NHK教育を見て54446倍賢く (;´Д`)ノθ゙゙ ウイィィィィン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 NHK 相撲とならんでクラッシクに金使う 意味不明のなぞ... ちょっとずれてるような気がしないでもないが
音が綺麗だなぁ 立奏のソリストって生で見ると結構ひざ使って演奏してて面白い。 >>3
NHKがクラシックに金使わなかったらどこが金使うんだよ いちおつ。後ろのメガネ女子とファックしたい(´・ω・) >>3
NHKに存在意義があるとするなら、利益を度外視で文化的貢献ができることだろう マーラーの一番ってグーチョキパーでなにつくろーの旋律があるやつかな?? >>966
マーラーの交響曲第5番と同じだよね 結婚行進曲 >>1乙
音程が所々怪しい気がするけれど、
そういう楽器なんだろうと思って自分を納得させる事にする(´・ω・`)
ピアノ弾きにはわからん苦労があると思うのよね >>3
読売なんて野球にサッカーにオーケストラだぞ 最近ようやくスピッカートっぽい弾き方ができるようになってきた >>21
職員の給与とくそ芸人を大量にぶち込んでスペシャルを台無しにしたり 加藤なんちゃさんがやってるパタリロってどうなんだろう
宝塚のベルバラや銀河英雄伝説もだけどアニメ漫画原作の舞台行ってみたいな >>1
(・∀・)乙トホー
たまに聞くといい曲メンコン >>3
自分はクラシックコンテンツのためだけに、
BS含む受信料を支払っていると言っても過言ではない(`・ω・´)
寧ろ韓ドラ枠が要らんよ・・・ すごくチケット高い席と安い席から埋まるのはどこの国でも同じかな ぶらばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 民放でやれないことをやるからNHKは意味があるのであって、
民放がやっているような番組こそいらないと思う。 よかった、ほかにも音程気になる人がいて
どうも耳の調子が悪くて >>38
るろうに剣心は作者の不祥事で封印決定(´・ω・) >>23
そういう意味で最近の総合番組は下請けパッケージ発注で民放下請け入りすぎておかしい ※アンコール曲
メンデルスゾーン作曲 交響曲第4番 「イタリア」 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これは素晴らしいと言える バキュームで吸いとられる様な音だった
煩悩が消えていく 88888888888888888888888888888 やっぱコンマスだから、指揮者見るクセ付いてるんかな?
オワタ。
8888888888888888888888888888888888888888888888888888 バッグの音がいいぶん
技巧的なソロだからしょぼい音に聞こえちゃう メンコンはこれくらい軽い演奏のほうがいいわ。
ど演歌調でやられると胸焼けする。 サントリーでNHKが録音すると半端なく良くなるんだな >>44
韓ドラが始まると2秒でチャンネル変えます。
ハングル語の響きが生理的にダメ(´・ω・) ストラドってもう現代のホールには耐えられなくね?
音量は楽器の問題だと思うわ >>52
確かに作者はあれだったが
作品に罪はないのにー >>37
先日のはに丸番組の事かー!w
楽しみにしていた分の落胆がもうね・・・ >>48
さんまの踊るさんま御殿みたいな番組が総合でやっててショックだったわ〜 オケうめええ 88888
ソロが走りすぎてズレるところもあったけどライブなら良いんでないの
CDだとギョッとするだろうけど >>38
一度行ってみれば良いわ、
すごいうるさい原作ファンもいれば、それをきっかけに舞台が好きになる人もいる ∧_∧
O、( ´∀`)O アンコールは巨チンですっ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) 相当音量上げてないと聴けない
ミキシングがアレだな >>44
自分はあとBSワールドニュースとか
旅行自然番組 ※メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、ドラが用いられることでも知られています >>52
別に廃刊にはなってないような
dアニメストアでもアニメは配信してます 去年五嶋龍で聴いたけど、あの子って結構繊細なとこもあるんだなと思った。
樫本大進はベートーベン聴いたけど、全体的にレガートな印象
メンデルスゾーンのほうがいいな >>95
教育の語学講座なんかただの旅番組だし
趣味講座も無駄に芸人や芸能人出る様になって悲しい HDD整理しながら聞いていたけど、思わずこっちに気を取られたわ(´・ω・`) バッハキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>105
宝塚は無理でしょう。清く正しく美しく、実況スレみたいなモットーを100年標榜してますから(´・ω・) 最後の〆のジャーーン!!はソリストが大体参加するけど
たまに参加しない曲もあるよね まあでも協奏曲は専門のソリストに任せておけばいいと思う
コンサートマスターでも室内楽団を結成して演奏するのはいいと思うけど
コンチェルトのソリストになるのは違和感がある >>48
民放と同じことでも情報の精度を高めたり、
繰り返しの放送に耐えうる番組ならそれでもいいかと思うんだけどね (´・ω・`) >>108
ヨーロッパのオケはそんなイメージがあるな。
アメリカのオケは上手さとハゲ率があまり関係ないイメージ。 >>97
自分はポーの原作ファンなんだけど
舞台とかドラマは別物と思ってるのでそんなに気にならない このまえのプロフェッショナルのときも
チラとバッハ弾いてたよね >>102
WNもあった!
最近日本のニュース番組がどこもかしこもまともじゃないから、
テレビで唯一ちゃんと見てるニュース番組かもw アンコールで無伴奏というと、ムターが号泣しながら演奏してる姿を思い出してしまう (´・ω・`) 何でヴァイオリン協奏曲の後のアンコールって、8割がたバッハ無伴奏なの? こっそり言おう
実はあまりバイオリンのソロが好きじゃない。
子犬が吠えてるようで… 大進は深みが出てきたな
三浦文彰もこうなって欲しい プロフェッショナルでシャコンヌだったか練習で弾いてて
取材スタッフが曲知らなかったのを思い出した >>102
日曜朝はさわやか自然百景で心洗われています >>139
ヨーロッパって20代後半あたりからかなり剥げてくるからだと思う >>136
むしろ大進は未だにソリストのイメージなんですけど パルティータ第2番のシャコンヌをアンコールでやる人いないかな。 >>95
変なバラエティなんかは民放にやらせておいて
NHKはいい意味で固さののある番組やってほしいな
こっちはそういうもの求めてるし レーピンがまだ子供だった頃来日してアンコールにイザイのバラード弾いたのはさすがに驚いたわ >>145
むしろ稀にバッハ以外が来るとなんか違うよなあと思うが >>52
あの事件、和月だけ逮捕されてるけど購入者リストには政治家や警察関係者も
名前があったんだってね
そいつらを先に逮捕すべきだろw ヴァイオリンのアンコールはバッハ多いな
伴奏ないとやっぱりバッハになるのか >>112
旅するシリーズはフランス以外は許してあげて! >>148
パガニーニやイザイは体力的な問題だろうか・・・ バイオリン弾くランラン見に来ましたw
角度によっては仲間由紀恵の旦那さんに見えなくもないw >>136
ピアノと違ってバイオリンの場合はなかなか難しいんだろうなあ。 >>150
なんか欧米じゃヴァイオリニストはバッハ弾けてなんぼみたいらしい >>117
演技派は最近不発が多いよね(´・ω・`)
もっと彼の魅力を存分に発揮できるニュースを振り分けて欲しいわ >>141
私はポーの一族を少女漫画のナンバーワンだと思ってるので、今度の宝塚がメリーベルを軽視しているみたいな脚本と聞いて少々不満(´・ω・) >>94
何年か前にNHKと日テレが組んでやった特番が面白かったな
はに丸が日テレ社員に突撃するとこ最高だったw 88888888888888888888888888 >>97
舞台は時たまに行くんですよ
この前屋根の上のバイオリン弾き行きました
あー5月の連休なにかやらないのかな行きたいな 888888888888888888888888888 >>102
ネコ歩きと街歩きとイッピンと風土記と・・・
いつの間にかBS見ることが増えたわ >>150
パガニーニがもっと下手だったら
もっと簡単に弾けるバイオリン曲が増えていたことだろう ではもう1曲アンコールで、チャイコフスキー作曲バイオリン協奏曲 >>147
別れた男の面影がよぎったのでしょう(´・ω・) >>146
自分は年末あたりからNHKニュース苦痛になってきた
もうBBC、AFFP、ABC、Foxあたりでいいや https://www.youtube.com/watch?v=y6F_Z_h_QyA
メンコンといえば、これほどグッと来る演奏を生でも動画でも
聴いたことがない(検索したら音がそう大きくなかったとか
ブログに書いてあったりするものがあったりしかたから、生より
動画の方が感動が伝わりやすかったりしたのかあ???)
今の神尾さんにこのパワーがほしいと思って仕方がない
(といっても生で聴いたのは2回だけで、諏訪内7回、庄司5回、
五嶋龍3回だった) アルマ不倫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! この速さなら言える。
日曜の午前中からアダルトな映像を鑑賞してたら、
N響の打楽器タン似の女優さんがあんなことやこんなことをされる作品で無茶苦茶ハッスルした。
疲れた。 えっとウィーン交響楽団はブーレーズあたりが振っていたよね じゃない方のオケとジョルダンのマーラーは相性が良さそうだ >>197
カラヤンの追悼演奏会ね (´・ω・`) はー、美しかった・・・
心が洗われたところで風呂に行って来るか
マーラーはどうも波長が合わなくてなあ
あの、イキそうでイケない感じが嫌い(´・ω・`) えっ、マーラーって指揮者だったんだ
初めて知りました! >>180
風と木の詩はどうですか
個人的には久しぶりに読んでみて、あ、こりゃ無理だと思いました
伝統的な少女漫画だと生徒諸君!がいいです チェットベイカーか呂比須ワグナーにしか見えないジョルダン(´・ω・) 一度でいいからこんなカッコイイ髪型にしたかった・・・ >>154
見ててがっかりだったけど、もしかして先入観のないスタッフをあえて当てたのかなー >>201
地上波のニュース見るの嫌になったんでBS1のニュースばっか見てる
3時か4時ごろのスチューデントニュースのダジャレが好き アンドラーシュ・シフはアンコールでイタリア協奏曲全曲やったりするのに。 マラ1ってぶっちゃけ
ちっともマーラーっぽくないよね >>227
ウィーンフィル(じゃないほうじゃないほう)の首席指揮者(当時はポストがあった)
なんかもやってたそうね。 Vnアンコールで出て欲しい無伴奏曲
ビーバーのロザリオのソナタのパッサカリア,パガの綺想曲,
イザイのソナタのどれか,クライスラーのレチタティーボ&スケルツォ マーラーの代表傑作曲って何ですか?
自分はペニスに死すのアダージェットしか知らないので… 巨チンはさんざんやっているよね
ブラ1抜いたんじゃないかな >>163
でもおそらく本人も希望してBPOのコンマスになった以上は
そっちの方に全力を投入してほしいなぁ 村上春樹がマーラーは精神分裂的だって言ってな
ころころ変わるしな >>224
中原誠と林葉直子のような関係だったのかな(´・ω・) 巨人は最後にバスドラが入らない演奏は嫌いです (´・ω・`) >>170
そこそこのプチエンジェル事件だと思うんだけどね。顧客リストがあるのなら新作も供給されてたのだろうし… >>193
ですよね
コンマスに内定したニュースにものすごい違和感があった
ソリストやん?と思った >>234
生徒諸君もまだ終わってないんでしょうか
「死霊」化していく漫画が多いですね しかしスイス系はさすがだな
フランス語だけでなくドイツ語もネイティブか >>254
それだと庶民のわれらにはなかなかお目にかかれない >>255
村上春樹ってクラシックも聴くんだ
ジャズも好きだよね? >>178
風呂入って体温上げてすぐネロ
明日は雪だからきついぞ 巨人は7番以降と違って聞きやすいしな
マーラーの入口にはもってこい >>195
奴の曲には,みんなも弾いて楽しんでって気が全然感じられないな >>248
3楽章の中間部が一番マーラーっぽい。
ユダヤ的でありスラブ的であり。 短調の「アーユースリーピング」があるのって、これからやる巨人でしたっけ?w
今日はN響じゃないんだなぁ。
厳ついタンも、金曜日にららら♪に出てたコンバト美女タンもいない(´・ω・`) >>264
最終章ってのがやってますがもうあれにはついていけません・・・ >>252
大地の歌の第3曲もCMで有名か。
俺もあれがきっかけでCD買ったしなぁ。 「音楽監督が自作の交響曲を演目にしたがって困るんです。」 マラ1最高説に異存はないが
俺はブラ1の方がより好きだ >>255
村上作品のキャラの方がよっぽど・・・
脈絡なくとりあえずエッチするし・・・ >>270
むしろクラシック中心でジャズは少し、て感じかと。オペラとかも詳しいし >>270
小澤さんが相当なマニアだって逝ってたな
真っ先にレコード屋さんに行くんだってさ >>237
今度QBカットでやってもらおうかな(´・ω・`) >>284
嫁との関係に悩んでフロイトに見てもらったという話もあるけど
たんなる噂説が濃厚 >>178
葛根湯は飛べなくなっていまいちらしいじゃないですかー >>270
小澤征爾との対談が本になるくらいには好きみたいよ
レコードたくさん聴いてたらしい マーラーとドビュッシーの名前で損してる感(´・ω・`) >>270
クラも相当なオタクだよ
「意味がなければスイングじゃない」をどうぞ >>270
数年前に、読者からの質問に答えるかたちで
「ぼくの好きなブラームスピアノ協奏曲第1番の演奏」を
ずらりと紹介していた覚えがある。 >>270
村上春樹が作品中にマイナークラシック曲の名前を出すと
自分的に入手困難な高額CDが安くなるのでその点だけは好きです
ただし読んだことはありません >>201
桑子がニュース番組に採用されてから見なくなったよ
バカにされている気がするというのか
ニュースはネットとWBSだけになった >>262
でもフルタイムのソリストってなかなか捕まらないんじゃ? >>172
この間ドイツ語のを初めて見て、前川さんがいかにもドイツ語喋れそうな
振る舞いしてるのにワロタwww >>234
風木が最初でポーが後追いでした。
竹宮惠子は萩尾望都の才能にどうしても追いつけないと絶望でいっぱいだったそうで。謙遜ではなくその通りと思います。庄司陽子よりは塩森恵子が好きでした(´・ω・) そういや小澤征爾って今週NHKと民放に出ていたらしいね >>248
マーラーといえば
あんまり評価されてない7番が最も好きと思っていたが
今は3番に変わった
1番は面白みに欠ける感じはする 交響楽団のほうはどうしても管弦楽団と比べてしまって…
優秀なんだろうけど >>291
サントリーのCMがきっかけで自分も買ったw >>295
悲劇的と書いてヤクルトと読ませる交響曲はあるです >>180
ネオ寄生獣ってトリビュート作品集にこの人寄稿してたね
十二人の作者がそれぞれ自由に寄生獣を描く作品集ね ウインナーオーボエ?
やっぱ音色違うわね
オケ全体としても >>290
交響曲の1番は激戦過ぎるからニ長調交響曲選手権なら結構いけそう >>240
ドキュメンタリーのディレクターに、
対象の人の専門分野に詳しい人を選んでられないよ。 >>295
それは、西宮やデトロイトの楽団にまかせましょう。 昔は巨人・大鵬・卵焼き
と言われたが、
今は何だ? 第3楽章から見た。オケはウィーン響か。確か手持ちのCDではウィーン響はリヒテル/カラヤンの
チャイコンが唯一だったかな・・・。 >>331
第1楽章 靭帯
第2楽章 骨折
第3楽章 インフルエンザ
第4楽章 靭帯 やっぱホルンはやっぱウインナホルンなのか。
かわいそうに >>330
管楽器が向こうの職人が居なくなってきて
ヤマハ委託されているんだっけ 昔の評論家によく自家薬籠中のなんとかと書く人がおったなぁ >>234
風と木の詩は男同士でなくてもいいんだよね。
そういう意味で乙女向けロマンスポルノの3歩手前な気もする >>270
自分は大嫌いだけどここ数年の作品にはクラシックの隠れ名曲がモチーフに。リストの巡礼とか(´・ω・) >>342
まあ前にそれで佐村河内とかやらかしてるから
学習しろとは思う 小澤征爾によると、バーンスタインが取り上げるまで20世紀半ばまでマーラーを振る人はいなかったって
小沢が学生の時、海外の学友がマーラーを勉強してるのを見て慌てて必死になって勉強したって言ってたよ >>172
はまじとか井川遥や仲根かすみ、池澤春菜だってもう少しできたよな
イタリア語の土屋アンナよりはマシだけど、かなり低レベルだよね >>329
お互い、歳がばれますよw
確か日曜洋画劇場が健在な時代… >>275
>>287
>>303
>>334
一応ツッコミありがとうw
どうやって気付くのw >>324
初心者向けと言われる5番から入って、ひと通り1周回って結局今は5番が一番好きになってるw ヨーロッパにはそんなにカッコウがたくさんいるのですか >>367
「やがて私の時代が来る」ってサントリーでやってたら、ほんとに来ちゃったのよね >>329
何で中国の絵なのか、最初分からんかった
李白の詩と後で知った >>312
誰のだか聞いてみたい
録音いっぱいあるもんなあ >>367
残ってる録音見るとけっこうそうでもないけどね
まあポピュラリティって点ではそうだったのかも >>334
美少年に魅せられてコレラで死ぬのもいい人生 クラシック初心者なんだけど
ウィーン交響楽団とウィーンフィルは違うの? マーラーの1番は、
ブルックナーみたいに平坦な流れが続くイメージ ウインナホルンはシズオカノイワタって町で作ってるらしいな。 >>361
今時の所謂腐女子が読んだらどう思うんだろうなあ
むしろバイブルとなってるんかな バーンスタインがマーラーを取り上げるようになったのは
ワルターよりもミトロプーロスの影響だったって言ってたね >>373
管楽器の名手もいた気がするけど、やっぱり比べちゃうよねー マーラーを聴けるようになると
クラシック通って言われそうだから
頑張って聞いてみる 総合やBSや民放の実況ひととおり見てきたが
やはり教育実況が一番落ち着くな。
と思えるようになった俺はもう廃人への道を一歩踏み出してんだろうか。。。 >>374
そうだった
何かとごっちゃになってしまった なるほど・・・これが巨人が軽やかにスキップしている描写か >>324
この前日テレで深夜にやってたなあ、しょうがないんだろうけど抜粋ってなんだよw >>372
ヘーキヘーキ
大体50代くらいが平均だから こんな導入部もさ
なんかわざとやってるよな
わざとやれる凄さがある アマオケがマラ1やりたがるけど、弦は楽しいかもしれないけど管楽器はただただ苦痛な気がする。
そういう曲は逆に珍しいか。 >>358
大地と10番入れたら、あんた10,5曲書いてますがな この指揮者かっこええな
こういう指揮者が増えたら良い 出てくる音から何かイメージが浮かんで
来ないと面白みがないといつも思う方だ
このオケ
そういう点では優秀かも? 出てくる音から何かイメージが浮かんで
来ないと面白みがないといつも思う方だ
このオケ
そういう点では優秀かも? >>403
巨人が好きって言うとマラオタから鼻で笑われるから注意
笑う方がおかしいと思うけどね >>367
直弟子だったワルターとクレンペラーは振ってたと思う
でもこの二人も全集を作ろうという発想はなかったみたいだね
バーンスタインやショルティと違って >>389
南海ホークスと近鉄バファローズくらい違う >>412
だいぶ昔に断片を無理やり1楽章に仕立てた企画あったなあ >>315
7時と9時はもっと重みがあるニュース番組であってほしい。
ぬぽこも有馬もくわこも軽すぎ〜
それ以前に、桜井姐さんじゃないが、公共放送が偏向報道するなってんだ!w >>418
大学でやったけど難しすぎだろ、むしろ管楽器がやりたがってるのでは? >>388
ダークボガードとビョルンアンドルセンのキャスティングはお見事。名匠は概してキャスティングのセンスが素晴らしいですね(´・ω・) >>433
たとえがわかんねー。マークは圧倒的に阪急が格好いい マーラーというのは曲の部分部分が結構面白かったりするから…
神は細部み宿り給う。 >>396
師弟関係ホモ関係でしたかね(´・ω・) >>435
もうニュース番組には期待しないほうがいいのでは >>431
ワルターは6番が嫌で、クレンペラーは1番や5番を嫌ってたし。 >>389
歌舞伎座と新歌舞伎座ぐらいの違いはあるかも? >>389
ウィーン交響楽団の選抜メンバーで自主管理している団体のことをウィーンフィルという >>435
NHKなんだから土日祭日も普通にニュース枠取ってやって欲しいよねえ 昔どこぞのオケがバンダありの曲をやってステージに戻ろうとしたら舞台屋の裏方に止められたって話があったなぁ。 >>413
4番のダークサイドに気付かないのはモグリ >>354
初めて見ましたが、とっても素敵な女性でしたなw >>365
サムラゴーチみたいな詐欺師に引っかかる人って看板だけしか見てない気もする
まあ騙しやすい人リストにいつも載ってるんでしょうけど ジョルダンさんって90年代の海外ドラマなイメージがある
コメディで笑い声が入ってるドラマの俳優してそう >>452
バンダさんは1楽章(または1曲)通して日が当たらないと思ってました (´・ω・`) CMでマーラーやってたころ、マーク・ゴールデンバーグもはやったなぁ 結構いいんじゃないの 音の出が速いというか反応がいいというかw 1960年くらいではマーラーかあ、やべぇな難しいなあって風潮で
バーンスタインが有名にして、オケもマーラーくらいやれないとなって空気になっていったという カッコーはオオヨシキリの巣の卵を蹴落として自分の卵を産んで育てさせる鬼畜な生き物なんだってねって
奥さんに言ったらドキッ!とした顔してた(´・ω・`) マーラー1番はいつも
つまらんと思う方だが
この演奏ならそうでないような >>435
有馬くわこの「〜なんですよ、ね!」が慣れないw
なんでいつもそこだけ音が強いのか >>460
BS1で専門にやってるからって地上波の国際ニュース枠が
縮小されすぎてていまやユーチューブネタしかやってない状態なのを
何とかしてほしい 無理をして我慢して耐えて5回くらいマーラーを聴きとおしたらマーラーが面白いと言う事が分かった。 ジョルダンさんみたいなのを「シュッとしてる」と言うのかしら >>464
わかって貰えて嬉しいw
前は別所哲也と矢内さん体型の人だったんだ 久々に聴いたけどええな。
昔は店主とシカゴの爆演聴きまくってたな。 >>490
トニー賞の司会をするニールパトリックハリスに似てるような気がする >>499
シュッとしてるは関西以外ではまったく通用しないことを最近知った… >>395
自分は逆で、BLにハマる人って保守的な人間関係好きな人が多いと思ってる
だから攻めと受けがはっきりしてる風と木の詩は今のBL読者にもウケる >>455
期待してないけど、微妙な時間帯だとニュースしか見るものがないとかあるんだわ〜
大抵Eテレ来るようにしてるけど、Eテレにも見たいなって興味沸くものがなかったりする
時もあるんでw >>459
節子、それウィーン交響楽団ちゃう、国立歌劇場管弦楽団や マーラーブームって80年代だっけ。
80年代に大学生だった高校の先生が鼻息荒くマーラーの魅力を語ってくれてCDを強制的に貸してくれたわ >>494
そんな、DNA鑑定で調べて
もしも違ったらどうするの? >>487
有馬さんBS1でやってた時は割とマトモなニュースキャスターだったのに
地上波に来てハッチャけ過ぎてもうキャスターの役割果たしてないと思う >>504
フレンズのほうがにてない?
ジョーイ役かな クラシック番組も、旧旧らららという惨劇が一度訪れたことあるからなあ。 >>507
何回か聴いたけどダルいの一言。
最近聴いたのはバレンボイムのVPOだけど寝そうになった。3楽章を過ぎた辺りで帰る客もちらほら。 >>415
なんと!今も教師編完結編が連載中
もう内容はどうでもよくなってます >>514
昔は趣味講座も見応えある感じだったのに
今じゃライト層向けばかりでつまらん >>510
ぎりぎり西日本だけど
シュッとしているとは細身の長身で爽やかという意味で良いのでしょうか >>521
こういうモロはあんまりなあ
ブニアティシヴィリさんのバインバインのおっぱいぐらいがいい このへん清々しくて好き
でもホルンはいつも吹きづらそう >>526
らららより筧の名曲探偵を復活させて欲しいわ >>506
ブルックナーはなぜだか結構簡単に分かり以前から嫌いじゃない。 >>511
小さい頃に百科に説明が載ってた「モズの早贄」って間違いらしいな これジョルダンでトゥルーマンショーのリメイクいけんじゃね? クラシックを聴き始めてしばらくしたくらいか
定石通りブラベトチャイコあたりを聴きまくって
でもマーラーはいまいちピンとこんなー、と思っていた頃
ある時このマラ1を久し振りに聴いたら、なんか最初から最後まですーっと入ってきてしかも
「なんだこのすげえ曲!」
みたいに思いっきりツボに入った感覚があって
それ以来ブラ1チャイ5シベ6に匹敵するレベルで大のお気に入りになってる
あの時のなんていうか、「俺この曲手の内に入れたった!」感は、未だに忘れがたい >>532
ですよね? SWANも次世代の物語が始まってるし >>389
ぜんじろうとユースケ・サンタマリアぐらい違う >>510
シュッとシュッシュッでは大分意味が変わってくるよね マラ1不評だけど、一番生き生きしている感じだと思うんだけどな。
このあたりから >>536
まあ他所の土地だったら爽やか!でいいんじゃないでしょか 1番は短めだからあまり関係ないけれども、他の交響曲だと
レコード→CD→音楽配信と進むにつれて
マーラーは聴きやすい環境が整ったともいえるよなあ。 >>550
奈々ちゃんと組んでた時を思い出すと泣けてくる(´;ω;`) >>500
でもドイツというと矢内さん体型がデフォかもしれないし…
ホント小柄でビックリしましたっす(前川さんが背がデカいのもあるけど)w >>435
今のニュース番組は時間長すぎるから逆に5分ニュースを1時間おきに流せばいいと思ってる マーラーの曲って、厳格な曲想の中にもさらっと
美メロが入ってくるから好きだな >>526
初期らららは初心者もマニアも両方カバーしようとして悲惨なことになってたな >>549
なんすかその「初めて中でイった体験談」みたいなの
わかりやすいけど
(´・ω・`) >>546
前プロがアルゲリッチおばさんだったので。。。後プロはオマケ。 >>557
マラ1を腐しておけば通ぶれるという風潮のせい 曲調以上に指揮者が大げさでノリノリなのは果たしていかがなものであろうか・・・ >>570
ラッキーさん
ありがとうさん
おつぱいさん
うむ、覚えた(´・ω・) シュッとしてるはマイ彼女
身長175cm細身で色白のスプツニ子!風 弦楽器奏者は日本人でもヨーロッパのオケに結構いるけど、管楽器奏者は見ないよねぇ >>557
分かる
この辺すごい有機的なリズム感あると思うんだよね
冒頭のカッコーからの流れがここに来て一気に花開くというか ほとんどがNHK(Eテレ、BS、FM込み)と民放BS。
民放地上波であえてみるのは、『きょうのわんこ』と『洋子の演歌一直線』ぐらい。 >>562
はっきり言ってマーラー存命中なんか意味わからんだろうな
評価のしようもない >>559
ありがとう
やっぱり爽やかさの意味があったか >>557
ベートーヴェンのピアノ・ソナタみたいにやっつけな事情で表に出てしまったケースはともかく
ロマン派以降の大作曲家にそんなにかんたんに駄曲はないと思う >>521
割と有名かと。
ラムのコスプレで弾いてたり 具体的には
「あの人シュッとしてるね」
「あの人シュッシュッしてるね」 >>498
7番はいっけん支離滅裂で何コレ状態に
なりやすいかもしれないが、よく聴くと
なかなかいいよー
さらに3番は7番の要素も散りばめながら
合唱も興味深く、最終章の究極の美しさは最高と
思うようになった(オケによっては最終章の
究極の美しさを表現できてないことがあって
ガッカリすることも) >>557
キャッチ−なメロディに溢れてて良いよねえ >>389
ウィーンフィルはウィーン国立歌劇場管弦楽団が母体で、
ウィーン国立歌劇場管弦楽団=ウィーン・フィルではないけど、ほぼ同じと考えて構わない。
まあオペラが本職なのがウィーンフィル。
一方、ウィーン交響楽団(ウィーン・シンフォニカー)は、純粋なコンサートオーケストラ。
演奏は技術的にぶっちゃけかなり差がある。もちろんウィーンフィルが上。
ただしウィーン響も指揮者次第で良い味を出したり、名演と言われる演奏があったりする。 >>546
マーラーもワグネリアンだったけど、イスラエルでは許されてるのねと >>565
BSニュースでも見なさいw
個人的には最近のお気に入りのニュース番組は日テレニュース24 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 俺のマーラー初体験は、フロントラインというアーケードゲーム
クリアファンファーレが4楽章のアレだった >>523
ニュースショー化する必要はないよね
まだ淡々と伝えてくれた方がいいな、こちらも落ち着く
ついでに、朝の高瀬アナも「固いキツイ」な感じがして苦手
定時ニュースは全然普通だったのに 竹宮恵子の「ウィーン少年合唱団よりパリ木の十字架少年合唱団の方が好み」
という当時のインタビューを読んでこの人のガチさを信じようと思った >>444
小田和正もしくはJFK的なポーズになってるね >>533
ハンクラ楽しんでるオカンが、「すてきにハンドメイド」を嘆いているな。
「婦人百科」の時代はずっと難しいものを時間をかけて解説してくれてた、
せめて「おしゃれ工房」並みにレベル上げてほしいってw >>520
DNA鑑定の結果を嫁の両親に突き付けて慰謝料請求
どうせ嫁に支払い能力は無いし
どのみち親が肩代わりする羽目になるし >>590
日テレか何かの深夜番組でスカートめくられた人だっけ ヤバい、バンスタの躍動的な指揮を思い出して涙が出そうになりました(´・ω・) >>585
私の時代が来るっていうのは冗談めかして著作権が切れたからと言ってきたけど
本当はLPレコードなんだろうなとは思う。 >>562
大地とか9番とかSP盤でも持ってるけど
10枚組とかでマジでアルバムだからねあれ >>589
尻尾があるのでタキシードじゃない。テイルコート(燕尾服)だから夜の最正装ですな >>541
天出臼男か、あれ面白かったね。また見たいやw >>584
民放ほとんど見ないからCM入りと明けの引っ張り感がついていけない
外国のテレビではあまりこの手法見ないような >>558
カティア・ヴァニア・・・なんとかシビリ >>608
いいよね。
各パートがすごく分かるし同じ音量でも弱音が聞きやすい。 >>626
朝からエンジン全開でいきたい時に
わざと片道一時間くらいかけてこれ聴きながら通勤したこともあった 今年の大河ドラマのテーマ曲は金管泣かせだと思う。
あれ吹奏楽のアレンジ版とかめちゃくちゃ演奏されそうだが >>624
バンスタはニューヨークフィルのとコンセルトヘボウのとどっちが好きなの? アジア人姉さんいたね
でも最近ではかなりアジア人少な目だ パイプオルガンが映って思い出したけどコズミックフロントミュージックの
演奏会で生パイプオルガン白色彗星帝国のテーマ聞いた人うらやましい >>550
今のフジBSでやってるプライムニュースが結構評判高いみたいだけど、
その担当の人が4月から麿と組んで夕方ニュースやるんだよね。
勿体ない!せっかくの良いものを潰す気か?って意見を結構読んだなw ちょっとやぼったいな。
ウイーンっ子らしくもっとおしゃれにやってほしい。 ホルンパートは皆Fシングルで良く吹いてると感心するわ マーラーって譜面によくわからん指示がしてあるんだっけ 1番の傑作はブラームスではないか
剽窃にとも言えなくもないマーラーを第1に挙げるとか、ジョルダンの見識が窺い知れる 数年前にクラシック音楽感で立て続けに巨人やったので聞きすぎてそれからしばらく聞かなくなっていた
あーこんな曲だったかーとしみじみ >>657
私はニューヨークフィル時代ですね。
ショスタコ五番とかも(´・ω・) >>652
エリアフ・インバルの来日だったかな、金管がみんな立ち上がって客席が沸いたわ 今日のカメラさんは指揮者が好みなのか
良い切り取り方してる >>652
音楽は演奏者のものである(作曲者の言う通りにやってられっか)
byストコフスキー >>667
芸スポ、麿のスレなのに麿キタ――(゚∀゚)――!!じゃなくて
反町移動を惜しむ声ばっかで笑った >>671
譜面にあーだこーだ書いてるよ。まぁドイツ語読めないからさっぱりだが。 >>667
BSフジって地上波が悲惨なぶんのびのびやってたらしいけど大丈夫かいな >>607
単体の少年合唱団よりも
礼拝の聖歌隊の方が好き
テナーとかバスとかいたほうがバランスいいし
ケンブリッジ大学のキングスカレッジとかセントジョンズとか
ウェストミンスターとかセントポールだと大人すぎて…
学生位の方が少年の声との混ざり方がいい感じ >>596
真打ちのウィーンの方にも認められても大抜擢だから
案外これからがこの指揮者は大変だったりするのかも?
(そこがクリアされたら将来の巨匠は確実になるだろうなあ) >>606
高瀬アナは、『おはよう日本』のラストに、『わろてんか』のPRを織り交ぜる
ことが多く、むしろくだけている印象あり。 最近はハイネックの人が多いから
かっちり正装の指揮者ってなんか新鮮 >>632
音楽教室の発表会(昼)でニューイヤーコンサートのように
ディレクターズスーツで出たらタキシードですねと言われたな
ここら辺の服の名前ってごっちゃな人多そう >>664
楽団員が別にハゲてたっていいんだけど、ハープをハゲのおっちゃんが弾いてるのは
イメージ的にちょっと勘弁してほしいw
特に美女じゃなくていいから女性に弾いてほしいもんだ >>671
オケの習性を知り尽くしているので
あいつらメゾピアノならピアニシモくらいに書いておかんと!
といういらん配慮があって面倒くさい VPOのヤル気のない時の演奏より
じゃない方のオケの方がハズレは少ないのではなかろうか >>690
BSフジはアニメの再放送が中々いいセンスしてる
今期はちょっとアレだが >>651
らーめん たんたんめん♪
じゃないのか >>680
音楽というのは一度奏でられると、空気の中に消えてゆき、二度と取り戻すことはできない
エリックドルフィー(´・ω・) >>681
NHKの登坂麿は進退の賭けに負けた気もする
我がN響の麿はいつでも勝ち組だが 今日のコンサートプラスは珍しくオーケストラなのだが
「さすらう若者の歌」から第2曲、第4曲(マーラー)
バリトン:ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
(1989年4月28日 サントリーホールで収録)
っていう選曲はマーラーつながりで、ウィーン響に貢献したサヴァリッシュつながりってなかなかセンスあるセレクトやな >>696
自由にやっている様に見えて色々指示出ているんだろうなあ >>700
昔ウィーンフィルに居たような美男子はダメですか >>696
世界のニュースザッピングを伝えた後、まちかど情報室にコーナー移すときとか
結構無茶ぶりしたりするよね >>520
海外で鑑定したら夫の子じゃないことが判明
奥さん否定かなり否定離婚寸前
詳しく調べたら夫の双子の兄弟が腹の中で吸収された
結局奥さんと消えた双子の兄弟の遺伝子だったというのがあったな >>708
ユーフォでサファイアちゃんが言ってましたね
あれ気づいた人はどれくらいいるのか >>708
バスクラ吹きからすると神様の名言キター >>676
中間部のゆるい部分が殆ど無いせいかな
あー、あーあーとかいう奄美の唄者がある程度で ふーやっと帰宅
しまった完全に出遅れた
クラシック音楽館はじまてた >>696
おはよう日本も視聴率というか視聴者に媚びすぎててなあ >>711
その来日で一番重要だったのはサヴァリッシュがピアノを弾く大地の歌ピアノ初演 >>670
実は音も吹きやすさもf管の方がいいのよ
管長いからコントロールは難しいけど >>697
近衛さんも。なんか初めて聞いた時びっくりした
R・シュトラウスみたいなベートーベンだった >>574
その愛称覚えておこうっと!<ブニ子c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... あー、大学の時、学生桶で巨人演奏したのが懐かしいぜ。 >>700
昔男性だけのオケの写真見てびっくりしたことが >>637
民放地上波の喧しさ(テロップ&雰囲気)に、ついていかれなくなっています。 >>720
完全燃焼の後に虚無的になる。
音楽ってのはセツクスに似てますな(´・ω・) やっぱ本場は流石って言うことなんでせうか こうやってきくとマーラーッて底知れぬとこがあるな 俺は10月にブロムシュテット先生でこの曲を聴きに行くつもりだが、感動しながらも、ラーメンわんたんめん、って思ってしまうのか。悲劇だ。 >>733-734
マラ1間に合うかと思ったけど無理だた >>744
20年前のウィーンフィルは男しかいないのでは? >>696
8時前にTV消しちゃってるからそれは知らなかった
そうだったのか >>750
しかしワンタンメンだと付点の後のアクセントが弱い気がする
やっぱりタンタンメンだなとか考えながら聞くと音楽的に! >>712
18日と19日に大阪フィルがマーラー1番をやってた
自分は初日に行った
たぶんその定期を聴いた人は
外国のオケはさすがに違うなあと思ってるかもなあ
(大阪フィルもそう悪い演奏ではなったけどね) >>750
今年も来るのかブロムシュテット…
大丈夫なんだろうか。 >>750
ブロムシュテットってマーラー振るんだ 意外 >>737
一頃の学生オケで大人気だったね、たくさん出られるから確かにいいわ、コントラバスのソロはさすがに難所みたいだけど >>715
バーンスタインとウィーンフィルのマーラー交響曲演奏の出てくる人だっけか?
アップになった時、毛むくじゃらの指がハープの弦を弾いている映像をどうしても思い出してしまうのです orz >>714
そうでしたかww
まあゴロが合うからどっちでもおkだな >>748
映画音楽を弾いてるときとかそれに似た快感があると思う >>718
アメドラのCSIベガスかなんかでそういう遺伝子の話見たわ >>763
9番とか名演ですよ、ブロムシュテット。 >>739
去年の4月に担当移動だっけ
アナウンサー担当変更はいいんだけど番組構成がおかしいというか民放によってどうすんだと
民放の劣化弱体化で視聴者がNHKに民放的なもの求めすぎてる気もする >>766
その頃彼は少年(または卵子未満)だったはず >>764
潔くハゲになる事らしい
なんとかしようと残している方が却って見苦しくなるとじゃ あー テンポは速めで現代的ななアクセント処理してるけど
音楽の柔軟性というか伸長性はこれバーンスタインのマーラーの面影か 学生オケでやるのはいいけどちゃんとらっぱとホルンの力量を分かったうえでやってほしい。 >>696
まゆゆのPR聞いたことないやwww
まっ、その時間TV点けてることがないんだがw >>766
もうちょっと若いと思うけど指毛は確かに引くね。。。 さすらう若者の歌は、巨人からの旋律の転用が見られるよね
あ、どっちが先か忘れた。 >>778
ただ、ハゲに言わせると剃るのは甘えらしい うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお カラヤンはマーラー以外で苦手つーか取り上げない曲があったのかな(´・ω・)? 学生オケでこの曲弾いたってレスが多いけど、今ここに集まってる連中が学生だった頃が
ちょうどマーラーブームの走りだったんだなあ
ちなみに自分の場合は、所属学生オケの演奏可能な規模がチャイコまでだったので弾けなかった なんで拍手しないの…
俺ならここで拍手して、
観衆から白い目で見られそう 戦争にこういう曲を利用してたら平和的になったかもね この寒い時期に川で入水する人なんかいるんだね
風邪引くだろうに コンバスがソロでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>796
基本現代音楽はとりあげたら騒動になるので取り上げなかった。 >>796
タコさんも10番くらいじゃなかったっけ
プロコは1&5とか 短調アーユースリーピングキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! >>788
往生際悪くほんの少ししかない前髪を伸ばして隠してたうちの父ちゃんは
潔くなかったと思う >>800
なんで欧米人の頭の形いいんかね
畳とベットの違い? >>774
高齢者の民放観ない率って年々上がってる気はするな。
そういう層の意見吸い上げて都合よく解釈すると今のNHKの番組になるんだと思う (´・ω・`) ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー なにつくろー たぶんこのマーラー1番巨人のモチーフになったジャン・パウルの「巨人」って小説は
クラヲタでも読了したひとはほとんどいないだろうな。
和訳本の単行本で合計2キロの重さという超難解な教養小説だが
別にマーラーはこの本の内容を逐一音楽にしたわけでは無いので読む必要は全く無いよ。 最近のオケだとここのコントラバスソロが上手すぎて
作曲者の意図に反するとか誰か書いてたなあ >>362
ベートーベンとブラームス、シベリウスの2番あたりかなあ、チャイコは三番かなあ >>825
映像で泣いてしまうのってあれくらいかも この前のらららコンバス特集では、ここではsoliだった 歌詞付有名曲 頂上決戦
┌───── ベートーベン作曲 交響曲第7番 第4楽章「ぱっぱらふにふに」
┌─┤ ┌─┬─ ホルスト作曲 組曲「惑星」より「天王星」 「たーんたーんたぬき」
│ └─┤ └─ マーラー作曲 交響曲第5番 第1楽章「高田さーん」
│ │ ┌─ チャイコフスキー作曲 交響曲第4番 第3楽章「亀田のあられ」
優勝┤ └─┴─ シベリウス作曲 交響曲第2番 第2楽章「俺はもてない男だー」
│ ┌─┬─ チャイコフスキー作曲 交響曲第5番 第3楽章「駅前のたぬきそば」
│ │ └─ マーラー作曲 交響曲第1番「巨人」 第3楽章「こがねむしは金持ちだ」←コレ!
│ ┌─┤ ┌─ ホルスト作曲 組曲「惑星」より「火星」 「ところてんが食べたい」
└─┤ └─┴─ ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」 第1楽章「あさごはーん」
└───── チャイコフスキー作曲 交響曲第4番 第4楽章 「あなたも共産党員」 >>809
イタリアンやメリケン人は結構拍手する
日本で拍手したらフラブラ以上に顰蹙 >>805
あの頃長時間曲がブームになって
マーラーブルックナーがやたら持て囃されたけど
何がきっかけだったんだろう 補助マイクが多いのはマーラーの作品だから?
ひょっとして音源化を前提とした収録だったの? まーたー落ちた
まーたー落ちた
早稲田〜慶応〜
来年こそは
来年こそは
受かる〜
受かる〜 >>774
うん、俺も 阿部アナの「頃」って言ってるだけで、アナの比較を言うつもりはないけれど
ノリがちょっとNHK的ではなくなってきてるな こがねむしキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>829
交響曲は全部録音してるけど多分演奏会は45789くらいしかやってないだろうな。 >>834
10番だけ3種録音ありますな(1つはライヴ) >>778
でもサイドに髪残ってるおっさんは優しそうに見えてそう悪くない (´・ω・`) >>836
チェロの予定だったけど上手すぎるとか難癖がついて
こうなったという話だっけw >>790
あの復活はちょっと端正すぎた
ブロム翁らしいといえばらしいが わざわざコンバスなんだから、このソロは美しく弾くなって言ってた指揮者いたような >>826
仰向けで寝させないみたいだよ
赤ちゃんの頃
横向で寝させるとか
骨格からして自然と横向に寝るのかもしれないけど 三楽章出たし 目をつむって聞いてると、チェロだと言われたら、そう思ってしまう うちの地域は、ぐーちょきぱーのことを、ぐーぴーぱーと言うのだが
それが方言と知ったときはびっくりしたものだ。 >>773>>777>>778>>800
親父の頭見てるので将来覚悟を決めるわ(´・ω・`) >>842
駅前のたぬきそばは第2楽章の方もエントリーさせるべき Are you sleeping, are you sleeping♪('A`) Brother John, brother John♪ >>833
現代思潮社の全3巻の二冊を持ってます。
最終巻だけ企画倒れのはず(´・ω・) >>822
白髪染めしてる自分にはお父様を潔くないなんて言えません >>834
タコ10は2枚CDあるんじゃなかった? >>828
高齢者→テレビ好きだが民放見ない
若中年層→そもそもテレビ見る習慣なくなってる
こりゃ厳しいわ 簡単にいうとジャン・パウルの巨人って
将来を期待されたアルバーノという若者が、リアーノという恋人の死などを経験しつつ、
夢想から現実に気づき、「魂の巨人」を志していくという話。 >>791
ヤンソンスのマーラー3番は最強
この前来日のマーラー9番の評判はすごくよくて
それを聴き逃したのは今となっては凄く残念だった >>882
何でも持ってますなあ
財力もさることながら置ける場所があるのが羨ましい 間に合った;; オーボエいい音だね。楽器はウィーンフィルのタイプに近いのかなぁ。 >>836
渡辺和彦の「ヴァイオリンチェロの名曲名演奏」ですかね
私もその本を20年ほど前に書いましたが今でも手元に置いています >>900
最近弾いてても共産党員に聞こえてしまう >>906
新版でマーラーの6番だかが楽章入れ替えで揉めた事もあったね >>908
もう寝床を探すのがやっとつーレベルです(´・ω・) >>909
暗から明へ
別にショスタコと違ってややこしいことはない >>886
自分が実況に来た頃(ピロ子のラフマの頃)にはもうみんな言ってたからわかんないw >>911
河出書房新社
中央公論新社
現代思想新社
次は岩波書店新社だな >>904
矢内さんの可愛さとボリュームに圧倒されました >>920
でもあんまりバッチリ綺麗に弾いちゃうと、チェロと何が違うの?てことに >>898
そうなのか、てっきり霧の中から大きな二つの眼が光る…みたいなお話かと。恥ずかしいな (´・ω・`) >>796
メンデルスゾーンをバイオリン協奏曲以外演奏してなかったみたいで、ユダヤ人を避けてるとか言われてたみたいね
で1970年台になっていきなりベルリン・フィルと交響曲全集出してたけど >>894
若者
テレビを見る時間がなくブラック企業勤め電車の中でスマホゲームが唯一の癒やし 音楽之友社から出てたマーラーやブルックナーの
楽曲分析の本、再版されないかなあ >>911
中央公論社も読売に買い取られて新社になって四半世紀くらい経ったかな(´・ω・) 2008年ごろには既に確立してたような記憶がある>共産党員 >>842
あさごはんと高田さんは入れ替えても何の問題もないな マラの交響曲で声楽がつかないのって
これと5〜7と9番だけ?
未完成の10番はどうなのかな >>938
広辞苑のアレで本当にそうなりそう(´・ω・) 完全に出遅れた
と思ったらN響じゃねえ
どこのオケ? >>946
理系の単科大学なのになぜか図書館に置いてあって学生時代よく読んだわ >>926
自分にとっては6番は緩徐楽章3楽章なんだけどなあ 君が青き瞳というNTR感満載の歌。
後であるかな。 >>963
そうそう、本を知った時は既に絶版だったのよ(´;ω;`) ウィーン交響楽団でマーラーだと、プレートル指揮の交響曲第6番がスカッとした演奏で結構良かったな。 >>970
1楽章と2楽章でおんなじやん!と突っ込んでからの
3楽章じゃないとヤダ >>791
昔は今いちと思ってたけど最近は好きになってきた、強引じゃないし何しろ楽譜に忠実 >>944
民放が夜7時から10時代にジジババ向けなったら若いもんはテレビ見ないわな
大昔は平日よる7時代にアニメやってたのに >>961
1と5、6、7、9、そして10にも声楽導入の予定はなかったようだ
マーラーの交響曲は純器楽の方が自分は好きだけどね
大地の歌は歌曲集として評価しています はぁーんフルートの洋イケいい感じ
金色睫毛に萌えるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 28分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。