ウルトラQ 4Kリマスター版(6)育てよ!カメ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラQ 4Kリマスター版(6)育てよ!カメ[字]
5/3 (月) 23:15 〜 23:41 (26分)
NHK BSプレミアム(Ch.3)
ドラマ - 国内ドラマ
番組概要
35mmフィルム原版から4Kリマスター。カメ飼育に夢中の太郎少年。夢は育ったカメに竜宮城へ案内される事。ある日、強盗ギャングが、太郎のカメを連れて逃げてしまう!
※前スレ
ウルトラQ 4Kリマスター版(6)育てよ!カメ★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1620035434/
ウルトラQ 4Kリマスター版(6)育てよ!カメ★2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1620048589/ ウルトラQ 4Kリマスター版(7)SOS富士山[字] なんか昔観た時はイミフだったけど
今観たらなんとなくやりたい事が分かるようになったわ クラスの誰かが何か教室に持ってきたりするとそれがブームになる事ってあるよねー カメは何かの象徴なのか
カメばかりで遊ぶ太郎は将来どうなるのか 今日はファンタジー回だったな
ツッコミどころ多数だけど
なかなか凝っていておもしろかった これすごくいいじゃんか
ブッ飛んでてそれでいて核問題とか社会の深層にも踏み込んでいる
表現はシュールで不思議
あの女の子ももう60歳くらいなんだろうなあ 山田正弘は子供の冒険物語/夢物語を書くことが多い。ウルトラワールドのムーミンと呼ばれている(うそ) >>926
今朝のあぐり(再)見てちょっと驚いたわ いつもの記者連中が最後に出てこないし
とにかくキチガイ回だったな 亀ブームが去った後には、野生化したミドリガメが用水路に溢れたと言う…… てっきり少年がめざめたら 核爆弾で世界がほろんだ
オチとかと思ったが 斜め上いかれてさっぱりわからんオチ あの娘はきっと大人への不信感が芽生えてグレるんだろうな クラス全員亀基地になって本人は亀基地脱却して終わり? 中川晴之助って実相寺みたいに語られないし割と謎の存在だな 亀キチガイと原爆ネタをテレビで見られたのは貴重
おもしろかった もとい。ウルトラ世界のスナフキンと呼ばれている(もちろんうそ) 最後の袋叩きのオチは
とんねるずのスリッパに受け継がれるのね
川´・ω・) とはいえ昨日のゼンカイジャーもこんな感じの話だったけどな マンモスフラワー、ペギラときて、これだったから
子供心にすっごい違和感があった これをゴールデンタイムに放送して視聴率30%とっていたという事実 >>40
そういう事
で竜宮城へ連れて行って欲しくなって皆カメを育て始めたってオチ >>885悪い夢を見そう
ブランコに乗った女の子がウヒャヒャヒャヒャと笑います おまえの金玉袋をもいで食べます おチンチンもカジリとられるけど
何度も生えてきて そのたびカジリとられます ウヒャヒャヒャヒャ 高度経済成長期のモーレツに対するアンチテーゼ
あけてくれ!や氷の死刑台
サラリーマンの勲章なんて焼き直しもあったな どのウルトラマンにも一回くらいこういう不思議な話あるやね タローがカメと別れるだろ。三郎も鳥と別れてオトナになるんだぜ 玉手箱を開けたことによってカメブームが来たということなのか? ヒロポンで脳がやられちゃった子供の夢だと思っちゃう回(´・ω・`) >>90
リアルタイムで観た時は同じ感想だったが、今観るとなかなか面白いと思える >>86
その昔バックドロップは原爆ドロップ
ジャーマンスープレックスは原爆固め
ヘッドバットは原爆頭突きだった(´・ω・`) >>56
小僧もだな
玉手箱でおじいさんになったシーンを本人で撮り直したらいいね >>98
だな
それが分かれば他愛のないジュブナイル物として良作だと思う >>98
そこに至る経緯として、デカくなった亀を子供達だけが目撃していたとか そういうカットが欲しい >>114
ヘッドバッドだけど、大木金太郎のは一本足頭突きだもん こういう意味不明な駄作を分かった振りして「深いよね〜」とか言うのが正しいんだろうw 当時のちびっ子は子どもメインの回と怪獣メインの回
どちらが好みだったのか 朝日放送で35年ほど前に夜中に微睡ながらこの回見てたの思い出すな >>54
まぁそういうのの先駆けですね。
それが次作であのような方向転換するとは誰も思うまい
正義の烏天狗だったらどうなってたことやら >>121
サンダーバードのブレインズの声だから同じくらいの時だよね 前スレでグレンとグレンダと書いてる人いたけど、わかるw
どっちが先なんだろ >>117
法律を守るのと
勝手な自主規制はちゃいますのよ なんで周りの子供達は竜宮城を信じるんだ?
亀基地の事を笑って馬鹿にしてたがな 脚本の山田正弘は吉田喜重のエロス+虐殺も書いた有名な人なんだな >>89
ゼンカイもセイバーも
中途半端でこの回みたいな突き抜けた物が無い 海外の映画とかで原爆をちょっと強めの爆弾くらいの感覚で描いてるけど
その感覚が当事者の日本でもあったというのが >>129
その時のは文字を焼き込んだネガの所在が分からなくて
ノンスーパーのOPだった >>127
>>90みたいな感想がほとんどだったと思う >>138
こんな酔っ払った浦沢義雄が左足で書いたような話をやられても困る(´・ω・`) >>138
ルパンレンジャーの鮭の話をたまたま見たけど面白かった
(´・ω・`) >>126
器がちいさいやつだ
考えるな、感じるんだ あの少年が助けた亀が実は後のガメラだったのですくらい意外なオチがあればなああ >>114
ディック・ザ・ブルーザーのアトミック・ボムズ・アウェイ >>138
とはいえこんなイメージビデオみたいなのやられても困るだろ >>54
アメリカのトワイライトゾーン(日本ではミステリーゾーン)を目指していて、そこに怪獣要素が後から入ってきた感じかと >>142
大人は玉手箱を信じなかったけど周りの子供は信じたってオチなのか? >>152
そう
TBSは折角円谷英二を担ぎ出すのなら怪獣を出して欲しいと
円谷プロにオーダーした >>114
バックドロップが原爆ドロップなんて聞いた事ないなあ
尾てい骨割りをアトミックドロップ(今のアメリカやメキシコでは“エレクトリックチェア=電気椅子”と呼称されてる)
と呼んでいたのは知っているけど ウルトラQ自体がモロ海外ドラマなんか意識
ウルトラマンから独自要素が入ってくる >>154
そういう事
だから皆竜宮城へ行ってみたくなってカメを育て始めた トワイライトゾーンはこんなナンセンスじゃないような >>153
野田クリスタルみたいな野生児が出てくる。 >>156
コブラツイスト(原爆固め)と勘違いしてるんちゃうか >>159
アメリカのトワイライトゾーンも色々とおかしな話があるよ >>145
前もって放送内容わからないから
裏番組との兼ね合いでは? >>146
いや今こそやるべきだぞニチアサは
セイバーなんて一刻も早く福田を追い出して浦沢を招聘するべし >>159
クモ男爵とか悪魔ッ子とかはトワイライト・ゾーンのノリに近いと思う >>153
和製ターザンが一人で怪獣倒しちゃうんだよな
パゴスの回も怪獣はかっこいいのに子供の話にしてしまうし残念やった 作り手が色々試してみたかったかったんだろうと思える回だった 当時はビデオ録画も無いしテレビで1回見てこれを理解しろってハードすぎるだろう >>161
コブラツイストを原爆固めだなんて
それも初耳だよ 当時の学校の様子が興味深かったです
先生はステレオタイプかもしれないが >>167
そうだね
あけてくれとか、1/8計画とかはもろにトワイライトゾーンの世界だし
ナメゴンやM1号の回もそれに近い >>155
もともと毎年正月の東宝円谷の怪獣映画が年中行事みたい爆売れしてたのに
円谷英二を看板にして怪獣なしのミステリーとかないわなw >>175
全く出ない回もあるんだし今回も無理に出さなくても話は成立してるから出さなくても良かったよね 大型連休に須賀川の特撮博物館行きたかったなあ
あとベムスター像といっし写真撮りたかった >>161
原爆固めはコブラとは別にあった気がするなあ >>173
俺はプロレススーパースター列伝の猪木の話で知った ミステリーゾーンとウルトラゾーン(アウターリミッツ)があって
よくごっちゃになってたりする >>178
というか今回取り敢えず出したけど意味なかったからカネゴンの回は出さなかったんじゃないのかな
監督おなし人だし(´・ω・`) >>170
それを1年間やろうとしたアアイアンキングって今思っても無謀だな ジャーマンスープレックスホールドが原爆固め
コブラツイストはあばら折り この頃はまだ梶原一騎のスポーツ青春ものブーム前でしたね 今回の脚本家
絶対、戦争経験者で覚醒剤もやってるわ。 >>184
佐々木守でないとそんな無茶思いつかないし
思いついても実践しないよね >>185
ジャーマンって猪木の必殺技じゃないだろ?
