ムーミン谷のなかまたち 第3回「世界でいちばん最後の竜」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後6:40〜7:03
ムーミン谷のなかまたち 第3回
「世界でいちばん最後の竜」
[Eテレ]
2019年12月31日(火) 午後6:40〜午後7:03(23分)
【声】寺島惇太,井上喜久子,松本保典,大谷育江,久嶋志帆,金光宣明,太田哲治,高橋一生,【原作】トーベ&ラルス・ヤンソン,【監督】マリア・マカロフ,スティーブ・ボックス
ムーミン谷のなかまたち 第2話「春のしらべ」 再放送
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1568441952/ >>12
リップシンクの事じゃなくて顎の横で割れる口の表現の事
寄生した蟲が勝手にパクパクやってるようになってる
拘りポイントらしいんだけどな >>21
それほとんどの版のアニメでもそうじゃないか? >>23
こんなに極端じゃないよ
本体がモフっぽいのに口がやや鋭角なのも違和感の元かも ムーミントロール 寺島惇太Wikipedia
ムーミンママ 井上喜久子Wikipedia
ムーミンパパ 松本保典
スノークのおじょうさん 津田美波
リトルミイ 大谷育江
スニフ 落合弘治
じゃこうねずみ 金光宣明
ヘムレン 太田哲治
スナフキン 高橋一生 >>31
ムーミンのコレジャナイ感
洋画とかディズニーの吹替みたい スナフキンがなんでも持ち帰ることは難しいから頭の中に閉まっておくみたいな台詞が好きで未だにうっすら覚えてる 接着剤のせいで帽子からハチミツ垂れてるように見える これスナフキン優しいんだよね
ムーミンのしょんぼり感が泣ける >>53
だってハチミツを接着剤に使ってるんだもん アニメ版だとムーミンがもっと子供っぽかったな
声のせいかもしれんけど キャラがだいぶ男の子だね新ムーミンのムーミントロール >>65
だから女性声優にしなかったのかな
と言っても岸田今日子と高山みなみの二択だが スナフキンってこんな髪型なんだ、ボブのイメージがあったからなんか違和感 >>30
3Dでコレやってるんだからしゃーない・・・ 嘘パースとかいうやつの一種みたいなもんなんだろうけど・・・ 2.5D的なのは難しい。
顔が回転しても位置が変わらないのがアレかもね… CGの人が手動でやってるんだろうし個人の感性の違いに過ぎないかも。
法則が決まればスクリプトとか書いて位置決めできるんだろうけど・・・
あるいは顔の輪郭の中に埋め込むような位置に口作って最前面に表示するとか… >>62
種族が違うから仕方ないな
ミィが生まれたよりもずっと後、スナフキンの父親のヨクサルがミィの母親に一目惚れして
やることやって出来ちゃったのがスナフキン、ヨクサルに幼少育てられそのあとは1人旅 >>76
ギターは荷物になるし弦交換もしないとダメだけどハーモニカならポッケに入るし >>80
ttps://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/681/768/live2d04.png
こうすればいいのさ これを機にフィンランドぽさを学ぼう
アニメーションだ日本だという驕りを捨てよう >>82
平成版のムーミンが秀逸だったからな
OPとか本当に良かった
でもムーミンコミックの雰囲気は初代ムーミンアニメみたいなのかもしれん
フィンランド版は分からん 3Dは制作会社世界中にいろんなところに広がったなぁ・・・
制作のドキュメントはここで実況OK? >>87
それ角度によってはちゃんと見えるの? 顔面マジで2Dで作てあるんだなw どうにもこうにも飯能のイメージがよぎっちゃうようになったなぁ >ムーミン >>98
色々な指標で日本のピークは97年らしぃんだけど
ま平成ムーミンはそれより5、6年前だけど
一方皆が考える豊かな昭和っていうのが
80年台うんと後半とか平成入っちゃってるけど90年台前半なんで
日本の黄金期
今はもう 東京ムービー版と虫プロ版が封印されたままなのは日本のアニメ史研究において大いに損失
レジェンドな人たちが関わっていたのに >>93
平成版ムーミンの一番の見所はスナフキンが帽子を取るシーン じゃあ
>>106
が論文書いたり
封印されてるのを勝手にエンコして放流して
アニメ史研究に名を遺すんだ 本家より日本のムーミンがベストだなってこれ見てて思うわ。 >>100
アニメのピークはもっと前だよ80年代とか・・・
今のアニメーターは俯瞰とか上下に角度付けたキャラかけないw
なので高さの表現ができなくて迫力無しのものが増えた。 >>100
美少女猫娘のゲゲゲの鬼太郎は視聴率まあまあ良いらしいね
自分の感性が着いて行けなくなっただけなんだろうなあ 美少女ネコ娘以外の部分に目を向ければ
ちゃんと作ってる感は伝わってくる今の鬼太郎 わかる
>>110
昨日のダイヤモンドオンラインの
庵野のインタビューっていうか書下ろしの記事見た?
自分とガイナックスとか
山賀社長の事とか振り返ってる
いろいろ感慨深い
>>80年代とか・・・・
まさに王立とかも >>106
前にやってたムーミンのドキュメンタリーは原作者が昔ヒットラーの漫画描いてたとか、日本のアニメ会社の話があったよ・・・
手書きの絵とか見たら原作者より日本のアニメの影響大きいのはわかる。 >>111
携帯で連絡してすぐ呼べちゃうから
何かしっくりこないとこはある
もう妖怪ポストが機能してない >>115
鬼太郎は戸田恵子のやつ以来見てないんだけど
「妖怪ポストに手書きの手紙を投函する」っていう行為が必要って事にしてないのかな(´・ω・`)… 食い物質感どうにかならんの、ファンタジーとはいえまずそう 高山みなみ版のムーミンは原作サイドから一応お墨付き貰ってるんじゃなかったっけ?
違ったっけか
岸田今日子版は封印だけど 日本でも小説漫画をアニメ化する時に起きる問題と同じか >>123
なんか違和感すごいわ(´・ω・`)…
ネット社会でも初めて鬼太郎と接触するには手紙を送るっていう手順が必要
…ってことにしたら前時代的でむしろインパクトありそうなもんなのに >>128
そう思う。今の子にとってもそういうのって意外と新鮮 地上波で放送されたの見たけど
正直「えーっと」って感じだった >>135
今更(って言い方も変だけど)ムーミンのテーマパーク作っちゃう程度には
日本ありきだと思うw ネズミ男はどういうビジュアルになってるの?
ネコ娘が超絶萌えキャラになってるのは見たけど 個人的にはもう少し落ち着いた色彩のが好みだなぁ
北欧のシンとした森のイメージ なんなんだよシーンシーンに差し込まれるこの中年女性 >>110
2Dアニメがアニメーターのレベルのせいで平面的になるのはしゃーないのだけど、3Dでも平面的なアニメ多いんだよな・・・
絵コンテというかストーリーボードとかも人が手書きで書いてるから、この3D版も上下表現できないんだろうな・・・
俯瞰とか描けないレベルの人らだろw 3Dで絵コンテ描かないとダメ・・・
他作品も含め3Dアニメなのに絵が退屈なのが多い。手書きと差をつけれる部分なのにな・・・ 刺青キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>137
>>141
この番組制作はフィンランドか
それに日本の取材いれてくるということは
そういうことなのね
まあ俺でも少しは知ってるからな
やっぱりアニメ大国っぽいし 高校の家庭科の授業で三角巾にムーミンの刺繍したわ
ロングアンドショートステッチでひたすら(´・ω・`)…
優秀賞もらったフヒヒ 高山みなみのムーミンは原作のリサーチやらヤンソンの接待頑張ったって本当なんだろうな >>125
岸田版は原作者が「スノークが車乗り回したり子供のムーミンにお酒飲ませるなんて許せない!」で封印だもんな >>151
意外と入れるところ沢山あるから大丈夫大丈夫 >>145
磯さんあたりにオリジナルアニメをまた作って欲しいなあ
あの人線だけで立体感だせるし
カリスマ井上も引っ張ってこられるだろうからクオリティの高さは確実なんだけどな… >>150
ほかのムーミンのドキュメンタリーでは日本のアニメのおかげで世界でメジャーになれたという話もやってた・・・ 昔から日本で愛されたムーミンアニメのおかげで、
只今本国で盛り上がっていCGアニメ作ったの?って感じだけど。 今回の年末年始はびじゅチューンの一挙放送ないみたいで寂しい(´・ω・`)… >>155
リラックマとかプリキュアの模様なら無問題ですな >>151
幅広のサージカルテープで隠せるサイズならそれ貼って入れたりする >>162
結局ヤクザの立ち寄りを防ぐ為だから外人さんが包帯巻いてコンニチワーって来ても
追い返したりしないしない ガイジンさんのオッパイも観たいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています