にっぽんの芸能超歌舞伎2019★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
にっぽんの芸能23:00-23:55 https://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/
超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」
バーチャルアイドル・初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が夢の共演を果たした「超歌舞伎」。
2019年8月の公演は、なんと歌舞伎発祥の地・京都南座での1か月公演!最先端のテクノロジーと伝統のアナログ文化が融合した夢の舞台「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」をご紹介。
獅童とミクふたりでの宙乗りなど、みどころ満載。熱気あふれる舞台をお楽しみいただく。 【テレビ実況】NHK Eテレ「にっぽんの芸能」超歌舞伎をみんなで観よう!ttps://live2.nicovideo.jp/watch/lv324037260
NHK Eテレ「にっぽんの芸能」で
八月南座超歌舞伎で上演された『今昔饗宴千本桜』がオンエア!!
みんなであの感動を共有しましょう!!!
※テレビ映像はニコニコ生放送では放送されません。テレビでご視聴ください。
《 M C 》百花繚乱[Twitter]@ryouran2525《 ゲスト 》●超歌舞伎よく知らない人
しらほしなつみ[Twitter]@natsumi0913[Instagram]shirahoshi.natsumi
●超歌舞伎よく知っている人KIYO[Twitter]@kiyo3555
栗山ゆき子[Twitter]@Yukiko_3939 ◆NHK Eテレ「にっぽんの芸能」番組概要◆
番 組 名:NHK Eテレ「にっぽんの芸能」
放送日時:2020年2月14日(金)23:00〜23:54
番組内容:中村獅童×初音ミクの八月南座超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」の放送、中村獅童インタビュー
司 会:石田ひかり(女優)、吉田真人(アナウンサー)
番組HP:https://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/
今回の放送では、2019年8月26日(月)に「南座」において上演された
「八月南座超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』」の映像を、約50分に編集したものを放送します ◆『八月南座超歌舞伎』 概要◆
演 目 名 :今昔饗宴千本桜(読み:はなくらべせんぼんざくら)
出 演 者 :佐藤四郎兵衛忠信 中村獅童初音未來/美玖姫 初音ミク青龍の精 澤村國矢初音の前 中村蝶紫
脚 本 :松岡亮演出・振付:藤間勘十郎
劇 中 曲:「千本桜」(作詞・作曲:黒うさ/ 著・イラスト:一斗まる)
主 催 :NTT・松竹パートナーズ
製 作 :松竹株式会社/日本電信電話株式会社/株式会社ドワンゴ
協 力 :MBS
公式サイト:https://chokabuki.jp/ 南座八月歌舞伎超歌舞伎2019千穐楽地上波初放送。前回にっぽんの芸能年末SPでは南座七月歌舞伎超歌舞伎2019のハイライト映像公開しましたが本編50分版初放送します。(本編映像45分に濃縮)超会議2015の初演で好評だった千本桜南座で再演。
2020.02.17正午に再放送もあり。
にっぽんの芸能 - NHK 統合失調症で自閉症の男が顔晒してYouTubeアップしてます、自分です
泉健緒でググってくださいね
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 企画ドワンゴ松竹技術提供NTT映像協力MBS(毎日放送)製作。
解説大向う萬屋中村獅童、初音屋初音ミク、紀伊國屋澤村国也、電話屋NTT >>10
2ちゃんとニコニコの全盛期ならば必要だったけれど、今では必要かは分からぬ。 蝶紫さんのこんな綺麗な役
初めて見たかも(世話女房は多いけど >>17
初演なのか。練度が上がっている千穐楽ぐらいだと良かったのだが。 >>27
獅童は「萬屋 よろずや」
中村屋って、誰にかけたの? ミクさんの動きも歌舞伎役者でモーションキャプチャーしたの? チャンネル変えてきたらボーカロイド(´・ω・`)
なんつーか、必死だな これは、、やっぱ狐だろーか?
最初の顔が怖かったなー
って四の切でよく聞く音楽が >>36
歌舞伎なんてそもそも何やってもいいんだよ >>33
藤間勘十郎が毎年Instagramで
撮影風景を投稿している
恥ずかしいと言いながらw 今年のミクさんはコーチェラと北米回ってライブしてから南座に戻ってくるのか >>47
6/20-6/21と、京都の南座で超歌舞伎やりながら同日に東京で鼓童コラボのライブやるで
当たり前のように分身するミクさんw なにげに女性のミクが歌舞伎の主役やるってすごいよね >>54
そもそも機械だから性別が無いという見方もできる 映像は布にプロジェクターかと思ったらこれLEDモニターかな >>62
南座構造上LED置けなかったw
スクリーンのプロジェクターだってw >>63
なんか最後の背景動物の前でポーズしてたから
聖闘士星矢思い出した フィギュアみたいなレンダリングしてるだけでCG自体はPS2の時代のものを凌駕してると思うよ
アニメ調にするのも変だし肌がリアルすぎても変だし、ここは難しいと思う 一生懸命稽古してきたのに
こんなもんに参加させられるなんて
みなさん可哀そう >>62
メイキングみたけど、リアプロジェクターらしい >>64
ほ〜、じゃあよくある白いスクリーンなのか やっぱちょっと機械声聞き取りづらいな
初音ミクって昔よく聴いてた歌ではもっと低めの声だった気がするが >>72
いにしえの特撮だと思ってみればいい
何百年も前から見られてるヒーローショー ミクのCGモデルだったり機械音声だったり
もうこういうものだから下手に進化させられないんだろうか >>75
メイキングで中村獅童が、近づくと見えないっていってたから、モニタじゃないと思う >>79
スーパー戦隊の名乗りとか大元は歌舞伎だしな >>81
ミクを進化させたらミクじゃないからな
でもボーカロイド的な物は進化してるよ >>79
逆に昭和ライダーとか見てたら見栄切りとか歌舞伎っぽい発声とかあって、いろいろと基礎になってるんだなって感心したわ >>81
初音ミク以外のボーカロイドは人に近いのが色々出てるけど
ミクは逆に機械っぽさを売りにしてる感じ 今時もっと自然な音声合成できるだろうに何で古くさいエンジンつかっとるんだろうな >>90
ウルトラマンの怪獣の登場シーンも歌舞伎的だしな >>91
ああ、ボイスロイドな。あれは会話を目的としてるからな。 >>94
犯罪に使われないようにあえて機械っぽさを残してるんじゃないの? >>94
あえてだろ。リアルに人間ぽく喋らせたらミクのキャラクターと乖離する ミクさんの声は最初笑っちゃうんだけど、いつのまにか癖になっちゃう変な魅力あるな
もはや電子ドラッグ 古典歌舞伎というけれど
その古典も上演当時はこのくらいインパクトある演出だったわけで >>96
いやボイロの話はしてないが
V5エンジンのkenとkaoriなんか地味だけど凄いよ GAROの舞台もこんなかんじでプロジェクターに敵やエフェクトが出てくるらしいな。歌舞伎も面白くなったもんだ >>105 >>109
南座はあえて古典したってw >>109
江戸東京博物館だったか、
歌舞伎の舞台装置のミニチュアが展示されてて、ギミック満載っぷりに驚いたわ >>111
伝統を守るのと、技術の進歩を否定するのは違うことだからね
どんどん取り入れないと >>116
こういうので若いファンを取り込むのは大事なことだよね
客が年寄りばかりのジャンルは先細るしかない この梯子は竜の身体に上った、んで頭かちわった、ってこと? 真夏の京都でこの拵え
獅童も國矢もよくやったね
暑かっただろうなー ガチで大怪我することあるから、やっぱ舞台役者はすごいな 最初の桜のシーンとかこういうところでペンライト点灯はいいけど(むしろもっとやれ)
ずっとつけっぱなしなのもどうよって気もする 腹から出てない「中村屋!」がバラバラっと聞こえるのがだんだん心地よくなってきた… >>147
ちゃんとした?大向こうさんはいるんだろうか >>139
サイリュームじゃないかなぁそれだとずっと光りっぱなし >>116
つか、江戸時代でも歌舞伎は新しい演出取り入れてたそうだから、四谷怪談でお祓い受ける切っ掛けが、事故が多発したせいだけど原因が客を驚かせるために色々ギミック仕込んだせいだかららしいからな。 肉襦袢着てあれだけ動けば汗も凄いわな
照明の熱さもあるだろうし >>170
プラス襦袢身に着けてて顔以外露出無さそうだし 舞台関係は衣装や声量や動きが相まってしんどいもんな 手下がスクリーンにへばりついてるのがなんか笑えるw 歌舞伎の舞台でサイリウムがこんなに映えるとは思わなかった >>171
南座ではスクリーンがないため中継の為の演出。
本公演ではスクリーン見れるからの違いw こりゃ事故も起こるわという納得の仕掛け
しかしすごいな。ミクを上げようという発想にはいたらないだろう普通w /^>》, -―‐‐<^}
./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
/:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ ミクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
|:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/ 3939 / カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄ 杵屋って和楽器集団のアレンジ千本桜の歌詞にするべきだったか >>226
役者になる前はバンド活動とかしてたしね この日じゃないが南座行ったわ
ひとつ前の席のおばあさん二人がペンライトに興味持ったみたいなので貸してあげたら、ラストの千本桜でスタンディングしてめっちゃノリノリでペンライト振ってた
こういうのは年齢に関係なく楽しいわな >>220
そんなこと言ってたら炉心融解なんて絶対アウトだな 今北
なんだこれ
ナウシカなんかで驚いてられないなwww 獅童は歌舞伎界じゃどうやっても上に行けないからな
だからこそ自由に出来るんだろうが のびなかったが超満足!
88888888888888 千穐楽では二回カーテンコールやったw
テレビではカットw >>242
あの映画は長嶋一茂をかっこいいと思える唯一の映画だった /7>――、/7|
_∠ ̄ ヾ_
/ / /| 丶 \
| | / | | |
| | / - 丶|ー丶/| | |
| | / ● ●レ | |
| 丶 @┌─┐@| | |
| |ト、_└─┘_/‖ | >>238
とはいえただの一般家庭の出でもないからスポンサーもつくし企画通りやすいし
おいしいポジションと考えることもできるね >>238
予想外の客層を惹きつける才能はあると思う
ヲタ作品と一体化した歌舞伎の役者だね >>246
八代将軍が暴れて最後にマツケンサンバですね こんくらいのスピードじゃないと落ち着いてレスもよめないし、いい感じだったと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています