浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 1巻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チャンネル [Eテレ]2020年11月12日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!
出演者ほか 【ゲスト】諸星大二郎,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな [NHKEテレ1・東京] 2020年11月19日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
エピソードへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/5GRJRKP984/
出演者ほか
【ゲスト】西炯子,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 11月12日以降の放送予定
11月12日「諸星大二郎」 11月19日「西炯子」 11月26日「すぎむらしんいち」(再) 12月は「惣領冬実」「坂本眞一」回を放送の予定です。 どうぞお楽しみに! 諸星大二郎がテレビに出るなんて山下達郎がテレビに出るより凄い事だぞ これで山岸涼子と一条ゆかり 丸尾末広が出てくれたら思い残すことない 何が凄いって諸星センセ、ここ15〜20年くらいで、妖怪ハンター(稗田シリーズ)や西遊妖猿伝も何だかんだ進めつつ、他の短編とかもお描きになりまくっていらっしゃるトコなのだよなあー((( ;゚Д゚)))
個人的には栞と紙魚子シリーズ以降、スゲぇブーストが掛かってる気ガス…(´ω`) 短編漫画で「感情のある風景」を超えるものを未だに知らない >>13
ねこぢるさんの追悼番組に出てたのみたことあるけど
それが初めてだったな、動いてるモロ先生見たのm9(゜Д゜ ) 来週の西先生も自分は楽しみ(*´∀`)♪
あと、いくえみ綾センセとか出てくんないかなあー、と(´ω`)
あの方も「潔く柔く」のスマッシュヒットとかでベタなイメージがあるけど、あの筆の速さとジャンルの幅広さのおハナシが聞きたい…(>_<)! 鮟鱇鍋と日本酒の準備できた
これで諸星大二郎特集の準備万端 諸星大二郎って話や雰囲気がいいのであって
執筆映像見て技術に驚くような作家じゃなさそうw 気持ち悪い絵の人だけどおまえらが待望の人らしいから見てみるわ >>16
( ;∀;)ウンウン
>>20
オォ…( ゚Д゚)! 日本三大、センセイ作風とイメージ違いますね漫画家
・諸星大二郎
・日野日出志
・ 長野県の生んだ英雄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いまさらエヴァの話題とか振らないかしら…ねーわwww(^_^;) こんなに若い人なのか!
おらもぱらいそさいきてえなあ 予告キタ━(゚∀゚)━!
星野さんの時はアレだったが
諸星さんは満面の笑みだな すげえな
こんなの実現すること自体が放送事故というか事件 >>22
日野日出志と楳図かずおのコラボも
貴重な映像文化遺産だよな!m9(゜∀゜ ) >>32
孔子暗黒伝
妖怪ハンター
西遊妖猿伝
個人的には徐福伝と諸怪志異が好き >>26
他の作家は描けない画を描いたりするから
変なもん見せてくれるかもよ >>42
やってたねえ
日野先生、ホントに絵が上手くてさ 西遊妖猿伝はいつ天竺へたどり着けるのかm9(゜∀゜ ) >>44
オレはケイブンシャの怪獣の大百科で、暗黒神話が紹介されてたのが知った最初なはずですわ(´Д`)
いまだに完全版買ってねえ …( ;∀;) 栞と紙魚子はアニメにしたらウケるとおもうんだよ
10分くらいの枠で この番組をみて漫勉をみて朝早く起きて正しいラジオ体操を実施しろってことか おらといっしょに ぱらいそさ いくだ!!_:(´π`」 ∠): キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 諸星大二郎とあと誰だっけ
手塚治虫が真似できないって言ったのは 暗黒神話を実写化してほしい
あれくらいならできるだろ >>66
ジャンプに連載されててこの人だけ違う感じで引き込まれた小学生のころ >>86
ジャンプで描いてらしたのか
何かもっとマイナー系だと勝手に思ってたw トリプルゲンガーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ちばてつや、星野之宣、諸星大二郎と
今シーズンは巨匠が出てくるな キタワァ.゚+.(・∀・)゚+.゚(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
>>37>>47
すみません〜(´;ω;`) 意外に若い・・・かな?
もっとおじいちゃんかと思ってた この人の漫画見て自転車で戸来行った時に道端で老人に話しかけられて訛りまくった宗教観を聞かされたことがある おめえは一話目がどうかじゃなくて大風呂敷がほったらかしになってるのが問題だろ >>93
分かってるじゃないか!
一般の人には分からんけどな 有名だけどちゃんと読んだことないこの人
漫喫にあるかな え( ´゚д゚`)エー!
名前からして劇画調のおっさんイメージしてたわ 諸星大二郎と聴いてはたらく魔王さま蹴ってこっち来ました まんべぇ〜ん(゚∀゚)
まんべえぇ〜〜ん…(゚∀゚)♪
…neo!(>_<) >>82
アニメならあったよね?まだ実家にあるかも >>111
70年代のジャンプは後発だったんでフリーダムな感じだったという偏見がある 自分は幼少期に本屋であった表紙に怖いと思っていまだ手に取ったことがない漫画家だ メディア露出控え目な先生が、こうしてメディア降臨するのは
アラセブにして、後進の為に自らの術の情報を残そうという心意気なのかしら? >>63
暗黒神話もええな
二回もキツイレスごめん おお!これが諸星先生の・・・
というか、このひと作画にパソコンは入れてなさそうな?m9(゜∀゜ ) 西遊妖猿伝ってまだ完結してなかったんだな
大好きで10巻くらいまで読んでた記憶があるが >>111
星野之宣もジャンプ
はだしのゲンもジャンプ この歌いいよな
紅白のトリで浦沢先生に歌って欲しい >>66
短編集みたいなの読んで面白くて衝撃受けた覚えがある 青年漫画はもう死んだ状態。どこも
エロ系が半分ぐらい。
あさドラもつまらんし。 妖怪ハンターキターヽ( ♯`Ф∀Ф´)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!! 漫画禁だった消防の頃に諸星大二郎に出会えたのは人生のミラクル ケイブンシャで観たオオナムチキタ━(゚∀゚ 三 ゚∀゚)━!!! 諸星大二郎の三大出世作_:(´π`」 ∠):
・BOX -箱の中に何かいる
・あもくん
・瓜子姫の夜
・トゥルーデおばさん グリムのような物語
・妖女伝説 浦沢なあ…女の子が柔道する大ヒット作が、バブリーで大嫌いだった あの宮崎駿監督も多大な影響を受けた漫画家さんですからねえ 10年くらい前につべにアニメの暗黒神話あがってたな 裏番組で漫道コバヤシやっとるやんけ_:(´π`」 ∠): >>86
諸星と前回の星野は
当時の濃いモノ好きの小学生の知覚の扉をガンガン開けてたと
オーケンがマンガ夜話で語ってたな 見忘れないように前のハンドメイド番組から見てたら
コドワの入墨みたいなセーターが出てきてワラタ 模写の上手い手塚治虫が諸星君の絵だけは描けないんだと言ってた >>261
落ちてるの探したりオンデマンド入ってでも見た方がいい あのお店でやったのか
コロナさえなかったら行きたいなあ >>91
今のところ「これからどういう風に展開させてどう家をつけるんだろう」って点では読めないんで面白いかも
でもこれと同じ感覚ってビリーバットの時もプルートの時も20世紀少年の始まり時も…(´・ω・) すごい
自分の好きな漫画家がズラリ
でもこの先生の漫画読んだことない 星野氏が諸星氏の家に行ったら、
本棚の本をだいたい持ってた、って言ってたな >>293
つげ義春にくらべればエンタメ寄りだと思うけど 暗黒神話の初版持ってたけど借りパクされた(´・ω・`) >>266
諸星さんの絵だと服を着てもう少し年長の方がムチムチしてエロいと思いの この番組が昭和ならもっと見てみたかった漫画家いっぱいいたのにな
楳図かずおとか >>292
ツイッターフォローしてたけど家で飼ってるおたまじゃくしの画像よくあげてた >>255
あの辺でメジャーな印象付けして地盤を築いといたうえでのパイナップルARMYとかMASTERキートンですよ(´ω`) 浦沢直樹がビビるんだもんな
まあ本人は凄く穏やかそうだけど 鮟鱇鍋と日本酒が合いすぎる諸星御大の特集
春菊売り切れが残念 ジャンプで同時期に連載してたのもあって
前回の星野之宣とは仲良いらしいね 漫画業界に影響を与えた漫画家_:(´π`」 ∠):
50年 手塚治虫
60年 石ノ森章太郎
70年 永井豪
80年 大友克洋
90年 藤島康介
00年 小畑健
10年 クジラックス 諸星大二郎
楳図かずお
永井豪
漫☆画太郎
世界三大天才漫画家 マスクって結構描くの大変だよな(´・ω・`)
不織布みたいな生地 なんか有名なやつ読んだけどよく解らなかった
色付けがベターッとしてるやつ ミドロが沼
藤子不二雄 石森章太郎 つのだじろう 「許してください」 ほ、ほしい
モロ先生のアマビエマスクm9(゜∀゜ ) 漫画に出てくる仙人みたいにひげもじゃもじゃの印象があったけど
普通のおじいさんだな この人、アシスタントなんでできる人いないんだろうな この人の画はなんか苦手だわ
作品次第なのかもしれんが やっぱり寒くないのか…なんなんだ怖い(´・ω・`) アーティストアーティストとかなんとかって言うんだっけ音楽界だと ミュージシャンずミュージシャンとか
そういう玄人が絶賛する傾向きらい 名前はずっと聞いてて知ってたなぁ
漫画を読む機会が無かったんだけど 西遊妖猿伝めっちゃ面白いけど作者が死ぬ前に完結する気がしない >>355 面白いよ 鉄道員だった父と無理心中させられた話の系統かな >>395
けっこうあるぞ
女子高生2人のやつは、AKBの前田敦子がやってた コンクリート打ちっぱなしなんや
もっと和風な家を創造した >>412
> 90年 藤島康介
はあ?浦沢直樹やろ コムアイさんが雑誌のインタビューでいってなかったっけ >>448
完全ペーパーレスでやってたらがっかりだわ(´・ω・`) 今回のシリーズで思うのが
大御所連中が意外とまだガチで全部描いてるってことだな
仕事があるっていいことだけど マッドメンの巻末の著者近影のまんまやな
あまり老けてない、もう30年は経ってるだろうに 自分的には昭和本屋の片隅にひっそりずっと置かれている漫画家のイメージだ 浦沢直樹いつも以上にうるさいな
今回はテンション抑えて黙っててくれ このわざとらしいナレーションの女やめてくれ_:(´π`」 ∠): 暗黒神話完全版高いんだよなあ。掲載誌の画楽.mag買ってたけどいつの間にか入荷しなくなって追えなくなってしまった >>543
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 水木しげるの部屋もこんなんだったよな
南米の変なお面やら民芸品でいっぱいで >>519
荒木センセとおなじく吸血鬼かも…(゚∀゚)ww HRギーガーのアトリエには本物の人骨(頭蓋骨
があったんだよな なんとなくもっと昔の人で、もっとおじいさんかと思ってた たしかにこうして作品振り返ると高橋留美子の短編にあるような感じだね 丸ペンなんだなあ。割り箸削ったやつとか
そういう特殊なの使ってるとおもた 付けペンもいずれ無くなるんだろうなぁ(´・ω・`) 新人は一発当てたらもうその話は
使えないので半引退か、強引に連載
続けるしかない。うける
ストーリーってそんなにないのよね。 絵とかなんとかいうよりは、この資料がみたかったんだよこの人のはm9(゜∀゜;) >>495
いやいや、藤島先生のせいでミリペンでメリハリの無い線が主流になった_:(´π`」 ∠): 絵はあんまり上手く無いのが魅力になってるのか
それとも物語が上手すぎるのか わけわからんものを描くと天才とか鬼才とか言われる法則 カーゴの中でアエンの仮面被りながら描いてると思ってたのに >>555
やろう!ぶっ殺してやる(´・ω・)つ〆 思ってたんと違うと思ったら
望月峯太郎と間違えてた 梶尾真治御大が朝からツィッターで今日放送だとつぶやいくれなかったら
危うく見逃すとこだったぜ(;´∀`) この人は発想がとんでもねえわ
そうとうの博覧強記なのが伺えるし 諸星大二郎ってもっと歳いってると思ってたわ(´・ω・`) 西遊妖猿伝の続きは一応続いているんだよね?
モーニングでやってた西域篇がいつの間にか新刊で買えなくなってた >>560
そんで窓も小さいやつだな?
でも打ちっぱなしは結露しやすいんや 孔子暗黒伝、徐福伝説、暗黒神話
スーパージャンプコミックス持ってるわ 諸星大二郎の技術的なところに迫るって結構冒険だよね
しかも絵が上手い浦沢直樹が ここに出てくる50代以上の漫画家はみんな同じようなペン入れに見えるよ >>603
わけわからんのは馬鹿な読者だけで資料に基づいて結構説得力あるんだよな >>563
ハンタの冨樫センセとかFSSの永野先生とかは「いいから完結させろよ!( ゚Д゚)」…って思うのですけど、諸星センセは不思議とそういう感情はあんまり起きませんな(^_^;)(笑) >>618
すっげぇw
布枝さんが捨てろ言うのもわかるわ たしかに話と絵が合ってる
これがもし同じ話でも桂正和先生みたいな絵だったら魅力半減というか >>524
まんだらけのカルトコーナーに置かれてる感じ 下手は下手なんだろうけど、完成されてるんだよな
それがすごい >>633
姫神せんせいしょん
もしくはカンタベリー系のプログレ
想像 でも最近はやりすぎな気がする
妖猿伝初期くらいのが好き 普通キャリア重ねると良くも悪くも線が整理されていくんだけど
諸星大二郎はあんま変わんないよなあ >>646
フルデジが二人
ほぼフルデジが一人いたような >>603この人は膨大な知識の裏付けがあるから面白い、まあただ変なだけのふざけたのもあるけどw つーか諸星先生あんまり顔の書き分けとか気にしてなさそうw >>175
いえ、お気になさらずに〜(´Д`)ノシ♪ >>653
諸星さんは寄り道しないイメージがあるんで人徳? >>547
ながやす巧先生の仕事場にGIジョーみたいなフィギュアが結構あったのはちょっと意外だったな もっとお爺さんっぽい人かと思ってたw
意外に若い。 >>619
生物都市で手塚賞入選したのは25歳くらいか >>653
ゴンは既にジンに会ったことも
宇宙戦用GTMダンダグラーダが登場したこともおそらくご存じないのだろう… カラーの時はそういう操作をするけれども(´・ω・`) でもその話って・・・全部自分しか出てこない漫画だろ?? つけぺんはインクにつけるときが
休憩というか気分転換になるのよね。
年配になるとよさがわかる。 線引くの速いなぁ。道具買って描いた事あるけどあんなにチャッチャッて手が動かない。 ああ、最後、幼児の自分も参加させられてその子が窓が飛び降り自殺すると同時に全員消えるんだな >>701
ね
知りたいのは、話の発想力とかだよね >>724
どれだけ綺麗にかけたつもりでも下描き線が残る 小さいザワザワしたタッチが入るといかにもってなるよなあ >>468
じつは、日本テレビでやってたドラマの「西遊記」も、
結局天竺までたどり着かなかったから‥m9(゜∀゜|||) >>656
SF漫画の星野先生は落語を聴いてて
諸星先生はあれでプログレス・ロックやおそ松さん聴いてる >>656
SF漫画の星野先生は落語を聴いてて
諸星先生はあれでプログレス・ロックやおそ松さん聴いてる >>697
女の裸描くのは好きみたいだけど抜けるのはなあw しかしどこに影響を受けたのかもわからない唯一無二な感じだな 深く考えずに手を動かすって、それもう天才の発想やん 自分の似顔絵描いてほしい人ナンバーワンかな(´・ω・`)浦沢キャラにもなってみたいが >>685
紛れる程度なら許されるけど
みんなデジタル化したらつまんないわ
味気ない 来週から諸星大二郎展が始まるんだな
まずは北海道でだけど…(´・ω・) >>685
山本直樹はデジタルだけど、デジタル以上にアナログだったという >>739
藤子Fの「自分会議」や!
CMでパクられてた >>716
あれは凄すぎて審査員がその場にいた筒井康隆にオリジナルか確認したそうな 下書きの情報量がペン入れで減るのでそういう風に感じるんだね >>685
イノサンの人出るのか(´・ω・`)一時期作画動画よく見てたから新鮮味ないな 諸星あたるの諸星はこの人の苗字からつけた(´・ω・`)
これ豆な(´・ω・`) 諸星大二郎とかレアキャラ
もう出ることもないだろなぁ 浦沢の声いらないって人もいるだろうけど漫画家目線のこういう解説入れてくれるからわかりやすいんだよなこの番組
特にゲスト側があまり喋らない人だと助かる >>743
そういうのは雑誌インタビューとかであるんじゃ?
この番組はひたすら技術・作業を見せるものなんで >>713
ね
でもいまどきの71歳だからこんなもんなのかも 恐ろしいことに画力がデビュー当時から完成されててそれっきりなのよね >>782
ずーっと絵を描いてるし、
ずーっと漫画のことを考えてるしな 諸星あたるって高橋留美子が諸星先生に憧れてるから
付けた名前なのかな 聞いた話だが
故 和田慎二さんもペン入れが順番でなかったそうだ
描きたいコマからバラバラだと >>784
行きたいけど札幌市民じゃないのでちょっと躊躇してる
コロナめ(´・ω・`) 三大漫勉に出てほしい漫画家_:(´π`」 ∠):
・高橋留美子
・藤子不二雄A
・吾峠呼世晴
・鳥山明
・つげ義春
・クジラックス >>813
大半はツイッタだろうな
まあここが居心地がいい人もいるだろうが >>686
膨大な知識と言っても古代史とか古代宗教の知識ばっかじゃないの。
知識量だけならゴルゴ13のほうが上だと思う。
この人に現代史の話描けないでしょ? >>813
Twitter行けば実況してる人居るよ >>820
なるほどねえ 現場での作業風景をそのまま撮って流すのがこの番組の肝か >>697
西遊妖猿伝の最初のほうでモブ兵士たちがモブ女をまわしてるのがドキドキした >>761
「無面目」にでてきた酒池肉林のシーンもぜんぜん…m9(゜∀゜ ) 手塚の葬式に、帰りのタクシーで夏目房之助が諸星と同乗したら
本読んでなにも喋らないので、何読んでるんですか?
と訪ねたら柳田國男で、いかにもな人だと思ったそうだ >>828
この番組のネット記事でそうだと書いてあった >>841
吾峠呼世晴ってもう描かないんじゃないの 饒舌な人はあまり漫画家のような仕事を選ばないのではないか ずっと腕組みして手の置き所に困ってる感じ、恥ずかしがり屋なんだろうなあと思う >>841
鳥山とつげ義春は今作品描いてないんじゃないか >>841
三浦健太郎が見たいわ
病的な完璧主義者の仕事風景は絶対貴重 昔、吾妻ひでおと会って二人ともほとんどしゃべらなかったらしいな >>841
鳥山明ってもう何十年も漫画描いて無いような気がする >>776
デジタルでもたまに配信でみてて「そんな描き方すんの!?」って人いるからそれはそれで面白いけど
やっぱ醍醐味はアナログだよね >>861
さいとうたかをの所はストーリー書く専門のスタッフいるからね >>888
そんなやつ誰も知らんから需要ないわ_:(´π`」 ∠): ちょっと真似してみたらなんかイケメンが写ってるんだが(´・ω・`) >>768
生物都市は元ネタが誰も分からなかったとか >>823
古くからやっててオールドmacの環境保持してる人はいるけどあれはすごいw >>932
あの人はもう完全にイラストレーターだし… ベテランでもこういう風に描いてるのを知れるのは良いな >>841
クジラックスは部屋に資料として猿ぐつわかませた幼女がいそうで怖いな >>932
たった今、裏番組に出てる_:(´π`」 ∠): >>841
高橋留美子は定点カメラ設置場所によっては
ずっと巨乳を見ることになる >>695
あと短編や読み切りとは言え、ちゃんとした作品を出し続けてるからでしょうね(´ω`)
>>722
ホント俺不思議なのですれど、HM→GTMへの切り替えをよく納得出来たなあー、って(;´Д`)
信者さんってスゴいってのと、永野センセはやはりデザインの人なんだなってww 描き方の説明とか自己主張したい人じゃないんだな
出来た作品で見て欲しいタイプ あー、全員こっち向いてるのはそれっぽいな(´・ω・`) >>918
ずっと寝ながらゲームやってるけどいい? 修正後の右端の人、諸星漫画で嫌というほど見てる顔だ 少年ケニアなんかの絵物語だと思ってた(´・ω・`) >>841
鳥山明の絵描いてるとこはみてみたい!
留美子はそんなでもないかな >>933
2013年に描いてるよ(銀河パトロール ジャコ) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 10分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。