NHK教育を見て58505倍賢く高畑勲
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 だってオルガンある家じゃ上級家庭なんだから
食べたいものも高いものばかりになるわな@節子 かくやも全く面白いと感じなかったなあ(´・ω・`) 耳すまはぽんぽこの続編という話はネタ?
何の関連性も無いような >>980
でもおばさんも清太が節子を連れて家を出ていくのを見送るときに、ちょっと悲しそうな表情しているんだよな。 かぐや姫のストーリーは外人にウケないよなあ
芸術作品として見ない限りは評価されんだろな かぐや姫についてはクッソつまらなかった(´・ω・`)…
なんかこう金のかかったオナニープレイって感じ そういえば
出てないけど
”赤毛のアン”が一番だわ
あのオープニング神じゃない? ラストのお迎えのシーンは鳥肌が立ったわ
その他は…アゴ? かぐや姫は西村プロデューサーの制作日記が面白かった 竜の子太郎は吉永小百合のキューポラのある街撮った監督のアニメ ああ・・・朝倉あきはかぐやの中の人だったな(´・ω・`) >>24
俺2回観に行った
ラスト婆ちゃんの「私たちも連れて行っておくれ」で泣いた >>2
ハングズマンノット
の勉強してみるとか
ロープワーク
21:00終了のダイソーまで走って
ロープを買ってくるんだ >>5
固いもの食べる時代だったから顎が発達してたってのを誇張した説がある 雨月物語での溝口健二みたいだな>絵巻物みたいな映像にしたい 前に日曜美術館に高畑が出てた時に絵巻の解説してたけど何年前だあれ >>41
桜並木かと思ってたアレがリンゴ並木だと知った時の衝撃(´・ω・`)! アニメなんて低俗なものをこの番組で取り上げるのは大衆に媚びててムカつくわー
所詮はガキが見る動く漫画だろ >>63
そりゃ商用アニメじゃないからなんじゃね? >>17
幼馴染の男が付け加えられたくらいで大体原作通り
欠点としては、月からの迎えが宗教色強過ぎるのが引く >>40
手が汚くなるとか臭いとか困ったことになる@古書 水彩風の塗りに手間かけてるのはわかるが
所詮デジタルでシミュレーションしてるだけで何だかなーって感じ 内田吐夢が監督する予定だったんだよな>東映版かぐや姫 かぐやの描写じゃなくて新海(笑)がウケるのが現代
大衆は勿論オタクも馬鹿ばっか >>64
絵柄憶えて無いんだよな
もう
ここらへんは
巨匠の撮る変な映画っていう感じ
この本持ってる
”ホルスの頃”っていう ただ、マニアの人が趣味を仕事にすると、資料の書籍を捨てられない人も
この前「家族に乾杯」で鶴瓶が歩いてたら偶然音楽評論家の湯浅学の家の前通ってしまってw
実家の昭和日本家屋が、全部の窓 本で埋まるぐらい埋め尽くされてて、
編集者まで本の整理に駆り出されてるとこだったw 3倍の原画量が必要だった っていうけど
そこらはなにか自動化できなかったのかしら 絵巻ものとアニメ、漫画の類似性について高畑が書いた
「十二世紀のアニメーション」は面白いよ
ああいう絵巻ものをまんまアニメーションにまでしてれば
わかりやすい新しい表現になったろうに ぽんぽこは 斉藤和義の「歩いて帰ろう」の世界からさらに一歩踏み出した世界の悲劇を描いてるのな
だからある人たちが見るとものすごく泣けるとともに、ラストがいかにも取ってつけたようで反感買うのな セル画っておれが学生のころは
本当にキモオタくらいしか熱狂していなかったな
アニメファン=キモオタみたいに思われていた 本当にリアリティを感じさせる平安時代描写だった
映画館で観た時
タイムスリップしたような感覚を憶えた >>95
駿が
パクさんは溝口健二ですよ
となんかの雑誌インタビューで言ってたな こんな動き方する赤ちゃんはいないな。
これが朝ドラで言ってるアニメでしかできない表現なのかな... バカみたいだよなぁ
まあ自己満足だろうが商業作品ではないな 色塗り用のレイヤー?を別に作るのか・・・
半端ねえ手間暇だな
絶対やりたくない・・・ >>122
アメリカの映画会社ならまずそこにお金をかけるだろうな かぐや姫は見る人が見たらすげーらしいな
水彩画がうんたら コンピュータ使ったらそんな大変な作業でもなさそうだが
と思ったけど動き全部やるのか >>40
だからオカルトで読むと死ぬ呪いの本なんてのが出てくるんだな
原因は古書についてるカビとか虫が原因で健康害して死ぬって理由 そんなソフトぐらい作れないものなのかな
そっちの方が安そうだし >>71
遺骨なんかでは雅な人達は柔かいモノばかり食べてるから
アゴが未発達だったり多いんだよw アニメーションを美術芸術の域に持っていこうとしてる試み アニメほんの数秒でも自分で作ったことがあれば
この強弱の線でなめらかな動きを作るのがどんなに難しいか実感としてわかるけど
「雑な線」ってうつる人もいるみたいだしなー 色がデジタルCGで制作されると出来なくなってしまう技法か >>127
やり方はほぼ同じだね、線をより鉛筆のタッチ活かしたものになってるけど 渥美清に似てるよね
アニメ版寅さんとかやればよかったのに 高畑展行ったけどこだわりが強すぎて凄いと思うと同時に絶対に一緒に仕事したくないなと思った 「かぐや姫」は
竹取の翁が、自分がかぐや姫を幸せにしてやると意気込んで、
かぐや姫自身が考える幸せをことごとくつぶしていくのが
見ているのがつらい。 こういうどうでもいいとこにこだわってわざわざ
なぜここにこだわったのか?って特集するのってほんとジャップオブザジャップ >>148
水彩画見たいのかアニメ見たいのかだわな >>147
アナログならもっと時間かかったんじゃない? これで経費かけすぎて会社傾かせたとか無能としか感じない(´・ω・`) 書道の書き味で描けるツールとかなかったっけ
あれで彩色出来ないのか >>76
「Kenjiの春」だっけ たしかますむらひろしが参加して全部猫キャラ
賢治猫と妹猫の話だったけど、最後急に怒涛の音楽が鳴って「♪アーアーアー」って
なにもかも空に飛んでくシーンしか覚えてない
アートアニメだったのかな? >>120
むかしはファンがスタジオに見学に行ったら、見学記念のお土産としてもらえてた頃もあったそうだな パソコン使っても全然楽にはならないよ
材料費が浮くだけ なんかもう「こうすべき」って考えに固執しちゃってたって感じ
老化のせいかな 途中からやりすぎ感あったけど、唯一無二だと思ったなこれ で、この塗り方が仇になって絵が浮いて見えることがある
輪郭は水彩みたいにぼかすべきだった 海外では物語のエンターテインメント性より表現性を評価するからなぁ >>136
んんんんんんんんんん?
意訳すると
パヤオ曰く
高畑さんのルーツは被差別部落
と
言いたいのか? 白戸三平作品とかパソコン使うならこれになるんじゃねえの >>163
巨人の星やタイガーマスクでもやってたし
一緒にするなといわれても気にしない ほんとはこわい平安時代
・○んだら川原に捨てられる
・医学まるでないから自然治癒以外の病気は即死に至る
・汚い >>35
困った子だねって表情には見えた
たぶんおばちゃんは「本当に困ったらまた帰ってくるでしょ」くらいに思ってたんじゃないかな カッコいいよなこの作風
これでバガボンドもアニメ化出来るんじゃないの この映画は好きだけど、特別扱いはどうかと思う。
これ取り上げるんだったら、テレ東でやってる日本の昔話で、おもしろい絵の回がけっこうあったろ。 >>159
それは平安後期の遺骨でしょ?後期はやらかいものが出回ってた。 >>122
アメリカなら替えが聞かない職人作るより誰でもできるような仕組みやるわな(´・ω・`) この美術史家のおじさん
ほかにアニメ見てないでしょ
かぐや姫ほど徹底してないけど、手書きっぽい粗い作画表現してるの沢山あるってば >>194
アリオンて映画を祖父のコネで見に行ったら
設定資料集やらグッズやらを紙袋でドバっと貰ったわ(´・ω・`)… これ確か、わざと小さく描いて拡大することで粗い感じを出したりしてるんだよね >>69
今日「狂王女!フアナちゃん!」っていうハプスブルグ家の無料漫画がネットでバズってた >>122
今AIで自動塗りというやり方あるのでそこら応用すればけっこういけそうな気がする >>148
スルーしてたけど
これ見たら
見る価値ありと思えてきた 海外のミュージックビデオとかアートアニメの方が実験的だし自由な表現してると思う まん日本むかしばなしの三本狐なんとかっていうやつの絵もすごかったよ >>211
映像的表現が、の話し
確かアニドウ版未来少年コナン豪華本のインタビュー >>231
今も昔も職人芸に頼ってる日本は負けるし効率悪くなって経済でも負けるんだな
そして効率の悪さを見ないで効率の悪いまま精神論でどうにかしろと突き進む
昔から変わらんよ >>239
アニメはこの爺さんにとって美術じゃないんじゃね・・・w 日本では受けなくても、海外では受けたとか
そういうことはなかったんだろうか? 一部しか見たことないが
よくまあこんなの作ったなというのが素直な感想 アニメオタクなんで、こういう他で見られないアニメの表現を見せられると感動しちゃう。 水彩画風にするために色を付けるための輪郭線と
実線で2つ動画がいる
山田君で編み出した手法 >>189
民放でみたな
同じ人が作ったとおぼしき銀河鉄道の夜もみた もし同じ題材(竹取物語)をディズニーが作ったらどうなるんだろう
なぜか黒人が出てきたり白人が出てきたりすんのかな >>77
すっげー大物なんだってね 「え!? アニメ音楽とかやったの、あの人が??」みたいな
東京芸大の学長だっけ >>239
時間短いアートアニメならあるけど長尺の映画で通してやってるのはみたことないな
長尺でやってくれたのはやっぱりすごい 娯楽作品と言うより美術でしか無いな
この番組にピッタリだな 墨絵とか能の世界とか俳句とか
ディスカバー日本というか古きを温めてとか、色々連想 >>6
NY近代美術館でジブリ代表作に選出されてる
トイ・ストーリー3の脚本家が影響受けて
リトルミスサンシャインの脚本を書き上げた >>144
ピクサーはそういう会社だからな。
日本のアニメ制作会社には無理。 >>262
評価されたくてアニメ作ってるんじゃないんじゃないの >>261
まあ、先を見越してすぐ利益にならない部分に手間やお金をつっこむってのは
なかなか難しいことだわな 岡本忠成も短編だけどこういう日本画風の表現試みてなかった? >>136
そんなこと言ってたのか
俺は溝口健二も高畑勲も大好き >>281
あれは杉井ギサブロー監督 「タッチ」とかの こんなに若々しく絶対100歳まで生きると思ってたのに
あっさり死んでしまった >>286
お釈迦様の人種をどうするかでポリティカルコネクトな争いが始まる >>5
ただのイケメンだと引っかかりがないから
なんか特徴つけようとして顎のばしたって金ロかどっかで見た気が 印象に残ってるのは宝島や家なき子の出崎作品なんだよなあ 朝倉あきといえば名作朝ドラ純と愛のちゅるちゅるちゃん 賢治の遺族(弟)は、賢治作品の映像化でキャラクターを猫にするのを快く思っていなかったらしいな でもアニメは技術だから、今後はこういう表現を中国もしてくるんだろうな
オリジナルが出来たのは凄いけど そういやカムイやサスケは動線荒いね
狙いも何も原作に忠実なだけかもしれんが 表現者として間違ってないってそれ以外では間違ってるとも取れそうな言い方だな >>288
でもこのおじさんは長さを誉めてるのでなくて
動きを止めてその絵を誉めてる
停めた絵で誉めるなら他のアニメだって手法は違えど同じような演出効果を狙って
昔からやってる事 セル画売ってたけど
今考えたらどうして売ってたんだろうな@80年代 >>251
演出に関してパヤオすら超えられないレベル何だが? 映画のCMで制作費言ってなかった?
あぁいうのは下衆だよな。 >>286
無理やり結婚させたり姫にさせたりするのは時代錯誤だとか
女は自由だって言って月に帰らず暴走させるね 高畑監督の声優選びも上手いよな
芸能人でも違和感ない
主役の朝倉あきの声はほんとうに似合ってた 所詮、ジブリは高畑勲と宮崎駿が映画作る為の会社だったし
稼いだ物使い果たすのもまた一興 >>286
白人の王子が竜を倒してかぐや姫と結婚して月からの侵略者も倒してハッピーエンドにしそう
そして何故かUSAUSAの大合唱 ついでに言うと、これより前に、CGで、線に変化を持たせる試みとかもあったぞ
えーとなんだっけ。カードアニメのあれとか。 この女優さん有名じゃないけど高畑アニメっぽいルックスだよね >>311
かぐや姫で竹取の翁は茅葺き屋根に住んでよね >>343
恐ろしい復讐劇カチカチ山((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 仏教についてはあまり解ってなかった感じ。
あの脳天気な音楽がアホすぎと思った。
いろいろバランスが残念な人だったかもしれない >>309
水木しげる「睡眠を甘く見てちゃんととらないから」 >>334
タイガーマスクが先駆けだったね
漫画原作とはかけ離れた >>326
銀河鉄道のアニメ映画で猫のイメージ強いんだよなぁ
賢治の春でも猫だったし >>286
あさきゆめみしの頭中将はどう見ても金髪白人 新海とかトレースしたかのようなリアルな背景だけど
それやっちゃうともうアニメじゃなくていいじゃんって感じよね あんまり制作費かけても国内市場じゃ回収出来ないもんな
初めから世界市場相手に作ってるディズニーピクサーとは規模が違うのも当然 >>286
「ムーラン」は中国人しか出てないし
「モアナ」はポリネシア人しか出てないよ >>364
女優さんと言えば、かぐや姫の声やった人、NHKにも好かれてそうな雰囲気だったのにな。。 >>358
青年漫画は描き込みすぎな気がする
いしいひさいち並でも問題ないのにw 平安時代て貴族の日記ならわかるけど
民衆を描こうとか言い出すとアカになっちゃうよな おもひでぽろぽろは主役と農家の兄ちゃんの役は声やる人の顔から作画してるからな >>374
あの人の生命力は異常
修羅場加減が半端なかったんだろうな >>317
奈良の大仏見に行った黒人曰く「大仏はパンチパーマだったからブッダは黒人」だそうな >>363
その辺の大元が山田くん
ついでにCG関係がっつり導入して作画したのも >>373
共産主義者としては宗教を否定してるからだったりすることもあるのかなぁ >>364
なんかオーラが出てる
こんなEテレとか出たし
BSとかで活用して
後々重用してほすぃー >>368
そのあたりのストーリーは丸くされてたような気がする(´・ω・`) >>345
朝ドラオファーなんて上等の仕事だろ
作品の評価なんて、最初はわからんし >>356
あの頃はね
今は人魚姫を黒人にしちゃうくらいおかしい >>383
片隅の完全版で丸2年を無駄にした気がする >>144
ジョージルーカスもSW作るとき、カメラをコンピューター制御して合成する装置を開発するところから始めたもんな
表現を思いついたら、それを実現する新しい装置を手間暇かけて作るのがアメリカ
従来の技術で手間暇かけてなんとかしようとするのが日本
おれにはどっちが良いとか悪いとかは判んらんけどね いつだったか
高畑の構想を聞いたバヤオが、それ作ると赤字で破産しちゃうと言ったとか言わなかったとか。 スタジオの生け花
おもひでぽろぽろの紅花は無いっぽいな…
かぐやのピンクな感じかね 平安時代
前半:奈良時代より血みどろ
中盤:貴族の時代
終盤:貴族にこき使われる武士が逆切れ 100分で名著ではほとんど話してなかったな偽フジタ >>390
難波金融道はあのゴチャゴチャが無いと楽しめない 高畑勲の一番すごいところは
地井武夫と三宅裕司の声が似てることに気付いたところだろ >>385
白人だけはNG
有色人種だけならOK
ということか 朝倉あきちゃんはもっと売れてもいいのにな
事務所が弱いのかな >>391
万葉集には平民が読んだ和歌があるんじゃないか >>344
売るも何もスタジオに捨ててあったよw
ラスカルとか持ってる >>378
超絶美形すぎる
>>家なき子
宝島しらない >>331
あっちはほんとに金になる技術として育てるからなー
もうけっこうやばい ジブリのアニメは日テレじゃなくてNHKで放送して欲しいな 朝倉あきちゃん、相変わらずかわいいな
事務所変わっても芸名一緒ってことは、一応円満な移籍なのかな? >>377
あれってエンピツのコピーだっけ?
子供の頃は汚くてヤだなあと思ってた >>381
過剰にキラキラしててなんか露骨というか押し付けがましいんだよな >>412
平家物語の予定地が田辺さんが人殺し描けないでかぐや姫になったらしいけど
見たかったな でも神様じゃない、って事がそのうちわかるといいね
(´・ω・`) >>412
清盛はまだ支配層の末端なので庶民とは違うw >>418
何故か大きな事務所やめて小さいとこに移っちゃったしなあ 新海誠にも期待したいね、パートナーが必要な感じするけど >>405
まぁシナリオ完成してて受けたんならマネージャーにも責任あるよね(´・ω・`) >>420
一神教の人らしい発想だよね
マルクスは
毛沢東は知らん >>340
終盤の天神の音楽とともに敵わない力に見ていて虚しささえ感じた >>413
そういう部分を省力化するのはいかにも米国的だな。
そこで極めようと負荷ミニ突入するのもホントな日本的だけど。 高畑の表現は、例えるなら、リンゴが木から落ちた中間を描く
宮崎駿はリンゴが木から落ちていくまでを描く
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>423
ナニワ金融道の下手さは武器になるけど今の青年漫画の大部分は特徴ない描き込みすぎだしね >>373
あの世代の東大仏文科卒の人間なんて
「俺っちが進んだおフランスの現代文学や現代思想を遅れた日本人にどんどん紹介したるで〜」
みたいなノリだったからしょうがないんじゃないの一世代上とかならともかく >>413
アメリカ式の方が新しい発想や技術が発展する
日本式は頑固職人気質、閉鎖的、ガラパゴス >>373,438
すげーアンチ仏教な印象を受けたんだけど、俺だけ?(´・ω・`) >>338
東映長編動画だとやっぱりわんぱく王子がダントツの傑作だと思う
あれは多分パヤオもかなり影響受けてると思う
ヤマタノオロチの死体から花が広がっていくとことかもののけ姫のラストに似てるし ちょっと短いよな〜
もう少し深く色々と知りたかった >>437
朝倉あきの事務所は東宝系列だよ
東宝でもてあましてた高橋由美子も引き受けてたし >>281
アニメの銀河鉄道の夜は杉井ギサブロー監督
キャラクターデザインがますむらひろしで同じ
グスコーブドリの伝記も映画化されたけど
やはりキャラデザはますむら
だから賢治=猫みたいに見られてしまうんだよなぁ >>345
まだマイナーだった吉田羊や黒木華も出てたし
役者は揃ってたんだよなあ >>462
ドイツ語やらないやつは格下扱いだった@戦前 思い入れより思いやりについて語ってたのは
何でも出来るヒーロー主人公に視聴者が思い入れるよりも
欠点のある主人公を視聴者が思いやりながら観て欲しい的なことだったと思うけど >>390
真っ白でもいいからハンターハンターの続き描いて!(´・ω・`) >>440
紙とカーボンとセルを重ねてライトあてて熱すると
黒い鉛筆の線の部分だけカーボンがセルに転写される >>450
あの人は実写トレースしてるだけの様に見えてしまうんだよな 高畑勲展は行ける範囲に住んでる人は見たらいいよ
宮崎駿の絵も大量にあったよ 高畑展に宮崎駿の描いた原画あったけど、絵だけの話なら普通なんだよな
なんか並みのアニメーターって印象 >>413
キューブリックもカメラだかレンズだかから作らせたよな >>413
高畑監督も自分のやりたいアニメ表現を実現させるために、この複数の原画を使う技法を編み出したんだから
やってることはルーカスやキャメロンと変わらないよ >>434
中国のゴッホかな
上は裸でセル塗ってる これ一度視線合わせて瞬きすると一瞬で近寄って来て殺してくる物体だ >>470
オンド・マルトノって見ただけで得した気分 >>437
業界の慣習に従って一年間休業したけどゴタゴタは無かった模様(´・ω・`) >>379
銀河鉄道の夜は
あれは80年代で
今から考えると日本の華の時代だったんだね
みんなが考える”昭和”(豊かだったころ)の完成形みたいな時代で
最近のは駄作
なんだっけ?最後火山に飛び込む奴
原作はいいんだけどなー >>469
馬が空を走ってヤマタノオロチの首をかい潜るシーンとかカッコイイしね >>344
えー欲しいじゃん
デパートの展示会でうる星の買ったことあるわ
200円ぐらい >>490
アートって意味では その方が良かったかも >>390
ttps://mobile.twitter.com/nyarguy/status/687603449165299712/photo/1
平田弘史とか日美に出る日は来るかな(´・ω・`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>216
樋口清之によると優れた医学書は記されたらしい
でも貴族がオカルト趣味なもので加持祈祷に頼ったそうな なんか今週は実況の乗りが悪かった(自分が)
歳かな >>478
まさにそれ
733だか773
あれ作ったひと >>498
何十人って人間が真似して描くのに独創的な訳ないだろ >>517
こんばんは 日本橋の「きだい照覧」のパンフレットが品切れ?状態でした それを面白がってくれるパトロンを見つけられたら職業芸術家としては成功 高畑勲展にいったら
ドラえもんアニメ化の際に企画書書いてF先生に送ってた >>390
最近は4コマ漫画でも画力が求められてる >>413
日本映画でも市川崑と宮川一夫が開発した銀残しの技法とか有名じゃね? >>515
俺はビッグオーのCDだかDVD買った時におまけでセル画くれたけど荷物になるから断ったわ >>475
そうなのか(´・ω・`)
ちょっと安心? 人の来ない遊園地に置いてある変なキャラクターみたいな 子供が口に入れても舐めてもOKなソフトビニール玩具か >>498
宮崎駿が結婚した時に先輩アニメーターに
旦那より絵のうまい嫁と結婚して辞めさせるのかいと
言われたという >>545
三越が入れ忘れてるんだろうね
あのパンフ意外に持ってく人多いので >>514
どんなデカいセルに描いたんだよと言うぐらい連続的に上へ上へと動いていったな >>479
主役の子銀行ローンのCMも降ろされたね
竹中直人だけ残った 高畑特集なのに
パヤオと鈴木Pのインタビューが無いって
どういうことだよ!(`□´) >>458
なにそれ?
そのAAで言われると
チンチクリン押井守が実際に言ったような気がするけど >>552
宮崎駿の企画書
「屋根裏に住む小人の話」
↓
藤子Fがアニメ化
「ジャングル黒ベエ」 >>499
あの人は元々がカメラオタクだから
シーンによってカメラやフィルムかえるから手間と金かかって大変w
それでいて大した収益上げないのにずっとスポンサーと配給がつくところに
アメリカの凄みとか深みみたいなもの感じる 子供の時の塗り絵?で頭・胴体・下半身と分かれててパタパタページめくって違うファッションになるやつあったな >>566
ホルスだったらもっと盛り上がったはずだ >>435
しっこ行けないし子供の集中力持続しないし いい絵を長く描くコツは クライアントと、パトロン、画壇に気に入られることです >>549
ああいうのは自然発生的なのがいいんであって
放送してる局がやっちゃっちゃあダメなんだよな冷めるし萎える >>575
本人自体は多摩美のグラフだから受験デッサンとかはやってる人なんだな >>529
岩明均は表現力と構図の天才だから絵なんか下手でもいいの(´・ω・`) >>564
DVD持ってるけど、何度も見ちゃう
馬は可愛いのに動画はカッコイイんだよなぁ まあ、ジブリくらいの資本力があるアニメスタジオでなければ高畑に作品を作らせて養っていくのはできなかっただろうな >>592
マモーは映画ファントム・オブ・パラダイスのポール・ウィリアムス >>553
4コマじゃないけどうすた京介は画力のあるギャグ漫画家だと思う >>462
でもさあ
阿含経みたいな
初期仏典、原始仏教とか釈迦の仏教
とかは
欧米のサンスクリット研究経由で明治から入ったもんだよね ミュシャは浮世絵の影響を受けているから日本人に好かれるのも納得 >>497
宮崎駿が丁寧に描く
押井、高畑、庵野、今敏は中間を表現するから、たまに意味が解らなくなる
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>616
ヒルダはカワイイけど、声が家政婦は観ただしねえ >>599
受験デッサンは抜けるの大変なんだよなぁ
ある意味弊害あるよね >>561
今は変な味がして子供が口からすぐに吐き出すようになってるんじゃなかったかな >>600
岩明均の描く女の子は可愛くないのに可愛い不思議 ムサビの美術館とかよく掘り出してるなあ・・・取り上げてくださいってFAXくるのかな@マスゴミ用 >>465
歴史長いからどこの時代のいつの仏教かわからんが
同じ時代でもイロイロ有るし
初期の仏教何て無神論っていうことでインド追放になった感じ ムサビの美術館て大学内にあるの?
なら行くの大変だわなバス乗らないといかんし >>638
クッソかわいい
フィギュアやってただけあって姿勢もいいよね >>606
宮崎が稼いで高畑が使う
パヤオが風立ちぬの興行収入を知りたがった理由は
高畑の赤字を埋められるか知りたかったから 1951年にこんな絵書いてたらGHQにドア蹴破られなかったのかね >>635
かわいいよね。おいらは七夕の国のヒロインが大好きだ(´・ω・`) >>656
かぐや姫大赤字だからパヤオ復帰なのかw >>647
むしろ色々取り込んだ結果アイデンティティ消失して消えたらしいよ(´・ω・`) 戦中かよ
怒られなかったのかなあ
あんな画書いてて >>615
一昨日、地下鉄の中に、後ろから見たら、髪も、身長も、服もマモーそっくりな人がいて、
顔がしわくちゃだったらどうしようとビビったけど
前にまわったらラテン系の美女だった。 >>462
でも少なくともここ十年以内なら
気づいてもおかしくない仏教の凄さ
気づかなかった人だというのは残念
(´・ω・`) >>373
能天気な音楽で、かぐや姫が人間性を失って
翁夫婦と永遠に分かれるっていうのを
演出でわざとやってるんじゃあ >>619
大変だよー(´・ω・`)
特に葉物野菜が足りない足りない
野菜食いたい さっきから目が恐いのばっかりなんなの(´;ω;`) 1回だけ常設見にいったなあ大阪の民博@中央区 出張のついでかなんかで >>656
鈴木さんは儲かるの拒否してるね
トトログッズも嫌がってた >>622
小乗仏教と蔑まれてはいたが、一応初期仏典の漢訳も奈良時代から入ってきてはいた
道元辺りは小乗仏教の方が正しい釈迦の教えなんじゃないかという考えも持ってたらしい >>672
復帰というか、アニメを作る手が止まらないんだろうな >>681
千葉なら落花生とラッキョウあるだろ
植物だから野菜だ >>476
ますむらひろし、どんだけ人気あんねんって話だよな
この前のETVますむらひろしと猫生活の番組も大好評で即再放送
(ソレはたぶんますむらのマンガ関係ない)
まぁもともと賢治も猫よく出してるから悪いのか じゃあネズミじゃダメなのか、タヌキは、象は、
電信柱は…… >>672
確か作ってたよね?新作?
まぁ、もう作りたいの作る様になったから、期待なんてしてないが。 まもなくクラシック音楽館が始まります
皆さまモルダウは済ませましたか クラシック音楽館 N響第1917回定期公演
○N響第1917回定期公演 (2019年6月19日 サントリーホールで収録)
■トゥランガリラ交響曲 (メシアン作曲)
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ ピアノ:ロジェ・ムラロ オンド・マルトノ:シンシア・ミラー 管弦楽:NHK交響楽団
○コンサート・アルファ (2014年1月12日 トッパンホールで収録)
■亡き王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル作曲)
■ソナチネ (ラヴェル作曲)
■グロテスクなセレナード (ラヴェル作曲)
■ラ・ヴァルス (ラヴェル作曲)
ピアニスト:ロジェ・ムラロ ハクサンシかハクカイコか(´・ω・`)!
ってくらい色々動物ミックスしてたな >>647
かぐや姫の物語は、アンチ仏教兼アンチ共産主義みたいな雰囲気だったな
漫画版のナウシカにも通じるような、その他のジブリ映画にも通じる感じ
ネタバレにもなるからどこまで書いていいかわからんが 前からやってるやんこれ
70年代ポーランドとかもうアカ無双www アザラシが人間になる、というのは
狐やタヌキや狼が人間に化けるのと同じように、
アザラシが普通にいる地域では、ごく自然な民話なのよ >>712
ますむらひろしっていまいくつだよ
もう結構いい歳だろ これか、今朝実況で「モンティパイソンだな」って書き込みあったのは >>596
そうなんだ
あそこお洒落だったと思うけどね〜残念
ヘンリーガーターあそこで見て知った 男女なら女性が正義だが男が黒人なのは意味が有るのかね なお資本主義でも大災害が24hスルーされたりします >>673
逆にヒンドゥー教最大の哲学者とも言われるシャンカラなどは仮面の仏教徒と陰口叩かれるほど仏教思想の影響受けてたんだとか >>720
(´・ω・`)??
すでに公開されて何年もたつものにネタバレもなにもないんじゃ バナナ今安いからな
こうやって時代に取り残されるのか そり樽の須知北ああああああああああああああああああああああああああああああああ >>723
でも、寅になっても困るだろ
フラフラ定職にもつかず面子だけ気にして拗らせてるおっさんとかさ >>731
また、紫のドロドロとか
溶け落ちる様な年寄り出すのかな? 館内を汚さないでくださいと言われてつまみ出されそう ロシア史やるひとだろ
ロシア語>ドイツ語>ポーランド語 くらいには大事な言語らしいな パヤオの短編アニメって押井が珍しく大絶賛してたんで観てみたいんだがジブリ美術館まで行くの面倒だ パフォーマンスで使った後のイモは普通に捨てました(インスタ蠅) >>753
俺の死んだオヤジ世代は高級フルーツで
病院で入院せんとお見舞いで食べる機会がなかったバナナ >>759
困るよね、こじらせたおっさんは
文学青年崩れとか >>779
昭和30年代だと高級フルーツだったからな@バナナ >>765
以前そんな事あったな
その人間のパフォーマンスが作品として展示されてるのに、警備員が変な人と判断してつまみ出したっての 日本伝統工芸展北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>793
見えないように固定具を入れているのかも 緑の箱にすごいすごーいしか感想がなかった偽フジタ・・・@昨年の工芸展 >>779
今絶滅の危機に瀕してるらしい
単品種栽培の弊害とか >>465
馬鹿にしているつくりだったね。
唯識とか知ってフランスかぶれを自覚し
切腹でもしたくなっていたら許せるかもしれない。 バッハのG線上のアリア使おうとしたけどジャス○ックが怖いから
最初の音だけにしたようなOPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ♪いたずらに髪を引っ張られ
怒ってる裏で はしゃいだ ラストに松方押しか
おかげでチケット買うのに20分並んでるでw 今日は一日“音の風景”三昧
9月16日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分 >>793
長時間ポニテにしてると髪の重み?で痛くなるの メシアンに集中したいがまだ晩飯の餃子と麻婆丼を食い終わってない 上州屋で購入した釣り具が展示してある松方コレクション オンドマルトノの人もHGを連れてきたら完璧な布陣だったのに マルトノ入り桶曲なら
ジョリヴェのマルトノ協も捨てがたい メシアン楽しみやのお
お前らもワクテカ(死語)やろ >>748
今回の番組がきっかけでビデオ借りたりする人もいるかと思って(´・ω・`)
最後来迎図の通り豪華な阿弥陀様の一団がかぐや姫を迎えに来る
浄土系の信仰だとこの世で悟るのは無理で阿弥陀様の世界でなら悟れるんで
死後そこに行くみたいなことになってるんだが
かぐや姫がお迎えとともに空にのぼる途中で画面から色が消えて灰色になる
煩悩がない世界はすなわち命の輝きのない死の世界なんだよな
悟りなんてクソだっていう話だと思った バレーボールも見たいんですけど
2画面で音だけこっちにしよう 毎度毎度面白い曲だねーと思いつつ結局は眠くなっちゃうトゥランガリラ 音頭丸殿北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 大層な名前だけど
演ってるのは男女の営みという生々しい曲 >>845
盗んだバイクに乗って夜の校舎窓ガラス叩き割る
リアルに実行する輩があとを絶たない、影響を与えたな 俺の密閉からバスレフに改造したAlpair10が火を噴くぜ >>858
クーゼヴィツキー 譜読み苦手だったから
こんなややこしい譜面はもうお手上げだったろうと思う >>796
寅さんの口上が近代日本語にはない古語や漢語も含む驚くべき語彙量なので「実はめちゃくちゃインテリなのでは?」とか突っ込んでた映画評論家がいたような オンド・マルトノががんがん前に来て打楽器ガムランが鳴り響くようなのを期待したいがまあ難しいか 原田さんとか言う人が第一人者なんだっけ?
他に奏者知らない >>843
あの人昭和40年代から高級釣具使ってるから
それが見られるならそれはそれで見たいw >>875
インターネット黎明期にそんな名前で活動していたネットアイドルと名乗っていた女がいたな。 物心ついたころにはアナログシンセが普通にあった世代にはアナクロすぎる温度丸殿 AI「うちらもなんかテーマ音楽欲しい デデンデンデデンとか >>888
大河だと正宗とか吉宗とか
池辺センセのイメージだな>>マルトノ 音頭マルトモって
大河ドラマ独眼竜政宗が有名だよな メシアンって何者ですか?
知ってる人いたら教えて。 この曲日本でやる時、
オンド・マルトノは原田節さんがほとんどなのに
今日は違う人か 左手コントロールが面白いんだけど、普通にシンセでできる
ただ途中に真空管回路入れたり真空管アンプ使って音出ししないといい感じの音は出ない MAROが出てこないということは、こういう音楽はお好みじゃないんだね 音頭丸殿とかセルパンのプロ奏者ってどうやって食ってるんだろうな ELPかな
もうPしか生きてないけどさ(´;ω;`) トゥーランガリラをやると聞いて
この曲はタイトルはよく耳にするが、演奏を聴こうという気にならないんだよな。なぜか グロといえば、偶然開いちゃっていまでも夢にでてくるんだが、エキスポランドのやつとか、交通事故の直後の警察くる前の現場写真とか、エロ画像とかと同じレベルでインターネッツの世界を漂泊し続けるんだよな この曲、何だかんだで2年に一回ぐらいテレビで演奏を見てる気がする >>940
┌───── ツァラトゥストラは「こう言った」vs「かく語りき」
┌─┤ ┌─┬─ 「エニグマ」vs「なぞ」
│ └─┤ └─ 「悲愴」vs「悲そう」
│ │ ┌─ 「母の教え給いし歌」vs「母が教えてくれた歌」
優勝┤ └─┴─ 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」vs「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」
│ ┌─┬─ 「変容」vs「メタモルフォーゼン」
│ │ └─ シチリア島の「晩祷」vs「夕べの祈り」
│ ┌─┤ ┌─ 「スターリングラード市民は前進する」vs「コムソモールは前進する」←粛清
└─┤ └─┴─ 「新世界より」vs「新世界から」
└───── 「驚愕」vs「びっくり」 >>945
生で見られるのは一生に何度あるかってレア度だから
著名な割には このスレだと古参いるかもしれんがサロネン&Nの初顔合わせのこの曲すごかったなぁ まだ30なるかならんかのかころ
「光彩陸離」「キッレキレ」ってああいうことだとオモタ サントリーホールはクッソ狭いな。客席に近いから
生で見る人にはたまらんだろうけど 本業は不老不死の研究だった電子楽器テルミンの発明者のテルミン博士 >>958
晩年のプレヴィンとN響の崩壊しまくり演奏を聴けたのは幸運だった ふぁごっとたんは降り番なのかな
それともコントラ? >>975
メシアンにとってはそういうもんだったんだろ >>951
アメリカで初めてシンセ買って帰国したら
成田で別室送りになって説明に苦労したんだってね >>970
ええええ
びっくり
口笛だとずっと思ってた! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 11分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。