スーパースター列伝が間違ってるんかもしれんけど >>180
ジャーマン・スープレックスが原爆固めと呼ばれていたけど
みんなジャーマンジャーマンと呼称した方が語呂が良いんで
いつの間にか使われなくなった >>184 >>188
アイアンキングはシルバー仮面の敗戦処理扱いだから
最初から半年の予定だった筈 >>189
昔は得意技だった
ストロング小林戦のが有名 >>189
猪木は、つま先立ちの使い手だったぞ。
ストロング小林をジャーマンでフォールした。 うわ ウルトラQのオモチャで乙姫があるんだね 欲しい コブラツイスト原爆固め でググったら出てくる東スポの猪木の記事にジャーマンが原爆固めって出てくるね 今回の脚本家
絶対、戦争経験者で覚醒剤もやってるわ。 リアルタイムで見てた爺どもが実況してんのかここ…… >>126
小難しい前衛劇を意味不明な駄作と切り捨てた方が自分の面子を守れるしなw 浦島太郎をモチーフにしてシュールレアリズムで描こうとしたんだろうけど支離滅裂になって収拾つかなくなったって感じ シュールで支離滅裂に見えれば成功なんだろう。ほら繭の中でメタモルフォーゼするときの映像のように 亀、ケムール人、悪魔ッ子、カネゴン、あけてくれ
危ないお薬が無いと書けないヤバいストーリーw タケダアワーなので薬物によるアンバランスは禁忌です 怪奇大作戦「吸血地獄」で薬瓶を画面に出した円谷一はスポンサー・TBSの予算的な締めつけにキレかけてたに違いない 脚本の山田正弘って、ウルトラの他、
同局の七人の刑事や石原プロの刑事もん書いてたりも
したが、この回みるとその方向性がわかるわ。 真船禎や中川晴之助や飯島敏宏とか、
TBSの監督のやりたい放題さが目立つウルトラシリーズでもある。 テレビをさげすむ映画界への反発は世代間のあつれきでもあったんだろう。だから局サイドの監督はなるだけやんちゃになろうとする 準備稿の「タローの絵本」はウルトラQの本線に従ったストーリーなんだよ 車椅子の少年太郎が誘拐される。絵本からカメの部分だけが空白になっている不思議もあって、一の谷博士を含むレギュラー陣が捜査に協力する。
カメは竜宮城らしい竜宮城へ太郎を連れていき、乙姫らしい乙姫が玉手箱をくれる。
気がつくと再び誘拐犯に監禁されたままの太郎だが、玉手箱が開くとカメは怪獣化し誘拐犯を白煙で退治する EDで太郎は竜宮城で遊んだときにように自分の足で歩けるようになっている。
これは玉手箱が、虹の卵のウランカプセルと同じ働きをする幻想のアイテムになってるんだな。
というかこのアイデアが虹の卵に流用されたんだろうな 以下想像に過ぎないが、
中川監督はこのウルトラQ「らしさ」に異を唱えたか、同じことだが本格的特撮を排してほぼ一班で全編をコントロールしたかったのか、
竜宮城はハリボテ化し、乙姫はちんちくりんになった。要は円谷特撮の脱権威化だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています