浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
. ドラえもんは句読点もフリガナもあるから読んでたら3歳の頃には字が読めるようになった
小学館は教育に良い、会社ロゴが行儀よく本読んでる子供なぐらい_:(´π`」 ∠): この人の天狗がどうたらいうタイトルの漫画読んだことあるけど本当絵が上手くなったね
線が少なくて下手絵だった 意外と近くで見ると、そんなきれいな線でもないんだな 987 返信:NHK名無し講座[sage] 投稿日:2020/10/17(土) 15:08:44.93 ID:/9Mu4v5i [12/12]
>>956
今何か書いてんのかな
今はヤンマガで原作を担当してる ジャイアンの目w
他のキャラもやってるけどジャンボのイメージあるかも ちゃんと消さなくても印刷に出ないんじゃないの
青芯 クリスタなら左右反転が0.1秒_:(´π`」 ∠): >>24
消しゴムかけも労力だから、効率重視や気にしない人は消さない >>16
いいなー。自分はなんかの時に一部だけ残して捨てちゃったよ
めちゃ後悔してる >>30
日本人は目で、西洋人は口で表情見るらしいね >>44
自分は実家に置いてたの全部
建て直すときに勝手に処分されてたわ… HAPPYは5巻の「あなたは負けていません」が最高 >>30
アメコミ→とりあえず主要人物はタイツになる
日本の漫画→アニメ顔
フランスとか→とりあえずみんな暗い、人がよく死ぬ デッサンが重要と云われるが、デッサンは陰影で形を取るのに対し、マンガは線で形をとるから全く別物なんだよ_:(´π`」 ∠): この巨匠とそのファンみたいな会話が
岩本なお回の魅力 >>55
なるほどね
海外から見ると目を強調する日本の漫画って奇怪に思うかもな >>59
色がどんどん薄くなっていくってレスが有ったけど結局消さないのかな? >>55
なるほど
帰国子女の人って口の動きが欧米言語で育つから
顔つきも日本生まれ日本育ちとは違ってるよね >>56
一言聞いてよだよね…友達も集めた雑誌捨てられて凹んでた >>63
確かにそれはデカいけど、やっぱり言い訳な気もする 浦沢は1話完結や短編みたいなのでいいと思うけど
理由はみんな知ってると思う >>13
ちゃおのトレス台全然使えなかった
光が弱くて 昔の漫画家と今の漫画家を横断して語れるのは浦沢ぐらいなのかもな >>78
monsterまでは許した
20世紀少年はあり得なかった >>55
顔文字がそうだしね
( ^^) と
:- )
の違い バンド・デシネのエロマンガって無いん?_:(´π`」 ∠): >>86
たしかに
ちょい前だったらいしかわじゅんがその立場だったのかな こういうの見るとモチベーションが上がるな、描かへんけど。 こういうの、メイク用品でやってる女性多いもんなぁ
賢いと思う >>67
デッサンの陰影も線の集合体だから全くの別物って事はないし
マンガを描くうえでもデッサンは超大事だよ >>91
猫十字社の「黒のもんもん組」(-_-;) アクリルは霧吹きしてラップかけたら乾きが遅くなるよ これってなんかの原稿のイラストじゃねえの?
水彩紙とかでもええんけ? >>38
水色シャーペンのラフの上に普通にシャーペンで描いて消してしたら紙が汚れて来ないかな、と思って >>97
俺も引きこもりジジイだけどヤング娘と恋をしたいのう
顔が整っていて優しいおなご
ブラックドッグの歌詞みたい >>91
エロイカより愛をこめて
スパイアクション YAWARAの表紙イラストとかアクリルぽかったよな センスあるから
こういう味のあるタッチになるんだよな 逆にアナログ回帰の流れもあるよね
世の中みんなデジタルになっちゃったから
昔はデジタルデジタルしたのがカッコよかったけど
今はいかにアナログっぽく描くかってのにみんな拘ってて
じゃあ最初からアナログで描けばええやんけってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています