NHK BSプレミアム 9076
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>273
年代を逆に書くが
(1)平安時代
(2)奈良時代〜(i)聖徳太子のころ(ii)継体天皇かそのちょっと前(iii)応神天皇
(3)もっと昔の考古学しか頼りにならない太古
昔ほど分かりにくくなってしまうので平安時代と奈良以前で専門が分かれると思う
平安時代はさすがに分かりやすく、イメージしやすくなってくるから
と思うと「古代/中世」よりは「奈良時代まで/平安時代より後」のほうが区分としては良いような気も 国民国家っていう考えのないじだいだからね。
しょせん天皇や王にとって民は所有する家畜。
家畜をやせ細らせたり虐待することは褒められたことではないが
やることが許されないわけではない。 >>252
確かにすんごい英雄的な人ってなかなかいないなぁ
っつか関係無いけど稗田礼二郎みたいな変人は好き(^ω^) 聖武ちゃん唯一の弱点「おちんちん」ゆえに系譜が絶えてしまうのだよな( ノД`)シクシク… 聖武天皇はビジョンと引っ張る力はあると思うけど現実に沿ってるかというとなあ >>337
そのうち、力石徹のように、本人不在の葬式とかやられそうだな、磯田先生(;´・ω・) 大仏とコロリンピックがすげー被るwww
今の政府もコロリンピックでコロナ退散!っやってるやんwww >>338
歴史学的に見て古代史って100年ぐらいしかないよな 「技術的には可能です」は翻訳すると「やめろ馬鹿」になるからな >>352
現実とのすり合わせのできない理想主義者とか最悪だぞ
そうせいそうせいの無能の方が遥かにまし NHKしか見ないお爺ちゃんは この番組の内容が全て史実だと思っていそう 澤田瞳子の小説は史実に基づいてるから啓発されるところはあるが、ストーリーとしては甘いとこがあるな 古代だからアレか >>355
考え方が運動会でクラス皆で縄跳びとか組体操やって結束しようって精神論に酔ってる教師の考えと同レベルなんだよな >>364
ガースー「肉屋に投票する豚がいっぱいいるからまだまだ自民は大丈夫だよ」 >>299
「小作は収穫の半分を地主に取られるんだ」って子供ん時は「ひどいなあ」「よくやる気になるな」と思ったが
今の感覚だと農地を借りて収益金の半分ももらえることないだろう…と思うと昔なりに「相応な相場」だったのかなとも >>356
聖武天皇「おぼろげに大仏建立という言葉がうかんできたんです」 >>381
なんかそんな感じもしそうw(´・ω・`) まあ欧米と違って自由じゃない国民性だからな
お願いで何とかやれるんやろ 土地に縛られるの不幸って思うけど
いざというとき自由に動けなくなる >>386
スペイン風邪の啓発も緩やかな物言いで、命令形のアメリカと比較されてたな >>377
お前らも強制参加させてやる、って態度が大仏建立と同じや >>391
オリパラで入国してくる人たちが、どれだけ守ってくれるかねえ 中央権力と地方在地勢力との緊張はまあ
たいていの時代でおきてくる問題だよな。
日本の手本であった唐もそれでボロボロに 大仏は寺とか教育機関とか病院 貧窮院もセットなの?
鉛毒もあるし大仏自体はやらん方がいいよね
コロナ広めるオリンピックと被るわ 災害の前では無力、、、名言だわ。
疫病の前では無力なのに精神力で乗り切れると楽観的に考えて失敗する日本政府(´・ω・`) ひらめいた!(*゚▽゚*)
杉浦アナのブラをマスクに加工してチャリティオークションに出そう! 磯田って雰囲気で得してないか?
イマイチ何言ってるかよくわからん >>393
物騒だったり強権的な法律あるところはそれだけヒャッハーしてるってことだもんな 老人が多いうちは意欲なんか沸かねーよ 政治がどんなことしても >>345
いやほら日本書紀って「大和朝廷の英雄の物語」なわけですよ
だから神武、やまとたける、雄略、継体天皇や彼らに従った物部のアラカビが古代の英雄なわけで
書紀は持統天皇、つまり奈良遷都前に終わるんだが、奈良以後の英雄とはまた違うのだと思う BIあれば就労意欲がわくって結果は出てたんだがな、日本じゃやらない >>400
いまは生存を脅かすほどの不満じゃないからおきないだけだ
食えなくなりゃ反乱はおきる 自民が無能ぶりを発揮したからコロナは政治の分水嶺となりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています