伝説のコンサート 西城秀樹・デビュー50年スペシャル★8
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☆伝説のコンサート 西城秀樹・デビュー50年スペシャル
NHK BSプレミアム
2021年10月02日 午後7:30 ~ 午後10:50 (200分) いちおつ
薬局でポカリスエットを試飲して売り出して時代だから水で水分補給 >>3
認知は忘れようとすることをもう忘れてるから・・・ 50曲の多くをフルコーラスでというほど、ちゃんと歌ったものなあ。 >>10
つまんないドラマだったけど、出演者と主題歌だけで見てた記憶(´・ω・`) ジョン・ローンがお忍びで秀樹の家に遊びに来たとか話してたな そもそもビレッジピープルのYMCA見て「これ同性愛の歌だぞ? やめとけよ」って分かるスタッフは何者なんだよ >>7
山口百恵の時は毎週やってたよね いろんなアーティスト >>20
昔の歌番組見てみ?
みんなちゃんと歌ってるから >>14
そうかまだ発売もしてないのね それなら仕方ない これが大ラス?
こんだけ歌ってこれだけ声まだ出るってほんとにすごい歌手 洋楽通の秀樹らしいんだな こういうのとかエピタフ持ってくんのが このコンサートの2年後のシングル「New York Girl」も好きだったけどね
売上的にはこの85年以降どんどん厳しくなってきた >>20
当然です。
男アイドルは光GENJIからあからさまに口パクになった。 これボブディランとザ・バンドのみんなに見せて反応を聴きたい 単なるアイドルだと思ってtけど
歌がうまい
ジャニとは違うな いくら声帯強いと言っても翌日は声ガラガラだろうな
これだけ歌えば いちおつ。秀樹の世代にとってこの曲はある種のanthem、讃歌みたいなものね。フォークデュオのディランセカンドも「男らしいってわかるかい」って日本語詞で歌った、ボブディランの名曲。
ザ・バンドでリードボーカルだったリチャードマニュエルは首吊り自殺したのが悲しい(´・ω・) 何もいいことなかった人生だけど
この実況ができたことで満足@50代 >>20
今の口パク全盛が異常なんだよ(´・ω・`) ガンダムの歌わりと好きなんだよなぁ
なつかしい感じの力強いヒデキ節で 1966ビートルズ来日当時の右翼はものすごく真面目な硬派だったそーで
「日本人の聖地、武道館でビートルズの公演を許すな!」と街宣車で怒鳴ってたそうでつ このパワーと濃さと爽やかさを表現できる歌手はいないだろうなあ >>48
光ゲンジはローラースケートのせいで口パクにしたらしいな サディスティックミカバンドとかもやってくれないかな だから
だから
今はもう
すべて忘れて歌おう
命の限り歌おう
覚悟がちがうね >>48
あれは仕方ない部分もある ローラーやりながら歌唱は難しい >>35
ヴィレッジピープルはゲイを前面に出してたからな
他の曲もマッチョマンとかだし 落ち目だったけどどの路線に進むべきだっただろうかまだ30前半 >>55
五郎は昔の映像だけなら見たいけど。
今のはいらない。 すげえな
最後まで声量衰えなかった
すげーわやっぱ これまだ30歳くらいでしょ?嵐なんてみんな40歳くらいなのに子供に見える >>39
研ナオコとか呼んでコントの幕間に歌えば2時間半ぐらいもつだろう >>71
ファーストアルバム収録。
サブスクで聴けます。リチャードの歌唱が泣ける(´・ω・) 訳詞のあまがいりゅうじと言えば俺たちイモだち〜のCM思い出した 戦争もなく、バブルも謳歌し、
山口百恵や西城秀樹、数々の昭和歌謡を新曲として聴けた
そんな世代はなんて幸福だったのだろう
いまの若者は来年にも戦争に行かなければいけないかもしれんのに クッソ男前だなーー
今の男はみんなちびもやし色白お化粧野郎でつまらんわ >>60
ターンAターンのところはともかく
その他の歌の部分はけっこういい歌なのよな 特典映像の大阪球場も見られるかな?
来週はそれまるごとやって! >>59
でも本場アメリカもテレビの歌は基本口パクみたいじゃん
昔好きだったカイリー・ミノーグやエンヤが日本の歌番組でモロに口パクしててちょっとショック受けたことある 秀樹のファンだった女の子は幸せだったろうな
カッコよくて
ライブ行けば、こんな本格的な歌が聴けたんだから。
応援しがいがあるわ モーニングサラダで若き日のとんねるずがシュールなコントやった後に
パチパチと手を叩きながら優雅にフレームインする秀樹は粋だった この年齢の30歳の秀樹のコンサートで良かったなこれ
一番いいころのメモリアルコンサート >>73
あの頃のジャニーズはパフォーマンス頑張ってたから口パクでもまぁ仕方ないところあった
今のジャニーズはそこまで大した踊りしてねえのに口パクだもんな >>85
嵐は史上最高のジャニーズでエンタメ集団らしいよ。嵐ヲタが言ってた。 >>96
今日のこれ影響でカラオケで歌えるようにすると決めたわw >>88
それなら刑事ゴロンボをぶっ通しでもいいw 長い闘病で辛かっただろうなあ
それでも最期まで諦めずにリハビリをしてたっていうからな
ホントに凄い人でした >>89
コンフュージョン、ウィルビーマイエピタフ!
混乱こそ私の墓碑銘だ(´・ω・) 独立しても潰されなかったのは宅見勝の
おかげだったという >>67
ダンスしながら息が切れるより口パクの方がいい 今見ても凄いって思うってことは
本当にリアルで凄いんだよなぁ
色褪せないってこのことだわ >>35
ビレッジ・ピープルは、出す曲ほとんどがゲイ内容だったからなw >>94
年金も貰えないしな
やっぱ昭和時代は勝ち組だったな >>111
ABC Zはバク転やりまくってるから許してあげて >>108
フォーリーブスの公ちゃんもカバーしてたw 秀樹って干されなかったの?
岩崎宏美は芸映やめたらしばらく干されたよね。 久しぶりに聴いた
抱きしめてジルバ
ジプシー
ギャランドゥ
が名曲だった >>129
経営も学べって事務所が後押ししての独立 >>60
歌のセレクトではヤマト(ささきいさお、ジュリー、布施明)がガンダムに勝ってる気がする
富野さんの歌詞が微妙なのかも イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! ヒデキ実家が燃やされて歌手辞めようかと悩んでた時期にマネが書いた歌詞 >>124
そう考えると少年隊すげーわ
生歌だったし >>20
だから田原俊彦はエライんです。あの歌唱力だけどw >>121
混沌こそわが墓碑銘 は、渋谷陽一オリジナルの翻訳よね(´・ω・`) 今のアイドルはKPOPみたいって言われるけど当時も色々言われたんだろうね 歌もうまいしルックスも素敵だけど、それ以上に盛り上げ方がプロ中のプロだよなぁ〜
こればっかりは練習して完璧に身に付くもんじゃないね、天性の才能だわ 50曲あっという間やったね
流石ほんまにエンターテイナーだわ >>148
それって間に受けていいのかね。
リストラじゃないのかな。 >>143
北公次はフォーリーブスの曲を幾つか作詞してるけど全部ゴーストライターだと本人が暴露本で書いてた(´・ω・) 倒れなかったらもっと歌を聞けたのにな
残念でたまらない 干された感じは無かったなただ時代に合った曲が無かった感じ ここまでトップスターだったらディナーショーやファン向けコンサートで安泰じゃないの? 熱唱だもんなぁそら感動しますよ
踊るだけのパチモンとはものが違う ジャニーズって本当に不思議だよね
ダンスが凄い人はいても絶対に歌や演技が上手い人は出てこないんだもん >>170
今日FM聴いてたらイナズマロックフェスの話してた 当時は女のファン多かったみたいだけど
男のオレでも濡れるわこんなん >>127
NHKが持ってるYMOライブ、衣装の問題で二度と放送できないんだとよ >>85
昔の芸能人は大人っぽい人が多い
今の芸能人は子供っぽい ほとんどの曲が絶唱する曲が多い中でこれだけ続けて歌えるって凄いよ
普通は声が枯れる >>126
寺内貫太郎一家
樹木希林さんもヒデキも…(-_-) >>136
幸せなのは65くらいまでだな
高度経済もバブルも経験して退職金もそれなりにもらえて
自分は若いけど昨日ドラッグストア行ったら早速菓子パンが値上げされててびっくり
山アのパンがドラッグストアで120円 200円近いのもあったな
もうねアホかと >>104
クイーンとか見てるとBBC放送用に録ってるのあるよね
で、収録時は口パク この頃ってチケットも安かったんだよね3000円ぐらいだろうか >>167
当時は歌下手の代名詞だったけど秀樹とか五郎に比べられたら可哀想だよね >>175
踊り疲れたー留置場の帰りー
これで青春もー終わりかなと呟いてー(´・ω・) ブレスコントロールのレベルはたけーし
動けるし音程の狙い確かだし
いや素晴らしかったわ >>186
ま、球場ライブとかでお金かかるのには困ってたみたい >>188
ああーフレディとちょっとかぶるところあるかも 亡くなったのは悲しいけれど こういう映像が残ってるのは素敵な仕事だな >>84
現役世代だと誰だろう?とずっと考えてるけど
西川さん以下が思い浮かばないんだよな
そろそろ他に出てきてほしいけど 秀樹、限界だったんだな、
バンドに繰り返しは1回と合図したね。
生バンド最高。 最初から見られなかったのが残念
BSは油断するとこんな番組放送するからなあ >>207
そもそも芸能人に限った話じゃないよ
一般人もそう ブルースカイブルー
ラストシーン
遥かなる人へ?
が素晴らしかった いやあ良番組だな伝説のコンサート
要は再放送だけどw >>198
演技はモックン?
まぁあれは退所後の話だけども >>187
ゴーストだったのかwジャニさんにも散々もてあそばれたね >>166
実況で書き込み続ければそのうちSONGSが実現するんじゃないかと… >>203
へー
クイーンの昔ライブやってくれんかのう
NHK さん 男でも本当にかっこいいと思ってしまう
それが西城秀樹 たまたまTVつけたら歌に圧倒されて最後まで見ちゃったわ
当時は別にファンでもなんでもなかったし曲も有名なのしか知らなかったけど こんなすげぇもん見れてホントに良かった >186
まぁ独立させてライブやリリースも金かかるのを知ってほしかったんじゃ いやぁすごいわ
今のリップシンク()馬鹿には真似できない >>116
そりゃヲタなら言うだろうよ
メンバーの半分以上が既婚者のおっさんグループなんかイラネ >>204
光GENJIへ、で書いてましたね(´・ω・) ヒデキと同じ時代を生きることができて幸せでした
西城秀樹 フォーエバー いい番組やったわ
NHKさん陽水のNHKホールもやって
バックバンドがデビュー前の安全地帯の奴
https://m.youtube.com/watch?v=PGYFxXnAIMo >>108
ピーナッツのエピタフ凄かったな
まあ昭和の歌手だけに英語の発音は少々残念なところもあるけど 伝説のコンサートシリーズっていいね
来週も誰かやれ >>214
石田えりの元旦那か
夜の営み映像が流出してたが >>248
前に4Kでモントリオールのライブやってたよ >>136
日本は昭和で終わった気がする 昭和世代の高齢政治家が終わらせる
あとは衰退していくだけ >>217
秀樹カバーのJAMprojectの曲聞いてみたいって言ったら叩かれるかな
夜もヒッパレなんかでできそうだったのに >>163
ジャニは基本生歌だよたまに歌詞間違ってるじゃん 楽しかった。次はジュリーの比叡山コンサートライブ放送ですね。また来週(´・ω・) 最後の曲だけ見た
凄い声量と迫力歌唱力
最初から見たかったよ… >>197
その二人の子供がミュージシャンになってるよ
AKB48の曲とかも作ってる 次は仮面ライダー これもみないとw
テレビで疲れるw >>300
まあそういうのをグダグダ言う世代は害しかないと自覚した方がいい さっき客も一緒に歌ってたとき
ほとんど女の声だったけど
オレも男だけど、男のファンも本当に惚れてしまうわ >>276
ふと横を見たら秀樹が立ってたのはラッキーだったんだな
でもあの時話せばよかった
天性の人見知り引っ込み思案が邪魔してしまった >>308
歌のことより決めポーズのことだけ考えてる若い子見るのは痛々しくてつらい ヒデキって1980年代に入った途端
人気無くなったよね
ビックリするくらいのスピードで
理由は何だったの? >>298
あーそれもいいけどNHK がやった日本公演が見たいんです トシちゃんそんなに歌下手かなあ…
おれが劣悪なのを聴き慣れすぎてしまっているんだろうか >>167
田原はあまりに歌が下手だから
ごまかす為にダンスを激しめにしたと言う裏話があったな >>303
つのだひろとスペースバンドの吉野藤丸だよ 完全ソロで圧倒のステージ
最高のVOCALIST、performer
秀樹は不滅 ヒデキは一件で、サウナに入る時はスポーツドリンク飲むようになったわ >>296
健さんの任侠映画見終わって肩で風切って歩く気分やな >>331
下手ではない。音は抑えてる
声質とかキャラがチャラくて安っぽく聞こえるんだ >>328
たのきん、シブがき隊といったジャニーズ勢力に圧された感があるな >>336
ヲタだが一茶は意外と長丁場耐えられる喉ではないよ
男がわざわざ高い声出してるんだからそりゃそうだ
調子によっては高音外しまくりだし >>340
1話のことをまったく覚えてなくていろいろ驚いたんだけど
テーマ曲って毎週家族殺された恨みを歌ってたんだなあれwww 素晴らしい時間だったな 秀樹の才能とエネルギーは凄いけど
この時代のトップ歌手はこれくらいの力量はあったって事なんだよなあ
秀樹ばかり特別ってわけでもなかったし 秀樹の余韻がBBAアナのショッカーでかき消されてしまった >>349
曲自体も難しいの多いよね
でも今は上手くなってる みんなトイレ行ったんだろうね
実況が余韻を残して止まっちゃった >>348
ブルース・リーの映画観た後は男も女もみんな半身ステップ踏みながら映画館出て来たらしいね >>325
決めポーズが何の事かよく分からんけど
ボイトレもっとやってもいい人は年齢関わらずいるな >>328
若手アイドルとアーティストの隆盛で
歌謡曲ジャンルの衰退も一部あると思う >>328
そこでなんか時代がクルッと変わった感じがあるな 以前、野口五郎さんがNHKの追悼番組で
「この宇宙が終わるまで友達だ」って言ってた。
こんなに素敵な友達と出会える幸せってなかなかないよね。
秀樹さん素晴らしい歌を本当にありがとうございました。 >>361
今年で66歳でーす
ロックンロールだよー >>349
まぁ最近になって聴くと
トシちゃん 歌はちゃんと歌ってるじゃん
マッチ 今も昔も相変わらずの下手さだけど、筒美京平はそんなマッチにピッタリの曲を作ってると筒美の才覚を再評価
よっちゃん あの人に売れた売れないと言うのは野暮で破産さえ免れてればいいんじゃねえの?(ギターどんだけ集めるの?苦笑) >>333
あまりに下手なのにダンス激しくなかったマッチさん(´・ω・`) >>328
80年代に出てきた人達も80年代末のバンドブームで一気に衰退したしなあ
流行り廃りのめまぐるしい時代だったんだろうね >>331
トシちゃんはうまいよ
音程もリズムも問題ない。のど自慢に出てきたら合格よ >>358
それでいて足腰の鍛錬も怠らないトシちゃんは努力家
新聞のインタビューで、今でもジャニタレの誰よりも足上がる自信あるって語ってた >>360
だね
素人目にもダンスはもちろん歌もトシの方が上
マッチがなぜあんなに売れたのか分からんけど見た目と雰囲気だろうね >>350
それまでの川崎麻世とかのいたころのジャニーズは暗黒期なんだってな >>367
宇宙だの光年での二億四千万だのなんだかあの人達みんなスケールの大きい話が好きね >>369
幸せだったでしょう
スーパー行って値上がりしてるの見てどんなこと思う? 途中からしか見れなかったけど十分に楽しめたわ
いつかの再放送に期待して待とう >>372
レンタルレコード音楽産業が衰退してしまったね ジャニーズの振り付けやってた人がジャニーズで一番ダンス上手かったのが少年隊植草でその次は田原俊彦だと言ってたような >>381
レコードは今は人気再燃してるらしいけどね >>328
秀樹やジュリーというか
歌謡曲という大陸自体が沈んだんだよ 1985年あたりで
ちょうどおにゃんこが出てきた頃 まぁ見たら必ず物まねしちゃうスーパースターだからなぁ
リー
ジャッキー
座頭市
眠狂四郎
やくざな健さん
ゴルゴの物まねはパンツ一丁で窓際でタバコ吸うだけでつ >>384
レコードのデジタル化を依頼したら3か月待ちって言われたわ >>388
はーい
やっぱりした方がいいんだろうなあ >>389
レコードの音をSDに取り込める機械売ってるじゃん >>386
おニャン子とかの素人芸の流行もあるけど洋楽の影響もデカいと思う
ニューウェーヴとかハードロックとかが流行って世紀の大スターMJが登場してさ 子供で物心ついた頃、西城秀樹がかっこいいなーと思ったけど
でもひとつだけ凄い疑問だった
ヒデキて大人だから、チン毛生えてるのかなぁ〜って
それ以来しばらくヒデキみる度チン毛生えてるのかずっと気になって仕方なかった >>328
ジャニーズが芸能の中心になるくらい台頭してきたからね
あと昔はアイドル期間が短くて10代から20代までだった
嵐みたいに40歳近くまでって昔はあり得ない >>367
人気絶頂の頃、一緒にホテルの部屋を抜け出して屋台のラーメンを食べた話はいいね
そういう思い出こそ忘れられないもの >>355
秀樹は特別だよ。世界で勝負できた唯一の存在 >>386
歌謡曲っていうTVやラジオで国民レベルで楽しまれた歌文化は1980年代後半〜90年代中盤に徐々に衰滅してったな
90年代はCD売り上げこそすごかったが各人が好きな歌を聴くだけに分かれていった観
それでも90年代邦楽は今と比べたら国民レベルで受けていたとも思うが 欲を言えば若いときの躍動感あるコンサートも見たかった
ネット漁るしかないのかな
この頃は30歳だけど円熟味があるからな
若いときの西城秀樹はまた違う輝きがある
今の世では考えられないけど
今日のコンサートの西城秀樹と若いときの西城秀樹はかなり違う 都会的なセンスが喜ばれたのが60年代の高度成長時代
その揺り戻しがあって情緒的な方向に流れたのが70年代
バブルへ向かう世相で再び表面的華やかさに熱狂するようになったのが80年代
80年代で戦前の流れを組んだ古き良き昭和文化は完全に終焉した
そんなイメージ >>397
でも洋楽自体は70年代の方が大衆に浸透してたくらいだよ
ベイシティーローラーズとかクイーンなんかが日本のアイドルより
女の子に人気があったくらいだし
男はみんな洋楽ロックやニューミュージックで日本の歌謡曲は表向き聞いてなかったw >>404
前半で少し流れてたから映像はあるってことだよね
まるごと放送してほしい >>406
その洋楽自体が70年代後半から80年代にかけて大きく変わってその影響があったんじゃないかって話 ほかならぬBSプレミアムで近況のトシちゃんライブやってたが動きがスローモーで
それでもチン毛頭〜ジャングルジャングルぐらいまで10年ぐらい最盛期だったのは偉大だな
さっきも書きましたがヒデキはギャランドゥで最盛期が5年ぐらい長く感じられた気がする
芸能活動はずっと続けててもヒット曲の出る期間は皆意外と短いものなんですよね >>401
うん、その後芸能人水泳大会を見てチン毛生えすぎなくらいだと確信して安心したというか
そこまで生やさなくていいだろ、と少し嫌悪感すら抱いた
でもギャランドゥという言葉が流行った頃にはヒデキといえばチン毛の神様のように神々しく敬うようになった >>405
60年代破壊
70年代再創造
80年代ごちそうさま >>402
改めてこうやって見るとやっぱり
秀樹は特別だったかもしれない ロッカーだね NHKの最悪なところは古い貴重映像小出しにするくせにオープンにはしないところ
オンデマンドでも好きに見られるようにしろよなマジで >>406
10代後半になると歌謡曲はダサい、洋楽聴く方がカッコいいという風潮もあったからね >>415
だね。
せめて受信料真面目に払ってる人にはね >>403
サウスポーとかUFOとか、同世代の誰もが踊れたとかそういう奴ね
今思えばネットも無いのに物凄い伝搬力があったよね昭和歌謡には
現文化庁長官・都倉俊一氏がそんな趣旨の発言で炎上したけど、主張は分かる(K-POP云々は除く) >>416
その歌謡曲ダサい、洋楽かっこいい世代が実作に大きな影響を及ぼすだけの年齢になってきた時に歌謡曲は終わったんじゃないか? チン毛の神様、西城秀樹の熱狂ライブの再放送はやるのかな?
冒頭何分か録画できなかったから再チャレンジしたい
数年前にCSでやった熱狂西城秀樹ライブは録画できた
それでもクレーンに乗ってなんだか高い所にいた >>355
もっと後の時代にデビューしてたら実力派ロックミュージシャンとして地位を掴んだと思うよ
デビューした時代はテレビでロックを歌うって時代じゃなかったしアイドル売りするしかなかった >>417
受信料これからも払いたいからきちんとしたことやって欲しいわ
災害の報道とかも最近は適当な時があるし、はぁーってなる >>409
ジュリーは80年代に入ってニューウェイブとか抑えてた感じはあったけどね
大沢よしゆきとか銀色夏生とか
郷と秀樹はワムとか商売になりやすい洋楽のカバー選んで成功させてるから
それでよかったんじゃないかな >>419
コロナ禍という特殊な条件下ではあるが紅蓮華などはピンクレディの曲並にお子様がたに浸透したかもしれない >>418
松ちゃんは松ちゃんでも松任谷由実…だった記憶 このライブをCSでやったよ
クレーンに吊されたり凄いヒデキ
凄いこの方はマジメでいい人なんだよ
https://i.imgur.com/P1tbhjz.jpg >>405
邦楽につきまとう暗くダッサいイメージはおそらく70年代がピーク
それ以前は想われているよりはダサダサでもないと感じられるのではないかと
80年代後半〜90年代にかけてゆーっくりと「みんなが聴いてる歌謡曲」が衰滅してった印象ね
それでも歌手が入れ替わるわけでもないんで90年代邦楽は意外に今もよく聴かれ知られてると思う
21世紀になっちゃうと…アイドルソングが最も広く知られてる歌になったのも当然かなって思う お笑い芸人とかでもいつまでも80〜90年代にブレイクした世代がテレビでのさばってるもんな
経済と一緒に色んなものが90年代でストップしちゃってる感じ 今見ようと帰ってきたら録画に失敗してた。
BSを室内アンテナで見てるから時々やらかす。
再放送って無いの? >>404
DVDのブローアップHidekiを買いなされ。
20代の秀樹、堪能してね。 >>419
>>426
のど自慢大会なんか「ヤングの懐メロ発表会」の観すら呈していてね今w
今と比べて昔はTV、ラジオ、そして映画の影響力が途方もなく大きかったんだなと
推測も含めてですが
1 家族で見る歌番組の実質的な消滅(NHK総合の火曜日の歌謡曲番組は、そうしようという努力は感じられる)
2 CD売上のインフレ →志向の多様化を促して皆が聴く歌は逆に少なくなった
3 インターネット普及 →上の多極化現象がますます進んだ
となるとジャニーズの天下もわりと自然な流れだったのかなとも(TVとの結び付きが強い) >>434
あれはライブと言うよりドキュメンタリーなんだよね
ちょっと物足りない >>433
NHKは基本再放送あるけど この長尺ではさすがに。。
評判がよければいつかはまたやるでしょう
でも本当にレアで貴重なのは前半の1時間 その再放送は定期でやると思う >>437
百恵のは地上波でも放送したね。でも夕方だったから盛り上がりにちと欠けた さっき「GS」(グループサウンズ)って語が出たんで書き込みもしたんですけどねえ…
ジュリーとショーケンはGSから出てきてるけど、GSは1960年代末で急速に衰退してしまい、
70年代になるとロックはたまのヒットと人気グループが出るぐらいになってしまう。
純然たるロックバンドでは食えないのでは、売れ線(フォークソングも)やりながらロックも…ってなっても仕方ない。
ヒデキそこまでロックな人でもなかったんじゃないかな?マルチ歌手ってか >>407
バリー・マニロウが自分から秀樹に曲をオファーした話知ってる?エンリケ・イグレシアスは秀樹に自分の曲カヴァーして貰って光栄だ、と言ってるし。外国からスカウトが、何度も来てるし。香港でレコードが40週以上チャートのトップだとか、日本じゃ他にいないよ、あの時代にこんな奴。 >>440
ロックバンドで成功してるケースがないもんね キャロルくらいしか
成功の絵を描けない
70年代後半からロック的バンド的なものがやっと商売になりだした
それでサザンとかツイストとかRCとかどっと出てきた
秀樹は桑田とベストテンで一緒になるとき洋楽談議ロック談義で盛り上がったそうだ >>442
いいともに秀樹がゲストで出てた時に
香港からきたおっかけの女の子にキスしてたな(´・ω・`) >>443
矢沢さん、ジョニー大倉さん、甲斐さん、世良さん、桑田さん…そして堀内孝雄さんは大衆受けするロックをやる才能があっても、
外道、鮎川誠さん、はっぴぃえんど、頭脳警察、四人囃子は大衆受けすることはなく、カルメン・マキもロックはフォークほど売れなかった。
やや年代を下ると聖飢魔II、ボウイ、ブルーハーツなんかは売れたけど皆が聴く歌にはほど遠い。
それ考えたらヒデキ、ひろみ郷、ジュリーはロックも他のも…ってなってったのは自然かと。
フォークソングやってる人は、ロックよりは売れ線だったから、まだ純然たるフォークやれたでしょうけどねー続かなかったけどw >>442
香港で大変なスターになってるって後で知ったわ
タイミング的には日本で人気下火になってから香港で人気出たのかな
映画にも出たんでは >>442
坂本九以来のビルボードランキング入りしたピンクレディーだって勝負は出来てたんじゃない? >>443
ラウドネス…(元レイジーなのは承知で) 香港で人気あったからジャッキー・チェンと親交があったのか? >>448
ジュリーや秀樹が一枚上いってると今考えれば思うのは
「自分は歌謡曲でいい 歌謡ロックでもいい」って自覚的に思えたとこじゃないかな
スタンスがカッコいいじゃん今思うと むしろクールでロックだよ
当時はダサくもあったけど(そういう時代だった)
実際にはめちゃくちゃロックな人なんだよ
秀樹はツェッペリンの初来日公演を 高校の時広島で生で見てるし
小学生の頃からヤードバーズ時代のジェフベックをチェックしてたくらいのロック通
プリンスも80年代初めくらいにチェックしてた
あと歌唱力があり過ぎてバラードもポップも何でも行けた人だから、それとあのルックスだから
あえてロック歌手に限定する必要もなかったんだね それでよかったんじゃないかと >>235
一昨日くらいからめっちゃTwitterで宣伝したんだけどなw 残念ながら音が85年の音なんだよ
そりゃ85年のライブだから当たり前なんだが
不思議とその年の音ってのがある。
85年の音は嫌い もうちょっと低域がはっきりも明確な音がいいんだが
85年の音は違うんだよな仕方ない >>459
そなん?
よくわからんが何年の音が好きなん? 2部はふつーに売ってるDVD垂れ流しだったけど1部は神だったわ
かなり見直したよ国営さん >>461
そりゃ70年代の音だよ
なんで85年の音だなあと思ったかというと
拓郎の85年のつま恋ライブ、
あるいはオールトゥギャザーナウのサディスティックミカバンドも
あんな音だったからだ そもそもロックが上で歌謡曲が下とかないからW
お前らバカかW >>463
ファンじゃない人にも分かりやすくシングルのみのライブ盤てことで選択したと思われるからしゃーないな
つべにある個人所有の70年代ライブ映像をどっかでリマスターしてくれりゃいいけどさ 昨晩のライブ見返してたけど
ほんとにすべてが感激です。
歌唱力、華やかさ、色気、気品、MCすべて一流だった 出掛ける予定があったから録画予約して帰って見てみたら
3時間50分あるはずが2時間20分くらいしか無かった
1部がほぼ無くて(画像の乱れあり)いきなり飛んでコンサートの「炎」になってる
雨のせいか(´・ω・`)ぜひ再放送して欲しい >>471
百恵ちゃんも再放送あったから大丈夫だと思う ウルトラセブンも今週の木金土深夜に早速長時間一挙再放送するから西城秀樹は必ずあります 今度は総合で >>474(ミスった)
セントラルパークはもう終わったっけ? 今日はcsTBSの全員集合か午前9時から無料でありますよ 昨晩のライヴの余韻が残っている…
何か幻でも見ていたかのようだ… >>471
ワイも昨日このスレで録画失敗した人に
「まあ気を落とすなよいつか再放送するだろ」的な感じで上目線で慰めたんだが
後で自分の録画も半分失敗してたことが判明w しかも予約でもないのに、だせえw
ライブが後半部分1.5hも録れてなかった
だから>>462 ←これ見て少し救われた気分 一部が無事取れててよかった
惜しむらくは一部がもう2倍の長さ欲しいな 曲をフルサイズでやって
で、きっとここ見てるであろうNHKの方々
ことほど左様に録画ってかなりの高確率で失敗するものなんですよ
しかも絶対保存しときたい奴に限って・・失敗率20パーくらいかなあ
デッキが不具合ディスクが不具合気象条件設定のし間違え、そもそも事前に知らない
ですからこうした良質なコンテンツは失敗した人間にとって
本当にダメージになりますから、いやトラウマにさえなりますから
ぜひとも頻回の再放送、贅沢申しませんどんな深夜深くにでもいいですから
頻回の再放送お願いします
それこそが国民の血税を文化育成に最も生かすことになるのですから 正直な感想
長い 第1部のナレーターが誰なのか気になった 客の99%は女子
昔は、男のアイドルは女がファンになり、女のアイドルは男がファンになった
今は、LGBTでぐちゃぐちゃ
1985年だと、もはや田原俊彦や近藤真彦ですら落ち目だろう
50枚目の新曲のタイトルを今言えるやつはこのスレにはいないはず
当時、この番組が放送されても見向きもしなかったかもな
記念コンサートだからファンのために全力で歌っていたけど、
この当時はテレビに出てきても、まったく売れない新曲を歌って、
さっさと引っ込めよ状態だったのかな
ヤングマンて年を追うごとにおとなしくなっていって、しらけていた記憶
お前らが楽しめたようで、何より
実況に参加しようか迷ったが、温度差が激しいだろうから遠慮しておいて正解 それはさておきw やっぱ、西城秀樹は良いなぁ・・・
個人的な理由で「炎」は涙ぐんでしまったわ( ´∀` ) 絶対に録画したいと欲するものは何故か録画に失敗するという
謎の宇宙法則が発動するのか
録画に失敗したものはこれは絶対に録画したかったと後付けで思い込んでしまうのか
心と物質との相互関係と無関係についてぼんやりと考える機会が人生において偶に訪れるものである とりあえず地上波再放送はそのうちあると思う
NHKあてに地上波再放送の依頼をメールやらで頼む運動をオタらがやってるから
百恵で300件くらい?だったらしく目標はそれ以上らしい >>480
まあそう捻くれなさんなってw
85年の秀樹状況がどんなだったか当時を知る人なら皆知ってるけど
そういう小さなことじゃなしにw
黄金期のシングル全曲を秀樹本人が充実した状態で歌いあげる映像に
大きな記録的歴史的価値があるのは間違いないだろ 観るのが一つの素材で済むし
時期的にもちょうど良かったんだよ
すべてのヒットが出尽くして、それを復元できる若さもあったこのタイミングは絶妙 旅行する母に絶対録画してと念を押されていたのですが、
レコーダーがフリーズしていて失敗してしまいましいた。
母はかなり気落ちしていて、
何かいい方法がないかと思ったのですが、
やはりお便りするしかないのですね… >>487
録画したいなら再放送まで待つしかない
とりあえず見るでいいならNHKオンデマンドのサイト見てみ
1部2部と分かれてるけど単品購入なら110円で72時間見れるから
ちなみに16日まで >>488
ご丁寧にありがとうございます。
3日間で満足してくれるか分かりませんが、試してみます。m(_ _)m 録画見てたらコンサートのジャガーのセリフ部分
半分くらいになってた(´・ω・`) 低画質ですが必要な方はどーぞ
いずれ消すと思うのでお急ぎを
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