おんな太閤記(5)「墨股築城」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長(藤岡弘)は、秀吉(西田敏行)の説得によって信長に従うという鵜沼城主を斬れと命じ、鵜沼城で人質になった秀吉(西田敏行)の命が危ぶまれる。ねね(佐久間良子)はお百度参りして無事を祈願し、利家(滝田栄)らの説得で、信長は斬殺を思いとどまる。無事帰ってきた秀吉は、更なる手柄をと、敵を目前にした長良川の対岸に墨俣城を築く総大将を引き受ける。ねねは、強くならねば秀吉のおかかは務まらぬと覚悟を決める。
【出演】佐久間良子,中村雅俊,浅茅陽子,音無美紀子,近藤洋介,東てる美,久米明,三條美紀,藤岡弘、,前田吟,尾藤イサオ,せんだみつお,滝田栄,赤木春恵,泉ピン子,西田敏行,【語り】山田誠浩
【作】橋田壽賀子
【音楽】坂田晃一 >>10
休日7時台ってびみょーな時間なんだよな
もっと寝てたい欲が最高潮になる まるで機械で植えられたかのようなまっすぐに並んだ稲 >>14
そうなんだよねー
せっかくそのリズムが出来上がってたのに(´・ω・`) 大谷のホームラン集観てて出遅れたなきたい(´;ω;`) 橋田のお気に入りになるガッツも
この時点ではまだ端役だな
数年後のおしんでは重要キャストになるのに >>33
スピルバーグとリドリースコット作品にも出るガッツ >>33
赤木春恵を橋田壽賀子だと思っていたから (´・ω・`) 壽賀子お気に入り女優ランキングは一位がピン子で二位が赤木さんで正解? >>8
わいのOP曲歴代ベスト3
おんな太閤記・独眼竜政宗・風林火山 勝家は秀吉の命の恩人だな。助かったらもう一生頭上がらんだろう 藤岡弘は豪快な芝居より無口で何考えとるかわからん方がええ芝居すると思うなあ >>83
花神・山河燃ゆ・国取物語
あれ・・林さんばっかり >>85
松嶋菜々子のひまわりやるらしいけど
上川あれに出てるし 徳川家康が前田利家を演じてて混乱してくるな
仮面ライダーが信長だし どう考えても利家の方が貫禄ある 秀吉が無茶する
ねねが死ぬほど心配する
秀吉大成功よかったー
今後もこればっかり
嫁さん不幸ばっかしやがって >>98
大庭景親「お前もあのとき秀吉を殺しておけばと思う時が来るのだ」 普通の脚本家ならまるまる2週間使うシーンだったな
壽賀子のテンポの良さはピカイチ >>108
麒麟の信長は色んな意味で会話が成立しなかったからな >>116
そんなことをいったら秀吉はどうなるんだよ いやいや、勝家がいなかったら間違いなく斬ってたから ほんま北政所腹に嫡子が出来てればなあ
徳川の出番はなかっただろうに 昔の女優さん、こうして見ると、きれいだけど見分けがあんまりつかないな >>160
ジョセフィーヌは年上不倫大好きなひとかw
光武帝の妻陰麗華とか 黄金の日日や獅子の時代と比べると脚本と演出がくどい >>157
「隋天を愛しております!」ってなかなかパンチのあるセリフだったなw
あれも実況してみたい
いつか放送しないかな(´・ω・`) >>124
寿賀子は説明台詞やナレーションがコンパクトでスムーズで上手いから
テンポ感も出るんだな >>98
と思ったらヤラれる前に映画終わったなー
昨日の清須会議…(´・ω・`) >>177
だから家事でじっくり見てられない主婦層や
細かいニュアンスが読み取れない高齢に受ける 2009年リメイク 寧々~おんな太閤記
寧々:仲間由紀恵
豊臣秀吉:市川亀治郎
織田信長:村上弘明
前田利家:原田泰造
豊臣秀長:福士誠治
明智光秀:西村和彦 >>178
あれはあれで面白い大河だったな
緒形ジュニアの女踊りは見事だった >>176 ジョセフィーヌの夫は離婚した途端に運気下がっちゃったからな >>186
顔芸亀治郎ってギャンブラーなんやね
ラスベガス行ったら一勝負に百万円単位
で賭けるってた こうしてみるとねね様も大変だったんだなあ(´・ω・`) おかか喜べいよいよわしにも運が向いてきた
この台詞、これの定番よね この辺の時代の時代劇は愛知岐阜が舞台だから距離感とか実際のお城の姿がイメージしやすくていいな 愛知民としては >>218
コロナ直前はバースデー旅行で行ってた気がする
中村隼人とか連れて >>224
黄金の日日の緒形十朱夫婦も
