SHIROBAKO #13 好きな雲って何ですか? BOX2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIROBAKO #13 好きな雲って何ですか? BOX1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1610344801/
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 1月11日(月)午後10時50分 (13)「好きな雲って何ですか?」
NHKEテレ1 1月18日(月)午後10時50分 (14)「仁義なきオーディション会議!」
NHKEテレ1 1月25日(月)午後10時50分 (15)「こんな絵でいいんですか?」
脚本:横手美智子 コンテ:菅沼芙実彦 演出:熨斗谷充孝
総作画監督:関口可奈味 作画監督:しまだひであき、松坂 定俊 >>274
松本零士は原作者なのに権利関連で立場が悪かったみたいだし
そういうことを考えると色々と厳しくなるのもわからなくもない >>288
あの作者は大人しく児童文庫に徹してれば良いと思う。 >>282
日本の今のアニメの一番弱いところが
その辺で「企画」「プロット」だから
だから原作モノばかり受ける
そういう意味ではオリジナルものが多い水島監督は素晴らしいよ
当たり外れが多いのも仕方がないとも言える >>293
その結果のかぐや様は酷かったな、佐藤二朗いらない 原作どうりアニメ化するって、簡単じゃないと思うけどねー >>274
このキャラデザダメとか
この声あってないからかえようとかいえる?
熊熊ベアーの主演とかまるであってなくて原作者は口出さんのか?とおもた >>290
出来にブチギレてスタッフ全交代させた作品もある
最近では、ありふれた職業で世界最強なんかがそれ >>295
実写だと「限られた予算内でどうやって原作を再現するか」って精神が見えた改変と、
「原作とまったく同じなら映像化の意味ないじゃん! 俺のセンスを見ろ!」って精神が見える改変
見ていて伝わるんだなぁって岸辺露伴見て思った >>255
製作委員会とは別に配給の問題があるじゃん
間違いなく内容に口出ししてくるから、それをはねのけられるのはよほどの数字を出してる場合だけ
押井の新作(実写)なんか配給の言うこと聞かないせいでそのままお蔵入りしたままもう4年くらい立つんじゃないのかね >>270
劇場版新キャラは
来週の話しみたいに
あやねるのオッパイ目当ての奴がいたんだろうか >>266
916 自分:NHK名無し講座[sage] 投稿日:2021/01/11(月) 23:09:48.45 ID:cQIth4Ji [6/7]
「アニメ会社から見ると原作者は単なる邪魔者。」
ってこの作品だとスタジオ目線で描くんだけど、ちょうどその逆をやったのが「俺妹」
アニオタな原作者が目をキラキラさせて夢いっぱいで制作会議に行って
「こんなアニメにしたい! あのシーンこうして欲しい! 声優は誰さんで、作画は誰さんで……」
って言うのがアニメサイド関係者に苦笑や鼻で笑われて、自作がボロクソに原作レイプされていく現場を目の前で見て、泣きながら家に帰る
こっちの実際の制作陣は同業者のアニメ業界人からそうとう文句やクレーム言われてた模様 >>299
あの人は気に入らないと、企画を平気で潰したりするから
あれだけのビッグネームなのにもうアニメ化する人は出ないかもしれん >>276
でもわいが原作者ならあってない声なら絶対かえろいうし
キャラデザダメなら切れるとおもう >>238
そこだけ聞くと楽しそうな業界に聞こえるから困るねw >>293
実写が一番ろくでもないよな
自分の企画をオリジナルで通せないやつが権利だけ取ってそれを隠れ蓑に企画通して、もう最初から原作なんか映画化する気がないってのが多すぎる >>309
俺妹見てないからそんなとこまで描いてるとはしらんかった >>308
社長が推したんじゃないかと思ってるわ
なぜか映画のパンフレットの対談がPA社長とあやねるだったしな >>296
ひえー原作者そんな力あるのね
たしかに嫌われるだろうね
なるほど参考になります >>314
山崎監督かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「ジュブナイル」とか「バラッド」は目のつけどころ好きなんだけどなぁ >>318
でも昭和の話だし、今だと出版社が「お前の漫画打ち切るぞ」ってブレーキかけそうな気もする >>308
ああいうのはちょっと昔の話みたいよ
今どきは声優プロダクション側の力が強いから
ああいう風には決められない
音響監督に任せるケースが多い >>305
ありふれはあれでスタッフ全交代させたの?
あれ原作がしょぼいからあんなもんなのに
全交代ってありふれ原作者頭おかしいね >>305
何話でスタッフ全交代させたの?
ありふれ原作者やべーね
嫌われただろなあ 魔法先生ネギまのアニメは誰が全交代させたんだろう
みなみけ!はアニメ化の話を二社同時に持ち掛けられた認識であってる? 無職転生は、このアニメのために会社を作ったとききました
だからすごく出来がいい >>321
佐藤二朗のキャラ自体がだぞ?悪ノリしすぎて滑りまくりだったじゃないか、脚本も悪いんだろうがな >>284
それで原作ファンの多くの心も捉えるような名作作るんだからなぁ
出崎監督が、一番原作レイプにうるさそうなエロゲ原作やった時、異文化衝突って感じで面白かった
出崎「なんかイベントでファンの人がレポートみたいな印刷持って来て、
ここが駄目だ、ここが原作と違う…ってすっごくクレームされたんだよ…(困惑」
なんか2ch葉鍵板のプリントアウト持ってって抗議した2ch住人がいたらしいw
続けて作った「クラナド」はアニメ脚本が全然納得できなくて頭を抱えて結局自分で話考えたら
葉鍵板住人さんんたち「意外にも原作のテーマにわりと沿った話になってた」って逆に評価されたりしてたw >>313
なんか中国で人気出すぎて洗剤のCMに実写で出演したとか出てたな花澤さんw >>301
「企画」はなんか毎回最高っぽくて
「脚本」が毎回ぐだぐだでだめな、旧GONZOみたいのもあるからどうかな…
優秀で知識がある脚本家は少ない感じ
同じ人でも当たり外れも多いから、現場ごとの事情や監督等との相性もあるんだろうな 優秀で知識がある上二世代目な上さらに世界的名馬持ちの脚本家とかなんなんだよ >>255
のんのんの映画は最高だろ
俺は映画館に三回も見に行っちゃったぞ のんのん映画俺も面白かったよ 家で見てたら同じ竹富島行ったカーチャンもここ行った、懐かしいとか喜んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています