NHK BSプレミアム 9178
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現代キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!! 今の水車はボールベアリングとか使うのかな
それとも水車そのものが衰退? 昭和50年だとBGMが昭和44年とかのとは全然違うな この風景フィルムで撮れば50年前と言われてもわからない 水車が残っているということはBBAはまだ生きてるのかw どうせこのオバチャンたちに清掃の費用なんて払ってないくせに >>46
スキー場あるくらいだし南部の中では多いほう >>39
昔NHKスペシャルで放送した「豪雪地帯」が当の住人から悲惨杉ると嘆かれたのは何処だったかな 新田地区ってとこは田子町のなかでもかなり山の方だな そっか、「水車で衝いた」ってパッケージに書いておくと、売れるんだね >>58
エド「ベアリングが摩耗しています。これも交換しましょう」 真っ新な手袋は撮影するに当たって付けて下さいと撮影スタッフに渡された物かな ここでオレは子どもにチャンネル譲る(新潟では旅猿やってる)
あと前スレで草餅の書き込みしたが、子ども時代の記憶では自家製の草餅はヨモギと少しほど食用色素使ってた。
新潟行けば笹団子の素があるからなあ。 >>70
機械製麺じゃなく、手打ちそばですよーみたいなw 生存者で一番びっくりしたのは、大井川鉄道の行商のおばちゃん コイン精米でも水冷売りにしてるぐらいだし
低温で処理出来るのは利点だよな 直っての字幕治っての間違いかと思ったが直ってで正しかったおみそれしました そっくり夫婦w
息を合わせて生きてきたら似るんだろうね 年取るとじじいとばばぁの境界線が微妙になるな (´・ω・`) 鍛冶屋は無くなると困る人多いらしいが後継者不足で激減らしいね >>114
夫婦はずっと一緒にいると無意識にお互いの顔マネをしている説がある >>112
「治る」は病気が治る
「直る」は道具が直る
今まであまり使い分けしてなかった? 月に一度だけ営業って
年に12回しか稼働しないのか 白松がモナカ来たああああああああああああああああああああ 山崎パン祭りの企画から実施までを1年密着取材した本格ドキュメンタリー番組がみたい 蕎麦なんてトップバリュで十分なんでたらふく食べたいです ざる蕎麦、せいろ蕎麦、盛りそばは今はコレが違いというのは今は無いと聞いた 「よみがえる新日本紀行「掘り割りのまち-佐賀市-」」をチェックしました。[NHKBSプレミアム 6/6(日) 6:07] >>143
過疎化が加速したし、残った家はほとんど現代的な建物になってたもんなあ >>154
日曜早朝と火曜日
実況出来るのは猛者だけ >>147
皿のデザインを決める→フランスに発注→対象商品を決める→3月1日スタート >>158
ヘギはへぎ蕎麦の本場十日町や小千谷では織物作業で使う衣装箱のこと。
同じ新潟県でもウチの近所でヘギというと苗箱なので、幼い頃はなんで苗箱でソバをと思った。 胡麻とか葛とか、あんなチマチマした食材
よくぞ見つけて活かしたもんだわ >>180
そんな物まで食べないといけないくらいまで人類の祖先が飢饉で苦しんでいたということんだなろうな >>182
そうね、ナマコとかウニとかの見た目グロい海産でもよく言われるけど
オレももうちょっとマジメに生きないとバチあたっちゃうかな…命に感謝(´・ω・`) >>189
食べる時に脇を開けているのってワイルド喰いだね w ライト当てて撮影してても全然気にしてないのがすごい >>212
さとうしょうゆみりんさけで調理すればOKOK 巣を壊してすぐ食べるより、しばらく待って、修理に出てきたアリを一網打尽にしたほうが効率がよさそうだな
でもツチブタは知らないんだろうな・・・(´・ω・`) 食糧危機が来たとしてこういうの食べられるだろうか… >>263
あと何年かで還暦迎える17歳も居るしな >>262
ブタって付いてるけどあくまでツチブタという1種目の哺乳類って事みたい アリといっしょに土も舌にくっついて入っていきそうだけど
糞として出てくんのかな これに出てくる奴ら、銀座で遊んでるだけ余裕綽々のリア充なんだよね 邪馬台国が九州なんて100%あり得ないだろ
古墳や遺跡見たらどう見ても近畿にあっただろ
九州言ってる学者は嘘ついてでも研究費欲しいだけ。
そんな税金泥棒学者に文科省は研究費やるなよ。 じゃまたいこく
大和族って関西に行く前に他の場所で文明築いてたってこと? 邪馬台国はムー大陸だった
って、ムーに書いてあったぞ ほとんど観光のために唱えたもので物証があるのは近畿だけなんだよな じゃあ、チバラキのどっかにあった
って説をぶち上げるとして、何が必要? 近畿と九州のどっちでも揉めるんだから
もう邪馬台国があったのは四国って事で良いよ 航海っていう合唱の曲の中に出てくるな、魏志倭人伝。。。 普通に考えて魏志倭人伝にある「邪馬台国」は存在しないって考えべきだろうな >>319
日数的に可能となる高性能エンジンがチバらぎから出て来る事かな ニライカナイみたいな普段は見えない行けない異世界みたいな所だったり 史書書いたヤツが適当にデッチ上げた架空の国でしょ。中国の文献とか現代の論文でも信用に値しないのに 邪馬台国は無かった。って本書いた人亡くなって久しいな 邪馬台国=ヤマト国だろ?
台与でトヨなのに
なんで、邪馬台国になると強引に台をタイと読むのよ?
バカすぎw 邪馬台国って当時の魏の発音だとどんなんだったのかな 女の大王が本当にいたらそれらしい記述が確実に日本書紀や古事記に記載があるはず
ないのでそもそも邪馬台国=ヤマト王権説は論外でしょ 遺跡って今の地面からたった1mくらい掘っただけで出てくるんだね
上にたった1mしか土ないのによく1000年以上前の遺跡残ってるな 桃の産地は岡山だろ
それか山梨、そのどちらかがやまたいだな 魏志倭人伝だから沖縄説なら琉球族は倭人と言ってるようなものになるから違うんじゃないか?
当時のエジプトにも倭人いないのに >>333
日本書記とか編纂したのって
藤原氏だろ?
都合が悪いことは書かないのでは?
そもそもだ、古事記だの日本書記なんて邪馬台国から500年後に作った物だろ >>344
タイを使うなら博多熊本佐賀長崎に絞られるな(´・ω・`) 狗奴国が邪馬台国滅ぼして東遷して大和王権になった説好きだな
それでも邪馬台国の権威は絶大だったから例えば推古天皇の和風諡号(豊御食炊屋姫尊)に
トヨ=台与(トヨ、卑弥呼の後継者)が使われていたと。 邪馬台国は九州説は江戸時代の国学者本居宣長が提唱した説だからね。
大和朝廷と邪馬台国は関係ない別の国です・・・てのが始まり。
さいしょから学問ではなく、イデオロギーが主導。 畿内がヤマト王権の場所だとは誰も否定していない
それが邪馬台国だという証拠がない >>342
古代の史書の記述なんて信用できない点では日本書紀も魏志も同レベルでしょうね
あるものをないと書くのもないものをあると書くのも古代史書のお約束だし >>342
天照大神が卑弥呼で大和、大国主が出雲で大和と婚姻で祭司的はものを出雲に任せて大和が政治的に統一後、
仏教を入れて出雲の勢力を削いでいく説が好き 卑弥呼サマーってやってた芸人最近見ないな
名前忘れたけど どうせこうやってどこか確定しないまんまプロレスやり続けてみんな楽しんでるんだろ? 別に同じ地域でもいわゆる王朝交代があれば歴史書から抹殺されるのはおかしくないしなぁ >>350
そこら辺の書物は話を盛るのが普通だしな
多分、男系に拘ってるとこがあるから始まりが女系でしたはつじつま合わないし
歴史の闇に葬りたかったんだろ それより鳥取砂丘が島根か鳥取のどっちにあるかはっきりしてほしいわ つかまあ卑弥呼は姫神子で女王、実際に政治やってたのは弟で男、って政治体制の国だった話であって卑弥呼って名前の個人がいたわけじゃないって方がそれっぽいよね 宮内庁が天皇陵発掘調査反対してるのがけしからん
宮内庁が10代目天皇古墳としてたのがそこに眠ってるのは実は11代目だったらその方が歴代天皇に失礼だろ
今すぐ宮内庁管理の古墳全て発掘調査すべき 奴国は福岡市 不弥国は宇美 投馬国は熊本
何でいきなり近畿に飛ぶんよ >>351
天照は微妙なとこがあるからなぁ
実は伊勢神宮の秘宝とされてるものが御柱だったりするし
人によってはそれを男の象徴で実は男の神が祭られてたって人も居るから >>359
役所が単発突発の仕事は入札じゃなく使い慣れた業者に頼んだりするような感覚なんじゃね? >>363
今上陛下か上皇陛下が古代史やりたいと言って
周りが止めたんじゃなかったっけ
実現していれば、唯一、天皇陵の調査ができるお方になった 宮内庁が天皇陵発掘調査反対してるのがけしからん
宮内庁が10代目天皇古墳としてたのがそこに眠ってるのは実は11代目だったらその方が歴代天皇に失礼だろ
今すぐ宮内庁管理の古墳全て発掘調査すべき
ただでさえ今宮内庁は眞子小室結婚破棄問題で国民から批判殺到してるのに とりあえず日本人が2000年前から巫女さん萌えだったのは間違いない 卑弥呼の墓って残存してる前方後円墳のどれかなのかね >>363
でも既に欠史八代と言うのが存在してるからw 魏志倭人伝著者「適当におもしろおかしく書いただけなんやけど、日本人すまんな」 >>381
面白おかしくはともかく、実際の著者は伝聞の伝聞の伝聞くらいだろうからな
むしろ北部九州の地名が現代とこれだけよく一致して方がすごい 別の番組で中国の歴史家数人に倭人伝読ませたら、文献だけだと全員九州って言ってたなー >>366
中国の後ろ盾を求めたって事は、邪馬台国が戦力的に他より不利だった、
後ろ盾がある事を宣伝してまとめたかったって事だからな
求めなかった国の記録は中国には残ってない
立地的に九州の方が大陸系の武力、武器、財力を持っていて既にまとまってたなら
領土拡張のために近畿に渡ろうとしてきたときに対抗策として中国の威光が必要だった可能性につながる 魏の正統性を誇示するために「こんな海の彼方の遠くからも朝貢国があったんぞ。すげーだろ」って言ってるだけ >>384
もうコレ以上正確で動かしがたい証拠は無いだろ
所詮歴史とは人の営みが積み重なったもの
真実はバカらしくてシンプルなものなんだよ 九州だったとしたら卑弥呼以降の大和時代が空白すぎる >>388
逆じゃね?
確かあの当時
呉も倭国に繋がろうと使者送ってたりするし
魏も呉を征伐するときに倭国と繋がってた方が征伐しやすいからって側面の方が強いかと 魏志倭人伝の魏が三国志の魏だと気づいてめちゃくちゃ驚いた高校生時代の俺 やっぱ阪大教授だからな、地方のアマチュア研究家に毛が生えた程度の
ナントカセンターの所長の話なんか聞いてられねえって感じだな 北九州に有力豪族があって大陸と関係があるなら
百済と北九州豪族の繋がりが自然にはなるよね
ただそれだと女王を中心にした農業立国とは合わないんだよな
北九州だと国家形態はやっぱり大陸との交易と戦争がメインだよね 九州から近畿に引っ越したでいいじゃん
もうおしまいで良いよ 朝貢してる国が大きい(大きく盛る)=その宗主国がもっと偉大だから=つまり魏は偉大 ってことを示したい >>404
因みにそれなら
奴国どうしたんよ?とも思う 九州と近畿の大和政権が婚姻で同盟結んでいつのまにか大和に飲み込まれたって感じだよね 大和朝廷にスムーズにつなげるためには畿内説のほうがスッキリすんだろうな。。。 >>392
物部氏が統べてたとするから空白ではない 魏志倭人伝に正確な人口が書かれてると思うのがおかしい
司馬氏の遼東支配の功績を誇張するために邪馬台国の規模を大きく書くのは当たり前 今、ケーブルにチャンネル回したら
始皇帝の墓やってるわw 邪馬台国論争はある研究者が歴史的空白のこの時代を盛り上げたくて
自分の部下に命じて創作したって部下本人がテレビで言ってたな
え、それ言っちゃっていいの?って当時思った記憶あるわ >>415
古墳とか古いの沢山あるからね
考古学とか民族学とか想像したらどうしても畿内になっちゃうよね 畿内なら九州も勢力下に置いてないと中国と交易できないやろね >>404
朝鮮半島は稲作も無い不毛の地だった説が有力に 邪馬台国は九州の小国連合。
近畿には別の大国があったが、朝鮮半島に近く中国にまで行きやすかった邪馬台国だけが中国の文献に残った。
邪馬台国が大和朝廷に繋がってないのは、日本書紀にまったく記載がないことから明らか。 魏志倭人伝の記述から邪馬台国の場所は絶対に特定出来ないし日本から文字資料は出てこないので邪馬台国の場所は未来永劫わかりませんよ 大国なのか中小国の連合なのか、邪馬台国のイメージの差なのか と言うか
こういうの見ると中国史って凄いなと思う
部分部分的ではあるけど夏に伊尹が居たとかいまでも伝わってるって 山海経見ると当時の日本は化け物だらけだったんだぞw >>333
アマテラスが女神やろ
神話と一緒になってることもありえる 九州連合が畿内に攻めこもうとしてきたから
畿内も出雲とかと連合になって大和国のもとになってったってすると整合性高くてすっきりする
九州説ももうちょっとこう総合的にそうかもって思える説もっと出してほしい ハニワ幻人を地上に送り込み、王国の重要な秘密を握る「銅鐸」を体内に宿したジーグと死闘を繰り広げる。
もちろん邪馬台国がモチーフで、秘密の銅鐸が発掘された邪魔大王国の本拠地は九州である。 ネズミの国も2000年後東京説と千葉説で論争になるのかね 結局邪馬台国を後の大和政権と同一視しようとするからイデオロギー闘争になるんだよ
その認識が元々おかしい https://i.imgur.com/8sgZSXi.jpg
これもどれくらいの信憑度なのかしらん
3世紀当時の発音から地名や方言とも照らし合わせた研究がすごい 邪馬台国の場所も推定される https://togetter.com/li/1648850 同じ地域の勢力が強いから助けを求めるクニが邪馬台国だし連合なんだから小さいんだよなぁ >>436
人心掌握できないスサノオとかね
関東や東北に普通に進攻した武人としてのヤマトタケルとか
神話的に書いてるけど、なにかしらネタ元はあるんだろうと >>436
卑弥呼が死んだら後継の巫女を建てて国を納めようとする事から判るように
卑弥呼は強力な巫女ではあるけど、絶対的な女王じゃないのよね
絶体神のアマテラスと神輿に乗せられてる卑弥呼とは違うと思うんだよね BS-TBSの番組だと中国の歴史研究家は邪馬台国が九州にある説を推してたな(´・ω・`) こんなとき、青龍と白虎がいてくれたら
こんな不毛な論争にぴしゃり決着をつけてくれるのに >>464
三国志の一部の通称だから別に間違いでは無い >>463
日本ももともと中国の一部だとか、天皇の系統は朝鮮半島が根源だとかいいたい人らにとっては九州説じゃないと困るからな 現代中国が「うちらにも同盟国あるぞ」って言ってミャンマーやら北朝鮮やら挙げて「どうだ。すごいだろ」って言うのと同じ >>424
元近鉄の梨田がそうだった
藤井寺に家建てる時に発掘調査したら遺跡出てきた >>473
そうじゃなくて司馬氏の東征の影響力を大きく見せるため
クシャーナ朝と朝貢関係結んで西方経営に成功した当時の政治的ライバルの曹氏に対抗して倭をクシャーナ朝に匹敵する国にした 関西人ってどう見ても倭人じゃねえし
大陸半島系だし >>501
ありがとう。今の映像含めてもよく理解できた >>503
大陸からの船は瀬戸内海通るから文化的に
近かった たしかに今の渡邊先生の話が一番しっくりくる気がする
事実かどうかより、魏の為の情報操作ではるか南に邪馬台国を描いたってのは、
動機としては分かりやすい 昔の日本人はスーパー銭湯に入れてもらえなかったろうな もっと、半裸にみのこし着けて参内してる絵が残ってるだろ
漁師みたいな恰好で、2chでチョンが喜んで貼るやつ >>495
古代中国人はちょっと面白い事聞くと何でも本に書く民族だったんだよ
んで政権変わるたびに記録を焼いた
日本にわたってきたものだけがアジアの記録として残ってたから
米軍は東京焼き払いながら神田の古書店街を焼かなかった説あるくらい 昨日山口県の資料館行ったら、韓国中国のあっちこっちの
都市とやたら姉妹都市結んでたことを知った 日本には畿内に中央集権的な組織が確立していた。
邪馬台国は、全く別の九州の単なる地方連合。
だから「邪馬台国論争」なんて、
在日が捏造した茶番。 >>503
宮島で奉納する舞に、変な仮面つけて踊る項目があるんだけど
蘭陵王、っていう、ケバケバした名前で
最近中国ドラマ無料視聴で、それ見てるわw
何故、中国のその頃の王の舞が、宮島に残ってるのかは知らんが >>503
宮島で奉納する舞に、変な仮面つけて踊る項目があるんだけど
蘭陵王、っていう、ケバケバした名前で
最近中国ドラマ無料視聴で、それ見てるわw
何故、中国のその頃の王の舞が、宮島に残ってるのかは知らんが >>528
広島のいろんな団体はやたら福山に集結してる・・・ 一夫多妻の可能性はあるよな
江戸時代でも側室とかいたし >>518
吉備の国の中で、上方でなく下方の方に
Bを集中させたのかな?
京に近い方の吉備国の治安を知りたいわ >>529
呉竜府が活躍した時代も三国志時代だっけ 俺は馬鹿だからヤマタイコクト大和朝廷の違いがわからない(´;ω;`) >>520
>>523
豪族「古墳建造で働かないと生口として海外へ売り飛ばすぞ」(´・ω・`) 瀬戸内は、下関から姫路あたり一帯は渡来人がやたら
住み着いてた しかし日本の後宮文化は平安文学を生んだな
江戸の大奥はどうだったんだろう
だから女が多いからって、必ずしも文化程度が低いとは限らないんだが てゆーかナレーションが宇宙人とか霊体験の番組風味だから真剣に見られない >>548
男女同じだけど権力争いやんなきゃかなり高い文化ができると思う >>521
蘭陵王は北斉の皇族でイケメンすぎて舐められるから戦争の時は化け物の仮面を被ってたって伝説があって
平清盛がその舞楽を好んで舞ったから今でもやってるとか >>560
大奥は女ばかりで権力争いしてたからダメか >>560
権力者というか金持ちがちゃんと金使わないと文化は育たないんだよね
貯めこむと戦争になる ヤマ隊いこーるヤマトでいいとおもいますけどね
ふつにーキンキにあってアマゾネス王国でみんな入れ墨の山口組
おそらく縄文系で今の日本人とはちょっと違う感じだったんじゃないですかね
それが九州勢に駆逐されて入れ替わってしまったあたりでヤマトになったとか >>561
多分その前に
宮島は平家の神社ってとこから説明してあげないと... >>561
それにしてもひどい面なんだよな
子供のころから疑問な面だったけど
老年期に来て、やっと解決w
清盛も、何が受けたのやらw >>565
それな
今は戦争せずとも他所の国に影響与えるために使ったりしてるもの >>548
中国の古典を学んだ1000年前の女性の文学が残ってて今でも人気があるって日本の数少ないスゴいところだと思う 巫女を王と間違える使者ってどんだけポンコツよって話だよな >>575
ラノベやアニメの巫女と一緒にしてはいけない。
当時の巫女は王でさえひれ伏しただろ >>576
俺も詳しくは分からん
ただ、宮島は平家が作った神社ってことくらいしか
佐伯性自体は九州だったと思う 儒教の起源てのはアメフラシの巫女て説もある
日本と中国まったく関係ないとはいえんのよな たまには中国人の古典学者の倭人伝読み取りを聞いてみたい この日巫女のイラスト、吊り目で細長い顔だけど
チョン系NHK下請けが描いてねえかw
ツングースじゃねえ、ってのw 誰かタイムマシンで行って見てきてくれ
分かったら起こして 日本、が東日本じゃないの?
どちらかというと縄文的な体躯のいい人多かったのでは
倭、ってどうしても小さい印象。小さい人なら南方出自だろう >>595
まあ中国の言うヒノモトは聖徳太子のくにだわな もうノストラダムスの大予言的なことだよな。
受け取り方でどうとでもとれる。 フィリピンや東南アジアの習俗に近いものがあった気もしますかね
だからパクチーうまいうまいいうやつがいる >>591
来週デロリアン号がフジで発進するそうだよ >>602
どうしても半島と血縁のある九州豪族が大和朝廷の祖だと言いたい団体がいるんだよね ここまで来るとただの妄想だな
文字が出てこない国の考古学はそうならざるを得ないのもわかるけど 糸島かぁ…周船寺にマンションもうひとつ買っとけばよかったな >>607
半島の影響はあるにきまってるでしょ無い方が不自然
韓国語と日本語は構造が近い >>598
セザールへの手紙みたいにハッキリと人類の未来を書けばいいのにどうして暗号みたいな誌にしたのかねぇ(´・ω・`) >>586
魏志だけじゃなく、いろいろやってみて欲しい >>612
だって当たらなかったときこまるじゃん
どうにでも介錯できるように書くのは占いだって同じでしょ >>612
テキトーに書いたら何百年も残る事になっちゃって著者困惑してそう いつになったらUFOを目撃したアメリカ人の農夫が出てくるんだ? >>611
その言語構造が近い、ってのはこの当時から
そうだったの?
検証できる書物が朝鮮半島にもあるかんじ? 何か天災や疫病でもあったらそうかもね(´・ω・`) >>582
大分のあたりに佐伯市があるんだっけ
あの豊後水道あたりで、海の民が
交易してたんだろなあ >>622
中原の周りに数百と都市?みたいのあっただろうから
いちいち、ひとつ一つ構ってられないんだろね 東京都の三鷹市史を読んで
長野県の川上村の歴史を探るようなもんだよなあ のんびりしたいい風景だな〜
今はどっちかというと京都より奈良に行きたい ノストラダムスに限らずあそこらへんの歴史観てえのはにたことが繰り返し起こるて考えなので
これまでの歴史の焼き直しが未来にも怒っちゃうんだろうなー的にかいてるわけです
だから来世に生まれ変わってもまたマッチと明菜は別れちゃうしマッチはまたジャニーズを首になるわけです 陰毛巻き込んで痛いので剥く=巻剥く=纏向=仮性包茎=火星人
やっぱ宇宙人じゃん >>638
そっちも似たような距離で自転車で行けるよw >>625
遷都先の有力豪族と婚姻でつながってそちらにも都を作る、
出雲の医術を持った男の王が纏めてた文化の国と大和国が連合して九州と対抗したっていうのが多分よくある説 単なる遷都じゃないでしょ
乗っ取り置きかわりだよ
じゃなきゃ昔の記録が残ってないはずないじゃん 邪馬台国が畿内にあったとしても、記紀に登場しないということは
大和朝廷の先祖ではなかった、既に滅んでいた勢力だったということなんだろうね 古墳の形って発掘の仕方でどうにでもなりそうな気がする >>652
土器の並び方とか土台のつくり高とかろいろあるでしょ〜ga >>651
ほんとそうだよね
続きの関係があるなら
日本書紀に書くよ 日本は昔から談合好きだったんだよ。
談合は悪いことじゃないよ >>652
人工物なんだからだいたい境目があるだろ 魏志倭人伝を連呼するなよ
今は魏志東夷伝倭人の条だろ >>649
でも都を作る、って大変じゃない
水路や道路やのインフラ整備、金かかるし
工夫も大量導入だから、エネルギー要るよね >>652
どこまで削ったとか
どこまで盛ったとか
他所から持ってきた土とかぐらいは
解るようになってる >>661
政治的談合は悪いことじゃないだろうが、入札の談合は合理的かつ高品質のサービス提供を阻害するからアカン 話し合いで首都決めるって古代人はえらく現代的な考えを持ってたんだな 倒したなら倒したかくですよ武勇伝なので
ヤマ隊とヤマトの奈良県民がイコールでないにしても名のりを似せるのはとうぜんリスペクトするものがある
栄光の周王国がなんどもリバイバルしたりローマが第三帝国になってさらに第四をいずれ名乗るやつがいるだろうし >>666
狩猟生活で森が深く、大陸からの東征チームに対して
対抗してたんじゃない?
森も深すぎて、チームも入り切れなかったような >>666
俘囚とか蝦夷とかみるとそれなりの集団を形成してそうなんだけどね 福永の言ってることが胡散臭すぎて畿内説はないと思えてくる じゃあなぜ魏志倭人伝に吉備のキの字も出てこねえんだよ >>656
神功皇后卑弥呼説は少なくとも江戸時代からある すみませんどなたか,,,
伊都国と糸島の文字が違う理由は
判明しているのですか? >>666
森の中でドルイド教団が樅ノ木を拝んで広宣流布を始めていた 結局後の時代と無理矢理関連付けようとさせるから話がおかしくなるんだよ
邪馬台国が後の日本に影響を与えたとか >>684
ありがとうございます.
その根拠となった証拠をここに書いて頂けますか? >>685
地名の漢字なんて時代によって変化するし
地名自体変わるのも多いし >>685
万葉集というか万葉仮名みたいなやつじゃね、ただ音をあらわすだけの当て字
地名は意味を当てたりして変わっていく >>683
東夷蛮族の中の一豪族の話を魏の国史に載せるとでも? 中国が100枚ていうなら、実際は10枚くらいだろな。 つくったばかりの銅鏡は あんな金ピカなのか あれは欲しくなるな タイムスリップして実際はどうだったか覗きにいきたい 150年前の坂本龍馬暗殺犯も判らないのに邪馬台国がどこにあったかなんて判るわけがない 卑弥呼って柴咲コウみたいな縄文顔
関西人のaikoみたいなのっぺり顔じゃない 色眼鏡とあごひげが組み合わさるとどうしてこうも胡散臭くなるのか 魏志倭人伝の記述が適当すぎて邪馬台国がどこにあったか永遠の謎 >>693
王家の娘で風の谷の族長ジルの子だからでしょ >>693
お天気お姉さんだからな
日本の王の仕事はだいたい豊作祈願だ >>683
何か朝貢?しておいたら載ったかもしれんね
珍しいものを贈って印象づけ ブラタモリで岡山に謎の遺跡があるのと鬼伝説が関係あるんじゃないか?とやってて、鬼=大きな勢力のことを指してるのではと推理してた
わ >>693
今でいう霊能力・超能力者みたいなもんでものすごい影響力持ってたからじゃない 邪馬台国の最期
田油津媛には夏羽という兄がいたが、夏羽率いる軍は妹の死を聞いて逃亡したとされる。
山門郡の女王という記述から、邪馬台国連合の女王卑弥呼(248年死去)の100年後の子孫の可能性がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%B9%E6%B4%A5%E5%AA%9B >>708
レプリカなかったっけ
磨いてあってつるつるで、光を反射させると厚みで裏の模様が浮かんで映写される 黒塚古墳の資料館に行ったら子供が元気いっぱいで遊んでてスタッフのおじちゃんに怒鳴られてた 埋葬品って当時の宝物みたいな貴重なものだよね?
なぜ生きてる人に引き継がなかったのか理由は解明されてますか?
もしも,たいして貴重じゃなくて,引き継がなくても
新たに作製できるものならば埋めるのも理解できます. >>714
2chの書き込みに、大和朝廷自体は
稲作推進協会みたいなもんだ、って書き込み見て面白かったわ
各戸の竈の煙が出てる、って事は米焚いてるな、とか
書記かなんかに句があるじゃん、煙たなびき、っての
あの台詞が中国ドラマにもあって、へぇぇぇ、って思ったよ
韓国ドラマじゃ聞いた事ない台詞だった(まぁ、当時米がなかったのかもしれん まあ、自分の姿を見ようと思えば水面でも見ればいいんだよね >>729
自分が死んだときに、生前愛用してた何か
フィギュアとか一緒に埋めてもらいたい、とかない?
冥府に一人で行くのは心もとないじゃん >>729
死後にも引き継がれるのでもっていけと色々はかにいれてやったのよぶかも殺して一緒におトモネコとしてついていかせるならわし
死後にも王国を引き継ぐので始皇帝は巨大な死後帝国を地下につくってあの世も討伐上手に焼けましたー 鏡はありのままを映すからな・・・
正直を美徳とする日本文化に通じる気はする >>748
子供の頃大分で旅行中こけたら親にそれ言われたわ(´・ω・`) >>729
あの世でも生活に困らないように、身の回り品を埋めたりするんじゃないかなあ >>736
重いからドゴン!とかすごい音しそうw
鏡面見せてくれたのは親切
なんで鏡?と思ってる人案外多そうなので >>730
はじめ人間ギャートルズの最終回でも稲作推進委員みたいのが来てそれまでのゴン達の暮らしが変わっていったわ この時代に100均の鏡持ち込んだらびっくりするだろうなあ >>746
中国じゃ、
じゃーん!じゃーん!じゃーん!
げえっ関羽!
とか
まて、これは孔明の罠じゃ
とかやってた時代に卑弥呼だぜ
何百年遅れてるんだよ >>745
もちろんそれはわかります.
そうすると,埋葬されてものは
しょせん現在のフィギュア程度の価値のものであった,
という理解でよろしいでしょうか?
わたしの疑問は,例えば武具とか,
そのまま使う価値のありそうなものが入っている場合.
それはやはり入っているものは当時ももう時代遅れ的なもの,
という意味なのだろうか,,,? >>759
そんな展開の最終回あったのか、全く覚えてないw
あのマンモスの生活からいきなりは無理だろなあ 本当に曹操の墓から出たものなら魏国として格式は最高だわな >>756
今でもするねえ
焼き場の規制で入れられないものはあるけれど許可を得て故人の好物やお気に入りを棺に入れたり
入れられなかったものは仏壇に置いたり >>763
シュメールをもうちょっと取り上げて欲しい
興味あるけどよくわからん 曹操は金銀宝玉の類は墓に供えるなって遺言してたんじゃなかったか >>767
同じ物を作ろうと思えば作れる程度だと思いますよ
もしくは、香典として贈られた物を全部そのまま入れたのかも >>758
教科書とか図録だと裏(表?)の装飾ばっかだもんな
子供の頃は何が鏡なんだかよく分かんなかったわ >>751
なるほど当時の科学的知識での
生き物の輪廻というものを信じていた,
と考えれば確かに納得です.
ありがとうございます. >>767
中国の墓でも本来は本当の人間埋めてたけど
途中から、焼き物の人間の型人形を入れるようになったから
一点ものみたいなのは避けていく、呪術よりは
効率、みたいな価値観に時代が下がると変わっていったのかもね これだけ華やかな鉄鏡を贈る日本をそれだけ大事に思ってたってことなんだろうか 文明が先に発展しそうなのは大陸に近い九州であっても不思議ではないが 火を起こすのも大変だった時代と思えばあちこちから勝手に湯が沸いてお風呂も洗い物もバッチコイな大分が栄えるのは理解出来る >>756
そうですね
生き延びた人が,自分が使うよりも
なくなったかたがあの世で使う方が
意味がある,と信じていたならば
尊い考えであり,理解できました.
ありがとうございます. 吉野ヶ里遺跡は修学旅行で行って見る所が無くて地獄だった >>778
ヒップホップの人が、数珠みたいなの首に下げてるじゃん
かっこよければいいのよ 九州説のレジェンドは誰もやらないからお前やれって言われたのよな >>781
なるほどなるほど.
とんでもなく最先端で,入手がなかなか難しいもの,
というほどではなかったと思われるのですね.
ありがとうございます. >>763
そんなに遅れてない説と大して変わらん節もあるがまあ田舎なので中華先進国には当然おくれてたのでタピオカブームは来てなかったと思われ
鉄の剣を装備できるのはレベルをもう少し上げないといけないのでレベリングしてたと思われ >>795
なるほど、湯が出てくるって考えてみれば
凄い事だよな
普通は薪を刈って、ひどいときには禿山になって
湯ができるからなぁ >>789
なるほど合理的で大変納得できます.
ありがとうございました. >>797
あと、現代でも本当にお金持ちや有名人が亡くなると
お金かかっても大きな斎場にしたり棺も豪華だったり祭壇のサイズや花の数も違いますよね
それが当時は貴重品を埋めまくったのではないかと >>802
えー、あそこ超楽しいじゃん
一人で行ったけど数時間では見きれなかったよ >>777
陸軍としては日王とかいってるカンコックを断固討伐することを主張するものである 吉野ヶ里遺跡発見前から九州説くらい一般にも知られとったわ そうそう、発掘成果の新発見のニュースを聞くと「ゴッドハンドじゃないよね?」とまず疑うようになったw >>824
維新軍と正規軍みたいなもんだったと
生きてるうちに証言してもらわないと
歴史を歪めてしまうからなあ >>816
まぁ、昭和中期でも風呂入れる頻度、って
重労働の家庭以外は毎日ではなかったから
そちらより、湯気で蒸し物できる事が凄いように思ったわ
清潔にできるよね、生活が 九州説が有力なのは金印が出たのがあるかあれがもう怪しいw 発掘調査で出た遺跡埋め戻さないといけないの?
じゃあその場所には一生地下施設建てれないの?
地下に施設作るならその遺跡壊さないといけないじゃない >>828
日本人にそういう疑心を植えこんだのは
良かったケースだけど
それは日本発信の日本アゲ発見に対してだけで
外国発信とか、メディア発信は相変わらず妄信する
老人が多いのが日本なんだよなあ >>813
なるほどなるほど.
ありがとうございます. だから邪馬台国→ヤマト王権から脱却しろよ
別説唱えてる人おらんの? >>839
絶滅戦争ってのはあんまりやならないですよやくざは最後は手打ちにするのです 王権の拡大ってのは山口組を広げるのと同じ手法なので吸収合併をしていったわけで
滅ぼすとかそういう野蛮なことはしないですよ白人といっしょにしないでください もう1つ皆さまに質問です!!
こういう番組って,ベテランおじいさんしか出てこないよね?
例えば普通の科学番組だと,最先端の研究をしている
ノーベル賞級の中堅・若手が出てくるでしょ?
この分野は年功序列の印象を受けてしまう.
そういうことない? 縄文は穏やかで平和な時代だったわけだから、
むしろ談合や共生があって不思議じゃ無いとも思うし どういう日本、ってNHK的には多様多様、で
外国人に乗っ取られた日本を推奨したいコースしかねえじゃん 近畿内説の証拠がぜんぶ
遺跡がたくさん出たから、遺跡が大きいから、
ばっかりなんだけど。
文献がある九州の方が有力じゃね? >>852
ここいいよ
箸墓古墳から来るまで10分くらい >>845
じゃないと京都奈良は地下になんにも作れないよね
近鉄奈良線は大和西大寺から奈良駅を地下化するのが決まったし >>861
そもそもだ、織田家とかは
織田組みたいなもんだからなw 縄文も集落では弱者や女性をみんなで介護してたみたいだから、
たしかに最初の王が女性ってのはあり得る気はする 中国は日本を下に見てたからバカにして王を女王って卑下した可能性はないの? なるほどー城塞はあまりなく古墳残ってるのは平和って事かあ まぁ、日本を一歩出ると
城壁ってどこにもあるもんな、かなり重要な生活拠点 ヤマトタケルなんか卑怯なことして各地を征服したやん
何言ってんの 俺も前は畿内説一択だろうと思ってたけど、
こうして知れば知るほど分からなくなるし、九州説もありそうな感じもする レディースアンドジェントルマンは差別なんじゃなかったけ 支配層は談合で平和
非支配層は古墳使役地獄
(´・ω・`) 罵り合いしてないけどちくちくマウント取りしてたわな >>871
今でも未確定なのでは若い学者を呼んでも仕方ない >>880
いやいやヤマ隊やまと山口組なので畿内が一番有力 >>873
中国でも残忍なのは遊牧民族系だよ
羊の去勢や解体に慣れてるから哺乳類も
そのように見るところあるね、その延長線上に人間がたまたまw
中原の漢人は、農業だから残忍よりは陰険、かな
日本の村八分みたいな感性育つよね、農業って人が移動しないから >>874
本当に卑下してたのは朝貢してこない勢力であって
中華から離れた国に蛮族というか一文字の名前を付けて呼んだりはするけど
自分たちの政権争いに関係ない無駄なウソは滅多に書かないイメージ 眞子小室で批判殺到してる宮内庁は管理してる古墳の発掘調査許可したら国民全員許すよ
ついでに小室一族の身体検査しとけ 現在も続く王家の先祖の墓はさすがに発けんやろ
女系が天皇になって天皇家に価値が無くなったら掘れるんじゃまいか 纒向のあたりから見る夕陽はきれい
古代人も同じ山の稜線に沈んでいく夕陽を見ていたと思うと感慨深い 仁徳天皇陵を調査すればすぐに分かるんじゃね?
なぜ頑なに宮内庁は拒むのか >>889
そうやっておへそにろうそくたてた奴のせいに全部押し付ける気ですな >>887
確かに真の「確定」は永遠に来そうにないですね... 曖昧であやふやなんじゃなくて、それだけ深くて広い文化性なんだと思うわ
凡人には到底理解出来ない
俗世の人間に、お釈迦様の本当の凄さが分からない気づけないように ジョージ秋山の博愛の人は面白かったな、二宮金次郎の。。。 >>888
もちろん畿内なら畿内でも良いと思うけどねw ほんとおもしろかった
みなさまお世話になりました
ありがとうございます!! 織田信長の一族は長く藤原氏を称していた(最初に尾張守護代になったころは藤原を称した)
信長は平尾清盛の末裔を名乗った
つまり天皇の親戚を長らく名乗ってた一族が「大陸的」というならば…ネトウヨ大好き天皇朝鮮人説に >>891
結構モリモリでマシマシな感じですよ
それが漢籍は楽しいんですが仏典も超訳で別の宗教にしてしまう勢いですよ
そういう連中 タワマンに住み替えませんかって家賃いくらなんだよっていう(´・ω・`) >>891
いちいちフィクション考えてる暇あったら
そのエネルギー他に使いたい、みたいな
効率重視そうな印象はある
それがやがて商売第一主義に・・ あれ?
美の壺って谷啓がやってなかったっけ?
いつの間に草刈正雄に変わったの? おっちゃんのタワマンも築50年くらい(´・ω・`) >>913
日本人個人で買える人は少なそうだろな
昔なら、日本企業が買えただろうけど
いまや、それすら怪しいし >>911
NHKが多チャンネル化したのが国民の知識レベル低下に貢献してるな
地上波一つだけだったら低レベル番組駆逐できる >>919
谷啓10年以上前にお亡くなりになってる >>908
新羅の後裔を名乗るわけですよ武家棟梁どもは
新羅ってカンコックじゃないですか日本の武士はカンコックが起源ニダ >>921
建て替え問題とかどうなるの? 大変な費用負担だよね >>928
まぁ、2階建てだし、、、(´・ω・`) >>899
いや「卑弥呼どこにいた?」はもう副葬品の研究で何とかなるにはなりそうだとのこと
ただ考古学だけでは後の大和朝廷との関係などは解明できず…
昔は卑弥呼=神功皇后って説もあったけど魏志と矛盾する(神功皇后の後は応神天皇が継いだと日本書紀に書かれてるので) >>913
住んでなくても資産運用で買って大家さんやってるらしい 未来は人口爆発と食糧難で耕作地が不足するから
高層住宅をバンバン建てるべし!(`・ω・´)
↑みたいな理論あったような気がするけど
人口減ってるのにマンションばっか建ててもなぁ… そっち方面に興味あるってのは初めて知ったわ 内田さん 内田有紀って昔トレンディドラマにいしだ壱成とかと出てた時のイメージしかないや >>931
日本書紀なんてマシマシのモリモリでしょ
ニンニク入れますかってな感じ ふ〜ん、そのうちシン・美の巨人たちのナビゲイターやりそうだな内田有紀(; ・`д・´) 吉岡は この美人さんをペロペロしておきながら離婚するとか信じられない ソニー損保のCMの白シャツにデニム姿の内田有紀が好き 壺はSP版も地上波でやってくれよ・・・( ´・ω・`) >>945
古事記も最初は世界の成り立ちの話だったのに
読み進めると途中から日本限定の話になっちゃうよね >>954
おみやさん(2009年)に出てたのを先日見たけどかなりしんどそうだったわ >>959
こどおじといっしょで自分の部屋が世界だからね
お外にでないとほんとのことはわからんての >>926
そもそも論では「大和朝廷が統一する前の日本と朝鮮を区別する意味あるの?」って問題
天皇は九州から来たと言ってるが大昔の近畿地方人にとっては筑紫も新羅も同じようなもんでしょ >>959
レッツ古事記読んだら古事記って聞くと全部あの絵で連想されるようになって困ってる 英国の気候と日本の気候を同じくらいに感じてたんだろか >>977
まあ今見れてるなら良いじゃん
今やほとんどのご家庭ではBS映るでしょ >>967
そうなのね
最近で印象に残ってるのは美の壺と笑う犬だなぁ 大正、昭和初期の建築が続いてたら
景観は最高だよなあ >>982
録画が外部入力からしかできんのがどうも・・・ >>966
まあ面白いよ
国作りの話は下手な官能小説よりエロい
>>968
ねぇー
他の国の神話系の書物は世界観が安定しているのに
>>971
どんな絵?
よく見る絵巻物みたいなやつ? レトロ建築と言えば辰野金吾の建てた東京駅に描いてある干支は
全部揃えずにあえて佐賀の建物に残りの干支を描いたのは
全部東京に集中させてやるものかバーカ!
っていう気概を感じるよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 6分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。