黄金の日日(27)「信長死す」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「呂宋(るそん)丸」が堺へ戻る途中、岡山沖で嵐に遭っていると、難破しかけていた飛脚船と衝突する。明智光秀(内藤武敏)の家臣と名乗る飛脚から託されたのは、織田の敵方の小早川への密書だった。
敵方への密書ということに疑念を抱いた助左(市川染五郎)が開封してみると、本能寺で信長親子を暗殺したという内容だった。助左は秀吉(緒形拳)方に届けさせ、それを聞いた秀吉は、すぐに毛利と講和を結び、姫路へ取って返し…。
【出演】松本白鸚,栗原小巻,林隆三,小野寺昭,名取裕子,ジーナ・アラハール,セリー・デ・カストロ,小松方正,勝部演之,高橋幸治,神山繁,内藤武敏,粟津號,高土新太郎,冷泉公裕,高山彰,近藤正臣,児玉清,緒形拳,丹波哲郎,
【原作】城山三郎 【脚本】市川森一
【音楽】池辺晋一郎
前スレ
黄金の日日(27)「信長死す」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1633205459/ >>6
追いかけて失敗したら今度こそ毛利滅亡だもんなー 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 元の兵は使い潰してもいい速度だったらしいな
早ければ早い程光秀につこうか迷ってる奴らから疲労してない新しい兵が多く手に入るから 子供だったとはいえ一応リアタイ年代の俺が公平に見て、そこまで極端に今の大河より優れてるわけでもないな 粗も多い ほんま石田くんは有能やな
職場全体のやらかしを全力でフォロー こういう三成って、あんまりないような
必ず欠点が大きく扱われる レベル落としてないのに子供でも分かる面白さ
やっぱり脚本のキレがいいわ >>92
お前らは髪から先にちんでるよね(´;ω;`) どうせ生き返らんしわざわざ恨みを生む必要もないわな ほんとのこと言うと恨まれて協力してくれなくなるからな 介錯ナシの場合、腹を切った後、腸をつかみ出したら
頸動脈を切って、自分にとどめを刺すというが
医者は途中で失神するはずだと言う 本当のことを言う必要はないか いつかバレそうだけど >>99
孤独死で特殊清掃人のお世話に成るのか(´・ω・`) ホントはブンジを殺されたとも知らずに…(´;ω;`) 優しい嘘ではないだろ
自分たちのやったこと隠しただけじゃん >>148
ここから大商人としてのしあがっていくんだろうな
きっと・・ >>114
まあ敗軍の将だし茶坊主だし
一代でのし上がる人物にやたらと厳しいのがポンニチ このころ笑っていいともで
近藤正臣と片岡鶴太郎2人並んで
コンドーですをやったな <織田信長が 地上から消えた。同時にヨーロッパ文明と歩調を合わせていた近世への歩みが止まった。永禄3年の桶狭間の勝利から23年。永禄11年の上洛から15年。衰退と混乱の極に達していた中世末期の旧体制を ことごとく破壊し近世への航路を切り開いた天才的変革者が突如として 戦国史上から消え去った> これからヨーロッパは産業革命科学革命の本番なのにもったいないことしたなあ 絶対的な悪人をほとんど置かないのは山岡荘八と同じだな >>178
そこでドワーフやエルフと一緒に戦うわけですね >>181
いくらなんでももっと後だろ
見てたけど >>152
なんもかんも官兵衛が悪い(´・ω・`) <日本の歴史は近世への水先案内人を失ってたちまち闇の大海を漂う漂流船となった>
<助左衛門と自由都市 堺の苦闘の歴史が ここから始まってゆく>
<その宿敵となる相手を今は それとも知らず助左衛門の船が追いかけてゆく> >>195
異世界転生してもつるっ禿の実況民だった件 >>195
異世界に転生して飛脚になってしまった件 後に秀吉と対立すると言っても、秀吉のお陰でここまで
これたんだしなぁ 高橋幸治の信長が一番すごいと両親に聞かされてきたがその通りだったまことに名優 >>206
本人が異世界に行きました(´・ω・`) >>174
黄金の日日の劇伴の完全収録版、出してくれ
2万円までなら出す 歴史のうねりダイナミズム感じさせる
やっぱり大河はこの頃がピークやな >>124
朝鮮出兵で前線部隊の恨みを買い、
関ヶ原の前に殺されかけたんだよな、石田三成 >>130
壬生義士伝の吉村寛一郎思い出す
友人が折角くれた名刀を息子に遺すために手を付けず
刃こぼれガタガタの自分の刀で悶絶しながら死んだ奴 >>231
ムッソリーニ
ヒトラー
スターリン
小錦 >>231
天使の顔から悪魔へ
まさにこのドラマの秀吉w >>233
漫画のセンゴクだと晩年は狂気というより孤独な戦争狂になってるね >>192
荘八の場合、信玄>石舟斎>信長とか書いてるのが 最近の歴史研究で通説も覆りつつあるから
大河もリメイクでアップデートは必要 >>210
シーザーとかナポレオンとか
あの辺が好きな層が信長マンセーに走るっぽい 明智光秀役は内藤武敏さんじゃない方がよかった気がする >>264
LINEやメールに恐ろしい事が綴られているのか:(;゙゚'ω゚'): 朝ドラまー姉ちゃん、純ちゃん見てて思うけど昭和ドラマの方が面白いってどうなん?
漫画や小説はそんなことないのに映像面だけこんな事になってるんだろ >>244
秀吉へ不満は言えないから三成がヘイトを集める結果になってしまった
三成への不満は秀吉への不満 黄金の日々が戦国大河の初見やったから、子どもの頃は光秀贔屓やったな
その後の大河見ると違和感ありまくりだった >>229
それを描写すると一番の悪玉は薩摩になる >>272
役者のレベルが違うからな
劇団とかがガチで活動してたころやし ガバナンスコンプライアンスポリコレとか言い出した 後は つまらない タンバリンも来週退場 そして五右衛門、桔梗が帰って来る 明智光秀役は近藤正臣の方がよかったんじゃねーのか? 大谷刑部も家康側に着く予定やったのに三成に泣きつかれて味方になったらしい >>277
八重の桜とか銀河烈風バクシンガーを見ていると薩長は悪以外のなにものでもない >>253
樋口清之が老人性ヒステリー、司馬遼太郎が老人性パラノイアと評してるな
大阪出身で元来秀吉贔屓だろう両人が評しているから当たらずとも遠からずの面はあったんだろうな この作品の三成は珍しくいい人設定だからね
あとは真田丸もそうかな >>278
演出の問題もあると思うんだ
前回の青天もいい場面も大声で怒鳴りっぱなしだったし
なんかテンションが令和の若者 >>272
朝ドラは完全にそうだな 大河は現代も頑張ってると思うわ いだてん青天と面白いの続いてる >>288
寧々ことおねさんの視点から見ると三成は悪役だわな >>174
>>239
クラウドファンディングとかやって資金を集めて
池辺先生に頼んで新録してもらったほうがいいよ >>197
1話を覗いて残ってるぞ
ただしモノクロ >>272
日本映画黄金期を経験してるスタッフが、テレビドラマに移動してきた >>292
NHKは大声で怒鳴ったり叫んだりするのが演技だと勘違いしてる
大河も朝ドラもいきなりでかい声を出すから辟易する そもそも関ヶ原後に毛利を徹底的に減封したのは徳川やからな
島津なんて徳川の味方するはずなのに、伏見城留守居をしていた鳥居が島津と反目した結果やし >>303
今期の朝ドラは、みんなぼそぼそしゃべり >>293
脚本はいいのに過剰な演技させるのが目立つ
演出家、プロデューサーに問題があると思う
意図しない演出や大事な場面カットで脚本降りた人いるし >>272
人材育成のノウハウの継承にしくじったから
残っているのは徒弟制度的エセ体育会系的な
上下関係と精神論と飲みニケーションだけだったりする >>305
主人公まわりはそんな感じだね
脇役の人は、そんなん知らんわー!といきなりキレ散らかしてた NHKのドラマはまだ劣化具合がマシなレベルやろ
民放とか完全に終わってるわな
バラエティなんかで番宣しまくるだけで内容がチープなのがわかるから、逆に見る気が失せる >>308
香川が叫んでも不快感が全くないんだよなぁ…不思議だ >>289
ハッキリ言ってタリバン並の軍事国家でテロ集団だったから>薩摩 >>312
そうなんだ
子供の頃に見たからよくわからんかった 今日はスカパー無料開放デイーかか
いまインデペンデンス・デイ2016やてる >>311
TBS日曜9時ドラマはまだマトモ
時間帯違うけどちょっと前のアンナチュラルもよかった >>301
これは盲点だった
黒澤が生きてた時代だなぁ >>297
サントラ厨だが別録りのスコアってガッカリ度が高いんだよな
ケベインて今いくつよ 薩摩の島津は江戸時代でも中身は戦国時代と変わらんかったからな
だから、金銭感覚がないので幕末頃には借金が大変なことになってる
琉球あたりの密貿易とかいろいろ金づるある割にはサツマイモばかり食ってるからな >>317
CSタダなのでクルマ番組を録画する
カーSOSや名車再生 >>313
ええっ((((;゜Д゜)))?
香川ほど静かなしゃべりは光るけど怒鳴るのがダメなのはいないよ >>303
民放でも半沢直樹やドクターXみたいなのが大仰な台詞は演出が受けて視聴率たかいから
そう云う分かりやすさが好きな層も多いんだろうな。 最近で面白かった民放ドラマはスクールポリスかなあ
あれくらいはちゃめちゃでええわ民放は
あんなのは良くも悪くもNHKでは作れない >>321
実際は40万石か45万石程度なのに
薩摩71万石とかハッタリと見栄ばかり張るお国柄だから
作物が育たないんで他所から略奪する事ばかり考えてるし >>318
あれは原作なく脚本からドラマ作ったんだっけ、その人の別のドラマ見て力あるんだなと思った >>307
3番目は、CORONA禍で、ある程度崩壊したかも? >>242
もう米寿ちかいし、事実上引退状態でしょう。 >>281
『国盗り物語』でそうだったし、織豊体制下の二大知性派武将を演じさせることに、意義があったはず。 >>290
樋口先生といえば、國學院が誇る史学者。 >>303
かつての応援団員式に声帯だけで怒鳴らせるから、不快感が残りやすいのであって、腹式で発声させる指導をすれば、印象がかわるはず。 >>311
民放地上波を観るぐらいなら、放送大学を観ます。 >>298
神山さん自身、呉出身だったから、中国地方の人物を演じさせることに相応しい。 録画見終わった
モニカも美緒様も梢もいない大河なんて、もう(´・ω・`) 朝倉攻めでさっそうと草原を駆け抜ける信長軍の先にビル群があるシーンが好きw
昔の4:3テレビでは隠れてた上下の部分が、16:9では見えるようになるんだよな。
当時の撮影者もまさかそんなことになるとは予想してなかったんだろうけど
必死にギリギリのところでビル群が隠れるように撮ってるカメラワークが素敵。 NHKに限らず、東京2020で地上波は終わりと考えてるTV関係者がほとんどだぞ
既にオンデマンドが主力だと考えてるよ、もう地上波見る時代じゃないわ >>245
それを想像すると壮絶だよね
朝になって死体を見た友人が
「お前こんな斬れない刀で」と号泣する場面は
もらい泣きした というか、まともなスタッフは5、6年前にみんなTV局を辞めてるからな
ネットフリックスあたりなら労働条件は遥かにマシだし、何より上がバカでやっていられないんだと 石田、嘘をつくな!
文次は敵方の飛脚だと思い込んだお前の仲間が殺したんだろが!
もしわかったら助左は恨むだろな 官兵衛悪役かと思ったらもう出番がないんだね
ひたすら黒くなる秀吉、尻拭いさせられる三成、という構図になるのか ジブノショウは想いをよせてるガラシャも保身の為、自害に追い込んで殺すよ 梢の最期がショボすぎ、も少し見せ場
作ってやれよ
今井の跡目作ったんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています