大河ドラマ 麒麟(きりん)がくる ★120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nhk.or.jp/kirin/
麒麟(きりん)がくる(30)「朝倉義景を討て」
光秀は美濃に向かい、そこで久しぶりに帰蝶に会う。帰蝶は信長に朝倉を討つよう伝えたと語る。一方信長は帝に会い、戦の勅命をもらえないかと考える。
【作】池端俊策,【出演】長谷川博己,染谷将太,門脇麦,川口春奈,滝藤賢一,坂東玉三郎,堺正章,【語り】市川海老蔵,【音楽】ジョン・グラム
前スレ
大河ドラマ 麒麟(きりん)がくる ★119
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1604222414/ 大河ってスペクタクルドラマじゃないの?戦争はよ?
これじゃあ痛快時代劇じゃん 今日は結構面白かったな
演出がかったるくてイライラしたけど 若狭の武藤を討つって建前は当時の文書にも書いてあるのか あら
十兵衛も一緒に出陣するのか
いつから家来になったんだ また予告にまでシャシャリ出てくる駒
やれやれ来週も無駄な場面が長そうだな 描くのメンドクサイものはぜんぶ雲にしちゃえというジャパニーズ まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた
来週も
駒が出るんか
いい加減にしろよんhkのばか お市から差し入れとか
お市ちゃんが出てこないのに。。 >>128
これだけ信長が良いと、主役を信長にしとけば
って、真面目に思うなあ せっかく帰蝶と照子が復帰したのにずっとオリキャラのターンだったな 妙覚寺はたまに観光キャンペーンに入ってるな
コロナで行けないけど 44回までどういう感じで山崎までいく思う?進むの遅すぎだけど なんか義昭は浮世離れしたいい人で済ますっぽいね
悪事は摂津に全部押し付け >>141 NHKから朝ドラ主役の仕事をもらえるまで粘る! あれ?殿って秀吉と光秀じゃなかったか?
でも光秀の配下0だよな? >>145
ラッシュに出てたやんけ
ラスボスくらいなタイミングで >>127
駒が南蛮船に乗ってアフリカに行って、麒麟を連れてくるでもいいよね 最初の30分ぐらい寝落ちしてしまった。NHKプラスで見直すからいいや。 鞍馬口は鞍馬の入り口やと思って間違える奴はたまにいる。 幕府は合戦に出ないって決まったのに
将軍の部下の光秀はいるっておかしくないか? 信長と法華宗はそんなに相性良くないと思うが
対念仏戦で法華衆と結ぶ必要があったのかね
本能寺も法華宗だしここらへんの研究はどうなんだろうか >>160
俺は十兵衛主役で不満ない
好きな武将だし
大河ドラマには多様性が欲しいよ >>200
美濃編が長すぎたのもうちょっと
朝倉変もはしょって
今の話を10話目くらいでやっとくべきだった なんだよ仮名が先って
誰と誰の戦いだよ
わかりやすく教えてください >>175
信長を討ったら麒麟が来るのかというとこで終わると思う
最後は山崎の戦いで敗れた光秀の前に包丁を持った駒でEND GACKTじゃなくて兵ちゃんを呼ぶのかプロファイラー >>177
浅井長政は元々信長派
長政の父親が信長のこと嫌いだった 今日は三淵がハズレの道を引いてしまう分岐点やったのか >>175
本能寺に向かうとこで終了、あとはナレでうやむや >>175
NHK大河ドラマ 麒麟が来る
最終回「叡山炎上」 >>175
半分を過ぎてこんななんで駒が来るはもうあきらめた
来期に期待するということでは全然ない >>222
ENDは岡村さんの竹槍(落ち武者狩り)でお願いします >>187
秀吉と光秀が初めてタッグを組んだ殿軍の戦闘を、ちょっと描くくらいじゃね >>98
浅井の裏切りと挟み撃ちな
朝倉単体だと弱いよwww >>203
秀吉は池田勝正の部下だったから
後の世で誇張されただけや >>217
せっかく、明智主役なら
今やってる畿内での政治劇をもっと長くやって欲しかったな
村井貞勝とかあの辺の出番ももっと欲しかった
琵琶湖中心の商業圏の話とかいろいろと面白い話ができそうな主役なのに 信長が主役の大河ってあんまないことない?
てか見たことないわ 赤い袈裟をまとった謎の僧侶として本能寺後も出てくるやろ >>17
先週出てきたばかりだしw
裏切るとなんでやばいのか一般常識って扱いなのかな >>222
最終的には光秀自らが麒麟になるしかないって思うんじゃないかね
信長はあまりに急進的すぎてみんな付いていけないでしょう
アメリカ大陸に侵攻しかねない >>220
美濃編長すぎたよな
光秀主役で信長VS義昭を主軸でやってほしかった
オリキャラはいらん >>177
資料によっては婚姻の同盟時に朝倉とは敵対しないという覚書があったってのもあるよな >>241
麒麟はオレだ!って本能寺に向かうところで完! >>205
シエと言えば今は家光の母親は春日局説が有力になってるの? >>234
光秀は最期までスマホを放しませんでしたとさ >>213
法華衆が特に一向宗・比叡山と争ってたのを利用したかったのかねえ
どっちみち反宗教主義者とはとうてい思えないが >>242
それこそコロナ禍と視聴者の反応で吹き荒れた嵐の結果やね
キャッチーな描写と展開を連発するほかなくなってしまった >>177
・同盟を結んだ際に朝倉と戦争始めるときは事前に浅井に相談すると約束したのに信長が無視したから
・織田政権内で地位が低下しており将来に危機感を抱いたから
・朝倉派の父親と家臣に押し切られたから
・信長を倒してブラコンの市を自分の方に振り向かせたかったから
色々な説がある 代々といっても2代前
兄信長より父久政をとっただけ 今日の駒カスパート
・蛍を見よう
・捕まえた蛍を見る
全く不要だったな >>244
20数年前にやったよ緒方直人主役でキングオブジパングで >>261
架空人物が随天が駒みたいにしゃしゃり出てくるけど平幹二朗の演技力があったからインパクトはあったし何より怖かった 煕子の方が貧乏くさい風貌させてるんだよね
庶民の駒には顔映りよく見える綺麗色の着物きせて >>262
LINEでのやり取りが本能寺に繋がるんだなw わたしらは徳川が最後に勝つ歴史を知っているから浅井も光秀もアホに見える
リアルタイムでは荒木、松永など背反が相次いでいたんだから浅井、光秀も「よくあること」でしかなかったかもよ? >>266
着物が豪華だと、視聴者から髪の毛売らずに着物売ればいいじゃんって言われちゃうし 今のままじゃただの織田中心の歴史の総集編ドラマ
出てくる武将もぶつ切りで出てきては消えだし、本当どうしようもない
観ている人が戦国時代に詳しい前提ありきで作られてる >>260
駒ちゃんが信長包囲網のキーマンになる伏線としては重要 >>265
そう言えば居たな・・・すっかり忘れてたw >>242
コロナじゃなければ
滋賀時代の方が色々と脚本しやすかったろうな >>270
明智光秀のどういう史料があってこういうシーンができてるという説明は欲しいな
別枠の番宣番組でもいいからどこがフィクションでどこが史実なのか教えて欲しい >>259
へうげもの
だと秀吉説
本能寺の動機はホント謎、光秀はこのままの信長についていても損はなかったろうしアフリカ侵攻編でキリンに会えたろう
思っていたのとキリン違う・・・キリンが来る 完 現実社会に戻りかけた義昭をお花畑の世界に繋ぎ止めたのが駒だとすると
ろくなことしてないやん >>252
どうかな
千姫、忠長は実子だから割と子供の出来やすい体質だとはおもうが >>259
長宗我部説がいいけど多分元親は出ないだろうな 緒方直人の信長も真田広之太平記とか西田隆盛に挟まれて損な位置だった感すら
20世紀大河は今も人気だから大原麗子の春日局でも忘れられてるぐらい 光秀の大河って同時にほぼ信長の大河でもあるような気がしてきた この時代の大河で面白かったのは黄金の日日と竹中直人の秀吉かな >>281
前半は斎藤道三、後半は信長だと思うわ
それを繋ぐのが帰蝶ってことなんだろうと そんなに歴史通を前提にしてるかな…?
まず斎藤・土岐・明智の関係からして難しいし(斎藤のほうが名門なぐらいなので単純に主従なわけではない)
尾張の信長に関してはMXが夜中やってたアニメのほうが丁寧なぐらいぞ 門脇のファンなんていない
輪郭キモい
義昭と見つめ合うシーンでは目を左右に動かしてるだけ
目の表情が学芸会演技だった へうげもの大河でやって欲しいんだけどなあ
天下そっちのけで名物に命を賭ける >>270
むしろ気になったら調べてねっていう優しい作りだと思うけどなあ >>269
そもそも髪の毛切るシーン入れてもいない
せめて庶民の駒に良い格好させるなと
庶民時代から着物の綺麗度 駒>煕子 だった
駒を綺麗に見せてやろう見せてやろう
駒の見せ場を作ろう作ろう
と必死になってる大河ドラマ 駒=天海エンド以外にここまで人脈広げる理由ないよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています