NHK教育を見て51173倍賢くモツ©2ch.net
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■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵) >>1
888888888888
きゃー厳ついピアニスト(*´Д`)ハァハァ >>1
(・∀・)ホヨトホー
軽やかでした(´・ω・`) >>1乙
( ゚д゚)ノノ゙パチパチパチパチ 88888888
ちょっと粗っぽいところもあったがLiveだし >>1
乙ブラーボ
しっくりくるモーツァルトだった うわー、素晴らしかった
ブルースウイリスってピアノ上手いんだ ※アンコール曲
ブラームス作曲 ピアノ協奏曲第1番 こんなフォークトさんも土俵を降りると笑顔が可愛いんだよ アンコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 足ドタドタ北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 晩年のピアノ協奏曲はモーツアルトの衰えを感じるな… アンコールキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! アンコールキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! モーツァルトは曲自体がすごいパワーあるからな、演奏者の評価が難しいと思うわ 1乙
モーツァルトは弾くのも聞くのもつまんないと思ってたけど
これぐらいうまかったら聞いてて楽しいね 楽興の時キタ━(゚∀゚)━!!
懐かしい、昔ピアノで習う予定で結局弾けないままだ・・・ ブラームス1番は ブレンデル=イッセルシュテット=アムステルダムコンセルトヘボウがスゴい これが「楽興の詩」@シューベルトっていうんだ。
何度も聞いたことあったのに、題名知らずにいたよw この人、顔に似合わず音が綺麗だよねえ(´・ω・`) なんでN響はソリストにはアンコール弾かせるのにコンサートのアンコールはないの? 楽興の時はこの曲が飛び抜けて有名だけど、全てがシューベルト全開で素晴らしいのだよ。 この曲って、どう捉えたらいいんだ?
愉しい曲?
俺には昔から薄気味悪い曲に聴こえるんだが >>33
この人で聞いてみたい気がする
また違った音作りしてきそう この曲聴くと、日曜の朝の気分になる(´・ω・`)@NHK第1 シューベルトはいいひとだったからな
どっかのスカトロとは違って・・・ 「夏目漱石の妻」でシューベルト使われてたね
基本的にBGMがあんまり合ってないドラマだけど 888888888888
>>85
和音ずっと続くの苦手(´・ω・`) >>86
定期演奏会でアンコールする在京オケってある? >>87
有名なフレーズって個性的かつ不変なものが多いものね。
だから有名になるのだろうけれど。 >>90
それでいいんじゃないでしょうかね。
楽しくはないよ。 >>83
この人中身はすごい乙女だと思う
女子力高そう >>67
それそれ!
この曲聞くと義母の葬儀のあさを思い出す >>86
むかし、スヴェトラーノフがアンコールやったことがあったような気がする 誰得ブルックナーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! そろそろ小澤征爾の演奏データをインプットしてAIオザワを開発しよう >>90
標題音楽でもないし感じたままでいいんじゃないの
子供の頃はくるみ割り人形のアラビアの踊りが怖かったw ブルックナーの2番すごく好きだから楽しみ
1番や2番の田舎臭い感じがすごくいい ブルックナーは指揮者で
取り上げる取り上げない分かれる感じ 「ブルックナーは大好きです。
演奏でミスっても、観客でそれに気付くのは5人くらいですから」 パーヴォってあんまりブルックナーは録音ない気がするんだが >>41
そうかい
20番とか24番は永遠のベストナンバーだよ自分にとっては リハ風景キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
来月のNHK音楽祭でユジャワン姐さん目当てに行くんだけど、
カップリングがブルックナーの交響曲なんだよね。
ブルックナーって聞いたことないだけど、初心者が聞いても
わかりやすい?途中で寝たくないしって思って。 ブルックナー好きはなんか精神を病んでいるイメージ。 ブルックナーは苦手なんだけれど。
パーヴォだと聴けるかな。 >>154
>>155
まあ、ブルックナーとしては短い方だね ■19世紀 ヨーロッパ作曲家達の愛憎渦巻く関係図
師弟関係※1 親交 互いに殺意※2
【C・シューマン】←────→【ブラームス】←────→【J・シュトラウス2世】.←─┬──→【J・シュトラウス1世】
↑ ↑ ↑ │
対立のち和解※3 │ │ │ │「当家とは一切関係ありません」
┌────────┘ │対立※4 . │ ↓
↓ ナカーマ ↓ │ 【R・シュトラウス】※5
【ブルックナー】←────→【ワーグナー】←───────┘親交
※1:「いやっ!やめてブラームス!私には、夫が!」 ※2:うどんは釜あげか湯だめかで家庭内暴力に発展。
※3:共にウィーンのセルフうどん屋「赤いハリネズミ」の常連かつゲソ天が好物と分かって打ち解ける。
※4:うどんはいりこだし(ブラームス)か生醤油(ワーグナー)かで対立。 ※5:本当は親族だがそば派のため一族から追放。 俺がクラシック好きになりだした当時、ブルックナーといえばロマンチック >>157
でもその5人がブルヲタという世にも恐ろしい人たちなんでしょ 40代が見えてきたけどまだブルックナーの良さが分かりません
最近ワーグナーとマーラーは好きになってきました 白人は禿げてもカッコいいのに俺らは人間失格レベルの悲惨さになるのは何故? >>154-155
なげーーーーー!
風呂いつ入ろうかなぁw >>189
まじで27番の頃のモーツアルトは売れなくなってきたんだよ。 >>193
この演奏会の少し前に第2番のCDが出たところだった ブル2は聴かないな
3以降しか聴いてないや
聴くのは5と8が多い メンデルズゾーンとブルックナーの印象に共通点がなかったけど
同じロマン派になるの? Σ(゚ω゚;) >>175
アルマ・マーラーのマーラー伝記に出てくるブルックナーの逸話では違う
つまらない商売女に引っ掛かって友人が金で解決したとか何とか >>180
そりゃ作曲者がぶっ飛んでるんだから
聞く方もぶっ飛んで任せないと
主観排除ね ブルックナーを1時間聴いても覚えてるメロディが無い…(´・ω・`) クラシックの3Bといったら
バッハ
ベートーベン
ブルックナー
でしょ 英語っておでこのシワまで動かさないと上手く発音できないと聞いた >>208
それは衰えというより当時の流行がズレてきたんだよ >>213
ベートーベンのあとから20世紀ぐらいまでははみんなロマン派でいんじゃねかな >>180
基地外だからね。
マーラーも基地外
でもそこがいい ブルックナーのスケルツォ楽章はなじみやすい気がする
7番のバケラッタとか らららで美濃さんが嫌悪感を隠さなかった唯一の作曲家>ブル >>235
相当お嫌いのようでしたね(´・ω・`) ブルックナー聴き慣れると4番の緩徐楽章は物足りなく感じる 女装して元婚約者を殺しに行こうとしてた作曲家誰だったっけ >>202
自信の差じゃないかな。受け入れているか抵抗しているか。 早くブルックナー聴いて脳内麻薬が出る境地に達してみたい >>186
すまん、ええ〜と…7番のハース版って書いてある。 ベートーヴェンの晩年頃にはロッシーニが流行ってたからな かつての朝比奈先生の信奉者にブル教徒が多いイメージ 譜面台って練習用と本番用同じなのか
傷がないの買ってあげてよ >>199
協奏曲ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ 最近ブルックナーの演奏も 明晰なというかはっきりと楽器の移り変わりとかが
わかる演奏が多いよね
でも 俺は昔の重厚なブルックナーが好き >>223-224
「第九」を目指して書き続けた人だからねえ パーヴォ、デコの真ん中どうした
蚊に刺されたのか?
仏様みたいになってる ブルックナーの1番や2番はブルックナーらしさが少なくて聴きやすいよ。 >>240
嫌われる理由を喜々として述べてましたね(´・ω・`) >>244
よく知らんがベルリオーズっぽいエピソードやな >>228
ブラームスは? ブラームスの室内楽がないクラシックはちょっと >>261
八番の冒頭では音型ひっくり返しただけの丸パクリという暴挙に 5拍子はアキハバラ
6拍子はタカダノババ
と打楽器の教本に書いてあった >>246
そんな特殊な事とは思わんけど 麻薬までは行かないが陶酔はする
コーホーが言ってたけど、「曲に身を浸すように」ってよく分かる ヴァントのブルックナーが一時もてはやされたけど良さがわからなかった >>263
イボ?なんかポチっとなとしたくなるなw >>293
来年 ブル5振りに来るって
生きてるんだろうか ブルックナーの曲ってどれも同じに聴こえるんだよなー >>256
別のリハで厳ついたんがかっとんだシャツ着ていた記憶があるw ブクックナーでスゥングは難しい、てか、そんな概念ないわ >>300
チェリビダッケはどうだい?
ヴァントがハマらなかった人にはいいかも。 >>292
7拍子はどこだろう
デンエンチョウフ? >>308
今はネスカフェアンバサダーwがウザいのよね >>299
いつだったか品物未着なのに料金払えって言われたことあったわあのコーヒー屋 >>289
ハゲがモテないのではなく
ハゲに無駄に抵抗しようとして見苦しいのがダメなのだ >>292
どっかの書き込みで「5拍子はシベリウスと唱えるといい」って見たw パーヴォって絶対近所の年配の人からはパー坊って呼ばれてるよね。 のっけからもうブルックナー以外の音楽じゃありえないw >>312
チェリはもっと厳しいでしょ 少なくともEMI盤だと NHKホールの舞台左右の直角に切れ込んでるところ
指揮者が出入りで落っこちないかいつも心配になる >>322
ブルックナーらしく自身による複数の稿と複数の校訂者による版の問題がある このままロマンティックの2楽章と3楽章の間に紛れ込ませても違和感ないなあ >>315
000年代以降著しい経済発展を遂げている4ヶ国 日本の弦楽器はレベル高いけど、
チェロはいまいちだな。頑張ってほしい。
かえこさんの音は大好き。 実は日本初演が
ペーター・シュヴァルツ指揮札響 1974年という意外な経歴のブル2 >>343
今回はパーヴォも多少アレンジしてるんだっけ? ブルックナーの曲にファゴットが目立つとなんか違和感を感じる >>346
名誉音楽監督のことは許してあげてください >>308
あれ不味いんだよなあ
あれならネスレゴールドブレンドの方がマシ >>325
第2稿キャラガン版
にパーヴォ自身のアレンジを少々 >>344
ブルックナーの全交響曲の各楽章をランダムに並べても全く違和感ないよね(´・ω・`) これ確かキャラガン版第二稿だった記憶が
しかもちといじってる箇所が >>322
今日のはギャラガン版
2楽章の最後に注目 >>352
どの程度までアレンジ許されるんだろう
近衛さんとかすごかったらしいが 16歳の子に求婚しただけで変態扱いされるブルックナーがかわいそう バイオリニストは上目遣いの三白眼になっちゃうのがなぁ。 >>325
キャラガン版第2稿+パーヴォ独自のアレンジ >>364
それをブル信者の知人に言ったら烈火のごとく怒られた(´・ω・`) >>361
でも短くして余計ヘンなヘアスタイルになって、却って疑惑を深めた気がするw >>357
いや、まずい豆でも入れ方で美味しくなるよ >>368
レーヴェ校訂版なんて今のブルオタは発狂するレベル ハースさんとノヴァークさん以外にも校訂しているもの好きがいたのか
へー >>367
キャラガンじゃなかったっけ?
濁らずに ブルックナーはBGMに使われない
フィギュアスケートにも使われない
俺は好きだけどな その部分その部分のかっこよさに全力を投じてるっぽい。 ブリックっていう紙パックのジュースあったなぁ…学生時代飲んでたような >>369
ファウストなんて13の少女を孕ませてるのにな こんとらばすたん(*´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ ブルックナーは金管の音色が命だと思うんだけど
N響がんばれ 2番ってどうしても長いわりに他の曲ほどささってこないんだよな
アイヒホルンが2番を2バージョン録音したやつきいても
違いにあんまドキドキしない >>388
なんでフィギュアではラフばかり愛されるだろう >>388
フィギュアで使ったら全休止でこけちゃう >>369
今のヨーロッパなら逮捕されて家族親類から縁切られて社会的にも完全に死ぬ
未成年をそういう目で見ているということ自体が人間未満のゴミクズみたいな感じらしい >>385
ノヴァークが生前に間に合わなかったので死の前にキャラガンに委ねたそうである >>390
それって別に悪いことだとは思わんのに
なんで怒るかねえ(´・ω・`) >>385
ハースもノーヴァクも死んでるし
新全集プロジェクトもあるらしい ギャラガン1872年版だと2楽章と3楽章が入れ替わってるという荒業があるんだけどどうなの? >>376
「この曲は○○○の交響曲のうち、何番の何楽章でしょう?」クイズ
正解の自信があるのはブラームスだけだ…… >>383
どの楽譜使ったっていい演奏はいい演奏だろ って思う俺はブルオタじゃないのか >>400
ラフなんて使われたことあったっけ?結構マイナーな部類だと思うけど >>399
今日の放送では厳つい飛澤さんがいないのが残念 ブルックナーはみんな同じ
ヴィヴァルディより遥かに酷い >>408
それも議論を呼ぶ判断だったけど
今回は第2稿なので楽章順の問題はない >>412
ブルオタとしてはかなり変わってる方だと思う
別に悪いとは言ってない フィギュアスケートのアニメはきっとクラシックが使われるだろうと思ってたのに
オリジナル楽曲書き下ろされててがっかり >>416
多分そう
でもこの理由だとシンクロが説明つかないw >>415
今でもパックジュースのことをブリックって言う人いるよね。
なんのこっちゃわからん >>415
懐かしいな。久々に飲んでみたい。コーヒー牛乳とか。 >>343
サンクスです
やっぱり何パターンかあるんですね 常任指揮者は サバリッシュ、マタチッチ、ホルストシュタインなんかは覚えとるが・・ しょこたん(*´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ >>388
ブルックナーでスケート滑るのはなかなか難しいと思う いわゆるクラシック音楽やる人が好きになるジャズの分野が偏ってるんだろうなと思うんだよ >>421
>ヨーゼフ・ヨアヒム・ラフ(Joseph Joachim Raff, 1822年5月27日 - 1882年6月24日/25日)は、スイスの作曲家、ピアニスト。 >>421
まじで?誰がどの曲で?確かにピアノ協奏曲とかも書いてはいるけどさあ >>380
湯なんざいらねぇ…
(´・v・`) 豆本来の味が損なわれちまう…
[ ̄]'E コーヒーは豆だけで充分だ…
.  ̄
サラサラサラ
(´・◎E サラサラサラサラ
シャクシャクシャク
(´・*・`)シャクシャクシャク
[ ̄]'E >>425
でもラフはアメリカに亡命したんだけどね 疲れて眠い時にブルックナー・・・このあと木曜日見逃した漫勉まで起きてなくちゃいけないのにヤバイわ ブルックナーの曲はきれいなんだが
とりとめのない感じなんだよなぁ
ブル好きには悪いけど >>415
実写もそれなりにヒットしたorangeというアニメで印象的に使われてたな >>422
そうなのか(´・ω・`)
この曲ならこっちの楽譜のほうが好きってのはあるが それといい演奏は別だと思ってる
ロマンティックの4楽章でティンパニ入るの あれアリだと思ってるくらいだしw この曲と8番はハース版が好き。
ノヴァーク版を使ったジュリーニやヨッフムの
演奏は物足りない。 >>428
秋葉原駅のホームに牛乳屋があるけど
なんいろいろあっていつも飲みたくなるんだ >>437
ショスタコのジャズ組曲とか聞くともうね >>388
使われない方がいいよきっと
全国のブルヲタが黙って無さげw >>400
基本的にメロディがはっきりしてる曲じゃないとあかんというのがあるね
昔安藤美姫がマイケル・ナイマンの単調な曲を使ったら
ジャッジに「この曲では点が出ないから変えた方がいい」と言われて変えたことがある >>426
ブリックパックとは、煉瓦状の包装物の意味で、直方体に成形された箱型紙容器のこと。
「ブリックパック」は日本においては明治乳業の登録商標(日本第2692744号)であるため、同社の製品以外には許可なく使用できない。
以上、ウィキペディアの受け売り >>438
初期ブルックナーはファゴットに活躍の場あり
後には出番をホルンとトロンボーンに奪われるが 本編始まってた
ブルックナーって1杯数十円のインスタントコーヒーじゃないよね >>455
通はコーヒー豆現受け。あたりまえ。問屋の劣化豆じゃ無くムキムキ新鮮豆を
直で受け取ってこそ通!大黒行った。マジ行った。某有名業者が引っ切り無しに
動いてる。満を持して1枚分の証券渡した。バイトの兄ちゃん笑ってる。超笑ってる。
だが超スムース。豆選別させてくれんの。超優しい。2日前の便で到着したての豆。
でも全部少し酸化劣化(w 新鮮豆なんて収穫現場行かなきゃ見れねえよ(爆
一枚分超多い。果てしなく多い。個人でやるもんじゃねぇ(超爆笑 軽トラ2台
知り合いの京浜島の倉庫へ。空調怪しい零細倉庫に個人の豆が場所とってやがんのw
マジやばい。てかコーヒー基地害。略ってコヒキチだから超嬉しい。アレドナリン
放出しまくり。焙煎しまくり。飲みまくり。美味過ぎ。一袋担いで隣の奥さんに
分けてんの。超迷惑そう(w うちの奥さん怒った。生豆枕なんか作りやがって
超もったいねえw ふざけんな。てか激しくスヤスヤ。コロンビア人もびっくり(禿ワラ >>448
自分は同じ意見よ
版オタだけど
指揮者や校訂者の判断自体が楽しみ >>457
まあ、知らない曲より馴染みのある曲を使った方が
長州受けがいいと思うね 三連休の中日にブルックナーを聴くという修行というか >>437
ベタだけど、2355とか美の壺で流れるジャズがいいなって思ってる・・・アカンかのう >>439
生前はベートーヴェンと同じくらいの尊敬を集めながら
今やカヴァティーナがわずかに超有名曲として残るだけのひとだよね
最近はナクソスがオタクなCD出してるから少しは知名度上がったのかなw チッロの女性に見覚えがある 何かどっかでソロコンサート見た覚えある ラフはともかくハチャトゥリアンのワルツみたいに
マイナーな曲で真央が滑ってたのは明らかにコーチの趣味 >>446
とりとめのない感じは否定しない
ベト5みたいにひたすら凝縮して駆け上がっていくような曲が好きだとブルックナーって退屈なんだろうと思う
別にベートーヴェンが嫌いじゃないけど、そういうキリキリした感じから抜け出すところが個人的には好き >>451
もう今ではジャズ組曲とは呼ばなくなってるみたいだけどな パーヴォさん
見る度に若返ってるな
充実してんのかな 弟子たちのボロクソにいわれる改訂版のド派手打楽器ガチャンガチャンの5番とか
実演で聴きたいよなぁ >>454
ラフの名曲のほとんどがアメリカで書かれたものだったと思う >>452
7番のスケルツォがいいかな(´・ω・`) 結婚するなら左のぽっちゃりさんタイプが料理が上手そうでお薦めらしい。
http://i.imgur.com/omVOQRr.jpg >>473
お前は全国2000万のデブ専を怒らせた >>388
フィギュアは競技時間が決まってて曲を編集しないといけないから原曲に信者がいると
「編集?ふざけるな!」と刃傷沙汰が起きてしまう >>450
おれは御徒町駅のミルクスタンドを無視できない
前を通るとコ―ヒ―牛乳を必ず飲むw >>450
わかる。なんか味が記憶されてるというか、
そういうものって、食べたり飲んだりした時に何かが満たされるんだよね >>476
ナクソスって奇特な会社だなあ
日本人作曲家のものもだしてるし >>475
米英だとソフトジャズポップジャズというジャンルがあるしね
欧州でもそこそこ人気だけど ちっちゃい画像だけど見つけた
矢内さんの谷間
ttp://www.senzoku.ac.jp/music/f/course_teacher/953/l.jpg バイオリンて成長するにつれてビヨラ、チェロ、コントラバスって名前が変わる。 フィギュアスケートでブル8かブル9のアダージョで演技してる動画をつべで見た記憶ある >>498
夫婦で首席って珍しいよね
まあチェロ自体が演奏者がそう多くないか >>492
フィギャーファンには浅野さんばりに短気な方多数・・・と
ヘーφ(・ω・`)メモメモ... そういやトロンボーンがぶちかます場面が少ない気がする >>497
フィギュアの曲のラフマニノフの話だったのに
変に絡むなよ >>447
そういえば今度溺れるナイフという少女漫画が実写映画になるとさ
儲かるんだなぁ女は口コミ力がすごいから中身はどうあれ足運んでくれる率高くて良いな >>504
俺も民放実況、総合実況、教育実況って廃人化してきた大出世だな。 >>482
曲の名前や番号帰るのやめてほしいなあ
シューベルトの交響曲なんて、番号だけじゃグレートか蜜柑星かわからん >>468
流石にレーヴェ版を楽しむブルオタって居ないでしょ
・・・居るんかな >>505
紛らわしいからやめろwww
ちなみにラフマニノフの創作はほとんど亡命前だよ >>487
中間部、入りますかねえ
しかも繰り返しもあるよ >>498
ありがとう そうそう向山さんですね 名前教えてって書こうと思っていたんだ ありがとう
小沢ってブルックナーは2番だけがレパートリーらしいが、ココまで聴いても理由が分からん >>521
そもそも実況に着たのが間違いの始まり(´・ω・`) >>509
交響曲そのものが上等な音楽じゃなかったからなあ(´・ω・`) >>500
あんまり知られてない指揮者とオケによる デジタル録音のマスターをいっぱい手に入れちゃったから
なんとかして売らなきゃ、から始まったような会社だよね>ナクソス >>511
ヴィオラより多いでしょw
夫婦でチェロは珍しくないと思うけど同じオケの首席は珍しいと思う >>514
フィギュアスケート板は絶対見に行ったらいけんよ
2ch屈指のマジキチがうようよしてて危ないから >>537
お前ら2chで初めて書き込んだのはどこだ?
俺はウェブ制作板。 >>486
どこでそんな間違いを覚えた?
ドボルザークと勘違いしてるだろ >>504
ばよりんは出世魚じゃないんだから・・・ >>532
2番なん?
ベルリンフィルのデジタルコンサートホールにブル1の動画があるが こないだ地元オケの前売買いに行ったらブル9の終楽章がかかってたな >>521
アニ関 兼 教育民な自分はどうじゃろ・・・ タイムマシンでブルックナーに未来ではあなたの音楽はものすごく評価されて
どの版が一番いいのかとか喧々諤々やってますよ
9番の4楽章こんなふうに補完してる人いますけどどうでしょう?テ・デウム本当に4楽章代わりにしますか?
このロリコンっていいたい バヨリンの子供に分数バヨリンというのがあてだな 顔だけなら黒田英実さんがタイプだ
でも既婚なのかな? >>523
グレート=9番
未完成は8番だったっけ? >>547
定かな記憶ではないが、たぶん
法律相談板(´・ω・`) >>542
日本人の作品をアルスター管弦楽団が演奏してるとか
そもそもアルスターってどこよ、から始まるw >>484
金管の数が多くて厚いのにティンパニ一人だけだと
少し眠くなるときがあるんだよね
打楽器増やすと楽しくなる ラフマニノフはアシュケナージは甘すぎ、ついついコチシュに手が伸びる。
でも、女性はあの甘さを好むのだろうなぁ。ロマンティックだもの。 >>559
今日はちょいプログラムがマイナーやからな 矢内さんはこのまま首から上が転がりそうな気がするんだ
ttp://www.nhkso.or.jp/contents/wp-content/uploads/2014/05/yauchi_2shot.jpg >>525
ここにいるよw
録音少ないから聴く頻度も当然少ないけどねw >>559
ブルックナーは聴く層が限られてるので… >>561
今はグレートが8番で未完成が7番だったような >>511
木越洋さんが定年退団したため、N響が欠員補充で募集かけたけど誰も応募して来ず… >>556
麿の分数ばよりんと広上のピアニカで大道芸人で食っていけるよなw >>552
完成版? 第4楽章? 意味が分からんがすごい感じだけはあるな >>553
アニ関はEテレ実況より遙か先にある場所だな
あそこで4時取りだか5時取り始めたら人間おしまいだ 小澤といったらカラヤン追悼コンサートの9番もあるじゃん ブルックナーは、なんでこんなところにそんなに執念燃やすんだろうって思うことが多々ある。 >>576
画像見なくても誰だかわかる(´・ω・`) >>559
そらブルックナーで埋まるほうが珍しいんでわw 実演だったら間違いなく1楽章の途中で寝てるわ(´・ω・`)
実況があるおかげで救われてる >>561
俺もそう思ってたが最近違うっていう人もいるし なかなかブルックナーから入ってクラヲタになるひとはいないか >>540
気軽に演奏してお客をひく曲から、
お客が曲の意味を見つけるいく曲へ >>570
マーズの六神体じゃないんだから(´・ω・`) >>572
ミスターSの時は満員だったのに
やっぱり2番だからか >>546
うん その板には行ったことないけども、総合板でだったか
フィギャーやってる時に変な人たちが湧いてきて絶対近づくまいと思いましたw >>580
しばらく産休育休取ってていなかったんだよ >>547
同性愛サロン板w
あそこに「アメリカンガールなりきるスレ」という未知の世界があったw >>568
眠いから実況読んでなるべく起きるようにしてます >>582
あーごめん確かに紛らわしいな
3楽章だ、最後まで聴いてたら3楽章の頭に戻ってループした >>594
ザッザッ
(′・ω・`) __
/ つ=O===|__)ミ.・
し―‐J ミ∵ ↓ブルオタ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l;:;::;:;;;::::;::::;:;::;;;:::::::;;::::::| ̄ ̄ ̄
|:::;::::::;;;(´;ω;`):;::;:;:.|
\::::::::;::;:;;;:;::::::::::;::;::ノ >>584
表面上はホモスレだらけの異常スレだけど、お約束が分かればむしろ常識人が多くて良いスレですよ ブルックナーをお金払って聞こうとは思わないしホールで寝たらブル信者に殺されそうじゃん
Eテレで実況しながら聞くぐらいがちょうどいいわ >>573,577
そうだったのか
CDのジャケットにある通りで覚えちゃってるから・・・ >>562
>>585
>>613
こんなひとたちが一堂に会するのが教育実況なんだぜ。。。 この楽章は実にブルックナー
苦手な人には素晴らしい睡眠導入剤だろうなあ
演奏はラジオで聴いてるので今日は雑談込みで楽しむよw >>575
そういえばこの前見たときピッコロとフルートの募集してたわ >>608
45789 は客入るんだよね
1236は マニアしか来ない(´・ω・`)
3とか6なんて実演で聴ける それだけでもレアだし >>594
それでも4番なら
7番なら
きっとなんとかしてくれる >>627
ふぁ が ふぉ になってしまった(´・ω・`) ブルックナーで埋まるとしたらそれはオケの知名度とかでだろうなあ >>596
飯食ったりお茶飲んだりしながらタダで聴ける幸せ(´・ω・`) プログラムに入ってると、がっかりする作曲家ベスト3
武満徹
プロコフィエフ
ブルックナー
あと誰? >>628
実況の終着駅じゃなくて、2chの終焉の地だよね(´・ω・`) 今日はモツとブルって組み合わせで
雑談がメインになるなあって思って北w 2番はブルックナーのなかでも更に人選ぶといってもいい曲だもん
長さは後期にも劣らない割にこう・・・ >>622
関西でユーリOn Iceが放送されないこの悲しみ
アニ関実況が盛り上がるアニメなのに >>575
応募してこないなんてあるんだ
有名オケの首席なのに >>636
※コンサートにお越しいただいた方へのアンケート
1:このコンサートに来られたきっかけは?
□ポスター・広告を見て □N響の公演だから □指揮者が好きだから □曲目が好きだから
□ソリストが好きだから □ブルックナーが好きだから ■その他( ブラームスと間違った ) >>601
ブラームスからなら知り合いに一人(´・ω・`) わんばんこ。今日はすみだトリフォニーホールでブルッフのバイオリン協奏曲、マーラーの悲劇的を聴いて来ました(´・ω・) >>643
しかも明日祝日だからか結構人が残ってる(´・ω・`) >>640
俺が高校生の時
未完成8番
グレート7番だった
レコードも持ってるよ >>639
シベリウスって言っていいですか
すみません ベトの5番とか、どんだけあれなアマチュア楽団でも
それなりの演奏になるからかえってつまらん。 >>631
俺は、6番が一番好きだけどな
特に1楽章の最後とか、登っていくところが良い >>649
今期だと競女や卓球娘がないのが悲しい
前期だとももくり
絶対実況向きなのに >>628
教養と変態性が高い次元で混ざり合っている クラオタじゃないけどホルストの火星でクラシックすげぇと思ってクラシック聞くようになった。 >>658
6は ほんといいよねー大好きなんだけど
スクロヴァ読響の演奏会でしか聞いたことない >>656
あーそれは言えた
おれがもし明日仕事だったらモツ聞いたあとフェードアウトしてるわw >>663
よっぽど何かない限り、わざわざ実演で聴こうとは思わんな お前らブルックナー酷評してるみたいだけど
2011年のブロムシュテットとの7番の時は
実況スレでも大絶賛だったんだぞ
台風のせいでお客さんがほとんどいなかった時のやつだけど
あの演奏は確かに稀代の名演だった >>662
アマオケでしたがレベルが高くて驚いた。アンコールが真田丸のテーマとスターウォーズのテーマ(´・ω・) こんなにこの曲がディスられているとこの日聴きに行った自分は(´Д` ) >>601
サティのジムノペティから入った人ならここに。 >>665
BS11スレもアニ関の奴多いからああいう感じになるよ >>644
フルトヴェングラーの自作の交響曲第2番って、最初の2〜3分だけは神がかってるよね
なんであの極上の主題を活かせなかったのか >>639
OUT プロコフィエフ
IN エルガー ブルックナーは美しさも中途半端なんだよな
無駄な長さだけはある 2番はブルヲタさんにはマイナーなのか
でも今まで聞いてる感じではそこそこいい曲な気がする >>636
8番・9番が掛かるならブルオタはハアハアして行くよ 第二楽章で寝ちゃった人は次の楽章で起きると思う、多分 >>698
長いしつこい かな(´・ω・`)
おれは嫌いじゃないよ >>698
天上の音楽なのにね
神と交信してる人が多い
多分寝てるんだがw >>706
ブルックナーの交響曲で聴くべきところは3分ほどだから >>685
無駄な博学と無駄な学位が変態的に交響しているといえよう >>699
重篤なブルヲタにはメジャーもマイナーもないと思うけどね
初期は聴かないと言う人もいるのは確かかと >>698
どの番号の交響曲を聞いても同じに聞こえるのに
同じ番号の曲でも版とかなんとかで全く同じ演奏にならないというわけワカメな状態だから >>681
この時か
522 名前: NHK名無し講座 投稿日: 2011/11/20(日) 21:55:17.59 ID:F/lBbRwg
拍手が薄い
客少ない(´・ω・`)
523 名前: NHK名無し講座 投稿日: 2011/11/20(日) 21:55:18.61 ID:5doagT1Y
指揮者ご機嫌だなw
524 名前: 俺だけのボブ ◆Bob.DcWzhs [sage] 投稿日: 2011/11/20(日) 21:55:21.03 ID:0J7KhIQP
ブロムシュテットさんかわええええええええイヤッホオオオオオオ
525 名前: NHK名無し講座 [sage] 投稿日: 2011/11/20(日) 21:55:21.11 ID:374tByzW
フライングする馬鹿いなかった(´・ω・`)よかった >>698
俺はブルヲタだけど、嫌いな人が多いのは理解できるよ
長すぎるから、慣れるまでに飽きちゃうと思う >>693
指揮者も呆れてました。
マーラーファンの皆様ごめんなさい、オケがどうしてもやりたいと言うからと説明しながらも、しっかりダースベイダーのお面とマントを着けてきたのが笑えた(´・ω・) >>483
勢いに乗って契約延長しちゃったぐらい。 >>547
初めて書き込んだのは忘れたが初めてスレ立てたのはDTV板 ああ、俺も潔く、バーヴォさんみたいな頭にするかなあ マーラーまでやっとたどりついたので
ブルックナーを聴く前に死んでしまうかもしれないw@おれ >>698
長い、メリハリが少し足りない → 寝る
すんません自分はこうです >>725
真田丸ってヴァイオリンソロはコンマスが弾いたの?(´・ω・`) でもブルックナーの公演は寝てる客が少ない気がする
苦手な人は定期会員券ムダにしてでも来ないのかなって思ってる 7番と並ぶ美メロの宝庫だと思うんだけど知名度は低め なんだか今日のブルックナーはしつこく感じないよ。
うんざりしないで聞ける。 >>739
長さだけだろw
むしろ、シューベルトの方が共通点があると思う >>709
今年だけで20近くのアマオケを聴く予定ですがブルックナーは全くのゼロ。難易度の問題だけでは無さそうですが何故だろう(´・ω・) >>681
今年の3月のミスターSのも実況で絶賛だった気がするが >>736
電力会社の比較してたんですね(´・ω・`) >>718
学歴だけは無駄にあるよ
全然活かされてないから必要な人に売却したい
バイトの履歴書とかに書いたらドン引きされる パーヴォはさすが全集魔の息子だけあって
インバルやシャイーに続いてブルックナー・マーラー両方の全集つくりそうだな >>709
音楽聴きながら交信するんだ
ラデツキー聴きながらパンパンするくらいが関の山だ@わい 俺がブルックナーにはまったのN響アワーで見たマタチッチ=N響の8番 >>747
単純に、楽員に嫌いな人が多いんじゃないの? >>736
音質に拘ってUSBケーブル代えたりすんの? >>744
シューベルトのザ・グレートって殆どブルックナーだと思う >>747
来年2月、うちのオケ5番やるよ(´Д` ) >>737
そうです。ブルッフも。
女性だからミストレスですね。
マーラーの悲劇的が圧巻でした(´・ω・) これ見よがしな金管がブルだなあ
でも迫力足りないなあ >>769
都内なら行きますよ。
楽しみ(´・ω・) >>769
また大変な曲を・・・・
お疲れさまです >>766
演奏してた時繰り返しの連続で気が狂うかと思った>グレート
ブルックナー流の元祖と言われても納得する >>775
パーヴォはそういう方向を目指してないって言ってたやろ 風呂に入ってこようかな…
お風呂で音だけ聞けるといいんだけど >>772
どもです
ほとんどその女性のための演奏会のようにも思えたり・・・(´・ω・`) >>766
似てるよね
普通の作曲家ならベートーベンに影響受けるんだが、変態だからね >>681
もう本当に名演だった。
そして、この秋、バンベルクとの同曲のコンサートに行くよ! >>775
第2番までは金管の用法がより保守的(控えめ)だったりする >>740
苦手な人は会員チケット無駄にしても最初から来ないのを選択するのだと思うw >>779
俺コンマスしたことあるけど、気が狂うほどでもないやろ >>739
マーラーはわりと集中して聴けるけど、ブルックナーの時はほとんどうわの空になってしまう
ところどころ覚醒する 金魚の昼寝みたいな感じかな >>773
ハンガリー出身のハゲ宇宙人も両方全集録音してましたな サンデースポーツとザッピングしてるから
音量の調節が大変だw 音質追求して電柱立てちゃったとかいう人
ニュー速+板で見た気がする >>766
シューベルトのグレイトって、ベートーヴェンの7番の改悪みたいな作品じゃね?
ブルックナーってもっと、歌って感じがするわ おではブルックナーはヴァントのケルン時代の突き刺すような鋭角的な金管の演奏が好きなんや 洗濯物干してきた
音だけ聞いてたけど確かに眠くなるかもw >>793
ファーストVnはメロディがあるからいいよね
低弦は何度同じ音型を弾かされるのかと >>801
無線関係の人だと電柱立てるの普通らしい(´・ω・`) まあ、ここの指揮者のアレンジもおそらく前例がないけど
知らん人には何が何やらな違いでしかないな >>807
実況しながらじゃないと寝落ちしそう
酒でも飲むか >>753
今のご時世じゃ全曲録音販売も難しい時代じゃなかろうか >>801
あれ、そんなに特別なことでもないんだけどね
ピュアオタならあ、ふーんって感じで >>786
ブルッフのバイコンはオケが上手いと聴き応えがあると思い知らされましたね。後で故人になったマリナーと諏訪内晶子の盤を聴きます(´・ω・) >>803
歌曲王シューベルトよりブルックナーに歌があるだと?
その理屈はおかしい >>811
そんなんじゃ低弦やってられんだろwww 昔の指揮台って後ろに柵がなかったよね
あのせいで何人の指揮者がおっちんだことだろう 最後のコーダの入り方で
ノヴァークとハースがちがうんだっけ どの楽章でも出だし30秒だけ素晴らしいのはなんでだろう。 >>812
個人で電柱立てたらおいくらまんえんかかるのかしら… >>801
近いうちタモリ倶楽部で電柱を立てたオーディオマニア回があるね 黒田英実さん
大鹿由希さん
小林玉紀さん
しょこたん
コントラブス >>813
やばくて当時のホルン奏者が上手く吹けなかったから
クラリネットに書き換えた。 なんか元気になったなw
そういやこの番組で知ったアムランのコンサート行った
また来年も行く
新しい趣味ができてしまった >>789
うーん…風呂に届くぐらいの音量にするとさすがに隣から文句が来そうだ >>830
そっかー
自分は行くかどうかまだ迷ってます >>332
第2楽章のことか第3楽章のことかわからんけど
両楽章ともそう >>834
数十万で建てられるらしい
まあオーオタにとってはそこまで高価ではないだろう >>834
ああごめん
無線関係の人は電柱じゃなくて、アンテナ用の柱だ(´・ω・`) ブルオタのかたに お知らせ
FMのN響レジェンド
- 朝比奈隆のブルックナー第8番(1997年) -
「交響曲 第8番 ハ短調(ハース版)」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)朝比奈隆
〜NHKホールで収録〜
(1997年3月6日) >>846
クナッパーツブッシュのブルックナーの実演を聴きながら眠ってしまって、オーストリア人に「日本人に理解できるのはブラームスまでがいいところ」と言われた人もいるんだ
安心して寝なさい >>851
マラ1をやるアマオケってあるんだろうか
のっけからハードル高いと思うんだけど パーヴォの全集・管弦楽曲集それぞれのオケに振り分けて録音する方式で
リヒャルト担当のN響のCDとか海外でどういう評価されてんのだろうね N響は、弦の人組に男女がいると、客席側が男性が多いな
某オケは、必ず女性が客席側だったわ 偶然かも知れない >>848
電力自由化で音質重視するのがクラシックオタク ずいぶん前のおっぱいピアニストの時と比べて
なんとスレ速度の遅いことか >>838
で、今回はクラのソロをホルンに戻しつつ第2稿の小節数のまま演奏した
…だそうな >>841
風呂にスピーカーあるホテルあるよね
ああいう風にリフォームしては? ブルックナーってなんか好きじゃなかったけど
この曲はいいな(´・ω・`)聴き易い
初めて聴く曲だけど眠くならない >>862
クナのブルックナーって吉田秀和も爆睡したらしい >>864
編成的にマラの中ではラクだからわりとよくある
ただし冒頭はチューニングしたはずのAがあああああ >>798
それだ!
>中途半端な美しさ
それで肩すかしくらったような気分になって、その繰り返しw >>860
同じ時期の大阪定演でブル8を聴いたことがあるが
実に腑抜けた演奏で、終演後の信者のブラボーがうざかった印象がある
別に朝比奈嫌いじゃないんだけどなあ >>864
マーラーの復活をアマオケで聞いて マーラーに目覚めた俺みたいのもいる >>865
アキバで200万のスピーカーケーブルの実物見た。
蛇のようにウネっていた。 >>802
ぐぐったけどまだ公演情報で探せないからメモしておきます(´・ω・) >>875
吸盤でくっつく防水Bluetoothスピーカーで十分 >>870
ブルよりマラの方がやるアマオケ多いよね、多分 >>864
マーラー1番は演奏できるアマオケなら割と取り上げてると思う >>860
これは、個人的にはあまり好かなかった記憶がある。 >>875
リフォームは高いなあw
風呂で聞けるラジオにトランスミッターで電波飛ばせばそんなに金かからんよ(´・ω・`) 初期のブルックナーにしかない
スケルツォのコーダって名曲ぞろいだと思う オーディオオタがいくら金掛けても
お前の耳、年齢で低音も高音も碌に聞こえてないんじゃないかと思うけどな >>876
同じく!以外といいなと思ってる
>>878
Aのフラジオレットでまた音がバラバラに聞こえそうで・・・ イメクラでバイオリン持たせるなら奥のデコ出しか右の色白ぽっちゃりの二択だね?
http://i.imgur.com/GRXUWXa.jpg >>894
尼桶でブルだと聴衆の数も質も悪そうな気がする・・・w >>894
ブルックナーだと曲によってはワグナーチューバ調達問題もあるし >>904
まず真空管アンプの音がいいとか言ってる人たちですしお察し
趣味だから本人が楽しめればいいのですよ 大学のオケは人数多いからなるべく多く乗るためにマーラーとか大編成のをよくやるけど >>909
冬っ!!つったら冬の日の幻想1楽章だよな>チャイコ1番 >>910
奥の人って前からいた人だよね?
イメージ変わったなあ(´・ω・`) >>904
そうだよねえ
そういうのに何百万もかけられる年齢のころには
明らかに可聴域は狭まってる >>917
特殊楽器や無駄に人数多い編成は
なんかの記念演奏会とかでないと難しいね >>904
ハイ落ちするからどうしても高音がキンつく音を好むところはあるね >>848
契約してる会社の電気に
時折、他社の売電された電気がブレンドされて
厄介なことになりそう >>919
真空管アンプは中音(人間の声)なら、トランジスタアンプより歪みが少ないんですよ。
オケなんか全くダメですが… >>921
金管楽器の出番を考えると
そこらへんになっちゃうのもありそう >>933
むしろ意図的にブレンドさせる奴が現れるだろう >>909
あの曲ももう少し演奏されても良いと思う >>917
ワーグナーチューバって
日本に200本(楽器の数え方ってこれで良いんだっけ?) くらいしかないらしいよ >>928
サントリーホールで隣に座ったご老人が、ハンガリー舞曲第1番のトライアングルが聞こえないと仰ってた そういや先週水曜にも大泉学園でピリオド楽器の室内楽を聴く機会がありました。クラシカルクラリネットの原始的なスタイリングに萌え(´・ω・) マーラーの交響曲は、貧弱な再生環境でも楽器が聴こえてくるのがいいところ N響はどうやらブル2を定演で取り上げるのが3回目らしい
80年のスイトナー
87年の若杉 >>919
現代の真空管アンプはそうでもない
オクターヴとかパラヴェチーニ設計のアンプとか そういえばチェリビダッケに心酔してるレミ・バローって若いのにチェリの晩年のスピード意識してるけど
どうなんかね
若いうちは腰フリフリ時代のチェリ目指したほうがいいんじゃないかね 明日は板橋区立文化会館でグラズノフ、ショスタコ、ドボの三連星を聴いてきます(´・ω・) >>942
高音から聴こえなくなってくるんだよね
何かの番組で高い音から順にならして、何歳の人がどれだけ聞えるかやってた
20代ならみんな聞えるという音が聞こえなくて悲しかったお(´;ω;`) 昔グレートのCDに紛れ込んでいたアラームの音が年齢とともに聞こえずらくなっていた >>963
第3番第1稿の録音は面白かったよ
ここをじっくりやるとそう響くのかって箇所があって こういうあたりマーラーだと変態的な光が射してくるような気がするんだが
ブルックナーだとどうこう感じる以前に飽きている(´・ω・`)@おれ >>964
交響曲なのか他のジャンルなのかわからんが
チャレンジャーだな >>964
五年間無駄にしてました。まだまだ行くもんね(´・ω・) >>976
帰りたい、でも帰れない
ここはわが家だから >>968
自分は多分若いころから低すぎる音が聞こえない
ピアノの一番低いところ、なんか音が狂ってるように感じることあったもの
音じゃなくて耳が狂ってるんだろうけど >>968
モスキート音ね
どうしたら衰えを食い止められるんだろう >>968
音楽家にならずに良かったな
聞こえなくなっている音楽家って実はいるよね 歌いまわしが微妙に違うなあ ギャラガンの校訂だとそうなのか >>983
家族でテストしてみたら年齢通り順当に衰えてた
ほぼ止めるのは不可能 >>974
まあ、ブルックナーが一番お行儀よく書いた曲かと思われる ┌‐──────────────┐
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