【マターリ】BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」[字]
4/29 (木) 20:00 〜 21:50 (110分)
NHK BS1(Ch.1)
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
番組概要
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の総監督・庵野秀明に4年にわたって密着。これまで長期取材が決して許されなかった「エヴァ」の制作現場を余すところなく記録した。 追加10分どころじゃなさそうだ_:(´π`」 ∠): 舞台挨拶でのぶっちゃけ批判に
NHKがこれで反論? 「そもそもプロフェッショナルってタイトル、なんなんだよ…」って言われちゃったから(ry プロフェッショナルと一緒?
見られなかったから一緒のがいい(・ω・`) ガラス壁に寄りかかったら割れそうで怖い_:(´π`」 ∠): 棚にあるモザイクの赤青は何だ???_:(´π`」 ∠): このローバーmini限定で1000万以上すんだってよ_:(´π`」 ∠): だめだ、本編は読み込んでるとテレビ全く見られないw
こっちで楽しもうっと 庵野秀明再び!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作現場に4年にわたり密着 BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン 〜庵野秀明の1214日〜」|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=29029&cid=nol プロフェッショナルってシリーズ番組じゃなくドキュメンタリーとして再編集してるんだな
ナレーションもないしBGMもない 周りの女がみんなシンジのお母さんになってくれる都合のいい映画 >>21
>>28
NHKが映らないんだよねなぜか
セルフスクランブル(・ω・`) 駿ってエヴァ観てないって云ってたのに_:(´π`」 ∠): 今BS日テレでエヴァの再放送見てるけど
新劇で物足りないのはゼーレとの戦いが無くなったことだと思ったな >>37
駿も手塚治虫も優秀な若手に激しく対抗心を燃やすタイプ 地上波からものすごい編集してんな_:(´π`」 ∠): 地上波見られなかったんでこれ助かったけど
もう相当編集違うの? 沖縄だとサッポロビールじゃなくてオリオンビールだろうな_:(´π`」 ∠): 今の子供に宇宙戦艦トマトとか言っても分からないだろう 庵野の出身校ってほとんどが国立大行く名門進学校なのに大阪芸大ってよっぽど落ちこぼれだったのな_:(´π`」 ∠): >>51
地上波: 1時間15分
BS: 1時間50分
かな? 庵野がきのこ食べないのは子どもの頃にマタンゴを見たせい これが沖縄の何処なのか一切説明無い_:(´π`」 ∠): これもナベツネインタビューみたいに末長く繰り返しリピートされる番組になりそう… >>75
多分沖縄ヒューマンアカデミーとかだと思う >>67
でも、今では菅直人と並ぶ母校の誇りだからな 安野が本当のサッポロポテト食べてるの見たときはなんか得した気がしたw >>67
成績は全く問題なくて、単にアニメ作りたいから芸大行った系 岡田斗司夫いわくこれは宇部新川駅周辺だと云ってたがやっぱ天竜二俣駅だよなぁ_:(´π`」 ∠): まるで庵野がちゃんとディレクションしてるかのような編集 特撮独特なアングルがわかってないからいい絵が取れないだろうなw >>71
地上波: 1時間15分 放送後に 『あいつら密着じゃなくて、たまにしか取材に来なかったんだよw』
と言われたので、お蔵入りシーンも全部出した全長版を作ったんだよな カメラもプロじゃなく現場Dが適当に一眼持って撮ってんだろうな たまーにこういうタイプの人を撮ってると駄目だしされるな 儲かった金もこうやってどんどん製作に注ぎ込んじゃうんだろうな サインもらってたの旭川の事件の犯人みたいなクソDQNだったなw
どーせオクとかで売るんだろクソがw >>82
ノーベル賞の本庶佑と日本一金持ちのユニクロ社長が代表でしょ?_:(´π`」 ∠): 地上波は新劇見てなかったから、この場面がよくわかって嬉しいw 地上波放送後に各種ネットニュースでNHKの編集が甘い的な感想?多かったから
再提出なのかな >>108
いじめられて辛かったんだね昔(・ω・`) このディレクター?の女がドン臭くてイライラしてたっぽい >>98
それでも足せたシーンはたった35分か
本当にたいして取材してないのかもしれんな >>116
プロフェッショナルとは別のドキュメンタリー番組になってるね >>108
そんな他人あてのサインが欲しいって気がしれんわ >>133
生きてりゃ考えは変わるに決まってる(・ω・`) >>119
拡大版ていうかタイトルにプロフェッショナルないし別の番組として作った感じ >>129
1日かけてロケしてもOA10分とか良くある話 こんなミニチュア作ったらいくら掛かるんだろうな
5人×2週間くらいでできる? >>135
テレビに出たくない
映りたくないって言ったのではないかと推測 地上波はスタジオに姿見せなかったり、ぐでぐで考えてるシーンが前半多かったが、動いて仕事してるじゃん これ、地上波と編集コンセプトから違うし
プロフェッショナルとはまた別の番組やね >>132
黒澤監督も、焼け野原でものの置き方とかうるさかったらしい
監督レベルになると変なものまで見えてくるんだろう 取材陣の鈍臭さと編集からして庵野に苦言漏らされるのも納得してしまう 宇部新川駅も天竜二俣駅も三角屋根で似てるけど、宇部新川には連絡橋があるからこれは天竜二俣駅_:(´π`」 ∠): レスくれた方々ありがとう
録画しといてよかったかも ボカシの人は外部スタッフとかなのかね
出演承諾が取れてないみたいな >>153
ブチ切れたらしいプロフェッショナル見たかったのに(・ω・`) >>145
番組説明に拡大版ってあるからさ
アニメ界の巨匠・宮崎駿をして「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる「エヴァンゲリオン」シリーズ総監督・庵野秀明。
その庵野監督の制作現場に4年にわたって独占密着した「プロフェッショナル仕事の流儀」に、新たな映像やインタビューを加え再編集した100分の拡大版。
最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかにして作られたのか?希代のクリエーターの実像に迫るスペシャル。 >>145
ドキュメントでも編集で変わる見本になれば面白いのに >>155
菜食主義者なのに腹出てるって謎だよなぁ?_:(´π`」 ∠): 初回の再放送は地上波で5月1日。比べて見ると面白そう >>174
プロフェッショナルよりだいぶ庵野作品ぽくて良い 庵野は身長180以上あるからな
若い頃、めっちゃスラッとしてたからモテてたみたいやし >>129
8年?追っててそれはないだろ
放送できるような撮れ高があんまりなかったんじゃないの ちゃんと仕事してるんだ
地上波は何してるんだか分かんない感じだった >>98
「4年間密着」って言っても4年間365日やってる取材なんてあるわけない
駐在員じゃないんだからw >>195
せめてアニメーターの錦織だけでも某アニメの監督に呼び戻していただきたいw >>200
サッポロポテトバーベキュー味って400キロカロリーあるからね_:(´π`」 ∠): >>183
デブって腹が出てるのではなく
運動不足で筋肉衰えてて内蔵支えきれず腹が出てるタイプなんじゃないか >>207
100億近く売り上げて赤字なの?
そんなバナナ! ガチヲタみたいな見た目の人と学者っぽい雰囲気まで突き抜けてる人と >>174
そらキレてもおかしくなかったような、変人の印象植え付けるような編集だったからね ちょっと不機嫌だな。いいなあ不機嫌を蒔き散らかせて マネジメントしようとする人 vs カリスマのワガママって感じだなw >>203
監督が顔出ししてるのに、親が反対してるとかかな;; >>165
参加してるのがおおっぴらになると不味い人もいるのでは やっぱり特殊な業界だけあってサラリーマンではまず見かけないタイプの人がチラホラいて楽しそうだな >>213
バーベキュー味の正体はカレー味らしいね >>207
ジブリより金かかるアニメなんてあるの? キモヲタ特有の喋り方w
テメェで喋ってテメェでウケるwきめぇwww >>224
成功して権力もてばいいよ(´・ω・`) >>215
これでも嫁が調教してクロスバイクとかやらせたのになw エヴァ最前線で作ってるお前らはお前らの最高峰だな(・ω・`) >>196
汚いからわかんないけど、プロポーションと顔立ちだけ見たら、若い頃は足長くて彫りが深いイケメン系
いまはお腹ぽっちゃりw エヴァを人のサイズに縮小するとあの模型セットのスケールサイズになるの? けっきょくアイデアの寄せ集めになって芯が通ってなかったんだな新は >>231
18禁や萌えアニメを作ってる訳じゃないのに
身バレを気にしなきゃいけない人も居るのか ぼんやり「ん〜これじゃないんだよね〜」だけであとはスタッフに投げればいいってスゴイな 前田真宏も還暦近いのにカッコいいなぁ_:(´π`」 ∠): ごく稀にオタクだけどカッコいいイケメンいるよね(´・ω・`) 山下いくとはこんな感じなのに
メカデザイン天才やから面白いよなww 色んなアイディアを上手くまとめるのが監督の仕事なんだな >>253
今だってそのへんのオヤジよりずっとかっこいいじゃん
背が高いと5割増しだよなー >>273
こえー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 制作期間被ってて息抜きに来てる人とかいるしな
賀東!おまえだよ! >>275
禿げても背高くて濃い顔だとソコソコ様になるしな >>258 所属スタジオにだまって参加してるとかなw
借りた車を壊してしまったので、仕事後にこっそり虫プロで原画描いてたアニメーターもいたし 地元の青森で日曜日、富野監督x樋口真嗣の対談が開催される予定だったんだが、
緊急事態宣言で…… >>255
宮崎駿の密着モノで坂本千夏がナレーションやってたの最低だったな >>280
上司になる前に部下の時点でドロップアウトするだろうな この密着してる女性のことを、10分ぐらい説明してから見たいわ
どうして庵野があれ撮れこれ撮れって言うのか気になる >>248
成功には努力が必要だろうからな。権力はいずれ潰え去るだろうからな モーションかぁ
いろんなことして作ってんだな(・ω・`) >>253
モヨコがエッセイで海外ブランドのズボン裾上げなしで履けるって描いてた >>215
アフリカの飢餓地域の子供がポコっと腹出てるみたいなやつか シン・エヴァでこのモーションカメラとか搬入シャッターとかがそのまま出てたのは衝撃だったわ_:(´π`」 ∠): 使徒ってどうして1体ずつしか現れないの?
たくさん一度にエヴァ攻撃したらすぐ倒せるじゃない? >>298
あれ酷かったね
坂本さんが気の毒だった
変な演出しなきゃいいのに >>275
30、40の頃もそのルックスで日産自動車のCMとか出てるしなー そう言えば、この場面見た後、劇場でこのシーン見たけど
特に斬新さを感じなかったなぁ
というかこのパートの良さが見てる時はわからず戸惑ってた この一升瓶に描かれてるナンバーが1224何だけど考察班でもネタが判らん_:(´π`」 ∠): >>308 使徒はそれぞれ別種やから仲間じゃなくむしろライバルだから なんでこんなことしてるの。監督が画面構成をイメージできてないってことじゃん >>294
会社に黙ってバイトはどこでもアウトだわな >>304
自分の中には完成形が出来上がってるけど
偶然性でなにか面白いものが出来ないか探ってる アスカの寝転んだシーンも実写で役者さん使ったのかな?あのアングル 庵野の創作の天使がここで爆発して
「ここでケンスケとトウジ2人全裸になってぶるんぶるんナニカを回転させて」とかならなくて良かったな >>323
そりゃ延々と家のなかとか村のシーン見せられてもね ttp://uploader.skr.jp/src/up11200.jpg
80年代中盤の仮面ライダーコスプレ庵野 >>320
なんでQからゼーレは出てこなくなっちゃったの? 笠置そば 西荻窪店のカウンターで食べてる後ろ姿のシーンは?_:(´π`」 ∠): 肥大したエゴに対するアンチテーゼ!かっこいいセリフ! 洋風とも言える顔立ちだな
俺の会社にいた白人1/4かななんか入ってる人もこんな感じだった >>310
その顔でスーツ着てこんな喋り方でアニメを熱心に語ってたらマジで怖いわ さっきの模型の町もそうだし、役者使って撮影したり、庵野のイメージを膨らませる為に必要なものなんだろうけど、内心、他のスタッフは「ここまでやる必要あります?」って思ってるだろうな。 >>358
もうちょっと肌の色濃かったらインド系とか言われそう >>344
トウジの家でちゃぶ台でみんな話してるシーン? 湧いてこないモチベがないから
どうにかして触発捻りだそうとしてんだろ >>336
もともとの作りの良さプラスいろんな場を踏んできた経験が作った顔 >>346
プロフェッショナルの時は本物の中の人が出てた これ撮影に関わってる人から聞いたんだけど、カメラマンの子は鬱病寸前まで自分を追い込んで4年間撮影したらしい(´・ω・`;) わかってたことだが糞つまらない番組
録画ももう止めたw >>366
あり得るな
日本人ていろんな系統の顔がいるから面白い NHKはかっこいい絵が撮りたいんじゃなくて庵野が撮りたいんだよ 撮りたいものと撮ってほしいものが違うんだな(・ω・`) >>341
ワシは家やら村がよかったわ
エヴァの戦いとか無意味におもえたくらい >>344
最終的に使われたのはシンジにアスカが無理矢理食わせるシーンだけな気がするね 庵野って苗字は日本に180人しかいない激レアだってさ_:(´π`」 ∠): これは今公開中の劇場版がBlu-ray発売されたら映像特典に入るメイキングなのか? 別にエヴァの制作ドキュメンタリーじゃなくて、アンノのドキュメンタリーなんだから、アンノだけ撮ればいいんだよ >>356
藤岡弘さんは筋肉で胸のチャックが上まで上がらなかったらしいしなw >>393
そのシーン 気持ち悪いくらいヌルヌルだったな >>352 そっか。メインストーリーに関係ないシーンは頭に入らないもんだな >>385
庵野が見せたいのは困ってるスタッフの目線なんだろうな 村編は長すぎていらんかったわ_:(´π`」 ∠): 雨で受信状態わるくて最初の20分くらい見れなかったんだけど新しい映像あった??
ほんまに教えて😭 >>404
それだと庵野側のメリットがないって思ってるんでしょうね(・ω・`) >>390
あぁ前半のシーンがないと最後につながらないから丁寧にやってたね
初見だとあまりの長さになんだかなぁって思ったよ パヤオと協力して作ったら何かすごいのできそうじゃね?(´・ω・`) でもこれでNHKは庵野が撮りたいんですって押し切れないところも良くはないような
制作意図が伝えられてないってことでしょ >>388
庵野「気持ち悪いおっさんがずっと映ってたらライト層が映画を見に来ないでしょ!」 >>417
金儲けしようと思ってとかお茶目なこと言ってたしなw >>412 その困ってるスタッフをどんな顔で見てるのかを撮るのが、この番組の趣旨 この前あった監督出てた上映会の時にめちゃくちゃ面白いと庵野
が思う時は、NHKが来てなかったと言ってたな これ庵野の周りがプロフェッショナルだよね( ;∀;) >>385
庵野ばっか撮ってても面白い絵にならないだろう
庵野の異常性は周りの反応でしか伝わらないんだから いて欲しい時にはいつもいなくて、
ずっと毎日来ていたわけでもないって舞台挨拶で愚痴ってた 鶴巻の中間管理職感ほんとすこ
こんだけ庵野に振り回されてまだ一緒におるとか庵野ラブやろ… >>426
シン見て解ったけど庵野ってペシミストだよな >>390
農村ストーリーで最後まで行く覚悟は決めたw >>423
庵野が主役声優、それ以上の共作はないかとw 素晴らしい作品だから3回見たが今までの1997年のEOEの延長線上と感じてしまった モーキャプでとってつけたって
動きクソなゴミができあがるだけだろう >>423
いつかナウシカの続編作るんじゃないかな >>424
そう言ったら密着自体嫌がられると思うとなかなか言えんだろ 新しい可能性の結果がシンジとマリのラブラブendか
確かに予想外ではあったな 庵野の問題はオリジナル作品をほとんど作ってない点
多くが何かしらのパロディーでしかないんだよなぁ 鶴巻監督見るたびに今からちゃんとしたフリクリ作ってくれって思うわw >>388
映画の現場で(ここで映画ができてる!)って瞬間も
そっちじゃなく庵野の顔アップ撮ってる感じ それを「いかんなあ」って言ってる感じ >>424
それも一理ある
ただ押し通してもういい!ってなっても困るしなぁ
変人相手は難しいね(・ω・`) >>421
>>427
まじかありがとう(;ω;) >>450
いやいや マリを出した時点でラストは決まってたと思うよ >>437
それが庵野の求心力(´・ω・`)カリスマ 庵野って7歳離れた妹がいるんだってな?サクラのモデル?_:(´π`」 ∠): 》>390
3回見たら前半のABぱーtのっ第三村が飽きてきた >>453
実際にヒット作連発してるプロからしたら、相当損してる撮影なのが分かるんだろうな 部下はなんのためにがんばってたのか
なんの手応えも与えないんだな 龍の歯医者とかやってたスタッフだろー?
内容無かったじゃんあれ >>450
8号機が主役みてーになってるしな(´・ω・`)メカフェチのおいらとしては辛かった >>432
NHK関連会社が制作してソフトをNHKが購入放送してるパターンのような気がする そういや、これから風雨が強くなるから
その前に終わるな
飛んだカップルはいいや >>384
山口、北九州なんて歴史の中でいろんな外国の血も入って来そうだな 庵野が監督をした「ガメラ3」の製作ドキュメンタリービデオは、ただひたすら監督、特技監督、脚本家の
ギスギスした空気を撮り続けるという拷問みたいなビデオだったw ヒカリの家の台所の蛇口が針金で縛ってあったのってあしたのジョー?_:(´π`」 ∠): >>415
宮崎ともう一人のししょう、である板の一郎もうでちゃった?
最初の20分見れなかったんだが >>390
色々な楽しみかたがあるのは良いね
俺はあのまま終わるのかと思った(´・ω・`) >>485
ほんと?いつやるの??
この前前半だけしか録画して無くて消しちゃったんだよなぁ・・・ 庵野「僕の密着なのに『僕を撮っててもしょうがないでしょ』って言って、撮影スタッフが困惑するって演出はどう?
NHK「それでいきましょう!) 宇多田ヒカルの父親は山口県山口市産まれで庵野と同郷だから新劇で採用してる_:(´π`」 ∠): >>472
アニメーターって基本的に絵が動いてりゃ幸せな人種だからな
「映像研に手を出すな」はその辺すごく描けてて良かったと思うw
「こうだ! クライマックスできたぞ!」「で、ストーリーは?」「う……まだ考えてない」 >>499
前編
5月6日(木)午後11:45〜翌午前2:45
後編
5月7日(金)午後11:45〜翌午前3:00 >>448
鈴木Pが先日言ってたけど、庵野含めて世界中の監督がナウシカの実写化求めてるけど、宮崎監督はうんと言わないそうな
歌舞伎化はよかったのにな >>492
まさか全部見たのか?
原作無視して水でドバドバ殺陣やってるシーンに呆れてチャンネル変えたわ 学生時代からひたすらパロディ作品を作る事をして来たら
まさか40年経ってもパロディしか作ってきてないってのもちょっとな 惣流アスカが廃人になってしまったからコピーをつくって式波アスカになったって解釈でいいの? >>485
なんで連休明けの平日深夜にやるかなぁ…ってガッカリしとる
正月も箱根の裏だし このカメラマンの子が病んじゃったみたい(´・ω・`) 絵コンテ一発じゃなくて3Dモデル作ってあらゆる角度から検討しとるのか
そりゃ何年もかかるわ >>504
ガメラ3は金子修介で脚本が樋口信二だったような気が >>492
岡田斗司夫がそれ観て1分おきに吹き出してゲラゲラ笑ってたら、その度に前の席のおばさんが振り向いて睨んできたって_:(´π`」 ∠): >>513
ありがと!!!!
今度こそ前後半録画してやる(見るとは言ってないw) >>516
うさんくさいオカルトものとか地上波ではほとんど見ないしな たしかに謎がウケてたもんな昔は
2000年以降潮目が変わった気がする(・ω・`) 多分謎が受け入れられなくなったのって
ネットによる承認欲求の肥大化だろうな >>511
もとから、そんな企画だったのに
だれが長編のゴーサインをw >>519
実写版邦画はよほど金かけないと相当アレなのになっちゃうからなあ >>515
>>517
ああーそうなのかあ、それは見てないです;; >>519
シンナウシカ実写は勘弁してくれ_:(´π`」 ∠): 今の蚤は新作だな、NHKは初日しか来ないって苦言を呈してたが
このプロフェッショナルは新エヴァよりも面白かった
NHKの編集力の高さを感じた >>534
ミステリーも静かなドラマもウケないよね
おちょやんとかすげー面白いのに数字取れないし >>526
普通のドキュメンタリーのつもりで撮りに行ったら
取材対象から「制作者としてどう考えてるのか」って突き付けられて答えが出せずにいる感じ >>533
ゼータ見て作る気になったんだから、仕方がない >>511
あれは面白かったよ
今けっこーつまらない時間を感じてる >>530
斗司夫てデブなのになんで50股かけるくらいモテたんやろ
やはり話術なのかコネちらつかせとかの >>504
メイキングの監督
金子、樋口、伊藤和典の気まずい空気をメインに撮って
本編のドキュメントメインではなかった >>516
なんか勝手に考察wしてくれてるって思ってないのかなw >>478
あの現場が壊れたのはあの撮影が原因って言う人もいるからなぁ
誰もが「アイツ、俺の悪口やデマこと言ったんじゃないか」って疑心暗鬼になってたと
それを拡大したの2ch、ネット 3ch禁止令とか出したアニメ制作現場もあった >>424
庵野からしたらその制作意図が間違ってるということ
庵野ばかりを撮ってても庵野のことは分からないんだから
本人の行動とそれに対する周りの反応を撮ることでしか庵野のやったことの意味は伝わらない
もっと言えば「本人ばっか撮ってるからプロフェッショナルはつまらないんだよ」と言いたかったろうなw https://twitter.com/nausicaa_kabuki/status/1381912636070133761
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
NHKBSプレミアムでの再放送が決定しました!
◎前編
5月6日(木)午後11:45〜翌午前2:45
◎後編
5月7日(金)午後11:45〜翌午前3:00
今回は朝ではなく夜の放送です顔つき上弦の月
どうぞお見逃しなく!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 庵野作品のパクリもと_:(´π`」 ∠):
・構図は実相寺昭雄
・編集は岡本喜八
・メタ演出は川島雄三
・字幕は市川崑
・脚本は富野由悠季 >>519
ナウシカの実写化は金掛けないと出来ないから日本の映画では絶対にやって欲しくないな >>554
あいつの詭弁を納得させる話術は異常だもの(・ω・`) 》547
岡田てつおという庵野と喧嘩別れした人は
君たちはどう生きるか?は新ナウシカと喝破してたな、ようつべで
本田裕が手伝いに行ってる >>424
庵野は「映画の(シンエヴァの)宣伝になるなら」って取材受けてるからな >>557
カズちゃん!カズちゃん見たい!
ひどそう;; >>534
矢追純一スペシャル
令和の時代に復活させて欲しい・・・w 安野モヨコが一番のプロフェッショナルだったみたいな >>568
最近市川崑ロゴをプレミアムシアターで拝んだわ >>515
そうだっけ
俺、だから買ったのか。「(作る)モチベがないんだよ!」って叫んでるやつ 「時間がないから」
って言ってるけど、最初の公開予定日はいつだったんだっけ >>529
金子修介監督
特撮監督 樋口
脚本 伊藤和典 庵野はモヨコの飼ってた猫に蹴りを入れていたことを貞本義行にバラされてた_:(´π`」 ∠): >>562
リアリティショーなんかでよくある手法やな
個別インタビューとかで他人の悪口引き出してわざとギスギスさせる 今時のドキュってスポーツのインタビューの「今どんなお気持ちですか〜?」程度しか聞けなくなって
本気で当たってきた庵野に困惑したんだと思う >>539
ゲームとかの攻略本とかの影響かな。安易にネットで攻略みれるようになったから追求心が薄れてきたね。 >>556
使徒が攻めてくるのは予言で決まってる
そのままだと人類絶滅するからゼーレもゲンドウもそれを阻止しようとしてるのは一緒 >>588
今の若い子ってコスパ絶対だから、つまらないもの絶対観たりしないし、
早送りで映画やドラマ観るのだって余裕だからね >>516
もしQが評判悪くてそれを言ってるのなら
あれは謎のちらし方が悪くて、取っ掛かりがなさすぎたと思うんだけどね >>577
構図と編集ね
庵野本人も言ってるけど構図と編集で同じ内容で無限のバリエーションができるわけだから
本人ばかり正攻法のアングルで撮っててもドラマも生まれないし画面に変化もないし退屈なものにしかならない
それはアニメも映画もドキュメンタリーも同じ >>599
ベジタリアンってわけじゃなくてただの偏食だから
味が濃くて混じってれば食えるんじゃない? >>557
パト1とパト2を何百回と見たが伊藤和典とい名前を見かけたような気がする >>606
自分の外から出るものが作りたいって言ってましたよ(・ω・`) >>570
口の達者な男ってもてるのな
ああ言えば上祐も上祐ギャルとかいたし(´・ω・`) シンウルトラマンは監督じゃ無いからな期待できないけどシン仮面ライダーは監督だから期待できるよね? >>599
コンソメスープは啜れるんじゃなかったっけ >>444
庵野「宮さんにはいずれお返しをしてもらいますw」
NHK「主演声優をやってもらうとか?」
庵野「それはいいです」 この女性スタッフの下目使いの小声で「フン、フン・・。ハイ・・」に萌える >>612
人のセックスを笑うなとかクソだらだら長くて何の進展もないけど割と好きだわ >>621
いかに女性(相手)が欲しい言葉が言えるかどうかなんだろうな >>551
あのラストからどうにか新訳ZZ作ってほしいw 映画の最後にシンジが自信を持って立ち直るのに
新しい映画の冒頭で毎回シンジが弱くなってるのにイライラするのはあるなw アニオタの様子を覗きに来ました エヴァンゲリオンとか全く興味ない >>612
そそ、再生速度速いのな
今来た3行でまとめろの文化の人達だし >>604
モヨコの監督不行届でモヨコは犬を飼ってたけど実家に預けたって描いてて、鎌倉に引っ越してからマイティージャックを飼うまで蹴られた猫は出てこない
闇が深い_:(´π`」 ∠): >>554
単純
「ボクとセックスしてくれたら仕事あげます」
非常に凡庸な業界人セクハラ仕草
なお被害者の人の告発によるとほんとにちゃんと仕事はあげてた模様w >>475 年に一回遭うか遭わないかくらいだけど降雨減衰にぶつかったらやだな。 >>606
絵コンテが嫌だそうだから、さっきの実物の人間を手持ちのカメラ何台も撮ったプリヴィズで画面上で検討 >>606
自分の頭にないアイデアが欲しい。想定内でなく偶然からうまれる想定外が欲しい >>624
みんながいいと言うから見に行くって流れもあるらしいからね
テレビ社会だった時は話題についていくためにテレビを見てたような気がするが
ネット社会になってものその圧迫感は消えないのかねw こういうドキュメンタリー好きでよく見るけど
やっぱエヴァって現実逃避しないと生きていけない一部のヲタク向けって感じ こんな調子でやってるんだったら、シンウルトラマンも
たいへんなことになってそうだな >>657
でもかたちになった時点で既視感を覚えそう >>657
相当無茶だけど、まあそういうことなんだろうな
もう予定調和はやりたくないと >>622
岡田としおがそう言ってたな。新ウルトラマンは樋口が監督だから
つまらなくなる可能性が高いって >>618
押井守の右腕だった
聖書モチーフも押井作品からの流れかな
レギオンの命名シーンとか 地獄の作業やな
ここまで作るの大変だろうに(・ω・`) モーションキャプチャーとかやってたの何だったんだ? >>655
招集でもちょっともにょる
なんかもっとぴったりくる言葉があったと思うけど出てこない >>652
やっぱコネ力か
約束守ってた辺りは律義で良い >>624
それ!本当ビックリ。
映画の宣伝とかでも「ラスト○分の大どんでん返し!」とか言ってて、そんなん言われたら本編真っ最中も「どうせ、これも本当は違うんだろ」ってなっちゃうから宣伝の時点で見る気失せる。 >>651
さっきあった実物の人間と演技をセット上で何台のカメラで撮ってパソコン上で検討する実写絵コンテみたいよ >>524
箱根の方がどうしても見たかったのかw 運悪いなw >>606
庵野は人の作品をリメイクしたり編集したりすると天才だけど
自分の中には何もない人なんだよ
だから人からヒントをもらわないと作れない
これはもう何十年もずっとそう >>683
あれなくて、ラストシーンになったらそれこそ暴動だったわw >>673
あっちは樋口真嗣が監督だからそこまで口出しできないと思われ
「シン・仮面ライダー」は監督だからやばい >>699
俺は若い子がググらない、って聞いてショックだったw >>683
いやむしろ今回はそこがほぼメインじゃないか? >>624
結果のマルバツだけでプロセスは要らないんだな >>699
原作有りきの映画やアニメが受けてるのは
まず本読んで結末まで知った上で見るわかものが
多いからだそうな、おじさんには信じられない >>691
意見を募るという意味で徴集するというのはあるかも >>703
家人とのチャンネル争いに負けたのよ
実況しながら見たい… 駿は写真を観て描くのはダメだって云ってる、リアルから破綻してる絵でも感性で描けって
そっちの方が心に通じるんだよなぁ_:(´π`」 ∠): >>692
また構図とかやるのか?
実写で撮ったのをなぞれば良いだけだと思う >>706
あれよりキツい仕事あんまりないでしょう(・ω・`) >>713
そうなんだよ もうググるのも面倒
SNSのおすすめで事足りるんだからそれでいいということになってるらしいよ >>622
樋口いないとダメな気もするw
シンゴジも庵野とスタッフの間で立ち回ったんだろ >>705
何かの作品に原画で参加しないかな
庵野作品じゃない作品で庵野の爆発が見たい >>378
見てないがミニモニは撮ってみたいかもしれない >>683
Qで受けた俺たちの痛手を治す役目もあったんだろう
正直その後の戦闘シーンの方がイマイチだった TVシリーズを中学生ぐらいに見た子がいま一緒に作ってるのかな やっぱアマチュア精神なんだなぁ アマチュアの天才が大金の製作費を手にしてしまった
でも天才だしな >>729
最終的に良いものができるって確信がないとついていけないよね >>723
中国のびりびり動画を見見ると鶴巻は庵野の副官、通訳扱いされてたな
中国のお宅にはそのように見えるらしい そう。最後のスナックくずが上手いんだよね袋物のスナック ほんともうここでエバを皆で見送ってやらねえとなあ
次行け次 人がスナック菓子食べてるの見るとすごく不健康そうに見えるわ
食べるのやめようかな 三大アニメ監督_:(´π`」 ∠):
・宮崎駿 100億ヒット5本のレジェンド
・押井守 ビューティフル・ドリーマー、攻殻機動隊、レイバー2
・庵野秀明 エヴァだけ
・大友克洋 AKIRAだけ >>730
長い人生だと無駄が無駄じゃなくなるんだけどね
それが厚みになるがわっからないだろうなぁ 若い頃の庵野の方が面白く撮れたんじゃない?w
外注で頼んだ美術が気に食わなくてやり直しを美術監督に頼んだら断れて
ロッカーに泣きながら頭ぶつけたりしてたのw >>717
どちらかというと徴集だよね
ちょうど会社でも意見を徴収って文字を見てもにょってた >>723
本当に嫌な人や会社は離れてるから、好きで被害者やってる面もあるんではw 早くミヤムー出せや。ミヤムーでしこしこしたいんじゃ >>738
量産型エヴァ出し過ぎだったね
弾幕ゲームじゃねーんだからw 途中からしか見て無いんだけど、スポンサーとパチンコには触れた? エバって言うか、色んな物そろそろ終わりで良いのかなあ
って気もする >>716
おっさんらが若い頃は外食する時に外れな店に当たりたくないからと事前に東京ウォーカーとかで調べてたんだし
若い子らの原作付きの方が安心できるって心理は似た様なもんじゃないか シンを預かってたときは食事の世話も洗濯もアイロンもトイレ掃除も冬月がやってたん?_:(´π`」 ∠): まぁでも昔の邦画撮ってた監督は
みんなこういう厳しさだったと思うけどな
黒澤とか小津とか エヴァはTV版で終わっていれば伝説のままいられたんじゃないか 番組タイトルの書体が崖の上のポニョの書体だと思ったら鈴木敏夫デザインなのかw >>612
もう評判や定評出てるもの、自分に馴染みのあるものばっか買ってるから、
自分も若い人のことあんま言えないなぁ >>757
ナディアの頃の話だよね
国外にグロス出すのが決まってたから、そりゃろくでもないクオリティのものが
上がってきたらキレるもわかるわ これだけ時間かけて結果面白いものができたんだろうか
キューティーハニーもシンゴジラもそうだけど >>745
ガイナも経営的にはずっとアマチュアだったって庵野が言ってるな
で、よくカラー立ち上げたな シン・エヴァはインターミッション無かったから漏らしたわ_:(´π`」 ∠): 富野も編集の人だよな
どーしよーもない韓国作画からどーにか使えるのを継ぎ接ぎしたと言ってた >>549
あのクソオヤジ「やっと死んだか……」って観てた人の間で日本中がなってたなw 自粛してるやつなんていなくね
おらんぽっく強行できるのかねこれで(・ω・`) >>720
その究極が本物の鳥の飛び方にダメだししたエピソードw >>784
その二人は日本にまだ金のある時代の監督だし、庵野も自分の金でやってるわけで、
ようするに他の現場が妥協しながらやっちゃうのは日本が貧乏になったってだけやなあ >>804
あの時代の別のアニメで原画を中国に頼んだら
キャラの顔が京劇みたいな顔になって上がってきたってのがあったな >>819
それはそうw
でも作品で返すって事だと思う >>808 ハニーはあれやけどシンゴジは売上評価共に文句なしの作品やん >>810
経営手腕と言うより、パチマネーがガッポガッポ入って来る特需で
上手く行ってるだけって気もするな
まあでも結果がすべてだな >>805
密着は青森で開催中のお禿げ展で。5/9までなので
無理なら12月のサッポロで >>760
そうとうつまらないよコレ
総監督を自由に放置したらそうなるわな >>812
沖縄決戦を作りたかったんなら同じように休憩は入れてほしかったね >>716
鬼滅の刃のように皆が知っている原作をどれだけ上手く納得出来るよう映像化するかのも大変 >>810
エバーで大儲けして脱税してその後も入ってきてたエバマネーで企画乱立させて浪費してたって言うんだから
ちょっと笑えないよね しょうじきシンウルトラマンは怪我の元だと思うけど自分から他に企画だすような環境でもないんだろうな >>826
こうして大阪変異が地方に拡散されてゆきます >>829
まあ面白かったとは思うは
もの作るのはしんどいの当たり前だと思うし >>720
後進が育たないわけだ
天才以外無理やろ >>755
AKIRAのアニメのスタッフ全然記憶に無いとは思ってたらエンドロールがローマ字表記だったんで記憶に無いとこの前の再映でやっとわかった >>831
ゲストでは出てきてるけどこの手の密着物はやってないよ >>839
違う制作会社だったらここまでヒットしてないよなってのもあるしな >>784
蜘蛛の巣城であまりの恐怖撮影に酔って監督の家に怒鳴りこんだ三船さん >>825
金あるって黒沢だって撮影延びて会社から怒られてるよ >>839
アニメがヒットするまで鬼滅を読んでた人がどれだけ居た事やら >>810
でもパチンコとかでちゃんと儲けて
社員にそれなりの給料払ってんだって
偉いよ 奇襲のドンファンネタやりすぎだろ
こんな延々ニュース流すようなもんか? >>822
うん、見てない
Qまではそんなに面白くなかったし時間かけて推敲した意味あったのかと >>846
20年後に見直すとそっちの方が大事になる不思議w >>825
下請け任せで自分たちで作らなくなったのも原因だと思う
そもそも良し悪しが分かってないからダメ出しもできない
下請けに少ない金だけ渡してテキトーに撮らせて責任も人生も背負わない >>755
だけ、とは言うが、人生の中で一度でも
ヒットを飛ばせたら満足だろ どんふぁんてなんなの
金持ちが1人死んだだけでどんだけニュースやんの
なんなのこれ(・ω・`) >>835
コロナが収束するまではまぁ無理だろうけどね 何でわざわざ覚醒剤?って思うわ
もっと簡単に完全犯罪なんか可能なのにね >>848
当時の日本最高のアニメーターが集まってたんだっけ >>843
どうしても大阪株にしたい都知事のような人がいるんだな >>834
経営的には誰かついてると思うけどね
tvに出ない人 >>853
後半生は映画撮れなくなってソ連で撮ったりしてるしな >>855
鬼滅もそうだし、進撃もクリエイターが原作のファンならいいものができる可能性は高いんだろうな >>856
TV版エヴァで儲かってそれをどうやってアニメーターに分けようかと相談したり
なかなかブラックながらホワイトな考えの持ち主w >>841
シンウルトラ以上にシン仮面ライダー・・
ま、それなりにヒットはするんたろうけどさ・・ 庵野は自分の番組より
コリンズ宇宙飛行士のニュースの方集中して見てそう >>819
松方弘樹か誰かが「昔の映画撮影はリテイク20回以上が当たり前だった。今はせいぜい2回くらいしか撮り直しをしなくなったから映画がだめになった」って何かで語ってたな NHKの番組で途中にニュースが入るのが好きじゃないんだけど今回はありがたいわ
庵野が滅茶苦茶なことやるのずっと見てると疲れる >>755 庵野はナディアにシンゴジあるし
押井なんてそれこそオリジナル作品はヒット無しで
原作ものばっかやん
実写はコケまくりで 自分の周囲1000キロに誰もいない状態になったのはこのコリンズだけだもんな_:(´π`」 ∠): どうでも良いニュースを流してるときは
どうでも良くないニュースを流したくないとき >>755
レイバーって2の方が評価高いのか?
1が好きなんだがw >>854
若い時は大抵金が無いからな
ま、ダメかもしれないけど試してみるかとやれるのは余裕が出来た人だけなのよねぇ >>833
そうかなあ
しんごじらなんてエバ風味にして原発要素いれただけって感じだし新味はあったけどべつに面白くなかった 宇宙飛行士って健康管理しっかりしてるからか長生きの人多いな
それとも少しは放射線浴びた方がいいのか >>893
アヴァロンは名作だと思うんだがなー
あとパトレーバーの実写は黒歴史 >>888
俳優も自分が決めずに、事務所の力関係で回ってきた人らで
全員がしたくない仕事を仕方なくやってるだけなんだと思う >>886
仮面ライダーはもともと異形のデザイン意図があったからまだしもエヴァとは相性がよさそうな気がする。
ウルトラマンはどこか神性みたいなものを表現しなきゃいかんからな >>904
世間的にはレイバー2の方が評価高いね
楽しいのは1だけど あーシャークネードの裏で庵野フェッショナルやってたのね >>755
庵野はトップもあるし
大友はアニメ監督向いてないのでは >>907
えーそうかな
初めてのことはとりあえずやってみるって気概があったのは若い頃だと思うけどな
人によるのかな(・ω・`) アームストロングはもう死んでたんじゃね?
オルドリンはどうだったか >>825
それもあるけど芸能事務所とかテレビ局とかスポンサーの力が強くなりすぎた
ジャニーズ使って漫画原作かドラマの映画化かスイーツ映画やるしか企画通らないんだもん
まともな映画が作れるわけがない ナディアの時は韓国のスタジオも悪いと思ったのか
お詫びにキムチを原画の箱に入れて来てかえって困ったという面白迷惑なエピソードw >>904
まあ押井テイストがてんこ盛りなのはパト2の方だし
一般的にはパト1だが、押井ファンにはパト2の方が評価高い >>918
4DXで楽しかったのは1w
最近は1の方が好きだなあ >>927
あwいや特に後悔はしてないっす不思議とw >>926
それ以来韓国には下請け出してないな庵野
最近のアニメはかならず韓国中国のスタジオの名前が出てくるのに >>918
縛りのある中で作らせる押井作品としては1がすごくて
自由にやらせて作らせるとこうなるってのが2だと思うんだよなぁw
2はまだ自由に作らせてもらってる中では理解できる方だけど >>904
2はマニア受けは良い、娯楽作品としては1が上だね
3は作る必要なかったかもしれない >>914 興収的にヒット作が無さすぎるわ
パト2とビューティフルドリーマーは名作やけどな >>922
今の時代だと「ネットで調べたら誰かが先にやっていた、結果も分かってた」
みたいな事が多いかも >>862
分かるw
VHSテープに紛れ込んでる古いCMとかも >>907
金の使い方だろうなあ
今の子は使う用途が多すぎなんでね? >>909
政治家の会議で後ろから秘書がメモわたしてるだけなのに
あの緊迫感とテンポを出せるのはすごすぎるぞw >>937
1も作る時にかなり制作陣が押井に注文付けたらしいからな
ホバエイイチを本当はいなかった設定にしようとして
スタッフが最初にダメだししたそうだから ≫904
俺はパト2のほうが1より100倍好き
30周年のイベントは1でがっかり2は4DXで最近見たが >>941
サラメシ 庵野秀明スペシャル
ダークサイドミステリー 庵野秀明
鶴瓶の家族に乾杯 庵野秀明 山下いくとってあんな感じなのな
ちょっとイメージ違ったw >>965
惜しいの好き勝手にさせると癖が強すぎて面白いものにはならないんだよな >>969
どちらも突きつめようのないものだからなあ 鈴木さんはいしいひさいちのマンガに出てくるキャラで置き換わってるわw 鈴木敏夫って芝居じみた喋りが昔から鼻に突くんだけど
言う事は鋭いんだよなぁw >>944
あーなるほどなぁ
反面、体験型の興行はコロナ前は活況だったらしいし
二分化されてるのかも(・ω・`) >>949
ナウシカの映画予告を撮ってた今は潰れた劇場が大半のSYスクリーンアワー >>888
小津映画で100回のリテイクでもう何が正しいのか判らなくなったと主演女優が このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 2分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。