にっぽんの芸能超歌舞伎2019★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
にっぽんの芸能23:00-23:55 https://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/
超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」
バーチャルアイドル・初音ミクと歌舞伎俳優・中村獅童が夢の共演を果たした「超歌舞伎」。
2019年8月の公演は、なんと歌舞伎発祥の地・京都南座での1か月公演!最先端のテクノロジーと伝統のアナログ文化が融合した夢の舞台「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」をご紹介。
獅童とミクふたりでの宙乗りなど、みどころ満載。熱気あふれる舞台をお楽しみいただく。 ミクのCGモデルだったり機械音声だったり
もうこういうものだから下手に進化させられないんだろうか >>75
メイキングで中村獅童が、近づくと見えないっていってたから、モニタじゃないと思う >>79
スーパー戦隊の名乗りとか大元は歌舞伎だしな >>81
ミクを進化させたらミクじゃないからな
でもボーカロイド的な物は進化してるよ >>79
逆に昭和ライダーとか見てたら見栄切りとか歌舞伎っぽい発声とかあって、いろいろと基礎になってるんだなって感心したわ >>81
初音ミク以外のボーカロイドは人に近いのが色々出てるけど
ミクは逆に機械っぽさを売りにしてる感じ 今時もっと自然な音声合成できるだろうに何で古くさいエンジンつかっとるんだろうな >>90
ウルトラマンの怪獣の登場シーンも歌舞伎的だしな >>91
ああ、ボイスロイドな。あれは会話を目的としてるからな。 >>94
犯罪に使われないようにあえて機械っぽさを残してるんじゃないの? >>94
あえてだろ。リアルに人間ぽく喋らせたらミクのキャラクターと乖離する ミクさんの声は最初笑っちゃうんだけど、いつのまにか癖になっちゃう変な魅力あるな
もはや電子ドラッグ 古典歌舞伎というけれど
その古典も上演当時はこのくらいインパクトある演出だったわけで >>96
いやボイロの話はしてないが
V5エンジンのkenとkaoriなんか地味だけど凄いよ GAROの舞台もこんなかんじでプロジェクターに敵やエフェクトが出てくるらしいな。歌舞伎も面白くなったもんだ >>105 >>109
南座はあえて古典したってw >>109
江戸東京博物館だったか、
歌舞伎の舞台装置のミニチュアが展示されてて、ギミック満載っぷりに驚いたわ >>111
伝統を守るのと、技術の進歩を否定するのは違うことだからね
どんどん取り入れないと >>116
こういうので若いファンを取り込むのは大事なことだよね
客が年寄りばかりのジャンルは先細るしかない この梯子は竜の身体に上った、んで頭かちわった、ってこと? 真夏の京都でこの拵え
獅童も國矢もよくやったね
暑かっただろうなー ガチで大怪我することあるから、やっぱ舞台役者はすごいな 最初の桜のシーンとかこういうところでペンライト点灯はいいけど(むしろもっとやれ)
ずっとつけっぱなしなのもどうよって気もする 腹から出てない「中村屋!」がバラバラっと聞こえるのがだんだん心地よくなってきた… >>147
ちゃんとした?大向こうさんはいるんだろうか >>139
サイリュームじゃないかなぁそれだとずっと光りっぱなし >>116
つか、江戸時代でも歌舞伎は新しい演出取り入れてたそうだから、四谷怪談でお祓い受ける切っ掛けが、事故が多発したせいだけど原因が客を驚かせるために色々ギミック仕込んだせいだかららしいからな。 肉襦袢着てあれだけ動けば汗も凄いわな
照明の熱さもあるだろうし >>170
プラス襦袢身に着けてて顔以外露出無さそうだし 舞台関係は衣装や声量や動きが相まってしんどいもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています