大河ドラマ 麒麟(きりん)がくる ★133
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麒麟(きりん)がくる(33)「比叡山に棲(す)む魔物」
比叡山に籠城した朝倉に業を煮やした信長は、光秀を比叡山に放ちかつての主君義景に会わせる。義景は比叡山天台座主覚如を光秀にひきあわせる。
【作】池端俊策,【出演】長谷川博己,染谷将太,門脇麦,ユースケ・サンタマリア,滝藤賢一,片岡鶴太郎,堺正章,【語り】市川海老蔵,【音楽】ジョン・グラム
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大河ドラマ 麒麟(きりん)がくる ★132
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1606036538/ >>425
少し悪く描きすぎだわなw
僧侶が武装して侍なみってことよ普通にな 光秀は女、子どもも「根伐り(皆殺し)」にしたのにやってない脚本に書き換えて、無理やり信長がやったみたいな脚本に捻じ曲げてんのなんなん? 光秀は女、子どもも「根伐り(皆殺し)」にしたのにやってない脚本に書き換えて、無理やり信長がやったみたいな脚本に捻じ曲げてんのなんなん? 光秀は女、子どもも「根伐り(皆殺し)」にしたのにやってない脚本に書き換えて、無理やり信長がやったみたいな脚本に捻じ曲げてんのなんなん? >>425
レイパー僧兵の話も残ってなかったっけ? >>425
ちゃんとした坊主もいた
つぶれる会社の社員全員が腐っているわけじゃないのと同じ
ただ、全体としては、弛緩していたし
大体、戦国乱世で、叡山自体が、すたれていた。
後、本当に優れていた人は、各地の有力者や、有力武将に、
アドバイザーみたいな感じで呼ばれて都に本当に優れた人はあまりいなかった
と言う説すらある >>443
宗教法人として免除されていない物まで税金払ってないからな京都の寺は >>435
本願寺はさすがに加賀と伊勢に国作ってるからな
高野山は攻められてヤバかったけど光秀の本能寺のおかげで命拾いして
秀吉の時も根来と雑賀はやられたけど、高野山まで手出しはされてないよな確か(´・ω・`) >>443
本多正信「家康ゆるさーん!」(´・ω・`) >>452
秀吉てほんとしたたか・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) >>452
まだまだ、庶民の生活には、信仰と言うのか、いわゆる
迷信的なものが深く入り込んでいた時代だからね
宗教勢力は、そういう意味で、利用価値もあったからね
特に、キリシタン禁教令出した後は >>435
一向門徒も相当ひどい連中だからな
だが多分に大袈裟に悪く描かれてる部分はあるでしょう敗者サイドなので >>439
焼き討ちは9月
それで坂本5万石の大名になって12月には幕府に辞表出してる
しかしいきなり5万石よ、どんだけとんでもない功績だったかって >>452
へええそうなんだ
まあ本願寺は下間頼廉のような戦闘坊主や孫市みたいな傭兵のイメージもあるから比叡山みたくただ単に腐ってるだけのイメージはあまりないんだよな
実際佐久間さんが落とせなかったし 比叡山は天台宗で高野山は真言密教の違いで対応違ったとかあるのかねえ >>435
石山本願寺を叩きのめして跡地に大阪城建てるんじゃなかったか? >>441
え?
全然じゃん
焼かれるの今回で3回目だし、信長のが名誉毀損並に悪く描き過ぎ >>458
いや和議はしょっちゅう反故にして家臣殺されるし
一門衆も襲われて結構死んでるしで信長の恨みは相当やろ(´・ω・`) >>462
それは知ってる
叩かれるってのは比叡山みたく焼かれてもしょうがないよねみたいな風潮にはなってないようなって意味ね >>463
戦国武将はみな残忍ですよ今の価値観ではね
人身売買拉致監禁拷問虐殺なんでもあり
時に情け深いのは身内や仲間などに気分次第でやってるだけヤクザと変わりませんよ どの宗派もセックスしないで仏道に励むだけの高僧はいた
しかし比叡山は西の祇園町や東の坂本も支配してたので武士もいれば娼婦もいた
天皇を美化しても「あーウヨは馬鹿だー」となるだけなのと同じで誹謗中傷もまた然り >>461
信長は悪賢いやつだから比叡山vs園城寺(三井寺)の対立を利用したって面もあるだろう
高野山と根来寺は同根なんで一方を下せば他方も従うぐらいの認識かも >>465
最澄、空海、親鸞、のブランド名と坊主の素行のギャップで叩かれてるのかもね。
一向宗は弱者ビジネスの走りみたいな感じだから、最初からイメージ良くない。 信長は法華宗とはうまくやってたきもするが宗論では法華宗の負けにしてるし
そこらへんで最終的には法華宗も敵に回してたろう本能寺は法華宗の寺だしさ
道山も法華宗なんだよなあ確か >>465
そっちの意味か
信長はひでーことしやがるって叩かれなかった理由なのかとオモタ(´・ω・`) >>470
法華宗もたいがいやしな
世の争乱とか不安に便乗してた悪党やし(´・ω・`) >>469
念仏宗は勃興期から石を投げられてもしゃーないような狂信者団体ってイメージすらあった
ただ何しろ仏僧ってピンキリなんで有名なのは高僧が多くイメージが美化されている
さっきの白いかぶりものは仏僧が集まる時によくかぶっていた(匿名性を高め、僧侶の公平性のためという)
もっとも普通に寺には武士がいたし大和の筒井氏なんてのは「仏僧でありながら武士」で当然セックス世襲していた
仏僧も中級以下となると俗人に近くなってくるのが古代・中世の現実 >>470
>>472
戦国期は日蓮宗・浄土真宗が台頭する時代で宗派の勢力がガラッと変わってしまった
実際の所「お題目(日蓮宗)か念仏だけ唱えれば」って平易さが受けたんじゃないかと思うが >>477
僕も両手を伸ばしてブーンすれば救われる教を広めたいと思います
⊂二二二( ^ω^)二⊃ >>474
どの宗派だって最上層部は聖人て感じよ
浄土真宗は親鸞以来セックスマシーンが頭を務めてるけど
そのユルユルな感じと妙な平等感が浄土真宗を支えてる気もするが >>475
おうおう今月と来月(たぶん1月も)日本映画専門チャンネルで『人間革命』2部作やるぜ
まあ丹波サンのエンタメ映画って感じでまとめてるのがすごいw
あれ見ずして丹波哲郎を語ってはいけないほどのハマり役 >>478
平安〜戦国は念仏宗が非常に盛んだった
浄土真宗の急速な膨張は「一遍さんが広めた時宗の基盤をゴッソリ奪ったから」と言われる
念仏宗派ってどこも似てるから時の勢いがあった蓮如の本願寺が急速に信者を集めたと
ただ大名みたいなイメージはさすがに過大評価らしい >>481
二か国を納めていた大名やろ
信長の野望ではそうやぞ(´・ω・`) 比叡山が今頃NHKに抗議の電話真っ最中だろうな しかし作り話とはいえ光秀がこんな
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