アナザーストーリーズ▽俺たちが音楽の流れを変える!〜フォーライフ 4人の冒険〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォーク界の四天王、小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるの4人が自ら音楽制作から流通まで手掛けるフォーライフレコードを創立。JPOP史に残る大事件をめぐる物語 かなりセンセーショナルな出来事だった(´・ω・`) 小室等ってこの頃からお爺さんぽかったが
今見ると若いなw 泉谷はテレビ出たいのに拓郎が出ねぇから出れなかったって愚痴ってたな 後に原田真二とかもフォーライフからデビューしてたな(´・ω・`) 既存のレコード会社って縛りがきついから自由さがなかった。 吉田拓郎ってアイドルへの楽曲提供結構いっぱいあるよねえ歌謡曲派なのか 小室等=ゾフィ
吉田拓郎=初代ウルトラマン
泉谷しげる=ウルトラセブン
井上陽水=帰ってきたウルトラマン 拓郎と陽水はすぐに仲たがいしそうだな。
おたがい才能がありすぎて。
猪木と馬場みたいなもん。 フォーライフってフジテレビ系かと思ってたわ何かおニャン子クラブ系のレコードも多かったような >>37
そういやイモ欽トリオのレコード持ってたな >>55
20年くらい前まではあった(´・ω・`) ポリドールの売り上げの半分稼いでたのかよ陽水ww
少しは悩めよw なんだよまんざらでもないってw >>59
そうなのかー
それなのに今これやってんだ? >>86
まあそのへんは番組で語られるんじゃね?(´・ω・`) 当時の大手レコード会社
・日本コロムビア
・ビクター音楽産業
・RCAレコード
・CBSソニー
・ポリドール
・ポニーキャニオン
・徳間音工
・東芝EMI
この8社に対抗するのは無理だろうな
つまりレコード会社8社対抗運動会にも出れないしね だからポニーキャニオンと関係が深かったんだな(´・ω・`) つま恋コンサートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ソニーは乃木坂の件どうするんだろうな?
思った以上に乃木坂だけではなく
企業価値も毀損するんじゃないか。
話が本当なら、欧米なら一発アウト案件だし。
とにかく、公式発表するのは義務だと思う。 コンサートツアーって形のをやり出したのも拓郎だしな >>112
竹中直人が中津川ジャンボリー君ってキャラやってたな
「あがってま〜す」 そいや南野陽子とか浅香唯とか吉沢秋絵のスケバン刑事らがフォーライフだったような >>113
今、乃木坂の新センターの件で大変なんだよ。
本当なのか嘘なのか公式の発表を待ってる状況。 >>134
今は無理だよどの分野でも当てはまる人はいない >>148
知らないからググった
美空ひばりの歌かな >>145
中津川もあったし箱根アフロディーチェとか他にも色々あったよ野外フェスは >>146
米津さんじゃない。
これでトップアイドルと結婚すれば完璧だ。 歌の扱いがひどくて小田さんはテレビ嫌いだったと言ってたな >>146
>>147
なにそれw
もったいぶらずに教えてよ
ダサいよ 長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>161
今の時代に突出したカリスマは無理やろ
もったいぶるとかじゃなくて >>135
ポニーキャニオンは元々ニッポン放送の関連会社
フジサンケイグループだからフジテレビの番組と関連が深い
プレス問題に手を差し伸べたのも拓郎がニッポン放送でオールナイトニッポンやってたりしてたのもある
ニッポン放送は割とアーティスト寄りだった(´・ω・`) あの頃学園祭で見たのは南佳孝、RCサクセション、なんか他にも見たはずだけど忘れた >>144
( ๑´•ω•)ヘェー >>158
米津玄師の曲ってなんかどれも前に聞いたような感じがする(´・ω・`) >>166
いないって書いてあるのに
「もったいぶらずに」とか言ってる時点で話が通じてないな >>178
抜ける機能が低下して若い時は抜けてたのが抜けなくなってどんどん伸びていくらしい 手元にあるレコード見てみたら
フォーライフのレコードはめだかの兄弟1枚だけだったわ
買うとき顔なじみの店員に「こんなの買うの?」と言われたのはいい思い出 >>173
今や大物アーティストのチケット10,000円越えだもんなあ >>178
変に伸びるんだけどもう見た目なんて気にしてないから
若い頃にも眉毛イジるなんてなかったけど >>192
俺が最後にコンサート行ったのは1990年くらいだけど
その時はたいがい4000円だった記憶 コンセントピックス 顔
窓に書いたへのへのもへじ なんとか座
この辺がポプコンだった記憶 ヤマハの旧社名が「日本楽器」ってことを知る人も少なくなったのかな >>192
飯田圭織のショボいバスツアーが5万ぐらいだっけ 頭から抑えていくって
やっぱヤマハの社長はレベルが違うな >>175
YANKEEまでの歌は色々試してわざと不協和音入れたり時間かけて遊んでたけど
最近はマニュアル通りの音程を並べてハイ終わりって印象がぬぐえない
ちょっと休んで落ち着いてじっくり作って欲しいよ
なんか才能をすり減らしちゃってまた鬱になっちゃわないかとオラ心配で心配で夜も眠れない(・ω・) >>210
「さそり座」ね。
TVKで昼間によく流れてた。 俺は中2の時だったと思うが、学校の若い先生のアパートに友だち2人と押しかけて これに連れてってくれないか?って頼みに行ったw
クソガキすぎて恥ずかしい >>223
六角せいじの悪口はそこまでだ。
尿酸値の歌が好きです。 >>213
キッコーマンの烏龍茶を有名にしたあれか >>233
真夏なのに当時ペットボトルとかなかったし >>241
じゃああのシーマもフォーライフからの給料で買ったのか >>241
伊藤かずえの12歳の頃のデビューシングルは幻らしいね
事務所にもレコード会社にもなかった、みたいな事を何かの番組で言ってた イベントのノウハウがなかったんだな
今なら最初から地元と一体となってこの手のイベントをやるよなあ なんか最近開催地に喧嘩売って二度とできなくなったイベントあったような覚えがあるな その年に出来たお茶は一味違った出来になりました
好評につきry いつの間にかフォーライフじゃなくてつま恋コンサートの話になってる(´・ω・`) 長渕の混乱を実況スレで見てた
富士のF1の惨状も知ってたしこの手のイベントは今後も行く気がしない トヨタ開催富士F-1のうんこ祭は
これがルーツか💩 フォーライフ以外に、生い立ちがおもしろいレコード会社ってあるんかな? >>275
あのフジは伝説だな
別に俺は行ってないけど そういや、去年だかオールナイトニッポンで拓郎がつま恋の話してたな。 途中から見てるんだが、今しゃべってた人は誰?
「緊張してね」って言ってた人
どっかで見たような フォーク世代って何年生まれくらい?
1967年4月生まれだけどピンとこない この大観衆前にして堂々のこの感じ
吉田拓郎若くして凄いなー 世代が違うから知らんけど
吉田拓郎ってモテただろうね 女の人が綺麗な人多い気がする
綺麗なのを選んで撮ってたんだろうけど >>315
バカみたいな規制のせいで改行すら出来んよ やっぱり昔の人は硬い物食べてたんだな。
顎が立派だ。 >>304
このころみうらじゅんが中学生くらい
エルトン・ジョンとか売れてたらしい >>298
チューリップやゴダイゴが再結成したときの
コンサートなのが少し残念 昔の明星の歌本見てたら
おそらくフォークグループだと思うが
有限会社荒木組 正調土方追分ってのが載ってたんだが
ぐぐっても情報が全くでてこない >>318
フォーライフ設立したりこんなコンサートでメインで歌ったり
そりゃ中島みゆきも憧れるわな 拓郎は今聴いても凄いと思う
正真正銘の天才だと思う(´・ω・`) >>275
山梨に仕事で引っ越してFSW近くなったからレース見に行くかと思ったら
F1開催のための改修でレースが開催されなかったw 子供の頃、キャベツで有名な方の嬬恋だと思ってました 暫く余韻に浸って明るくなるまで会場のまわりに残るだろ つま恋って名前は知っていたけど、今日初めて掛川と知ったw 小室哲也が有名になったころ
「小室ひとしなら知ってるんだが」みたいな事言う人多かったよね >>364
長渕は終わった後帰らせてくれなかった
バスにいつまでも乗れないw よくわかんない乱暴な役者のおっさんのイメージだったからミュージシャンとしての姿見たら衝撃だった >>375
手元にイモ欽トリオ$わらべ ゴールデンベストっていう未開封のCDあるが
レコード会社がFLMEってなってるわ 会社勤めなんて出来ない性格の人たちが会社を作ったわけだからな
そりゃグチャグチャになるだろうなw 売上落ち込んでこれじゃ永久に曲ができないってなって拓郎が社長になったんだよな
そこらへんから泉谷が反発しだした(´・ω・`) 泉谷、数年前のライブでTシャツとか買った人にサインして一緒に写真撮って、サービス満点だった。 吉田拓郎も伽草子まで聴いたけどそれ以降興味なくなった >>398
似てる
あのとき大火傷した人いつまでも
痕が残って大変とテレビでやってた レコード高級品だしな
余計なものが入ってたら良くなかったか >>346
KinKi Kidsと組んだりとか
男とか女とか関係なくミーハーなところがあったのかなあ やってることこれまでと一緒じゃんってなるよね(´・ω・`) >>419
漫才ブーム終焉を予期して早めにシフトチェンジしたたけしは凄いなぁ チャリティソングとかもオールスター集まっても凄い売れるわけじゃないしな >>395
この見た目だと、やっぱりフォークなんだろうな >>425
泉谷って誘拐事件の犯人役とか
やってるね
川俣軍司はやってないか 穴埋めに出したのがぷらいべえとってアルバムやったんやっけ? 会社ごっこは楽しいかい?
って他のレコード会社の社長たちに言われたらしいね 比較的新しいフォークソングのヒット曲ってなにかある? もうちょっとなのにトイレ行きたい( ´;゚;∀;゚;) 宮崎駿は鈴木敏夫がいふからこそ自由に映画作り出来るんだよ(´・ω・`) まぁ泉谷ってそういう奴だよなぁ(笑)
だから清志郎にも絶交される >>452
それも酷い言い草だけどなー
そんな事言ったら音楽業界なんて製造業に比べたらお遊びみたいなもんだし 拓郎と陽水のインタビュー取れなかったのによくこんな企画通ったな 拓郎と中島みゆきがつま恋で歌ってるの見たことある。永遠の嘘をついてくれ >>455
ゆずなんかはフォークじゃないのかな?
よく分からんが あーあー古き良き友よ
俺は今でもこの空の下で女房子供に手を焼きながらも生きている〜 そういえばこの頃の拓郎のアルバムにザ・バンドのガース・ハドソンが参加してたな。
今日だか昨日だか、ガースの奥さんが亡くなったらしい。 アーティストがこんな事やってても無理だろ
社長はせめて経営のプロ入れないと
そんなことも分からんのか 井上陽水ってなんだかんだ言って義理堅くて良い人だな >>483
それだと、サナダムシとか歌ってたグループもフォークなのか? 泉谷と他の3人は10年間仲違いがあり、泉谷は「フォークの裏切り者」のレッテルを貼られライブをやってもお客が入らなくなり、その頃、向田邦子からオファーがあったのが役者の仕事だった。 1999年って拓郎キンキとバラエティとか出てた頃までやってたのか 阿佐ヶ谷姉妹のお父さんですって
言ったらそうですかって感じがする顔 音楽は誰のものか
原盤権とか
芸能事務所が強すぎるのもここが関係してると思う サブスク使いまくりののZ 世代からするとちんぷんかんぷんな話だろうなwww 虫プロ
石原プロ
フォーライフ
みんな個人の名前で食ってた会社だったな >>499
拓郎もじゃね?
キンキと絡んで貢献してからやめてるし >>479
中島みゆきが神がかってる
あの場ではまさに女神だった >>486
大盛りの焼きそばUFOにゆでたまごと明太ポテサラ入れて食うのか >>499
2013年までいたってなかなかすごいよな 本人一番売れたのは井上陽水
提供曲が売れたのは吉田拓郎かね 泉谷はさっさと逃げたけど
他は結構頑張ってたんだな 自由か?
日本と韓国はレコード会社や芸能事務所強すぎて独立できないじゃん >>482
それはそれでいいじゃない。
その後、俳優で活躍してるんだから。
もし、本当に駄目な人ならそうはなってないよ。 >>491
プロレスもそうだけどプレイヤーと経営が揉めるのはよくあるよ この流れの裏にサンハウスがいて
日本のロックバンドの基盤となったのだけどな キンキで吉田拓郎知った世代
この偉そうなハゲ親父誰やねんってw 「出会わなければよかった人などいなんだろう」
中島みゆきに叱られるぞ吉田拓郎 昔の人の理屈っぽい喋りは大江健三郎の文章みたいにマルに行くまでが長い フォーライフは原田真二をデビューさせただけでも意味があった 所詮政府の広報とかする泉谷(笑)
おまえなんぞフォークでもロックでもねぇよ
タレントだよ >>540
90年代には嫌いになってたから
今でも東芝EMIだと思ってたわ フォーライフだけでもっと掘り下げてほしかったな
色々言えないことだらけだろうが >>560
拓郎はテレビに出ないって言ってた人だからあれはそれを知ってる世代にはかなりの出来事で少し残念だったらしい
泉谷をして「お前が出ないから俺も出れなかったのに今更コノヤロー」って感じだったみたいよ 拓郎と泉谷の最後のコメントだけでももう録画した甲斐があったw >>595
だからつま恋で茶を濁したんだろうな(´・ω・`) 21世紀の精神異常者
たぶん今なら21世紀の統合失調症 >>588
ビートルズ以後のレノンはあまり好きじゃない
ポールとジョージは解散してからもいいけどね 拓郎はフォーライフに関してはラジオで良く語ってるよな >>578
でもあれもバーニングが出資してるからね
それが今のアミューズだし
周防が権利ビジネスに気づいたのが早かったのはあるけど
ミュージシャン主導ではないよね >>596
そうなの。ラブラブ愛してるで
拓郎さんと泉谷さんが仲良くしてたイメージしかないけど。
あれは、キンキとアルフィーのおかげだった訳じゃないだろ。
何年も会ってなくても相性が良い二人って感じだったんだと
今は思う。 なんだかんだ言って600超えたか
それじゃまたいつか興味のあるネタがきたらノシ ネット時代になってインディペンデントが強くなるかと思ったら逆になってる
むしろ大手が寡占化してるような やっぱり不況になると合併するんだよ会社って
銀行とかスーパーとか電鉄会社とか鉄鋼とか
合併ばっかしてるだろ 拓郎のインタビューなかったけど、まぁ、面白かったよ >>618
日本経済は置いといて音楽業界はずっと不況だろうねぇ 4人は役員になって経営は本職にやらせたら長続きしたかも
全くの素人が社長業は無理 いや結局
ユイの後藤さんて人がフォーライフの社長になるんだよ80年代の半ばに。
フォーライフがつぶれたのは後藤さんの問題だろう >>604
うれしはずかし朝帰り〜♪かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています