プレミアムシネマ 6183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
5/26 (水) 13:00 〜 15:09 (129分)
◆「引き裂かれたカーテン」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュースの2大スターが共演、巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の50作目となった作品。
東西冷戦下、核ミサイル“ガンマ5”の設計にかかわる重要な方程式を探りだすため、アメリカの物理学者マイケルは亡命を装って東ベルリンに潜入する。
何も知らされていなかった婚約者のサラは、マイケルを追うが…。
ヒッチコック監督ならではのスリリングな演出が魅力的なスパイ・サスペンス。
【監督】アルフレッド・ヒッチコック
【脚本】ブライアン・ムーア
【撮影】ジョン・F・ウォーレン
【音楽】ジョン・アディソン
【出演】ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース、リラ・ケドロヴァ ほか
製作国:アメリカ
製作年:1966
原題:TORN CURTAIN
備考:英語(※一部ドイツ語)/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ この映画見るの2回目だけど
ここで話せちゃうの都合が良いな いちおつ全く盛り上がらねーキスシーン(´・ω・`) この小屋にいた無慈悲なドイツ女性は本当に親戚なの?
内縁の妻? >>954
演技派を出さずにミュージカル女優を出したのか
わけわからんね
まあこのジュリーの演技も悪くはないがやっぱ歌ってなんぼの人だから >>22
気力体力創造力はどうしても老いていくんだろうな >>22
ニューマンとアンドリュースのスケジュールが抑えられなくて脚本の完成度もそこそこに大急ぎで撮ったらしい たとえばサプライズ演出のつもりが結果としては脈絡を欠いた突飛さになってしまったりする >>33
>>34
気になるしググってみたら
脚本家とうまくいかなくて二転三転
その挙句の見切り発車っぽかったみたいですね >>33
将棋や囲碁なんて座って考えるだけだから70歳でも同じだろうと思っても
やはり年をとると衰えるな >>38
脚本家と話し合って結果を出していくのも監督業だろうしな ジュリー・アンドリュースちゃん、都会的な才媛もいけるやん!って思うけど、
やっぱり歌ってほしいよ >>40
こないだ木村一基が四段にボロ負けだったな ニューマンって苗字も、もとはドイツのほうのノイマンじゃないの? >>39
昨日の夕方の番組でやってたけど
東独当局ってバウムクーヘン屋さんまで弾圧してたらしい >>33
まあ、観る側にも言えることだろうけどね。
今作の事情に関してはいろいろフォロー入ってるし ニューマンは華族シーン色気あって良いね
この前のジェームズ・スチュアートは何かぎこちなかった >>38
今の映画界からすると監督と脚本家が話し合える時点でまだマシって感じもするな
今のハリウッドは脚本ありきでプロデューサーが「これで撮れ」って監督に指示するだけだからな
撮ったあとの編集すらプロデューサーの裁量
監督は本当に撮影のディレクションをするだけ ジュリーって昭和10年生まれだから、思ったより若いわ
徹子の2コ下 ただこうは言える。サイコを面白いと感じる同じ観客がこれをあんまり面白いと思わない 理論を現実のモノにする技術力ってのはなかなかに時間かかるけどね >>48
もちろんよ
そもそも黄金期のハリウッドは
ナチスから逃げて来たユダヤ人や欧州芸術家の拠り所だったので
外国籍多め ネタバレ
板書の間違いをあっさり直したと思ったら
実は友好的な宇宙人(´・ω・`) >>60
大掛かりなセットも組まないし、大人数のエキストラも使わない
ちゃちゃっとCGですませる
21世紀に入ってからの映画はあんまり見たいと思わない 数学…基礎解析あたりで挫折したボンクラだからこういうの憧れるなぁ
「ここ、間違ってます」とかw >>79
大丈夫だ。矛盾のない閉じた命題系はないそうだ >>60
編集に関しては昔も今もケース・バイ・ケースだけどね
昔もジョン・フォードは編集決定権を持たない監督作が多かったなんて話もあるし
今だってスコセッシクラスならプロデューサー以上の発言力がある
まあその手の編集の権限にまつわる話は
007やマーベル作品みたいに制作側の力が強い例ばかりネタにされる傾向があるから 怒った天才が「そんなのでできるわけない このようにやったんだあははは」
とトリックを自白してしまって自爆 まあ「数式盗めば爆弾の完成」なんてプロットの時点で
どう作ろうがチープにしかならんね >>22
人間の身近な感情でのサスペンスなら
普遍的に描けるけど
政治色絡むと、人の手を離れるかんじするな >>74
中国やインドはすごいらしいけどな
足利の渋谷スクランブル・オープンセットは
中国が映画を撮るために日本に作ったもの
だと聞いて、ビビった >>96
ヒッチさんって
庶民の身近な生活にひそむ落とし穴的な題材が得意なんでしょうね >>62
ずっと目に触れてるから
100歳くらいかと >>101
飛行機を盗んで逃げると途中のガス欠でワインが高温でダメになるから これが面白いんならジュリアの汽車チョコレートは大絶賛だろう アカン、こんな黄色っぽいバスに乗ったら
乗っ取られて童謡を歌わされてしまうよー >>96
アガサ・クリスティーも国際陰謀ものはダメだった記憶 この辺りの流れがもう少しスムーズにいけばなあと観る度に思う ヒゲのおっちゃん
誰かに似てると思ったら
グルメ評論家の山本益博かな >>121
スケールの大きなポリティカル・アクションの
日本映画を見たいです これって月曜ロードショーの第一回放送作品だったんだな
こんばんは荻昌弘です(´・ω・`) >>116
田村さん死去で「古畑の新作がもう見られない」って書き込みあったけど
「それ以前にパクリ元のコロンボがもう新作ないから無理やん」って思ってしまった イギリス時代の作品みたいに
大掛かりな仕掛け無しでジワリジワリと盛り上げたかったんだろうけどね ヒッチコックは合成をなんとかしようとは思わなかったんだな >>96
基本、心理サスペンスものだよな、ヒッチコックは。
スパイ物なんて撮れないし、客がスパイ物に期待してるのはこんな地味な話じゃなくて007みたいな派手なアクション。 >>144
サザエさんも、クレヨンしんちゃんも、ちびまる子も
原作者が死んだって永遠に続きそうなのに >>137
子供心に、あの人はちゃんとした映画評論家って気がしました
それに比べて不倫失敗野郎の有崑ときたらw >>161
クレしんはもうガタガタになってる
過去作の声を具き替え直したり新シリーズがつまらなすぎて打ち切りになったり >>144
スタイルは踏襲してるけどアイデアパクってるわけじゃないし
オマージュやユーモア込みで古畑の方が面白い キムタクでやるでしょ古畑リメイク
名前は変えると思うけど >>160
ところが来月やるあの作品では
大成功したんだけどねぇ ただいま。出張先から帰宅しました。
ポールニューマンの無駄遣いで有名な凡作ね(´・ω・) 歌を忘れたアンドリュースは二流女優だな。
さして綺麗でもないし。 >>173
荻昌弘さんへの余りの信頼感が見た目に影響されてないかってレスだよ >>144
別に全部コロンボのパクリなわけじゃないじゃん
やろうと思えばネタ元の新作がなくても続けられるだろう ヒッチコックは筋書きが命で、映像にはこだわりがないのかね >>144
>>167
というか古畑って普通に田村正和の古畑のキャラが受けてるんだから
元ネタがどうとかじゃないでしょ普通に
古畑と今泉が出てきたら事件起きなくても喜ぶでしょ古畑ファンは なんか後ろのバスにt1000感がある(´・ω・`) 車窓の合成、もうちょいなんとかならないのかな 技術的な限界なのかな >>164 >>173
アリコンはただのタレント志望の坊っちゃんだしなあ
荻センセも良いトコのボンではあったけど
編集者エッセイストとしての素養はあったから ジュリーアンドリュースはどう考えても監督の趣味じゃないですよね。何で起用したんだろ(´・ω・) >>190
あのキャラづけって
田村さん自身がかなり考えたらしいですね >>152
ま、舞台演劇が基本であれば、そのへんの視覚効果は瑣末なコトなのかもしれん >>205
紗をかけた映像とかはイヤミでやってる感じだった ドイツ語もポーストだから
そんな伝わらんことないと思うけどな >>190
古畑ほど個性的なキャラもめずらしいのに
田村正和本人はコメディ嫌いだと知って意外だった あ、このおばちゃん、この作品だったかw
富士真奈美さんと田坂都さんを足したような みんなの意見を総合して古畑任三郎の田村さんの後釜は荻昌弘さんしかいないという結論に至りました(´・ω・`) >>214-215
なるほろ。大人の事情でしたか(´・ω・) >>205
だからユニバーサルが押し付けたんだとあれ程... そりゃチキチキバンバンやサウンドオブミュージックには大貢献してくれたけど基本的にオカチメンコよね(´・ω・) >>144
倒叙のスタイルがコロンボ由来でストーリーや事件そのものは三谷のオリジナルだろ
何でこんなトンチンカンなこというバカが出て来るんだ? >>238
それそれ
もうちょっとつぶしたらにてるw このおばちゃんのソフトフォーカスはジュリーアンドリュースの巻き添えなの? >>236
チキチキバンバンの映画には出演していないのですが...
舞台版には出ているんでしたっけ? >>246
カティンの森と言ったらアンジェイワイダ(´・ω・) なんとも哀れを誘う元伯爵夫人 共産国では爵位など意味がない >>253
メリーポピンズと間違えました(´・ω・) >>236
「もいっぺん言うてみい! 誰がイモジュリーや!」 >>241
そんな古い人をww
・・・と思ったら、まだ生きてはったΣ(゚Д゚)
楠 トシエ(くすのき トシエ、1928年1月11日 - ) もう車椅子に乗ってるようにしか見えない(´・ω・) >>247
「パクリ」の意味を勘違いしてるものと思われ 戦場のピアニストでイザク・シェルマンをゲットーで探しまくってたお婆ちゃんチック >>262
こちとらおはようこどもショー見てたからな >>247
コロンボ実況スレでは
事件やトリックもパクりまくりだと言われてますが...
いや俺自身は古畑に詳しくないからどうなのか解らないけどね 倒叙のスタイルの原点はコロンボではないけどな
三谷はぱくりまくりなのじゃ事実 リラケドロバはその男ゾルバでオスカー取ってたんですね。知らなかった(´・ω・) >>266
いやそもそも古畑放送する時点でコロンボ終わってるやん
バカ? >>271
まあポワロとか満遍なく取り入れてるからな
でもまんまパクるのとはちょっと違うと思うなあ ポールニューマンはこの翌年に名作暴力脱獄に出てるのね。その二年後に明日に向かって撃て(´・ω・) >>297
最初から見てるけどあんまり解ってないや >>295
おチビちゃん。泣いてるより笑った顔の方がブス(´・ω・) >>271
パクリだって言われてるからパクリなんだ(見たことないし見て確認する気もない)っていうのがゴロゴロいるのが今のネット >>313
アンソニーと言ったらニグロのデブじゃない方(´・ω・) 最後にはぜひぜひAuf Wiedersehenと言って欲しいものだな ブルース・ブラザースが登場しそうなほど逃げ道を固められた 英語以外の言語にも字幕付けたっていいだろうと思うが 暗黒舞踏の裏で事件が起きるみたいなやつあったな
思い出せないけど >>219
古畑から田村正和を知って他のドラマも見たら
誰だこれ状態になった当時の小学生はごまんといるだろう >>333
若い頃はヒョウのようにしなやかでカッコ良かった。
歳を重ねてからもダンディで最高。
私の永遠のヒーローはマーロンブランド、ジェラールフィリップだけどニューマンも大好きです(´・ω・) ドイツ語のフォイアーがファイアーと近くてよかったね
でもファイアーだと「祭り」って意味だったりするんだけど…… >>297
πの式まんまと盗んでアメリカに帰ろうとして追っ手の目をかいくぐってる途中 奥さんのジョアンウッドワード、名優オーソンウェルズと組んだ「長く熱い夜」を死ぬ前にもう一度観たいな。
四半世紀前にスカパーで観られて良かった(´・ω・) こういうパニックの時に「確かに火を見た!」とかいう輩が出現するんだよな 最近の生活せいで
こういうシーンを見ると「うわっ密」と思ってしまう(´・ω・`)ショボーン ドイツ人がこんな簡単にパニクるとは思えないな
イタ公とちゃうで とてもヒッチコック映画とは思えない雑なr展開だ
嫌いじゃ無いけどw >>384
レバノンでマターリしてる
フランスでの訴追に備えて準備してるとか
最近ニュースで見た >>374
セブンの新作スイーツ、チョコパフェがメガ盛りすぎて食べ切れません。参ったな(´・ω・) >>383
クレオパトラやるやん
年1での苦行を強いられる実況民(´・ω・`) >>406
また四時間の苦行が始まるのですね(´・ω・) >>384
例のレバノンの爆発事故で
邸宅の窓ガラスが割れたってことしか覚えてない >>426
エレクチオンしちゃうからダメ(´・ω・) ダイ・ハードで最初に殺されるテロリストに似てるな(´・ω・`) なんだかんだでラブラブハッピーエンド多いなヒッチコック >>426
子供の頃、クレオパトラとか千夜一夜と同じ調子で
ベラドンナを見て呆然となった(´・ω・`) ヒッチコック売りにしてこれだったら駄作と言われるのも無理はない 酷い映画だった
ほんと数ヶ月ぶりで
きちんと映画観たのに
どうして巨匠ほハズレが… (´・ω・`) さあ、スーパー行くか
玉子と肉団子と、今晩のおやつ 段々無駄遣いじゃなくて「妥当じゃね?」と思えてくる俳優泣かせの映画 All's Well, That Ends Well >>437
ラストでかぶった毛布の製造メーカーとか? さて、シャワー浴びてシコって寝るか。
また来週(´・ω・) >>454
もう、年とると後味悪いのはしんどいから、助かったわ >>447
あったよウォルターウルフ仕様とかもあったはず 前身のRG50Eとかってのもあった そんなに駄作じゃないと思う どうしても世評に引きづられちゃうけどね ハリーてシャーリーマクレーンさんのデビュー作でしたっけ? >>465
うちはとんかつと焼きそばだ。
もちろんとんかつには生野菜たっぷり >>474
いや、あれも初期、絶頂期の名作と比べると落ちる。
場面転換が強引すぎるしヒロインがブス(´・ω・) とちゅう見逃した(´・ω・`)
保証人になってほしいおばちゃん見捨てたの? >>487
別に同行する予定でも必要でもなかったから違う おばちゃんが連絡先を伝えたので、あとで何とかなったと思う ジュリー・アンドリュースのコートの着こなしと、ポールニューマンの胸板と乳首
が見どころだったな >>483
あれから思わずブランコに乗りに行った人
・・・いないよねw >>480
やはりヒッチコック作品にしてはテンポが悪い
脚本にも問題はあるけど
編集のジョージ・トマしたーニが亡くなって参加していない事が大きい >>458
ベラ覚えてねえけど、シュールなやつだっけ
子供のころ一回しか見てないのにクレオパトラの歌を
覚えてて、子供の脳みそ怖すぎ >>480
今の感覚で見ると、テンポ悪い
というかもっと短くまとめられたと思う
新海誠監督は、「君の名は。」を作るときに
観客を1分たりとも退屈させない、というつもりで
作ったと聞いて、その姿勢は素晴らしいと思ったよ >>494
あれ、「ファイヤー」って聞き違いしてる人いたw >>483
前半寝ながらうとうとで見てたが
後半目が覚めたわw >>486
いやぁでも後のアクション物スパイ物には
絶大な影響を与えてますからねぇ北北西 >>495
ベラドンナCSでやってたから見たわ
ベラドンナが悪魔と契約したとこのセックスと
村人乱交セックスの作画すごいね(´・ω・`)
でも領主の年増妻とその妻に懸想してる小姓の抑え目声のセックスが一番よかったわ 映画.comのあらすじだとラストが何か違う映画みたいな感じ >>458
哀しみのベラドンナって成人指定じゃなかったかw >>495
そうそう
それを夜中に子供一人で見てしまいましたw >>504
あまりにまずいシーンはカットされてたのかも知れないけど
冬休み中だったかの深夜に放送してるのを見ちゃったんですよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています