NHK教育を見て61132倍賢く伝統の美
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 ここで「お菓子盛りたい」とか言ってるのも正しい楽しみ方ということか >>1
工芸はそういう見方でいいよね
欲しいか買うか貰えるかで >>8
さっきの青の器に盛られてるのが
ブルボンのホワイトロリータとかでもいいのかな フィギュアきたあああああああああああああああ(´・ω・`) >>8
ハッピーターンとか歌舞伎揚とかブルボンとか言ってるのは正しいということだね >>8
「電波少年」で、陶芸の巨匠が作った碗でご飯を食べる、という企画をやってたなあ >>22
あんなかわいいセイラさんいないだろ・・・ げいじつなんかに熱を上げる奴は今すぐ虚飾や詐欺について調べてこいと説いてやりたいが
分かった上でこんなもん作ってるんだろうなぁ
詐欺師のフロンティアだ ああ、普段はこういうトラディショナルなの作ってるのね ちゃんと五月人形を飾る家はまだあるんでしょうか
うちのは押入れでホコリかぶってますが 最近、洋顔というか二重ばっちりの
お雛さmとかあるよね >>29
陶、漆、金工、染織、木竹、人形、その他諸工芸
の部門があるで(´・ω・`) >>43
手のひらサイズの小さいの買って飾ってます >>36
スタッフがしてるから自分達は必要ないってスタンスなんだろ >>45
プリキュアだったかセーラームーンだったかのお雛様は見たな >>43
在米の同級生に中古のを送ったら
ご主人の職場に飾ったそうでつ >>44
趣味(道楽)と仕事(金儲け)の違いだねえ 我々も伝統的な実況技術の伝承のため
努力をしなければならない!!(´・ω・`) 人形をどういうものにするか
小野先生なら最初にどう考えて作ってくのさ これに似た作風の彫刻家が居たんだけど名前が出てこない・・・ 久月くらいしかcmみた事ないが、
岩槻あたりも人形たくさん作ってるとは聞いた。 これは魂が宿りますね
オマイラの家にある日本人形は毛が抜けていくタイプですかな >>75
徹子の部屋で飾られてる子?
なんとかユーキさんだっけ ハズキルーペ買ったけど、ダイソーの老眼鏡でもあんまり困らない >>99
ぴっちりしたおかっぱはゴスロリの世界で見るな(´・ω・`) >>101
人人人人人人人人人_
>Eテレ民がいるぞ!<
 ̄YYYYYYYYY ̄
三 ( ・ω・)
三 ー(-∪─→
三/ ̄ ̄~>> ̄ヽ
=| U・ |
(| ι||
=/∧∨ ̄ ̄/∧U >>64
目的と手段を履き違えてる辺りがいかにも伝統げいじつ信者の発想ぽくて皮肉がきいてる >>90
取材に行ったのか
>>83
広告出してるのかー 染めたんじゃなくて織ったのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 会場に行くと
「作品を購入希望の方はご相談下さい」
って受付に書いてあるな(´・ω・`) >>63
エロフィギュアでも、筋肉の付き方の表現とか、長い髪の毛や衣服のドレスやマントとかの生地が
薄くふわっと翻っているような表現とか、エロフィギュアと侮れない作品もあるよな。 着物に仕立てて、モデルが着てくれないとちょっとわからない 着物部門は素通りしてる
お金持ちのおば様いっぱいだし >>117
1.5倍使ってるけど長時間つけると吐き気してくるから10分くらいにしている おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾おっぱい付き蛾 小夜子という名を見ると山口小夜子さんを思い出します >>117
最近スマホでプとブが見分けづらくなったんで買うか(´・ω・`) >>123
そうだっけ?
お手頃な値段じゃないし冷やかせないな >>125
魔改造フィギュアって実物買ったこと無いんだけどショーケースの中で目隠しのシールが貼られてるとこもかなりリアルなの? >>125
フィギュアじゃないけどベルニーニの彫刻が無茶苦茶エロくて好き うちの母は内職で機織りしてたな
機織りの横で遊んでた >>117
ヘッドルーペ、ダイソー老眼鏡、ハズキルーペ、デジカメ拡大を一応使い分けてるけど、大抵はダイソー老眼鏡で済ませちゃうw 黒い蝶結びのリボンが置いてあるんや・・・@亡くなった作家の作品 >>148
あのドラマに出てた子役結構みんな売れててびっくりした 藍染体験をしたことがありますが、独特な匂いがします そうかコロナで病院にも行けなかったのか(´・ω・`) >>140
ケツで踏んだら壊れるからな(´・ω・`) やっぱり良い色のデニム履いてるなw
そんなことよりジーパン染めろよw >>103
棺に片足突っ込んだ歳して休日に実況って恥ずかしい歳の取り方しちゃったよな >>151
「こちらおいくらほど?」って聞いてるマダム見たわ・・・@数年前の工芸展・・・ けどこの人たち篭って仕事してる様な人達だから今のコロナにそんなに影響されてなさそうだけど >>99
朝の日美で見たぞ
彌生ちゃんていう水玉大好きっ子 昭和のころは川沿いに捺染工場がたくさんあったからな >>162
人間国宝のおちょこくらいだったら10万出せば
お釣り出ることもあるよ イギリス滞在中って
イギリスの窯元のところに居候してたのかな >>157
枕が通用しなくなるギリギリの歳で偉いオッサンを咥え当てたんやろ 日曜の夜に、
ライゼンとかじゃなくてこういう番組を見てる人は信頼できるな。 >>160
へ? 棺桶までまだ折返し地点までいってないけど?
拡大鏡の意味知ってる? >>186
口が狭いので蕎麦ちょこに注ぎにくいと思います >>145
アポロンとダフネの像は、大理石なのに衣服が光に透けるんだよな。 終わった(´・ω・`)ワイの日曜日が終わった········ これ面白そうだな
今年は益子の陶器市ないからわざわざ行くしかないか >>174
キャプションやろ作品にシールなんか恐ろしくて貼れんでしょ(´・ω・`) >>199
この後も違う場所に展示するのに渡すのは全部回った後かな? ずっとお茶のため陶器作ってたのにわからんかったのかイギリス(´・ω・`) >>194
あれほんと好き
聖テレジアの法悦も半開きの口元がエロス 大陸と違ってイギリスは陶芸が理解されたのが遅いのか >>192
芸能界ってやっぱそういう世界なんか
もう嫌だ >>166
金額を聞くようでは本当の上流階級の婦人ではないな。 >>204
全国回った後じゃないかな@お渡し
そうでなればなんだかね・・・w 栃木だったか
ん?島根の焼き物ってなんだったっけ… >>210
大陸でも磁器ばかりで素朴な陶器はどうなんだろう アルチザンであってアーティストではなかったってことなのか >>223
展示が後半のところ見るもの無くなってくるもんなあ >>218
リーチマイケルって言わせたいのか(´・ω・`) >>220
なるほど
考えたら本物の金持ちは外商経由だわねw 益子ってどこなの
日本三大益子
益子明美さん ←54歳だけど美しい 茶器をありがたがる伝統がなかったら
こういうの日本人にもわからなかったと思うけどな
ていうか地球上に誕生しなかったかも? そういえば昔の本は必ず口絵が付いてたなぁ
今のラノベか 要するにエゲレスは貴族様が興味を持たないものは価値がないんだろう 着物着てるからけっこう重いと思うが・・・@溺れてる女性・・・w >>248
普通の服でも結構重いから着物はやばそう ふんどし男の横顔が80年代くらいの少女漫画にありそうな感じだった 本館北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>226
この写真、皆好きだよねw
陶器って寒い地域だと、結露する、って
本当なんかな。磁器だとにじみ出ないとか >>249
あン畜生やっぱりスゲーじゃんか
何か悔しいわ >>229
違い説明してみ
絶対まともな説明できないからw 明日、会社いきません。すみませんでした。。。(´・ω・`) この龍にはでんでん太鼓を持った子供が乗っていないようですが >>269
ああ。でかい麒麟が取れたよ。今年一番の大漁だ キリンがコネ━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━ !!!! >>260
んー思い出せん…
昔浜田だったか益田だったかで粘土もらって帰った記憶あるんだけど >>277
前に実況で打ってみたらちゃんと出て驚いたw@饕餮紋 根津美術館の切符のおしつおされつつみたいなのも瑞獣なのかな >>281
大漁っ!!キリンんん!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう! >>279
日本の戦艦の名前でググると女の子の絵が出てきて、あーたらこーたら 朦朧体って印象派と同じような意味で出来たんだな(´・ω・`) おまえら9時からはやっぱり
半沢 最終回を見るん? おもしろそうなのやってるな 久しぶりに竹橋に行こうかな >>302
IJN destroyer で検索してもちょっとでてくる >>272
自分の大口の背骨になることなんか、只の一つも真っ当に述べられていない口先三寸出任せ放題のあんたがww 東京は展覧会や展示会が多くていいね
たまに羨ましい >>300
麗子の娘も画家になっててビビった
というか勝手に麗子は若くして亡くなったものと思い込んでた >>301
前はタブーだったけど今の展覧会ではは普通に触れるね
足立で戦況が悪化してるのを暗示してる絵があった >>320
アートとクラフトの間の垣根を取っ払いましょうって話じゃなかった?さっきの? 出遅れた
まもなく古典芸能への招待が始まります
皆さま隅田川は済ませましたか >>336
あの時代の画家の戦争画をずらっと並べたら壮観だろうなあ >>305
双羊尊
背中合わせに2匹の羊を合体させ、口の開いた器を背に載せているような姿の尊である。尊とは、酒を供える盛酒器である。羊が背負っている器の胴には、大きく目を見開いた饕餮(とうてつ)のようにみえる獣面があらわされ、神前に供する器としての威厳を備えている。それを支える羊の身体は鱗(うろこ)状の文様で覆われ、脚の付け根には龍がとぐろを巻くなど、器表が隈無く文様でうめられている。ロンドンの大英博物館所蔵の双羊尊と本作のほか、同形の遺例はない。
饕餮くっついてた >>338
美術館がらみのイベント(講演会や館内演奏会とか)は多くが中止になってる・・・@すと >>347
そんな悠長な休みとれない(´・ω・`) ゲーテは若者を自殺させたり色々やってるな(´・ω・`) >>354
おじいちゃんの外部講師とお話ししながらおにぎり食べてたので内容はよく覚えてません >>326
松本清張が岸田劉生について書いた作品に怒ったとか 父親の本棚にあった古いパソコンの本にこういう幾何学模様をグラフィックで描画させるプログラムが掲載されていたな。
あと点描で帽子みたいな山形を描くやつとか。 よーし!!半沢で鯖でも落とす勢いで実況でもすっかなー!! キノコから旋律を感じ取って音楽にした前衛芸術家を思い出した >>320
工芸はまだ足が地についてると言えなくもないが今の大量生産の時代じゃ完全に無駄でしかないよ 1909年(明治42年)、イギリス人陶芸家バーナード・リーチが、正座が苦手であることから
東京・上野の自宅に作った掘り炬燵が、住宅向け腰掛け炬燵の最初である。
まじかよ >>357
美術館いけないからニコ美とかこの番組とかでストレス解消してる 割と昔の人なのにテーマやデザインが今でも通用しそうなのだな >>324
ほらやっぱり答えられないw
ほんとお前はチキンな口だけ番長だな >>351
隅田川って、さらわれた子供探しに行くやつ? さっきの切子に思いを馳せながら、昔酒屋にもらったキリンビールの小さいグラスで冷酒を飲みます >>352
新潮かなんかの本で特集あったけど
フジタ・宮本・小磯・小早川秋聲辺りは良かった
後はなんかイマイチ こんなくだらない企画はうううクラシックでやってください >>350
わかるwww
あれほんと笑えるよな
でもあいつらあれを反省してないんだぜ >>348
そうなんか、、きちんと見てなかったから 文楽ってこっちの文楽でしたか、番組表チラ見しただけだったんで桂文楽の番組かと 車の中に入ってるCDが大工
ラジオがつまらないと再生 今日は文楽かぁ(´・ω・`)うーん見慣れてないのでどうかな 質問・
クラシックファンで毎週この時間はクラシック見てるんだけど、
古典初心者でも見てたら楽しめますか? 文楽って3人で一体とか操るから近いよね
三密アウトちゃう? >>407
クラシックで隅田川と言えば、カーリュー川じゃまいか >>390
五味太郎さんの「らくがき絵本」の30周年記念で
プロの絵本作家が描き加えて、展覧会やってる。
すごく面白いよ。 >>396
予約制のところは避けるようになった
フラッと行ける近所の美術館の回数が増えてる あーでも今、山種美術館で「斑猫」・永青文庫で「黒き猫」の2枚のぬこ絵が見られる
どちらも予約制でなくても入れるから、行ける人にはおすすめ@すと 「大阪から文楽を・・」って聞くと橋下の愚策を思い出す >>404
げいじつ系は悪い意味で文系の極致だから
物の本質を理解できず表層的な理解で知的な雰囲気を楽しんでるだけだからあんな大恥をかく >>419
黒子スタイルならマスクしてるようなもんだし >>386
翻って自分の書き込みをあんたがキッチリ反省出来る程度の知性があれば、馬鹿にも解るように噛んで砕いて幾らでも教えてアゲル
でも、所詮サルには無理だよね >>417
むしろ初心者の入り口に最適なんじゃないでしょうか
古典芸能への「招待」ですから >>417
なんでも楽しめる高位の教育民だからわからないけど是非見て 初春興行見たけどそれから3回予約キャンセルされました >>417
実際に見てから判断すればいいかなと・・・
毎週この時間ってことは半沢見てないはずだから嫌になったら寝ればいいし(´・ω・`)
副音声で解説のある回は超初心者の俺でも楽しく見られる時が多いけど
今日はどうだろ >>426
永青文庫の辺りの雰囲気好き
近くの野間は今閉館中だっけ >>425
うん
おれも都美館の浮世絵とか、どうしても見なくてはならないものに絞った@予約制
小さいところとかマイナー系のところに行ってる >>430
もう言ってることメチャクチャw
めっちゃ早口で言ってそう 初日の2部を取ったら、関係者発熱で中止になりました(涙
結局2部の切符は取れませんでした(涙 下調べをしないと何言ってるかわからん古典芸能はこの先ピンチですね
その点落語はまだ大丈夫なんじゃないでしょうか こういう映像流さないと「三密じゃねえか」ってNHKへクレーム入れる視聴者いるからだろうな >>441
自分は今日朝倉彫塑館へ
制作した銅像のレプリカだけでなく朝倉の故郷大分特集だったので田能村竹田もあった >>441
そうなるよね
前に教えてくれた太田記念は楽しかった
ありがとう >>443
人形を扱う人形を作らなきゃ(´・ω・) 大阪より東京の方が売れ行き良いというのが大阪人としては残念なところ
人口規模が違うから仕方ないにしても >>445
落語ちゃんと見たことある?
あれは見る人間が楽しむものじゃなくてやる人間が楽しむものだよ
つまり娯楽としてとっくに終わってる >>453
チケットとは別に一口10万単位の心づけくれる上客だらけ >>443
これを機にスーパーーマリオネットにするしかないね >>456
そうなんだ
案内板みたなのに「閉館中」とか書いてあったw >>455
直接やると当時の役人から目をつけられるから微妙に代えたりしてたとか 3部は見に行ったけど、この清介さんが凄すぎて、人形そっちのけで三味線見ている時間が長かった Eテレ民にはおなじみのつるさわせいすけさんだけど、声を聴くのはレア >>455
真柴久吉、尾田春長、加藤正清
検閲逃れだけど、誰かバレバレw >>461
作品というより民家としても優れてて楽しい
日本家屋の部分が昔の祖父の家に似てて懐かしい >>465
人間いらないって気付いたらどうしよう… 文楽好きだけど
流石に今は見に行けへんわ
今は滋賀在住やし大阪行くのはリスク高すぎる >>479
素浄瑠璃ブームもひたひたと来てるからな >>485
関西は離れて久しいがそんな感じなんだなぁ >>476
小田信長ってギリギリのも国立劇場で見てワラタw 結局義経千本桜の通し狂言は中止になるのかな?
ストーリーを通しで観たことないので残念だな >>472
展示替えしてるはずだからまた行かなきゃw 文楽急遽中止になった日があったってこの板で見たような >>481
まぁ限りなく不要よな
ビデオアーカイブで間に合ってるレベル >>492
チケット買ってたけど中止で残念だった
おそらく来年の春やるんじゃないかと思うけど >>476
徳川家康モデルの人を狸親父と言ったり
名前と時代設定変えたにしてもスレスレ >>492
四の切の後の上演されなくなった部分が見たいw
源九郎狐が幻術で活躍するらしいんだがw >>495
そうそう今回は全部展示替えだからねw酷いw@太田記念の月岡 >>501
同じだよ
太夫と三味線だけ
昔はファンが多かったんだって
女の太夫もいたし 寿司屋の段は何回も見たけどあれだけみてもどんな話かさっぱりわからんのだよな >>515
ビビッドアーミーの広告見てあげるから無料にして(´・ω・`) >>511
ズルいよねw
>>514
ありがとう!面白そうだ
探してみる この話観たことある気がする
はじめコミカルだけど
最後悲劇なんだよな おシュウではなくおしゅんでした、訂正してお詫び申し上げます 上方落語家を使いたいのはわかるが、標準語で淡々と説明してくれた方が良くないか? >>476
そう考えると大星由良之助ってなかなかいい名前だなあと思う >>514
坂の上の雲で女の太夫が出て主人公たちが見に行ってたような キツネ言葉か
あたしキツネじゃないコン!
しっぽなんかないコン! >>528
当時の上方言葉は芸能世界の標準語
歌舞伎も上方言葉で喋ってる 私の知っているキツネは語尾がだいたい「のじゃ」です そら秋鹿さんじゃなくても驚くわな(´・ω・`)@しこたん こまけぇ
そこまでする必要・・・
とか考えたらアカンのやろな 竹本錣太夫さん襲名された初春興行では人気者だった
ちいちゃんオーバーアクションで見てるのおもろいね コン・・・?
キツネの真似をしてる人間みたいな喋り方だ そら阿古屋とか全部三味線のポジション通りに動かすでしょ@文楽 橋本は文楽観て二度と観ないと言ったり
能狂言を観る奴は変質者と言った
こんな文化破壊者を崇める風潮はおかしい 副音声で解説が聞けますから初心者の方は副音声にするとよろしい。 ショッカーの人北あああああああああああああああああああああああああああああああああああ 前弾きより逢引きか置き引きがいいです(´・ω・`) 字幕表示はうれしい
文楽好きでも字幕無しではなかなか聞き取るのはむずかしい
逆に字幕があれば大体の話はわかる >>577
あれも実はちゃんとした技術の人がやってたんだっけ >>538
いや、でも高木さんの副音声が始まると、聴きとりやすさが段違い 文楽劇場では電光掲示板で字幕が表示されるので初心者さんも気楽に観てくれよな >>582
「気に入らん全部作り直せ」夕方になって言う、いかりやは鬼 たしか最初は里の娘に三味線教える場面からはじまって猿回ししてる息子が帰ってくるんじゃなかったかな >>582
ドリフはあらゆる面で舞台芸術の技術の粋が尽くされている 箱を開けると三味線の撥を握った手首が出て来て、付け替えるのか 文楽見ると正しい日本語の使い方がわかって面白い
めおとは女夫と書いたり
忝ないと書いてかたじけないと読むという事がわかったり 昔NHK福岡製作で地域でやってる人形浄瑠璃を題材にしたドラマやってたな
ttps://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=kakasan2010 まあ文楽の前半部は本筋と関係無い話が多いと覚えておけば良い 人形の顔がすごいリアルだけど
よほど前の方の席でないとわからないので
自然と太夫の声の方に集中するようになる >>611
いつも双眼鏡でのぞき見してます(´・ω・`) 4Kカメラで撮影してないんとちゃう?
劇場暗いから撮影できないのかも >>613
伝統芸能こそ最強の画質を追求してほしいな >>612
私も席が後ろの時はオペラグラス持ってく
衣裳の柄とかも楽しいよね >>611
オレは野球やアメフトもそうだけど近くで見るより離れたところから
全体的な動きを見る方が好きだから大体一番後ろの二等席で見ることが多い
貧乏人で安い方がええという理由も大きいけど(´・ω・`) 文楽は三味線の音と太夫の声と字幕があれば
後ろの席でも全く不都合無い >>618
やっぱりオペラグラスで見るのか
一回くらい見に行こうかな >>624
プロレスを見ていた頃は、2階の1番前でよく見てたなぁ 文楽でリピートするときは国立劇場の3等席をよくとる
舞台の上手1/3は見切れるが、1700円くらいなんでまあいいかという感じ >>618
綺麗だよね、ちょっと視野が狭まって集中できるし 大阪の劇場は残念ながら行ったことがないが
東京の国立小劇場は一番後ろの席でもおれは楽しめるなw 人形の顔に仕掛けがあって目を閉じたりまなこがあごいたり口が開いたりするのだが
前の方の席でないとまずわからない >>631
大阪は文楽劇場と銘打っているけど、実は多目的ホールなので
文楽にはちょっと大き目なんだよな 人形浄瑠璃という芸能は、なんで発達したの?
狂言みたいに人が演じたのではダメなのか? 本来の文楽のスタイルから考えると大阪の文楽劇場は広すぎるんだよな
まあ経済効率を考えれば仕方がないのかもしれないけど なんで全員が黒子はないの?
おっさんの顔が邪魔なんだが >>638
劇場の人が大きな声では言えないけど三味線の
表は猫、裏は犬の皮がいいんだと 人形だからこそ所作が洗練されて象徴化された動きになったと考えられるな
歌舞伎のオーバーなアクションも人形のポーズを真似したと考えられるし >>624
遠くの上から見てるとフォーメーションやボール追えるよね
クローズアップはオペラグラスや双眼鏡で十分満足 文楽ってストーリー展開が意外な方向に進んであっと驚く展開になりがちなので
人形の所作を見なくてもストーリーに集中してるだけでも結構楽しめるんだよな >>636
浄瑠璃を人間が語るのは歌舞伎があるじゃない
もっとも人形浄瑠璃の方が先に大衆に広まったんだけれどね
きっと人間よりも人形のほうが派手な感情表現ができるからじゃないかな
歌舞伎役者の見栄も人形芝居由来のものがあるんだよ 本編見たことあるので黒子さんばかりに目が行ってしまう >>656
表情ほんと豊かだよね
もちろん観客の想像力もあるけど、所作で大きく変わる
あの技術というか芸はほんとすごいと思うわ 不幸があったら死んでしまうフラグ立てるとたいてい娘は死ぬ >>646
そういう話聞いたなあ
三味線屋が来ると野良猫がいなくなると言う >>624
サッカーも近すぎると全体の動きがわからんから上から見るの好きな人も多いよね >>665
昭和の中頃までは街中で猫捕りがいたらしい
そのへん歩いてる猫を捕まえて三味線屋に売ってるって言われてた
お腹が白い雌猫には気をつけろとか言われてたなぁ >>658
東京と違って出張や旅行で行ったときにフラっと入れていいよ
東京の寄席みたいな感覚で入れる 伽羅先代萩なんて米を研いで炊いて碗によそって食べるまで写実的にながなが描いたりしてるからね >>662
鼈甲屋もストックをちまちま消費してるけど
最近老舗潰れたしどんどんそういったのは幻になっていくのかね >>624
お前さんとはいい酒が飲めそうだ
ラグビーも離れて見たほうが面白いと思う性分なので
文楽劇場は幕見で見ることが多いけど上手側の最後列を選ぶようにしてます >>677
関西は文楽劇場も宝塚も当日行って何とかなること多い
東京はほんとチケット取りにくい >>665
魔太郎が来るで三味線用の猫を狩る人間が出てきてた 当時の廓言葉がわかるのも文楽などの古典芸能のおかげだな >>674
それそれ
さすがに今はないと思うけど、古い漫画でそんな話が出てた 得心もえごころと読みがちだけど
正しい読み方がわかって勉強になるわ >>690
最近の三味線はほとんどが犬の皮だそうだ
東南アジアからの輸入品らしい >>671
ピッチレベルでJリーグ見ると距離感さっぱりわからん
正確にロングパスだせる選手ってすごひ >>692
得心なされてくださいませ、とか歌舞伎で出てくるよねw キセルを吸う場面が出るたびに祖母を思い出す
紙巻たばこを一センチぐらいちぎってはキセルに詰めて
吸ってたな、灰を落とすときがちょっとかっこいいの >>686
喜瀬川花魁は客を手玉に取る酷い奴だが、幾代太夫や高尾太夫は誠を通すじゃないか >>685
関西は文楽の人気がないのか
橋下も要らんとか言ってたし 文楽劇場の字幕は左から横書きだけどね
そうでないと見にくいw >>692
小説家がわりと使いたがるから、嫌でも覚えてしまったわ。 >>692
得心の読み方はナニワ金融道(原作マンガ)で覚えた 橋下とか基礎教養がないから
文楽だけじゃなくてクラシックとかミュージカルなんかも苦手そう >>700
昭和の終わり辺りくらいから
たこやき・漫才・タイガースと単純化して行って
文化の多様性が失われていったと昔本で見たような 橋下、大阪で文楽つぶせは本当に信じられなかったよ
東京で言うならまだわかると思ったくらい(それもあり得ないが) >>714
松竹新喜劇より吉本のそれが跋扈してるんだものね 無学文盲でもタレントになれて大阪府知事になれる土地柄やさかい >>716
ショッカーの戦闘員に見える
劇場で見てもそう見えてしまうw >>719
昔は遊女は教養高かったらしいからな
大和郡山藩のお偉方がわざわざそんなの書いてるw ああ文楽弁当食べたくなったわ
蓮の実入りのご飯がうまいんや 最後まで見てしまった。
よく分からんが面白かったw >>729
見せ場はこれからだからもうちょっと付き合ってよw 「わしゃ金持ちじゃ」って
小佐田先生に横山たかし師匠が乗り移ったか >>724
30分の休憩時間は近くの玉出で買った寿司や弁当食べてます(´・ω・`) >>730
隠しキャラとして黒子と戦えるけど、強いのなんの >>737
三橋の旦那が来たよ あの人が好きなものはなんだい?
三橋というんだから三橋美智也さ 猿回しって当時も被差別階級の仕事だったはずだから
そういう目で見ても面白いだろうな 見覚えのある額の黒子。やれ我が子か懐かしや。
って美味しんぼで覚えた。 >>744
お金がある時は小劇場でおべんとかカツサンド買ってます(´・ω・`)@すと 近くのスーパー玉出で弁当買って貧乏な気持ちを味わって
たまに文楽弁当食べて金持ちの気分を味わうんや >>744
玉出…
出張で行ったときに立ち寄ったけどあの安さは衝撃だった そして見たあとは隣の中国人の経営してる激辛中華料理屋に行って日本人の舌には合わないなぁと言いながら激辛料理を食べるんや >>751
KOFで不知火舞にそれが適用されないのはおかしいの思うんだ 人形遣いはフサフサの人が多いけど
太夫や三味線はツルツルの人が多いな >>768
そんな関西弁っぽい口調で言われましてもw >>772
最初に頭見て振り分けるんでないだろうか >>770
鮒ずしじゃないかな、確か今昔集か宇治拾遺でゲロ混ぜてた話があったはず テレビで聞くとどうも三味線の音が薄く感じるけど
生で聞くと音の圧力がすごい BSから移動してきました。
「堀川猿回しの段」は『にっぽんの芸能』でやった時はカット版だったから、
今回録画できてうれしい! 時代的にはなれ寿司なんだろうけど
かついでいいるのはシャリ桶だよねwww 野球のほうようやっとオワタ
自転車ロードレース世界選手権のほうはクライマックスまだ先だな、こっちに集中できる >>789
今本確認したら鮎ずしでした
安心して食べてください >>795
足遣いが着物の中でげんこつだったかな? >>799
数年前に巡業で生で初めて見た時、あの段だけだったんだよ〜
前説でそれまでのあらすじは大まかに教えて貰えたけどw >>790
寺子屋は菅原伝授手習鑑という別の演目です こうやってテレビでどんどん文楽の舞台が放送される時代になると良いなあ
ファンの裾野が広がるはず 女義太夫という伝統があるからまったく女人禁制というわけでもない >>811
そういえばこの番組で文楽やるの春の仮名手本忠臣蔵以来じゃないかな >>812
女義太夫っていた気がするんだけどな。
研修者募集見ても男子限定みたいだし。 人形使いは女人禁制ぽいけど義太夫に関しては女の人もいるわいなあ >>814
つまらん人本に、つまらんとか評価されてもな 親子は一世、夫婦は二世、主従は三世
理由は忘れた、 >>814
少なくとも話の内容を理解しようとする気持ちすらないような気がする<橋下 この番組だと能よりも取り上げられる回数少ないよね文楽 最近も絵本大功記の序段を女の人が語るのを観たことあるよ >>827
流石の俺も能はツライ...すまぬ... >>820
女流義太夫というのがお江戸日本橋亭や紀尾井ホールで演奏会やってます
竹本駒之助師匠(女性)は人間国宝です >>811
自分はそれ、教育テレビで文楽ファンになりました >>811
最大の障害は、古風な言い回しだと思う
特に漢籍から引用した台詞とか、意味分かんないんじゃないかな
竹本とか江戸時代当時から「台詞回しがくどい」って言われてたし >>829
おれ能の背景知識乏しいけどここ読んでるだけでも面白いw@能実況 >>823
子どもたちにもっとファン層を広げないといけないよね
浄瑠璃を聴かせるだけでも日本語の美しさが後々分かると思う 能はストーリー展開が平坦で観るのにきついけど
文楽は波瀾万丈だからな
素人でも楽しめるはず >>833
そこら辺は個々に知識仕入れないとダメだろうね。
昔の人は漢文を読み下していたんだから凄いなと。
書き言葉から文語体を排除したのは大きい影響あったかもな。
中国ドラマでも漢詩とか出てくるけど、そっちの素養がないから、
面白さが理解できてないこと多いし。 >>837
にほんごであそぼに織大夫さんが出ています >>829
先月放送の翁は面白かったよ
三番叟がまた見たくていろいろ探しているけど見つからない・・ >>829
能は見て理解出来なかったので勉強して覚えた
〜物とかいうカテゴリ毎に大体あらすじが決まってる
というかここで能がいいって人がいてそれに感化されたのですが 人形より人形遣いの方が目立つ人形劇って文楽くらいなもんだよね
文楽は英語でジャパニーズ・パペット・ショーって言うんだっけ >>843
それは知らなった、いいことだね
昔は小学校にも人形浄瑠璃が来た記憶があるんだけれど
今もやってるのかな >>844
歌舞伎だけど、歌舞伎座のストリーミング配信で「寿式三番叟」やるって読んだ気がする。
…って言っててまだ見てない自分w
今月の文楽@国立劇場でも「二人三番叟」やってたんで見に行った。 >>805
フランスの伝統的な人形劇とかインドネシアの影絵劇とか色々あるけど
ここまで高度に技術発達してるのは日本が一番な気がする 主人公の自殺に向けて全員が加速していくこの異様さが文楽の魅力 落語の米朝さんみたいな人が文楽界にも現れて普及させていかないとしんどいだろうな
見れば分かる通用しないよ 文楽は英語でもブンラクで通じるはず
ジムヘンソンが社員連れて日本に文楽観に来て動きを取り入れたってラビリンスの音声解説でやってた >>859
ああなるほど、よく考えたらそうかも
夢の夢こそあはれなれ、とかもそうだった
勉強になりました 伝統ではないけど、台湾の人形劇もなかなかすごいよ
人形がほんとに美しくてうっとりする
動きは文楽の影響も結構受けてると思う(もっとアクロバットだけど) カウントダウンTVとかで文楽がランクインして欲しい 他の人形劇は人形を扱う人は姿を見せないけど
堂々と姿見せるのは文楽だけだとか ホントに久しぶりにここで文楽見たけど
字幕付くようになったんだな 別れの盃とうっかり言って祝言の盃と言い直すのが泣けるなあ 2nd 三味線 北あああああああああああああああああああああああ 三味線にもいろんな表現があって面白いんだよねえ
時代ものならまた勇ましさという表現も用いられるし divisi 北あああああああああああああああああああああああああああああああ >>872
布袋劇(プータイシー)ってやつね
現代布袋劇ならサンダーボルトファンタジーってぐぐるといいかも おさるさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! おサルキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
この黒イカさんの名前デタ━━━゚(∀)゚━━━!! エレキギターで、ロックンロール文楽とか面白そう。
youtuberがやりそう。 指人形買ってきてこの動きをマスターしたら子供が喜びそう
独身なら練習のする暇もあるし 曽根崎心中は昭和戦後まで忘れられていたというが、こういう形で残ってたのね 悲しい場面を笑える明るい場面で表現するというのが凝ってるよね オークラ劇場版文楽とか当時あったのかね。春画的な。 この猿回しって二人が自由になれないことを暗示してんのかな >>913
宇崎竜童と梶芽衣子で映画やってたの見たことある 昔の文楽の人形は一人で扱ったいたのだが、
この猿の動きが参考になるだろうね てんごうって今でも使うよね どんな意味かはよくわからんけど >>921
昔はきっとあったんだろうと思う
歌舞伎では今もけっこうエロい直接的場面あるよね
胸元に手を入れたりとか >>927
てんご言うたらかなわん、って銀次郎がよく言ってるね。 >>927
「ふざける」とか「いたずらする」とかって感じかな。
大阪では普通に聞いた気がする<てんごう >>925
知らんかった
じゃあ今見るものよりかなり素朴でコミカルな感じだったのか 文楽には健康的なエロスがある
江戸時代で西洋の文化の入ってない時代だから >>927
てんご言うてって言っても通じないかもね
地域によるのかもしれないが テレビの音声消して他の音楽聴いてたら
猿人形の踊りとぴったり合っててワロタw 状況考えたら三人何考えてサル見てんのかわからんし兄貴まじで空気読めてない >>932
それと語源同じかわからんけど
九州には「手ちんご」って言葉がある
授業中とかに手元でこっそり遊んだりすることね 文楽では動物を人形で表現するのは得意としていて
他にも馬狐蜘蛛などが人形で出てくる 話をよく理解してないとハッピーエンドと勘違いしそうだね >>950
すいません手チンコと読んでしまいました >>957
大人になってから真の意味が分かる的な。 これから死にに行くとは思えない清々しい微笑ましい終わり方だった フランス人だと前もって内容を勉強してないとわからないだろうな 秋鹿アナ、久しぶりに見た!
確か今は奈良局にいるんだったっけ? 胴乱幸助でもお半長なら子供でも知ってるわいな
というセリフが出て来る この猿まわしの件、チャリと実直版があるらしいね
チャリ全開の方も観てみたいな この人の話し方が夢路いとし君こいしに似てる気がした >>985
アニメのフィギュア使って、声優でセリフ付けるか おとーさーん、おとーさーん、も今ではわからないわな >>985
能や歌舞伎に比べると文楽はあまり現代に作られたの演目ないよね みんなと一緒に文楽見られて楽しかった。
ありがとう。じゃあね! 名舞台鑑賞ってコンサートプラスみたいなコーナーがあったのかw@古典芸能 最近観たのでは桂川連理柵ってのが
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