SHIROBAKO #23 続・ちゃぶだい返し BOX1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Eテレ 10月19日より
毎週月曜 午後10時50分 放送!
今後の放送
NHKEテレ1 3月22日(月)午後10時50分 (23)「続・ちゃぶだい返し」
NHKEテレ1 3月29日(月)午後10時50分 (24)「遠すぎた納品」
脚本:吉田玲子 コンテ:菅沼/許 演出:太田/倉川
総作画監督:関口可奈味
作画監督:大東百合恵、秋山有希、川面恒介、容洪、朱絃沰、西畑あゆみ、武田牧子
SHIROBAKO #22 ノアは下着です。 BOX2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1615814572/ キャスト
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:野麻美
今井みどり:大和田仁美
本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞
矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行
小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
平岡大輔:小林裕介
安藤つばき:葉山いくみ
佐藤沙羅:米澤円
久乃木愛:井澤詩織 スタッフ
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかんG
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
美術監督:竹田悠介、垣堺 司
色彩設計:井上佳津枝
3D監督:菅生和也
撮影監督:梶原幸代
特殊効果:加藤千恵
編集:高橋 歩 音楽:浜口史郎
音楽制作:イマジン
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会 <新オープニングテーマ>
奥井雅美/宝箱−TREASURE BOX−
作詞:奥井雅美 作曲:カヨコ 編曲:千葉"naotyu-"直樹
<新エンディングテーマ>
どーなつ◎くいんてっと
(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)
&藤堂美沙(野麻美)&今井みどり(大和田仁美) /プラチナジェット
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:渡辺 剛 とうとう涙の23話か。。。
ラストシーンではみんな泣いて実況が止まりそう。。。w >>15
全話の中で一番の回だと思うわ。。。
この回のラストシーンの為にSHIROBAKOがあるようなものだと思ってる。。。(´;ω;`) >17
一話からの全てがこの回のラストに向けてのフリに思えるよなw 奈須きのこ先生とリーちゃんがファミレスで徹夜しっぽりやるとこ好き >>19
他にも好きな回はあるけど今日のラストがやはりSHIROBAKOなんだと思うわ。。。 今週の「面白いアニメが作れない言い訳」を繰り返し主張するだけの作品始まった SHIROBAKOキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちゃぶだい返しリターンズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! またラストシーン見て泣くんだろうな。。。(´;ω;`)@おれ 体感再び 首都直下地震
3/22 (月) 22:00 〜 23:15 (75分)
NHK総合1
番組概要
首都直下地震で何が起きるのか?ドラマ「パラレル東京」(主演・小芝風花)で被害の全貌を体感。マグニチュード7.3の脅威を先取りし、防災に役立ててください! あんな長身スレンダー美人と遊びたい(;´Д`)ハァハァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 >>74
AパートとDパートで大童とか結構叙述トリックだと思うけど 変な話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おいちゃんと絵麻ちゃんのアパートのちゃぶ台ひっくり返したい (´・ω・`) 出版社ってコネ入社ばっかって聞くけど、茶沢みたいな奴本当にいるのかな 編集側の作った作品だとアニメ側がクズに描かれるんだろうか この飛行少女隊もなぁ・・・ゴッドもなぁぁ・・・どうしてあぁなった >>220
モデルはいないけど
かくしごとのアニメ化回でも似たようにアニメ制作現場をかき乱す担当が出てるんだよなぁw 庵野「いやーAパート全部ボツにしたいんだよねー変な話」 この上司っぽい人はなんでこんなダメそうなやつの言うことを信じてるんだろう 現実とあまりにかけ離れている
現実ではゴッドは腐れ編集部で作者は奴隷でしかない >>230
単にめんどうくさくて原作者にコンタクト取ってなかっただけ >>219
結局金だし権利も出版社
大した問題にならず落とした場合はムサニのせいで終わり でもそういう原作者はよほどメリット無いと面倒だから避けられるようになるよね 注:現実のアニメ化で原作者の意向は無視される場合が多い こんだけ偉そうなくせに
なんで三女2はあんなひどいのおkしたんだよw エクスアームがあのクオリティーなのはゴッド(原作者)がNOと言ったから? >>267
かくしごともいいアニメだったな。。。w >>200
庵野の場合原作者でもあるし監督でもある…… >>260
知名度の低い原作者なら発言権ないんだろうねえ >>236
でも君、アニメ放送中に原作打ち切り最終回迎えたよね こいつの作品は二度とアニメ化されんだろうな
制作会社が受けなそう いよいよ今週ほうえいか・・・金聴してきた・・・(´・ω・`) >>241
いやそこじゃなく、出版社側がOKした点 >>219
編集から賠償金なりはとれても放送は無理 えっと昭和の打ち切りになったアニメで・・
ラスボスが製作者だったというのが >>292
最終回が構想段階だったし原作通りなのにアニメの方が最終回が良かったという謎w >>260
ドラゴンボール初期も原作者あまり好意的ではなかったとか。アラレちゃんぽい優しすぎる世界だって。 原作者と揉めたアニメ版銀河戦国群雄伝ライのゴタゴタ思い出すな >>241
著作はそうだけど、仕事として会社同士の契約ならムサニの勝ちだろ。
原作者と言うより、茶沢が一番のクソなのは決定的だし バッドエンド、、、半妖の夜叉姫かな?(´・ω・`) 死んだところで終わりにして
残りずっと黒背景にする嫌がらせでどうでしょう アニメから入ったやつに合わせて作るのはだから反対なんだよなぁ この究極のバッドエンドをそのままやったのが無能なナナだな >>318
サクラテツ対話編とかいう漫画思い出した アニメ任せてたシリーズ構成が6億稼ぐ馬主になったときの心情を思うとな 二期に続くってことなら一応成立しそうだけど
なお、スタジオタイタニックが作る二期の内容・・・ >>305
でも、9ヶ月つくったパートをやり直そうはw ハッピーエンドにしたオリジナルエンドなんて正直いらない >>306
昔の知り合いのラノベ作家の人は、「一度もアニメの会議とかに呼んでもらえなかった……」って日記で愚痴ってた >>330
無能なナナにもアニメオリジナルのハッピーエンドがありえたのかも!? >>287
著作者人格権は問題になるぞ(´・ω・`) お股のY見えてるやんけ
シリアスに見せかけた萌えアニメやん! なんか3ヶ月前にこんな展開のアニメ見た気がするんだが・・・ >>219
勝ったところで、今後ムサニに仕事来なくなるぞ、、、 このENDは原作側の意向です、ってアナスンスしまくるしかないな 原作に反して記憶喪失にならずバランを退けて終わったダイの大冒険旧作 確かに約束のネバーランドもアニメが原作と全然違うから批判の嵐だしな 虚構推理の2期やるならヒナまつりの2期あってもいいのに 無能なナナってタイトル通り製作者も無能なアニメだったな。だいたい何だよあの終わり方?生きてるのか死んでるのか全くわからんだろこれ。管理人も「ああ、続きがみてぇ・・原作買おう」と言うけど、むしろこんな作品の原作も買いたくなくなるしさらにアニメのスポンサーの商品も買いたくなくなるわ
だいたい何でタイトル通りの無能糞アニメが13話もあるんだよ?おかしいだろこれ。中には「2期やれ」という者もいるが、ミチルのいないこの作品はもはやこの作品じゃなくなってるから意味がない。てかこれ以上無能のアニメ化は絶対絶対やめてくれ。これ以上視聴者を憂鬱にさせてどうするんだ?
しかもこんな無能糞アニメが2020年秋(以下「同季」と表現)で一泣けるとか管理人は騙されてる。むしろ。こんなアニメでガチ泣きする奴はガチ頭悪いわ。こんなの単なる御涙頂戴のギャグじゃねーかよ。「泣きたくなる」というのと「泣ける」というのは全く違う。本当に何もかもが無能なアニメだしこれこそ同季一最後まで見てきた視聴者を裏切ったアニメだ
しかも何でこんなアニメを作者の出身地である北海道や同じく在住地である福岡には放送せずに作品と何の関係もないトウカイ地方に放送するんだよ?振り返ると同季の同地方にはこんなバッドエンドなアニメや爆死アニメばかりしか放送されなくてまさに罰ゲームだ >>326
ブルー将軍だっけ おかまの人
あの人がアラレちゃんに蹂躙されるところは嫌いだな タローwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>283
ドラマ化で重要な設定無視して全くの別物にされてるのに
ドラマ褒めてる原作者見てると辛くなる >>366
妥協を重ねた末に世の中の駄作が山ほどあるからな…… >>361
納得いくアニオリ作れる製作者も少ないしなぁ アニメボーボボの最終回は凄いぞ! そのまんま投げた >>316
茶沢の勝手とはいえ出版社側がOKを出したのは問題だわな。。。 テレビ愛知(以下、TVA)に京都に放送されないアニメを放送するな。それもその筈。無能が放送された同季はごちうさ3期が放送された時期である
5年前のごちうさ2期が放送された時は「落第騎士の英雄譚」が放送され、そのアニメがごちうさとは反対に京都には放送されなくて代わりにTVAには放送されたため、落第がごちうさ2期を飛ばした元凶扱いされ、SBクリエイティブ・汁婆燐苦・ネクソス・KADOKAWAを恨むようになり、それ以降各社が製作参加するアニメの関連商品の不買運動が行われるようになったのである(現在KADOKAWAとは温和傾向にある)
それと同じように、ごちうさ3期も京都には放送されるがトウカイ地方には放送されないのに対して、無能はそれと全く逆のパターンになった事から、今度はスクエニ・日本コロムビアが製作参加する作品やブリッ痔制作アニメも不買運動の対象とされてしまった。「ウナギを注文したらアナゴやドジョウが出てきた」とはまさにこの事だ
もうトウカイ地方の民放各局はスクエニ・コロムビアが製作参加するアニメの放送を禁止するべきだ。ついでに同地方の各イベント会場も両社が提供するイベント開催も禁止するべきだ
当然スクエニのビッグタイトルの一つであるダイの大冒険も無能と同じアニメーション制作がブリッ痔の遊戯王も打ち切れ! ちょっとまてよ・・・そこまで話かえたアニオリで出版編集部に騙されて
本人確認とってないとかwwwwそりゃちゃぶだい返しされるわwww >>249
まぁ編集が無能な結果の今の出版業界だから
でもしゃかいの白蟻だから法律どころか憲法すらねじ曲げる権力だけは持ってる wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 代わりにTVAにごちうさ2期と3期を追加放送しろ。むしろごちうさは最初からTBS系列でこそ放送するべきだ。勿論地上波の放送局はTBS・CBC・MBSとする
逆に「僕らはみんな河合荘」「ランスアンドマスクス」の関東地方の放送はMXの放送で十分だしトウカイ地方の放送はイラネ(但し河合荘は岐阜舞台のため岐阜放送も追加する)。「星刻の竜騎士」「まがつヴァールハイト」の近畿地方での放送も京都とサンテレビの放送で十分だし2015年秋のMBSの俺修羅再放送もイラネ
無能はMXではごちうさと同じ22時ちょうどからの放送だったが、こんな無能アニメが早い時間に放送とか見栄っ張りだ。無能なんか25時台の放送で十分だろ。なんか放送時間も何者かが局に忖度したのかと疑いたくなる
一方で、作者の出身地である北海道と現在住地である福岡に放送しないのはおかしい。放送するなら愛知よりも北海道と福岡にこそ放送するべきだ。但し結末が悪いので京都に放送する必要はない。それでも作者の出身地及び在住地には放送するべきだ
だいたい何でスポンサーが5社もついてるのに北海道と福岡に放送しようとはしないんだよ?あれだけスポンサーがついてるのならもっと地上波の放送局を増やせよ。ただ増やすなら北海道と福岡だけでいいが >>429
エイプリルフールジャスタウェイ参加待機 >>381
クレジットが原作から原案になったりしてw >>415
でもアラレちゃんって地球壊せるから戦闘力は普通のサイヤ人以上では そんなスクエニは今期にアニメ「ホリミヤ」を放送しているが、前述の不買運動の効果もあってか、地上波はMX・群馬テレビ・とちぎテレビ・MBSの4局だけとなったようだ。この傾向は無駄を省いたものとして評価する
無能のスポンサーの中でKADOKAWAは一番無能だ。東 海地方に放送するならこんな他社の作品じゃなくて「安達としまむら」こそ放送しろ。このアニメは作者が岐阜出身で岐阜と名古屋が舞台だというのにこれこそ同地方に放送しなきゃいけないだろ
同地方の視聴者が見たいKADOKAWA製作参加アニメは無能でもなく劣等生でもなくストパンでもなくラブライブでもなくあだしまなんだよ
劣等生もストパンもオワコンだし、ラブライブなんかどのシリーズも銀英伝やSHIROBAKOみたいにNHKが放送してくれるからTVAに放送する必要ないだろ(ラブライブについてはテレビ北海道・静岡朝日・テレQも同様)
前述でごちうさ2期以降も愛知に追加放送するよう要望したが、ごちうさも大ヒット作だから追加放送しなくてもいずれはNHKが放送してくれる
だがあだしまはあの内容からしてNHKでは放送できないからトウカイ地方の民放への追加放送に頼るしかないんだよ。なので今年こそ必ずあだしまをCBCとMBSにも放送しろ それ、完全に劇場版の
三女の続編のめでゅーさじゃねーかw BSでもBSフジで放送されており、BSフジも製作参加したが、その割には+Ultraのアニメは放送するのにノイタミナのアニメは放送しないのは滑稽だ。ただ最近のノイタミナ作品はつまらないのが多いから別にいいが、せめて富豪刑事くらいは放送するべきだ。BSフジはこんな無能アニメ放送するくらいならそろそろ富豪刑事を再放送しろ
さらに無能は読売テレビエンタープライズ(以下、YTE)が製作参加したが、BSでは同季に同社が製作参加している「憂国のモリアーティ」が無能と同時刻にBS11で放送されており、同じYTE同士で被るとかおかしな話だ。放送するなら被らないように調整するべきだし、YTEが製作参加しているアニメは近畿地方では無能も憂国も読売テレビにしろ 銀河戦国群雄伝ライ
角川書店・メディアワークスのお家騒動の真っ只中に放送されたため、原作者の真鍋譲治はアニメ化について「角川のバカ兄弟(角川春樹・歴彦)がケンカしたせいで身売りされた」と激怒。
同時にアニメを「クソの様なアニメ」「関係者全てに死刑宣告」などと酷評しており、2021年現在も再放送やDVD・BD化がされていない。 >>438
その人はそのトラウマのせいか後にアニメ脚本とかオリジナルアニメ企画はじめてたよ
世界的大ヒット監督の新作の企画とか TOLOVEる1期は、たぶん原作の脚本の人が脚本陣を浦沢さんに頼んだとかネジぶっとんだことやってそう
パワパフZでサブとして従事してたことあるんだし 三女2も同じ道を歩むでw
のがめってそういう星の下に生まれたんかねw 原作読んでない人には好評だったししてモヤ度が上がのあるある >>361
アニオリで絶賛されたので覚えてるのはテイルズかな >>495
原作がそんなんじゃないのにアニメでエロ売りににさせられた作品は枚挙に暇がないなあ >>314
編集に大人が居たら出版業界は終わってなかったよ また、ミスキャストが多すぎる。まずミチルに今時中原麻衣はないわ。今更そういう役に中原を起用しても誰が見てもミチルが巨悪の根源だとわかってしまうので意外性が伝わらない。10年以上前なら驚かせられたかもしれないが。それ以前にこの歳でロリキャラとかきつすぎる
富田美憂もユウカのようなボーイッシュなキャラは向いていない。さらに中村悠一も今は教師役の方が向いているし、ツネキチはキャラの割にオヤジ臭いし、教師役に高坂篤志というのも合っていない。ましてや中村より年下だから尚更
そして何より、肝心のナナが一番ミスキャストだ。ナナは大久保瑠美が演じているが、このナナはピンク髪キャラだし、これ以上大久保にピンク髪キャラばかり演じさせるな。大久保のピンク髪キャラは、ゆるゆりのちなつ、戦国コレクションの織田信長、めだかボックスの般若寺、ゆゆ式のゆずこ、Fateのアストルフォしか認めない。ついでに言えば富田にも金髪キャラを演じさせすぎだ。ユウカも金髪キャラだし。富田の金髪キャラは、アイカツスターズのゆめ、ガヴリールドロップアウトのガヴリール、メイドインアビスのリコ、異種族レヴュアーズのクリムヴェール、はてなイリュージョンの夢未しか認めない
続き
ミチルは豊崎愛生、ユウカは森嶋優花、キョウヤは小野賢章、ツネキチは斉藤壮馬、そしてナナは山下七海の方が良かった
逆に教師こそ中村に演じさせるべきだ。もしピンク髪でなければ大久保でも良かったしミチルも金髪でなかったらそっちを富田にしていたが
ついでに富田は歌が下手糞。OPはMachicoが担当して欲しかった (;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン まぁ最近はぶっ叩かれるからなんだかんだ原作通りにやってところ多いよね (;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン ヴイィィィィン >>489
現在のF1なんか無理だわ
バ−ジボ−ドとか >>492
ケジメの問題よ
こういうのをほっとくから問題がずっと起こり続ける
アメちゃんみたいにキッチリ決着つけんと >>502
野亀先生あの2にどういう反応だったんや…… 無能には羽生キララという色黒ギャルがいるが、日本でも黒人差別は起きているし色黒は不人気だからやめろ。大抵色黒キャラはKYキャラとか暴力キャラとか同性愛キャラとかに指定される事が多い
ギャルは好きだが、黒ギャルはその名の通り腹黒だから嫌いだ。黒ギャルは死ね!
そしてスタッフもスクエニもコロムビアもAT-XもdアニもYTEも信者も全員死ね!! >>537
そのテイルズの監督がまさか絶対無理と思われた千と千尋の壁を乗り越えるアニメ映画を作るなんてw >>524
セーラームーンは原作者の意向無視しなきゃあそこまで売れてない このアニメって実写化しないのかな?映画やドラマで
ビルドガンダムも実写化するんだろ
出演 浜辺美波 橋本環奈 葵わかな 森なな 今田美桜 だいたい原作者が原作権持って暴れまわれるのは昭和な気がする あのチョコのプレートは本田さんが書いたのかな?。。。w >>455
前に舞台かなにかで原案扱いにして問題になった案件があったらろ(´・ω・`) 好評な1期に不満たらたらの原作者が
2期に積極的に参加してガッカリされた例もあるし >>514
再放送は何回かしたっしょ、朝の忙しい時間にテレ東で見た記憶あるぞ 昔牛丼ばっか食ってて東京のど真ん中で栄養失調で死んだマンガ編集者がいたぞw 元同僚とはいえ部外者をこんなに入れるなよと毎回思う セキュリティが甘い編集者だから原作者のメールアドレス駄々洩れ ケーキ職人になってやせるとかどんだけやばい環境なんだ >>700
シンエヴァはやく観ないとネタバレ喰らうぞ
予想通りで大した内容じゃないけど ピコーン
少女たちが全員水着で飛行機運転すれば?? >>419
興行より芸術性をメインにした映画
アートシアターギルド >>716
原作者は原作読めって名言がうまれたやつ >>720
とーちゃん
ゲンドウとシンジはまんま父ちゃんと庵野 アニメ制作の方も責任感があるから1クールできちんと話をまとめようと
アニオリエンドにしようとするんだよな。
終盤だけ急にシリアスになったりするから視聴者から誰得シリアスとか
呼ばれて叩かれたりするけど。 SHIROBAKOの名シーンキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!! パソコンのメールチェックなんて週に1回やればいいほうだわ キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 勝負服、ストレッチマンの衣装じゃなくて本当によかった。 勝負服キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 何故よりにもよってここを面会場所にしたのか
変更して貰えよ >>727
あれはちゃんと終わらせたことにみんな満足してるところがあるw >>754
アニメスタッフに「こんなのルパンじゃない」って言われたモンキーパンチみたいだな、、 >>754
まぁたまに自分の描いた漫画の内容忘れてる原作者はいたりするw これなんかここしか使わないBGMだろうになあw
浜口さんGJ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>734
KBSにも放送すべきだよな
逆に沙也加が声やってるアイボリーブラジャーとかいう糞アニメなんかいらんわ ここもっとミュージカル仕立てでやりたかったんだろうな 劇場版みるに >>759
20年前は宮崎と庵野とか言われてるの聞いたなー >>687
その後にもまだまだ出番あって殺し方も考えてた(8巻先)キャラ、勝手に殺したらあかんw
2期は予算規模減ったみたいだから誰が監督してもあんな感じになってたよ
1期は「この世界の片隅に」「ブラックラグーン」の片渕監督とかも演出でいたんだぞw >>717
この時代はまだゆるかったんやで(´・ω・`)
その結果がご覧の通り中韓にパクられまくりで・・・(´・ω・`) 劇場版でも同じように殴り込みパートあって萎えたわ
同じ事するなよ、、 >>804
モンパンはアニメのことどう思ってるんだろう プル天野郎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>825
劇場版はミュージカル仕立てのシーンが多かったな。。。 >>350
そんでスクエニ商品の不買運動が起きて円盤爆死
来年にはスクエニ倒産するわな >>762
原作通りやって中途半端に終わればええんか? ほんと、この題材でここまでアニメ面白くできるの天才だわw ここヤバすぎてファンタジーにするしかなかったんだろうなあ
出来ればばっちり合ってもらいたかったが wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 劇場版の最後の方はこの辺りのシーン意識してるのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 7分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。