浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 3巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1605183712/
浦沢直樹の漫勉neo 第5回「諸星大二郎」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1605161187/
チャンネル [Eテレ]2020年11月12日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第5回は伝奇ミステリーの巨匠「諸星大二郎」。執筆部屋には骨!?伝説的な奇才が紡ぎだす不思議な世界は必見!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第5回は伝奇ミステリーの巨匠・諸星大二郎▽重ねた線で描かれる独特の不穏な雰囲気▽漫画家が憧れる唯一無二のイマジネーションの秘密とは?▽「漫勉」史上最も無口な、驚きの素顔▽画業50年なのに「絵に自信がない」!?▽修正液、原稿の切り貼りと超アナログな執筆。永久保存版!
出演者ほか 【ゲスト】諸星大二郎,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな >>187
黒澤明は描ける映画監督だしフェリーニやリンチだって絵描きより絵が描けるわ(笑) へー修正でもホワイト使うんだ
「パライソさ行くだ」の一枚絵ではホワイト一切無かったから
効果以外で使わない人だと思ってた >>216
趣味で描いてた時期がある(´・ω・`)
作業道具一式はある(´・ω・`) デッサンが上手いとイラストが上手いと漫画が上手いのは違う >>226
ミスノンみたいな修正液を使う人もいれば
ポスターカラー絵具の白を使う人もいるし
色々だな 書き換えたくなるのはわかるけどアナログではやる気になれないなあ >>105
手塚も似たようなこと言ってたけど漫画家って
一人で監督美術効果演出脚本キャメラキャスティング
してるようなもんだよなm9(゜∀゜ ) >>229
単行本の近影見てたから違和感はなかったけど
やっぱりちょっと太ったなぁ、と >>187
さいとうたかおがそんなこと言ってたな、漫画は完全分業で
映画みたいなもんやって >>200
100ページ分も仕上げられずに挫折するのが大半だろうなぁ 頭の中の絵と紙の絵の差で
ガス抜きができない。
デジタル移行なんて考える余裕がない。 絵だけ上手いやつはイメージがないから完成しないんだよな >>211
漫画の最初の方はアクションとかダメダメだけど
その辺アニメが救ってるよね
後の方は漫画もだんだん上手くなっていく。 >>147
単行本が爆裂的に売れたのはアニメの後だよ こんなとこ誰も見ないよなあでも納得いかないよなあ(俺が) 宮崎駿「君の名はは、見ようと思っているんですが」
宮崎駿「鬼滅の刃は読んでません」 >>120
あの人の漫画は映像が先にあると言うか
ロボが棒立ちなのにシュイーンシュイーンキンキンキンキン
ゴーンゴーンとか謎の音が多すぎるファイブスター物語
映画のナントカメイド見れば解決するんだろか >>283
そだよね
自分で思い通りになるような大変な様な >>261
なるほど、中島センセのアシさんでしたっけ!!( ゚Д゚)
「実録!神輪会」とかむかし読んだはずだけど、その辺り書いてあったかな…(>_<) >>219
でも宮崎駿の原点は50年代のヨーロッパ映画 >>307
そうだよ(´・ω・`)アニメが起爆剤になったけど売れるだけの素地はあったってこと 手塚治虫の生原稿なんかも切り貼りだらけだよな切り貼り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています