浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 3巻
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浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1605183712/
浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1605161187/
チャンネル [Eテレ]2020年11月12日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!
出演者ほか 【ゲスト】諸星大二郎,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな [NHKEテレ1・東京] 2020年11月19日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
エピソードへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/episode/te/5GRJRKP984/
出演者ほか
【ゲスト】西炯子,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 星野之宣もシナリオからのはずなのに、やらなかったな いつか全集でたらこれも収録してね、約束だよ(´・ω・`) 編集者と相談してペン入れOKをもらうんじゃないのか >>830
永井豪の時のように夏目がやらかしてもに文句言われる要員として必要なんだ 原作:諸星大二郎
作画:諸星大二郎 って感じだなw 姪っ子に漫画見せてもらったけど鬼滅の刃って絵はあんま上手くないんだな >>991
それも違う
日本画でもデッサンはあるしマチスみたいなデッサンもある ホントもうデジタルでやれって言いたくなるなw
こういう作業がやっぱり楽しいんだろう >>1
乙です(´ω`)! 4スレ目立ってるヽ(´Д`;)ノ(笑) カオカオさまは異邦人が見た日本の風習、またその逆かもなあ フキダシはクリップスタジオのストーリーエディタ使うとすんげぇ楽になるぞ_:(´π`」 ∠): 縦書きに印刷して切り取るのは奥様がやってくれるのか カオカオ様の連作だと、演習で大砲打つと兵士が全部アルマジロなの好き 死体は無かったことになるものだ
暑さでみんな頭がぼうっとしてな >>27
永野護も書いてるようだ
たぶん、副読本のキャプションみたいな奴なんだろうな . /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) かおかお様
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U U シナリオ書く漫画家
かわぐちかいち
さいとうたかお
諸星大二郎 new! 乾かないうちに消しゴムかけてぎゃあああああってなったことないのかな これ、他の漫画家は感覚だけでネームひねり出してるよなw
このやり方のほうがいいだろ 手の下に汚れないように紙置くのはやっぱりやるんだな どうしたらこんな場面を思いつくのかその源泉を知りたいわ >>112
アニメの出来は確かによかったけどアニメの出来だけじゃ原作あそこまで売れんよ(´・ω・`) あれだなあ、星新一センセ的な短編…ショートショートの才能がおありなのだな、きっと …(´ω`)! >>121
今の5ちゃんのご時世でこのAAは貼れるんだな >>960
あるのに気づかないだけやろ
私は少女漫画に近い心情重視した少年漫画だったのは新しいと感じたよ
それがウケたんやろ >>105
漫画家は絵が描ける映画監督みたいなもん
役者のビジュアルや演技も美術もセットもペン一本でできる職業 星野之宣は作画にほとんど迷いがなかったけど
この人は結構悩むんだな 実際に漫画を1本描き上げるってのがどんだけ難しいか描いたことがある人なら判るだろう
1000ページ描いたら誰でもプロになれる_:(´π`」 ∠): アウトプットの妙味というか、作品を作り上げるというかポコンと産み出す感じだな真似できない(´・ω・`) >>77
イラレで文字打ちしてレイアウトしてる人もいるな >>83
ネームとか演出は漫画のがセンスある
アニメは主人公が普通に熱血したり、そこ改変しちゃうのかよってシーンが多い 宮崎駿も諸星大二郎に影響されて
東映動画漫画世界から、ナウシカ世界に移った >>120
永野さんは書いてないほうが驚きだよ
大まかなプロットが年表なんだもん どっちかっていうとダンディっぽいおじいちゃんを想像してたから
おちゃめでかわいくて差がすんごい >>191
漫画はストーリーが面白ければいいんだよ >>200
エロ漫画家もたいへんだね…(´・ω・`) ホワイトの上に鉛筆で下書き?????????????????????? ホワイト(さまぁ〜ず三村風に)「消さねぇのかよ!」 >>188
センシティブな人なんだろうな(´・ω・`) >>212
写実的な絵を上手い、とするなら
漫画家はいらんよ 前スレだけど車田真美先生はアストロ球団の中島先生のアシスタントをしてた人なんで画風が
似てるのは当たり前。リンかけでパンチ打つと惑星が飛んでく描写はアストロ球団そのもの。 >>191
だいぶうまくなったけど根本的に下手(´・ω・`)でも見せ方がうまいんだわ >>187
黒澤明は描ける映画監督だしフェリーニやリンチだって絵描きより絵が描けるわ(笑) へー修正でもホワイト使うんだ
「パライソさ行くだ」の一枚絵ではホワイト一切無かったから
効果以外で使わない人だと思ってた >>216
趣味で描いてた時期がある(´・ω・`)
作業道具一式はある(´・ω・`) デッサンが上手いとイラストが上手いと漫画が上手いのは違う >>226
ミスノンみたいな修正液を使う人もいれば
ポスターカラー絵具の白を使う人もいるし
色々だな 書き換えたくなるのはわかるけどアナログではやる気になれないなあ >>105
手塚も似たようなこと言ってたけど漫画家って
一人で監督美術効果演出脚本キャメラキャスティング
してるようなもんだよなm9(゜∀゜ ) >>229
単行本の近影見てたから違和感はなかったけど
やっぱりちょっと太ったなぁ、と >>187
さいとうたかおがそんなこと言ってたな、漫画は完全分業で
映画みたいなもんやって >>200
100ページ分も仕上げられずに挫折するのが大半だろうなぁ 頭の中の絵と紙の絵の差で
ガス抜きができない。
デジタル移行なんて考える余裕がない。 絵だけ上手いやつはイメージがないから完成しないんだよな >>211
漫画の最初の方はアクションとかダメダメだけど
その辺アニメが救ってるよね
後の方は漫画もだんだん上手くなっていく。 >>147
単行本が爆裂的に売れたのはアニメの後だよ こんなとこ誰も見ないよなあでも納得いかないよなあ(俺が) 宮崎駿「君の名はは、見ようと思っているんですが」
宮崎駿「鬼滅の刃は読んでません」 >>120
あの人の漫画は映像が先にあると言うか
ロボが棒立ちなのにシュイーンシュイーンキンキンキンキン
ゴーンゴーンとか謎の音が多すぎるファイブスター物語
映画のナントカメイド見れば解決するんだろか >>283
そだよね
自分で思い通りになるような大変な様な >>261
なるほど、中島センセのアシさんでしたっけ!!( ゚Д゚)
「実録!神輪会」とかむかし読んだはずだけど、その辺り書いてあったかな…(>_<) >>219
でも宮崎駿の原点は50年代のヨーロッパ映画 >>307
そうだよ(´・ω・`)アニメが起爆剤になったけど売れるだけの素地はあったってこと 手塚治虫の生原稿なんかも切り貼りだらけだよな切り貼り >>307
それでも最初の巻だけじゃなくて全部売れまくってるから原作にも魅力あるんだろう 諸星大二郎に聞く:100の質問
http://www.tama.or.jp/~hos/morohoshi/faq/QA100.htm >>263
20年くらい前に古墳時代と現代が交錯するような不思議な漫画を見たような気がする >>269
アニメの出来が異常にいいんでストーリーだけでええわ。
立体軌道とかアニメじゃないと描けない。動きの無いマンガじゃ無理。 三大絵の上手い漫画家_:(´π`」 ∠):
・小畑健
・井上雄彦
・大友克洋
・大暮維人
・ポンスケ 「描き損じのある妖怪絵巻」って特になにも起こってないんだけど怖かった パソコンだとレイヤー分けて描くだけなんだがアナログは大変だあ やってることはデジタルっぽいんだけどなw
さっきのシナリオといいね 松本零士の原稿は切り貼りだらけ
手塚治虫もコマごとにばらばららしい やっぱり半世紀漫画描いてるだけあってやり直しはあっても個々の作業に無駄がない >>330
エヴァの時も同じようなこと言っとったな >>273
対談とかもしたことある宮崎駿がとあるインタビューで
黒澤の絵について聞かれて口を濁していた
あまりお好みではないらしい 藤田和日郎ならそんなことせず
全面に修正液で7回描き直すとこらだな! >>283
なんかスレが小便臭いなぁ…(´・ω・) >>368
女性キャラの唇だけ貼っつけてあったの見た マンガはほんと書くの大変
テレ東の佐久間氏が集英社の漫画誌の審査やってて
最も尊敬すると。 >>371
UFOでアニメ化する前に既にアニメスレでは有名な感じだったな
ちょうどアニメ放映する直前に社長の脱税事件が発覚したが
過を福に転じた 楽しそう
いいなあ 好きなことしながら死んでいくんやろなあ >>330
駿はそう言いながら実はすでに見ててすでに読んでるひねくれ者 >>364
そりゃアニメは途中までなんだからその後を読みたくなるじゃん 切り張りww90年代末くらいまではやってたよなww まんべ〜んのバックコーラスとして
この鼻歌を重ねよう >>380
原作読んでそれほどでもないと思ったけどアニメで面白さがわかって原作も追うようになった
漫画だけで面白さわかってた人らはすごい(´・ω・`)漫画の読解スキルが高い 寺沢武一だっけ
切り貼りの切り口を斜めにしてピッタリはめ込むの >>451
ネットへの書き込みは独り言だぞ(´・ω・`) >>263
・妖怪ハンター
・マッドメン
・暗黒神話
・西遊妖猿伝
このストーリー漫画をどれかお読みください >>371
連載初期の(おそらく単行本2〜3巻の時点)まとめサイトを読み返すと、なんJのヒトたちなんかは「こんなん即打ち切りww」…とかバカにしていたみたいですね(;´Д`) 藤田和日郎もベタベタ貼って削って立体物になってたなw >>355
中島先生が殺されたことで遂に本宮先生の堪忍袋の緒が切れて車田が殺されるってオチだったと思う 諸星大二郎のおすすめの作品おしえて
色々あってわからん 最近は切り貼りしたとこ印刷に出るよね
たまにここ切ったんだな、ってわかるときある
それもデジタルになって無くなっていくんだろうけど デジタルのほうが圧倒的に楽だけどいちばんの違いはペンの書き味かもなあ
未だにアナログの方がしっくり来る >>353
しかし製作は編集部に握られているからなあ・・・
いくら漫画家自身が自作を会心の名作と思っても、
やはりなにもかも好き勝手思い通りにはならないものなのよm9(゜∀゜|||) 三大最近の漫画の流行ジャンル_:(´π`」 ∠):
・NTR
・おねしょた
・催眠
・BBA >>330
いや、4年前も君の名は。は見ようという気が起きませんて言ってたぞ
最近、気が変わったのかな? >>448
ユーフォは金銭以外にもスタッフが暴言吐いたりとか毎回のようにトラブル起こしてる会社だから
鬼滅やるって決まったときも何かやらかすだろうなと思ってた 話考えてコマ割って絵を描いてって漫画家凄すぎるわ('・ω・') 進撃の巨人の作者はモンキーパンチと同じ意味でリスペクトしている。
あの世界観、発想をしたのが凄い。絵は下手でもアニメにすること前提なら関係ないし。
鬼滅と違って発想が独特で過去のどの作品とも似ていない。 最近ここまでの掛け合わせは見ないねえ
基本平行線で黒さを出すかベタだし >>478
寺沢さんはデビュー前に花とゆめの漫画賞を取っている デジタルもアナログもやるけどデジタルは意外と変なストレスや無駄も多いからそんなに楽々ってこともない
特に自分の線が勝負のこういうタイプだと結局アナログの方が速かったりする 漫画家志望の奴は、諸星クラスでここまでやり直すの見て愕然とするだろうな。
投稿作品にここまでのめりこんでるか、自問自答するんじゃネ? 臨時テクニックだからなぁ
本来は1から描き直した方が良いし >>499
代表作は
孔子暗黒伝
妖怪ハンター
西遊妖猿伝
個人的には徐福伝と諸怪志異が好き >>478
手塚のアシスタント時代の話
斜めに切ってつなぎ目がわからないようにする >>345
あれは必須だね
あれでやっとGTM/MHがどんなものなのか分かる >>499
妖怪ハンター
暗黒神話
栞と紙魚子シリーズあたりで >>516
それは花の24年組くらいまでの少女マンガ家が凄くね やっぱり筆ペンはぺんてるが最強_:(´π`」 ∠): >>269
見せ方がうまいのは漫画がうまいって事だと思う >>478
カッコいい…(゚∀゚)!!
>>493
90年代くらいにデジタルに移行かと思われますから、それ以前のおハナシじゃないですかね??(>_<) 大幅な修正シーンになると絶対実況スレでは藤田先生の修正液の話題出るよねw
あれインパクトあったもんなぁ >>493
デジタル移行の前の話
手塚治虫のアシスタントしてた頃のエピソード >>499
孔子暗黒伝を読めれば他の作品もたやすく読めるはず >>499
私家版の鳥類と魚類を読めばだいたいイメージわかる >>499
栞と紙魚子は最近の女の子だらけのアニメ感あって読みやすいよ 前回の星野さんも海の波を下描きなしの一発描きだったな >>508
尊敬するわ
浦沢直樹なしじゃあ成立しない >>499
まずは「無面目・太公望伝」がいいかもm9(゜∀゜ ) >>499
正統派なら、妖怪ハンター
ちょっとハードル高そう、と思ったなら、栞と紙魚子 >>453
見た、読んだ、って言っちゃったらコメント求められて面倒だよな。 >>499
一巻にまとまってて読みやすいのなら碁娘伝
漫画文庫にもなってる 封切らないまま捨てちゃったトーンいっぱいあったから
諸星先生に送ればよかったな >>487
松本零士とかは原稿の上に貼るだけなんだけど
手塚治虫は切り抜いて同じ大きさの紙をはめて薄い紙で裏打ちして
厚さの凸凹を無くす >>345
ある程度する
GTMカワイイ的な感覚も芽生える 諸星大二郎は短編から入るのがいいよ。
よってフリオ >>548
アシスタント時代のお話ですか!(`・ω・´) 教えてくれた方々ありがとう
この人の作風って伝記物?ファンタジー系? >>514
商業マンガは俺には絶対できない
人の言うこと聞くの嫌いだから
マンガでなくても仕事だとあることだけど グラデのスクリーントーンはこの人の画風にあっているのか? スクリーントーン使う奴は邪道!
と青木雄二先生は
おっしゃっておられたぞ! >>537
若い子は諸星なんて漫画家はここで初めて知るかもね 異世界もいいけどギャグも好き
アメリカの幕末の維新とか >>466
本当かどうか知らんが、ヤフコメで最近トキワ荘が復活したってニュースで
おばあさんが手塚治虫のお手伝いさんをやってて、没原稿を全て捨ててたが
全てとっておいたら、凄い価値だったんだろうなあってコメントがあった
ほんとうかどうか、作り話かもしれないが >>549
この歳だと覚える時間が無駄としか思わないだろうな >>499
マッドメン 悪霊と主人公の空中での戦闘シーンは格好いいの一言 >>514
商売のもとにならなきゃいかんから
そのへんも映画の製作と似てるよね 諸星先生はスクリーントーン使ってるイメージなかったけど結構使ってるんだな なんでせめて一弾切ってからはらないのか(´・ω・`) >>598
この手法の元祖は手塚治虫だったのか
納得した 映像だけで充分面白いのに
浦沢がいつも以上にうるさすぎるわ >>499
一番入りやすいのは短編集『夢みる機械』 >>333
コブラの初期は結構、可愛いタッチが残ってる感じw >>499
暗黒神話
ちゃんと話があってちゃんと終わってるし
ちゃんと頭おかしい
1冊で完結だからコスト的にもお得 >>519
NTR…男たちの風景
おねしょた…西遊妖猿伝
催眠…暗黒神話
BBA…ブラック・マジック・ウーマン これでも印刷すると濃く出るから
また頭抱えるんだぜ先生 違うんだよ。楽しくないよ。
手間暇かけるなんて単なる無駄
でしかない。そうでしか
納得できない漫画家の業 ハードディスク上すべてのフォトショップやDAWデータを開き全レイヤー全トラックを1つにまとめちゃうウィルスとか出てきたら何人くらい自殺者出るかな スクリーントーンってめんどくさそうだな
シールになっててカッターで切るんだな >>651
ヒロアカくらいの年代なら、今からデジタル覚えて投資しても回収できるが、
71歳からデジタル習ってもなあ
宮崎駿もCGの毛虫のボロを面白がってたが、今から使いこなすのは大変で
至難だろうし >>550>>600
やっぱり映画観たほうが良いですかあー(´Д`)。
たまにやる巡回上映・再上映を追うか( ;∀;)(笑) >>598
松本先生はコピーを縮小したの貼ったり大胆 こういう細かい詰めが諸星せんせいの作風そのものなんだな さいきん、日野ひでし?が復活したって記事を見た気が
なんだかんだこういうのの需要があるんかいな 人の夢の話って大抵つまらないけど
この人のは奇妙すぎてなんじゃこりゃあってなる ぱらいそキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! >>675
地方の画材屋さんで買ってたけど安くて1枚約300円、高いと500円くらいした マッドメンはどのバージョンがいいですかとか地雷投げて下さいよ イマジネーションの凄さを感じる
それを絵で表現出来る所も >>592
どっこいしょ、とかヤバッ、とかもいわないの >>467
そっちのほうが多いでしょ
アニメ見た後だと想像で補えるから 高橋留美子が憧れてるってのが分かる気がする
この人物語書きだわな 先週の人と正反対だなあらゆる面で
わざと下手なままなんだろうなこの人の絵は >>495
そんなんでしたっけwwww( ;∀;) 田中圭一が諸星の実子に取材したところによると、温厚な人物で、鼻歌交じりに音楽を聴きながら執筆し、
息子が録画した『おそ松さん』など深夜アニメをよく観るという
映像のまんまw マッドメンってジャンプを出ての意欲作だったからかなんか作画が他と違うタッチなんだよな >>734
あとアシスタントの有無も大きいな(´・ω・`) この人の作品でなんとなく知ってるのは
なんか感情が図形になって現れるってやつ あった気がする >>722
ドラえもんに出てきた「念画紙」ってのは藤子Fの夢だったろうな 聞いたことある作品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>736
井上雄彦より師匠の北条司の方が見たいかも ああん…もう終わっちゃう
浦沢直樹抜きでもう一回収録したよ 俺この漫画読むまであんまちゃんと西遊記の話理解してなかった >>519
アニメやラノベと違って漫画は、おねしょたばかりで異世界転生とかは
流行ってないのかな? ええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwww >>740
あれだけはたまに見に行く
まだモブの中のツバンツィヒが見つけられんw >>730
カラートーンは更に大変だって東京バビロンアニメ化発表時にカラートーン思い出ツイートに溢れてたな 三大自殺した漫画家_:(´π`」 ∠):
・ねこぢる
・山田花子
・犬丸りん
・藤原ここあ
・寺田ヒロオ
・青山景 もう西遊妖猿伝は終わらないのはしょうがない
今描かれてる分が面白いんだからそれでいい >>519
おねしょた本と偽り、ガキにレイプされる本を出すようなクズ
生かしておく理由はない… まあ西遊記を読みたい訳じゃなくて諸星版を見たい訳だしな 同じ顔の男四人が
死体を探して右往左往するものがたりである
( 'A`)
ノ レ
ノ >
( ')
/ / ̄ ( 'A`)
〉ノ ノ| |
: < ヽ ロ(` )
: : へ_ノ ストーリー漫画は人物に愛着が湧くんだよな
読み手の心理はそれだ
俺はマッドメンのコドワにそれを感じたな 50年間仕事が途切れない漫画家って時点ですごすぎる >>898
せいしろうさんの肩幅が1/3ぐらいになってた… 最近漫画家さんがYouTubeチャンネル開設して作画作業とか公開してるよな
クリムゾン先生のチャンネルが素晴らしくて登録してしまった
クリムゾン先生の声最高すぎる 怪奇漫画家ってテレビに出るとみんなふつーの人でがっかりするw 浦沢直樹の漫勉neo(6)「西炯子」
2020年11月19日(木) 22時00分〜22時50分
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
番組内容
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。
▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?
▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?
▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。 浦沢直樹の代わりはいるが諸星大二郎の代わりはいない >>831
録画したからあとで見る
おぉーーー次回はすごいな この西さんて人はやけに描いた漫画が映画化される漫画家 まあ行かなくていいんだろうな
まさにエンタメ作品だし >>736
バカボンドとか描いてた時代に
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