アナザーストーリーズ「ザ・ドリフターズの秘密 〜バンドマンが笑いを生んだ〜」☆2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2020年10月20日(火) 午後9:00〜午後10:00(60分)
怪物番組「8時だョ!全員集合」を生み出したザ・ドリフターズ。その笑いの秘密は音楽にあった!数えきれないギャク誕生秘話、そして知られざる、志村けんの苦悩とは?
【司会】松嶋菜々子,【出演】加藤茶,高木ブー,仲本工事,【語り】濱田岳
前スレ
アナザーストーリーズ「ザ・ドリフターズの秘密 〜バンドマンが笑いを生んだ〜」☆1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1603193800/ 新型コロナウイルス感染が判明していた
タレントの志村けんさん(70)死去 牛乳のやつも、少量入れれば満タンに見える特殊なグラスとか
カルピスだったとか言われてたな 歌のコーナーとか好きじゃなかったなー。今なら必要性はわかるんだけどw 山本直純の横、放送作家のところに塚田茂の名前があったな そうそう
生バンドだった
今じゃその点も無理だよなー 金かけてる
頭使ってる
情熱ある
そりゃテレビが面白い時代なわけだ >>12
牛乳にカルスピス入れて飲むのが好きでした 紅白歌合戦でも白組のバックバンドを何度もやったゲイスターズ >>11
P…ペアレンツ
T…ティーチャー
A…あんちゃんだよ >>6
ゲイが同性愛者という意味になったのはそんなに昔じゃないからな。 お笑い番組に毎回オーケストラが生演奏って現代では絶対に無理なコラボ >>20
TDNはアレがなければ横浜が指名する予定だったのよね やめろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ 今思うと、ドリフでストレスの強かった人から亡くなってるね。
ストレスないと長生きできることが証明されてる気がする。 前968
>>志村がいきてる間はネタバレしなかった、スタッフの心意気
昔から志村は「薄く切っている」と言っているぞ キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! アナザーストーリーの専スレなんて
しかも2スレに行くなんで
おそ松さんをどうしてくれる? ようつべにあるけど
ドラムソロからこのイントロに繋げるのが凄い 自分の葬式でこれ流してほしいんだが使用料どれくらいかかるかな みごおろ食べごろの伊東四朗と小松政夫は初期大爆笑に出てたな 今のかっこいいと言われる人達が歳食ってもこの画面に出てる昭和の男達みたいなかっこよさを出せるのかな >>62
田原とか近藤とかが下手すぎて辞めたんだっけ ってか、この頃各地にストリップ小屋あったからな。子供にはわからんかった 生バンドだから
終盤押し気味だと
エンディングのテンポ
めちゃくちゃ早くできるんだよなw 子供が真似するよなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PTAのイチャモンはおもしろい番組のお墨付きだろ。
逆にPTA推奨はつまらんの烙印。 >>11
親と教師のなんとやら
つまり児童生徒は蚊帳の外 >>127
無理だろうな
現在の顔しかアピール出来ない奴ばっかだし >>89
毎週火曜はBSTBSの007見てんだけど今週はワールドイズノットイナフだからスルーしてこっちに来たわ >>104
クイズ番組の絶対に当たらない解答者としても有名 加トちゃん元気のなったねぇ
一時期病気のせいかボケたみたいになってたよね ストリップ劇場がどんなものかは子供の頃でもなんとなく把握してたな たかしまあきひこキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 一昨日プロレスのリングが崩れる動画にこの曲がついてたなw >>149
長崎なんかTBS系あるのに全員集合だけは断固ネット拒否してた 全員集合もアマプラでたまに見るとやっぱり面白いのな ピンとこねえ
これはリアルタイム世代しかわからんな 死んでるのばっかりだなあ
ウルトラセブンの作曲家の冬木透はまだいきてるけど Darkies are gay 黒人たちは陽気である(フォスターの歌詞)
gayはもともと性格が明るい、陽気だ、などの意味だったがホモの隠語になった
まあ確かにホモってキモい笑いのイメージあるけどさ >>232
長崎で全員集合がやっと放送されたのは84年で
もう末期だった >>202
ちょっ、何言ってるんですか
速く成仏してくださいよ 山本直純
宮川泰
服部克久
・・・・
みな死んだが、亜星は生きてる。 ドリフがテーマの朝ドラとかありそうな気がしてきたわ >>258
正直、団員の練度が違うわ(´・ω・`) そういや舞台脇のバンドが生演奏してたんだっけか
今のバラエティからすれば贅沢な話だけど たかしまあきひこ
2016年10月16日(73歳没)
東京藝術大学作曲科卒業 マツケンサンバキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>220
布袋が楽屋に招待してくれたんで行ったら俺の曲のイメージ悪くしやがってと
ガチで首しめられたんだそうな >>168
日本映画専門チャンネルが無責任野郎なんすよねえ今 文字にすると難しいが
バーラーララー とか
ボゥワボゥワボゥワ とかも好き 向谷実のカシオペアの曲にオチ音に使える曲あって、ナイトスクープが使ってる
なお無断使用で一時揉めた >>295
たぶん熊本からの電波が天草の海を越えて届いてたと思う たかしまさんもお亡くなりなのか
年取ると誰が生きてるか死んでるかわからなくなるな >>304
今は金玉キラキラ金曜日だからな(´・ω・`) もしものコーナーのオチのBGMって5種類くらいあるよね >>298
新しいヤマトはこの人だからヤマトの人でもある >>271
朝ドラのゴローが小林亜星になるのかと思ってた >>336
なるほど
ラジオ番組みたいなCD面白かった
(´・ω・) >>271
亜星とか成人病ですぐ死にそうな雰囲気出てたけど元気で長生きだな とんでもなく考え抜いてバカをやるってのはかっこいいな。今の腐れ芸人は少しは見習え >>350
河合奈保子 菊池桃子 オレンジシスターズ >>275 うお、それは見ちゃう鴨
全く朝ドラ見ない俺でも
澪つくしを今見ているがw 親父もゲバゲバとか色々やってたからお笑い精通してるね >>348
ぶっぱっぱぶっぱっぱぶっぱっぱ〜だと思ってたわ >>371
バカじゃなれん芸人
今はバカが芸人やってるからつまらん >>302
パーラーラー ジャジャン!とかズッチャチャズッチャチャズッチャチャビャーッ!
とか色んなパターンがあったな >>157
規制規制で若者が見ないんじゃなくて
日本人口に年寄りが多いので
どんどん年寄り向けの番組になったのでは? >>389
加藤の上京から売れるまでとかドラマにできそう >>273
ホモもHOMOSEXSUAL、つまり「同性に性欲を覚える人」…とまあインテリくさい語なんですが(homoは接頭辞)
頭のホモだけが同性愛者って意味で広まった >>370
糖尿病なんだが、その分気をつけてるそうだ 今クレージーキャッツのテーマとか作れる人も少なくなったもんな >>389
ちょーサンの奥さんって自殺じゃなかったっけ・・・
難しい気が >>379
若ずん子、若科捜研、若加賀マリコ
を堪能してます >>285
島倉千代子さんは、山田邦子さんに感謝していたのに…。 8時だよ全員集合は
1969年10月4日から1971年3月27日
および1971年10月2日から1985年9月28日まで
TBS系列で放送されていたお笑い番組
こんな昔からやってたのか! >>395
今は電車会社の出入り業者(音楽館)になってるから出演しづらいのかもしれない >>275
今風のイケメンが文字通りコントみたいなこれ見よがしな3枚目芝居するドリフ観たいか? 荒井注キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>411
生物学の授業とかでたまにホモって出てきてドキっとするよねw >>421
美川もコロッケのおかげだって言ってたな >>411
ああ、頭の数文字がそのまま新しい言葉になるパターンってよくあるね >>285
布袋の人間のちっちゃさは異常(´・ω・`) 今日のBGMブラックミュージックばかりなのになぜ最初の方に精神異常者流れたんだ >>275
長さん主役だと3回も結婚してるから朝ドラには不向き 全員集合のピーク時って
1時間番組で、CMの金額の合計っていくらくらいだったんだろ?
10億円くらい行ってたんかな? >>418
一人目と二人目が自殺で三人目は最後まで籍を入れて貰えなかった… この辺はクレイジーキャッツからのナベプロの流れも大きいのだけど、ゴッソリ端折られてるな >>422
初期はゲスト迎える音楽番組みたいな感じだったらしいけどね 服部良一、克久、隆之の作曲家父子三代続いてるのも凄い 志村けん 初めのほうはあんまりウケなかったんだよね 志村の姉さんが大学のクラブにいたやつと知り合いで飲んだことあるって言ってたな マックボンボンっての
志村さんが亡くなる直前位に初めて知った
見てみたかった
(´・ω・) 実は志村以外で注の後釜候補は他に2人いた
一人はすわ親治、もう一人はいかりやが懇意にしてた別のバンマスだった
豊岡豊 しむらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>368
専門家が専門の分野を素人に解説するのは難しいだろうが分かりやすかったね >>275
それゆえ、『エール』が遺作となった志村さんがもたらした反響は大きかった。 荒井注は長瀬智也みたいなもんでしょ
人気あったけどやりたいのはコントじゃなくバンドだったから脱退 >>357
www
亜星さんは都会育ちの天才だけどね 注さんの代わりを求めてただろうしね
全然芸風違うし >>485
お尻倶楽部って雑誌を毎月買ってたんだが
買うのものすごく恥ずかしかったわ ケンさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(×_×) 志村の次に白塗りのキチガイみたいな人出てこなかったっけ? 確かに志村にチェンジした当初は
つまんなかった記憶がある(´・ω・`) 荒井脱退志村加入後は視聴率も落ちて欽ドンに抜かれた事もあったらしいね 志村に仲本
お馬さんコンビキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>275
見たいなあ
でも演じる役者はプレッシャーすごそう そらなあ
ガチガチに稽古しててツーカーの中に一人来てもなあ 再開後のエールがものすごくつまんなくなってて(まあ休止のころもだけどさ)
澪つくしのほうが楽しみになってしまってます(ノД`)・゜・。 最初、新メンバー入るって聞いたときはドリフは6人になると思ってたな。 >>483
クレイジーも笑いの番組に大きく関与しているよね >>505
スワって人は次はこの人はいるのかなと思って見てたよ >>479
自伝でもプライベートはほとんど触れてないね >>535
ただその後5年くらいはたまにゲストで荒井出ていたよ >>541
何言ってんだ都市伝説に決まってんじゃん >>576
あれが好評で独眼竜政宗につながったわけで >>422
半年だけやってたのが、クレージーキャッツの「8時だよ!全員進行!」だっけ?
https://i.imgur.com/bq7k8Zi.jpg This is a pen好きだった
志村けん初めは違和感あった >>589
カーネルジュリーは志村とはちょっと違うよな(´・ω・`) 東村山音頭キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! いかりやさんが天才なんだろうな
プロデューサーとして ふつうこれが面白くなるとは思わないからな、良く気付いたいかりや >>569
いや、全然違う
ぐぐればわかるが、スカトロ雑誌だから 注の替わりってだけでなく、なんで"すわ"じゃなくこいつなんだよ?・・・ってたのはあったかも・・・ 今「桂枝雀」といっていたが
ビートたけしも志村は桂枝雀をコメントしていたな >>585
クレイジーが大人の笑いをやってたのでいかりやさんは子供をターゲットにしたらしいね 俺この歌ギリギリしらんかった微妙に世代はずれてるから >>662
全国の一丁目在住者は大変だったろうなw いつも長さんが「毎週やってるから今回はもういいじゃないか」って言ったら
会場が「やってやってー!」っていうのが恒例 いかりやのセンスが古いと批判して仲違いしたって話はつらい けんさんがいないとつらい
泣いちゃう
いないなんていやだ >>634
4丁目はね
3丁目が自作なんじゃないの、1丁目はメロディ無いけどw ディシザペン!
This is the pen だとずっと思ってた。 >>683
スルーされてしまう2丁目民よりマシかも >>678
後は原田泰三と野球のオコエくらいだもんな >>600
>>601
てか戦争をはさんだ時期が一番つまらないって何?こせきさんはそこが重要なんでないの? >>580
合言葉は、山!山!やっぱり俺のあんちゃんだぁ フォローするドリフや昔の笑点。今の笑点はフォローしないからいつまで経っても三平がアレ >>664
何歳までに習得するもんじゃなかったっけ絶対音感 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>634
4丁目は原曲がある
3丁目はいかりやが適当に作った曲
1丁目は・・・曲ではないなw >>673
クラウドファンディングを駆使すれば…。 フジの大爆笑はBSで見れるけど、こっちも再放送してほしいな 全員集合は南沙織やキャンディーズとかの歌も楽しみだった _ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
( ⊂彡
| |
し ⌒J >>644
別番組であったけどひょうきん族のアドリブにはいかりやさんは対応出来なくて、志村、加藤が
コント作っていた >>736
前回のやつが昨日再放送してなかったっけか 所ジョージの
「東村山 東京のハズレ 大ハズレ−♪」
って曲も好き。志村の前で歌って志村が微妙な顔してた。 カトチャンショップだったかでひげダンスのTシャツ売ってたな 細かいけど許可取ったのかな
昔だから勝手にアレンジしちゃってるイメージ 志村はブラックミュージックやソウル、R&Bなど洋楽への造詣が深かったから、
音楽にルーツのあるドリフでもこれはいいと認められてたな >>755
遠心力なんて知らなかった頃
テレビだから落ちないんだと思ってた >>721
家族みんなで一生懸命考えました、って回答を
あの間の悪さで言っていてはフォローしようがないよ・・・ >>752
笑点のテーマのベースラインがむちゃくちゃカッコいいんだな >>737
ふたり合わせてキョーデエだあ
きーみと僕とはキョーデエだあ 友達にうどん粉もってこさせてドリフごっこやったんだが
あとで、ものすごく怒られたらしい >>748
最近もアフリカで一芸やれって言われた人がヒゲダンスやったらバカ受けしたらしい 仲本とのお馬さんコンビでやったジャンケン決闘もだな!(´・ω・`) >>748
つまみ枝豆 ガダルカナル・タカがヒゲダンスの
真似をした。 キリンビールのCMの長さんのベースもかっこよかった 欽ちゃんはクソつまらない老害だからな
正解だったでしょ。 志村が入ってからは演奏ってあまりしてないよなぁ。
ギター最初から弾けたのか? >>754
そうなんだ、わりといいメロディだしね。メロディは >>761
俺はエディヴァンヘイレンが一番ショックだったな
舌癌克服したと思ってたし >>778
>志村の前で歌って志村が微妙な顔してた。
想像しただけでツライわ >>755
やった
どうしても最後に水がかかっちゃうんだよね >>759
カトちゃん、凄いよね。
トップだった人がなかなかできない。 志村のツッコミはまんま欽ちゃんだからなぁ(´・ω・`) ちゃんとフィーチャーって言ってるな、最近フューチャー言う人が多い https://withnews.jp/article/f0201001000qq000000000000000W0e410501qq000021851A
志村さんは落語家の2代目・桂枝雀さんのファンだったことでも知られています。
たけしさんから見て、志村さんのコントに枝雀さんの要素を感じるところはありますか?
お笑いに対するスタイルで言うと、けんちゃんはやっぱり枝雀さんなんだよね。
オレは枝雀さん苦手なんだ。関西の落語自体好きじゃないからね。
表現の仕方が大げさだし、「ここが笑いどころだよ」って押しつけがましいところがあるような気がしちゃって。
オレ、(5代目・古今亭)志ん生さんが大好きだから。そこはだいぶ違うね。
志ん生さんの落語っていうのは、何気なく言って笑わせてるんだけど、その後にかぶせてくるから。
“江戸前”とか“粋”とかってなると、志ん生さんになっちゃうよね。 カトちゃんはカトケンでのこったからなぁ
結果として >>818
すわ親治はネタの引き出しが少なかった。ブルースリーとハイテンション笑いくらいしか
無かった。 >>817
だーいじょうぶだー
とか
マツタケマンとか 志村が死んじゃった報道から色んな放送録画して録画一覧が志村だらけなのは俺だけじゃないハズ >>824
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! >>813
底意地の悪さが垣間見えて胸苦しくなってくる >>816
ブーがギターから鍵盤にチェンジしたんだっけ >>804
ダンスだけ?
グレープフルーツをサーベルで刺すとこまでやるの? 志村と加藤は別に嫉妬し合う関係じゃないよな。
するのは他の・・・ ただまあ、志村けんの相方、ということでは
1 ドリフ
2 田代まさし
3 ↑とはちょっと次元が違いすぎ
田代まさしの刑期終了をキボンヌ(ノД`)・゜・。 >>819
誰も忘れてないってことは生きてるよね完全に カトちゃん一時期ものすごく滑舌悪い時期あったから心配したよ 仲本のまともに見えてサイコなキャラやるコントシリーズ好き >>813
自分より目立つと嫉妬しちゃうからな欽ちゃん ひょうきん族の芸のなさが受ける時代ってなんで生まれたんだろうなぁ 志村が食えなかった時代に面倒見たのも加藤茶だもんな 紅白では仲本とブーの衣装の色が逆だった(´・ω・`) >>833
枝雀師匠の落語って
落語初心者にも分かりやすくて大うけするよな >>823
あんなに長く患ってたなんて知らなかったよ 歳が離れてるからな
同世代だったら確執もできただろうが >>818
注が辞めた時はすわはまだ入ったばかりじゃないかな >>822
「ちょいと、ちょっくらちょいと、ちょいと来てね〜」の所ね ああ、あのときの紅白は覚えてる
八代亜紀も合唱隊に カトちゃん呂律が回ってないような時があったけど
また普通に戻ってよかった そう言えば、志村が入ってからは、レコードとか出してないよな?
https://i.imgur.com/DX91LMB.jpg そういえば最近生クリーム顔面めがけて投げる奴やらないな この2001年の紅白くらいからまた人気が上る機会になったんだよなぁ
なかったらどうなってたか >>868
物腰が柔らかくて異常に丁寧だからサイコパスみが半端ないんだよねwww なんかお腹痛くて番組の大半見逃しちゃったから
再放送はよ 2001年でハイビジョン映像で収録したあった紅白歌合戦
高画質は大事だな きめつとかそうだもんね
大人買い楽しむものを子供も楽しんでる >>818
加藤さんが志村と仲がよくて気にいっていて押し込んだらしい ドリフ大爆笑は見てたけど変なおじさんとかになるとまったく見てないな 当時ナベプロだった吉川晃司ははっぴ着れて嬉しかったと言ってた 加藤茶しっかりしてるじゃん。
もうボケてしまったのかと思ってたよ 早口コトーヴァーも髭ダンスもベースがメインなのは長さんがベーシストだったからかなぁ。
https://youtu.be/dTx-9bjnMkQ >>832
シミュレーションとシュミレーションが、混同されるのとおなじ。 >>898
町山智浩がキネマ旬報社に突撃かましたくらいか? >>897
バイのバイのバイとゴーウエストぐらいか?(´・ω・`)
あと志村バージョンのズンドコ節 大御所演歌歌手がドリフと一緒にコントをやるというのも何気に芸能史では
エポックメーキングなのでは ブーさんがこんなに喋るのは雷様以外に見たことなかった(´・ω・`) >>779
あの頃踊った小学生は、猛省するようにwww だからブーさんには字幕入れてよ 半分ナニ言ってるか判らない >>859
妻の話題が多くて期待したほど面白くなかった... パソチラがけしからん!という苦情がきたので
パソチラの回数を数えていた NHK(実話) >>877
みんな何年も同じ笑いを繰り返されて飽きてた
ひょうきんは新しかった >>877
あれはあれで当時のプロデューサー横澤彬の手腕 だからひょうきん族って、何がおもしろいのかわからなかったのか。 ブーさんやっぱり一人だと元気w
2人がいると省エネモード 荒井注のいるドリフってオッさんズだけど志村けんが沢田研二風を持ち込んでドリフも延命できたんだろうか >>898
落ちた生クリームで爆笑問題太田が滑って転んで頭打ったせいかな 仲本工事
バブル期に渋谷で居酒屋やっててよく行ったな >>927
前は、死んじゃいそうだったのに、復活した気がする。 長さんをゴリラ、ゴリラっていじりまくってたけどなw 茶の才能やルックスに嫉妬してたのは志村の方だった
スタッフや茶本人の前でイヤミ言ったりしてたらしい
茶が大人で全部流してたんだと 名前は出さずともダウンタウンやとんねるずへの批判とも取れる >>924
サイレント映画がトーキーになってから受けなくなってきたコメディアン 仲本工事が締めたああああああああああああああああああああ ドリフがまだバンドで楽器やりながらコントやってた頃見に行った記憶がある >>943
でも
「ほんとうにバカだね、この子は〜」
って言いながら居場所はあったような クレージー・キャッツはどうしてイマイチで終わったんだろう
軸足がより音楽に比重が高かったのか
それとも時代に合わなかったのか >>949
アンジャッシュ、コントは本当に好きだっただけに
渡部単体のつまらなさを知ったときは結構ショックだった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。