魔改造の夜「電気ケトル綱引き」 Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
魔改造の夜「電気ケトル綱引き」
おもちゃ・家電を怪物マシンに!超一流エンジニアたちの格闘技=魔改造!今回は電気ケトルでなんと「綱引き」。ほぼ発明レベルの超難題に究極アイデアとテクニックで挑む!
魔改造の夜「電気ケトル綱引き」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1661604911/ 蒸気機関を使うものがなぜああなってるかを
理解したことであろう これが伝導性が高いことの難しさ
これをなんとかする究極系は 金属ナトリウムを使って頑張ったのがもんじゅ 本職でこれだからなあ ソニーはこっちのテーマは捨て駒かなあ 予告見て失敗したらお湯が飛び散るのかと怖かったが
逆に冷えちゃうのが大変なんだな おまえらは24時間テレビ見ないとか言ってるけど、ちょくちょくテレビとかニュースで確認してるよな(´・ω・`)
知ってるんやで? 安全性無視でいいんだし常時弱めのバーナーであぶっててもよかったな 熱対策 >>36,37
現物は使わなくても良いのか...!? T京やべええええええええええええええええええええええええ (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー そりゃ火力発電所作ってる会社が負けたら左遷モンだよな うーん
ナンデだろうか
まあでもすごいなおめでとう Scr@mble化まだ? 08/27 22時49壺 やっぱり最初からエンジン使ってればよかったんだよって思ってそう >>149
綱引きの必勝法を教えよう
綱を引っ張ればいいんだ アールアンドデー先週もダメだったのに企業イメージ最悪だな 湯気は出てたから沸いてるんだろうけど時間かかりすぎてるTR&D >>182
このサイズの蒸気機関って通常ありえないからな
モーターとかはいくらでもあるけど いろんなとこに熱奪われちゃうんだな
蒸気機関車ってものすごく長い暖機するんだよな
24時間火を落とさないとか そもそもR&Dって何する会社なの
最終製品仕上げたことあんの? >>214
真面目にやって失敗した企業には優しいのがこの番組 >>198
パワハラ体質なんかねえ
大げさに言うと 結局、威圧からは何も生まれないんだ
R&D分かったか 綱引より規定物をどれだけ動かせるかの方がシンプル戦いになったんじゃ これ連チャンでできる会社が有利だよな
冷めちゃうと二回戦不利 これ、貫流式ボイラーの三浦工業とIHIだったら面白かったな これで優勝したら、世紀の茶番てS二ー叩かれてN産評価爆上がりだな 大本命S二ーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>198
風通しが良くなさそうだったN産の扇風機班みたいだな… R&Dは電気自動車関連だからエンジンとは無縁
圧力対決なら
象印とかタイガーとか呼ぶべきだったんじゃね
会社の選定ミス 今更気がついたけどこの番組いまだにフェイスガードなんてもんを使ってるのか 実はこういうボイラーが非力な状況では
復水時のパワーのほうが大きいって良く気付いたな 余熱の影響があるなら、競技の待ち時間も関係するね。 >>310
これ2部だしお家芸ありきで選定はしてないでしょ >>310
電気ケトル販売しとるからあかん、敵の使うわけにはいかん >>308
言えないのか 服のロゴはIHIですよね Sニーメンバーが半そでポロシャツで居られるということは
それほど寒い時期の収録ではないのか >>294
口に出してみんなでご唱和したい
石川島播磨重工業株式会社 >>337
この番組は魔改造ソサエティによる夜会という設定で
NHKの企業名NGをセルフパロディしております つか、なんでレギュレーションでサイズの項目がねーんだよ
ルール考えた奴アホか >>333
まあSニー有利ネタとAHI有利ネタで選んでるとは思う >>310
メカの会社じゃないと ご飯炊いておしまいじゃ PS5キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>318
それ混みのネタ
ゲーム制作言ったらアカンw ソニーは先週80人で10台ぐらい試作機作ってコンペで決めてたよな >>389
男の自信!
やりたいと思ったら、やる! 相変化と冷却の専門家はおるから
ヒートポンプは出ててくるな PS5は空冷設計かなり考えてたから生かせそうだけどね Sニーはエレクトロニクスの会社だからこういうのはお門違いなんだよな こういうのSEGAが好きそうなんだよな 世界最速のパソコンとか >>366
あのシリンダーの大きさ分の大気圧を利用するんだぜ?
他は小さいエンジンだし 東京なんとかにだったらノーマルのパワーでも勝てたな >>410
こっちはリーダーが若手だから様子が違いそうだね 掃除機のコード巻き取り
ちゃんと巻ける個体に当たった事がない 土俵がちょっと違うもんな
アプローチ変えて挑まないと厳しいな >>433
セガさんとかヤマハさんとか参戦して欲しいなぁ >>433
SEGAの場合とんでもなく作り込んだ挙句に本番で動かない結果しか見えんw デカさと重さの制限がないのはどうなのかって思ってしまった ソニーのはピストン戻すのに気圧の力を使うから、1気圧以上の仕事はできないはず。3気圧出せるIHIの敵ではないでしょ。 そういえばスプツニ子とかいう人はこの番組からいなくなったの? このむかし実際にあった機構を知ってたのか考え着いたのか
いずれにせよたいしたもんだな ちょっと流石に素人感が
まあハイレベルな素人だろうが ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道もちゃんとホントの蒸気機関なんだよな >>482
ワイでも思いつくレベルだからな
でもケトル程度の温度だと水蒸気を維持できなくて無理だろうなってのもすぐわかる セガはさっさとサターンミニ作れよ
野々村真の日々を収録したら買う >>486
包皮が無茶苦茶浮腫んで大変なことになるよ
使って大後悔する ボイラー技師って2級も1級も60%の合格率だからなあ
過去問やってるだけで合格しちゃう どうやったらSニーに就職できるのか、他の2社と比べるとちょっと想像がつかない >>542
本社はともかく工場とかならワンチャンありそう >>515
業務じゃなくて部活/サークル扱いだからいくらでも何時まででもやらせられるしな これは断熱がどこまでできるかがキモのハズだけど、サーモグラフで見れる程度の断熱で大丈夫なのかね >>486
結局大きくするには
日々の鍛錬
器具で大きくなるなら、俺なんかもうね
(´・ω・`) >>542
知り合いの息子が東大出て富士通に入ったけどSONYに転職した イカゲームの序盤はひたすら耐えて相手がバテたところを一気に引く作戦が使えそう 向こうと同じことやって勝てる技術の蓄積無いしな
一か八かに出るしかない。 >>507
儲からない上に熱を落とせないから
3交代に休日が少ない 本体固定してなかったら最初の引きで動くじゃん
やっぱだめだな >>566
サーモグラフで見れると言うことは、断熱が不十分ということ? >>492
使える水の量が決まってるから単純な気圧差勝負では決まらないってのがポイント これ数十センチしか引けないよな
綱がたわんでたから何メートルも引けないと意味ないんじゃないのか? こういうときによく使うのはリニアガイドだけど、予算が足らなさそう 前回もそうだけどトライ&エラーを恐れないのがすごい >>580
強引に引っ張って伸ばす手法のほうが効果ある 後ろに置いてる椅子かっこええな、なんか名前ある椅子だった気がするが忘れた >>595
機関科は地獄だもんな・・・石炭レシプロの時代は特に やんのかやんねーのか!?からのこのメンターが見守る環境 >>542
ミノルタの人がソニーになってたけど、ソニーになりきれてなかった >>615
正直今のソニーはそうじゃないかもと思ってたから感動した >>626
やんのかの人はたたき上げの工場長だし仕方ないよ ワイヤーちぎれてるってことはグリース足りてねえんじゃ 強度出そうとすると
どんどん重くなるジレンマパターンだな。 真似しないでくださいって出るけど
したくてもできねえよw これをニューコメン機関にしようという発想にはならんか >>679
金属加工の機会がないとなあ
ソニーはないんじゃないかな >>542
落ちて開発会社入ったら下請けで仕事回って複雑な気持ちになった >>641
