浦沢直樹の漫勉neo 第8回「坂本眞一」 3巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の漫勉neo 第8回「坂本眞一」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1608209661/
浦沢直樹の漫勉neo 第8回「坂本眞一」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1608201813/
チャンネル [Eテレ]2020年12月17日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第8回は超絶技巧の坂本眞一。▽「イノサン」シリーズに続く新作を執筆。デジタル作画の驚異の舞台裏を初公開!
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第8回は、たん美で写実的な絵の坂本眞一▽21世紀の「漫画」はここまで来た!最先端のフルデジタルの作画の一端が明らかに!▽「ドラキュラ」を原案にした新作!何と執筆初日に密着。▽想像を絶するキャラクター作りの苦闘。▽衣装から手作り?1コマに半日?髪型が決まるまで3日!?▽漫画表現の限界に挑む!きっかけとなった「孤高の人」での挑戦とは?
出演者ほか 【ゲスト】坂本眞一,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-17&ch=31&eid=29879&f=3310
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/ 1月の放送予定
1月 7日「諸星大二郎」(再)
1月14日「西炯子」(再)
1月21日「惣領冬実」(再)
1月28日「坂本眞一」(再)
どうぞお楽しみに! 元々アナログで上手かった人がデジタルに手を出して
それ以上のクオリティを出しただけだから!
絵が描けないから写真トレースしてるわけではないし 絵はうまいんだけど
何やってるかわからない のは
画力が高いと言えるのだろうか? なんでちょいちょいこいつは大先輩に上から目線なんだよ ビジネスジャンプだもんな、後半読んでない人多いだろうなww 途中絶望させといてからの笑いって・・・
どう考えても滑ってる 技術とか理念は凄いけど、結局つまらない漫画ってあるよね
逆に素人の落書きみたいのが面白かったりするし この人ネームの絵のが好みだわ
完成品は上手いんだけど漫画としては旨味が感じられない…ま、好みなんだけどw >>37
まあこれは作画の番組だから、それはまた別の話だよなあ >>32
よくそう言われてるけどモンスターの最後も20世紀少年の最後も自分は割と好きだわ https://i.imgur.com/4xIJFUI.jpg
時代劇でこんな言葉遣いしちゃう人もいるしな
漫画は自由でいいんだよ wiki見たら師匠が江川達也って書いてるけどそうなの? 浦沢も画力は完成された感じあるけど
じゃあアサドラが面白いかというとあれなわけだし 夢遊病の時のルーシーは体も女の子になってるんだろうか でも少女マンガはこのタッチにならないからなー。きも目 >>75
自由なのはいいけど投げ出すのはやめて欲しいわ >>61
ニュースで見た
手塚先生の息子さんが関わってるやつ(´・ω・`) >>37
結局センスやろな
高橋留美子とかまさにそれ こういう画風だと、途中で絵に変化があると
キャラに整形疑惑とかかけられるのかな >>63
ワンパンマン絵がうまいリメイクでテンポ悪くなってやんの(´・ω・`) >>89
アサドラって読んだことないけど面白くないのか >>84
ビリーバットは、絶対手の具合で仕方なく畳んだ感があるw こういうカケアミ?の入れ方ってよく分からんのだが適当でいいのけ?(´・ω・`) >>26
筒井康隆の小説で意識が無いシーンはずっと白紙が続いてて落丁かとおもった_:(´π`」 ∠): 次はフランケンシュタインにも挑戦してほしい
あれも怪物がちゃんと知性あるの描いてるのが意外とないm9(゜Д゜ ) >>26
これってオリジナルの方もこんな感じなのかねえ みんなAKIRAのサイズで出せばいい。置く場所がねえ >>61
「ぱいどん」で検索だ(土台以外人の手だけど) >>115
まあ浦沢の大型連載なのに全く話題にならないところで推して知るべしかと >>77
うん。昔のパソコンならブルースクリーンの嵐だw 画力が完成しないと遊べないし変化も劣化になってしまう。
しかし完成させるには恐ろしい量と時間が必要なんだよなあ。 >>50
モンスターはちゃんと畳まれてると思ってるから批評が理解出来ないわ >>89
今の連載でやっと怪獣が出始めたあたりだからw
これからでしょw 単行本サイズでは損する絵だよな
大友克洋さんもそうだけど >>96
|-`).。oO(ファナックのことかしら グレーじゃなく、二値で描いてんのかな(´・ω・`) >89
もうストーリーで驚かせるのは難しいのでキャラクター設定がキモだと思う。 グラボやメモリどのくらい積んでるんだろ(´・ω・`) 同人誌がどんどん大きくなってる時代
単行本もB5サイズがあっても良さそうなもんだけどな >>75
かなり昔の水戸黄門でも
「よし!OKだ」って言ってた気がする 黒く塗りつぶしすぎてるのはもったいなく感じる
これは白黒のメリハリになってるけど >>166
これ第一話じゃないかな
だから少しは時間あるんじゃないかな >>144
畳まれてるかどうかよりつまらないのが問題だったので >>144
三大ラストが籠城戦の作品_:(´π`」 ∠):
・パイナップルアーミー
・マスターキートン
・20世紀少年
・MONSTER
・PLUTO 主線をピグマのみで描いてる人もいれば、パソコンで写真をトレースする人もいる
自分なりの手法を見つければいいんだよというのが
この番組のファイナルアンサーだな >>70
結局あの人はスラムダンクでほとんどやり尽くしたな 電子書籍で不足ない解像度で収録しようとしたらとんでもないサイズになりそうw 浦沢は自分が語りたいタイプだから聴き手向いてないんだよな >>164
二次元はたいしたことなくても大丈夫やで
メモリは多いに越したことはないが(´・ω・`) こんなでかいサイズで描いてサクサクなPCスペックが凄い >>196
電子書籍て割と解像度低くて単行本のがマシなのが多い キャラがリアル面だけでひょうきんな所が出ないから売れにくいだろうな この原稿を入稿するのはメールなのかな
昔はMOディスクとかでやってたと聞いたことがあるが… コピー・ペーストも昔はコピーしたのを貼ってホワイトで消して書いたりしてたのかな >>183
全部浦沢…:(;゙゚'艸゚'): そして4つある 道具の変化が漫画制作に対する姿勢を芸術家レベルにまで変えてしまったのかもしれないという見方は面白いな ワコムのペン先は樹脂でどんどんすり減るから俺はステンレスのペン先にしてる_:(´π`」 ∠): >>172
「助さん格さんファイトファイト」もあった コピペ作画してる知り合いいたけど一から描いたほうが早いレベルで加筆修正してていみがわからんかった デジタルのツヤベタバランスが難しいよね
印刷するとアレって思うことある
液タブの解像度が細かければ解消するだろうけど すげえなオイ
これ雑誌の印刷じゃ表現できてねえよw >>189
スラムダンクでついてた編集者が(数人いたんだろうけど)合ってたんだろうか
自由に描かせすぎたらダメになったパターンだよなあ 座りっぱなしで漫画を描いていると軟便が出るのをモジったのかと思ってたわ すんごいな(´・ω・`)
原画展とかもやるんだろうけど 今更だが、マイナー作家にしろメジャー作家にしろ
こうして100年後も残る記録として
作業風景を残そうとしてくれたこの番組には感謝しかない
いやマジすげえな漫画家の皆。毎週面白い
貴重な記録だよこれ
特にデジタルは。今の液晶タブレット、100年後には不便な化石だぜ? しかしなんでこの人はジャンプでデビューしちゃったんだろ? 線を重ねて、クロスで消しを入れてんのね(´・ω・`) タブレットでお絵描き遊びやってるけど
ペン先が磨耗して交換しなきゃいけないって初めて知った >>エロ漫画ってとりあえず裸の人体描ければ成り立つよな_:(´π`」 ∠):
裸の人体は描けるけど、上手い先輩の絵を見たら自分は下手くそだと思い知った
上手い人はキャラの指先まで丁寧に表現できる(´・ω・`) 好きなものを仕事にはしない方がいいって言う人の方が
圧倒的に多い職種でそ デジタルで創作するようになると
マンガも音楽も仕上がりの終わりが無くなるわな >>220
電子版になれると
書籍の本のとじてる継ぎ目の酷さに呆れる 細かいところまで書き込んじゃうってのはデジタルだからなのかもしれないなー
デジタルカメラも同じように拡大して細かいところをチェックしがちだし >>231
液タブで?画面にダメージあるかなやっぱり >>142
昔はWindowsではよくフリーズするから
Mac使いが多かったって聞いたな >>220
映像とかも結局アナログが一番情報詰め込めるんだよな まぁ確かにこの番組で漫画の描き方は勉強にはならないわな
なにしろ画狂ばかりでマネできない >>253
アメコミ向けだよね
読むというよりみる漫画 漫画家になるなら大橋裕之みたいなスタンスがいい
こんなんしんどい >>189
スラムダンクは18巻くらいかなあ?神奈川インターハイの途中の絵が好きだった >>258
100年後もこんなので描いてたら泣きますわな 先週はヨハンで今週はエヴァか
というかデジタルでもうめぇw テルマエ・ロマエの人はiPadで描いてるってさ_:(´π`」 ∠): >>223
マンガではないが、違うデータをMOで入稿してたわ90S 漫画家にしては喋るほうだったからやりやすそうだったな CGの映画もだけど
書き込みすぎてると視点が定まらなくて気持ち悪さだけ残ったりするからなぁ
メリハリ大事 これ単行本ふつうのサイズで出てるけどA4版とか出すべきだろ デジタルになって手の抜きどころがわかんなくなったのか
絵的に読みづらくなった作家もいるよね 「僕にだってこんな絵は描けるんですよ」の手塚イズム後継者 取材対象がやってること見てやってみたってやれるのはすげえわ浦沢 マンガでハーフシャドウっぽい絵といえばシン・シティにシビれた
https://i.imgur.com/oB0PMdF.jpg >>232
源平時代に「あの人たち、グルなんだから」
と言ってた大河ドラマ「草燃える」m9(゜∀゜ ) やっぱりアナログでも上手い人じゃないとデジタルでも上手に描けないのだ おぉ浦沢もできるじゃ無いか
この絵にイイ原作者を付けたら名作が生まれるかもしれない ダビンチのモナリザは死ぬ直前まで描きなおしてたみたいなもんか ディテールを突き詰めていく作業としてデジタルは向きすぎてるんだろうな 大暮維人の化物語とか
無駄に凝った絵の漫画ってあるよね 手塚治虫に今のデジタル作画環境を与えたらどうなったか
編集者死屍累々 >>219
極端に言えばただの○を立体的な球体に見せるのが掛け網の真骨頂
線が疎になっている白の強い部分は光が当たっている正面側。線が密になって黒くなっている部分は横の影になっている部分。このグラデーションを生み出せれば立体に見せられる >>275
生きていたら絶対デジタルにハマってただろうな この人は絵にこだわりが強すぎるようになっちゃったのかな ホストが浦沢じゃなくて手塚治虫だったらよかったな
「僕も描いてみたんですよ」
いつもの手塚絵 好きだからできることだな
好きじゃなけりゃ苦行だろ 一生懸命の方向が間違ってると思う
イラストレーターとしてもどうなんだか もうマンガじゃなくバンドデシネとかグラフィックノベルとか
いっそのこと大人用絵本にイケよ…… 浦沢直樹、丁寧な絵描けるんだ・・・
丁寧な浦沢直樹、すげえ貴重 ラーメン大好き小池さんみたいな顔だな(´・ω・`) >>300
それでも描き続けてしまう人の中から売れる人が残るイメージ >>220
電書はモアレ問題あるし、逆に単行本だとノドグロの処理が適当で見開きつぶれてるのとかもあってどっちも買ったりしてるわw >>314
フランスのルーブル美術館とかで展示されそう 先週の惣領先生と真逆ね
デジタルだと拡大して描きこんじゃうから空気感?が出ないとか(´・ω・`) 単行本サイズで丁度いいような間引いた書き込み量になる第三期も
年取っていく中でいずれ来るだろう ベルセルクの作者もデジタル移行して、細かく書き込めるからって以前にもましてや遅筆になってるという… 今回は筆で書いてた原稿を見れたのがよかった
展覧会があったら行ってみたい 洋輔「僕も作ってみました」
浦沢「僕も描いてみました」 >>374
影響されてそんな感じの絵の久正人おすすめ >>381
長崎さんという原作者がバックに居ますよ >>372
手を動かしてみないと分からないことがあると知ってるのでしょうなあ >>416
漫道コバヤシに出てた
ちゃらんぽらんな人だった_:(´π`」 ∠): >>402
出版社に属せずに延々とネットにUPしてそう >>386
筆を置く、って結構勇気がいるんよ(´・ω・`) >>416
顔出ししたく無いんでしょあの人
太ってそうだし >>402
そしてケモナな漫画を全力で描いてたろうなw >>378
なんのかんの言って、ベースはアナログの腕前だからね
最近見かけるデジタルでも頭と銅を繋げる首が変な若い漫画家にイラッとする 浦沢直樹は見栄えもいいからタレントとしてもやってけそうだな。。。 >>433
思ったけどこの作画コストの高さじゃおいそれと頼めない…… オワタ 漫勉neoの今シーズンはこれで終わりかな? >>293
グラフィックソフトのっけられたのってMacだけだったっていうかMacが最初だったのかな こういうリアルな描きこむ系もいいけど
シンプルなザ・漫画な人も取り上げてほしい 私clampくらいの絵でいいんだけどな
さくらちゃん見たいなあ >>386
芸術って決して満足しない事って聞いたことあるけど
まさにそれやな マンガBANG!『孤高の人』2021年1月31日まで全巻無料公開 >396
ストックのコマの再構成で一本描いちゃうとかやりそう >>427
あと何度もやり直せるから
エンドレス地獄…(・ω・;)、 漫画家に求めるのは第一にストーリーだけど絵心ないと表現できないからな >>465
この番組 顔出ししたくない人にも対応してるし >>121
基本は中学の美術の教科書になかったっけ?
丸ペンでカケアミした線を指の腹でなぞる気持ち良さはクセになるで(´・ω・`) イノサンは12月24日まで
孤高の人は2021年1月31日まで
無料公開
坂本眞一のtwitterから探せ しばらく再放送ばっかりになる_:(´π`」 ∠): >>396
手塚は絵の人じゃないから大丈夫
アイデアの人なので >>423
大英は星野さんの展覧会あったしやっぱあっちで評価されそう 今日で終わりだったのか?!
でもデジタル回は面白くないと思ってたけど面白かったし
まぁいいか 浦沢の禊終えてneoやったんだろうしまた来年夏あたりから取材してやるんじゃね >>387
あー・・・
最新調理器具と高級食材があれば、美味いフランス料理が
誰でも作れる!的な・・・ >>398
なるほどー、そういや昔の漫画教本にもそういうの載ってた気がする。球のやつとか >>437
タッチが違うけど御厨さと美が好きだった >>386
でもあの人、すぐに興味が別のものに移っちゃって、完成品が少ないんだよね >>452
Twitterで毎日漫画を上げて編集に怒られてそう >>470
全ページトレス元のポーズ人形が特定できる人とかね…… 漫勉→漫勉neo→?
最初からシーズン表記でいいのにな >>478
Macだってしょっちゅう爆弾出してたよ!w >>472
桂正和とかドラマにも出てたな(´・ω・`) 単純な線の作家も見たいけどそういうひとって大抵アシに首下任せちゃう >>486
やりそう
生原稿切り貼りしてたもんなあ 鈴木愛理ってこんな顔パンパンだったっけ?
ちばぎんのCMと別人やん >>423
ゴールデンカムイのひとは大英博物館の日本の漫画展の代表キャラに取り上げられてたようなm9(゜∀゜ ) アナログもデジタルも技術のある人は凄いと証明された >>496
50歳のおばちゃんなら別に良いんじゃないかな >>516
シーズン表記にしちゃうと
1期〜見てない人が最初から手を出すの自体を諦めたりするからね 太田垣やってほしいな
腱鞘炎で絵のレベルが落ちたが、最近戻して来ている
どうやったのか?アシ?薬で抑えた? >>497
そうなのか、習った記憶が無いなもはや(´・ω・`) >>524
本宮ひろ志も見たいんだけど、ぜんぶアシスタントに描かせてるんだよな 明日のEテレでマンガを取り上げた番組があるで(再放送だけど)
JAPANGLE 「マンガ」 [Eテレ] 2020年12月18日(金) 午前9:00〜午前9:20
私たちにとって「ふつう」なものをさまざまなアングルから観察することによって日本のユニークさを浮き彫りにするJAPANGLE。
今回のテーマは「マンガ」。日本マンガの歴史を振り返りつつ、その独創的な表現、キャラクターやオノマトペなどに注目し、
アニメや歌を交えながら、楽しく「日本らしさ」を見つけていく。またマンガ家・高橋陽一氏の「キャプテン翼」連載現場にも密着。その思いに迫る。
【声】杏、笹野高史 ほか >>512
あの人、どっかの大学かなんかの漫画と関係ない講師やってた気がするが今もやってるのかなあ >>495
全身、漫画になったりして(´・ω・`) >>472
歌はやめてほしい。この番組、頭とお尻だけカットして見てる >>470
線だけはやたらなめらかだけど
身体おかしいで?その服の構造どうなってんだ?みたいなの多いな >>532
ドラマじゃないんだから、そんなアホなこと考えるやつはいない メロディ借りただけで「影響を受けた」って
なんか違わん? >>533
いつだったかの「サラメシ」で作画スタジオの食事風景は出てたな >>537
目だけ描いてる、てのは実際は本宮ひろ志なんだよね。 >>544
ドラマじゃなくても勘違いするようなのがいるんだってば >>543
女のキャラクターを男のモデルでトレスしてるから骨格もおかしいと思う >>402
エロ絵専用裏垢が見つかってネットが炎上する(´・ω・`) 秋田書店系の漫画家見せて。浜岡、米原、板垣娘あたり これから失われていくであろう技術をこうやって残すのは大事やと思うよ >>552
近年になってエロ原稿が発掘されたんだっけか。(´・ω・`) >>514
出版社のアカから担当が直接呼びかける
「せんせーいい加減にしてくださあーい(泣」 >>556
夢を壊しちゃいけないって当初隠してたんじゃなかったっけ >>552
少し前に引き出しの封筒にエロ絵大量にあったの娘に発見されてたな >>558
手塚センセは自身にケモなー要素があるって自覚があったんだろうか >>559
先生がヘンタイなのは
当時「手塚の漫画は子供にふさわしくない」と抗議した親たちも感じてた(・ω・;)、 >>558
手塚はケモナーなのは火を見るより明らかだったからなんの驚きもなかったなw
つかケモナー以外にも性癖ありすぎてエロ絵出たくらいじゃな >>556
鍵つきの引き出しに入れてたのに…(´・ω・`) >>560
そんなの公開してやらないで(>_<)って思ったわ
ケモナーならそんなにエロじゃないのかしら 手塚治虫がデジタル作画てにいれたらアニメ作りに没頭しそうな気もする 俺が死んだら真っ先に手塚治虫があの世で何やってるか見に行くわ >>550
ミケランジェロがそうだしなー
ルネサンスの時代は弟子(♂)が持ち回りでモデルして皆で写生して腕を磨いていた 今週もトレンドに入ってるな
これNHKで一番いい番組だと思うわ >>578
みんなおじいちゃんだし無理だよ
岡田斗司夫はNHKに出してはいけないような屑だし 岡田は例の女性交際の件を配信で誠心誠意あるようなコメントで言ってたが
相手の住所やらいろいろ言わなくてもいいこと言っちゃったり
相手の女性がTwitterでいろいろ暴露してもうなんかどっちもひどかったな
最終的に岡田が相手のことを楽しそうだからもういいやとか言って切り捨てたが
当人同士の事情だから知らんけどそれを徐に表沙汰に出したのがアホだなと思った 岡田の配信全部見れてはないのだろうけど、まぁやったことはやったことじゃないの
ジェームス三木みたいな人がオタク業界にもいたんだなという印象に代わりない
それまでネットでガイナックス界隈だと山賀のシモスキャンダルが
面白おかしく真偽不明で語られて適当なこと言われてるなぁと思ってたが
岡田の話がでてじゃこっちも本当だったのかなぁと信憑性が5%くらいあがった
というかあれ誰が言ってたんだろう今更内部の人間っぽいよなぁと 岡田に限らず関西人は例外なくクソだから関わりたくない この時間帯どうしても見逃してしまう…
他の番組を録画していたり
やっぱり面白いですか
Eプラスで見ようと思うけど どうしてデジタルに抵抗があるか分かったわ
間違えても無限に修正できるから緊張感がない。からだ
そんなものに芸術性は感じられないわな
綺麗ではあるけどやっぱりつまんない
でもそういう漫画があってもいいとは思うけど
主流になられると小説同様、漫画文化も衰退するでしょうね アニメもかな 油絵の特徴は塗り重ねられることだよ
ダビンチはモナリザを一生持ち歩いて修正を続けた
油絵には緊張感ないのかね? >>587
修正の跡が残らないじゃない。
パッと消えてしまう。
さも最初からその線でしたみたいな顔で描かれてる
修正の歴史も楽しめる油絵とは全然違うよ 流石に考えが古すぎる
打ち込みの音楽やCG映画でも人は感動させられるよ 要するに整ったものより、くるいとかクセがある方が
味があるという考え方なのだろう >>589
油絵も残らないよX線なんかで全く違う絵が発見されるのが油絵
X線で修正の歴史が楽しめるのは絵の評価とは関係ない デジタルで無限修正して修正痕も残らないというのは、永遠に決定稿が決まらず無限に時間浪費する可能性もあるけど
同時にレイヤー貼り付けで髪の毛の微細な描き込みする手描き時間を省略できる等、効率の向上もある >>594
油絵ってそういうもんだし、試行錯誤で塗り重ねて厚いのか
意図的に厚くしてあるのか、金がなくて古い絵に重ねて描いたのかの
区別がついて修正の歴史が楽しめるなんて願望にしか読めないわ 修正跡が必要なら残せばいいだけだしね、渾身の修正跡をデジタルで納得がいくまで描けばいい 印刷されてしまえば厚みなんて読者にはどうでもいいし関係あるとすれば作家のほうだろうな
藤田とかなるべく歪ませて迫力出したいタイプの人だし積み上げた修正液の厚みがペンの走りや本人のテンションひいては作風に大きく影響してると思う
そんなに直すならってことでデジタル薦められてやってみたけどしっくりこなかったらしい
かなり特殊な例だろうが 次シリーズは奥浩哉を推したい
デジタル描画の先駆者
財産食いつぶすほど資産を投入した3DCGのデータとシステム
どんなことしてたのか知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています