浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
. コミックLOの原稿料は1枚8000円だった_:(´π`」 ∠): あんまり正確に模写するとトレストレス騒がれちゃうやつw >>160
萩原は一時期洋物ポルノ見すぎて
乳が奇形っていうか偽物の爆乳デッサンになってからおかしくなった >>137
なるほど
高校生のころ教科書は車やオートバイの
絵ばかり書いていたわ >>182
ちゃおはエロマンガ雑誌と化した_:(´π`」 ∠): 動物のデッサンは人間以上に難しい
観察することが人間より少ないせいか >>179
自分が思った言葉だから違和感なく言ってるんじゃないの?
やばいみたいな感じというか
聞いてる方はあれって思うけど >>165
あったよイタリア人の子とほのかな恋愛する話が(-_-;) >>191
事前にちょこちょこ見てはいるんじゃね
漫画の線に起こすときは静止画 >>195
あんなもの使いこなせる漫画家がいたとは・・・ >>156
人類ネコ科は面白かったし絵もきれいだったな
あれ一人で描いてるんだってな >>197
深夜に編集者が資料探し回ったり
写真撮りに走った時代もあったらしいね この回が良いところは
漫画家本人が仕事を楽しんでいるところだな >>194
やっぱり年取ったからなw
若い頃なら気にならなかったかも ちびまる子はサブキャラの永沢に片思いの城ケ崎さんの歪んだ愛が >>195
さすが道具もクラシックな感じですなあ! >>208
もう義務義務で描いてる人は
漫勉受けてくれなさそうだもんね ちばてつやの次にしても微妙だった・・・(´・ω・`) 同人誌サイズの内寸B5原稿用紙でも広いと感じるのに投稿用のB4なんて地獄だぜ_:(´π`」 ∠): >>210
若い子は気にならないだろうね
やばいがいい意味で使うなんて未だに違和感あるしw >>197
逆にパンピーでも元ネタを探しやすいってとこもあるかもw >>204
写真撮っても現像どうしたんだろ 写真屋叩き起こすのかなw >>214
鬱になってる人とか取材のオファーからして拒絶のような(-_-;) >>197
NHKBSでゴルゴ13特集を最近やっていたが、昔は作画の資料を集めるのも大変だったそうな 番組見てると段々浦沢が苦手になってくる
漫画家自体はやっぱ知らないほうがいいな 三大終わることが絶望的な作品_:(´π`」 ∠):
・ハンターハンター
・ガラスの仮面
・ベルセルク
・バスタード
・バガボンド
・江川達也作品全部 リアルでもなく現実に落とし込んである
名言だなあ
リアル追求し過ぎると写真でいいやんってなる >>219
全然いいよ
っていう言いかたも、
ぜんぜん受け付けない(-_-;) >>223
当時は編集社に暗室あったりしなかったんかな? >>234
紅天女の最終稿は既に描き終えていて
金庫に保管されてると言う噂とかあったな >>222
メビウス見たことなくてメビウスに近くなってるって浦沢褒めてなかった? >>241
とっくに破綻してるから問題ない_:(´π`」 ∠): >>201
>>212
色彩王国ってムック本でカラーイラストのメイキング公開してたけど
下描きを清書にするのに「トレースするより見て写したほうが正確なので」とか書いてあって変態すぎるよ >>243
そんなのいちいち気にしなくて全然いいよ >>236
デジタルで写真取り込んだ上から線書き足すだけの背景とかなぁ >>246
ゴルゴの最終話の絵コンテと同じ金庫だったりして(-_-;) >>228
そういうのは俳優やお笑いの人に感じることある
裏は知らなくていいというか >>236
高橋ツトムやいにおが使っていた方法やな
それに似合う画力が必要だろうけど 集中線
きれいすぎず先の太さや隙間にムラがあるほうが楽しいよね でもフリーハンドだからいい感じになるとかないのかな
ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています