NHK教育を見て55612倍賢くクラシック
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 そごうに来るなら待つか
来年まで覚えていられ無さそうだけど これが評価されるのさっぱりわからん
難しいね最近の美術は >>14
バージョン違いによる派閥争いから殺人事件が 実物の果物を組み合わせてアルチンボルトの顔を再現したら面白そう ぎえ・・・
こんなんやられてしまうと写実画の7割は死んでしまうな うーん…きれいではあるけどなんか大好きとは言えない感じ(´・ω・`) これ面白そうだと思ってたんだが
アートシーンでやったから混むなあ(´・ω・‘) >>22
ルーブル展のラストにあったなアルチンボルト なんでNHKは美術展の宣伝だけは堂々とするんだろう
入場無料のとこでもないし >>15
原は御殿山の高級住宅街の中だからねぇ
京急の偽北品川と一緒にしたら可哀想(´・ω・`) >>21
クラウドってなんか抵抗あって未だにCS2 写実系で一番好きな作品は塩引き鮭吊るしたやつ(´・ω・`) なんか極めたら腐っていく人間を写真に撮っていきそうな人だな >>16
なので、行き過ぎたやつらがマムコやティンポを3Dプリンターで造形した作品を
美術だと言い張って捕まる >>18
田町と品川の間で北品川は方位的にはそうかもだけど地名的には違和感ある >>33
NHKが主催や協賛でかんでる展覧会もあるし・・・
それ以外はなぜなのかわからん・・・ 仏陀って勝手だよな
自分はセックスして子どもまでいるのに・・・w >>52
NHKに関わっている所が主催でやっているとかかねえ >>34
北品川と言ったら旧東海道と釣り船屋のイメージなのにな
高台は高輪とか御殿山 >>61
子供作ってから悩み抜いて苦行に入ったんやで まもなくクラシック音楽館が始まります
皆さまモルダウは済ませましたか クラシック音楽館 N響第1887回定期公演
○N響第1887回 定期公演 (2018年5月23日 サントリーホールで収録)
■バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」(ストラヴィンスキー作曲)
■バレエ音楽「カルタ遊び」(ストラヴィンスキー作曲)
■3楽章の交響曲(ストラヴィンスキー作曲)
管弦楽:NHK交響楽団 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
○ストラヴィンスキーのピアノ協奏曲 (2004年5月19日 サントリーホールで収録)
■■「ピアノと管楽器のための協奏曲」から第2楽章、第3楽章(ストラヴィンスキー作曲)
■「ピアノと管弦楽のためのカプリッチョ」(ストラヴィンスキー作曲)
管弦楽:NHK交響楽団 指揮:ユッカ・ペッカ・サラステ ピアノ:オリ・ムストネン ルーブルの至宝かなんかで使ったBGMだっけ 名前忘れた >>61
仏陀:自分がやったような修行は無駄だからやるんじゃないぞ!
弟子:わかりました。真似して師匠みたいになるでぇ >>64
あれはなんかクスッとするとこあって嫌いじゃない 「どうせ近所でやらなくて行けないんだからさっさと飯食え」ってカーチャンに怒られた(´・ω・`) >>73
おれもセックスを極めてから苦悩したい・・・w >>86
リンパに転移すると血液を伝って全身に転移 >>67
ミシンとコウモリ傘が手術台の上で出逢うってなんか良いよね(´・ω・`) びじゅちゅーん北ああああああああああああああああああ 美術に対する敬意が皆無 中学生の教科書落書きと同値 >>93
日本も大昔は性に対しておおらかだったとか なんてこった・・・日曜美術館かと思ったら番宣だった! 夏休みお子様ホイホイ安直企画展キタぁ!(´・ω・`) >>93
あるよ
修道士と修道女のバックのエロ絵画(油絵)を見たときは衝撃を受けたわ >>80
弟子になってたんかw母親はどんな気持ちになったのだろうなあ こんな番組より永谷園お茶漬けに入ってる名画カードで
美術教育させたほうがいいよ。
俺の子供時代がそうだった なんかしょうもないけどテレビでやってたのはデカいな 大好きな絵の中に閉じ込められる展開じゃないのか…… >>116
破戒を極めているな・・・
カルミナ・ブラーナより酷いw 幼児向けがシュール系だもんなー
最近の子は賢いなw ヤン・ブリューゲル
ヤン・ダーフィッツ・デ・ヘーム
コルネリス・デ・ヘーム(ヤン・ダーフィッツ・デ・ヘームの息子)
の再来だと思ったら写真かよ >>113
キリスト教の流入のせいでダメにしてしまったよな >>126
仏陀が王をやっていた国は彼が国を離れたあと滅んでいるから、
その時になくなったのかもしれない>奥さん >>61
仏陀と呼ばれることになる最後の試練のときに、マーラー神がそれまでの修行の成果を無にさせるべく堕落させようと
魔界から最高の美貌と性技と名器の淫魔を送って誘惑させたそうだな。(*´Д`) >>130
最近はメトロポリタンが収蔵品の画像データただで配布してる 田中一村楽しみだな
後期のルソーと並んで好きな画家だ >>138
直近の海外コレクションのエッシャー展が10年以上前のBunkamuraだからなぁ
最近やってなかったからみんなエッシャーに飢えていたのか 世間は猛暑でジャケットなんか着てらんねえってのにむしろ喜々として変態チックなジャケットを見せびらかすマロタイム」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>154
新作だと思う
一村美術館がツイートしてた マロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>155
海外の美術館とか資料を無料で見られるサービス増えているね >>153
やはりエロは人間最大のテーマなんだなw 今後の放送予定
