NHK教育を見て57612倍賢く一遍聖絵
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 >>986
なんでもかんでも日本の後追いしやがって、他の分野はないのかよ!!
いちおつ >>5
でも中国から日本に流れてきた文化なんてむちゃくちゃある氣がするけど。 でも道元の著書読んでから一遍の話読むと気が楽になったよ( ・∇・) 栗原くん
昨日の伊藤野枝の番組にも出てほしかったよ 釈迦がこういう後の仏教知ったら、俺の教えじゃねえとか怒らないのか 田中泯
この春から、ぼーっとテレビ見てただけでも
「100分で名著」「クロ現+」で
NHKに出てるなあ
存在感か、使いやすさか… >>5
そんな事言っても日本だって後追いで栄えたわけだし >>30
んなこと言ったらインドだって西洋の文化から影響受けてるんだから何も言えんだろ。 高校時代に満員電車で気分が悪くなって吐いてしまったところ、サラリーマンに背中をカバンで連打されたという経験がトラウマとなり[3]、それからは満員電車を避け、途中駅の公園で読書をした。
ある日公園で読んだ大杉栄の評論がきっかけでアナキズムを研究することになる。早稲田大学政治経済学部を卒業後、同大学院の政治学研究科の博士後期課程を満期退学
どうやって大学に通ったんだろう。 いちおつ〜
田中泯がNHKに重用されるのは、
「まれ」みたいな黒歴史朝ドラに出しちゃってゴメン
って償いの意味があると思う 美術が好きなのに、中国の影響を否定する人って・・・ >>33
その頃の西洋は超絶田舎じゃないの
中東とか地中海あたりかなぁ >>49
早稲田の近辺って、今も下宿屋が多いんかな。 >>46
あいよく
【愛欲・愛慾】
異性にたいする性愛の欲望。 >>20
>>31
日本は牽引する側より、後追いの方が
落ち着くような気がする このころ、大鋸(ノコギリ)が誕生して、
板の間が庶民にも普及したそうな 鎌倉時代の人って、結構日本中飛び回ってるよな
そんなに道が整備されてるイメージないんだけど、そうでもないんだろうか >>41
「ハゲタカ」という隠れた名作にも出てるで >>72
仏が神の形で現れたのが
権現、じゃなかったか >>74
今週、いつものようにブラタモリ見ようとしたらやってなくて泣いた >>55
地方舞台でも、途中から主人公が上京して東京が舞台て流れをいい加減止めるべき 風俗わかる興味深い絵巻だ
>>60
辺境意識とか言うんだっけ >>72
権現・明神は神様が仏様からもらった称号やね >>87
今の「なつぞら」は、もともと東京出身のUターンだからいいよな >>58
>異性に対する性愛
これはLGBTから同性も書き加えろって叩かれるな ♪ 彡⌒ ミ
(´・ω・彡⌒ミ彡
彡⌒ ミつ(´・ω・`) )) ♪
(( (´・ω・`) ( つ )
( つ ヽ とノ ♪
〉 とノ )^(_)
(__ノ⌒(_) 声明もすっげぇ迫力あるよな
ロックを感じることもある >>77
曹洞宗のお葬式に出たらお坊さんが
「死後は修行は続く」みたいな話をしてて
ほんと厳しいなと思った 仏教の修行は 自我を捨てることだからな 理屈はあってる ピエールショックがまだ醒めてないのに、NHKでそれはやめなさい >>65
そりゃ全く無関係って事は無いべ
王朝交代で前王朝の文化否定しても民衆はそのままな訳やし >>90
辺境、、wまぁ確かに
リーダーシップとか、嫌ってる印象 >>122
禅宗は死後なんかないって言いそうなイメージなのに >>122
たしか曹洞宗だったと思うけど、葬式で銅鑼みたいなの鳴らし始めてびびった記憶が この手のトランス状態を求めるのって大本教とか昭和初期?の新興宗教によくあるやつだよね >>81
すごくいいとこだよ
何百年ものの木で溢れてる >>142 死んで終わりなら 修行する理由もなくなる 半裸で歩いて風をひいて死にそうになるって、アホだ。 >>145
いきなりチンドンシャーンと鳴らしてびっくりした >>145
シンバルみたいなやつかな、たしか出棺の時に鳴らす >>145
違う宗派の葬式に出ると驚きの連続だよねw 田中泯もすべてを捨て去って裸で踊るから共通するものがあるんだろうな そうやって流行ったものが廃れてくってどういうきっかけなんかな >>162
国東半島いいよね。野仏とか古いお寺とか >>147
ブルースブラザースで神の啓示を受けたジェイクが踊り狂っていたな >>145
臨済も
チン・ポン・ジャラ〜〜〜ン
となる >>170
「えーいまどき踊って念仏なんて童貞だけだよねー」 >>156
禁欲とかじっと我慢って正しいのかな?って思う >>170
流行の熱気を知る世代の高齢化・死亡じゃね? >>184
NHKで放送するとその流行は終わりって説 >>147
ないんじゃないの?オフィシャルな祭りっていうか
そういのは
一神教なのでストイックで偶像崇拝もダメ出し
浮世の快楽全般に厳しそう
でもそれは仏教でもそうなんで
これかなり変わった方に振れてるわけでしょう? >>182
西のことわざに、我慢は愚者の美徳、とかってあるおね >>163
昔職場の人が急死して葬儀に行ったらそうかの青年部長だったそうで
大人数の大迫力読経に圧倒された >>170
大体が、継承した弟子たちが分裂していく。 >>186
かわいそうじゃね?
裸ででんぐり返ししただけで逮捕とか >>171
某寺の和尚さんが語っていたけど不便なお陰で大友宗麟からの破壊逃れたような地勢にあるからね 単なる布教の手段だろ
途中から一遍さんは踊っていない >>194
昔なら説教して終わりだけど
今は世知辛い世の中だから >>173
www
ホントのところ、復活祭のイベントを世界的に見てみると、あいつらかなり踊りまくってる。 >>179
あの事件。バカには見えないジーンズを履いていたんだよ、きっと >>190
カソリックじゃ笑い、もダメだったよね確か >>194
だから芸能人の不祥事にしては世間の目も温かくて、復帰も早かったじゃないか >>189
ユニクロが取り入れると流行が終わるファッション業界みたいな 教祖が死ぬと カリスマ性が欠けたまま弟子たちは形式だけを守るから エネルギーも失われる >>194
ハッピーソングを大声で歌っていたらしい 太鼓安定はしてるけど普通のオッチャンの出す音だなー 南無阿弥陀仏とはよく言うけど、一遍って時宗らしいけど
時宗ってほとんど聞かないな 今の映像を突然見せられたら日本じゃないだろと騒ぐやつ多そう 時宗(じ しゅう)
鎌倉時代末期に興った浄土教の一宗派の日本仏教。
開祖は一遍。
鎌倉仏教のひとつ。
総本山
神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称 遊行寺)。 >>232
浄土宗や真宗に比べ絶対数が少ないからねえ・・・ >>198
あんな田舎に大きな石仏とかここあそこに寺があって見て回るのは楽しい。九州だから日差しがあかるいから寺だけど暗さがないところもいいんだよ。 偽フジタといっつもカップル見たいなのこのアナ
>>210
動てると変なもこもこした記事でかわいいし ☆ チン ハラヘッタ〜
ハラヘッタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ___\(\・∀・)
\_/ ⊂ ⊂_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|淡路たまねぎ|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 急に踊り出したって、はしりどころか何か飲まされたんじゃねえの >>232
組織作る事には無関心だったから教団ちしての強さが無かったからね >>190
わかってないな。
偶像崇拝ダメなんてちゃんとやってるのは一部だけだし、
キリスト教は「一神教」と言ってるけど実際は聖人信仰の要素が多いので多神教のような側面がある。
浮世の快楽全般に厳しいって、よっぽどストリクトな原理主義だよ >>189
そういえば、昔のNHK、っていけてないイメージだったな
今はその頃よりはマシになってそう・・ 時宗って踊りは特徴的だけど、教義での特色ってあるの? さっき一代限りって言ってたから自分が生きてる時だけで良かったんじゃないの
そもそも寺に入ったのだって現実逃避みたいだったし >>245
メジャーなのが遊行寺しかない…
あとは米原にある瞼の母・番場の忠太郎の蓮華寺とかもあるけど
結構時宗の本寺って京都に固まってるな、長楽寺とか市姫金光寺とか つぼの形が同じだな
これはきっと関係性があるに違いない >>260
一応仏教十三宗派の一派なんでいかがわしいものではない 時宗
鎌倉時代の僧である一遍上人が開祖です。
四国の豪族の家に生まれた一遍上人は、10代で出家し天台宗の寺で修業を始めます。
その後、長野の善光寺や大阪の四天王寺などの全国の寺で修業を積み、弟子たちとともに各地を巡って布教活動を行います。
1日6回決まった時間に念仏を唱える一遍上人や弟子たちの集団は、当時の人々から「六時念仏衆」や「時衆」と呼ばれていました。
「時衆」が「時宗」へと変化したのが、宗派の名称の由来と言われています。 >>256
そう、それ。驚いた
ケラケラ笑ってる日本って、あの時代のあの場所に
放り込まれたら断絶される 時宗の中でもこの聖絵を作った系統は負けた側で
聖絵を勝った藤沢の遊行寺に売る羽目になった >>270
遊行寺って時宗なのか
一度母を連れて行ったことがあるけどウドちゃんが主役やった一遍上人の映画のポスター貼ってあったなあ 案外、時宗っていまに合ってるんじゃないの
真宗やら大谷派やら
坊主が派手で腹立つし
葬式に何人もぞろぞろ来やがるし 当時も「これだから新興宗教は・・・w」って扱いだったんかね 踊り念仏ってほんまクラブミュージックでいうトランスだよな >>262
一遍さんが臨終に際して自らの著述を燃やしてしまった。
いくらかは弟子による伝承で残っているのみ。
一遍さんの和歌などからすれば、相当なものだったろうと言われている。 教義とかわからんな
みんなで踊るのが本質なら廃れるの当然のような気もする >>297
宗教はその時の指導者が死んだら終わりでいいよな >>288
あのおっさん葬式でどうしても笑ってしまうらしいね >>264
昔は正確な名前出すの面倒だった
今はすぐ出てうれしい >>265
すまんのぅ、
以前のNHK特集でそんなことを言われていたような記憶があったから。 >>300
ワシら実況民もたいがい一代限りだ(´・ω・`) >>262
阿弥陀様への信仰が中心だけど
浄土宗のように絶対に念仏を唱える努力をしないといけないことに重きを置いてない感じ 田中泯さんは北斎の時も出てたねぇ、画面暗くてざんねんだったけど
だけど踊りって体幹がしっかりするからかか、殺陣とか塩まきの演技も
腰が入っててかっこよかったな >>303
一代に限るというのと、次世代を残せないというのは別では >>313
しょーもない朝ドラの塩作りさえ本職みたいでカッコよかった >>307
場が気まずくなったんで兄弟や親族につまみ出されて別室隔離された話、好き >>313
今の若者の殺陣、、、どうすんの、ってかんじだ
畳の生活じゃないから尚更なのか、と思う>腰の位置 >>308
まだメジャーになる前に蛭子さんのファンクラブの会長やってた人が亡くなったんだけど
その葬儀で棺の中に著書の「なんとなくピンピン」が入れられているの見て
笑いが止まらなく・・・ >>321
でもその後兄さんと2人でパチンコ行っちゃったんだよ 日本人は踊らない民族だって何かのエッセイで読んだことあるんだけどぬう >>270
番場の蓮華寺は現在浄土宗、
時宗の本寺では、神戸兵庫の真光寺があり、
一遍さんの終焉の地で、墓所もある。
ただ、すぐ近くの清盛塚のほうが有名かもしれん。 >>322
NHK時代劇に大手芸能事務所から
主演をゴリ押し参入してきた若手がひどくてひどくて >>304
蓮如凄いよね
浄土真宗と曹洞宗で大部分で
あとはその他
だし 幕末のええじゃないか、
なんかもその隔世遺伝が現れた
のかねぇ >>327,329,330
ゴメン、素人童貞だったわ >>278
豪族とゆうか、地侍だな、伊予の河野氏。 >>341
盆踊り文化もごく一部以外廃れてきてる気がする
もったいない 宗教を研究してる人は宗教家がペテン師の集まりだとは考えないのかな 葬式の場で子供が無邪気にふざけるのは面白いね
神妙さに我慢できん感覚はあるなー >>280
「あの時間のあの場所に放り込まれたら日本は〜」とか言ってるけど、
18世紀まで日本は補陀落渡海やってたのに何を言ってるんだw >>332
能とか見てると静のイメージが強いけど
盆踊りも、踊り本体より仲間との一体感重視、って
子供の頃踊りながら感じた >>343
言葉で語り尽くせるなら踊らないからな。 >>322
若者だけじゃなくて中高年も酷いね
松方さんが言ってたけど 一代限りとかいっても
2人の女生徒の愛欲にマミレテ
めんどくさくなって出家っていってたから
童貞jyは無いよねー
むしろ逆 >>345
アニメのEDのが音頭だったのはいつまでだろう お上から何度も何度も歌舞音楽は規制されてるからなぁ今に至るまで こいつらの解釈はどうでもいいからもっと深く一遍聖絵について知りたいのだが 新興住宅街だと祭りがなくて踊ったことない子供でてくるかなと思ったけど
運動会とかで踊るな >>345
少子化だから子供(ありき)がメインのイベントはどんどん減ってるね >332
盆踊り…
これも日本版のイースターみたいなもんだからな。踊るわな >>345
広場がないんだもん
京浜地区のある街に行った時、
一区画の道を輪にみたてて
ぐるぐる回ってるのみてびっくりした >>307-308
葬式で笑える心理、何か解かるわ・・・ >>353
スローな武士にしてくれってドラマおもしろかったっぽいけど
地デジに卸さないのか >>341
いや、斜め読みだから詳細忘れたけど
日本人は踊っていいTPOでしか踊らない、西欧は子供でも音楽を聞いたら自然と体が動いてステップを刻む、みたいなことを書いてた 第14回藤沢宿・遊行の盆
2019年7月26日(金)・27日(土)・28日(日)開催予定
一遍上人ゆかりの 念仏踊りの原型がここに
そして今を生きるわたしたちが継承する >>373
めっちゃ面白いで
たぶん海外で賞取ると思う >>349
ブラタモリのあの回は、そうとう世間に
衝撃を与えたみたいだね >>376
ライブハウスで地蔵なヤツ観るとイラッとする >>359
そのおかげで音楽が変容しながら発展したともいえる たしかになんか嬉しいことがあったときとか
一人で変な動きすることわあるよな(・∀・)
そういうことかな >>380
国宝展行った時バス満杯で駅まで歩いたわ 今日は真っ当に面白い回だったな
こういうのでいいんだよこういうので >>345
その代わりのように若者はヒップホップで踊ってるじゃないか >>332
日本人は世界一踊りが好きで有名なんだが。バレエもフラメンコもどんどん来日してる。 >>353
ああいう大御所が、もっと若い人と交流して
うざがられても継承しておいてくれてたならなあ 院展 いんてん
「日本美術院展覧会」の略
日本美術院が主催する絵画・彫刻などの展覧会。 >>387
美鈴さんは傾きながらも落ち着いてたからね >>383
え?補陀落渡海やってたんだ。熊野回は一回見逃したからそれかな。 >>393
京都駅から京都国博なんて歩いて行ける距離だぞ
地元だから思うけど京都駅−京都国博までバスでというのが分からん >>389
「小躍りして喜ぶ」みたいな定型句もあるよね
マイタケは嬉しさのあまりその場で踊ってしまうのが名前の由来とか >>387
声は悪くないけど、前の人に比べたら少し軽い感じがしてしまうな >>371
大きいよ、伊予といえば越智か河野か、あともう少しあったと思ったが、
ちなみに時宗の紋は河野氏の家紋。 >>408
あの辺の混み具合は大概五条坂〜祇園辺りで解消するなぁ
何でかっていうと殆どは清水寺とその周辺がお目当てだから >>402
時代劇自体が廃れてるから難しかったんじゃないかと思う >>418
室町時代には守護になったのに、戦国時代には衰退して消滅しちゃったんだな にほんびじゅついん
【日本美術院】
日本画の団体。
1898年東京美術学校に校長岡倉天心を排斥する騒動が起こると天心は職を辞し,同年秋,東京の谷中に日本美術院を設立
主幹に橋本雅邦を据え,自分に従って美術学校を退いた作家ら26名を正員とした。
〈美術院〉の称は大学における大学院を意識したものという。
院には研究,制作,展覧の3部門を置き,機関誌《日本美術》を発行,
開院と同時に日本絵画協会と連合で開いた展覧会には横山大観,下村観山,菱田春草,小堀鞆音,竹内栖鳳らが力作を出品し,世間の注目を集めた。 >>379
物販が伴ったから小売業者が熱心になったからね
もはや縮小気味のクリスマス市場を抜く勢いだそうな >>406
アラタの保護者のイメージが強かったけど1年間だけだったんだな 今日はモローかクリムト行きたいけど混んでるだろうなあ 京都駅から京博なら歩いても20分ぐらい
GWに龍谷ミュージアムから歩いたが余裕 >>429
幼稚園とかだとイベントとしてやるよね
日本のお盆は風情があって好きなんだけど
子供が楽しんでるのは可愛いなあと思う >>384
何しに来てるんだろうね
きいてるだけ? >>425
結局方々タクシーで回ったわ
どーにもならんもん人多くて >>435
俺はのりピー音頭が最後なんじゃないかと Debussy 月の光
ドビュッシーの『ベルガマスク組曲』の第3曲。ドビュッシーの作品の中で最も有名な曲の1つである。 これ面白そうだけど、アートシーンで取り上げるタイプの展覧会か? >>346
>宗教を研究してる人は宗教家がペテン師の集まりだとは考えないのかな
どう騙すか研究してるんじゃないか 土器が日本あたりで発明とか
なんか訳があると思うんだけど
なんでなんだべ? >>436
ズバリあなたは時代についていっているでしょう・・
90年代以来のビッグウェーブが続いている状態だろう >>445
ぼけーっとプロの演奏を近くで眺めたい時もあるからなあ >>444
子供盆踊り唄が北海道ローカルと知った時はちょっと驚いた >>400
まあ昔のアートカルチャーと宗教は切り離せないし 歴史学と哲学は新しい発見があると
これまでのことがぜんぶ御破算になるのが面白いね >>411
>補陀落渡海
うわ惜しいことをした・・・ >>346
ペテンだろうがなんだろうが、それを信じさせて時代を動かしたならそれはもう一つの重要な実体だよ なんでもさかのぼっちゃう
たまに巻き戻るけど
ゴッドハンドのせいで 米作りがもっと前ということは、治水や利水技術もあったということか >>467
GWが終わってあまり展覧会が無いのかな。 大河ドラマも弥生時代やればいいのに、いだてんコケたから
また、戦国・幕末路線のループに戻るだろうし >>469
昔カード入れたら映像見れるマシーンあったけど今もあるかな
あれめっちゃ好きだった >>444
大人がおかしなことしなきゃいいイベントだと思う。ネズミの国の初期のハロウィンイベントもセンス良かったし 京都博物館までは歩くな…
昔は三条京阪の傍でレンタル自転車借りたけど、
京都駅に到着したら不便 >>455
ほんとだ
一言も美術っぽいワードなかった >>465
函館と札幌で全然歌が違うんだよなあ
というか函館が特殊すぎるのか・・ >>473
宗教じゃないけどゴッドハンドもあのままバレなかったら…
実際、やりすぎなかったら今も気付かれなかった可能性はあるのかもな アラタのお守り美鈴アナとかいうけど
その前の伊藤アナもそうだったよな メイド美術館と聞こえたから顔を上げたら名都美術館だった おれ、ホームセンターでバルサ材のブロックかってきて
切り出しナイフで仏像をつくってみたけどチンコみたいなものができた(´・ω・`) >>498
騎馬戦を川中島と呼ぶのは九州の一地域だけ、
と知って驚いたことがある
小学校文化って、意外に全国いろいろなのな >>506
最近は石器単体だけじゃなくて、加工のあととかも保存してるからそのうちバレたんじゃ >>506
ゴッドハンドさんは記憶喪失になって
改名して全く別人として生きてるらしいね Sun, sand, sugar, sweet Sweet, sugar, sugar, sweet 長崎県美術館はカッコいいぞ
県美術館のベスト3に入る この時代のパリのブルジョアに生まれたかった
ドガのパトロンになって、好きな娘のフィギュアを
作らせるんだ >>513
中学の頃、鉛筆の頭の方にカッター1本で仏像を彫ってた。
仏像に見えんことは無いという程度。 サグラダ・ファミリアは寄付でなりたってるからさほど貧富の差でもないような >>531
ドガとか絶対無理。性格とかねじれてそう 横浜駅もサグラダファミリアと呼ばれているよ、いつも工事中 >>534
東京ステーションギャラリーだけは確認した >>513
さらに細かく掘ろう
バイブだって顔付いてるのあるし 地方自治体の美術館の役割ってなんなのかな。
昔、ものすごく高額な絵を買おうとしたところも有ったけど。 https://www.rekihaku.ac.jp/
https://www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/regular/room1.html
https://www.rekihaku.ac.jp/information/access.html
千葉県佐倉市城内町 117
主な経路
JR東京駅から総武本線佐倉駅(約60分)下車、バス約15分
(北口1番乗場から、ちばグリーンバス田町車庫行き乗車、「国立博物館入口」または「国立歴史民俗博物館」下車)
京成上野駅から京成佐倉駅(約55分)下車、
徒歩約15分 (詳しくは案内図→駅からの徒歩路)
またはバス約5分 (南口1番乗場から、ちばグリーンバス田町車庫行き乗車、「国立博物館入口」または「国立歴史民俗博物館」下車) 銅版画の画集が欲しいな
とりあえず神曲のやつが全部見たい >>549
半分切れたドガの絵を、えらい高額で買った地方美術館もあるで >>508
地域差はあるが盆踊りの序盤に子供の時間があって子供盆踊りの曲がかかる
更に場所によってはその終了後にお菓子が配られ以降は全年齢の時間になる >>574
色々いわくつきのイベントだったんだよね・・ あれだけはダメだった→人体の不思議展
理科室の人体模型は平気だったんだけどなぁ >>523
全くの推測だが「武田の騎馬隊」の戦いの話だけが九州に伝達されるまでに誇張して伝わったんだと思う オワタ
エッシャー展、どこかでまた巡回するんだね
では、あとは乃木坂ヲタのみなさんよろしくノシ >>580
腹の中で胎児じゃなく
子供が泣いてるのがシュール… _, ,_
(; ´Д`) エッシャー!
/ヽ_ァ/ヽ_ァ
) ) TV画面にTV画面をカメラでとっている絵をうつすと∞につづく? かりんの後釜の人は長くて1年間だな
下手すると半年で降板 >>569
死んだのを解剖したんだろ
今と比べると妊婦の死亡率も
出産時の死亡率も異常に高かったからな エッシャーわ一般市民がイルカの絵を買うまで店から帰らせないクズ やりまん葉月ちゃんかわええええ。・゚・(ノД`)・゚・。
将棋に全く興味ないビジネス将棋のヤリマン葉月ちゃん こんにちは
かりんちゃんからこの子に変わったのか
病弱そうな子ね(´・ω・`) これがトップアイドルなの?
近所のダイエーでレジ打ってそう 新しいアシスタントの人原稿露骨に読んでるし情熱を感じないな >>666
初タイトルからいきなり二冠も珍しい気がするが、さらに三冠とかは今まであっただろうか(既定事実化) >>672
おじいちゃん、ダイエーから「ジャスコ」にかわったでしょ 穴熊ってアナグマじゃなくて巣穴に籠った熊でいいんだよね >>687
かあさんや、ジャスコはもう今イオンだがな >>695
ひきこもり って呼称だったら また 違う展開だった >>686
ジメイは講師なのにNHK予選落ち
ズラはC2降級点
深浦はA級陥落
角ワープは元王位 >>686
違うNHKがわざとタイトル失いそうな人を抜擢してる NHK杯は
高見叡王から 呼び名変更されているんだろうか?
昨日の今日だから 穴熊ですから2二銀と上がれば…。完成…。
ちょっと ほっとします。…なんですけどもこれが危ない一手になります。
2二銀危険な一手?はい。
ここで振り飛車から3六歩という動きがあります。はい。
3二金と囲いが完成しますが。4六銀。
このあとは 居飛車は…。この銀ですね。
この銀を どう動かしていくかなんですけども。
急戦のときは7四歩 7三銀ですとかあと 6四歩 6三銀という使い方も あったんですけどもやはり 穴熊は しっかりと玉を固めたいのでこの場合 5一銀と引きます。
こう引いて また 3一まで持ってくるということなんですね。はい。
ここで3八飛車です。
飛車の転換で これも今までになかった動きですね。
中飛車から 今度は 3筋から攻めていこう ということ…。 永瀬は2日に1度もツイートできねぇだろと今日未明にAO失格したんじゃないか >>708
画面はそのまんまで字幕で七段になりましたなんて注意書き出てたらイヤだろうね >>708
きょうはBブロックの対局で、高見はAブロックだからたぶん出ない かりんは昨日が乃木坂での最後の握手会だった
今後も将棋関係の仕事続けたいってさ 先手も後手も穴熊って
卓球にたとえるとカットマンどおしの長い試合みたいな感じかな? 永瀬七段が新叡王 4連勝で初タイトル奪取
https://www.asahi.com/articles/ASM5B46FMM5BUCVL00G.html
受けが得意で長期戦をいとわず、千日手(せんにちて)が多いことで知られる
なんだかなー NHKの収録は何曜日だっけ
明日以降の週前半に疲れ果てた高見がスタジオ入るんじゃないか >>725
将棋が出来る元乃木坂だと需要は豊富だろうな >>708
高見が出たのは多分3月に撮った初回と2回目だけだから
番勝負中は収録してないと思う >>738
選抜に入れない
いい年になった
将棋と言う活路を見出した
やめるには十分だと思うの 今の小学生の方が上手くビデオレター作ると思う。
ユーチューバーのゆたぼんとかさ。 内容は悪くないんだけどなんかメリハリがないんだよな >>739
そこそこ指せるようだし、いいんじゃね。 実況スレで不評みたいだが菅井講座は近年の講座では一番良いと思う >>738
乃木坂に残ってもアンダーライブくらいしかやらせてもらえないし
将棋のイベントに出まくった方が稼げると踏んだんだろう >>730
元じゃ需要無えだろ
OLになるのかバイトになるのか知らんが仮に呼ばれても年2回程度の副業だろ
今の奴は到底イベントに呼ばれるだけの実力無いから代わりに呼ばれるのか? じゃあ 逆に永瀬は今日のNHK杯のトーナメント表紹介で
「永瀬拓矢叡王」って紹介されるんだろうか?
確か高見とは反対のブロックだったはず >>725
乃木坂の現役生活で1度も選抜に入ることなく卒業したか
1期のメンバーには思い出選抜制度があったけど 2期はなかったな 将棋親善大使
井川慶
波戸康広
渡辺徹
つるの剛士
https://www.shogi.or.jp/news/2014/06/post_1006.html
5年の間に追加あったかな
それにしても何とも微妙 かりんは将棋コンパニオンとして
生きる道を選んだのか こういうのじゃなくて将棋覚えたてのガキ向けの頼むわ
ガキが王手王手してきて激しく弱い タイトル戦に勝ったときっていつから変更になるの
投了した瞬間?あとで就任式とかあるの? かんな好きではないし
菅井のやんちゃ感全くないけど講座の内容は毎回面白い
毎回興味深いわ >>764
ちょっと普段よりかしこまり過ぎだけどな
教育テレビのおねえさんて感じ >>773
でも、むさい男ばかりの会場にかりんちゃんが来たら
みんな喜んじゃうだろ 穴熊使ってみたいと思います?うそつけ
こいつ全然わかってないだろ 穴熊が悪い変化ばっかりなのに、穴熊使ってみたいと言うのか こいつは詰将棋よりアメバの初心者講座を1000回見ろ 今の子になってわかる、かりんの「私が芸能人として生きていくには
将棋しかない」からくる本気具合。 >>801
藤井君って最近聞かなくなったけど 活躍しなくなっちゃったの? 都成「では葉月さんに、煙詰め(117手詰め)を解いていただきます」 囲碁を打つ俺は詰碁が嫌いなんだけど、将棋指しの人も詰将棋は嫌なんかな? 51に王様がいて銀で守られてて角を52に成り捨てる
有名な3手詰めはまだやらせてないよな >>809
結局1手目をチラ見して3手詰めになってしまう 葉月ちゃんって元スマイレージの和田ちゃんに似てね? 葉月もかりんみたいにJKやJDと対戦しに行くんだろうから
今の内に勉強しとけ >>853
スマイレージは一人だけ足がきれいなのがいたよな アイドルと並んでも都成が見た目勝ってる気がするんだが 右の棋士はイケメンだけど、不倫した政治家みたいだな >>826
先週だかネット対戦やってるとか言ってたが絶対に嘘だよな >>832
いつでも握手できるのに数秒しか話せない握手会なんか行くわけないじゃん 二歩が反則なのはわかるがなんで打ち歩詰めがダメなんだろ
歩の分際でいきなり出てきて玉を詰めるとはけしからんてことなのかな 聞き手「先週の詰将棋の解説をお願いします」
ひふみん「まず王手をします」
を思い出した 来月あたりからかりんちゃんに戻すってことじゃだめなのかな? >>815
4月はあんま対局がないがとりあえず負けなし いやべつに弱くても全然いいんだけど
穴熊やってみたいなんて体裁整えるためだけのコメントが嫌 馬鹿を装ってるのか馬鹿なのか将棋に興味がないのか
かりんさんブスだったけど将棋は好きそうだった NHKはこんなブス使って将棋人気に拍車がかかるとでも思ってるの? 打ち歩詰めすんなって言われてんのになんで歩を先に使わないんだろうね >>885
へぇ、1回触ったとかそんな感じなんだろうね こいつも前任者同様?それ以上?暇なんだから勉強して覚えろや 炎の七番勝負で当時中学生に負け、矢倉は終わった発言し、朝日杯レポーターし、叡王を取り、筋トレに勤しみ、NHKのMCになり、叡王失い、NHKのMCクビになった 双玉詰将棋で受方が連続王手の千日手に陥る問題ってあるのかな ┏━┓
┃玉┃
┠─┨
┃ ┃ ▲持ち駒 歩
┠─┨
┃玉┃<まいりました
┗━┛ >>920
この時期のメインは竜王戦の裏街道だから
表に残ってる人は対局減るよね。 打ち歩詰めのドラマはたまにあるけど、
打ち歩で詰まして負けたプロっているのだろうか >>962
伸びしろがないのが伸びたほうがいいという脚本 このスレッドは1000を超えました。
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