こんな感じだったんだろうな 妹が出てくると壽賀子さんのホームドラマ調になるな。 何回も同じパターンで成功してるんだからちっとは信じてくれてもいいものを >>234
あっちのねね様はなーもなーもで済ましてしまいそう(´・ω・`) >>241
中島先生脚本だから
女と女が集まると昼ドラになってしまう || ̄ Λ_Λ カタカタ
||_(Д`; ) 「>>238-239・・・」
\⊂´ )
( ┳' >>224 普通では理解できない事をする人を夫にするって大変だと思うわ >>228
船長も、まさかFBの書き込みが
ここまで注目浴びるとは思わなかっただろなあ >>192
それは自分でも薄々わかっていると思う
アクション俳優であって本物の役者とは違うよ 話な持って行きかたがうまい
辻褄を合わせるから違和感がない 秀吉兄弟の描き方ではこの大河がベストかも知れんな
後の「秀吉」より良いと思うわ 小牧山 あんな小さな山でキノコって違和感あるな そりゃキノコぐらいあったろうけど >>262
そんでも草燃えるの三浦さんは
ちゃんと策謀キャラできてたな >>250
内助の功って言ったら炎上するんだろうな、今は(´・ω・`) >>267
実際はかなり暗くて、公家は男も女も顔を白く塗ってたらしい >>285
マヨネーズで和えるの?
お醤油は?(´・ω・`) >>274
あまり喋らん方が雰囲気持ってていい感じなのよね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ こういう戦国女性の銃後アシストみたいな役割って、いかにもツイフェミが怒り狂いそうなポジションだよなあ 昨日見た清須会議とキャラのイメージが違うから混乱するw >>289
マヨにちょっと醤油たらして
かつぶしあえる
白飯にぶっかけてもいいし
酢をいれてドレッシングにしても >>268
西田敏行も上手いな
緒形拳よりずっといい 確かに秀吉は出世した
だけど、出世するたびねねの敵は増えてくんだよな おかかを粉末にして、揚げ玉にまぶして
醤油をかけたら、飯2杯は食えます >>274
終盤の公暁の首桶のくだり
マツケンともどもマフィアのボスにしか見えない クソ妹、秀吉が悪いって前提でモノを考えすぎ
ほんとは好きなんじゃね? >>308
へー美味しそう!
ドレッシングはいいなあ
大根の角切りをそれで和えたい…
お腹空いてきた(´・ω・`) これ81年か 見ててもおかしくないのに一ミリも記憶に無い >>321
常識人の代表として登場してるから
秀吉やねねの特殊性がくっきりする >>318
加藤清正という
治水、土木の神様を育てた ややこの頃は暴れん坊将軍にも出てたから江戸っ子なんだな >>331
燃える火に棲み着き一人ぼっち
牙を無くした幻の龍 >>266 そっちはあまり得意そうじゃないもんな
その手の手柄話もなさそう >>339
身内だったら
とおもうとぞっとするしな秀吉はw 秀吉の弟になったお蔭で広島藩42万石のお殿様だもんね >>342
分家なのに
広島城内に忠臣蔵の展示があるな >>318
兵糧攻めも多くない?
ひもじいのの恐ろしさわかってるからな(-_-;) >>308
ツナマヨ食べたいけどツナないからそれで代用できそうだね >>351
途中までは、いい暮らしをさせてくれるんだけどな・・・
晩年がな・・・ >>355
幕末もちゃっかり長州について乗り切るという巧みさ 浅茅洋子さんはこの前に「お化けのサンバ」にも出てたなとふと >>354
おしんのセットもドリフのコントみたいだった >>357
本家に何も無いので
三次と赤穂の分家にしか話題がない >>332
塾終わるのが7:30~7:45くらいだからちょっと
コンビニ寄ってダッシュで帰ってたわ >>364
兵糧攻めの基盤となってるのが土木技術だからな ショーン・コネリーの胸毛はセクシー言われたのにナゼ >>391
81年でコンビニあったなんて
都会の子だな この一家中村雅俊だけが変異で
他のメンツはすごく家族っぽいビジュアルしてる >>397
持久戦やるには、基礎をしっかりしないとな 砦建設シーンのエキストラの人数
13人の戦闘シーンのエキストラよりずっと多そうw 身内が殺されたら、「ひでーよ死」って言うんだろな (´・ω・`) >>353
とん平好きだったけどやっぱり猪八戒は西田敏行だよね >>396
息子が直虎に出てたような?
そういえばあれに出てたムロツヨシってまんま現代のせんだみつおだなw >>417
婿のせんだみつおも血縁があるようにみえるw >>417
赤木春恵、浮気しちゃったのかなあと思ってしまう >>400
けど令和平成みたいに
凝ったセットやロケシーンで
脚本スカスカてのもなあ 利家とまつの松嶋菜々子みたいに男の仕事にしゃしゃり出ないのがいいな。 >>351
姉は息子一家を殺される事になる
妹は無理矢理離婚させられて、徳川の人質に >>410
なんか安かったんだよね
変な先生のほぼ個人経営みたいとこでw 現代の住宅建築も工場であらかた組み立てた物を現場に持って行って組立ててあっと言う間にできるもんなあ おかかは常に労働しながらしゃべり、クソ妹は常にブラブラほっつき歩いてる >>424
今はコロナでエキストラ集めるのも大変なんじゃ >>432
高貴なお方が宿を取ったときに世伽を
というよくあるパターン せんだみつお俳優業に本腰いれてればバイプレイヤーになったかもしれんのに >>391
日曜日に塾行ってたの(; ・`д・´) >>442
みかづきってドラマでやってたような個人塾か >>457
ひき逃げやっちゃったからな・・・
役者業以前の問題のような(-_-;) >>415
うん東京 今のほうが商品力上がったよねコンビニ(^^ゞ >>470
フローレンス姐さんは
実際は白衣の天使というよりデータの鬼だったらしい
きっちり現場で数字をとって
それで大臣までしめあげてたとか >>472
そうだったっけ?全然記憶になかった
堤大二郎がロケ中に事故ってスタッフだったかが亡くなったのは凄く
覚えてるけど 初めて見た大河ドラマは「いのち」だから、この5年後か >>415
閉まってま〜す、田舎のローソン!(´●∀●) >>462
普段は無かったんだけどちょうど中3で
高校受験だたから冬前位から土日も補講
みたいな感じでやってくれたんよね ジェンダー感度3000倍のツイフェミさんが激怒しそうな展開 小牧城 ホントにちっちゃい山 年寄りがウォーキングで毎日登頂するレベル >>496
Wの悲劇といのちで
三田佳子すごい評価上がった ピン子キタ━━ヽ( `・ω・)人( ^ω^)人( ゚Д゚)人(´∀`)人(・∀・ )人(゚∀゚ )人(^Д^ )ノ━━!! >>510
戦のない江戸時代だったら
爺の介護こみでの後妻の口とかあったんだろうけど >>507
Wの悲劇はセリフがおもろかった
脚本だれだったんだろ >>501
家庭的な塾だったんだな
今は「二月の勝者」とか見てるとホントブラック会社みたいなマンモス塾増えたように見える(-_-;) >>506
小牧・長久手の戦いのあたりかな?
トヨタの博物館がある >>358
この翌年から桑田の影響をうけて
歌がドンドンへたになっていく >>545
タオが主演わいね
時間帯遅くなっても
500か >>558
CS無料だな
名車再生クラシックカーディーラーズでも見よう >>555
45分早いよねえ
テンポいいからかなあ ガッツさん、セリフなしであのシーンだけで名前が出ちゃうってすごいな。 >>24
吉宗が暴れん坊じゃない問題の解決になりますが…。 >>557
小牧と長久手はけっこう遠い うちは小牧に近いほう この辺は時代劇でお馴染みの城が近くにたくさんあって時代劇見るには距離感がわかって良いw 書き込みしてたら久米明がどこに出てたかわからんかった >>569
渡鬼をダラダラやってるイメージあるけど、やっぱり展開やテンポうまいよね。 しかしセリフが多い 情報量を詰め込むだけ詰め込んだような
喧しい大河ドラマだけど、観る方も途中展開についてくだけになるけど
それがいいんだろうね
面白い橋田ジェットコースタードラマというか
おしんの感じなんだなもう >>355 秀吉の義弟だけど、関ヶ原の時には隠居、甥は徳川につく
秀頼がねねの子だったらそうもいかなかったかもな >>579
あってるw あの辺はたしかに大して何もない これ確かに面白いんだけど、橋田さんなら春日局の方がずっとドラマ性があって泣かせてくれる
作久間良子も春日局の前半はほぼ主役で、おんな太閤記よりいい味出してるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています