NHK教育を見て55275倍賢く日曜美術館
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>313
私も非常に悲しい( ;∀;) テレ朝の2サスにでも行きます >>316
新潟の角栄会だっけも機能不全みたいだしな
角栄ドラマで総括するのもいいかもしれん
妖怪供養 >>318
寺、神社の奉納などでは通常の曲でも烏帽子付けることはあるよ >>317
本来は道民しか知らないらしいよ(´・ω・`) >>318
そうなんだ(´・ω・`)ありがとう(´・ω・`)/ 勉強になります 生活ほモに出てたころのDrメグの頃は可愛かったのにな
その頃無職だったから朝からよく実況してた >>320
20世紀はコープランド、バーバーのようなアメリカ系から入るのも手かと 能も狂言も歌舞伎も人形浄瑠璃も琉球舞踊も残っているからまだまだいいよね >>334
(番組の)カット版→カットバン→(北海道で売ってる絆創膏の)サビオ という流れ
ららら♪クラシックで曲がカットされるときに書き込まれていた >>329
全然わかんねーよ
黒は
黒アユしかわかんねーよ
さっき出てた女
鎌倉みたいな背格好の女だったぞ
ああ生活ホットモーニングか
Drメグはわからんは >>338
対戦競技じゃないから
別流派の人にタックルしなくても良いのが救いか。 あれ、先週のバレエの演目が良かったから
この時間に見に来たけど
今日は日本芸能なのか・ >>340
道民じゃないけどサビオ知ってるわ
カット版→カットバン→サビオの流れに気付くまで時間がかかりました 藤間勘祖さんの、最初の夫(山本東次郎さん)と、2番目の夫(梅若実さん)が共演。 >>347
日曜のこの時間は、月に一度、月末は日本の古典芸能をやって、他の週はクラッシック音楽の時間なのよ。
先週のようなバレエは年に一回くらいの珍し回なんですわ。 お能で羽織袴が正式な衣装になったのはいつからかね
全然関係ないけど地元のお祭りは男性はスーツネクタイで出るのよね たじまさんの塚奈良まで見に行ったわ
近くの農家がちゃんと橘植えてくれてる >>355
かわええ
毎日そんな実況を愉しんで暮らしておったとは >>348
おれ札幌住んでたのにサビオ知らなかったw@すと
ららら♪で初めて知った(´・ω・`) >>356
N響の定期公演が、3月、7月、8月にない関係で、
5月、9月、10月あたりは特別な放送になりやすいね。 前に見た不思議な枕は分かりやすくて面白かった
今日の楽しみポイントはどこらへんでしょう 大鼓だけギャラのほかに革代がつくらしい。
消耗品なので。 >>368
古典がなぜおもしろいかといえば、つまらない作品はすでに演じられなくなって
おもしろい作品だけが残ったからだ。なんて意見があったなw 能ってだれがリズムをリードしてるのかさっぱりわからんわ
謡が仕切ってるのかな?
だとすれば誰が? >>371
なんか「その場の雰囲気」みたいな気がするのよね、調性もリズムも
日本の伝統芸能って >>370
演じ継がれる歌い継がれるって結構重要よね
日本の音楽業界が廃れたのは権利ばかり主張して過去の名曲の歌い継がなかったこともあるかも >>368
これも一種のコンテンポラリー・ダンスと言えるのかな。 >>374
自分は琉球古典芸能やってるけど、リズム感や音程って基本口伝なのよね >>370
あると思うわーw
淘汰されて生き残った作品だもんね、今でも上演されるのは >>371
謡のリーダーは後ろの列の真ん中の人
各楽器のリードはその場その場で各自が合わせたり引っ張ったりする >>378
メトロノームとかチューナーとか使わないよね
ユニゾンなのに揃ってないしw、魅力はそこじゃないんでしょうね >>373
親指の付け根あたりの皮膚がカッチカチになるらしい >>371
リズムはわからんが、地謡には地謡頭がいて、西洋音楽でいう音程を決める。
謡には定まった音程というのがなく、都度、地謡頭が決める。 >>375
著作権保護期間70年化、言い換えると文化断絶期間70年化。 >>376
新橋の酔っぱらいが出て来るのか(´・ω・`) 山本東次郎さんは加山雄三さんと、梅若実さんは沢田研二さんとおない年。 盛り上がってまいりました!
>>383
詳しいね
お稽古としちゃ小鼓のほうが人気あるみたい、体験レッスンみたいなのないかなw >>393
>沢田研二
ジュリーってもうそんな歳なの!?
こないだヒデキが亡くなってびっくりしたけど 能の囃子は8拍子が基本だと何かで読んだが、聴いててもよく分からん… >>398
ええぇ…!って思ったけど
自分の歳考えたら納得したわ >>398
パラシュートつけてTOKIO歌ってたのがついこの間のことのようだ >>395
大鼓は音が単調な上に死ぬほど手が痛いんだよ、素人が数回打つだけで手がマンガみたいに腫れあがる
慣れればなんともなくなるあたりが人体の凄さだけど 大滝秀治みたいな爺がふたりタラタラ踊ってるんだけど、この会場で「見てて面白くない」とか言ったら、とたん回りに無学な下賎の輩めけっ・・みたいな凍り付く視線で見られるM感覚を味わえるのでしょうか? >>395
昔ドキュメンタリーで見ただけよ
「鼓の家」っていう番組 この前ヒデキ死んで大ショックだったからジュリーになんかあったらやっぱショックだろうな >>408
まあ、それほど面白くなかったのは確かだなw >>406
うーん、ちょっと素人には難しい感じか…。残念。
小鼓より大鼓の音のほうが好きなんだよw 「復活公演」っていうのは「廃れるには廃れるだけの理由がある」って
再認識させられるってのは、他の分野でもよくある話でございまして…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています