NHK教育を見て59323倍賢くベートーベンピアノ協奏曲
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こちらでいいのですか
今夜もどうぞよろしく
ご一緒させてくださいね 今後の放送予定
1月19日 N響第1923回定期公演(「ファウストのごう罰」から「鬼火のメヌエット」「ハンガリー行進曲」ほか)←ソヒエフ指揮
1月26日 古典芸能への招待(演目未定)
2月2日 選 N響ほっとコンサート(「だったん人」、「ラプソ」、「威風堂々」ほか)(※2019年10月13日の再放送)
2月9日 N響第1924回定期公演(ベト3「英雄」、タンホイザー序曲ほか)
2月16日 N響第1925回定期公演(ステンハンマルPコン2、ブラ3ほか+ヤンソンス指揮2006年NYCより「電話」)
2月23日 古典芸能への招待(演目未定)
3月1日 N響第1926回定期公演(モツ36「リンツ」、モツ「ミサ曲」ほか)←ブロムシュテット指揮 本日のメインイベントキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!! シフってこうみると普通だな
ステージ上ではやたらに老けて見える 「ルートヴィッヒ・ファン・ベートーベン」
この表記にNHKがなんら矛盾を感じないのは理解に苦しむ 当時のペダルの役割も利き方も今とはだいぶ違うんじゃなかったか 昨日NHKFMクラシックの迷宮でギヨーム・ルクー特集やってたけど
片山さんが何度も菌に汚染されたシャーベットを食したために24歳の若さで腸チフスにて没をしゃべっていた
思いもよらぬ死を強調したかったのかな いい曲ばかりの作曲家だった ラーゲというドイツ語は何故か知っている(´・ω・`)
エッチな本ばかり読んでいたからだな 昨日マラ2見てティンパニに3人必要なことを初めて知った
実演は大事やなあと思った@中央区
なお神田さんまで激奏していた イヤッホオオオオオオ
俺だけのかわいいシフ先生キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━ !!! >>21
まーそんなもんですよね〜
バリエーション用意しないとすぐ規制に引っかかりますからねw 皆さんはベートーヴェンの楽曲ジャンル(ピアノソナタ、弦楽四重奏曲、等々)では
どの分野が一番好きですか?
俺は平凡で無難だけどやっぱり交響曲かなあ、まだ この人変わった顔してるわ
目は若くみえるけど頭はハゲかけてる
シワはあるが肌質は若い感じ >>40
神田さんフルート一族はお揃いのフルートで演奏したとかツイートしてた気がする 手堅いハイドン風と見せかけていきなりこれかベートーヴェン >>49
彼のピアノ協奏曲の中でいちばんつまんない >>51
5曲のなかでもっとも演奏機会が少ないのよ。 fosのマグネシウムコーン10cmのバックロードホーンが良い音してるわ ブラシ掛けたいヒゲのおじいちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! モーツァルトの影響が最も強いのがこの曲だったけかな
ベートーヴェンには珍しくオケにトランペットもティンパニも入ってないし ヘッドホンが逝ったぁあああああ
右側聞こえない
1万円以上したのに2年で断線 お客さんの顔ちょっとキレイに映しすぎじゃないですかね〜 あのハゲ親父の顔芸にさらわれちゃったよなあ先週の実況は 最前列にでかいリュックのあの人がいたら面白かったのに ヘ⌒ヽフ
( ・ω・ )
/ 、`ヽ
(__つ' とノ
(___ノl
゙∞∞∞∞"ミ
{_こたつ猫|ミ
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
とノ ヽ_ノ >>59
オペラシティのベーゼンドルファはシフが選んだ。 寝てるか傾聴してるか、五分五分くらいの客ばかりだな(´・ω・`) 弦楽四重奏曲が凄いのはわかってるんだけど中々入り込めない・・・ >>45
シンフォニー
って言いたいとこだけどなんだかんだで一番聴いてるのはピアノソナタだなぁ >>65
一族てw
昨日のマラ2は神田さんには珍しく熱いザッツを出していたわ
そのころ藤森さんは完全に逝っていた 平均年齢高そうな団体ですな
20世紀オケみたいに高齢解散する予定なのかな 前スレ>>696
もういないとおもうが一応
ちょっと席外しててすまんね
山形屋とオンワード樫山で作ってもらったよ(´・ω・`) >>100
わかる。
後期を聴きはじめるのは冒険でしたよ これが件のおやじか、すぐ分かった。目の輝きが違う(´・ω・`) >>92
そういえば地元のホールでベーゼンドルファーのピアノが1人50分千円で演奏できるって募集してた >>75
凡庸な演奏ではつまらない曲
というのが正しい 3、5番とは対極 >>113
リサイタルなんかもオペラシティばかりでやる。 おっさんの熱い視線に何故か俺までドキドキしてきた(〃ω〃) まあたしかに最近は演奏機会が少ないのも頷けるな@2番 この親父さん見方によっては、フリードリヒ・グルダにも見えるな >>128
じゃあシフにとってホームなんだね、先週と合わせて保存版にするわ せっかく明日は休みなのに眠くなってきた(´・ω・`) シフを左から望遠で撮るとあのおっちゃんばかり目立つw トルストイ氏はスープをこぼしてしまったらどうするのだろうといつも思う モーツァルトの10番代と入れ替えても分からない自信がある 先週耳あたりに花かざりしてたマダムは今日は頭の天辺か ホルンの女性
モンスターホルニストと言われたノイネッカーに似てる だうんだうんだうんはわかるが
あっぷあっぷあっぷはやり過ぎのような気もする
そういう指定なのか 今日やたら映像くっきりしてる気がする
照明がいい仕事してんのかな この親父映せないようにできないのかな
カメラマンも存在感ありすぎなのは分かってるだろうに おっさん先週で気が済んだやろw桶に迷惑だからやめろやw >>174
先週後半から明らかに角度を変えた@カメラマン >>121
クラリネットも使ってないのはベトにしては例外的だしね シフが80年代にレコード芸術で新進気鋭の若手ピアニストとして特集してたけど
今じゃすっかりベテランピアニストだもんね、俺も年取ったな これ指揮右側の人たちピアノ邪魔で見えないじゃないのよ ヘッドホンMDR-CD900STて耐久性あるのかと思ったら
3年経たずに故障・・・ベートーベンの呪いだ
右側のイヤパットとの接触部分が絶たれたらしい、くねくねやると一時的にだけ聞こえたりする
確かに扱い方雑だったけどさ >>193
弦は基本的にコンマスに合わせてとるから問題ない >>174
このオッサン有名所の常連だからそういう席選んでそうなんだよな 脂質の勉強しようと思ったけど近江だったので戻りましたよ 「ふーんベートーベンねぇwまあ初心者はそこら辺から始めるといいね」
↑これをドヤ顔で言えるのがクラシック上級者の証だからね。 >>194
プロ用ってのは一部が壊れてもパーツを入れ替えて使い続けられるものなので >>194
900STはクラシックには向かないぞ
ゼンハイザーやAKG、Focalあたりが鉄板 気のせいかもしれないが
先週ほどおっさんが映ってない希ガス >>196
ニューイヤーコンサートの弾き振りもあったんやで >>157ノイネッカーに似てるじゃなくて本人
団体公式サイトのメンバー表にあった 前に鈴木親子のどちらかもチェンバロ兼指揮者やってたような >>210
初心者にベートーヴェンを勧める上級者などいない。 >>194
CD900STのいいところは部品調達がラクだから直せるんじゃね
ちょっと高くなるけどM1STもイイゾ >>210
ベートーベンは聴いても弾いても常に発見があるから
造詣の深い人ほどそんなアホなことは言わんもんやw >>226
初心者にはブルックナーか春の祭典ですよね MDR-CD900ST この際だからお好みのケーブルに変えて修理すると更に化ける >>217
わかる
某ライブ映像に自分がひっそり映ってるのがあるがまともに見返せない ベートーベンってCMにもBGMにも用いれられ、何百回も聴いてるけど、
積極的に聴きたいとか弾きたいと思う曲がない。
サラサラサラサラって流れていくかんじ。
誰が見ても整った美人より、どこか癖のある個性的な美人が好きなのよ。 >>220
何となくテレビつけたらやってたの見てるだけだから全然分からんw
聴いてて心地いいしクラシックいいな >>210
大体「ベートーベン」なんて発音する上級者なんていない さっきからピンク女は眠気をこらえてるようにしか見えん >>236
まずはジュピター(平原綾香)からだな! >>222
マジすかサンキュー
元気に現役なんだね >>230
ああ、マゼールなんとなく覚えている
ボスコフスキーといえば自分の中でラデツキー最高の名演が1950年代のボスコフスキーなんだよね >>242
俺はモーツアルトだね
積極的に聴きたいとか弾いてみたいとおもう曲がない >>222
当人なの・・・マーラー5番のソロは凄かったな 内田光子さんなんかもモツのピアノ協奏曲で指揮兼ピアノやってたしね >>249
あれは「腱板のフタを閉める」という動作があるから
そこで真価が問われる >>254
クライバーよりボスコフスキーを高く評価する人もいて、それは一つの見識かと >>242
ハンマークラヴィーアとか32番を聞いてもそう思えるならもうどうしようもないな 頭のてっぺんに花を咲かせてる人が…(´・ω・`)
誰もなにもアドバイスしなかったんだろうか >>224
ハンガリーのピアニストはリストやバルトークの影響もあって基本的にはベーゼンドルファーを使う
特にバルトーク弾きはピアノ協奏曲2番でインペリアルでしか弾けない低域出てくるからほぼベーゼンドルファー シフってもともと速弾きを誇示するタイプじゃなかったけど
さらにテンポがゆったりしてきたなぁ >>260
クラリネット協奏曲とかピアノ協奏曲なら27番とか おっさん規制がかかったのか
バズりすぎたのが仇になったな >>242
ベートーヴェンの曲をCMやBGMに使われるのは大迷惑
たいていぶつ切りでしか使わないから、続きが頭の中で全曲鳴ってしまってドラマにもCMにも全く注意が向かなくなる
使うんなら全曲使えってんだ >>260
ピアノならモーツァルトは初級者向けの名曲が多いけど おっさんを映らなくするとピンク姉さんが映るというNHKのジレンマ >>274
ドイツ語の辞書引いたら礼拝堂ってあった >>265
蓋の音よりも弦に挟む消しゴムの硬さとか物差しの長さが重要です >>290
チャイコフスキー「それはわしの方が迷惑被ってるんだが」 >>276
そなのか
じゃあおれも自分のばよりんで・・・ケース閉めるw >>284
まああえて言えば25番かな、唯一短調の曲 >>196
今は亡きバーンスタインが弾き振りを得意としてた。
バーンスタインは指揮自体も、友人ジェローム・ロビンス
(ジョージ・バランシンとともにニューヨーク・シティ・バレエを
創立、運営してたクラシックやミュージカルの振り付けの大家)
に振り付けてもらっていたらしい。ちなみに、バーンスタインの
ミュージカル「ウェスト・サイド・ストーリー」はブロードウェイ
でもちろん、映画でもロビンスの振り付けだった。 ジョン・ケージの「季節外れのヴァレンタイン」は好きだな >>295
客席がわからピアノ撮るとピアノにハゲ客が映りこむし・・・ >>260
本人のキャラのわりになんで真面目な曲ばっかりなんだろう(´・ω・`) >>301
25番は短調じゃないっしょ
短調は20と24 あ、ソナタの話? >>290
スーバーで流れてる第九が同じところの繰り返しで全く先に進まなくて聞いててすごいノイローゼになったw >>252,262
ハンス・アイスラー大の教育活動が中心とはいえ,ばりばり現役
ベルリン・フィルのサラさんのサイトで猛女2人のトークとかも見た >>304
ラヴェル、ショスタコよく弾き振りしてました >>308
下品な人間から美しいものが生まれる法則 >>290
> たいていぶつ切りでしか使わないから
まあCMは15秒か30秒ですから
飲料メーカーが40分のCMを作成しても放送できない運命 >>>261
それはシェアだな
スタインウェイアンドサンズ
ベーゼンドルファー
ベヒシュタイン
今はヤマハの傘下らしいが >>316
よほどヨレヨレの演奏でない限り(つまり突っ込みどころが多くない限り)雑談が捗る >>324
youtubeとかのCM動画はなげーよな 先週最前列じゃなかったから、そこまで被害なかったけど映ってたんだわ
放送があるとは張り紙があったが、ここまでクッキリ客席が映るなんて
お断りなかったぞ この後の3番、4番が好きで
その中でも3番のが更に好みなんだが、
聴き慣れているのが
グールドとアシュケナージなんだよな
さて、シフはいったいどう弾くのか… >>274
>>285
@礼拝堂A聖歌隊、楽団 だった >>331
雑談が捗るのは良い演奏とはよく言ったモンだね >>323
聞く態度じゃないよね、絶対自分の金でチケット買ってなさそう ソプラノサックスとオーボエの音の違いを説明するとなると難しい >>306
いろんなピアニストがプリペアしたピアノで聴いてみたいが >>312
あれはほんとやめてほしい
俺弦楽セレナーデ大好きなんだよね ベートーヴェンの音楽なんて作曲科で提出したら
セオリーに外れた赤点間違い無しの気違い作品ですやんか シフって吉田秀和や吉井亜彦がやたら推してて許光俊がやたら叩いてたっけな。 >>345
先週は「音大でピアノ専攻してる姉ちゃんがなけなしのカネはたいて・・・」みたいな実況だったw >>332
5秒CMですらうざったいなんてもんじゃないな >>349
俺も
CMでしか知らなかった時に初めてフルで聞いて怒りを覚えたわ
あんな美メロが笑われる扱いだったなんて許せん >>346
そもそもリードの話からしないといけなくなるので・・・ >>365
あの席には座らないと思う
オヤジどうしたw やっぱ冬はみかん食いながらクラシック音楽館最高やな(´・ω・`) >>359
おれもそう思う
アシュケナージも3番が一番好きだとか >>326
ベーゼンはともかくベヒシュタイン弾きは今パッとおもいだすのカツァリスぐらいだけど他いるかな、今弾いてる人 >>363
虚ってフルネの最後の日本公演で曲の途中で「足音高く会場を後にした」とドヤ顔で書いてる時点でこいつは馬鹿だと思った
そうすると案の定例の騒ぎ ピアノ念入りに拭いたんだろうのああ。すげえ鏡面仕上げ >>344
まあ実際、古典派までの時代はコンサートは雑談のため。もしくは色事のためのモンだったしね ピンクの女性は具合悪いのかと心配になるわ(´・ω・`) この間BSPで放送した「地獄の黙示録」を録画してワルキューレの所だけチャプター作成した こういうときに〜の方が好きとか書くやつは
たいがいそれくらいしか知らない えらくキョロキョロしてるが本当のコンマスはハゲ客だろ 第2コンチェルトの3楽章を聴くと、オザワが小田野氏にダメ出しして泣かしてたたドキュメンタリー番組を思い出すな 3楽章になって表情が変わってて非常にウザいw@おっさん おっさん動かないで
狭い席でずっと固まったままなのは体に悪いかもしれないけどおっさんが横向いただけで席が揺れて左右の客が揺れてイラッとするから オヤジが気になってきてみたら、みんなも気付いてて笑った。 >>290
昔友達が来た時に第九をかけたら、冒頭を聞いて「全然第九と違うやん」と言われたことを思いだした。 開演前に「映るかもしれません」ってアナウンスとかあんのかな?w 二人は親子
パパは声楽のみ娘にはピアノもやらせた
そんな感じ >>406
ブラームスの1番も地味にアシュケナージが名盤 もう少しカメラを右側に設置すれば良いだけだと思うが難しいのか? >>399
ブラームスは大学祝典以外に良い曲ないと思っていた俺 >>412
そろそろ椅子に熊のぬいぐるみが置かれるかな >>407
出だしのテンポだけ決めれば良さそうな気がするけどね
どうせピアノパートは振れないんだし なんでもそうだけど、2番に駄作が多いよね
1番にエネルギーを集中させすぎて、2番で気が抜けたとか >>430
なんでヤマハがベーゼンドルファー磨くん? 親父の顔芸が気になって出張先から来ますた
ちなみにこの演奏会、アンコールが長かったんだよ・・ >>417
オヤジはチェロじゃね・・・たいがいこういう変態は・・・ >>429
好きだけどコンサートにいくとすごく疲れる >>435
ベトの2番は番号付きでは初めて書かれた作品
1番よりも早い ヤマハがベーゼンドルファーの伝統を守るのは悪いことじゃない >>419
ブラームスのピアノ曲はワルツ39ー15以外にないだろ >>441
チェロ弾きとしてそのご意見には断固反対いたします >>435
そういう意味ならブラームスの交響曲第5番は大傑作だ。 >>406
ブラームスのP協1番と2番は優劣つけ難いし、自分の中でも
好きな順番をつけられない。 >>435
ラフ2(ピアノ協奏曲交響曲)
シベ2
魔羅2 >>435
1も2も駄作の人はどうしたら良いんですかね
ドヴォさんとか >>424
そうなんか(´・ω・`)
臨時オケだからその辺ゆるいんかね >>435
じゃあブラームスの交響曲第2番はまさに大傑作 >>444
そういやこのべーとーべんのピアノ協奏曲も
ツィメルマン弾き振りしてるよな >>425
岩城宏之がクソみそに貶してたな大学祝典序曲 >>435
ショパン「ピアノソナタなんか書きたくなかったんや」 >>450
じゃあホルンということにしておこう(´・ω・`)変態だから(´・ω・`)@ばよりん 昔はベト嫌いだったけど、古典派だと再認識してから好きになった、だから一番二番には感謝だよ >>406
>>420
おれもブラPコンは2番より1番の方が好きなんだよな
前にようつべで観たジュリーニ &アシュケナージが良かった ピアノ自体の音が良すぎてそんだけで圧倒される
ほかの演奏家ってスタインウェイばっかりだからほんと嬉しいわ(´・ω・`) >>468
接続曲といえば聞こえがいいけど実質当時の大学の寮歌のメドレーだからね
まともとは言い難い カメラが高性能すぎるのも考えものだと教えてくれる貴重なライブ映像 >>474
アシュケナージ&ハイティンクは何かが乗り移ったような爆演で一聴の価値あり >>453
ブラームスはベートーベンの影響から交響曲がなかなか作れなかったらしいけど
ピアノ協奏曲1番はなんかもともと交響曲用に考えてたんだよな
なんかそういう話どっかで見た バレンボイムのピアノって正面に
BARENBOIMって書いてるのな
サイドにもメーカー名を付けてない
どこのなんだろ 師父の目が鳥みたいで怖い
ttps://i.imgur.com/fRYrbEL.jpg 8888888888888888888888888888888888 >>464
ピンクの代わりに謝るわすまん
ワシ映画でも演奏会でも室温の関係で腹痛くなるときあるから腕組んで体なるべく縮こまって見るときあるんよ 888888888888888888888888888888888 なんか女性奏者がズボンだとカジュアルでリハ感がある(´・ω・`) コーホーなら「軽い軽い、まるで羽が生えて飛んでいきそうな演奏」といいそう >>472
ベト古典派とロマン派に跨るんじゃない
ピアノソナタの28番以降は完全に古典派を超えた独自の世界 ブラームスのクラリネット五重奏は「人生諦めたらブラームス」を体現してて素敵だろう >505
そうだった!!!
トンクス!完璧に勘違いしてた!
トツカサン、プリーズだった! ピアノ協奏曲 第3番のお薦め
アシュケナージ&メータ&VPO >>481
最後にあのメロディ(ガウデアムスイギトゥール)が出てきたところで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!ってなる w コーヒー豆の数を極端に拘ったらしいけれど産地には拘らなかったのかなあ いきなり「あ、ベートーヴェン になっちゃった」って感じだわな
やっぱ2→1→3の順番でないと ベトベンはホ長転調好きなのか?ワルトとか悲愴二楽章とか 今北
明日が休みだと、この時間もゆったり楽しめるわ >>525
あんまりカッコいい歌詞はつけられないな
盗賊団が抜き足差し足忍び足という感じで >>569
ピンクの後ろのおばさん小沢一郎みたいやな >555
あの番組を覚えている人が他にもいてなんだか嬉しい >>474
アシュケってハイティンクと相性いいよね 切れ味鋭いのにちゃんとハンガリーらしい音するのが良いなあ なぜだかモーツァルトの顔が浮かんだ。ベートーヴェンの曲を聴いている時たまに起きる超常現象です。 >>506
若い頃の作品から時代を追って聴いていくと後期の作品も抵抗なく入っていけたんだよね、不思議なもんだ >>533
この間海外ドラマ見てたら字幕に「見え」ってあって
台詞の流れから「もしかして…見栄?」って思ったのを思い出した ベートーヴェンのハ短調らしくない作品なのよね なんでだ 今夜は炊き込みの鯛飯食いながら聴いてます(´・ω・`) トルストイ氏はシャワーを浴びる時にヒゲにもシャンプーしてるのだろう
そうにちがいない >>569
聞くのに集中してるんだよ(´・ω・`) >>574
有名というか、数十年来の嫌われ者。
クラと違ってバレエのかぶり付きは変態っぽいし。 ベートーベンは当時は画期的だっただろうけど
今となってはヤマハ音楽教室の子供でも作れる
単純なメロディーばかりなのが残念。 >>546
当時のドイツはコーヒーの産地の植民地を持っていなくて
アムステルダム経由の輸入頼りだったからあんまり選べない気がする >>611
その代り古典派作曲家は多作
まあベトはそう多くはないけど >>607
バレエの饗宴にも来るかな?上から見てやるw >>607
まあ嫌われ者だろうな
先週と今週見てるだけでも迷惑だしw >>607
数十年かぶりつきの席によくいるってなんかすごいな
めちゃんこコンサートやら劇場やらいきまくってんだな ナチュラルトランペット使っている割には他の楽器は現代楽器だし、ピリオド奏法でもないし
中途半端 >>611
単純なメロディだからこそ表現力のテクニックがめちゃくちゃ要されるのがベートーベンじゃんよ(´・ω・`) メロディーは単純めにしないと展開部で複雑な構成をとりづらい
逆にメロディーメーカーが交響曲や大規模なソナタで苦戦するのはその理由
などというマジレスを求めているわけではないのだろう >>611
その音楽教室で使う譜面から更に金をむしり取ろうとするジャスラック >>620
TVで見る(聴く)分にはフラブラ親父よりはマシだと思う >>585
わたしはTVじゃなくてビデオ買ったんよ。何回再生したことか…4~50回は観たかなあ >>618
指揮者はハイドンの交響曲を聴かせられて一人前って言うしね >>626
カラヤンやクーベリックとも共演した人だよ だんだん乗ってきた。シフの演奏は馴染むのに時間がかかる。 アルゲリッチも録音したけど、普段弾かない理由が分かった >>596
そこまで行くともはや嫌がらせだな(´・ω・`) >>632
後ろの人が違うから先週のか。服は同じなのかな こっちもピリオドじゃないけど古楽風になるようにしてるのな >>614
田中公平御大があるアニメのCDでベートーベンの
ピアノ協奏曲3番1楽章
月光2楽章
悲愴3楽章
ワルトシュタイン3楽章
等に歌詞つけて歌わせとる
ちなみにEDは例のぱっぱらふにふに >>646
望遠だから近くに見えるだけだろw 10mぐらい離れてる >>629
うは・・・迷惑なだけじゃなくて実害系なのか・・・ >>626
確かこのオケで第一ヴァイオリンを弾いてるはず 最前列に座ってるのって音楽評論家が多いんじゃなかったか? >>634
フラブラはホール全員に迷惑をかけるからな・・・ >>662
ピアノはこのサイズの箱でも余裕
そのために鉄の箱に鉄の弦になったわけだし ピアノだけ観覧席の通路一周してこんかな(´・ω・`) >>663
あまりお行儀の良い音楽評論家ではないですね >>663
でも一番いい席って最前じゃなくてそれよりちょっと後ろの真ん中あたりのとこっしょ? >>663
そういう人は15列か2階最前列の招待席 >>323
なんでここを抜くのよ
肖像権侵害よ
って怒ってるかもw >>634
フラブラ親父はバレエでもフラブラしやがるからなあ ベートヴェンの変ホ長調とハ短調の天使のような悪魔の笑顔がいいな >>637
去年もコバケンだし死ぬまでコバケンじゃないか 余りにピアノ磨きすぎておっさんの顔が亡霊のように映って嫌だ 話しが違うけど、ペーター・シュライヤーって最近亡くなったんだね >>626
ブーニンの奥さんも日本人だったか
日本人の奥さんってそんなにいいんかな シフ、いきなりハードロックなベートーベン弾き出さんかな(´・ω・`) >>671
そうなんだけど許光俊がバーンスタインか誰かのラストコンサートで最前列で足を投げ出して聴いてたみたいなことを本に書いてた気がする >>628
シューベルト、ドヴォルザーク、チャイコフスキー
「せやろか」 >>689
弾き振りではとっぱらったり閉めたりすることも ジェシー・ノーマンとペーター・シュライヤーが亡くなって
ふと小沢が松本でやったオイディプス王を思い出した >>679
ほうれい線あるしこのふてぶてしい態度は少女じゃない、BBAだ おれも昨日マラ2聴いてて久しぶりに轢きたいと思ったもんだわ@引退したばよりん >>687
そう。悲しい。オペラシティのオープニングシリーズで、シフの伴奏でシューベルト歌曲集を聴きに行った。 >>696
全員初期から中期まで大苦戦してるやんw 競艇の悲愴ソナタパクったCMソング
いつ聞いてもダサすぎて不快 ピアノの盤面映そうとするとおっさんが映るのか 難儀やな 最後にピアノ弾いたのJoshinで先週…(´・ω・`) >>684
見分けられないよう。低音に追加の黒いのはあった >>688
尽くすからじゃね
悪い言い方をするとまるで奴隷のように夫に従う >>687
うん
大晦日のクラシックハイライトに入ってなかった気がかりするけど… ベーゼンの文字の上におっさんの亡霊かよ(´・ω・`) >>718
そうなのか
なんかバッハとかの優しいイメージがあったw 観客の顔にはモザイク掛けた方がいいんじゃない?
不倫カップルが見に来てるかもしれないし >>705
ラフとかチャイコは向いてなさそう
意外にラヴェルプロコ辺りは名演になりそうな気もする >>687
来日した時行ったのがディースカウなのかどっちか思い出せない >>705
曲聴いてるとステージに天使と天国が見えるところ >>687
最近とは言えないかもしれないが
マリス・ヤンソンスって亡くなったんだね >>729
正面からだと亡霊
後ろからだとモロ
どっちがマシか チェロの人
サンダルかミュール履いてて足の指がでている
カジュアルだな ピアニストって、違うこともテクニシャ〜ンなのかしら >>713
「わいらシンフォニー得意やで。初期?そんなもん練習や練習」 >>727
そこがフェミが強い欧米の男の本音なのかな 相撲が駄目になったからクラシックコンサートに出没するヤクザとかおらんのか >>730
いや、わかるよ
柔和だし余計なものをつけないという意味では均整のとれた演奏なんだけど
それだけかっていうとなんか違う気がするんだよな
素人だし技術的なことはわからんが(´・ω・`) >>752
マジで?っていうかチケットにも書いてない? >>742
そうじゃね?
ピアノ轢く人はバランス崩れるから嫌いそう >>731
収録することがわかっているのに不倫カップルが来るかよ >>749
「眠いいね」のボタンをあっという間に8888回押せる ウィーンフィル、コンマスのキュッヘルさんの奥様はキュッヘルさんに
一目ぼれされて結婚した淑やかで上品な方。去年のニューイヤーに
出演されてたけど、若いころはもっと美しかっただろうな。 >>757
張り紙はあったよ、収録はあるって当日に
でも客がここまで映りますよなんてお断りはない >>727
それも50年前までの話
しかも中上流階級出身の女限定の話 さっきインタビューでいってたペダル踏みっぱなしってこれか? ヘッドホン壊れて緊急分解してみたら
今度は左側のイヤーパットが上下逆さまになっていて知恵の輪状態(´・ω・`)
あきらめて楽器用のRH-300で代用 なんで、あの前列のおっさんは異常に存在感があるんだろうな
ただの観客に見えないww >>734
曲のコンセプトを徹底的にやる印象あるね 昨日のマラ2もカメラ入ってたから3月くらいに音楽館でやってくれるのかな オーケストラは曲を暗記してなくても楽譜見れば済むけど
ピアニストが忘れたら演奏中断だよね。 シフがピアノの配置変えたから
客がいつもより映りやすいのもあるね >>778
弾いたことあるけど黒く塗ってあるから別に変な感じとは思わなかったな
まあ自分が鈍感なだけかも知れないけど ふえが下手だと多くの協奏曲が台無しになってしまう・・・ >>741
それは同じ日にエディオンで触ってきたわ
電子ピアノは音が変えれるから楽しいね(´・ω・`) >>787
ピアニストは常に暗譜忘れの恐怖と戦ってるそうな >>769
でも欧米の女性って育児家事はあまりやらず、家政婦任せの印象
日本の女性って、有名人の奥さんでも家政婦雇わずに家事育児全般やるから
こういうプロピアニストとかはにはいいのかもしれない >>798
弾いた・・・プロですか
違和感は人によるんだね >>804
弾き振りだとオケパートも全て暗譜だから大変よ シフのペダルの使い方も巧みだけど、やっぱりペダルの魔術師と言われたラザール・ベルマンはすごいよね ベートーベンのコンチェルトだからベトコン
逃げるやつはベトコンだ!逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ! >>804
ソロだと譜めくりたんがいるのに、協奏曲だと居てはダメなん? >>721
気付けば後ろに客が100人くらい見てたりするのか >>795
按摩以前にふともも拝んだだけで昇天できるかもわからんね >>804
棋士が対局後に指し手を正確に覚えているのと同じなのだろうか
やはりプロは凄いな >>778
バルトークだとベーゼンでないと演奏不能
と書き込みあった なんでこんな鍵盤なでるような弾きかたでこんな芯のあるちゃんとした音出るんだろう 暗譜は人によって得意不得意があるけど
おれはカメラみたいにカシャッて撮ったように記憶してしまうタイプ
練習番号がこのあたりにあったとかw@ばよりん >>805
神尾真由子ですらあの何も出来ないピアノ二スト旦那のために
料理作ってたもんな
あの人せっかちで何でも自分でやっちゃうみたいだけど >>808
いやただの音大出
もう今はない某楽器屋のホールにあったんで発表会とかで何回か
フルコンじゃないよヤマハでいうc3くらいの大きさじゃ無かったかな 向こう正面のハゲのおっさんの顔が気になって演奏どころじゃないw
ピアノにも写ってるしっっっw >>817
触りにくる連中が増えるからすぐ移動(´・ω・`) >>815
1年ぐらい前に、オフィス街にベトコンラーメンとかいうラーメン屋ができたんだけど
ニンニクたっぷりラーメンですぐつぶれてた
ベストコンディションの略でベトコン 演奏中アクセサリーじゃなくて時計つけてる人謎なんだけどなんで?(´・ω・`) >>827
何も出来ないの?
15年くらい前に2人のリサイタル行った >>826
ルービンシュタインみたいな映像記憶?
あれって物心ついてからのことを全て記憶してて逆に忘れることができないから大変みたいね >>805
うちの国や周りでは家政婦が当たり前なのにあなたは自分で全部やって大丈夫なの
なんて言われそうだけどまあその分経費浮くけど >>809
桶パートまではどうなんかな
指揮と言っても、ただ気持ちの赴くまま手を動かしているように思えるけど
つか桶パートまで完璧に覚えてたらますます指揮者いらねになるわ >>769
西洋人は25で肌が老化してカサカサに
なるかが日本人は35くらいまではしっとりしてるかな。
ライシャワーが日本人と結婚するとき、
「君はスケベだね」と友人に言われたのは有名。日本人でも個人差あるけどね。 >>826
おれは音で覚えるタイプ
ピアノ弾く時は頭の中で同じ音が鳴る感じ
ただ、逆に初見で譜面見ながら弾く事が出来ない
だから練習して暗譜した方が楽なんだよ >>826
俺は何度も弾いて指に覚え込ませるタイプ >>845
門限を越えると奥さんが家にいれてくれないんじゃない? >>844
おれはしたいわけではないのだが
勝手に覚えてしまう@暗譜 >>823
あそこ使うのかな。耳がタコだから違いが分からないかもしれない(´・ω・) >>826
先週も見たレスだな
自分は弾けるようになった時点で身体が覚えて暗譜できていたんだけど
確か大学3年の時に暗譜できない曲にぶち当たってびっくりした >>822
それはアマでも有段者ならできる というかできないと有段者じゃない >>725
インペリアルですな
>>798
バルトークとか使った気がス >>857
だって、演者より目立ってるんだものww >>847
そなのかwでも人の名前とか忘れてるよw@加齢なので >>869
オタマジャクシってどんな味がするんだろう このコンバスの色イイわぁ…わざわざこの色で仕上げたんやろか?
https://i.imgur.com/XNEPA6R.jpg >>855
そのあたりをシフに語らせたら50ページぐらいの本ができる。、 実演は凄く良かったけど、テレビで聴くとベートーヴェンらしくないなと >>838
素人だとめったに巡り合えないからw
色々触れていいね やめろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>854
あーおればよりんだから多くても4音だしなw
3楽章恥股 >>784
昨日のは8Kでも撮ってたみたいなので、客の顔も鮮明に撮られてると思う 第三楽章はハゲのお気に入りか?いきなり笑顔になったが >>824
素人は鍵盤の表面をマジで撫でてしまうがプロは違うのさ…(´・ω・`) この曲聞くたびそういえばあーこれだったなあってこの楽章でわかる
いい加減覚えろって感じだけど >>827
日本の女性ピアニストなら家事も進んでやっていそう
小山実稚恵さんとか、しっかりものの主婦って感じに見える >>895
うん
だから一瞬でつぶれた数カ月くらい ちょうどカメラ目線なのもキツいwww(´・ω・`) おっさんの並び列全部にお花盛りのCG加工をかぶせてほしい。
もはやおっさんの顔芸が視界に入って目障りきわまりないw >>824
指でりんごに穴をあける練習とかしてるんだろうか? お前らも子あんな顔芸で演奏者を見てるの?
しかも最前取ってwwwwwwwwwww カメラのスイッチャー絶対おっさんのナイス?表情入れにきてるだろ >>912
前にベートーヴェンのソナタリサイタルをやったとき、曲によってスタインウェイとベーゼンドルファを使い分けた。 >>924
同じく!w 音楽が入って来ない!www >>925
うむw
さっきからPC画面にほぼ集中しているw >>857
一般客を弄るのは好きじゃないんだが
どうもこのおじさんは目立ちすぎるなw
ちょっと橋爪功さんに似た容貌だから余計目立つ >>936
ちなみに紀尾井ホールにオペラシティのベーゼンドルファを持ち込んだ。 もうなんかおっさんが顔で指揮してるように見えてきた >>933
おれは轢いてる時は指揮者の顏芸は大事だから見るぞ
聴いてる客の顏芸など迷惑旋盤やw >>915
でも今の若い方々は男女とも家事育児してってのが常識だからどうなってゆくんだろう >>953
リストのソナタを譜面見ながら弾いて大惨事の事故現場に居合わせた >>948
本当にそれ!
おっさんと目線が合ってしまう。 >>961
コンサートごとにピアノ組み立ててるピアニストもいるとか この人普段から自分のベ―ゼン持ち込んでコンサートしてるけど今回はホールのなのね
なるほど、自分が選んだ手前そうするわ >>915
小山さんはハンバーグ焼いてるの忘れてピアノの練習して
毎回ハンバーグを焦がしてる印象 ストリートピアノでこれくらいのやってくれたら
10000円置いてくるけど 若者の観客がいないのは嘆かわしいな・・・
やっぱりチケットが高すぎるんだろうか まあ、演奏者も無反応な客よりリアクションしてくれる客の方がうれしいだろうw まあでもオペラシティでこの演奏聞いたら顔が逝っちゃう気持ちはわからんでもない
あそこめっちゃ音響良い さすがにシフ気づいているだろうな、「変な客いたなあ・・」 平土間席はバッチリ映ってしまう危険性があると教えてくれたのはいいけど、まあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 40分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。