NHK教育を見て52141倍賢くとと姉ちゃん©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.2)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
9. クソだけのボブを無視すること。
10.偽スレに書きこみしないこと。 ttp://portal.nifty.com/kiji-smp/131114162337_1.htm あれ?
再放送じゃん
なんでゴールデンに再放送なんだよ 男は奴隷に、女は慰みにされると
泣き伏したんだろうか なんでだ
おまら
大政翼賛会に反応してんの
文筆家とかなんだとか
そったら仕事しかなかったんでしょ
画家とか
みんな国策な仕事 >>21
頭いい人は条約の文面とか知ってて
いいんじゃないのこの内容ならっていう意識だったとか 高畑の歌って魅力を感じない。CMで歌ってるやつしか知らないけど >>21
サザエさんうちあけ話によると
逃げられる人はみんな逃げちゃったらしい TOTO姉ちゃんがあるならINAX姉ちゃんもあるはず(´・ω・`) 1911年生まれなのか花森安治
大橋シズコは1920年生まれ… 花子とアンにもとと姉ちゃんにも関係が深いのに影も形も出てこない片山廣子 >>31
大空襲あったよ
アドルフに告ぐとか火垂るの墓で書かれてるが まさか、再放送じゃないよね?
1万回くらいみた記憶がある(´・ω・`) 花森安治の従軍手帖っていう本が面白いよ
ラブレターとか全部載せられちゃってるけど >>47
母ちゃんの包帯ぐるぐる巻きは子供にトラウマを植え付ける 戦前日本でどうやってこういう
デザイン感覚を身に着けたんだろうか そうそう
神戸港もわやなことにほぼ壊滅
ていうか
>>31
空襲に遭っていない大都市の方が少ない
なんかっさいきんスレに若い人ばっかか? >>51
そんなにタイムリープしてるのか(´・ω・`) >>52
有名になるとラブレター晒されるのは常なのかw 俺の両親は、空襲もない田舎の百姓だったから、とくに生活に困ってなかったと言ってたなあ あーこれ見た気がする、りんご箱なんか家にねえよって思ったけど
ソース家のイラストは可愛いと思った 唐沢さんはネアカで友達多そうでリア充っぽいよね、研音の重鎮だし(´・ω・`) >>62
自分で食うもん作れる百姓はいつの時代も最強よ
農協解体外資進出でそういうの潰そうとしてるが >>56
戦前って割とハイカラだったのでは。この人東京にいたんだろうし。 これが後に雪印とかのあれに・・・
ttp://www.yukicocp.com 現代でソースを擬人化すると
黒人差別だとか騒ぐ連中が沸いてきそう >>61
芥川賞欲しいみたいな手紙も(´・ω・`) 一方では中原淳一がそれいゆを創刊してたりするわけだな >>75
当時としては抜けた感覚だよね、文化文物に恵まれた良いとこの出の人でしょ >>56
帝大生は戦争中もとてもモダンに通じていた >>82
かわいそうにねぇ。
ほんまに気の毒やわ。 だめだうちのチューナー元気ない
なんかカクカクするコマ数少ない
別に電波普通なのに >76
お人好しにバンバン分け与えて困窮した農家さんもいたんだろうかなあ >>61
太宰治なんて学生時代の授業ノート晒されたぞ
誰でも中学の時一度は書いたであろう黒歴史的な内容で
いたたまれない >>61
しかも赤ちゃん言葉みたいな
愛ちてるよ〜とかハイテンションで書かれてて笑うぞ 花森氏も本来はこういう仕事がしたかったんだろうな
しかしそれを強制して翼賛的な仕事を
やはり戦時動員とは罪深きだな。 >>60
「あ、これこないだ見たやつだな。」
って思ったとき、NHKの陰謀で自分でも記憶がないかもしれないが実は1万回くらい再放送を見ているのだ(´・ω・`) >>57
新潟とか京都くらいだっけ
新潟は次の原爆目標とわかってパニック起きたらしいが >>81
増し集見るレス乙
フライパンのそばにおいてあったの
今川焼とかお焼き
焼き器?
ずいぶんニッチなものが一般家庭にあるのね >>100
新潟はなんで無かったの
当時は結構な大都市ではなかった? >>94
ごちそうさんの頃は好き
歌手が役者やってんのかと思った とと姉では恩師だった片桐はいりの家に押し入ってビフォーアフターしたあたりかw >>92
普段都会もんにバカにされてた裏返しで意地悪な人のほうが多かったらしいよ ただの西洋かぶれじゃなくてちゃんと西洋特有の色彩や線の使い方を理解しているのがいいよね(´・ω・`) 高畑充希 は全く美人と思わないけど
売れてるよなw
実力があるのか >>84
だねえ。今この感覚で作ってても充分通用すると思う >>95
辛いな…
>>93
居た堪れないな!
>>82
あの人エッセイも割とダメ人間垂れ流してるよね >>82
却下されると「川端康成へ」題名のぶちギレ文 >>61
いまだとメールとかSNSになるんかな
データ残ってても掘り出すの大変そう 六花亭の包装紙みたいな柄のワンピースだな(´・ω・`) 戦争終わったとき何歳?
かろうじて戦争一色になるまえの少年期に感性みががれてたのか >>104
遠かったからじゃない?
後は原爆のために温存 >>117
某ジャンルで炎上した奴が
pixivやらブログやらの創作物全部ほっくりだされてえらい目にあってたな >>91
オシャレだよね
この人インテリだし興味あれば色んなもん見てそう 家の片付けしてたら小中学生の頃に描いてたHな絵とかエロマンガが出てきたから全て処分した
生きているうちに過去の清算をしておくべきだな(´・ω・`) >>117
将来に備えて有名人の片っ端から集めてるとこありそう >>95
ttps://newsjouhousaishin.inupolice.com/wp-content/uploads/2016/01/9edddda26c525b4deb43c2fe0943017e.png
これよりはましかな >>100
京都ですら西陣は空襲受けた、って「科捜研の女」で言ってた >>117
パソコンとかは本当にデータ消してから死にたいだろうけど
ネットを彷徨う黒歴史か… >>129
炎上したのは去年くらいだったと思うが
ほっくりだされたのはそれこそ五年以上も前のネタだった アメリカのポップアートでも見てきたんかい的
でもこっちの方が古い!! >>118
あの絵かいた人が坂本龍馬の血縁の子孫と最近知った この人もフォトショがあったら嬉々として使うタイプの人だな >>104
日本海側は遠いからね
爆撃して帰ってくるのが大変
しかも戦争末期までは日本海はまさに「天皇の浴槽」で米軍も侵入できなかった 我が家に暮らしの手帳はなかったなあ
主婦の友はあった うん
朝ドラで見たかったのはこれなんだよ(´・ω・`) >>138
あーゆー人たちって
徹底的に行くよね。
半分面白がってやってるのもいるんだろうけど。 >>147
物撮りめっちゃ大変だからフォトショ有ったら絶対使うよw 今の雑誌ってゴシックフォントごてごて表紙に並べてて
それだけで嫌になる 意識高い系の元祖みたいな人だけど現代のそっち系のセンスはいまだに花森の足元にも及ばないという 雑誌の表紙だからか好みか
もう少し崩したらもっと面白くなりそ >>119
1911生まれだから
1945 だと34歳かな >>163
死ぬのあと数年遅かったらMac買ってただろうなあ >>150
主婦の心得辞典みたいなの家にあって
「夫には過去の性交渉経験とかあまりしゃべらないようにしましょう」
とか書いててなんとも言えない気分になった >>175
あまりどころか喋っちゃ駄目だろ(´・ω・`) やっぱ宮崎っぽいよなww
この前ドキュメンタリーで同じような感じで怒ってたww >>146
坂本直行さんだっけ。龍馬も名乗り名は「直柔」なんだよな ある日本人の暮らしは結構好きだった
でも一番面白いつーか好きだったのが商品テスト
70年代ぐらいまでは本当にクソミソに書かれたりしてた商品あったな 今はSNSがあるから自己顕示欲の激しい奴なら一発で過去がバレちゃうんだよな
恐ろしい時代だ >>185
キス動画とか公開したことある輩は全てバレるな この人唐沢寿明と全然似てないやん
美化されすぎだろ >>193
逆に今こういう美しい雑誌がいくつあるか… 割と意識高そう(煽りでなくて)に見えるんだけどこの雑誌どういう位置づけだったんだろ >>194
コシノ姉妹のドラマあったけど実物に寄せたの見たいか? >>197
きれいだね
撮影終わったら捨てちゃったり持って帰ったりするのかな >>194
そんなん言ったらカーネーションとか・・・・ >>200
日本ってこういう看板ひとつとってもダサいというかセンス無いというか… >>195
方向性が全く違う雑誌だけど、
eggはいっとき煽りほとんどいれない表紙作ってたな >>190
前ヲチ板見てたけど複数のブログをやってて仕事と明け透けな私生活を綴った別ブログを同一人物どバラされてる人いたなあ
探す人は探すんだよね。怖いと思った(´・ω・`) >>195
今同じような事やると「意識高い系」になっちゃって
生活から離れちゃうんだよね。
この雑誌はハイセンスだけど、雑誌の内容は生活に密着してる。
ちなみにこの雑誌は広告は取らなかった。 >>203
どうすんでしょうね、相当に高いものだし
ディレクターが銀座のおねーさんに持って行ったりするのかなw なんか病気して作風変わったね
病気して闇を持ったか 俺が知ってる花森の顔はこの河童のおばさんみたいな顔だ なんでも与えられると思いやすい今の風潮に合うかもな 当世流ではないな
一昔前は真面目なものが残っていたのに >>232
スタッフがおいしく持ち帰ります、特に女性スタッフ >>235
実際に参考にしてたんだと思う、商品テストとか
ストーブの火事をどうやって消すかみたいな記事あったけど、リアルなんだよね 同じとこ二度来ると助かる確率ぐんと低くなるんだよなあ >>244
ネットないころは存在意義が大いにあったんだろうな >>196
うちのかーちゃん読んでたよ
真面目な雑誌って感じ >>244
実用性あったのかいいね。
あんまり文章読む雑誌がなくなってきた気がする。
見かけるやつだけかもしれないけど薄くて写真ばっかりのやつのが多い。 >248
ネットがある今では素人レビューが氾濫しています >>194
「春よ、来い」では泉ピン子が主役をぜひやりたいと熱望したのですが橋田寿賀子に却下されました この人が孫に宛てた手紙が出品されてるんだけど、
イラスト満載で、一つの作品になっていた。
あんな手紙もらった孫がうらやましい。 今のレビューはステマ丸出しで全然ダメだ
雑誌どころかネットですらそれだからな >>254
当時ゲイとか
カミングアウトしたらやばかった? >>150
主婦の友より婦人公論のほうが読む気になるだよね 現代の商品レビュー
「到着が遅かったので星1つです」 >>244
子供の頃に事務所の割りと近所に住んでたけど
何台ものベビーカーを編集員みんなで毎日押して歩いてたりしてたよw >>257
コピペで出来た薄いネットニュースとかも多いし
正直ネットの情報源としての価値が低下してる気はする >>256
さぞ美少女だったんだろうな(*´∇`*) なんか感性の天才っぽいな
この人の展示会とかあったら見に行ってみたい
俺は絵画とか分からんけど珍しく
この人のは好きだな
後好きなのはモネとかルノアールだけど・ >>259
安田成美だか誰かも途中降板しなかったか >>259
一度出られただけでも奇跡なのになあ(´・ω・`) 今でも良心的な雑誌で好きだけどね
時代に合わないし苦労してると思うけど >>264
あれ読んだことないけど新聞広告で見るとちょいちょいゲスそうだよね(´・ω・`) >>269
簡単にサイト作れるようになってからネットはどんどん信頼落ちてるよ >>285
でもネットを絶対的に信頼、信用する人間は反比例して増えてる気がするわ >>282
まだこの雑誌廃刊されずにあるんか?
いい宣伝になるね >>282
たまに図書館で読む
表紙の訴求力はかなり減ったけど、いまはほっこりさん向けになってるのかな >>264
婦人公論も中央公論社が読売傘下になってからただのインタビュー雑誌になっちゃったね >>285
広告料が入るようになってから、じゃないかな >>284
うちの婆さんへの差し入れで親がよく買ってる >>269
若年層は表現力無いからすぐコピペしちゃうね。 >>282
昔の暮らしの手帳を支えていた執筆者もみんな死んじゃったしねぇ >>293
まさにそれ。だね
昔の個人サイトは濃いのも多かったが
アフィで儲かるとなるとどんどん薄く >>299
子供を産まないように呪ってるんでしょう!
恥を知れ!
とかの下りで嫌になってこっちに戻ってきた このガラスでモニタ作ってくれよ、ってモニタからの技術移転かもな >>285
どこぞの国が国家規模でニュースサイトやってたり
世界チップの政治指導者がオルタナティヴファクトで何でもアリにしちゃったり
何を信じたらよいのやらな時代ですねぇ >>293
アフェリエイトとか活発になってからかな
最初は有名人が唐突にブログで取り上げるたわいもないものだったが >>307
その後、家出して死んでやる〜→やっぱ次郎を刺してやる→やっぱもう1年子作りする〜で終わりました >>285
コピーのコピーで広告収入みたいなののおかげで、あんまり情報にお金払う感覚なくなったからかもね MOAは今日本で一番金持ってる美術館かもなあ・・・・ スマホの設定を知りたくてぐぐったら
個人のレビューとも感想ともとれない謎ブログばかりで困ったのを思い出した
××ってオシャレですよね!なんて感想は知りとうなかった >>314
九州国立博物館に行ったらそこにぶつかって死んじゃった鳥の剥製が置かれてた(´・ω・`) ずっとこうして欲しかった
照明写り込んで見えない展示多すぎ >>331
熱海に行った時に寄ろうと思ってたんだけど山登りして寄らずに帰って来ちゃった。光琳のやつ見たかった… >>285
昔から変わらず信頼できるサイトなんて壷が表紙になってるあのBBSぐらいのもんだな >>333
リニューアル工事したのにガラスが傷だらけのママの江○東京博物館の悪口はもっと言え 宗教かブルジョワ経営かどっちかじゃないと美術館は大成しないってことか >>329
曲とか探してる時に歌ってみたが山ほど出てくると本当に途方にくれる
あとネット以降にデビューしたくせに以前からいる人と同姓同名の芸名つけるやつはどういう性根なのかと思うわ 考える人だけ取り出してもしょうがないんじゃないかな。地獄の門とか言う作品の一部でしょ >>329
なんというかネットがマジで迷宮化してきたよな(´・ω・`) >>344
早く実現しないと次のオバサンに代わっちゃうよ >>328
私立ならそうなのかな
出光やブリヂストンは現状維持だろし 白樺派が崇めたのロダンだっけ
手紙書いてたような記憶 >>348
本物は違反で消されるから歌ってみたしか残らないからな 西洋美術館の入り口にもあるよね
ここの美術館平櫛田中自体が素敵だけどな >>346
裸なら「これは芸術です」って言えるから >>355
検索で上位に出やすい技術とかあるからねぇ
ゴミサイトほどそういうのをやる >>362
フィギュアもねえよwでも作りたくなる気持ちはなんかわかる(´・ω・`) 実用的な雑誌なら小学N年生(1≦N≦6)だと思っていたが、しばらく前に絶滅してしもた >>355
昔は空っぽの洞窟だったのにな(´・ω・`) 考えない人っていう会田誠の作品があるな(´・ω・`) >>364
ポールデルヴォーもシュールレアリスムの名のもとにヒワイな裸婦を描いていたしなあ(´・ω・`) >>345
小さくて真面目なのもあるが
普通から見たら金持ちだなw 意味もなくタモリ倶楽部でやって彫刻のチンコを思い出した >>376
実は裸婦よりも鉄道の線路に勃起して描いていた説 >>374
あの人の第1作は好きだったがその作品はゴミだったな ブリューゲル怖いお((((((・ω・;)))))) >>345
アメリカで普通の夫婦が現代美術集めてたのぐらいかな 古典芸能への招待 狂言「松囃子」・改作「歌仙」
萬狂言特別公演から多彩な狂言の魅力を紹介
【演目】
▽狂言「松囃子」〜人間国宝・野村萬、円熟の至芸
▽「三番叟」から(一部)〜野村万蔵家の重要な名跡・万之丞襲名
▽改作「歌仙」(異流共演)〜和泉流と大蔵流、2つの流派の狂言師が垣根を越えて共演。野村万蔵&磯田道史が古作を改訂
野村又三郎、野村万蔵、山本泰太郎、善竹富太郎、井上松次郎、大藏教義 ほか
【収録】2017年1月7日 国立能楽堂 >>374
マンコで検索してもヒューマンコムって会社しか出てこなかった頃もあったのに今では…(´・ω・`) >>375
会田誠で画像検索するとエロいのいっぱい出てくるよね(´・ω・`) 根付も外人さんがいいと言い出したから日本でも良いって言い始めたんだっけ課 昔ブリューゲルをテーマにした小説読んだ気がするが内容覚えてない かなり前に美壺で根付を扱った時
「今で言うストラップだよ」と説明され納得したが
今はストラップつけてる人あまりいなくなったな >388
五回に一回ARATAのところへ出てしまうバグがあっても欲しい? >>373
みしゅじゅ様か
札幌から出張なのかしら >>418
そもそも付け方がわからんかった、ガラケーの頃から まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか >>407
価値が跳ね上がった感じ
収集家は昔からいるようだよ >>418
ガラケー時代は女子高生とかあほみたいにジャラジャラマスコットつけてたよね いかんなぜか大河ファンタジーを思い出してしまった・・・@中央区 >>418
携帯とかスマホとかステータスな持ち物だと感じなくなったら飾り立てたくなくなるんじゃなかろうか >>423
地元で2年子育てしたし東京復帰なんじゃないかと思う >>418
ガラケーと違ってスマホは付ける場所が… おー不完成の完成に通じるものがあるのう(´・ω・`) >>422
自分は欲しいかも
とりあえず殴って帰ってくる(´・ω・`) >>422
俺は構わないけどアラタさんトイレだったりお風呂だったり奥様と・・・だったり
迷惑そうw >>436
現代の根付作家を応援して下さっていたのにねぇ…(´;ω;`) おっぱい回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 変態北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>423
今でも年に一度はニューイヤーオペラで上京してるしね >>442
あんなブサキノコでタレント生命棒に振るくらいだからお察し クラーナハの変態性とアラタさんの変態性が共鳴してしまう ラインこねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>400
熊本のNHKの事務局員が孤独死したら大量にコレクションが出てきたことが
給料をほとんど収集に費やした
ttps://sp.museum.or.jp/event_details/75064 日本伝統工芸展@ひろすま
帰還みじけえ
月一の楽しみキタ――(゚∀゚)――!! >>436
幾たびにありがたく寄らせて貰ってますです
現代作家モノもいいですよね 変態とか女性器とかときどきアラタさんはとんでもないこと口走るわよね 千恵子北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 強制的なラではない、月最後の日曜日は、古典芸能への招待。 今後の放送予定
3月5日 N響 第1851回 定期公演 前半+1852回 定期公演(演奏会形式「カルメン」1・2幕、4つの海の間奏曲)
3月12日 N響 第1851回 定期公演 後半+1852回 定期公演(演奏会形式「カルメン」3・4幕、プロコVコン1ほか)
3月19日 N響 第1853回 定期公演(アランフェス協奏曲、「三角帽子」ほか)
3月26日 古典芸能への招待(演目未定)
4月2日 ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団 来日公演(トリスタンとイゾルデ「愛の死」、マラ5)
4月9日 N響 第1854回 定期公演(「ローマの松」他レスピーギ三昧)
4月16日 N響 第1855回 定期公演(ブラVコンほか)
4月23日 鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行(前奏曲とフーガほかバッハオルガン作品三昧) 千恵子がおっぱいだとは獅童の番組見るまで知りませんでした >>460
変態も寝言師には言われたくないだろうな(´・ω・`) これはこの実況にすまゐいたす実況民にて候
今宵狂言の放送あるを聞きてスレに参り来たり候 あれ今日は古典芸能か…月末なんだな
昨日、厳ついタンが誰かを教えていただいたので見たかった 狂言は、能と違って流派の中でも各家ごとに本が違うんだな。 イヤホンガイド北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>477
へええ、月給取りの個人でも目の付け所次第でコレクションになるほどの収集もできるのぁ(´・ω・`) 五輪の開会式を能とか狂言でやって世界を置き去りにして欲しいなぁ このあたりの者でござるキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 後見って成年後見人のこと?
もうおじいちゃんだから? 設定紹介たいむ北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>505
やっぱり皆んな思うことは同じね(´・ω・) . ,r''⌒ヽ. 某の兄がござる
l ! ,r''⌒ヽ.
ヽ ノ l !
/. \ ヽ ノ
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄ / .| | |
||\\ 旦 (⌒\ |__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
. \\ _______\
. \|| ____||_
. || ̄ ̄ ̄|\____\
. || |. | ========| >>514
蜷川幸雄のバカ娘が狙ってたりして(´・ω・) >>515
あ、はい、昨日は大変お世話になりました
今日は…tvkの時をかける少女(原田知世)に戻りますw いまんとこ字幕でわかるからじゃね?@黙ってる副音声 Eテレで「ござる」が聞ける番組
・にほんごであそぼ
・古典芸能への招待
・旅するドイツ語 >>539
生で観ると朗々たる声に聞き惚れます(´・ω・) >>514
武士と刀は外せないと思うんだが、平和の祭典で武器は許されるんだろうか 合点のゆかぬ事かな北ああああああああああああwwww >>534
狂言=喜劇、人間の感情の「笑い」の部分を受け持つ
能=「笑い」以外の部分を受け持つ 現代の話すスピードにしたら公演時間半分以下になりそう TVだと広いように見えるが実際の舞台はかなり狭く感じる 副音声キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
漫才太郎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>511
風呂も電話も職場で済ませ独身で全て美の収集や工芸支援するレベル >>514
Baby MetaL と Puffy だったら よし明日総務に頼んで「万歳太郎」の名刺作ってもらおう >>553
かなり長い間黙ってたからねw@さっきの副音声 >>570
仙台四郎みたいなもんです、バアやん(´・ω・)! >>573
物語が分かりやすいのは歌舞伎だとおもうなあ
時代の差かな? 音楽館ではないと聞いてのんびりやってきました
萬さん、お元気そうだ
もういい年なんじゃないか 歌舞伎とどっちも残ってるのが凄いよね日本の伝統芸能 万歳太郎
坂上二郎
北島三郎
岸部四郎
これは甲乙つけ難い(´・ω・) あれなんだろ、時をかける少女に行けない、俺、見入ってるw >>551
エロはどっちが受け持つんだ?
能でいいのか? >>581
狂言には「助六実は曽我五郎」とか、複雑な設定が無いからねえ >>585
岸部って結局何人いるんだろう
一徳、四郎、悟郎・・・ >>583
かなり消えたものもありそう
地方の芸能とか >>599
歌舞伎はそればっかだなw
能も結構あるか >>599
そういや歌舞伎って名前騙るネタ多いねぇ。狂言はただ登場人物が飲んで飲んで飲みまくるってだけの演目もあるよね。 今の時間帯ほかの地上波番組で一番おもしろそうだったのがここだったのできたみたのだけれど
高尚すぎるなあ >>591
真壁六郎太 隠し砦の三悪人
七郎次 七人の侍
新田八郎太 1年B組新八先生
醸し人九平次 清酒
小杉十郎太 謎の声優
もう勘弁して(´・ω・) >>581
丸本物のみどりのように、前後がわからないとさっぱりというのが目立つからでは
今月の太十とか >>607
あと合邦みたいに偽わりの鯉を仕掛けて
最後に腹に刀を突き立ててから長々と白状するとかw >>608
江戸時代人にば「実はなんたら」ってのがウケたから
とんでもない設定なのが多いよねww >>593
能も狂言も本来は神楽なので、あからさまのはないで>エロ演目 座ってじっとしている人は居ない事になっているのであまりジックリ見ないでくださいね?赤面してしまいます。って狂言見るときのポイントを解説してくれて笑った(・∀・)萬作萬斎の夕べ 髷やめて今風の髪で昔の演目やり始めたときもめなかったのかな >>622
神楽ならアメノウズメが踊るくらいしてもいいよねえ >>608
でも狂言って結構シュールだったりするよね、ベケットの不条理劇みたいに 間が笑えるww
>>605
その字でググってみたけど・・・
おぬし、って感じに取っていいのかな >>633
若い頃の山本リンダか緑魔子にお願いしたい(´・ω・) >>593
エロはどっちもないな。
能楽のルーツの猿楽はけっこうエロ要素あったらしいけど。
江戸時代、幕府の式楽として庇護されたからそういうのは排除されたかな。 >>611
幕末にお互い言葉が通じないとき
狂言だか歌舞伎の台詞で会話したのが笑い話になるから
かなり違うんじゃないかな >>636
うん、お手前とかお前様とかいう意味だと思う 畏まってござる北ああああああああああああああああああ >>650
古典落語の成立は江戸時代から明治にかけてか(´・ω・) 年取り物って年金みたいなもんか?さっき一石とかゆってたし。 >>623
能でそういう姿見てどんな苦行なのかと思ってたけど
そういう設定なのかー >>650
江戸時代は上で誰かもいっているように武士階級が見るものだったからな>狂言
それに対して、落語は江戸の庶民の楽しみだったから自ずから違うところはあるだろうね >>621
ああいう設定には実に感心する
平知盛がまさか船頭に化けているとはお釈迦様でもご存知あるまいw 横の席から見てるのは通の人なのか?
クラシックコンサートのP席みたいなマニアなのか? 大して内容もない話なのに、ふしぎと見てて楽しくなるように演じるなぁ。 >>647
現代みたいな言葉になったのっていつ頃なんだろうね
うちの90代の祖母が小さい頃、同居してた嘉永年間生まれの
祖母の曾祖母と普通に会話したらしいから幕末の江戸人は
今みたいな日本語だったのかな。 だめだ
LIFEのウッチャンのコント思い出して笑えてきた >>681
脇正面はクラシックでいうところのA席かと >>664
江戸の落語は早い時期にお座敷に入ったので、大道の寄席小屋に行けない
お武家衆にも結構需要があったらしいよ 小学校の頃市内の高校の演劇科が狂言やってくれたがなかなか面白かったな >>687
あそこで足踏みすると響くようになっているのかと思った しばらくいってないから国立能楽堂いきたいなあ
去年は忠臣蔵と襲名で能楽堂行くおカネなかった・・・w >>690
へー。落語のお座敷って、そんな歴史があるんだ! あ。あんなところから出切りできるようになってるんだ。 >>686
1900年にオッペケペー節で有名な川上音二郎一座が録音した音源では既に今風の言葉でした(´・ω・) >>690
上野の山にこもった彰義隊を包囲する官軍の連中にも円朝の名は知れ渡ってたって話を読んだ気がする >>696
今年も50周年だけどね
能楽堂はすぐ売り切れるからなあ >>688
あれどうして南原は出ないんだろうな、コンビ解散したのかな >>686
昭和の人が江戸の人の思出話とか聞く話書き留めたのみるとあまり変わらない気はする 官位を「つかさくらい」て読み下すのか
勉強になった >>699
オッペケペー節ってラップみたいなやつだっけ? >>702
2・26事件の反乱軍の中に、わけも分からぬ小さんがいたとかねw >>696
歌舞伎座と能楽堂があるのか、狂言の舞台はないの? >>697
本当に面白いのはお座敷で聞く落語らしい
エロ噺とかやってくれるとか こういうのが日本人のDNAに組み込まれてるから演歌が流行したのかね 夜の屋外の舞台でやってくれたほうが雰囲気でそう。社殿とか。 >>702
戊辰戦争って、まだ官軍側は十分に戦闘態勢が整っていなかんだろ?
幕府軍が結束して本気で戦えば勝てたと思うけど >>721
庶民には縁遠い、お大尽さまの楽しみだな 盛り上がってまいりました
盛り上がってまいりました でもこうやって上演してる間に舞台の裏で殺人事件とか起こってそう。 >>727
今時は人工の音が割り込んできそう・・・(´・ω・`) >>722
>>724
>>725
どうもです、しかし東京って何でもあるのな(´・ω・`) >>721
公然わいせつになりかねなくて、寄席じゃ難しい噺もたくさんあるらしいね >>710
ttps://m.youtube.com/watch?v=8TuMWzJd6RM 学校行事で見せられたら後で「松の舞を見まいな〜」って歌う?奴が出そう >>738
3月の助六はやるんじゃないかなと想像w >>737
山奥の神社あたりに舞台こしらえて夏のイベントで >>738
普段歌舞伎ばっかだからたまにはこういう年があってもいいと思う >>728
むしろ去年の年末が歌舞伎ばかりだった記憶が >>742
ちくま文庫だったかな「禁演落語」とか言うの読んだけど
面白いねえバレ噺は。
でも生で聞いたら、どんな顔してたらいいのか困りそう >>739
売れて来るとコンビはバラバラになるものなのかな。
ずっと仲良しってのは難しいしお金の問題もあるからね。 >>738
俳優祭あるからそのうち、きっと…
別枠の方がいいが 産婆草北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>757
現代の薪狂言は照明も入るから結構明るいよ
たまに企画である蝋燭能は本当に暗い >>769
よしバッハふうのメロディをつけて(´・ω・`) >>766
売れるといっしょに出演させるよりひとりで活動させた方が事務所もうかるんだろうねぇ。 >>742
高校時代部室にあった
落語ネタ本見たら猥談だらけで驚いた >>785
能の合間に演じてたからなあ(´・ω・`) >>772
父上も若い頃の映像見ると超絶大根だったのが、あそこまで行ったのだから
息子もきっと・・・ なんか北あああああああああああああああああああああああああああ 三番三はまじテンション上がるしかっこいいので
東京五輪でやってほしいなー
大蔵と和泉の各家総出でやってくれー >>801
そうとしか聞こえなくなったじゃないか! 松の舞、字幕でよく見るとエロいな
髪をくんかくんか腰抱いて、松茸立てて羽子板でシバかれて
追い松ぅ♪ なんかさっきのと違ってむちゃくちゃかっこいいんですが >>808
お能と狂言を大舞台でやるには工夫が必要だよね 昔からこんな衣装着て演技してるのか。
公家さんよりいい着物着てるんじゃないかと。 狂言の産婆草かっけええええええええええええええ
歌舞伎も文楽もかっけえけど
これは段違いだなあ >>742
去年亡くなった柳家喜多八が、小さな落語会でよくエロ小噺をやってくれた ピ〜っていうけたたましい笛の音を入れるタイミングが、演者がテキトーに入れてる気がしてならない。 もうこれと日本舞踊ボレロでいいんじゃね?w@東京五輪 >>819
広いところでやるのに向いてない芸能だからねえ
でもせっかくだからやってほしい >>826
へえいいなあ
あの人エロ噺似合いそうw >>832
床をだんだん踏む舞みたいなのを100人くらいでやって圧倒して欲しい。 後ろの左2の人
めっちゃ見てるんだけど
何役なんだろう? >>822
狂言の衣装は基本麻だから
能の方は絹だけど >>832
東京五輪に求められてるのはアニメ特撮ゆるキャラ伝統芸能だろうなw >>839
ボレロと聞くと、羊の生首が必要だな・・・。 >>839
なぜか通りがかりの民放民まで加わって感動してたしなw@あの時 >>832
ペンヌリサンポーペンとかやるし今は頭柔らかいだろね >>840
2代目松緑の「韃靼」という面白い大迫力の日舞があるが、そういうのもいいかなあ
ストイックなユニゾンの踊りで、大勢が出る なんやろテクノなのかヒップホップなのかわからんがなんか感じるぞ >>846
少なくとも外国人は日本の五輪に西洋のまねごと求めてはないだろうなぁ。 >>841
三番三は翁という能の一部なんだけどどっちかというと神事だから
神楽っぽい印象受けるのは合ってるかも >>784
地下の悪霊を封じるとかなんとか
もともとは豊作を祈る神事からきている >846
キティさんに面被せて能やらせようあいつきっと断らないよ >>782
小学生のとき国語の教科書に狂言がのってて
そのころ市の小さなホールに狂言と高座(落語)の共演ってかコラボがあって
興味あったから親に連れて行ってもらった
生の狂言も落語も初めてだったけどあれからなんとなく興味もって見てる
訃報を聞いたときは子供ながらに寂しく感じた >>863
>>866
へぇー、そういえば神事とか言ってたね ローザンヌバレエコンクールのコンテンポラリー部門より面白いぞ >>873
キティちゃんは基本仕事を断らないって聞いた すごいなあ。シェークスピアなんてこの後200年後だからな >873
選んで来なかったから今の地位があるんですよ! 仮面劇北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 能面に毒塗ってそう。あるいは入れ替わってて、踊りが少し違っててバレそう。 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工…終盤に飛んじゃうの? >>888
あそこの若手たちがやってたシリーズ、時々行ったわ >>880
新橋のおっさんの曲今年もやるのだろうか・・・ >>895
つうかアヤバンビは能狂言系の動き多いよね アメフト実況で教わった水曜日のカンパネラは鹿の解体ショーか >>912
頭固定して横にスライドするのがそれっぽいw 三番叟の抜粋イクナイ
全部見せろよーヽ(`Д´)ノ 釈迦が説法するのをダイバが外道を使って妨害しようとするが、
釈迦は弟子たちに鼓とともに六十六番の物真似芸をさせた。
外道はそれに釣られて静まった。
その六十六番にちなみ聖徳太子は秦河勝に六十六番の物真似を作らせて奉納した。
時代が下って平安時代その内の代表曲三曲をまとめて式典の能と定めた。
これを現在「式三番」と言う。 >>902
赤い隈取ってことはヒーロー役だな(・∀・) カット版だったのかよ、偶にしかないんだからfullで見せれ 昔、NHKで野村萬斎の流してた記憶が <那須与一語 狂言ってほとんど見たことないんだけどさっきのかっこいいね
後ろの鼓の人達も良かったなあ いまの産婆草はかっこよかったからフルで見たいw
能楽堂でもういちど生でやってほしいw >>928
全部見てこそ三番三なのにね(´・ω・`) >>865
能は大きくて結構有名な歴史上の人物が題材が多いけど
狂言は庶民が題材のことが多いからじゃないかしら
シテが太郎冠者次郎冠者だし >>947
そうなのよね
昔は争いも優雅だったと(ウソ 字幕が出ていても何を言ってるか理解できないのに、お客さんはわかるの? >>957
昔は別をべちと読んだらしいしなあ(´・ω・`) まぁ、三津五郎さんも40になるまでは演じるのが怖かったっつってたしなぁ。 髷ゆってくれたほうがいいんじゃね?現代的髪型ってなんか >>954
ああ売店と公演日の出店あるよね
こんどもっと注意してみてみる 能では台本を読んでいるご老人方々をよくお見かけします 能では台本を読んでいるご老人方々をよくお見かけします 発生を作ろう作ろうとしてる口が気になって話が頭に入らない ┌‐──────────────┐
│このスレッドは1000を超えました。|
│もう書けないので、新しいスレッドを |
│立ててくださいネー。。。 |
└───────ii───────┘
,,w,, ||
,ミ ゚∋゚ミ ||
,ノ JB ヽ||
,ミ ミ つ (lj)
ミヽ、、__、、ノ NHK教育テレビ実況板@2ちゃんねる
と_ミ_ミ http://nhk.2ch.net/liveetv/
life time: 3時間 51分 16秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。