7月29日 古典芸能への招待(「狂言めでた尽くし」:末広かり、樋の酒、枕物狂)
8月5日 N響1888回 定期公演(ドビュッシー「牧神」「海」ほか)←アシュケ指揮
8月12日 N響1889回 定期公演(メンデ「バイオリンとピアノのための協奏曲」ほか)←アシュケ指揮
8月19日 N響1890回 定期公演(カバレフスキーチェロコン、チャイ5)←尾高指揮 この前Googleのロゴがクルト・マズアになってて驚いた ついにオールストラヴィンスキープログラムか(・ω・` ) だからその「ご案内のMAROです」やめてくれ・・・ 悪趣味なこのコーナーやめてほしい
普通に指揮者やソリストのインタビュー流してくれればいいのに
粗相して怒らせたとかで出来なくなったのかね >>122
神道でも、子孫繁栄を祈願すべく生殖器そのものが祀られてたりする
ティムポ飴はネタだろうけど ご案内のマロです…
自分で言ってて恥ずかしくないんか… >>155
15年位前かな
CFGAだかCGFAとかいう美術作品の無料アーカイブがあったなあ ストラヴィンスキー特集か
好きだけどあまりちゃんと聴いてない曲 >>187
マニアック系な人物をフィーチャーするのが好きなのかねgoogleは -
キ
ス
ン
_ ├-``
─┐ └-
│ ./
____. ├─
/ │
/
/\
/ \ >>157
水木しげるとか初期ますむらひろしはいかがでしょう 三大バレエ以降のストラビンスキーは特に欧米では無駄に評価高すぎ >>193
指揮者の解釈の違い聞きたいのに
麿も良いけどやっぱり前のほうがもっと好き http://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?sire=0000369639&broodmare=0000432596&x=96&y=19
ストラヴィンスキー×バランシーン
ノーザンダンサーの3×3がどう出るか(´・ω・`) ロシア音楽はたいていすきだけど、ストラヴィンスキーだけはあまり好きじゃない。 座りまろタン
http://k.pd.kzho.net/1532260863722.jpg
ところで、そろそろ年末の第九コンサートの発売時期だけど、みんなどこ行く?
オレは読売日響と都響と東響買った。N響もぜひ買いたいし日本フィルと新日本フィルも買いたい。 >>201
もともとは国の偉大な人物をその国の範囲内だけでロゴ化してたみたいだけど
それを世界単位に広げたみたいね。 >>216
チューニング中に字幕テロで曲目説明でも十分だよねえ >>161
わいが見た時はBunkamuraになる前の東急本店だった。
また見てみたいけど猛暑日に行列する気はまったくないな。 よく知らない曲ばかりだから途中で退散するかも・・・ >>217
競走馬は結構そういう名前多いねw
ニジンスキーとかもいるし 定期公演に「第」が付く回と付かない回は何が違うのか カルタ遊びはとてもいい曲だから聞いたほうがいいよ。 この収録
サントリーで生で聴いたが
前半が凄くよかった >>217
ストラヴィンスキーもヴァランシーンも
G1勝っとるぞ
結構な名馬なのか >>223
それこそ解説をサイトやdボタンで見られるようにしておけば十分だよねw ミューズの神
・りんちゃん
・えりち
・ホノカチャン
・のぞっち
・かよちん
・ことりちゃん
・にこにー
・まきちゃん
他 >>221
年末は甥っ子の誕生日の準備で何時も潰れるさわ
嬉しいやら悲しいやら・・・・ ストラヴィンスキーはどうも三大バレエ音楽ばかり注目されがちだけど
それ以外のバレエ音楽もとてもいい しまった、今日はストラビンスキー三昧の回だったか
もっと早く亭主を風呂に追いやれば良かった・・・ストラビン大スキーなんだよね >>245
データ放送って全然活用されないよね
反応遅すぎるってのもあるけど >>245
dボタンで当日の乗り番のメンバー表も出してほしいね ニジンスキー振付の春の祭典見たいのぅ (´・ω・`) 彡⌒ミ
(´・ω・) <猛暑にはHGが涼しげでいいよね N饗の貧乏予算じゃ
ダンサーを雇えなかったのか・・ ストラビンスキーはちょと古すぎるんだが、、、せめてショエンベルクとかウェベルンとかやれよ 春祭とともにカラヤンが録音したことで評価を上げた「ミューズ」 >>258
ああそれいい(´・ω・`)乗り番表に賛成1票! 今日も厳ついたんは眼鏡だな
コンタクトなくしたのかね 元日夜のウィーン・フィルニューイヤーはバレエも楽しみの一つ >>264
そりゃあんたサロメの七枚のヴェールですら音楽でごまかしたんですよ(´・ω・`) >>277
小ネタ仕込み担当だった人が退団したらしく
指揮者とかの出し物無くなって寂しい >>272
NHKはこのスレ見てたら
それくらいの事してほしい 弦楽だけのアンサンブルをピットに入れた発想も斬新ですな >>277
あのバレエ美しくて好きなんだが
有名ダンサー? ストラヴィンスキーはブーレーズのCDしか持ってないけど
あれでストラヴィンスキーを聴いたことになるのかは自信がない(´・ω・`) >>264
NHKは3000億の庁舎建てるのにN饗は貧乏なのか >>291
むしろ自身がピットに入らない規模のバレエ音楽を作ったから
非難されてひねくれた結果かも >>279
再来週8月5日は、ドビュッシーの交響詩「海未」やるよ! >>210
頬杖ついて考えるセイウチさんのBGMはサティぽいんだが、2355のために誰かが作った曲なんかな >>295
どうなんだろ? 日本人で踊った人もいて、差し入れの寿司に当たって当日大変だったって言ってた >>296
ブーレーズの演奏はマトモだから大女だよ >>311
自分は暗詳しくないから、実況とドナウ、ラデツキーかなぁ
あれ盛り上がるよね >>302
入りきらないから大好きなチェレスタだのハープだの削ったのに (´・ω・`) >>297
横田基地って武蔵村山の辺?
結構な田舎に住んでるね 厳ついたんは最近カメラ的にいい席に座るようになったね
ここ見てる人がいるのかな dボタン押したらやってほしいこと
・曲の解説(字幕)
・曲の解説(副音声)
・曲の実況(いけべぇ)
・メンバー表
・団員配置(フォーメーション)
・他会場の途中経過 >>322
テレビ業界同様蔵も団塊とともに終わるのかなぁ >>326
スイッチャーかディレクターが実況民という可能性も これのバレエ (パリオペ)を観たい方は是非どうぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=tefR75jJtto >>315
ドナウ→ラデツキーの流れは楽しいよね
ポルカも楽しいから是非実況しよう >>328
まだ生きているがクラシック音楽鑑賞の趣味があるかは知らない >>329
若い層を開拓しようとアニメとか映画プログラム組む所も増えだしてるね >>329
N響定期会員は団塊より一世代上な気がする >>326
おれが厳ついたん科博コンサートのアンケートに
飛澤さんネットで大人気です応援していますって書いたw >>334
河の映像もきれいだよねぇ 水時代は濁ってるんだけど風景が >>338
こういう柔軟さが新聞地上波民放にないから問題なのよね なんちゃて
村山富市より
ザ・女史
っていう見た目の人が
誰なのかが気になる >>326
>>331
見てるっしょ
マロの使い方見ても
番組関係者は結構こういう掲示板とか見てるよ
ツイッターかもしれんが >>333
パ・ド・ドゥのドゥがアクシオンになったんじゃないかな。具体的にどういうことなのかはフランス語に20年以上触れてないからわからんけど >>331
前回か前々回のスイッチャーはやたら優秀だった気が・・・
実況民の思いがほぼ実現されていたw 編成担当このスレ見てるんなら地球ドラマチックを付喪神とか巨人と戦わせるのやめろ オペラの演奏会形式あるから
バレエも演奏会形式でやってみたらいいのに
と思うけど踊る場所の確保が難しいか >>347
エロくはないけどどうぞ 大変美しいですよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=tefR75jJtto >>338
kのスレで言ってもアレだけど
クラシックも教養主義のなんかなのかね >>350
だったらデュトワ復活をこのスレで願えば…… >>351
ヘリだかドローンだかの動きながら映像が音楽のたゆたう感じとマッチしてるんだよねぇ >>358
バレエをやったらもはや演奏会形式じゃないじゃん >>354
前々回かな、抜きまくり(*´д`*)ハァハァ >>356
そういえば進撃の巨人アニメは何でNHKに移ってきたのかね >>346
だって直接思いを伝えるにはアンケートに書くしかないし・・・w >>348
クラシック好きでもこの手の演奏会じゃ
柔軟な層とお固い層で揉めてるみたいよ >>329
団塊と共に終わりそうなもの
テレビ業界
タバコ
ゴルフ
クラシック
クラは好きだから残って欲しいけど… >>370
民放で人気が出たらぶっこぬく
それがNHKのやり方 >>373
揉めるのはまだいいのよ
無難に流れて次の世代ファン掴めないと衰退するだけ NHKのテクニカルディレクターは軍隊なら佐官クラス >>350
ここなんかタダでリアルタイムで反応してくれるんだから
おっぱいをNGワードにして見ておけば有益なはずw バレエ用語は門外漢だとほんと難しい (´・ω・`) >>367
空撮される村が綺麗だよね、音楽の世界そのまま 今の10代20代だと演奏に携わる人じゃないと殆ど聞いてないだろうねクラシック
年取って聞くとも思えないし >>377
パチンコは? やる人口が減ってるらしいね
やきう
オーディオ
麻雀は・・ すでに終わってるか >>384
梅味のチューインガムとか知ってる?
昔好きだった・・
今はなかなか見んけどw >>386
そういう意味でアニメとかテレビゲームとかフィギュアスケートっていい入り口なのよね >>384
板状から粒状に移行とかじゃなくて、市場が衰退してるのか >>377
時代劇は10年ぐらい前倒しで逝った気がする
フィルムやめてHDが普及し始めたあたりかな >>384
フリスクみたいなタブレットがガムを駆逐したね >>370
何がおもしろいのかさぱーりわかりません クラシック音楽鑑賞とかもともとニッチな趣味なのに
"若い人は聞かない"とかまるで自分たちの世代では
聞いてる人が多いかのような言い方をする人多すぎ >>393
女性歌手は? 西野カナのたとえどんなにを蔵でやってるCMはすごく好きだった >>389
プロ野球は意外に球場行くのが盛り上がってる
地上波テレビ中継で見なくなった さっきからこの子よく抜かれるな。スイッチャーの趣味にはまったのか >>386
フォルジュネもなんか終わったとか聞くし >>389
マージャンは雀荘からネット対戦に移行しただけじゃね。 >>386
30年前から今の若い人はクラシックを聴かないなんて言われ続けてきたけど
それなりに居るし、低位安定してる >>402
木枯し紋次郎とか、もう作れないだろうね 演奏会形式で全曲演奏されるバレエ音楽って、そんなに多くないもんね プーチン説が有力だが、シベリウスも捨てがたい(パーヴォさんのルックス) >>403
チューインガムって口臭エチケットがわりに噛んでた層がタブレットに移行したよね >>389
麻雀は健麻教室がそこら中にあるうえに天鳳とかのインフラもあるので
間口が広いうえに最近はプロリーグも発足 セコバイの可愛い子がマイクの線に隠れてるから今日はダメ
さようなら >>393
禿山の一夜とボレロはフィギュアスケートで知りました
ワルキューレの騎行は地獄の黙示録で知りました >>410
コンビニでグミだけ買う女性が増えてるとか
ガムは後始末がね…やっぱり腹に入れるのが簡単w >>417
そうなの? それまでの時代劇様式の否定だと思ってたが >>417
役者も小粒になっちゃったけど
裏方の技術継承が難しいとか
撮影場所も確保できなくなったとか >>416
新日本プロレスは売り上げ好調らしいけど、他のはおおむね野良プロレスみたいなものになった >>402
そういえば加藤剛さんがお亡くなりに……大岡越前好きだったのに >>390
梅味のガムあったね
ピンクミントガムというのもあった >>433
社長になったメアさんってテレビに良く出てる人? >>393
かといってアイネクライネナハトムジークをマリオで知ったとかいう話はあまり聞かない
くるみ割り人形>デビルワールド とか >>435
受信料代のために
泣きながらチケットもぎりを >>415
20世紀においてクラシックといえば19世紀の音楽だけど、21世紀の今
クラシックといえば20世紀の新ウィン楽派とか取得ハウゼンですよね調性(゚听)イラネ >>377
クラシックは別に団塊の世代の層が厚いわけじゃないし
というかクラシックファンが多かった時代なんて、日本にはないぞ >>405
コンサート会場では独りの若い子をよく見かけるけどなあ >>413
そうなんですか?
今年行けなかったけど池袋に広がって盛り上がってると思ってた >>444
一時期親方にその疑惑があったがすでに退団されたようだ・・・ >>430
ガムは歯の詰め物が取れやすくなる危険性が… >>443
自分はパロディウスがクラシックの入り口だった 平日の7時始まりの演奏会には行きたくてもいけない人が多いから
結果的に老人だらけになる ハルサイの11拍子は速い方がいいか否か語り合ったあの若き日 >>435
三大バレエ以降のビンスキーは変な編成にこだわるようになったよね、その意味では詩篇交響曲が頂点て諸井誠氏は言ってたけど 今日は大林さんいないけど
せこばいトップサイドたんでいから(以下略) >>458
キャラメルも取れるなw
ハイチュウで取れた友人はいるw >>377
堺屋太一もアホなことば生み出したもんだよな
訳も分からずダンカイガーダンカイガーと気に入らないものと結びつける
アホが増えた >>460
定期公演を若い人が行ける時間料金でやればいいのにね
月1くらい >>452
うちの会社、毎月2人ずつぐらい辞めてるよ
ベテランはともかく世話した若い子だと、悲しい プログラムに
管楽器のための交響曲
を入れなかったのがまずかったな >>460
サントリーならなんとかいけるがNHKホールだと明治神宮前から走らんといけんな。芸術劇場は絶望。 >>386
> 殆ど聞いてないだろうねクラシック
しかし、聞かされてるだろ。
閉店間際に流れて来るショパン別れとか
トビハゼのBGMでブラームスワルツとか >>467
統計読めたらすぐ気づいたろうけど、ネット以前だとそういうのに接しにくいよね >>458
そもそも治療が早いと金属のクラウン自体要らなくなったんではないかな
歯科治療格差が最近問題になってるようだが >>467
世代別人口層のボリュームに着目するのは経済官僚としては優秀だったけど、妙な意味合いも付加されまくったよね デュトワの春の祭典の時は1時間で2スレは進んだものです (´・ω・`) 戦争で楽団員不足になって大編成作品だと演奏機会が少ない時代やねん >>480
半年に一度虫歯チェックと歯石取りしてもらってる >>478
クラシック曲だと気づいていない人って案外多いよね コンマスを母の様な目で凝視するメガネBBAを今日も確認!!! >>477
能狂言も土日にやってほしいものだが
いろんな業界事情があるんだろうな・・・ >>472
平日だけど8時始まりで60分で終わるコンサートとかも
他のオケではやってたりするよね >>467
いるいる
しかも団塊の年齢層わかってなかったりして使ってる >>480
歯石クリーニングは保険対象外だから低所得層が虫歯治療が遅れるのはどうもね
予防医療も何らかの保険対象にすればいいのに >>457
21世紀になってから河合その子さんの良さがわかったが午後のパドドゥは駄作 >>484
自分は3ヶ月に一回だな>歯石クリーニング
あと歯ブラシは1月おきに取り替え これ轢いたら楽しそうな気がする
聞くのはどうも苦手@おれの場合 >>497
一部の子供が歯医者行かせてもらえなくてボロボロらしい
一種のネグレクトかと思うが >>485
ピアノ曲は何でもクラシックだと思ってる若者が多いのではないかと >>497
早めに対応すればその後の治療も安くなるもんねえ 日本三大コーダ
・あーだこーだ
・午後のこ〜だ
・ >>504
おもいだした 次回は微妙な歯があるんで3ヶ月後だった >>504
歯石クリーニングってそんなにやらんとアカンの?
専門家居たら教えて。 >>504
おれも3か月ごと
今週はクリーニングの週だ
衛生士たんのお腹とかに癒される >>510
そもそも親が子供に歯磨き習慣つけさせてない時点でネグレクトの初期だろうな >>497
> 歯石クリーニングは保険対象外
そうだったのかー。
治療のついでにやってもらってて診療報酬とか点数とか気にしたことなかったな。 >>489
ゲルギエフも短い指揮棒しか買えない時代があったな(´・ω・`) >>517
一生懸命磨いてても貯まる
逆に歯磨き粉は研磨剤だから使っても少量にしておけって言われて使わなくなった
フロス、歯間ブラシ、奥歯用歯ブラシは使ってる >>509
うむ(´・ω・`)しかし歌舞伎のような連続興行は見下しているとかいろんな感情があるらしい・・・ いくらつまんなくても番組とは全く関係ない
歯周病ケアの話はよそでやってくれ 最前列でコンマスを母の様な目で見つめるメガネBBA、まばたきし過ぎィ! >>517
専門家じゃないけど2、3ヶ月おきがオススメだそうで>クリーニング
それ以上経過すると歯石が取りにくくなるし歯槽膿漏へ移行しやすい コーダのあとにまたフィナーレがあったりするのが古典バレエですよ >>532
「しみるんです」「磨き過ぎですね」って話聞いた事がある >>522
一方で初期に感染しなかった子供は超勝ち組に >>535
胡座かいてると関係者以外からそっぽ向かれそう >>501
ttps://www.youtube.com/watch?v=tefR75jJtto dボタン押したら曲目解説出るとか、
スコア見られるとか、もっと活用出来ないもんかねえ >>549
ホリエモンがあのまま行ってたら実現してそう >>544
行きたくても国立能楽堂や国立劇場に行けないひともたくさんいるわけで
なんとかバランスをとってもらえないものかと 知らない曲だとフラブラできないか。だからあれほど予習してこい、と 「火の鳥」だとカスチェイが倒された直後に大喝さいが起きる場合が やたら音がええなあと思ったら、
サントリーホールやんけ。 >>551
いいなあ
さっきエアコンガンガンの寝室から台所にちょろっと降りただけで汗がダバダバ出てきて往生したわ(´・ω・`) >>565
そういう予習はしなくていいです(´・ω・`) こんとらふぁごっとが置かれているということは
次の曲でふぁごっとたんが乗るのか トランプじゃなくてかるたなのか
と思った人も多いかとお思いですが
やるのはポーカーです。 >>587
換気扇は回しているけど夜なんで窓を開けるのはちょっと 1拍子(エース)から13拍子(キング)まで登場します >>551
いいなあ。練馬、今31.1度あります・・・。 >>595
勝ったり負けたりして段々とギスギスしていくのかしら? >>596
そうかぁ
一軒家なんでふすま開けて家をまたぐように窓開けて換気扇回して風通してる
暑いのは暑いけど我慢できる程度にはなる 木管セクションがビジュアル的に魅力に欠ける編成だな これ実況してるから聞いてるけど
一人だったら飽きて聞くのやめるパターンw >>602
沖縄は28度です…
風も強くてクーラーなくても寝れるかも
結局つけるけど >>604
最後は賭けた金を巡って凄惨な殺し合いに 早くカードゲームがやりたいから、爆速演奏してさっさと帰るんでしょう? >>609
地理的にずっと南にある方が気温が低いのね 音楽(第3ラウンド)は
レオ・ドリーブの『コッペリア』や
ロッシーニの『セビリアの理髪師』序曲、
ヨハン・シュトラウスのワルツ、
ベートーヴェンなどの作品が
パロディ風に扱われている。
らしいからどこで使われてるか当ててくれ 大宮発の新幹線 JRの戦略とは
大宮始発の新幹線「はやぶさ101号」が狙うのは
7/22(日) 14:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00010002-norimono-bus_all
なんで大宮なんかから出発するん? >>609
自然温の28℃はなんとかなるよね エアコン設定温度だと電気代の無駄だけど デュトワの「これ演りたいけど何処へ行っても断られたからN響でやるわ」
的な選曲に比べたら可愛いものだぞ >>616
江青?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>614
それは指揮者としてのリヒャルト・シュトラウスだったような フルートとオーボエの2番ちゃんとファゴットたんがいないと
むさい集団にしかならないな木管 >>624
6時以前に営業運転できないからじゃね。読んでないけど VR用にゲームノート買ったら熱暴走して使い物にならなかった (´・ω・`) >>618
沖縄は島だから常時風吹いてるから本土のように暑くならないのよね
東京とか夏場風吹かないから凄く辛い >>602
明日の最高気温予想でもそこまでいかないです。 @とうほぐ せこばいとっぷさいどのお姉さんでいいから
「なんでひけないの?きちんとさらってきたの?」ってガチで叱られたい(*´Д`) >>637
日本、これみんな島やw
沖縄にはでかい山が無いさかい、風の抜けがええんやろ。 >>640
パーヴォとストラヴィンスキーの看板詐欺でもいいよねw >>618
>>637
沖縄は最高気温30℃程度でそんな暑くならんよ
本州の海のない内陸部のほうが圧倒的に暑い
岐阜とか京都とか埼玉ね >>641
大林さんじゃなくて?この浮気ものめ!w >>646
八王子は明日37度なんだ(´・ω・`)
仕事行きたくない >>646
でも沖縄は湿度がね・・・一度しか行ったことないけど >>647
大林さんが希望だけど今日降り番みたいだから・・・w >>650
行ったことない関西人だけど、冬には積雪の映像が出るよね >>643
海水温はほぼ一定だから海が近いと熱交換が早いとかなんとか色々 >>648
曲の話を誰もしていない件
まあそれはいつもそうか >>651
沖縄の湿度ヤバいねw
夏行くと蒸し風呂と言うかサウナに居るみたい クラリネットは諦めたが、フルートとオーボエとファゴットのセカンド以下はおにゃのこでやってほしい >>652
みんなで聴けば苦手な曲や知らない曲も・・・w >>646
東京23区でも海に面したところと海から遠い練馬区では
1度〜2度は違う。 >>657
2億年後に大陸がまた一つになると気候が過酷化して高等動物は住めなくなるらしいね >>659
沖縄の高温多湿だけど日差しが強いという問題もある
30分で日焼けしちゃう 出遅れました・・・遅刻
今からご一緒させてください、よろしく >>669
まあこのプログラムで曲を語れるのはよほどコアなストラヴィンスキーマニアぐらいだよね >>668
内陸部は砂漠化まっしぐらだね
ビルで風遮ってる日本の都市部も変わらんけど >>670
ワイ沖縄好きで20回位行ってるけど
去年は日焼け止め塗らずに裸になってサイクリングしてたら
死にかけたわw >>679
やっぱ三大バレエが限界 (´・ω・`) >>666
大林さんに叱られたら立ち直れないと思うんだよね(*´Д`) >>675
そうだっけ? 100億年後くらいには天の川銀河とアンドロメダ銀河が合体するんだよね 厳ついさんってもう眼鏡属性ついちゃったのかな
あんまり厳つくないのでできればコンタクトにして頂きたい >>670
日中に沖縄のビーチにいるのは、例外なく観光客だね >>679
全編ストラヴィンスキーは実況には優しくないなw >>687
プレートの結節点だから列島自体が跡形もないのでは >>681
全裸サイクリング?
よく捕まらなかったね
沖縄は割とフリーダムなんだな >>648
ストラビンスキーの知名度以外はかなりマイナーな曲だからなあ、バイオリン協奏曲でだれか弾けば違ったかもだけど プロコのロミジュリ全曲をコンサート形式でやる猛者はいないものか >>687
東京都心は汐留シオサイトビルのせいで風吹かない説を唱えてる自分 >>676
ようこそ
今日はずっと雑談モードのようです 知らない曲でも金管がやらかしたのわかってしまうんだなあ・・・ >>702
もう思い切り罵倒してほしい(*´Д`) どうも今回はヤルヴィの頭頂に生気がないように見えるんだが 全然カードゲームやってるような曲に聞こえないんだが >>713
今そこにストラヴィンスキーという第3のジャンルが! tp.関川さんだっけ?荒ぶるなぁ
福川さん今日は地味 フルート頭部管だけ木なの…
ピッコロからの持ち替えだとそっちの方がいいの? >>719
ストラヴィンスキーは現音の入り口な気もする >>720
任天堂の陰謀
Nintendo Switch買おうかな >>727
違ったロッシーニだったわ(´・ω・`) セビリアの理髪師序曲の旋律は、オペラ本編に一度も出てこないのよね 日本の歌謡曲もクラシックのパクリが結構あるような気がする びおらけっこうがんばってるんだけど報われないなあ・・・ >>728
春祭とか?
ペトルーシュカと火の鳥はうーん >>720
花札って訳したこともあったような、アンセルメ盤の箱入りLPとかで出てたかも >>728
ストラヴィンスキーとメシアンはなんとか聴く気になる
今日は全然聴いてないけどw こんなプログラムだけど結構人入ってるなあ
さすが東京だ >>728
ドビュッシーなんかもそんな気がする
(ストラヴィンスキーよりもだいぶん聴きやすそうだけど) >>748
ストラヴィンスキーは楽曲でクラッシック寄りと原音寄りが分かれてる気がする
ど素人のたわごとだけど >>742
アメリカのポップスともルーツたどるといろいろあるらしいねぇ
それを知らずに日本人が受け入れたんだけど、坂本龍一は音大で勉強してたからそういうのがわかったみたい >>757
アメリカに行ってからは意図して古典回帰してるから当然そう聞こえる >>760
そうそう で期待通り盛り上がって終わるし 春祭作曲した人とは思えないあっけらかんとした曲だな 個人的にはバルトーク辺りから現音みが増してくると思う 袋小路に陥った西洋文明を打破しようと非西洋文化の吸収など
いろいろな試みがなされたのが19世紀末から20世紀初頭の芸術運動なんやで >>728
現代音楽の定義によるよね
12音技法みたいな前衛的手法は避けていたことで知られるけど、晩年はそういうのもちょっと手を出してるし >>779
わかろうとすると苦痛になるから
何も考えないといいかもね
(それが案外むずかしかったりするか?) ショスタコーヴィチも現代と呼んでいいのか迷う(個人的には違うと思う こんとらふぁごっとたん北ああああああああああああああああああああああ >>793
70年代まで生きてた人でしょ?
十分現代音楽の人だよ >>795
ストラヴィンスキーは自分の名前だけで名作感があるのがずるいよねw >>796
コル・レーニョ練習用のやっすい弓なら持ってます・・・ってそういう問題じゃないよねw >>801-802
その辺で悩むのよ (´・ω・`) これどんな踊りがついたのかね
バランシンの振り付け見てみたい 自分が生まれる前に死んだ作曲家は現代の作曲家ではない説をとると
音楽館民の多くにとってショスタコーヴィチは現代作曲家 >>801
長生きで言えばリヒャルト・シュトラウスもゲソオソ扱いされてしまいそう >>793
そう思うと、ショスタコーヴィチはかなりのもんだねえ
(ショスタコーヴィチの曲も聴く人によっては好き嫌いが激しいようだけど) N響のホルンは他響と違って楽器が任意やな、音が統一されてれば良いのだな >>811
物語がしっかりしてるよね
言葉なくても事前知識なくても内容がわかる >>815
自分は兵士の物語大好きだけどバレエありきだからな
前に石丸幹二朗読付き兵士の物語見に行って寝てしまったw おれが物心ついたときショスタコもロドリーゴもまだ生きていた・・・ >>811
フォーキン以外の振り付けがなかなか出てこないのが寂しいかな >>817
ブーレーズはインタビューで名前を聞くのも嫌だって言ってたな >>812
現代音楽の定義としては年代より無調感・変拍子・特殊奏法満載と勝手に思ってる ストラヴィンスキーの著作権は
2022年1月1日に切れる予定でしたが
2042年1月1日となりました。ご了承ください。 ピアノもうちょっと強く弾いてほしい。でもあの細腕では無理か >>795
死ぬまで有名な人だったのが逆にきつかったかもね、米の大オケに作品委嘱されるし、とはいえ初期の傑作を超えるヒットがなかなか出せなかった的な ストラヴィンスキーは性格が悪いって聞いた
恩を仇で報ずるような人と >>823
ロドリーゴなんて亡くなったの1999年だぞ
当時普通に音楽の教科書に載ってるのに存命中という不思議 >>833
さっきのミケランジェロも晩年のはピンとこんかったなぁ
実物見たらまたちがうんだろうけど 村治佳織がロドリーゴに会いに行く番組見たことあるぞ >>840
アランフェスの2楽章が有名すぎたからね・・・ >>810
バランシンだから、一見やさしそうに見えて踊りてには鬼のような難しさの振り付けなのかも >>837
芸術家とか俳優とか作家の性格や人間性はどうでもいい派
作品が全て
まあ家族や関係者は大変だろうが >>837
作曲家で性格良いって誰かいるかと以前話題になったけど
かなり探すの難しい ストラヴィンスキー「小節ごとに拍子変えると振れない指揮者がいるんだぜ? だっさw」 >>848
バランシンは山岸凉子のバレエ漫画「黒鳥」のせいで自分は印象が悪いw
でも振り付けは見たい >>866
お調子者っぽい印象も
サービス精神もあったみたいだし >>868
ストラヴィンスキーは春の祭典を自分で指揮できなくて二拍子版の春の祭典を作りました >>860
仕事人にアランフェス使ったの?寡聞にして知らない・・・
あー出だしのちゃららーだけ似てるけどw >>827
現代音楽の定義が難しいことは近衛秀麿の頃から指摘されてたけど、一般的には活動した年代てことになるみたい
箔をつけるために難解で前衛的な作品を出す人でも、映画やテレビの音楽みたいなのだと親しみやすい曲で人気得たりするし >>869
ブラック・スワン・・ リーマンから10年だからそろそろ ((((;゚Д゚))) >>874
よし これで新しい改訂版出せるので著作権が(ry >>863
シューベルトはいい人だったらしいね
寄宿学校時代の友人がみんな彼を支えたそうな >>876
映画やテレビの劇伴とかも普通に依頼されて作ってたもんねえ >>876
大衆性とか分かりやすいって重要で大変だと思うんだけど、教養主義だと軽く見ちゃうんかね >>880
鉄オタになりすぎて変態の域でしょあのひと・・・弟子に無理言ったりw >>876
ショスタコーヴィチの映画音楽のB級映画音楽っぽさは凄いな。 ブラームスは不器用なだけでいい人だってシューマンが言ってたよ >>877
ヌレエフはバレエ界の岡本太郎のようなイメージ イミフかもしれんけどw >>880
地方の路線が新幹線開通で潰れるたびに騒いで面倒くさそう >>894
まずは ダンサーがケガをするまでやります >>892
ロシアの他の作曲家の映画音楽もなかなか面白い
たまにBGMに出来るような綺麗な曲もあったりするし 聞いてて楽しいかで言えば前半のプログラムの方がマシだった >>895
車両番号オタだったようだから鉄オタでもたちの悪いほうだな・・・ >>893
ドヴォルザークをはじめ、何人か後輩を評価して引き立ててあげてるんだよな これは3楽章の交響曲だからバレエとは直接は関係ない曲のはず >>892
ソ連時代の最高傑作は個人的にはショスタコーヴィチよりもモソロフの鉄工場 >>901
これはバレエ音楽じゃないものに振り付けしたとMAROが言ってたぞ (´・ω・`) >>842
彫刻と礼拝堂の人は別なのかと思ってたら同じだったのね、分野違いなのに嫌々やらされてたってのが昔の芸術家らしくて泣けたわw いちおうこれは絶対音楽かな。何らかのテーマがありそうだけれども。 フルートの姉ちゃん可愛すぎ
俺のフルートをチロチロ舐めてほしい バランシンはチャイコフスキーの第3交響曲にも振付してますし ストラヴィンスキーは晩年はベトの四重奏曲ばかり聴いてたとか何とか >>916
ヴェーベルンの交響曲を聴くと交響曲の概念が崩壊する こんとらふぁごっとたんのリードになりたい(*´Д`) >>915
それができるのが天才 総合芸術家 ルネサンスって時代もあるんだろうなぁ >>921
何年か前、ここでベト7のバレエってのも見たな 旋律の破棄と和声の破棄はまだしもリズム(時間軸・対位法)の破棄
まで行く作品を毎回聞くのは辛いなあ つらくなってきた、現音(風含め)は受け付けないらしい 最前列のメガネBBAはこの曲あまり好きじゃないのか? >>917
ストラヴィンスキーは本作を(特定の標題を表現したものでない)「絶対音楽」であるが、
その一方で第二次世界大戦の真っ只中の世界で起こった様々な事件を扱ったドキュメンタリー映画で観て、
それらの要素が作品に投影しているとも言っている ハープのハードケースは棺桶みたいで運ぶの大変・・・ >>942
ハープ用のキャスターがあるから平地移動は大丈夫だけど
運搬車の出し入れやエレベーターが無い場所は人出がいるね >>944
CとFの弦にそれぞれ色付いてて目安になってる >>947
やっぱ大変だねえ
マイハープとか電車で運べんし おわた8888888888888888888888888888 >>945
めっちゃ重いよね
マリンバとかは分解できるだろうけど
ティンパニとかハープとか分解しようがないしもち辛い
エレベーターなければ汗だく >>926
うーん、結果的にはすごいのが残ったんだしなあ、本人は大変だっただろうけど、美術の教科書とかだとやっぱり礼拝堂の絵とか大迫力だしなあ >>941
あー 交響曲とか交響詩は作曲ががコレと言うからコレみたいなのある 最前列のおばちゃんさっさと帰ったな
やっぱり聞いてて嫌になったか 昔はどソロ演奏ぐらいだけ起立させてたのに
今は各パート立たせるね >>961
ドキュメンタリーで修復(実際は過去の修復をアルコールで剥がして当初のものに戻す)の番組見た 消しすぎないかすごく不安になったw 単一楽章の交響曲とかソナタとか言ったもん勝ちですな フルート2番たんはいつもかわいい子だ
顔選抜あるのかしらw >>961
気まぐれな司教(だったっけ)のオーダーで、ひとりであの天井が描いたとか
もう半分イジメだよね >>970
アメスポで試合途中で帰っちゃう客みたいな? >>978
ミケランジェロもつらかったのねと思ったw >>976
カーテン越しの演奏じゃなかったっけオーディション
まぁでも顔はどこかで見てるだろう >>974
サン=サーンスの交響曲第3番は2楽章だけど構造的には4楽章と変わらないよね 季節特番で良いから過去の演奏会映像を特集してほしいなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 31分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。