うん。
そして、久々に関係チームの人と話してたら、結局残ったのは船井転職のおっさんだけだったと。 いっけえええええええええええええええええええええええええええ。。。 ( ノ . . . . . . . . . . . . . . . .( )
( ) ウウウオアアーッ . . . . . . . . . . . . . . ( ) ウウウオアアーッ
且 ┌┬───‐┐ (・ω・`)(・ω・`) (・ω・)(・ω・`) (・ω・`) (・ω・`) ┌───┬‐┐ 且
(゚益゚;` ) ̄)| 口|口|口|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| 口|口|口 |( ̄(;´゚益゚)
「皿「OOO┴O-O-O┘  ̄◎ ̄ ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ̄◎ ̄ 「O-O-O┴OOO「皿 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! Sニーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>713
火力発電所屋が電気屋保険屋に負けていいんですかね・・・ Xperia民歓喜
2chMate 0.8.10.153/Sony/SO-01M/11/LR ソニーの1発めが本体動かずにロープだけ巻き取ってるから動いてないように見えたなw う~ん 動く状態にしてから引っ張り合いの勝負の方が面白かったかも >>815
いまリプレイ見たけどめちゃめちゃたわんだ状態でスタートしてんやね
メカの破損防止なんだろうな ボイラーの専門会社が
ソニーに負けて草
ジャイアントキリングだな ソニーらしいけど他の二社もちゃんと動いてほしかったな これあれか
先にあったまりすぎて力尽きるのが早かったってこと? これはどう勝ったのかどう負けたのかもわかんねーんだが 技術力の高さが必ずしも試合に勝つことに繋がってないから、ゲームの設計ミスじゃないか? これ縄のたるみなしで始動はやいほうが相手を一気に引っ張っちゃうのみたかったわ
Sニーの引っ張りでえぐいことになりそうだけど >>869
ね 時間内に動いたら勝ちみたいなのはなんか違う Sニーだからもう一歩進めてこれを作ろうとは
思わないところが逆にいいんだろうな
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/16/Newcomen_atmospheric_engine_animation.gif/300px-Newcomen_atmospheric_engine_animation.gif そんな抵抗で動かないなら相手引っ張るのも無理でしょ ボイラーの圧力をバカみたいに上げられないのがアダに >>898
仕組み的にスタートの瞬間引きずられて終わるな
なんならそれでどっか壊れそう >>880
張った状態からだと、それこそ両方がもう引っ張ってる状態じゃないといけなくなるな みんなもみあげ長いなーと思ったけどマウスシールドの紐か >>929
相手が引き続けて綱が張ってるの想定してたんだろうな ああsニーは一回動いた後ちゃんと動くかわからねえのかW 綱引きってあんなに綱たわんだ状態でやるもんなのか? 綱引きってピンと張ってるもんな
ちょっとどうなんだろ これ、初手で綱を思い切り引っ張って、後は自重で動かせなかったら勝つんじゃ >>929
ワンパンで勝ったあとにもう一発殴る設計にしてしまったから… >>935
Sニーのが綱引きなのか疑問あって乗れない これ車体の重さとかデカさとか規定作らなきゃダメじゃない? >>968
ソニーの1発めを外して
2発目だけで勝負したらどうなるのかを見てみたいとこではある 巴戦で長引けば長引くほどソニータイマーで耐久の低いソニーが不利 Sニーのはレギュレーションにちょっと疑問はあるんだけど沸いててパワー溜めてるのがわかるところは好き 物は良くても耐久性は低いってふた昔前のソニーだなw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。