浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
. >>204
写真撮っても現像どうしたんだろ 写真屋叩き起こすのかなw >>214
鬱になってる人とか取材のオファーからして拒絶のような(-_-;) >>197
NHKBSでゴルゴ13特集を最近やっていたが、昔は作画の資料を集めるのも大変だったそうな 番組見てると段々浦沢が苦手になってくる
漫画家自体はやっぱ知らないほうがいいな 三大終わることが絶望的な作品_:(´π`」 ∠):
・ハンターハンター
・ガラスの仮面
・ベルセルク
・バスタード
・バガボンド
・江川達也作品全部 リアルでもなく現実に落とし込んである
名言だなあ
リアル追求し過ぎると写真でいいやんってなる >>219
全然いいよ
っていう言いかたも、
ぜんぜん受け付けない(-_-;) >>223
当時は編集社に暗室あったりしなかったんかな? >>234
紅天女の最終稿は既に描き終えていて
金庫に保管されてると言う噂とかあったな >>222
メビウス見たことなくてメビウスに近くなってるって浦沢褒めてなかった? >>241
とっくに破綻してるから問題ない_:(´π`」 ∠): >>201
>>212
色彩王国ってムック本でカラーイラストのメイキング公開してたけど
下描きを清書にするのに「トレースするより見て写したほうが正確なので」とか書いてあって変態すぎるよ >>243
そんなのいちいち気にしなくて全然いいよ >>236
デジタルで写真取り込んだ上から線書き足すだけの背景とかなぁ >>246
ゴルゴの最終話の絵コンテと同じ金庫だったりして(-_-;) >>228
そういうのは俳優やお笑いの人に感じることある
裏は知らなくていいというか >>236
高橋ツトムやいにおが使っていた方法やな
それに似合う画力が必要だろうけど 集中線
きれいすぎず先の太さや隙間にムラがあるほうが楽しいよね でもフリーハンドだからいい感じになるとかないのかな
ないか >>257
だからそういうツッコミぜんぜんいらんの!(゚Д゚;) へたくそがやると、インクが定規について悲惨なことになる >>249
MHの存在がまだあの世界で残ってた事に驚いた >>260
まあいいんだろうけど独自性がないってやつになるね >>243
わかるわかる
関係ないけど、よろしかったですか、〜円からも違和感 >>269
昔のスターは私生活を表に出さない事でステータスを保っていた
今は役者もモデルも芸人も私生活を切り売りして金を稼いでる >>236
千葉のホキ美術館に行ったとき
そう思ったわ
去年の台風で大被害らしい この番組では伝わらんだろうけど、この人の笑いのセンスは好き >>234
そういえばNANAって終わった?(´・ω・`) >>269
最近だと街ブラ番組で某女優のイメージが崩れてショックだった よくアナログで描けるよ
一度デジタル化すると戻れないからなぁ 作風だから仕方ないが
キャラクターの輪郭線とスピード線が同じ太さだと目が混乱するな 下に線があったのに
黒く塗りつぶしすぎるともったいなく感じる 筆ペンって100禁に最近売ってない_:(´π`」 ∠): 読者はもっと絵をじっくり見ないとダメだな
これだけ気合い入れて描いてるのに見るの1秒とかだもんな >>289
会いに行けるアイドルあたりからおかしくなった気が 手塚治虫が「ここの集中線のかすれ方はドカベンを参考にして」とアシスタントに >>232
岩本先生はワンピースとかカラー表とか見るに清潔感あって綺麗そうだけどな
りぼんみたいな低学年向けの少女漫画家はサイン会とかあると聞いた気がするが
若くない女性漫画家は身なりにも気を使わないといけないからストレス溜まるだろうな >>294
終わってない
アレも終わることなさそう >>234
バガボンドは又吉が小次郎になって成長すると思ってた時がありました >>299
漫画全体を見たときに読み取りにくいよね
意識的に変えてる漫画家さんのほうが自分も好きだ >>294
圭一が神になってベルダンディーと結ばれて終わった_:(´π`」 ∠): 5時間もかかるのか
5時間で終わるのか
でも集中力がすごいな 漫画ってこんなに時間かかるのかよ
売れてる人はいいけど、売れてない人は労力と対価が見合わないな どんな漫画描いてるのか知らないけどやっぱりちょっと話し方気になる人はいるんだ
この人すごく若いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています