲しかった これ腐女子向けドラマだったのかよ…先に言っといてくれよ… こんなじじいになって世の中に放り出されても
ナマポしかないわ 原作読んで最後の方に誕生日の話が出て自分と一緒やったときに驚いた これが昭和60年の公共放送の特殊メイクじゃああとばかりに >>453
兄が不倫して偲び逢ってるのすら、相手の家に伝えるか否かでオオモメなのに
まして殺人犯なんて >>421
あと、なんかドラマもあったような
三国がハンターで 出てきてこうまでハッテンしてるとギャップ凄いやろなぁ
フリーマンみたいに鬱になりそう 羆嵐はラジオドラマの脚本引き受けた倉本聰が
富良野の自宅で原作読んでたら怖すぎて震えてたって話が一番面白かった >>512
前回の再放送の時ですらツイッターで腐歓喜だったのに 実話がモデルらしいけど子供がいたなんてやることはやってたんだな 緒形拳のドラマで「きりぎりす」
ってのがあったんだけど
もう一度観てみたい おしんでの渡瀬さんもだけど、実際そんなぐらいの歳になっても
医学の進歩なのかなんなのかそんなに喋り遅くなったりはしないんだよな 実際の釈放は
釈放日一週間前に準備房に移され勉強あり、
釈放日は朝飯食ったら手続きありそのまま外へ 白鳥由栄
20世紀の日本の元受刑者
能力
身体の関節を簡単に外すことができる特異体質を持っていたとされ、頭が入るスペースさえあれば、全身の関節を脱臼させて、容易に抜け出したという。
健速であり、1日に120kmもの距離を走ることができた。
網走刑務所では手錠の鎖を引きちぎるという怪力ぶりも見せており、その結果再収監後は重さ20kgもの特製の手錠を後ろ手に掛けられることとなった。
また、地中深く突き立てられた煙突の支柱を素手で引き抜き、40歳を過ぎてなお、米俵を両手に持って手を水平にすることができるなど、その怪力ぶりは群を抜いていたとされる。 >>493
中井貴一もデビュー以来演技が下手だロボットみたいだって散々言われてたんだよなぁ
本人も七光りを自覚してたからミキプルーンとかサラメシみたいなしょうもない仕事も喜んで引き受けて今があるのよ 俺も明日からがんばろう(´・ω・)(´・ω・)(´・ω・) ちゃんと年寄りの演技できる役者って今あんまりいないよなあ
動きも姿勢も若いままでちょろっと白髪入れるだけとかで 好景気時代だからドヤ街に住んで日雇い労働でも
食ってはいけたろうけど老人にはキツいわなぁ これでも昭和のブラウン管画質ならなんとか誤魔化せたんだよなあ >>622
当時のテレビ画面だとこんな細かくうつらなかった ビックリドッキリ大脱出人間とかで儲けられそうなんだけどな
トリック無しの肉体派イリュージョニストとして >>652
今は結構いい役者のひとりになってると思うよ >>640
演技の基礎習ってないし
顔とスタイルで選んでるから
劇団出身がいなくなった >>652
三國連太郎の孫はもう無理だな
使い所がない >>650
1936年 青森刑務所 - 手桶の箍で手製の合鍵を作り、開錠して脱獄。
1942年 秋田刑務所 - 収監された鎮静房の天窓の釘が腐りかけていることに気づき、布団を丸めて立て、そこによじ登って脱獄。
1944年 網走刑務所 - 味噌汁で手錠と視察孔の釘を錆びさせ外し、関節を脱臼させ、監獄の天窓を頭突きで破り煙突を引き抜いて脱獄。
1947年 札幌刑務所 - 床下からトンネルを掘り脱獄。視線を上に向けてごまかしながら隠し持った金属片でノコギリを作り、床板を切断。食器で穴を掘って逃走。
1948年 府中刑務所に収監。以後模範囚として過ごし、1961年に仮釈放。 おわった
演技は素晴らしかったけどストーリーはまあ普通 倶会一処(くえいっしょ)とは、浄土教の往生の利益の一つ。
阿弥陀仏の極楽浄土に往生したものは、浄土の仏・菩薩たちと
一処で出会うことができる、という意味 >>703
激やせ俳優として片岡鶴太郎の自伝を実写化する際に… 見ごたえがあった
役者がいいんだな
あとフィルム撮影ってとこも あの執念をまっとうに使っていれば(´・ω・`)幸せになれたのにな 終わった、意外と淡々としてたけど緒形拳と津川雅彦の演技で観れたかんじ >>717
1日120km走るはイケるんじゃないか ああ面白かった
やっぱり昔のNHKドラマはいいよなあ
古いの一挙放送してくれや >>711
今の世の中逆さまだって話 ヒキガエルが王子様 サクッと終わった
何十年ぶりかに見たけどやっぱり良いな
低予算ゆえの粗さはあっても
元ネタの壮絶さと役者パワーだわ こいつはこいつで凄いんだが
ちょっと間を置いて出てきてくれw >>698
良い役者かどうかはアレだが
一時期何でもかんでも中井貴一が主役って時期があったのはどうかと思ったな
凄腕忍者とか全然見えないのに主役とかどうかしてた 津川は他の囚人にも同じような愛を注いだんだろうか
ベリベリ胃潰瘍はあったけど なんかエンディングテーマみたいになってる玉置浩二の歌 >>715
実況民には何かしらのそれがあるわいねwww 最後の橋を津川雅彦が歩くシーンなぜか覚えてたわ
橋の後の高速道路が無粋だなぁって思ったけど今見るとオレンジ色の古いタイプの高速って味があるわ 田園がアレンジのせいもあってレクイエムみたいになってるw ニコ動で緒形拳の三島由紀夫を見たけど切腹シーンと声が本当に腹切ってんのかって声で怖くて聞いてられなかった リアルのこれこれいいエピソードなのに、吉村昭がすでに変えちゃってたかな。
>1961年に仮釈放。出所後は建設作業員として就労。
1979年、心筋梗塞で世を去った。71歳没。
白鳥は無縁仏として供養されそうになるが、白鳥が仮出所した際に近所に住んでおり仲良くしていた当時子供だった女性が引き取り、埋葬された。 ギリギリガールズ?CCガールズ?とはうまくやってるのか?暴力はやめろよ こうじ >>697
自分が怪力持ってたとしてどう具体的に稼ぐんだよ(´・ω・`) >>786
久世ドラマだな
面白かった
小林薫と良いコンビだった >>801
イっちゃてるよねw
ちょっとまともなゲスト回も有るけどw こういうアレンジって完全に自己満足だな
本人以外誰も望んでない ケチケチしないで蔵出し秘蔵映像ガンガン出してくれればいいのに公共放送 >>824
そういえば総合見てないな
Eテレは見る番組あるけど 緒方拳た玉置みたいな本業でキチガイじみた芸能人が少なくなった
プライベートでキチガイ芸能人はたくさんいるが >>821
体に鎖巻きつけて「心臓の悪い方はご注意ください。血が出るかもしれません」とか言って引きちぎる芸人になる >>809
矢野顕子のNHKホールでのコンサートは神 >>814
嫁さん子どもおったんとちゃうかったんや 濃過ぎるアレンジしないって決めてくれたらライブに行ってみたいアーティストではある >>840
それにいずれ山崎努も入るな(´・ω・`) 思えば、終身名誉豊臣秀吉と徳川家康の競演だったんだな 映画、砂の器で本当は巡査役ではなく
放浪する親子の父親役をやりたかった緒形拳 >>814
バックにユーミンの『中央フリーウェイ』掛かっていてもおかしくなかったんだな どっかで薬師丸との生活をぶっちゃけてくれないかな? >>832
>>841
実況板に人前で芸ができる奴はいないだろ(´・ω・`) >>840
松田優作とか勝新太郎もかなあ。
渡辺謙もかな…。 >>697
マジシャンになった方が良さげな体質だよな、勿体無い >>840
今はここで色々言われてる役者も、そのうち列挙されるかねぇ >>814
看守津川が霞んでしまうし子役と女優を手配するとかの問題もあるし
終盤になって話が変わってしまうし何よりあの緒方の佐久間の演技プランだと
幼女は懐かないな お供え分け合った小僧に売られたし >>844
おつかれさまでした。私は、BSテレ東の寅さん(CM時は、映像の世紀)
からの流れ。 >>833
NHKこそ昔のドラマを大盤振る舞いすべきだよな >>178
今頃だけど
味噌汁かけてヤワクしては手首につけたまま床に打ち付けてたんだから手にだって傷がつく
擦過傷が治らないまま酷くなってくだろ 孤児じゃんけ Uが抜けてるwUが抜けたらYO YOになっちゃうYO YOU YOのなっちゃいなYOー 脱獄してそのあとドカタ仕事して死んで、白鳥の人生ってどうだんだんだろうな… 行旅死亡人として亡くなってもおかしくなかったんだな >>865
ホントそれお蔵になってる放送禁止表現てんこもりなのとかこの際だから全部出せ >>850
結果として、加藤嘉さんの悲惨さがにじみ出た役柄で、正解だった気がしますが、
その裏側では…。 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
http://jpg.zzux.com/1588661048 >>865
COVID−19がもたらした、うれしい副産物。 もう出てこないであろうみたいなのは大体過大評価になるから
余りそういう表現はしないほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています