NHK教育を見て58506倍賢くメシアン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 「オンド・マルトノ」という単語が新聞の見出しに載る可能性
1:巨人の丸と西武の外崎が揃ってヤクルトに移籍
2:両者揃ってホームラン打って勝利
3:スポーツ紙に「ヤクルトVでマルトノ音頭」の見出しが躍る ∧_∧
(・ω・ )
と_,、⌒)^)=3 ブッ
(_ ノノ >>1
〆 ⌒ヽ
\ (´-ω-`)
⊂ニ ヽ 指揮
.| U パーヴォ・ヤルヴィ
〜 ♪ 〜♪ いちおつ
オンドはこんくらい聞こえるのがいいなあ
会場ではどんな按配だったんだろ >>995
そこは首都高が林立するトーキョーシティーだった 昔ってもっと珍奇な形状のスピーカーみたいの並んでなかったか(´・ω・`) たしかに春の祭典の系譜にある感じ
プロコのスキタイ組曲とかと同系 人々は>>1を捕らえると、大祭司カイアファのところへ連れて行った
そこには律法学者たちや長老たちが集まっていた
(マタイ受難曲) やっぱり奇妙で、不安を煽るような音… (´・ω・`) 360°観客席って武道館気取りか(´・ω・`) いちおつ わざわざオンドマルトノ奏者を外国から呼び寄せての演奏 前スレ>>970
へえ
じゃ自分が初めて聞いた音頭丸殿はコロンボのテーマだわ
>>1乙ランがリラ >>7
やだやだーパ・リーグTVで外崎の動画が見られなくなるのヤダー っていうより60年代70年代はアニメ音楽にせよ映画音楽にせよ
みんな現代音楽とかしっかり取り入れてるからね
今は内向きに特化した感が強いけど 岡本太郎CMを思い出す、こんな感じのピアノだったな オケの裏側席は
安いし
指揮者の様子が見れていいけど
音質は最悪 オーボエ三人娘で思い出した
お前ら喜べ
昨日はピッコロ美女が大活躍だったぞ >>20
今年も三成が負けて逃走してた
MKタクシーで しかしムラロをオケピアノで使うという贅沢っぷり
バリバリのソリストやで 今日は何の曲。スレタイ的にメシアン?(´・ω・`) みんな「○○的」と思いながら自分を納得させようとしてるwww >>7
のりピー音頭 vs 音頭マルトノ
音頭学会で激論 独眼竜政宗のオンド・マルトノと変わり兜が最高だった
秀吉;勝新太郎 家康;津川雅彦 とか最強すぎる 変な音っていうだけなら今どきテクノとかの音楽マニアがよほど変な音作ってそうだけど NHKでオンドマルトノといえば独眼竜政宗OPだよね パーヴォになってから、チケットの売上はどうなったんだろう アッシジの聖フランチェスコまたどっかでやらないかな >>39
現代音楽が内向きになってるんじゃという問題 >>48
今日が創業の日のシャープとMKが絡むのは風物詩だなw すとばいの横にチェレスタいるのか
まあ乗り切らんかw やっぱりEL&Pみたいだ
オルガンの下敷きになりながら演奏とかしないかな >>20
慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日) なぜハゲほどクラシック音楽が上手いのか、
誰か説明して トゥーランガリラといえば、先週はトゥーランドットを放送してたが、終わり方がいつもと違ってて、真夜中に大爆笑したわ メシアンの音の色彩感とか音場というか響きはとても良い >>68
それはぐうの音も出ない素晴らしいツッコミだ
納得 プロだから大丈夫だけど
こんな独特な曲外国からの演奏者はリハーサルも限られているのにまあすごいことで 大林さん、りんたろう、田中さんのアップ(*´Д`) >>59
勝新がなんかスキャンダル起こして騒動になった覚えあるなあ >>81
理性的に演奏する→頭使う→禿
だからか? >>81
毛根に行くエネルギーを音楽に費やしてるから こういうのスコアが完全に頭入ってないと
どこやってるか分からなくなるだろうな >>42
あの席から身を乗り出して、
奏者に花束渡してる人を見た事あるわ
すげーなと思った 厳つい氏からの舐め北あああああああああああああああああああああああああああああああああ 昔の方が上手いなと思ったのは
フォーレ「夢のあとに」←「夢醒めて」
そりゃそうかという >>10
彡ミミミ
\ (´-ω-`)
⊂ニ ヽ 指揮
.| U ネーメ・ヤルヴィ
〜 ♪ 〜♪ >>87
兵士がトスカに続いて次々に飛び降りたのか? 厳つい兄弟はいつも並んでるなぁ
固めてるんだろうか >>81
ハゲしい練習で音圧凄くて髪飛ばされるんだよ >>92
J・S・バッハ作曲 カンタータ第140番「Wachet auf, ruft uns die Stimme」の訳選手権
┌─┬─ 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」
┌───┤ └─ 「目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声」
│ │ ┌─ 「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」
優勝┤ └─┴─ 「目覚めよと呼ぶ声あり」
│ ┌─┬─ 「目覚めよと我らに呼ばわる声あり」
│ │ └─ 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえる」
└───┤ ┌─ 「目覚めよ、と呼ぶ声が聴こえ」
└─┴─ 「目覚めよと呼ぶ声がオコエ」 >>101
定期演奏会で練習してるとたいがいその曲のどっかのフレーズに歌詞がつくけど
そのノリを思い出したw >>64
B定期は相変わらず完売なので悪くないのだろうが
名曲の夕べでないと、買っても来ない
昨日のポーランドプロはガラガラ >>102
あの人は写真と本物が乖離してるような
そして女性はやっぱパワーが足りんなと思う
アルゲリッチは別格だったんだなぁと(´・ω・`) この毛を伸ば髭も伸ばして赤い服きれば完全にサンタさん 面白いけれど弾いててつまんないかも
難しいけれど楽しいのとどっちが良いのやら >>98
個人的にはそう思う
そりゃベトやチャイコやブラームスばかりも良くないけど…ね >>102
今年の初めにその姉妹のピアノ聴きに行ったわ
相変わらすお美しいが、流石にお年だった >>146
まあ体毛が少ないほど進化してるとも言えるね >>138
5時間かかるオペラを暗譜で振る人もいるから油断ならない これも聴きこんでいくとちょっとは理解できるようになるのだろうか
春の祭典はバレエがあるからいいよね・・・ この曲はパイプオルガンや合唱は無かったっけ?
現代風だし有っても違和感無さそう。折角楽器もあるし これ系は春の祭典で十分だろ
あっちは30分もかからないし オンドマルトノさんはこれ以外に食い扶持あるのかな? 「トゥーランガリラ」「薔薇の騎士」は本当は何が起こっているのかSODの人呼んで実演すべきだと思う >>98
>>159
確かにパーヴォの選挙区って癖が強いと思う。
これでいいのか… スクリャービン法悦の詩の路線だよな
小難しくしてるけど結局は男女営みなんだなと >>176
「カルミナ・ブラーナ」も混ぜてやってくれ >>159
日本のオケはプログラム数が少ないから
あと10あれば何とかなりそう >>87
アレを袖の中に隠したのでどう使うんだろう?と思いながら見てました ちぇれすたタンはオケピアノも兼任だけど、鍵盤ついてりゃなんでも弾けるのかしらね。
鍵盤つきグロッケンシュピールなんか出てきたらやるのかな >>169
指揮者は認知症にならないって本当なんだな みなさんの好きな円盤は何?
私はケントナガノがBPOとやったやつが好き >>170
理解したいと思ってさんざん聞き込んで
今では特別に好きな曲です >>167
星の血の喜びの最後のとこでハレンチなくらいぴゃ〜っと来て欲しい >>81
岩城宏之が書いてたけど、クラシックの演奏家は基本スケベらしい。
練習中に「69楽章から」っていうだけでにやける奴がどのオーケストラにもゴロゴロいるそうな このちっこいオルガンみたいなのがマルトノだったのか 「今日は1日オンド・マルトノ三昧」ってこれと政宗3周くらいしそうw >>196
王道のアダムスキー型かな(´・ω・`) >>194
指や手使う職業の人はボケないってほんとかも >>198
ムツェンスクのマクベス夫人か
タイトルしか知らんが >>170
ある種のフェチだと思うよこういう音楽が好きな人って マルトノはセッティングしてるとこ見たけど
未だに仕組みが良く分からん 聞き込んでもしばらくしたら忘れてまた訳わからない曲に逆戻りとかあるしなぁ 1番たん北あああああああああああああああああああああああああああああああああ >>194
でも体力は衰える。
晩年の指揮者はその辺で苦しむらしい。思考と棒に齟齬が生じるとか。 >>169
カンペ代わりに総譜置く人が大半だろうか暗記できるのは基地外か暗記パン食ったんか 要はテンポ(´・ω・`) 演奏者の人はタイミング合わせるの面白いだろうな >>145
音楽家の宣伝写真なんてそんなもんでしょ
最近は若い日本人男性オペラ歌手の写真がホスト風なのが気になる
舞台に出てくるのはもっさりと太い兄ちゃんだが >>216
それそれレイープ描写があったような
最後湖に沈むやつ >>203
まあ基本ロマンチストだし
スケベーが多そうではあるw >>216
演出によっては割と露骨にレイプシーンを見せる >>117
惜しい!トゥーランドット姫が最後自分の首を斬って終わり 難解さは現代の聴衆は感じないんじゃないの
スタートレックの劇伴みたいな感じでしょ >>216
それの間奏曲とか、スクリャービンの法悦の詩はセックスの絶頂を描いた曲と聞いて期待するが
さほどでもなく、がっかりする なんか法悦の詩みたいな曲調だろうって思い込んでたが
とんだ勘違い(´・ω・`) >>231
ケント・ナガノとベルリン・フィルのやつかな
個人的なおすすめは >>234
なんやて!一度しか見たことがないからプレミアムシアターで毎年3回くらいやるべき ジェシー・ノーマンの「サロメ」は歌唱力にたまげたけどこれで最後踊るんかい?と トゥランガリラ交響曲ってこんな曲だったのか
ラジオとかだと同じところしかかからないので
知らんかった こういう音楽を聴けるようになったら、
クラシックの真髄を理解したって事でいいのかな?
ベートーベンやチャイ子じゃダメなのか…
俺には大変そう。 >>238
トゥーランガリラも、聞いてみるとあんまりトゥーランガリラって感じじゃなくてちょっと物足りない >>140
昨日のN響定期の演目を調べてみたけど、そりゃ客は来ないわw
このままパーヴォは我が道を行くのかな >>222
死ぬ直前になって名演を連発させたイタリア人指揮者がいる。 慶応大学の片山教授が「うれしそうに」これ解説したらアカハラ呼ばわりされそう >>211
プロの自慰手淫師は痴呆症にならないのか!
やった! >>231
中古屋で買ったチョン・ミョンフン、パリバスティーユ >>222
死ぬ直前になって名演を連発させたイタリア人指揮者がいる。 >>226
でもやっぱり、ジャケ詐欺イクナイと思うのよね(´・ω・`) オンドマルトノの登場でどうしてもニヤニヤしてしまうんだが。 >>238
薔薇の騎士の冒頭は絶頂っぽいよね(´・ω・`) >>235
召使い女が自分への愛のために身を犠牲にしたのに
姫様と結ばれて万々歳ってオチは昔から納得いかなかったので
あれはあれでアリかなと ところで、コンマスって外国人なのか?
あの鬘が凄く気になって演奏に集中出来ないんだが 3+2+2の変病死いやあああああああああああああああああああああああああああ >>264
燃え尽きる前に輝くロウソクの炎ですか・・ >>231
バーミンガムがやったやつがいいって聞いたな
今手元にないから詳しいのは分からないけど >>256
身長分の液晶画面でもおいて指揮者別室で指揮するってのはタイムラグ発生するからだめかな
そこまで酷使しなくてもと思うがいざとなったら病室でも指揮できそう >>282
同感!
あの姫が幸せになるのは納得できん >>285
火の鳥のフィナーレやんけ(´・ω・`) >>291
ラトルのか?
世の終わりの〜と二枚組のなら持っとるが この曲は単純にトランスミュージックだと思って聴いている >>284
Dont listening!(´・ω・`) feeeeeeel これを聴き込む時間でモーツァルト10曲は聴き込めると思うと 水をバシャバシャさせるゲンオンもあるからなあー奥は深い 音頭丸殿ってほとんどこれしかメジャーな乗り番ないのに
普段何してるんだろう・・・ >>295
おっさん←噂のロケンロー←【ようこそここへ】→パラダイス銀河→おっさん
↓
クッククック→くえすちょん、くえすちょーん→じじい
↓ ↓
私の青い鳥→じじい ぼく、オバQ→じじい メシアンだったら2台のピアノのための『アーメンの幻影』の終曲『成就のアーメン』が聴いててテンション上がる 音頭丸殿、いい味出してるね
独眼竜正宗のテーマだっけ? >>283
指揮者に少し分けてやるべきじゃないのか >>304
世の終わりの〜 って
どこが一番評価高いの
オレはタッシで満足しちゃってんだけど いつ歌手が出てきて「誰も寝てはならぬ」って歌うの? クリスマスシーズンに浮かれるカップルに当日聴かせてやりたい(´・ω・`) >>309
最終的には100年前の指揮を今どうやって表現するのかってなりそうだな >>305
まあ意味など無いな。音の羅列だけ楽しめばいい さっきの1828年発明って字幕の間違いはスルーなのか
スタメナよりは影響が低いだろうと思ったんだなNHK >>307
モーツァルトはそんなに好きじゃない(´・ω・`) >>297
ミュンヘンフィルのヘルシュコヴィッチさんというひとらしい トンガリラシンフォニーがあるなら
ブタゴリラシンフォニーもあってもいいとおもうんだ >>323
マルトノおばさんがドレス着て登場したから、てっきりオペラ歌手かと思ったよね >>317
ホントかよwww
もう統一教会入っちまえば チェロのグリッサンドのフラジオレットが楽しそうwww >>267
年老いた父親と二人でまた放浪するのかね… トゥーランドットの姫さんはアレだけ人殺したんだから結婚スべきだけど
王子も王子でちょっと強引だから死ぬのが幸せ >>343
この曲は
そういうふうに聴くのが1番! >>311
超ニッチな市場で人少ないから、案外忙しいかも
オンドマルトノ協会の役職とか世界大会の準備とか
「月刊おんどまるとの」執筆とか文部省との折衝とか >>249
自分は逆にブラームスとかシューマンが苦手だな >>235
劇場で見てたけど、びっくりして「あッ!」って声出してしまった なんか古い映画で宇宙人が出てきそうな曲だな(´・ω・`) >>333
水琴窟を使ったオケ!
武満徹でありそう >>361
少なくとも世界中の奏者全員友達くらいのサークル感がw アナログ時代の小澤やプレヴィン
デジタル初期のラトルやサロネン
どれも名盤 >>249
音楽史的には進化系ということになるらしい 世界三大理解できないもの
現代音楽
タピオカブーム
あと何? >>349
ずっと前の音楽コンクール作曲部門で、大きな三角定規で弦楽器弾くってのがあった
何の意味があるのかと(´・ω・`) おーぼえとっぷタンは率直にいって美女には遠いんだけど、なんか心に引っかかるものがあるよね。最終的には嫁になってるみたいな。
https://www.jlab.work/jlab-ssd/other/s/ssd156855022612886.jpg >>367
酷い合成でフィルムに見難い傷が一杯ある様なw >>371
なにも考えずに聞き流せるから心地いい@オレ(´・ω・`) 現実逃避にピッタリやw >>374
難しく考えないで
ただただ音に身を任せる これに限らず、クラシックの初演を聴く人は、
いつ終わるのか分からないというのが、苦痛じゃないのかな。
中学高校でのクラシック鑑賞会での大部分の学生も、
こんな感じで苦行だと思う。 ホール内空調20℃とかでギンギンに冷えてるんだろうな
あんなバロック調カツラなんてかぶれんぞ >>249
ベートーヴェンとチャイコフスキーって
まるで別物だと思うけど
って云うようなオレみたいのもいるから
何でもイイんじゃねーかな >>377
うん、だから世界大会は会長の自宅でできるw 東京藝術大学オンドマルトノ・音楽のこぎり・ギロ・ピアニ科
入試倍率どれくらいだろ >>399
だから、らららクラシックとか、あと何分で終わるみたいな
タイムメーターでるんだよな オンドマルトノ、いらないよな。
オーケストラだけでいい。 >>399
逆にいうとポップスはAメロBメロサビとか
57577並みの定型音楽ってことでもあるね
だから終わりまでが簡単に予測できるという >>336
高校の頃、N響アワー好きの同級生と、
当時なコンマス徳永さんの事を、親しみを込めてブタゴリラと呼んでた思い出
今考えるとかなり失礼(´・ω・`;) >>404
うちの会社はプレミアムフライデーは残業日だよ・・・
まあ、ほぼ毎日が残業だらけだけど >>399
信号が変わるタイミングみたいに残り時間を表示しようか >>399
中学時代おれは逆だったな、音楽教師がサディストで
音楽鑑賞の時間は教師黙るんで >>412
酒飲みながらシューマイとシウマイとシューマンとシウマンの違いを考えたら気持ち悪くなってきた >>399
逆に曲を覚えて「あと三楽章…」って耐えて終わったときの快感
それがブルックナー この木魚みたいの叩くのは、生まれてそれを演奏するために思ったの?(´・ω・`) >>418
課題曲で「お前は、あ〜ほ〜か」ってやるのか。 >>267
そうです。最後のジャン!の音と同時に首を斬って、すぐ横に居たカラフがええ!?ってビックリして暗転、終了
>>282
賛同。個人的にプッチーニがあんなハッピーエンドを書くわけないと思っていたので、あの終わり方は納得の行く終わり方で良かった >>435
お菓子がもらえる西洋の地蔵盆みたいなもん >>430
ウチは業績悪化で残業禁止令が出てしもうた(´・ω・`) >>421
昔とあるメーカのAVで射精まであと何分的な字幕があったのを思い出した…
案外同じようなメンタリティなんじゃないか >>424
ブタゴリラは、藤子マンガのガキ大将の中では抜きんでた人格者だから
蔑称にはならないとおもう >>408
おなじく
ブルオタの語る真髄を味わいたいとチャレンジするも
繰り返しに次ぐ繰り返しでブルック寝るになってしまう >>401
だね
冷蔵庫を開けたら、小さい生き物がウジャウジャいて飛び出してくるとか
そんな夢でも見そうw あのバッハみたいな人はカツラなの?
どうしてそんなことをw >>443
パーカッション担当はティンパニー叩いちゃアカンのかのぅ(´・ω・`) >>447
音をそういうふうに聴いてもおもしろいかも >>399
おしっこでも行きたくならない限りいい曲なら延々聴いてられるだろう
昔の人はつまんなかったらすぐ席を立ったと思われる >>377
調べたらオンドマルトノ友の会ってのはかつてあったようだが
現在活動してるかどうか不明w >>421
シークバー最近でないよ
飛ばしたい輩が画面なぞって、お好みのシーンに飛べないから苦情きたとかで >>457
でもこれに比べたら聴きやすかろう?
少なくとも寝られるんだから >>430
残業すると働いてる気がして定時に帰ると申し訳無さが募るのであかんなあとは思っている >>464
ここだけは聴いた記憶が鮮明にあるんだなあ 大林さんと川本さんと厳つい氏が1枚の絵に入ってるって
よくわかってるなカメラ 来月飯森泰次郎のブル4聞きに行く予定だが ホルンがひっくり返って起きそう >>442
3楽章で終わりかと思いきや、
次に4楽章があった時の絶望感たるや
眠くて死にそうだったプロコフィエフの5番だったなー…… 20世紀の音楽の最高傑作なのでdで来ましたおまいらこんばんは >>453
ユー!残業するなとは言ってない!
残業した事実を隠せよ! やったことないけど、ステラリスやりたくなってきた(´・ω・`) >>456
「ブタゴリラ」と
「抜きんでた人格者」という
言葉の取り合わせの妙w 大学で「オンドマルトノ同好会」とか勧誘されたらw 新歓まではついていってみたいw >>468
現音ではかなりわかりやすい気がする
初見でも置いてかれてる感があんまない >>446
そういうふうに思わないで
ただただ聴こえて来る音を拒否しないで
聴き流す >>454
まあそんなもんに頼らないよね
自分で一番いいところをさがすでしょ 音戸丸殿 オンド−マルトノ【日本史】
平安末期に活躍した土豪。鰐退治伝説で有名である。架空の人物ではなく瀬戸内海中部で活躍した水軍の長だったと言う説が現在有力である。 >>477
そういう意味でも三楽章しかないのに退屈な未完成は偉大(´・ω・`) >>468
うむ 少なくともこんな風に心がざわつくことはないね >>405
マルトノさんの音波という安直なネーミングでおk >>479
その辺厳しいから朝早く現場に入るしかないのよ(´・ω・`)
もう大変 >>492
まあ、ある意味BGMだな。真剣に聞くもんじゃない >>490
ちゃんと旋律あるし無調じゃないしリズムもトリッキーじゃないし >>479
20年前にも正社員はそんなことやってたなあ
俺たち派遣は気にせず残業請求してたけど >>475
こんなんいらんねん@オレ(´・ω・`) ひたすら思いつかにないメロディーをつぶやくようなのがええねんw >>495
あの次はどこに音が飛ぶかわからん感じがたまらん >>498
3楽章冒頭ってバカみたいな曲だよね・・・@未完成 >>495
よくあんなにドンチャカやってる中で舟を漕げるよな……
と連れに感心されました(´・ω・`;) >>497
音戸の瀬戸(おんどのせと)
ならあるのにね オンドマルトノパートをチェレスタに置き換えたら雰囲気大幅に変わる 何がきっかけでオンドマルトノ奏者になるのか
タモリ倶楽部とかで特集しないかな
真空管も使ってるらしいからタモリ向き >>492
例えばハルサイは不協和音と変拍子の嵐だけど、なんか全体が掴みやすいけど
これは全てが切れ切れでいわば統合失調症患者がブツブツ言ってるのを聞かされてる気分 >>497
源氏秘伝の名刀「鬼丸」の別名「音戸丸」とかマジでありそう >>490
メシアンならクロノクロミーがわけわからん
岩城ひろゆきが振ってたとき、耐えられなくなった客がもうやめろと怒鳴ったとか
20分ちょいの曲だが >>490
先週のベルクVn協に比べたら見通しいいわ 一緒に聴いてるツレが「スマホ鳴ってる?」
確かに現代ならそう聞こえるピアノ >>479
オフィスへの入退室が記録されてるから隠し切れない >>514
昔テルミン特集はしたな
ローリー寺西が出てたような 黒田さんが長い休符で両手合わせてちょこんと座ってる姿と、楽器構えて指揮者をまっすぐに見るまなざしのギャップに萌えてるワタシは変態でしょうか >>508
プロコとショスタコと芥川さんは、音がパッとどっかに飛ぶ 広いホールなんだろうけど、俯瞰でみると狭く見えるよね >>521
本当に名曲なのに、ここではなぜか受けが悪い >>516
聴きこむと全体像がつかめるかも
ハルサイだって何度も聴いてるからわかるんだと思う >>521 アンコールの無伴奏にみんな持って行かれた奴? >>514
テルミンはそこら中にあるけどオンドマルトノは容易に使わせてもらえないとおも >>509
サン・サーンスの動物の謝肉祭の「ピアニスト」も
アルゲリッチとかが弾いたら「素人くささがよく表現できている名演」って言われるのかな。 >>477
プロ5は4楽章が良いのに
それまで深刻だったくせに急にバカみたいでwww >>514
多分一子相伝の秘孔とか伝授されんじゃないかな >>477
プロコの5番で飽きるなんてよっぽど下手くそだったんだな、そのオケ なるほど クーセヴィツキが言ったように 春の祭典の更に変化形か
面白い ピアノってこんな手のでかい西洋の男が弾くもんだよなあ(´・ω・`) まだ30分と私は思う。
もう30分とあなたは思う。 >>534
NHK-FMでやったら、実況たぶんボロクソ
同じ実況板でもなんか違うわあそこ >>534
ベルク自体が嫌いな訳じゃない。
ヴォツェックとかルルの昼ドラ風味はむしろ好きな部類だし。 >>533
舞台は広くはないよ。ホール自体もう一回り大きく作っておけば良かったのに。 >>538
ハルサイ人って旧約聖書に出てきそうだな >>525
ブラックにはタイムカード、防犯カメラなど無いからやりたい放題 >>549
少女子が習い事で弾けるようなもんじゃねぇわな >>538
こっちはそもそも聴きこむ気になれないっていうね >>547
いや、天下のN響ですよ
私がプロコ初心者だっただけで……あと長旅の疲れが>< ネセ=セガンが振ると男も女も全員モーホーズーレーに見える NHK含めてラグビーラグビーうるさいのでウンザリしてきた。(´・ω・`) >>552
鳥の歌は「世の終わりの〜」以上に聞きやすい >>550
時間は気にせず
音の中にうずまるつもりで… >>541 おれもアルヘリッチならどうかと思い浮かべたんよw >>543
わいの好みでは
ショエンベルク>ウェーベルン>>>>ベルク
↑
大きな差 据え付けシンバルをバチでピロピロ叩いてるだけに見えるおにいさんも音大とか出たプロなんだろうねぇ。
素人上がりの腕自慢でも入れるプロオケはないよね >>563
ラグビーはいいぞ。おまえもラグビーになれ(´・ω・`) >>558
ラフマニノフの曲だと、小柄な女性だと手が届かず
楽譜通りに弾けないとか。 第五楽章:オンドマルトノ・ジェットコースター来たー! >>563
最近はトライナイツというアニメが話題になってた 有名なのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ほらこういうところ
流れるような感じがなくて止まって聞こえるんだよね このへんは
ちょっとおもしろくなってくるところ
金管
メリハリを! >>578
打楽器奏者って実際大変だと思うよ。
いろんな楽器を使いこなさないといけないから。 >>570
サントリーと比べるとNHKホールの舞台は笑っちゃうぐらい広い >>586
嫌だわあんな
「若い女の子がラグビーにキャーキャー言うようなアニメ作ってください!」
「…………」
が丸見えなアニメ >>578
歌のほうだけど年末の大工の合唱を新聞で募集してるところあるから歌なら行けるんじゃね
素人でもおkみたいな勧誘、でも指揮者は聞いたことある人だけど >>579
そうなの?
連れは良かったと喜んでたんだが…… >>583
私はPコン冒頭がアルペジオだとげんなりする。 >>557
出勤したら出勤簿に判子
退勤するときにも判子 メシアンも世の終わりの四重奏曲は好きなんだけどなあ
トゥランガリラは何度か聞いてもよく分からない 長く生きているといろんな音楽に馴染みすぎて飽きるから
こう言う珍しいものも聴きたいと思う
多分今まで10回くらいは聞いたけど、幸い少しも覚えられないし セックスをすればいい音が出せる
って淫行した吹奏学部の演奏が聞きたい >>613
叩けば誰でも音が出る楽器でプロのなるって相当叩き方がうまくないと無理だよね >>578
打楽器奏者はトライアングルですらしろーとさんとは鳴らし方が違うからなあ まあ勉強でBGMにするなら丁度いいか
ヌブーのブラームスなら聴き入り過ぎちゃってナガラは失礼にさえ思う >>563
世界3大ワールドカップ
FIFAワールドカップ
ドバイワールドカップ >>630
オレ以外JK、JCしかいないと思ってたのに ニッカもホール作ればいいのに
余市ホールとか名前つけて (´・ω・`) >>628
スクールウォーズ見ればいいのに
0対123はマジな話らしいな >>630
ナウなヤングは5ちゃんなど知らないので >>628
作画が凄く面白いのに、勿体無い(´・ω・`) これやるなら
曼荼羅交響曲と涅槃交響曲やっても
流れ的には別におかしくないわな
今は愛染明王のパートだしw すげー
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>652
ふむ、そうかd
セカンドマルトノかと思った あのわかりやすいメロディーのところ
昔の映画のBGMか何かでなかった? >>678
違ったらゴメン
手元抜いてくれないから判らん >>671
「全裸監督」でその辺もやってるんだろうか >>680
あれはなぜガチムチ体型なのにホモ臭いのか混乱するし >>655
本物のJK、JCにこの曲の鑑賞を強いたら、どんな感想になるのだろう 1000万超のスタインウェイでこんな演奏きもち良いだろうな >>598
おれはN響アワーときくと、チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番が浮かぶな >>628
Jリーグが開幕する前の大学ラグビーの人気は異常だったのを思い出した
あの時代の選手は滅茶苦茶モテまくったと思う たまに入る合いの手みたいな謎の音はどんな楽器が出してんだ
>>674
そうか、残念だ >>650
P席の最前列に座ってみてわかった
上手い奏者が良い楽器を叩くと至近距離でシンバル強打されても耳が痛くならないんだと この手の現音は
僕のデフォルトの演奏と違う→ダメ!
になりがち >>686
何年か前の大野さん指揮の都響
あれの方が金管が鳴っていた >>696
演奏中ずっとLINEしてるから何も記憶に残ってない >>710
一度くらい、父のお供で見に行ったけど、確かに女性が多い印象があった
今違うのですか 今夜は十六夜
月が綺麗でした
東南の空に上がっていました
今夜はこの楽曲の気分じゃないですね・・・
もう眠くなりました
おやすみなさい
また来週ご一緒させてください・・・ このテーマ聴くと
三善の連擣富士が出てくるんだが
もしかして元ネタ? >>720
トライアングルの音色にもビブラートをかけないとな。 >>731
クラシックのコンサートってなんか眠たくなっちゃうんだよな >>730
最近の都響の金管はいいのか。。。メモメモ >>598
ブラームスの3-3だな。
結構世代差がありそう。 >>755
いびきさえかかなければ遠慮なく寝てよし >>710
五郎丸が人気出てびっくりした
学生時代は割ともっさりした田舎臭いにーちゃんだったのにな >>757
課題曲に現音みたいのがちょくちょく出てくるからかな? 少し前の エマニュエル・クリヴィヌ的な繊細さを持つパーヴォ >>755
程よい暗さで、少し沈む座席で、心地よいBGMがあれば寝てしまうな >>764
寝て、だいたいクライマックスのシンバルでビクッとなって起きる >>734
人気は無いけど今の時代のほうが健全だとは思う >>755
自分はお目当ての曲以外も寝ない程度には予習して行くけど
そもそもコンサート自体そんなに行かないし >>757
吹奏楽部に入って出来る耐性は女子会耐性 >>748
右手の指にはめたリングを弦の上で左右に動かすと ヒュイイイイイィィィン ヒュウウウゥゥゥ 明日も休みだからもうちょっと呑んじゃおうっかなあ〜 >>757
管楽器がジャンジャンバリバリ鳴ってるような桶曲(特に金管)ってどうしても近代以降になっちゃうからね。
それだけでも吹奏楽との親和性はありそう。
コンクールで演るような曲も混沌→わかり易い大団円的なのが多いし 今更だがNHKホールじゃないんだな
なんか違和感があったが >>793
火の鳥のカスチェイで寝てた客が悲鳴を上げた動画思い出す >>787
疲れた状態で行くからリラックスして寝てしまうんだろうな… 手前にいるピアニストより奥にいるモジャモジャが目立つとは >>787
会場の喫茶店やロビーで、ビールやワインを飲める所があるけど、
一杯呑んで、ふかふかの椅子でいい音楽って、眠らせる気、十分だなと思う。 >>803
ネリベル耐性と云う(当時は。今は知らん) >>798
今は中高の吹奏楽部って女子だらけなんだよね
チューバも女子が吹いてるし自分の時代とは隔世の感w そもそも社畜でここに行けるのは限られた人たちだろうから
みんな時間に融通の利く人たちなのだろう@客層 >>808
今日は40インチ位の銅鑼もあるからなおさらだろう >>797
知ってる曲でもリラックスしてしまって睡魔が… >>803
だからといってオケ曲を吹奏楽でやるのはほんとやめてほしい
聞くに耐えない >>813
NHKビジネスクリエイトがCDも売っています・・・ >>809
平日は大抵睡眠不足な上、仕事終わりで駅から走っていったりするから、
たいてい協奏曲の第二楽章あたりで寝てしまう >>818
いつ残業があるかわからない会社なら休みの時のコンサートに行くしかないかも >>824
聞かなきゃいいじゃん。しょせんコンクール向けなんだし やっぱゴミクズ水槽がこういう曲を好むんだとよくわかるスレ >>819
自分はトイレが心配で呑めない
以前もレスしたような気がするけど今まで1番爆睡したのはジョージウィンストンのコンサートで
一瞬目を覚まして周りを見たら全員寝ていた >>817
あの音なんで、陽気なハワイアンに聞こえてしまうのだろうか >>808
あの声で客席から笑いが起き、奏者も苦笑い
指揮者も客席に一瞬だけ心配そうな目で見てたなww >>755
コンサート行ってよく寝る俺はサントリーホールのつらんが・りーら(原田)でも
途中は寝ていた。 こんだけ年寄り多いと会場で寝てそのまま永眠してしまった人もいるよね >>816
俺が中学の頃もブラバンは女子ばかりだった
数少ない男子部員に入らないかと誘われたけど…女の子ばかりで恥ずかしいと思って >>822
フィードバックしてるのか、E-BOWみたいな感じかな おかしな音のする楽器
・オンドマルトノ
・フレクサトーン >>818
オレはサントリーホールなら18:15に終業して歩いて行ける。Nホーは厳しい。芸術劇場は無理 >>828
休みの日も不安定だから、全く行けなくなった >>828
うむ
おれは会員だった時土曜日に聞いていた
Bプロは最初からあきらめていた >>838
男で入るともれなく力仕事がついてきます。
ただ女子もそれなりに力仕事するので、割とパワフルな人が多いかも。 >>825
どちらかというと少ないがプレトークのあるコンサートなら
曲についての話が聞けることが多い
井上道義さんは話好きだからけっこう曲の話が聞けたりする >>816
女子高の吹コン強豪校はいくつかあるけど
男子高の強豪校はほぼ絶滅したからなあ。
洛南も磐城も共学になってだいぶ経つし。 テルミン奏者、テルミン一筋50年みたいな人いるんかな >>827
映画もそうだな
そもそも至近に見知らぬ他人が座っている環境に神経使う >>842
あと1時間遅い開演ならどこも大丈夫なんだろうけど
加古川の人が帰れなくなるので・・・ >>853
そもそも楽器演奏って身体使うからね
ヒョロいちびっ子はピッコロの先輩ぐらいだった >>816
わしらの世代も中学の吹奏楽はおなごがやるもんやという意識で同学年で入部した男1人はテューバやってから指揮者やってた >>853
吹奏楽部の退部理由がギックリ腰だったやついるわ オケがついてるから聴きやすいが
ピアノはゲンオン
でもこれがいい こんなメロディでも
もうちょっと
歌えるような気もしないでもないが >>852
どうなんだろう・・・もう会員辞めたからわからないw めったに使われない楽器が来てるんだからもっとアップで
映せよ真上にカメラ置いて俯瞰しる >>842
いいなあいいなあ〜
東京だったらコンサートいっぱいあるよね
地方なんて全然ないんだから
たまにあったとしても万人ウケするプロを消化試合みたいに演奏しにくるばっかりでつらいの
ブラームスの室内楽とか聴きたいのに >>859
ワイの出身校も共学になってしもうた…クソっ女の子と青春しやがってコノヤローッ… >>837
人生最後に聴く音楽がこれだったらイヤ過ぎる… (´・ω・`) >>868
老人ホームの入居みたいに既存会員の御永眠待ち? >>851
音が汚い
音程がとれない
演奏者の動きが草 >>864
19時開演だと食事を取るタイミングに困るが、かと言ってヨーロッパみたいに20時開演だと家に着くのが23時頃w >>869
俺、合宿の時の健康診断で運動部みたいだな、って言われたわ。 >>846
会場の関係者はたまったもんじゃないだろうけど >>879
そうかな
最後の瞬間に絶命できるならこの曲
最後の瞬間の一小節前なら…… >>879
じゃあおまいはブランキージェットシティーを聴きながら死にたいのか サントリーホールの舞台を見るといつもザ・シンフォニーホールと見間違えるのは内緒や >>874
いつもチャイ5とかブラ1とか
そんなもんだよね やけに人が多いなぁと思って、コントラバス群の人数確認したら10人ですか。
18型でしょうか? >>883
ウィーンだとそういうの世襲されるらしいけど日本じゃゼロクリアされるの? >>884
20時開演で23時に帰宅ってどんな都会人よ(´・ω・`)
先日池袋でレイトショー見て帰宅したら翌日の1時半だったわ(´・ω・`) >>870
ピアノの中に異物入れて音質変えるとか聞いて着いていけないとおもた >>884
東急本店のレストラン街だったかな
確か「アフターディナー」とかなんとかの終演後用のメニューがあった気が ここだけの話、NHK音楽祭のN響買った。
しかし頭の中でモーツァルトとヴェルディとアイブラーのレクイエムがごっちゃになって分離できない >>869
そうかね?おれ管楽器よりもエレキギター持たされたとき
ズッシリ感に え?っとなったな >>879
そしてソイレントグリーンになるのですね >>889
そうなの?オッサンがなるもんだと思ってた いまコンマスが欠伸をしたが、やっぱり退屈な曲なんだな >>906
ピアノの弦の上に定規入れてたの誰だっけ… >>884
金曜の夜とか遅い時間でやってみても良いと思う
21時とか >>905
埼玉の奥地でのやきうなら帰ってくる時間が12時になることも・・・ >>882
オンドマルトノの鍵盤は飾りみたいなもんですわ >>907
ジャズピアニストとかよくあるよね、キースジャレットとかウニャウニャ口ずさみまくるからピアノの音に集中できないw >>921
まだ体が出来上がってない成長過程で少し無理をするとなるもんだよ これパーカッション8人で分担って指定あるんだけど
その通りに乗ってるのなw当たり前だけど >>922
この曲が好きという奴が100人いたら、100人は知ったかぶりしてるだけだからな >>864
シンフォニーホールだと福島駅発23時ぐらいまでは、
新快速に乗れて加古川には帰れるけど、次の日が辛いわな。 >>928
いしいひさいちがでっかいノツボと揶揄したあそこだな
自分は好きだけど >>930
グレン・グールド「そんなやつがいるのか」 >>930
このオンドマルトノの人も口ずさんでほしいな >>905
レイトショーは終演遅いでしょう。
20時開始だと22時頃に終演でカーテンコールをサッサカ切り上げると23時前には家に着くよ。 >>930
あれは弾き語りじゃなかったのか(゚∀゚) >>924
パーヴォのN響で得意分野って何になるんだ? >>931
自分は洗顔中にくしゃみしてぎっくり腰になりました >>894
えー なんでそれなのよ
モツとかじゃだめなん (´・ω・`) >>905
メトロポリタンオペラが20時開演で、フィガロの結婚の終演が23時55分とかそんなだったな
零下10℃の街を歩いて帰った >>938
小手指のたこ焼きって、モデルとなる店があるのかな。 >>939
むしろ岡山に聞きに行ったらいいのかな、加古川の人 カオスに聴こえるけど凄く理論的に書かれてるんだよな
よくわからんけどw >>953
むしろ分かるとはなんだろう
こんな音の羅列に何の意味があるんだろう >>905
バルト9の深夜上映見たあと歩いて帰るのが一時期習慣化してた >>948
ジャズのバド・パウエルはイントロからずーっとメロディ口ずさんでいる
どのアルバムにもしっかり入っている 終演してホールから出るまでの通路渋滞がバカにならんのよな >>975
カルミンってもう売ってないんかな
いや、関係ないんだけど >>966
あの頃の小手指はろくに店もなかったと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 27分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。