浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
. >>480
ジョーはさすがに似てないけどな(;・∀・) >>485
多分周りはそんな風に見てないと思うよ 少なくとも白髪が原因でそうは普通思わない この人も絵も名前も見覚えがあるのに
紹介されてる漫画のどれも知らなくてモヤモヤする >>397
そうなんだ、納得
デスメタルはステージでうんこするわ、
壮絶でした >>506
フランスギャルのなんとかって曲
カバーかも 人と関わらなくて済む漫画家ほど良い職業はない_:(´π`」 ∠): なんかこのキャラも吉田剛太郎みたいだし・・・ドラマ化狙ってるだろ(-_-;) デジタルだと編集がセリフ入れる作業ないから編集には好まれそう >>505
脇にヘイト集めて主人公にはのびのびやらせるパターン多い
ただしやりすぎると主役の印象薄すぎて
人気投票の順位がめちゃくちゃ低かったりw >>502
昔なら里中満智子、池田理代子、牧美也子あたりは結構 正直緻密な絵描く人は
液タブで描くの大変だよな
拡大しまくればいいっちゃいいけど >>340
単行本が売れてやっとプラスってのは良く聞く すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
2分
前回は飲みながら見たけど今回は半地下で仕事しながら見てます。音楽が流れるのうれしい! #漫勉 見てる分にはアナログのがいいなこれ
デジタルは味気ない クリスタなら下書きはボタンひとつで青になる_:(´π`」 ∠): >>504
デジタルで水彩風に仕上げる塗り方してないから気持ち悪い感じになっちゃう >>540
あれ字体とかすごく考えて入れてるからその作業なくなるの寂しい人もいそう >>518
この人は最初から上手かった様な。
ペンタッチが汚く見えるから下手に見えたかも知れんが デジタルの方が便利なのは間違いないけど、書き味は究極的にはどっちが上なんだろう どっちも完全に慣れた上で ベクターレイヤーだったらはみだした部分とか一瞬で消せて超便利なのに_:(´π`」 ∠): >>502
池田理代子さんはパリ社交界のシーンにどっかでこっそり出てもおかしくない >>544
全体像用のモニターが別にないと面倒なのかも >>538
読んでないから吉田鋼太郎感わかんないけど
実際の人を地味にベースにしてる漫画家けっこう多いよね 日本の医療ドラマとかの役者が一生懸命専門用語を喋ってます感が苦手なんだよ
わざとらしくプロフェッショナル感を出してるっていうか >>533
自画像ってえと水玉蛍之丞みたいなのばっかだな >>556
人によるけど最近は下書きどころかネームもデジタルって人多いよ >>368
街頭インタビューなんかだと乱暴な男言葉多いな 1人で書いてそうなのに、イヤフォンはよした方が
こっちにも騒音しか聞こえないw 鼻はキャラで描き分けても
耳は同じ漫画家はめちゃくちゃ多い 水彩で綺麗だった鳥山明がデジタル彩色になった時に色が濁った感じになってしまい残念だった 三大描くのが面倒くさい人体の部位_:(´π`」 ∠):
・手
・耳
・乳首
・ちんこの血管 俺も手癖を拒否できたら新鮮なオナニーができるかもしれない https://twitter.com/Shin1Sugimura/status/1316402574606528514
漫勉、Panaの4Kカメラが、自分が何か描くたびキュイン!とズームしてくる状況。スタッフさんは上の和室にいてワタシは半地下の仕事場。音楽流すと編集とか著作権とか大変なのでイヤホンで聴いてました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>582
荒木の場合は荒木の番組が組まれる
そして美術館に行くのがセット >>561
書き直しがやりやすいデジタルのがいいって人のが多いだろうな 初期版のサムライダー久々に見た。アッパーズのよりこっちの絵の方が好き >>567
けっこうレスラーとか漫才師とか海外アーティスト
モロに勝手に肖像使われてるよね漫画で CLIP STUDIO PAINT EX \29636 安いなぁ_:(´π`」 ∠): 絵が変になったベテランって誰のことを言ってるんだ! >>585
大御所漫画家も年取ると
表情のパターンが限定されてきて
もう手癖だけで描いてるなって丸わかりで悲しい >>569
美化じゃなくても全然似てないじゃんみたいなのあるな すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
22分
画鋲、テープで貼るというのを知る前はじかに原稿にぶっ刺してた。うへー、40分からまたすぎむら回か。#漫勉
w >>581
この漫画自体最近始まったような印象だったけど
そこまで最近の放送回だったのか
どういう再放送チョイスなんや 絵が変になってくるベテランw
優秀なアシスタント辞めただけだと思ってたけど本人の問題もあるんだ >>596
描いて見てやり直すって人だとそうか なるほど 歳とって絵が枯れる人ってそれなんだろうな
誰も注意してくれなくなって袋小路に入っていく >>555 違う画材なのだから別に水彩を目指す必要もないような >>604
飲み友って言ってたからかなりスラックスしてるだろ 老眼になると拡大して描けるデジタル作画のが良いて人もいるな iPadにペン買うのと
この人みたいに板タブ買うのとどっちがいいんだろ >>590
昔のゆでの絵は手がうまかった。テリーの手とスグルの手で明らかに描き方変えてた。王位編の頃は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています