我が心の大滝詠一 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木茂さんのソロ曲にTOTOのに似てる曲があるとか昔番組でやってたなー >>前941
> 元々歌手で声優業は後から始めた人だもんな
初めて知った ちびまる子の映画で1969年のドラッグレース使ってたな カラオケで歌ってるかわいいおばちゃんみたいでちょっと好き ほぼ初試聴だけどつまらない曲だな
やっつけで作った曲なのか こういう生演奏って指揮者いないのによく音ずれないね ちゃん らら ちゃんらら らららん♪
この辺が大滝 君天からテンションを緩めた感じのいい曲だな
鈴木さんのギターはシベリア鉄道のフレーズなんだね 淡々と演奏しやがって
バンドももうちょっと世界観出せよw >>16
じいちゃんの声が富山敬じゃなくなったことも知らないんじゃないか? 確かに一種の大瀧詠一の世界だが
色々つなげた感がある おまいらウルトラセブンは毎週録音しとけよ
今からでも間に合うぞ 画面に歌詞を出すって日本だけかな?
昔は無かったよね たまにTARAKOと犬山イヌコがどっちがどうだか分からなくなる TARAKO、シンガーソングライターでたまちゃんの声の「とんがり帽子のメモル」の作詞作曲してるw もうちびまる子って終わっていいんじゃねえかなぁ 今のクソつまらんもん >>47
大滝らしい淡々とした世界観が出てるじゃん ちびまるこは90年だからその前に歌手のキャリアあるからある程度は歌えるんだろう
https://s.kota2.net/1619270537.jpg ソニーのスタジオは信濃町だけかと思ってた、
乃木坂にもあったのね。 おつ
まる子はヒデキファンなのにお風呂で歌うのは殿様キングスの涙の操なんだよな たーらこー、たーらこーを歌ってた二人組少女はどうしてるのだろう >>39
でも最初は確か富山敬だったよね
古代進→真田さん ソニーと言えば
信濃町スタジオだったんだけどもうないからな >>91
信濃町はそうかが買ってその後解体しちゃった >>22
いろんな楽曲使ってるせいかDVD化されないんだよね…あの映画 大瀧さんはずっと細野さんを意識して
音楽を作ってだんだよね >>103
そんなこともあろうかと
って、富山さんが亡くなった後釜に… >>99
俺は山口百恵のファンだったけど風呂に入った時は三善英史の雨を歌ってた NHK「それでは、AIが大滝詠一の新作を作りますっ!」 昔LOVE LOVE あいしてるで松たか子が歌ってた >>99
殿様でキングスなんてよく考えたらすごいや >>129
母ちゃん!
今ならフェミニスト発狂しそうな曲だよな(´・ω・`) >>31
マジで!?
ちびまる子の6年ぐらい前だけど 気のせいかまた本人の声がする 明後日病院行ってくる 正直誰かに歌わせるんじゃなくてずっと大滝の歌聞いてたかった
初めてラジオで聞いたとき
「変な声」と思った40年前 >>99
お風呂のエコーで映えるのはやっぱり殿さまキングスだもんね >>159
ひばりみたいな企画はあれで最後にして欲しい >>176
はっぴーえんどで幸せな結末みたいなもんだ >>208
私も恋するカレンが好き…(´・ω・`) ドラマの内容はまったく覚えてないけど歌だけは鮮明に覚えている 演奏生でCD流すってオーケストラスタイル飛沫対策で今後増えるかもな
まあ口パクとかそうだしな >>66
キンキン声でサブカル女の犬山紙子のこと? 本人の声だ…(´;ω;`)
タツローに歌わせてもいいかも…( ノД`)シクシク… はっぴいえんどで始まり
幸せの結末で美しく閉じるナイアガラサウンドの輪 ねっとり系の歌い方が最近ツボで歌ってるわ
来生たかおとか 小田和正のLIVEにようきるバイオリンの美人おばさん発見 >>208
BEGINがカバーしたろ(´・ω・`) 紅白のリハーサルのニュースのあとだったかに訃報を聞いたような記憶 1981年頃の
大瀧詠一ブームは、
ハンパなかったな。 ギロは小学生の頃で遊んでた思い出
マラカスよりは楽しかった >>203
最近は何度もしゃぶり尽くすNHKなので、足したり引いたりして初放送のフリでやることも多い 達郎のサウンドストリートのゲスト回は楽しかったなあ >>240
そら現行の劣化がない状態で止まってるからなぁ >>233
違うよ、おじいちゃん。もっとニヤニヤしながら歌わなきゃ」 >>248
実質引退で、プロデューサーが
何回も頼み込んで作ってもらったんだよね
良かったなホント
大瀧節そのまんまだけど
だからこそ意義があった >>203
NHK再放送の法則
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送の存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される 詞ができなくて、呼び出された坂元裕二
「やっぱ、お前いいわ」と言われ帰らさせる
でも、「髪を解いた君の仕草が泣いているようで胸が騒ぐよ」は坂元によるもの >>111
これが最後?だからみかんの輪切り聴けずじまい(´・ω・`) 松たかこでもよかったが...キンキの番組の再現みたいなの >>312
いいねえ
これからの季節は南佳孝聴きたくなるわ とんねるずが大瀧詠一に曲を作ってもらってレコーディングまでしたけど
やっぱりイメージと違ったからお蔵入りになったっていう話をしてたけどその音源残ってるのかな バンドの人、一人ひとりにギャラ出してるの?NHKは 曲調3種類くらいしかないな
そりゃもうニューアルバムは作れなかったはずだわ このぐらいボーカルがはっきり聴こえるといいね!YOUTUBEとかだとバンドばっかりデカくて声が聞こえないの >>307
プロデューサーが大瀧詠一のファンだっけ?(´・ω・`) イエローサブマリン音頭はプロデュースだけで作曲はもちろん編曲も大瀧さんじゃないから外されたのかな >>327
宮治淳一さんてレコードマニアのおっちゃん 松たか子と佐橋さんが結婚したこと、大滝さん嬉しかっただろうな 雨のウェンズディと恋するカレン
も取り上げて欲しかった 井上鑑さんが大滝サウンドのストリング部分の貢献度大だな >>347
大滝さんなら絶対残してあるはず、世には出ないだろうけど どこの節からでも
♪A面で恋をして〜
が入れる曲だなー >>290
クラヲタでオーヲタのワイ、レコードの音の良さにビビったわ。 ドラムはボーカルトラックをたのリズムを越えてはいけないから大変 フジロック行くと、キヨシローのボーカル抜き出しで生バンドでやってるんだけど、
大型モニターにライブ流してるから本当に本人が降臨したように見えるのよ、あれは泣けた なんだかんだで結局最後まで見てしまった上に当時にタイムスリップしてしまったわ baby your mimeがめりよーらーに聞こえる俺の耳( ;∀;) ギターの人
一人だけ椅子無くてかわいそう
イジメじゃないの? すげえな 本人が居ないのに本人が居るような気がする
何を言ってるのか分からねーと思うがオレも(ry 松たか子の旦那ってパン喰い声優の音楽Pしてる人のイメージ あっという間の90分でした、それではさよならさよならさよなら・・・ >>272
来生たかおのセルフカバーアルバムがめっちゃいい 今年の目標は君は天然色と言われること(´・ω・`) >>354
夜中にこっそりやってて(しかも4Kのみ)オレも録り逃した
で、今買ったばかりの4Kレコーダーで録画してた 終わってしまった・・・でも心地良かった ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチハ アレンジャーが井上鑑って人が全部やってる
凄い人なのかね よかったです。
もっとナイアガラ聞きたかったけど。 >>309
数分後、って事もあるよね
むちゃショックやで >>386
ですね。
井上鑑氏あんまり評価されないけど… 結局見ちゃった、3月に録画したのがまだHDDに入ってるのにw 見てよかった。夢で逢えたら、吉田美奈子バージョンあれば聞きたかった いまいちな番組構成だった
カバー歌手のキャスティングもはずしていた 素晴らしかった。明日からも生きていく力をもらったって言うと言い過ぎかもだけど、本当に見てよかった。(´;ω;`) 楽しかった。永遠はこの番組をリアタイ視聴したお前らの心の中にあるんだぜ?さらばじゃ >>486
「ピアノの森」のショパンコンクールのシーンがまんまマキバオーのレースシーンだったわ おーもーいでーは モーノクロームー いーろをつけてーくれーえーるー >>480
大瀧さんの説によると日本のビートルズはGS勢ではなくてクレージーキャッツらしいなw ロンバケ40周年企画でサブスク、再発、テレビ、雑誌色々やってたけど、新規ファン増えたんじゃない こういうサントラ好き
ジャンルでいうと何って言うんだろう 以前eテレでやった戦後サブカルチャー史見てたら
細野晴臣ってなんにでもいっちょかみしてたんだよな
常に最先端の所に居た >>544
地上波でやるかな
百恵ちゃんコンサートみたいに やっぱりバックメンバーが素晴らしかったね
あんまりいじくりまわさなかったのが良かった
歌い手はしかたないとして この手の番組は
ノーギャラですと言っても出たい人は多いと思うな 達郎も鬼籍に入ったら勝手に音源とか出されちゃうのかな? >>523
同感。圧巻だった。演歌歌手の守備範囲の広さを改めて実感できたわ >>523
あんな可愛い声でるんだね
ミスキャストと思ってたけど、裏切られた
良い意味で WOWOWで観たハリウッドの歴史ドキュメンタリーでは1930年代後半〜50年代前半と1970年代がハリウッド映画の黄金時代って言ってたな 幸せな結末もシングルをジャケット買いしたわ!素敵(*´ω`*) 達郎がライブで「ナイアガラといわれる人たちは、、、ゴニョゴニョ。」
って。なんだったか。 >>550
細野さんは
ユーミン、矢野顕子だけでなく
ガロから陽水の氷の世界、ハイファイセットまで噛んでるからね >>561
大滝詠一というか聖子へのあこがれみたいのもあるのかもね ながら見だったが、小林旭、てっきりVTRかと
俺の中で高倉健を超えたわw >>523
あやたんは芸達者でコンサートも盛りだくさんで楽しいよ
早く生で聴ける日が来ますように ヒッピー からの ウッドストック からの ジミ・ヘンドリックス >>573
中島みゆきまで噛んでるからな範囲広すぎ >>550
ゲームミュージックサウンドトラックというジャンルも開拓してるからな >>550
70年代のフォークアルバムの細野の参加率は異常
そこからYMOで天下取っちゃうし クリストファー・ウォーケンとデニーロが「ディア・ハンター」以来の共演が「グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告」って、どんな21世紀なんだよ! >>582
川原と杉のアイデアに大瀧さんが乗せられた 大谷さん挟んでウルトラセブンからのUFCとか寝る暇ないな 小泉今日子もあれ、今か。10年ぐらい前に中島みゆきカバー(朗読)とかもしてたはずだが、表現力がさすが 小林旭にちょっと感動したわ
あの年であそこまで歌えるのすごい >>582
萩原哲晶さんを引っ張り出してビートルズとクレージーキャッツへのオマージュを捧げたかったんじゃない?
めっちゃ私的な動機だけど >>586 小林旭、数年前に「88までツアーをやって辞める」と言ってたのを見た。そのときは「熱き心に」、声でてたけど音程がかなり外れてた
コロナ禍で歌唱力戻す人いるよね。松田聖子もそんな感じに思える >>597
筒美曲オンラインライヴやったばかりだな >>589
アメリカンニューシネマに出てた若者が今はコメディ映画でおじいちゃん役だもんな
俺らも歳を取るわけだ ヒッピーのイージーライダーも田舎町の保守的な保安官に射殺されてしまうんだよな
トランプさんの現代のアメリカもそう変わっていないんだろうと思う この番組は大好きな場面とそうじゃないとこが差が合って自分で編集するわ
氷川きよしは絶対カット、個人的に鈴木雅之も自分が提供された曲ならよかったがカット、冬のリビエラもカット
薬師丸ひろ子は・・・声はいいけどなんか最近クセつけて歌ってるように感じます。タラさんもよくわからない
あとは素晴らしかったな。BEGINもさすが。 歌うま系番組好きな若者は島津亜矢に感動したのかもしれない
でも違うんだよなあ
鈴木はシリアバージョンであんな歌い方して恥を知れ 氷川きよし:声質に合った曲調が無いような気がする
BEGIN:まぁアレンジ含めてこんなもんか
小林旭:持ち歌だけど声が出ててちょっと驚いた
横山剣:まぁ有りっちゃぁ有りか
小泉今日子:こんなもんだな
島津亜矢:上手いけど、声にエッジが掛かりすぎててまろやかさが無い
RATS鈴木:こんなもんか
薬師丸ひろ子:まぁこんなもんか、KYONにしろ聖子にしろ、今の若いもんで歌えるのはおらんのか?
TARAKO:渡辺満里奈も歌が上手けりゃこの曲も残ったんだろうに…
結論:見逃してもOKな内容でした 異論は認める みんなそれぞれに
感想とかイメージとか
思い入れがあって面白いw 歌はオリジナルをそのままでよかったのに
余計なことばかりするわテレビってのは この前、ポンタさん亡くなったけど、ユカリさんも長いよなぁ〜
あとストリングスの金原さんは最近忙しそう
でも、鈴木茂のギターはいいなぁ 夢で逢えたらのベースが田中さんだったり、幸せな結末で佐橋入れたりなかなかやるねって思った >>618
一般的にはそうなりがち
PAさんもお疲れ様でした 録画見終わった
熱き心にとカレンとうれしい予感で泣きそうになった 君は天然色のドラムのフィルインは違和感あったな
タメがないと変な感じ Eテレ英語講座のサラなんとかさんの声の方が、優しい透き通る感じがするなあ セルジオ・メンデスは2011年の東京JAZZで聴いたな おーありやーあよー おばーおばーおばー(´・ω・`) >>635
またやれると良いね
その為に今は出来るだけ人混みを避けよう 小泉今日子はよいと思ったよ
予想を上に裏切った デュエットになってた
個人的には今日一のハイライトだった
島津亜矢は声楽的には明らかに聖子より上 聴いてて気持ちいい が
ニュアンスが足りないんだよね アイドル歌手のマジックが
他の人は、まあ当たり前だけど意外性がなかった よくいえば安心
氷川にそれを求めたんだろうけど
演歌歌手のポップスカバーももう新しくはないから
でもこれは大瀧さんの楽曲を顕彰する番組なので
アーティストは裏方でもいいと思った あっ、しまったあ。
いま土曜日にこれがあるのを思いだした。
漫画喫茶の「快活クラブ」にいって、みるつもりでいたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています